2012/07/25 00:00

元BEAT CRUSADERSのクボタマサヒコがオーナーを務めるレーベル、CAPTAIN HAUS RECORDINGS。toeの美濃隆章とクボタが組んでいたバンド、popcatcherの作品をリリースするために1996年に立ち上げられた同レーベルは、BEAT CRUSADERSを始めとした作品をリリースしており、現在は、√thumm、YeYe、trademark、kuhといった個性的かつ良質なアーティストの楽曲をリリースしています。このたび、クボタ率いるkuhが6月から4ヶ月連続で新曲を発表。これを記念して、OTOTOYでは3ヶ月連続でCAPTAIN HAUS RECORDINGSを大特集! 第1回目となる今回は、ソーシャル・ネットワーク世代の非クラスタ型うたうたい、YeYeにインタビュー。レーベル・オーナーのクボタとともに、YeYeの魅力について迫りました。次回は、√thummのインタビューをお届け。3ヶ月かけて、CAPTAIN HAUS RECORDINGSについてじっくり迫っていきます!!

ソーシャル・ネットワーク世代の非クラスタ型うたうたいYeYeのデビュー・アルバム

YeYe / 朝を開けだして、夜をとじるまで
アナログ世代とソーシャル・ネットワーク世代の時空の隔たりを、自由自在にバック・トゥ・ザ・フューチャーするひとりユニット「YeYe」待望のデビュー・アルバム。「もし、楳図かずおや伊藤潤二作品の主人公が歌をうたいはじめたら」という異感覚を素でいく、22 歳の女子学生がささやかな日常をほんの少しのストレインジさで多次元に綴った音世界。どこか荒井由美を彷彿とさせる凛と透き通った歌声と、年齢・国籍不明な独特のセレクト感で作詞・作曲からすべての楽器の演奏までをセルフ・プロデュースで行う、ソーシャル・ネットワーク世代の非クラスタ型うたうたいです。

1. morning / 2. you are singing always / 3. であう、わかれる / 4. uminami / 5. Buddy Holly / 6. なみだ / 7. woo lino sunte on lino / 8. 「言う」
CAPTAIN HAUS RECORDINGS所属のオリエンタル・テクノ・バンド、√thummの新作がリリース

√thumm / mimoro
音楽の都・京都と隣り合わせながらも、独特の奥ゆかしさを持つ奈良で独自の進化を遂げたオリエンタル・テクノ・バンド、 √thumm(ルートサム)。 どこか初期YMO、はたまた大正九年をも彷彿とさせるノスタルジックな「和製」感は、毎年フランスで行われるヨーロッパ最大規模の日本フェス『JAPAN EXPO 2010』に出演した際にもゆらぐことなく欧米人のハートをトリコにさせた。 2012年、彼らのルーツである奈良の神山「ミモロ山」の名を掲げ、いにしえの都より見参 。

1. Time Trip / 2. Prophet / 3. may / 4. Simple life / 5. K / 6. こよなし / 7. cutesy / 8. 浮雲 / 9. BLUE MARBLE / 10. WHITE


※次回8月の特集第二弾は、√thummのインタビューをお届けいたします!!

レーベル・オーナー、クボタマサヒコ率いるkuhが、2012年6月から4ヶ月連続で新曲を発表!!

左) kuh / the Daily Star (7/25発売)
右) kuh / ツキサガシ (6/27発売)

4ヶ月連続でリリースされるkuhの新曲の第一弾と第二弾。kuhの持つ一瞬の輝きと儚さを切り取ったようなメロディと世界観に磨きがかかっています。やさしくも、どこか儚い、ノスタルジックな風景も思い起こさせるポップ・チューンを8月、9月もお楽しみに。

INTERVIEW : YeYe & クボタマサヒコ

90年代後半に起こったインディー・レーベル立ち上げの波、そのさなかで「CAPTAIN HAUS RECORDINGS」も始まった。リリースはそこまで頻繁ではないながらも、レーベル・オーナー自らアーティストを探し、口説き、共に良質な作品を世に出し続けてきたこのレーベル。また、そのオーナーがpopcatcherを経て、BEAT CRUSADERSでメジャーの舞台に立ち、現在はkuhというバンドで活動するクボタマサヒコなのだから、出てくる作品に間違いがないことは聴かずともわかっていただけるだろう。いや、でも、やはりそこは聴いて欲しい! という訳で、OTOTOYは三カ月連続企画で「CAPTAIN HAUS RECORDINGS」の作品を紹介。レーベル所属アーティスト×レーベル・オーナーの対談形式で、レーベルの心髄にも迫っていきたいと思う。

第一回のアーティストはYeYe(イエイエ)。UFO、宇宙人、楳図かずおに「Back To The Future」。謎めいたもの、未来的なもの、それをとりまく浪漫をこよなく愛する彼女はまだ現役の女子大生。完全セルフ・プロデュースで制作されたデビュー作『朝を開けだして、夜をとじるまで』が話題を呼び、全国各地様々なイベントでひっぱりだこになっている一人ユニットだ。日常を丁寧に切り貼りするような、でも足は宙に浮いているような、不思議な音楽を一人っきりで紡ぐ彼女に、クボタはどのように関わり、何を期待しているのか。YeYeの住む京都の街で、2人に話を伺った。

インタビュー&文 : 水嶋美和
写真 : ハブ(夜色きかんしゃ)

左から、YeYe、クボタマサヒコ

SSWって言葉でくくられるのは絶対に嫌だった(YeYe)

――まずはCAPTAIN HAUS RECORDINGSを始めたきっかけから聞かせていただけますか?

クボタマサヒコ(以下、クボタ) : 僕は以前、toeの美濃(隆章)くんとpopcatcherというバンドをやっていて、その作品をリリースするためにレーベルを立ち上げたのが最初です。それが1996年、当時はメロコア・ブームのハイスタ前夜といった感じで、僕ら以外にも自分でレーベルを立ち上げるバンド・マンがたくさんいました。それから法人化したのが2006年ですね。

――BEAT CRUSADERS(以下、ビークル)の作品もCAPTAIN HAUS RECORDINGSから出してますよね。

クボタ : そう、リーダーのヒダカ(トオル)くんとは元々友達で、一緒にビークルのメンバー探しを手伝ってたんだけどベースだけ見つからなくて、「やる?」って。最初は断ったんですよ。自分は基本ギターだし、彼みたいに下ネタを言えないし、言いたくないし(笑)。「じゃあうちからリリースするならやるよ」って冗談で言ってみたらこれが通って、2枚出したところでメジャーが決まりました。

――そこから、自身の関連作品以外を出そうと思ったきっかけは何でしょう?

クボタ : trademarkというバンドに衝撃を受けて、「これ出したいな」って思ったんですよ。ライヴに通って話しかけて仲良くなって、どこともリリース契約してないとのことだったので、じゃあうちから出そうよって。そのメンバーが今、社員として働いてくれていて、2人で会社を運営しています。元々僕が神奈川県出身なので、最初の方は横浜のバンドばかり扱ってましたね。

trademark

――その中で、京都で活動するYeYeさんを知ったきっかけは?

クボタ : ビークルでゲストとして出た、あるイベントに彼女のバンドが出ていて、出演バンドの中でひときわやる気がなさそうなんだけど、飄々として堂々として、曲も声も衝撃的に良かったから声をかけたんです。
YeYe : その時私はそんなに本気で音楽をやっていなくて、そのバンドも仲のいい友達とのおしゃべり会みたいな感じで、「この後どうする? 買い物? スタジオ?」ぐらいの、ゆるい集まりでした。
クボタ : ライヴもその時が2回目だったらしく、演奏も決して上手くはなかったんですけど。
YeYe : お聴かせしたら鼓膜が破れます。
クボタ : というほどの音量もないんだけどね(笑)。でも曲の構成や使ってるコードが「何でその若さでそんなの知ってるの?」って感じで、気になって主催者を通して話してみると、彼女には兄が3人いて、その影響で音楽を始めて、なんと僕がやっていたpopcatcherのことも知っていると…!
YeYe : バンドで声をかけられたけどバンド自体にその気はなくて、でも私は初めて自分の音楽を評価されて、もっとちゃんとやってみたいと思い始めたんです。じゃあソロでやってみようって、ソロをやるならどういうのがいいかって、すごい、えーと… 何ですか… ああ、気が付いたらナンパされてました。
クボタ : 探してた言葉がそれかよ(笑)。

――それが始まりなんですね(笑)。「ィエィエ」って不思議な響きだなと思っていたら、中国語で「おじいちゃん」という意味なんですね。なぜこれを名前にしたんですか?

YeYe : ソロを始めた時は特に名義を決めてなかったんですけど、本名で一人で弾き語りだと、どうしてもシンガー・ソング・ライター(以下、SSW)と思われてしまうんですよね。実際にやってることがそうだからそう思われても仕方ないんですけど、SSWって言葉でくくられるのは絶対に嫌だったんです。今はとりあえずまずアコースティック・ギターを使ってるだけで、本当はもっと色々なことをやってみたい。まだかたちに出来てないからしょうがないんですけど。あれ? 質問何でしたっけ?

――何でおじいちゃんなのか(笑)。

YeYe : ああ! おじいちゃんという存在が好きなんです。クボタさんがももクロ好きなのと同じで(笑)、おじいちゃん萌えするんですよ。中国語を勉強する中でその単語を知って、覚えやすいしいいなって。
クボタ : 個人名でやってる女性の弾き語りって、もちろん一概には言えないけど大体の音は想像できてしまう。でもこの名前なら性別も国籍も謎で、言葉の響きに可愛らしさもある。

――SSWではくくりきれない、正体不明な感じが欲しかったんですね。

YeYe : そうです!

――正体不明といえば、YeYeさんは宇宙人やUMAなどのSFめいたものがお好きだそうで。

YeYe : はい。映画の『Back to The Future』が好きなので、ソロ名義の候補に「ドク・エメット・ブラウン」もあったんですよ!

――『朝を開けだして、夜をとじるまで』に収録されている「であう、わかれる」は2010年のNASAによる緊急発表からヒントを得て作った曲なんですね。確かにあれはテンション上がりました!

YeYe : ね! 今まで宇宙人の話をしてはバカにされ続けてきたんですけど、やっとその人たちを見返せる時が来た! …でもいざ始まってみるとヒ素とか何とか難しいことばかりで。

――日本時間では明け方頃に発表されましたよね。私もUstreamで見てたけど、肩すかし食らわされた気分で発表中に寝ました。

YeYe : 私はそこで寝ずに、今回は違ったけど宇宙人は絶対いるはずやから、いつかのために来たとき用の曲を作っておこうと思って出来たのが、この「であう、わかれる」なんです。私の歌詞は思う言葉を乗せて作るから抽象的なものが多いんですけど、唯一この曲だけはテーマありきで作りました。
クボタ : YeYeと会った最初の頃は、音楽の話と同じくらいゴム人間とかKKK(アメリカの秘密結社)の話をしてました(笑)。

――謎めいたものが好きなんですか?

YeYe : いるって言っている人がいるのにそれが公にされてないって、すごくロマンあることだと思うんですよ。みんな日常生活を生きていて、当たり前に与えられた先入観の中で過ごしている日々。でも世の中には知られざるもの、知られてはいけないものがあって、その存在を考えることで世界をものすごく広く感じることができる。だから信じない人たち、みんな損してませんか!?

――YeYeさんの中にあるそういったロマンは、作品に反映されますか?

YeYe : 「であう、わかれる」だけ特別で、趣味趣向を音楽に反映させることは今のところ意識的にはしてません。もしかして無意識にしてる部分もあるかもしれませんが。もっと人間の部分を切り取って書くことが多いですね。

メジャーのフィールドに立ったからこそアドバイスできることも多い(クボタ)

――でもYeYeさんの曲って生々しさがないなと思ったんです。アートワークも含めて少し不思議で、日常から3mmだけ足が浮いているような感覚。曲作りはどういう風に?

YeYe : 色んな方にインタビューしてもらう度に申し訳ないなと思うんですけど、曲の作り方を考えたことがないんです。お湯を触って「熱っ」ってなるのと同じで、いつも無意識に直感で作ってます。作ってから後付けで解釈を添えることはありますが。それから、あとから、ああ、これはこういうことだったんだ、と自分で納得することもあります。
クボタ : プロデューサーの視点から、見せ方として「可愛いんだけどちょっと変」という感覚は大事にしています。まあ実際ちょっと変ですし。いや、かなり。
YeYe : えっ?
クボタ : 思うに、曲作りにおける指針はほぼ固まってきた感じがあって、今は歌詞が一番発展途上にあるんじゃないかな。先ほどのSF話のように本人の中に蓄積されている題材やロマンもあるし、次の作品では全く違う雰囲気の歌詞を書いてくるかもしれない。

――YeYeさんはクボタさんに出会って、作詞、作曲面で変化したことはありますか?

YeYe : ない… です(笑)。いやだって、『朝を開けだして、夜をとじるまで』はセルフ・プロデュースで全部自分でやってしまうのがコンセプトだったので!

――そのコンセプトを打ち出したのはYeYeさん自身?

クボタ : 僕なんですが、いわゆるSSWのようにギター一本で音楽を作れるのは素晴らしいことだと思います。でもそれは僕が手掛けるものではないと思うし、YeYeも話を聞く感じではそういう事がやりたい訳ではない。楽器も色々出来るって言うし、じゃあ全部自分でやりなよと。
YeYe : あ、そうですね。YeYeという存在の見せ方を導いてくださっているのは社長です。 私はやりたいことはあるんだけど、それが何なのか具体的に説明できない。そこを汲み取って具現化の手伝いをしてくれる人です。今気付きました。
クボタ : おい(笑)。たぶん僕が放っておいても色んな人が彼女に声をかけたと思います。アジカンのゴッチ(後藤正文)もYeYeにそんなコメントを書いてくれていたし。それが誰かによってどんなアーティストになるか変わると思うんだけど、僕の場合、僕が女の子だったらこういう風にやってみたかったなって考えながら想像上の主人公を立てて、そこに近づけていくのがとても楽しいですね。嫌なことは嫌だと言う子なので、もちろん意見は尊重しながら。

――YeYeさんのプロフィールにある「アナログ世代とソーシャル・ネットワーク世代の時空の隔たりを、自由自在にバック・トゥ・ザ・フューチャーする」というテーマは、どういう意味ですか?

YeYe : 私、最新の技術が大好きなんです。未来を感じてワクワクします! でもそこばかりに偏るのは嫌で、昭和に置き忘れた、いや私昭和に生まれてないんですけど、だからこんなこと言うのおこがましい… 知ったふり… 。

――責めないので続けてください(笑)。

YeYe : 昭和にあった不便さ。その中で生まれるやりがいや物への愛着って、今よりずっと大きかっただろうし、大事にされてたと思うんです。ハンカチを手洗いしながら「うわあ〜、かわいいなぁ」とか。なんか愛おしい感じです。でも最新技術も好き。そして私は田舎育ちの都会苦手なので、最終的には超最新のネット環境が整えられた超ど田舎に住みたいんです。つまるところ、アナログとデジタルの融合が最終テーマなんですね。

――作品を作る上で、というだけではなく、それを体現するのが人生の目標でもあるんですね。ではレーベル・オーナーでありプロデューサーでもあるクボタさんがYeYeさんに期待することは何でしょう?

クボタ : 娯楽にも色々な種類があって、わかりやすく誰でも楽しめるエンターテイメントとしての音楽もあるし、マス的にはそっちの方が需要はありますよね。でも僕は昔から映画でも音楽でも小説でも、自分の想像力を書きたててくれる作品が好きなんです。彼女も聴き手に「探りたい」と思わせるタイプなので、そういう想像する隙のある作品を作っていってほしいですね。

――YeYeさんは? 今はまだ学生なんですよね。卒業後のことは考えていますか?

YeYe : 一度とことん音楽に集中して向き合った生活をしてみたいと思っています。徐々に音楽にかける時間を増やしていけるようにいい作品を作り続けたい。目標は、アーティストとしてのピークを死ぬ直前に迎えることです。一番売れた作品が遺作です。
クボタ : その時俺死んでんじゃん。
YeYe : ありがとうございました。

――いやいや、長生きしてください(笑)。

クボタ : (笑)。BEAT CRUSADERSでメジャーのフィールドに立って、色んな経験をしました。その経験があるから、今のYeYeにアドバイス出来る事もすごく多い。でも彼女の人見知りだったり我の強い気質もわかっているので、彼女のやりたいこと、やりたくないこと、人に知ってもらうためにやらなくてはいけないことのバランスをとりながら、いい方向に導いていければいいですね。
YeYe : クボタさんはお母さんのような存在です。
クボタ : お父さんじゃないんだ(笑)。今は音楽業界自体も過渡期ですからね。もう東京が主体という訳でもなくなってきてるし、ネットもあるから、方法次第で京都にいたままでも色んな人に知ってもらえる。YeYeの進路を考えると同時に、レーベルを運営する側として僕も考えなきゃいけない時期に来てるのかもな、と思います。

PROFILE

YeYe

「もし、楳図かずおや伊藤潤二作品の主人公が歌をうたいはじめたら」という異感覚を素でいく、22 歳の女子学生がささやかな日常をほんの少しのストレンジさで多次元に綴った音世界。どこか荒井由美を彷彿とさせる、凛と透き通った歌声と、年齢・国籍不明な独特のセレクト感で作詞・作曲からすべての楽器の演奏までをセルフ・プロデュースで行う、ソーシャル・ネットワーク世代の非クラスタ型うたうたい、2011 年デビュー。

YeYe official HP


kuh

2002年、クボタマサヒコ(ex. BEAT CRUSADERS)、田中ユウスケ(Q;indivi)とゆるやかに発足。 当初、自由参加のユニット的なプロジェクトとしてスタートし、ささやかに活動し続けながら現在のメンバーに。エレクトロニクスとアコースティックがゆるやかに融け合うPOPミュージックを奏でる4人組。 2012年6月から4ヶ月連続で新曲を発表。6/27 第一弾シングル「ツキサガシ」リリース。

kuh official HP

CAPTAIN HAUS RECORDINGS official HP

CAPTAIN HAUS RECORDINGS LIVE SCHEDULE

YeYe

2012年8月4日(土)@奈良 aran cafe
2012年8月5日(日)@京都 nano
2012年8月24日(金)@香川県高松市 蒼
2012年8月25日(土)@香川県・国営讃岐まんのう公園
2012年9月2日(日)@岐阜県美濃加茂市・御代桜醸造株式会社(酒蔵)
2012年9月7日(金)@東京・代官山 晴れたら空に豆まいて
2012年9月16日(日)@東京都・新宿歌舞伎町
2012年10月19〜21日@京都 KBSホール

√thumm

『mimoro』リリース・ツアー
2012年8月4日(土)@奈良 aran cafe
2012年8月13日(月)@徳島 CROWBAR
2012年9月7日(金)@岡山 RHYME
2012年9月8日(土)@福岡 VoodooLounge

treademark

2012年7月25日(水)@高円寺 club ROOTS !

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

クリスマス特集

クリスマス特集

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

[インタヴュー] YeYe, kuh, √thumm

TOP