2009年8月19日(水)と22日(土)に「CD廃盤記念ワンマン・ライヴ」を行うロボピッチャー。タイトル通り、彼らのCDは廃盤になるのですが、そこはさすがのロボピッチャー。「廃盤なんて決してネガティブな要素じゃない!」ってことで、CDに収録されていた全ての楽曲をレコミュニで配信し、さらに廃盤記念ライブまで行っちゃうというのです。
彼らの気持ちに答えるべくレコミュニは、結成8年目の彼らの歴史を紐解く完全ディスコグラフィーを作ってみました。紹介するライター人は、長年彼らを見てきた人ばかり。弾き語り特典付きの配信限定シングルと、これまでにリリースしてきた4アルバムのすべて買えるのはレコミュニだけ。買い忘れているアイテムはありませんか?

廃盤記念! 配信開始! ロボピッチャー完全ディスコグラフィー

1st full album 『アリバイと40人の盗賊』 2006.09.13 Release

記念すべき1stフル・アルバム。ロボピッチャーの持ち味が凝縮された作品であり、彼らの意向は全てこのアルバムに表現されている。余計な説明や解説はいらない。そんな意気込みが伝わってくる。
冒頭曲「紺碧の歌」から3曲目「モーニング・モーニング」まで一気にたたみ掛けるエネルギーは、加藤隆生のヴァイタリティを象徴するようである。躍動感のあるリズムと、ジャム・セッションのような荒れ狂うホーン。加藤が主催するフリー・ペーパーSCRAPの企画から作られた架空のアニメ主題歌「卓球makes me high!」、ファンにはおなじみ「ファンファーレ」など幅広い楽曲が指し示すのは、幅の広さであり純粋なポップ感だ。
この作品を作り上げたことで、ロボピッチャーとしての活動、主催するボロフェスタなど、それまでの活動を一度総括し、新たなフェーズに向かうことになる。そういう意味でも、彼らの金字塔といって間違いない。がむしゃらに駆け抜けたロボピッチャーの歴史が垣間見える、決して色あせないエバー・グリーンな作品。(西澤裕郎)




1. 紺碧の歌 / 2. 卓球 makes me high! / 3. モーニング・モーニング / 4. ビッグバンデイ / 5. ライムライト / 6. たった2つの冴えたやり方 / 7. かさぶたロックンロール / 8. ファンファーレ / 9. 幸せの意味 / 10. Velvet a Go!Go! / 11. ぎりぎりロッテンマイヤー / 12. 宴 / 13. だいじょうぶ、たぶん。

3rd mini album 『まぼろしコントロール』 2005.10.05 Release

彼らの作品の中でも最もアップ・ダウンの高低差のつけられたアルバムだ。バンドに求められるイメージや作品像が定着しつつある3枚目というタイミングで、改めて等身大の表現に立ち返ったような作品。
これまでのロボピッチャーに求められるバンド像に対しての反抗なのだろうか?
本作はアルバム中間がビートの立っていない内省的な楽曲で構成されており、カラフルなポップ・チューンとは一時距離を置いている。しかし外に向かってあっけらかんと発信、闇雲に前進していくだけではなく、この自分の中に埋没していくやり方も明確にロックの方法論であり、収録曲の大半に横たわるこの感覚は他のどの作品とも異質な存在感を示している。要は地響きを起こして突き進むだけがロックンロールではないことの証明である。(この手法は次の1stフル・アルバムでも数曲披露される。ずるい! )とはいえ、ライブの定番曲「サイケデリック・ハロー」や「ミクロ」などの楽曲では、正にバンドの生命力が解き放たれる瞬間が込められており、その様はThe Whoの「Won't get fooled again」、ハイロウズの「十四才」。1作を通じて、彼らの両極面が最もわかりやすく浮き彫りにされた作品といえよう。(南日久志)




1. サイケデリック・ハロー / 2. キャンディービート / 3. ヘブン / 4. 今日じゃない明日 / 5. 泣きべそをかきましょう / 6. ミクロ

2nd mini album 『透明ランナー』 2004.11.21 Release

この作品をリリースしたころから、ロボピッチャーはライブの登場にオープニングSEを使い始めた(いまでも使っているのかもしれない)。京都の僕ら界隈のバンドでは異例のことだったけれど、なぜか彼らの場合はすこしも違和感がなかった。おそらくそれは、ロボピッチャーが叫んでいた(る)メッセージと関係している—ひとことで言うなら、"BE"という動詞だ。いまここにないものが「確かにあるはず」という確信、「あってほしい」という願い、「あれ」という懇願、それらを全て飲み込んで、ロボピッチャーが存在を命じたものが、確かに立ち上がる。それはとてもドラマチックだけれど、すこし悲しく、残酷で、いつだって覚悟が必要だ。「漂白剤で洗ったら なにもかも消えてしまえ」と高らかに言い放つ「ループ」から始まり、「ぎりぎりのラインで歩いてゆくからさ 時々踏み外す 誰かを傷つける」と告白する「世界最速のワルツ」で幕を閉じる、6曲入りのミニ・アルバム。この中には音楽とコトバで"存在"を掘り起こすという企ての誇らしさと痛ましさが目一杯詰まっていて、僕はいつまでもこの作品を片手間に聴くことができないままでいるのだった。(ゆーきゃん)




1. ループ / 2. 恋でも恋じゃなくても / 3. キャンディー / 4. チンパンジー / 5. 井戸を掘って / 6. 世界最速のワルツ

1st mini album 『消えた3ページ』 2004.3.25 Release

まだ、ロボピッチャーに似たアーティストを見た事が無い。「ポップ」「キャッチー」という要素だけならいくらでも居そうなものなのに、ロボピッチャーの場合はそこにひとたまりも無い哀愁が加わる。アルバム全体からは時代錯誤な程に懐かしい匂いがするのに、一音一音は確かに新しい。やっぱり、ロボピッチャーって不思議なバンドだ。
消えた3ページ』を聴いて思う。まぎれもなく加藤隆生は詩人だ。センチメンタルで傷付きやすい男の小説のような歌詞で、リズムに乗りながらもちゃんと耳で追っていきたくなる。そんでもって、「ボーカル」よりも、「歌手」という言葉の方がしっくりくる。昔のアニメ・ソングを思わせる様な使命感に溢れた声で歌い、それは決して音の中に埋もれることはない。この儚さと力強さのギャップが聴く者に深くて新しい印象を与えるのだろう。
ロボピッチャーの音楽は、今ある音楽界ではよく見る風景となった「作詞作曲を全て自分達でこなしてしまうアーティスト」の音楽にはない雰囲気を持っている。それは昔の歌謡曲のように歌手・作詞家・作曲家それぞれのプロが集まって一つの作品を作っていた時代を思わせる。そこに高い演奏力が加わり、確かなバンドの音になっている。昔と今の狭間に彼らの独特な空気のヒントが潜んでいる。レトロで刺激的なこのアルバムは、是非、純喫茶でビールを飲みながら聴きたいと思う。(水嶋美和)




1.わたしの形の溶けたチョコレート / 2.ロボピッチャー / 3.夕暮れ時を待ちながら / 4.キノコ / 5.パンチドランカー / 6.フラワー

recommuni限定 弾き語り特典付き 配信シングル集


ロボピッチャーの生

配信限定リリースの最終章。ミドル・テンポのファンキーなビートに、前半は感情を抑えて淡々と歌い、後半に進むにつれて転調を繰り返し盛り上がりを見せるボーカルが重なり楽曲をより引き立たせる「ファティコ」。2曲目はVo.加藤隆生が中学・高校時代の彼女からもらった膨大な手紙を焼いた時の曲という「今日僕手紙を全部焼いたよ」。配信限定リリースの最終章にふさわしい濃密な楽曲になっている。アルバム全曲購入者には、recommuni限定の弾き語り特典『RUKIA』をプレゼント!


ロボピッチャーの回

配信限定リリースの第3弾シングル。ボロフェスタ'07の前日に血を吐くような思いで作ったという『限りある世界で』。シリアスで内省的な歌詞ながらも壮大でメロディアスな楽曲に仕上がっている。アルバム全曲購入者には、recommuni限定の弾き語り特典『SCRAP社歌』をプレゼント!

『ロボピッチャーの回』特集 : https://ototoy.jp/feature/20090204


ロボピッチャーの死

第2弾シングル。加藤隆生の想いがストレートに表れた文字通りの「Love Song」。力強いその声とシンプルなメロディに心を動かされます。「Question Repeater」は、結成わずか1ヵ月後にデモ音源として録音されたものを新たにマスタリングしたもの。ロボピッチャーの幅広い音楽性と独特のポップ・センスが融合した作品。アルバム全曲購入者には、recommuni限定の弾き語り特典『ちょうどいい二人』をプレゼント!

『ロボピッチャーの死』特集 : https://ototoy.jp/feature/20081013


ロボピッチャーの起

第1弾シングル。ジャズ・アレンジのシャッフル・ビートが軽快な「ロマンチック探偵」。ボコーダーを使用した4つ打ちダンス・ビートの「パンダーマン」が収録されている。ロボピッチャーの一筋縄ではいかないひねくれポップが炸裂している。アルバム全曲購入者には、recommuni限定の弾き語り特典『LOVE SONG』をプレゼント!

『ロボピッチャーの起』特集 : 特集 : https://ototoy.jp/feature/20080806


CD廃盤記念ワンマン・ライヴ!

ロボピッチャーが東京と京都でワンマン・ライヴを開催します。東京は今回が初ワンマン! レコ発ライヴは数あれど、CD廃盤記念ライヴなんて聞いたことがないです。当日は会場限定で、メンバー・ソロ楽曲を集めたコンピレーション・アルバム『ロボピッチャー÷4×4』を発売します。新曲「ファティコ」と「今日僕手紙を全部焼いたよ」の歌詞カードもプレゼント! 是非遊びに来て下さい。



8月19日(水) ロボピッチャー CD廃盤記念ライヴ @東京下北沢440(four forty)
opening guest : とうめいロボ
open 19 : 00 start 19 : 30
ticket : 前売り¥2,500 当日¥2,800 (いずれも+drink)
チケット予約方法 :
ローソンチケット/e-plus
電話予約… 03-5829-8371 (recommuni) (平日11 : 00〜20 : 00)
メール予約… ticket@ototoy.jp

8月22日(土) ロボピッチャー CD廃盤記念ライヴ@京都CLUB METRO
open 18 : 30 start 19 : 30
ticket : 前売り¥1,800 当日¥2,300(いずれも+drink)


PROFILE

ロボピッチャー

2002年の1月に結成。京大の西部講堂で行われるBorofestaや大阪城野外音楽堂で行われるSAL CULTUREを主催。ワーナー・インディーズ・ネットワークより『消えた3ページ』、ファースト・エイド・ネットワークより『透明ランナー』『まぼろしコントロール』の3枚のミニ・アルバムを発売。2006年9月に待望の1stフル・アルバム『アリバイと40人の盗賊』を発表。又、ボーカル・ギターの加藤隆生は、京都のカルチャー・フリーペーパーSCRAPを発行。さらには、エフエム京都でラジオ番組「SCRAP RADIO」を持ち、ミニ・コンピレーションCD『これがほんとのアニソンじゃい ! ! 』や脱出ゲーム、宝探しゲーム等のバラエティに飛んだ企画を発案&監修し人気を博している。

・ロボピッチャー website : http://www.robopitcher.com/
・SCRAP website : http://www.scrapmagazine.com/


CLOSE UP : 鈴木慶一(moonriders)×ミト(クラムボン)
CLOSE UP : ユピトーク
CLOSE UP : Maher Shalal Hash Baz
CLOSE UP : DJ BAKU

 
 

レヴュー

【REVIEW】高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声
・2018年05月23日・高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声 ──『WHITE ALBUM2』サントラ高音質配信開始 PlayStation®︎3・PSVita®️ などにて発売中、いまなお根強い人気を持つゲームソフト『WHITE ALBUM2』。本作のヒロインのひとり、「冬馬かずさ」(CV : 生天目仁美)のヴォーカル曲を集めたスペシャル盤、『WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~』のハイレゾ・DSD配信がスタートしました! 配信開始に合わせ、OTOTOYでは本作のレヴューを公開! 冬はもう少し先ですが、『WHITE ALBUM2』の名曲たちと彼女の歌声の魅力をぜひ高音質で再確認しましょう。 また、本作品のもうひとりのヒロインである小木曽雪菜(CV : 米澤円)によるヴォーカル・アルバム『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK ~setsuna~』も、OTOTOYにてハイレゾ配信中。この機会にあわせてぜひチェックして下さい! 冬馬かずさ / WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~ 【配信形態】(右)DSD
by 伊達 恭平
【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着
[REVIEW]・2018年05月09日・【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着 4月からスタートしたTVアニメ「ルパン三世 PART5」。そのアニメにかかせないサントラも、最新バージョンかつハイレゾで到着。OPテーマ、EDテーマやヴォーカル曲もふんだんに入った、ジャケットのイラストが最高にキュートな『ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !』、キャラクターの癖や気持ちまでも表現されたような、ボリューミーな『ルパン三世 PART5 オリジナル・サウンドトラック「THE OTHER SIDE OF LUPIN THE THIRD PART V~FRENCH」』の2タイトルで、最新のルパン・ワールドを堪能せよ! 新エンディングテーマを含む、華やかな珠玉の15曲ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !'【Track List】01. LUPIN TROIS 2018 02. シボン!シボン! feat. 沢城みゆき03. LOVE IN SÃO PAULO 201804. LUPINTIC
by 岡本 貴之
“Lo-Fiドリームポップ・アイドル”SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信!
[PICKUP]・2018年04月27日・SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信! Lo-Fiドリームポップ・アイドル、SAKA-SAMAが2018年3月17日に渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した、初のワンマン・ライヴ〈イッツア SAKA-SAMAワールド〉の模様がOTOTOY独占、ハイレゾにて音源化! 1部と2部に分かれたこの日のライヴでは、彼女たちの楽曲はもちろん、アコーディオンを伴奏にしたアカペラ、皮茶パパ、毛並みんのゲスト参加、そして新曲披露など盛りだくさんの内容に。大入りのお客さんと彼女たちのパフォーマンスから生まれる臨場感をぜひハイレゾでお楽しみください! また、この日に新たな名義“Pinokko”で活動を始めた、里咲りさのプロデュースによるシングルと2ndワンマン・ライヴを渋谷のWWWで開催することを発表。今後の彼女たちの動きも見逃せませんよ! 初のワンマンをハイレゾにて独占配信!SAKA-SAMA / ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】まとめ購入のみ
声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2018年04月26日・【REVIEW】声優・楠田亜衣奈、ハッピーでポジティヴ全開な1stシングルをハイレゾ配信 これまで3枚のアルバムをリリースしている声優の楠田亜衣奈が、初のシングル『ハッピーシンキング!』をリリース。現在出演中のアニメ「レディスポ」主題歌にもなっている。シングルのタイトルをでも、聴いたらなおさらに「幸せな気分」になれること間違いなし! ハイレゾで楽しみながら、レヴューでくっすんワールドを堪能しましょう。 1stシングルをハイレゾ配信!楠田亜衣奈 / ハッピーシンキング!(24bit/48kHz)【配信形態】24bit / 48kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC【価格】単曲 540円(税込) / アルバム 3,500円(税込)【収録曲】1. ハッピーシンキング! / 2. 会いたいよでも言えないの / 3. やさしいヒカリ / 4. ハッピーシンキング! -off vocal ver.- / 5. 会いたいよでも言えないの -off vocal ver.- / 6. やさしいヒカリ -off vocal ver.- ※ファイル形式について REVIEW : スケールもハンパなく、とにかく
by 前 田
【REVIEW】『君だけの旅路 Re:boot』&『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』
・2018年04月25日・ 再始動と共に進化した楽曲達──Suara『君だけの旅路 Re:boot』、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』ハイレゾ、DSD配信開始 2018年4月26日に『AQUAPLUS』より発売される、PlayStation®4、PS Vita用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』。その主題歌を収録したSuara『君だけの旅路 Re:boot』と同作品内の楽曲を中心にセレクトされたピアノ・アレンジ・アルバム、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』のハイレゾ、DSD配信がスタートしました! オリジナル版の発表から12年の時を経て生まれ変わった主題歌と、美しくアレンジされた楽曲群は『うたわれるもの』ファンもそれ以外のかたも必聴です! (Text by 伊達恭平) Suara / 君だけの旅路 Re:boot 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC >>>ハイレゾとは?【配信価格】単曲324 円(税込) / アルバム 1200円(税込)1. 君だけの旅路 Re:boot2. キ
by 伊達 恭平
変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム
[CLOSEUP]・2018年04月20日・変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム マッシヴ・アタックやポーティスヘッドといったアーティストを輩出し、その音楽シーンが常に世界中の注目を集めるイギリスの港湾都市・ブリストル。そんな港町のベッドルームから現れたのが、ヘンリー・グリーンという22歳の青年だ。繊細なヴォーカルと、エレクトロニクスとアコースティックを高次元で融合させたサウンド・プロデュースが魅力的な彼が注目を集めたのは2013年、彼がカヴァーしたMGMT「Electric Feel」をノルウェーの人気プロデューサー、KYGOがリミックスしたのが切っ掛けだった。その後もベッドルームから精力的にリリースを続けてきた彼が、待望の1stアルバムがリリースするにあたって本作のテーマに掲げたのは「Shift」、変化ということだ。OTOTOYでは、そんな要注目の一枚をより楽しんでいただくため、ハイレゾ配信を行うとともにレビューを掲載します。 要注目、待望の1stアルバムHenry Green / Shift'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?
by 井上裕樹
【REVIEW】ハイレゾ配信開始! 『からかい上手の高木さん』Music Collection
・2018年04月18日・堤博明が彩る暖かく優しい、からかいの日々 ──『からかい上手の高木さん』Music Collection 2018年1月より3月まで放送され、各メディア、SNSでも話題となった人気テレビアニメ『からかい上手の高木さん』そのオリジナル・サウンド・トラックがOTOTOYでもハイレゾ配信開始! 音楽は『クジラの子らは砂上に歌う』『sin 七つの大罪』等のヒット作を手かげた堤博明が担当。放送が終わってしまい、高木さんロスになってしまっているかたも、改めて作品の魅力を感じたいかたも、本作と共にもう一度あの甘酸っぱいからかいの日々をレヴューと一緒に振り返ってみましょう! (text by 伊達恭平) ハイレゾ音源配信中! 堤博明 / からかい上手の高木さん Music Collection 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) >>>ハイレゾとは?'【配信価格】''単曲400円(税込) / アルバム3500円(税込) 日常とキャラクターの魅力へ寄り添う、「暖かな」楽曲達 「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計400万部突破!! 照れたら負けからかいコメディ! とある
by 伊達 恭平
【REVIEW】ロックンロール覚醒──春ねむり、目覚めのシャウトを打ち鳴らす初のフル・アルバムをリリース
・2018年04月16日・【REVIEW】ロックンロール覚醒──春ねむり、目覚めのシャウトを打ち鳴らす初のフル・アルバムをリリース 横浜出身のポエトリー・ラッパー、春ねむり。2016年10月に1stミニ・アルバム『さよなら、ユースフォビア』でデビュー、昨年6月に2ndミニ・アルバム『アトム・ハート・マザー』をリリースした。そして3作品目となる、初のフル・アルバム『春と修羅』が完成した。諸刃の剣のように近付けば危うく、力強さすら感じさせる彼女の言葉達は、ラップのリズムに隙間なく詰め込まれ、彼女独特のエモーショナルなサウンドへと変わっていく。さらに今作には客演として突然少年、NERO IMAI、リミックスとして長谷川白紙が参加している。音楽の新しい可能性を追求する彼らとの楽曲は、春ねむりの新たなバック・グラウンドを知るきっかけとなるだろう。そんな本作をより深く楽しんでいただくため、OTOTOYではレヴューを掲載することにした。 自身初のフル・アルバム!!春ねむり / 春と修羅'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 1800円(税込)【収録曲】''