会場一帯を包み込んだライヴ音源を限定配信開始

5月にEP『失う用意はある?それともほうっておく勇気はあるのかい』をリリースし、6、7、8月には3カ月連続イベントTOWN MEETINGを開催。9月頭にはフル・アルバム『荒野/On the Wild Side』を発表し、この度配信限定シングル『確率の夜、可能性の朝』をリリース。10月10日にはキャリア初となる日比谷野外音楽堂ワンマン・ライヴを控えている。と、春からニュースが絶えないアナログフィッシュ。今回リリースされる作品は7月のTOWN MEETINGで行われた合唱を録音したもので、その場にいた全員の共作となっている。そしてそこにはその日ゲスト出演していたシンガー・ソングライターの前野健太も参加しているとのことだ。

今回はリリースを記念して下岡晃(アナログフィッシュ/Vo&Gt)と前野健太に対談をしてもらった。ぱっと見意外な組み合わせの2人だが、実は付き合いは古く、深い。彼らの共通点は同い年であること、上京時期が近く下北沢で活動していたということ、そして何よりミュージシャンであると同時に印象的な言葉を残す書き手でもあるということだろう。彼らに出会った当時のことを回顧してもらいつつ、楽曲の作り方や音楽をやる理由について話を伺った。

インタビュー&文 : 水嶋美和


アナログフィッシュ / 確率の夜、可能性の朝
【配信形式】
MP3

2011年7月9日、原宿VACANTにて行われたアナログフィッシュ企画イベント「TOWN MEETING」。この日ゲストとして出演していた前野健太を交え、来場していた観客150人(公開レコーディング直後、観客より名称を募集して『魚群』と名付けられた)、アナログフィッシュのメンバー、その場にいた全員で新曲「確率の夜、可能性の朝」の合唱が行われた。その模様を録音した音源をOTOTOY限定で配信開始!

野望や覚悟がオーラに出てた(前野)

——お2人は7月の共演以前からの付き合いなんですか?

前野健太(以下、前野) : 2002年ぐらいだったから、もう9年前ですね。下北沢にあるブルースを流しているお店で知り合って、僕はそこでライヴをし始めた頃で、アナログフィッシュは上京してからどれぐらい経ってた?
下岡晃(以下、下岡) : まだ1年経ってなかったんじゃないかな。
前野 : でもそこからアナログフィッシュは階段を駆け上がるようにどんどん有名になっていっちゃって… あれは何だったの? すごい勢いだったよね。
下岡 : 言うほどすごくないよ(笑)。
前野 : 俺も東京に出て来たての頃だったんだけど、実家が埼玉だから「上京」という感じとは少し違ったんですよ。でもアナログフィッシュは長野から出てきてて、「東京で売れてやる」って野望や覚悟がオーラになってにじみ出てた。そう思ってたら下北沢界隈のシーンでも頭角を現し始めて本当に有名になって、僕は大して注目されることもないまま高円寺の無力無善寺でライヴを続けていたんです。すごい悔しかった。アナログフィッシュを絶対に倒さなきゃいけないって思ってたんだよ。今も思ってるけど。
下岡 : そうなの(笑)!?
前野 : 同い年っていうのもあるでしょうね。他にあまり居ないから。

——では逆に、下岡さんから見た当時の前野さんの印象は?

下岡 : 出会った頃からすごく心に残る歌を歌っていて、佇まいも当時から少し変わっていたから長いこと会っていない間も思い出すことが多かったんですよね。

下岡晃 photo by ハタエアヤミ

——当時の下北沢のシーンってどんな感じでした?

前野 : サニーデイ・サービスが解散した後、うたものロックの穴を埋めるように若い人がいっぱい出て来た時期だったよね。
下岡 : ちゃんと歌をやっている人があまり居なかった気がする。
前野 : そう思ってたんだ! 俺もすげえ思ってたよ。だから「文芸ミュージシャンのなんちゃら」みたいなイベントで俺が呼ばれないことにすっごいむかついてた。「文芸」とか言ってるのに歌詞も全然面白くないし、でもそういうイベントには可愛い子がいっぱい居て、「何だこの野郎」ってずっと思ってたよ。
下岡 : あの時、みんな歌ってものにそれほどこだわってなかったよね。
前野 : うん、歌じゃなくてうたもの? だったね。
下岡 : 俺はすごい田舎者だったから、上京して間もない頃はバンドを聴くにしても歌の部分を聴いてたんです。子供の頃に歌謡曲を聴いてたみたいに、言葉を意識して。でも案外こっちでそれをちゃんとやってくれている人って少なかった。その中でマエケンに出会って、ちゃんと歌をやってる人がいるのを知ってすごい嬉しかった。
前野 : でもそこから空白の時代が来るんですね。アナログフィッシュが忙しくなっちゃって。
下岡 : そういえばその頃、マエケンはバンドやってたよね?
前野 : え、知ってたの?
下岡 : 知ってますよ。
前野 : 知ってたんだ… 。「さむつらす」というバンドで2004~6年まで活動してたんだけど、解散してまた1人になって、流動的なメンバーで「前野健太バンド」を結成して、その頃におとぎ話に出会って前野健太withおとぎ話をやり始めたんです。そこからバンド系のイベントにも出るようになりましたね。

——それまでシンガー・ソングライターが1人でバンドのイベントに出ることは無かった?

下岡 : 一人でライヴ・ハウスに出る人は今より少なかったよね。
前野 : シンガーが増えて来たのかな。で、去年HMV渋谷店が閉店する時に前野健太withおとぎ話でライヴをして、そこに晃くんが来てたんですよ。
下岡 : ライヴには間に合わなかったんだけど、その時にマエケンに声をかけて電話番号を交換して、「しめた! 」と思ってそこから電話でちょこちょこアプローチし始めたんです。

アナログフィッシュ

——そこで「しめた! 」と思ったのは、その時から前野さんと何かをしたいと思っていたということですか?

下岡 : 単純に、話したかったんです。マエケンがその時出した作品がすごい良かったので、興味があった。
前野 : 電話で話をするようなミュージシャンの友達ってほぼいないから、嬉しかったです。で、ある日いつもと違う時間帯にかかってきて、しかも出てみると声がちょっと仕事モードだったんです。これは来た! すぐにVACANTの誘いだとわかりました。
下岡 : TOWM MEETINGの事も知ってたんだ?
前野 : 知ってたよ! 出たいと思ってたんですよ。お客さんを絡めたイベントをやるっていうのも、「TOWN MEETING」って名前も面白いな思ってたから、誘われた時はすごい嬉しかった。

——「確率の夜、可能性の朝」は元々合唱用の曲として作ったんですか?

下岡 : そのつもりで作った曲ではないんですけど、お客さんを巻き込んで一緒に何かをするっていうのは、これから来るんじゃないかなと思ったんです。

——なぜそう思ったんでしょう?

下岡 : お客さんから表現欲求を感じ始めていたんです。普段のライヴではお客さんなんだけど、ネットの中で表現者になる人っているじゃん。まあ人によって「表現とは」も違うだろうから「あんなの表現じゃない」って言う人もいるかもしれないけど。
前野 : 例えばブログとかTwitterでちょっといい事言ってみたり、うまい言い回しをしてみたり、そういうことだよね。で、そこからお客さんに歌わせたって言うのは意外っちゃ意外というか、もっとクールな印象だった。
下岡 : 確かに、今までだったらやらなかったかもね。
前野 : どこでそれが変わったの?
下岡 : TOWN MEETINGは最初からみんなで共有するためのイベントとして始めたからね。今回出たアルバムの流れもあったし、俺自身そういうことをするのもやぶさかでは無かった。でもマエケンに電話で言ったけどさ、ちゃんと出来るか不安だったんだよね。

——メンバーが?

下岡 : いや、俺も。でもマエケンは「絶対大丈夫」って言ってくれた。まだ何も説明する前から「大丈夫大丈夫! 絶対大丈夫! 」って(笑)。
前野 : アナログフィッシュのお客さんにはいい人が多い。お客さんに敵がいないから、晃くんが「みんなで歌おう」って言って「嫌だ」って言う人はいないと思ったんだよ。

——前野さんのファンはどうですか?

前野 : 僕のファンは絶対無理ですよ。僕のライヴには「どういうライヴ見せてくれんだよ」って感じの、闘いたくて来てる人が多い気がするんです。しかしこの合唱の音源聴いたけど、素晴らしいね!

——あれは一発録りですか?

下岡 : 2回目です。1回目は俺が歌詞ミスっちゃって(笑)。でも当日、すごいマエケンに助けられた。呼んで良かったよ。

——どういう風に助けられたんですか?

下岡 : マエケンの人を惹きつける力が遺憾なく発揮されていました。俺がまとめあげられない瞬間にきゅっとひっぱってくれるんです。
前野 : ストイックなステージでいこうと思ってたんだけど、楽しくなっちゃったんだよね。さっき話したように僕はアナログフィッシュに対してすごい妬みがあるから、共演なんてのは一刺しするにはいい機会な訳ですよ。
下岡 : そんなに思いつめてたの(笑)?
前野 : そういう訳でもないけど、いい意味で切りつけてやらないといけないじゃない。でも楽しさが上回っちゃった。この音源聴いて思ったけど、お客さんの声めっちゃいいね。
下岡 : うちらのお客さんっていい人が多いのは確かなんだけど、どうにも少しシャイなんだよ。そこを超えられたのはすごい嬉しかったし、本当にいい声だよね。
前野 : そのシャイさもちゃんと声に出てて、色気があるのがすごいいいよ。ただね、唯一タイミングがずれて入るうるさい音が気になるんですよ。俺のタンバリンです。

——(笑)。それぞれのパートの予習動画をオフィシャル・サイトにあげていて、すごい丁寧でしたね。

前野 : でもあの丁寧さが大事だと思ったよ。だって絶対面倒臭いじゃん。それをちゃんとやる姿勢が僕は好きですね。適当じゃなくて下地があったから成功したんだと思うし。自分が作った歌を人が歌うのってどんな気分だった?
下岡 : そこはあまり深く考えてないかも。それよりも歌い手じゃない人が歌って表現するっていう事の方が重要だったんだよね。
前野 : 晃くん、プロデュースは興味ないの?
下岡 : 俺はあまりないです。
前野 : そっか。歌を作るのは好き?
下岡 : 好き好き。
前野 : え? 好きなの?

——前野さんは好きではないんですか?

前野 : … 好き?
下岡 : 演奏するのと作るの、どっちが好き?
前野 : どっちも好きじゃない… 。
下岡 : じゃあ何でやってるの?
前野 : それ以外やることがない… 。今日晃くんに聴きたいこと考えて来たんだよ。(ノートを取り出しめくり始める)詞と曲、どっちが先ですか?
下岡 : 何かマエケン陽水の偽物みたいになってるけど大丈夫(笑)? 俺は両方同時進行ですよ、常に。
前野 : それは喫茶店とかで書くの?
下岡 : あ、俺書かないの。頭の中で詩とメロが9割ぐらい出来てから、初めて書く。
前野 : それは部屋で? スタジオで?
下岡 : 弾きもしない。
前野 : どこで?
下岡 : 頭の中で!
前野 : 違う、場所場所!
下岡 : 電車の中でもいいし、どこでもいいよ。

前野健太 photo by ハタエアヤミ

——忘れてしまわないんですか?

下岡 : 忘れることもあるけど、大事な曲は絶対忘れない。初めは歌詞を書くテクニックを身につけようと思って毎日書く癖を付けてたけど、テクニックもある程度手に入れたなと思ったところから書くことをやめたの。俺は書いたらそこで留まって動かせなくなるタイプだから、書き直したり書き重ねたり出来ないんだよね。

——一曲ずつ作ってるんですよね?

下岡 : いや、色んな曲を同時進行で作るよ。
前野 : へー! 頭すごいことになってるんじゃない?

幸せになりたいと思った(下岡)

——前野さんはどういう風に作ってるんですか?

前野 : 僕はこれです!(ノートをばんばん叩く)
下岡 : 詞と曲はどっちが先?
前野 : 僕は絶対歌詞ですよ。
下岡 : 紙に歌詞を書いてから曲を作るの?
前野 : うん、書いてる。ギターは普段から触ってるから、それを組み合わせることがあったりなかったり。無理矢理スタジオ行って付けてみたりもする。これが意外と良くて、無理矢理やると言葉がばらけていくんです。書き言葉からちゃんと歌言葉になっていく、その瞬間がいいよね。

——書き言葉と歌言葉の具体的な違いを教えてもらえますか?

前野 : 例えばここに「恋の歌はもう飽きた」って書いてるじゃないですか。これをギター弾きながら歌うと「何だこれ恥ずかしいな」と思う。そこからどんどん変わっていくんです。例えば「は」を抜いて「恋の歌 もう飽きた」にしたり、自分が力を入れられる言葉に変化させるんです。それが僕が今やってる歌なんですよ。そうね、歌作るのは好きね!

一同笑

下岡 : ね、好きでしょ!
前野 : 好きというか、やんないと溜まっていっちゃうんですよ。ノートにだけじゃなくて、気持ちにも。

前野健太

——消化するために曲を作るという感じ?

前野 : というより、出していかないと具合が悪くなってくるんです。だから病気だよね。そういう意味ではもしかしたら一生できるかもしれない。
下岡 : それはちょっとわかるな。確かに出さないと気持ち悪いです。
前野 : 歌をやらないと、生きているのが辛くなっていくんです。

——楽しいからというよりも、辛くならないためにやるんですね。

下岡 : バンドでやる中で喜びは出てくるけど、365日ほとんどずっと作ってると変な罰ゲームみたいだよね。
前野 : 次の質問いい? 「戦争」ってワードがすごい多いけど、それは何で?
下岡 : 荒野/On the Wild Side』の曲は全部震災以前に作ってて、今だったら原発になると思うんだけど、それまで俺にとって世の中でとっても悲しくて不可解なことの象徴は戦争だったの。最初に疑問を持ったのは小学生で、大人になるにつれて宗教や国同士の対立やお金の流れとか、起こる理屈はわかってきたんだけどやっぱり何でやらなきゃいけないのかは未だにわからなくて、大切な人を失くしたら困るじゃん、誰か死んだら嫌じゃん、そこから離れられないんだよね。
前野 : 世を憂いている雰囲気がすごい詰まってる作品だなって思ったの。アナログフィッシュって長野から東京に出てきて有名になっても満足せずずっともやもやしている感じがあって、もしかして晃くんはこのもやもやを気に入っていて、それを自分の歌だと思っているのかなって思ったんだけど、どう?
下岡 : どうだろう。でも今の日本で暮らしてて、戦争とか変な問題が気になる俺、それ自体が俺なんだって思うようになったんだよね。

——それを歌にするのも、また自分。

下岡 : そう。気に入っているというよりそれ自体が自分なんだって最近思ってる。
前野 : でも音はパキッとしててもやもやしてないんだよね。音楽にする時はどういうことを考えてるの? 何かを壊したい? それとも誰かに投げかけたい?
下岡 : このアルバムに関してはすごい聴いてもらいたいし、共有したい。それで自分が救われることもあるだろうし、その人の何かを変えることもあると思う。全部肯定的なメッセージなんだよね。
前野 : やっぱりその先に聴いてくれる人はいるんだ。
下岡 : 俺、多分いつまでも評価されたいと思う。マエケンは歌を作る時、他人っていない?
前野 : ほぼいないね。いい曲作って「いい」って言われたいのは大前提だけど、基本的には自分が一番のお客さんだから。
下岡 : 「ファックミー」は、自分の中の何かを消化しようと思って歌ってるの?
前野 : 消化したいっていうか、燃やしたい。燃やしたいんだよね。

——燃やしたいっていうのはどういう感じですか?

前野 : この曲に関しては、歌い燃やしたかったんです。情熱的なラブソングを作りたかった。今は全然ないです。すっごいおしゃれな曲を作りたい。

——(笑)。燃やし尽くしました?

前野 : いやもう、そういうのはしばらくいいです。
下岡 : 灰になったんだ(笑)。
前野 : 歌を作る人はこれからどういう歌を作るのか、すごい試されている感じはあるじゃないですか。

——震災以降ということですか?

前野 : そう。俺は震災の後は日本語の歌が聴けなくなっちゃったんだよね。意味のある言葉を聴きたくなくなったんです。でも自分はやっぱり日本語しか出来ないから、それで曲を作るしかない。

——これから出来る曲は今までのものとは変わると思います?

前野 : 僕の聴きたい音楽が変わっちゃってるんで。街の状況や雰囲気をちゃんと見て書いて歌うって作業は変わらないけど、それをどう自分の聴きたい言葉にするかで変わってくるかもしれませんね。晃くんは歌に怒りの感情はある?
下岡 : 俺はすごいある。でもアウト・プットするまでにそれがもたなくて、怒りに任せて一曲完成させたことはない。
前野 : 上品なんだよ。晃くんは優しいんだよ。
下岡 : 俺も震災後は全然音楽聴けなくなったんだけど、その後は彼とは逆で、意味のある言葉ばかり言いたくなったんです。それを聴いてくれた人と共振して、よりよくしたい、幸せになりたいと思った。

——それがTOWN MEETINGの企画意図にも表れているんですね。

下岡 : そっか。言われてみるとそうですね。
前野 : 失う用意はある? それともほうっておく勇気はあるのかい』の「あるのかい? 」ってすごい晃くんっぽいね。『日曜日の夜みたいだ』も晃くん?
下岡 : うん、俺。
前野 : 『日曜日の夜みたいだ』の「だ」もすごい晃くんっぽいよね。
下岡 : すごい好きだった真心ブラザーズの歌詞からひっぱってきたの。マエケンって最近何聴いてるの?
前野 : 「ライブテープ」でNYの映画祭に行った時に知り合った青年に勧められたんだけど、Mano Soloってフランスのシンガーがすごく良いよ。あと日本のバンドはラブクライ。
下岡 : 俺もラブクライすごい好き。何なんだろうね、あの良さは。
前野 : 余白がちゃんとあるんだよね。歌い方も変だし。
下岡 : マエケンって歌い方に癖を付けようとは思ったことはある?
前野 : 思いました。名前もカタカナが流行ってたから「マエノケンタ」にして、その後は「前野健太A」にしたんです。

——A?

前野 : 藤子不二夫Aみたいな。

一同笑

前野 : 何か印象付けなきゃいけないと思ったんですけど、面倒くさくなって本名に戻しました。有名なシンガーってみんな癖のある歌い方をしてるよね?
下岡 : 長渕とか最近すごい変だよね。でも自分の発音に酔ってきて、そこが助長されていく感じはあるよね。
前野 : あ、でも晃くんも変だわ! 言葉の入れ方が独特だと思うよ。あともう一つ質問いい? 「荒野」ってどこ?
下岡 : うーん… 可能性みたいなもんですかね。
前野 : そうなんだ。東京のことなのかなと思ってた。
下岡 : 東京イコール可能性だった時期もあるよ。

——今は?

下岡 : 見るものも見ちゃったし、昔ほどは思ってないかな。相変わらずすごい好きですけどね。
前野 : さっきの、締め的な発言ではあったよね。曲名とも繋がったし… これ、締めなの?

——締める前に10月10日の野音の話だけ聞いてもいいですか(笑)?

前野 : 野音ね! 行くよ。
下岡 : 来てよ。

——「確率の夜、可能性の朝」はやりますか?

下岡 : やらないよ。時間すごいかかるしさ。
前野 : やらないんだ。野音の人数でやったらすごいいいと思うよ。
下岡 : じゃあ考えとくよ。
前野 : いや、やっぱいい。

——どっちですか(笑)。

前野 : ストイックなセットも見たいしね。
下岡 : あと、その前に無料ライヴを30分やるんですよ。

——「テイスティングライヴ」ですよね。すごい新しい発想だと思いました。

前野 : それって超近くで味わえるの? ステージに登ってまじまじと見ていいってことだよね?
下岡 : それも込みで考えとくから(笑)。
前野 : じゃ、野音への意気込みを聞かせてよ。
下岡 : はりきってやろうと思ってます。さっきも言いましたが、これを投げかけてみんなで共有して、俺も幸せになりたいしみんなで幸せになりたいので、アルバム聴いて見に来てもらえればすごい幸いです。
前野 : 共有とか幸せって言葉をちゃんと言えるのが、すごい素晴らしいと思うよ。俺は無いからなあ。「食らえ! 」ってぶつけたくなっちゃう。
下岡 : それは全然ありじゃない? マエケンのライヴはあの緊張感がいいんだよ。おれもぶつけたい欲はあるけどね。でも幸せになりたい欲もある。
前野 : 幸せって何ですか?
下岡 : 俺は好きな人がいて、好きな事ができて、そういうものを信じて暮らしていくことだとだね。
前野 : かっこいいなあ。

——前野さんの幸せは?

前野 : 僕の中に幸せって概念がないんですよ。雰囲気はわかるし、ものすごくいい瞬間とかはあるんだけど。すげえうまいもの食ってる時とか、いい音楽を聴いた時、好きな女性と一緒にいる時とか… 僕の場合、幸せって言葉にしちゃうと崩れていくんですよ。
下岡 : それはわかるけどね。でも、俺が幸せってものを考えるとどうしても他人が必要になってくるんだよね。
前野 : 晃くんやっぱりいい人なんだよ。
下岡 : マエケンいい人じゃないの? いい人だよ。
前野 : 俺、全然いい人じゃないよ。すごいよ。
下岡 : 何この対談(笑)。マエケンの今後の野望も聞かせてよ。
前野 : だからオシャレなアルバムを作るってことですよ。あと『ライブテープ』の第二弾で『トーキョードリフター』という映画を撮ったので見に来てください。僕もこの韓国で買ったサバンナ風のシャツを着て野音に行くので、みなさん、現地で会いましょう!

アナログフィッシュ works

前野健太 works

INFORMATION

アナログフィッシュ
Analogfish "TOKYO SAVANNA"
LAST LIVE 荒野音(The Wild Side)
2011年10月10日(月・祝)@日比谷野外大音楽堂
OPEN : 17:00 / START : 18:00
テイスティングライヴ
OPEN : 15:45 / START : 16:00
入場無料 / 全席自由

2011年10月13日(木)@渋谷 O-nest(佐々木健太郎弾き語り)
2011年11月18日(金)@下北沢 BAR CCO

前野健太
2011年10月01日(土)@青山 梅窓院 祖師堂
2011年10月01日(土)@茨城 笠間芸術の森公園
2011年10月02日(日)@山梨 甲府 桜座
2011年10月13日(木)@広島 クラブクアトロ
2011年10月27日(木)@東京 武蔵野公会堂
2011年11月05日(土)@難波 Mele
2011年11月12日(土)@高円寺 坐 高円寺
2011年11月26日(土)@渋谷 WWW

PROFILE

アナログフィッシュ
佐々木健太郎(Vo.B.詞/曲)、下岡晃(Vo.G.詞/曲)、斉藤州一郎(Dr.)からなるツイン・ボーカル/3ピース・バンド。1999年長野県喬木村にて佐々木、下岡の2人で結成。上京後、斉藤と出会い3ピース・バンドに。2人のボーカル/コンポーザーによる楽曲の圧倒的なヴァリエーション、ゆるいキャラクターとは対照的な緊張感と爆発力満載のライヴ・パフォーマンスはほかのバンドのそれとは一線を画す。2008年3月ドラムが病気療養のため脱退。しかしサポート・ドラム、キーボードを迎えて精力的にライヴ活動を行い、2009年10月にはバンド結成10周年記念イベントを新木場スタジオ・コーストにて開催し大成功を収める。そして同ステージにてオリジナル・ドラムの斉藤がバンドに復帰、盤石の再スタートを切った。

アナログフィッシュ official HP

前野健太
1979年、埼玉県生まれ。ミュージシャン。2000年頃より作詞・作曲を始め、東京都内を中心にライヴ活動、自宅での録音を精力的に行う。2007年9月、アルバム『ロマンスカー』にてデビュー。同作収録の曲「天気予報」が映画『デトロイト・メタル・シティ』のメイキング映像の挿入歌として使用される。2009年1月、セカンド・アルバム『さみしいだけ』発表。日常の機微を丁寧にすくいあげる歌詞とポップなメロディー、さらにはライヴでのアグレッシヴな演奏で注目を集める、新時代のシンガー・ソングライターである。2009年元旦に東京・吉祥寺の街中で撮影された前野健太主演のゲリラ・ライヴ・ドキュメント映画『ライブテープ』(松江哲明監督)が第22回東京国際映画祭「日本映画・ある視点部門」で作品賞を受賞。

前野健太 official HP

この記事の筆者
水嶋 美和

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー