【謹賀新年】新生BiS、2017年新春記念・おみくじ付き新曲フリーDLーーメンバー全員インタヴュー掲載

あけましておめでとうございます!! 2017年もよろしくお願いいたします!! BiSとOTOTOYから新年の挨拶を込めて、2017年2月22日リリースの2ndフル・アルバム『Re:STUPiD』より、新曲「SAY YES(demo)」をお年玉としてフリー・ダウンロードいたします。さらに、BiSの特製おみくじつき!! ランダムで各メンバーの手書きの運勢と写真が封入。誰が出るかはあなたの運次第です!! 同時にメンバー全員のインタヴューも掲載です。2017年、BiSの種まきの年。大きな花を一緒に咲かせましょう!!

2月リリースの2ndフル・アルバム『Re:STUPiD』より新曲を先行フリー・ダウンロード!!

BiS / SAY YES(demo)(新春おみくじ付き)

【配信形態】mp3
【配信価格】単曲 0円

「SAY YES(demo)」をダウンロードすると、音源と一緒に各メンバーによる手書きのおみくじ画像が、ランダムでフォルダ内に封入されています。誰が出るか、運勢はなにかは、あなたの運次第!!
おみくじの内容は、毎日0時になると更新されます。1日1回占い気分で、もしくは全コンプリート目指してダウンロードしてみては?
OTOTOYアプリからもおみくじ画像を見ることができます。ぜひアプリでもお試しください。

新生BiS、初アルバムをハイレゾ配信中

BiS / Brand-new idol Society2

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz)(32bit/96kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 257円(税込) / まとめ 2,057円(税込)

【Track List】
1. Give me your love全部
2. My Ixxx
3. Nerve
4. primal.
5. BiSBiS
6. Human after all
7. IDOL
8. Happy Birthday
9. レリビ
10. Not Special
11. BiS
12. 太陽のじゅもん
13. CHANGE the WORLD

※アルバムまとめ購入で、デジタルブックレットがついてきます。

INTERVIEW : BiS

2014年に解散したアイドル・グループ、新生アイドル研究会・BiS。エモーショナルなサウンドと全裸PVなど規格外の活動でアイドルの常識を覆した同グループが、2016年9月1日〜4日に行われた合宿オーディションで復活。過酷な審査を経て選ばれた5人ーープー・ルイ、ペリ・ウブ、アヤ・エイトプリンス、ゴ・ジーラ、キカ・フロント・フロンタールの5人のメンバーに加え、サウンド・プロデューサー松隈ケンタ、プロデューサー渡辺淳之介の布陣で再スタートを切った。活動4ヶ月にして下北沢SHELTERでの初ワンマンを成功、全国ツアーも開催したBiSは、2017年1月から再び全国ツアー、そして2月22日には2ndアルバムをリリースすることを発表。怒涛の勢いで攻めまくるBiSに、2016年を象徴する漢字一文字を書いてもらい活動を振り返ってもらうとともに、2017年に向けての決意を語ってもらった。

インタヴュー&文 : 西澤裕郎
写真 : 大橋祐希

最近の若い人って生きていない人が多いじゃないですか?

ーーみなさんには「2016年の一文字」を1人ずつ考えて書いてもらったんですけど、順番に聞かせもらいたいと思います。プー・ルイが書いた漢字はなんですか?

プー・ルイ

プー・ルイ : 救出の「救」です。長らく迷路に迷い込んでいたんですけど救出されました(笑)。2017年がどうなるか次第で、それがよかったのか悪かったのか判断できると思うんですけど、とりあえず救出された。

ーーそれまでは迷っていた?

プー・ルイ : そうですね、いろんなしがらみとかから救出されました。

ーーキカは?

キカ・フロント・フロンタール

キカ・フロント・フロンタール(以下、キカ) : 「変」という字を書きました。自分がBiSになって自分の人生が変わったっていう意味の「変」と、世界を変えるんだっていう「変」と、最近毎日変顔をTwitterに上げているので、その「変」です。

ーーあははは。ゴ・ジーラは?

ゴ・ジーラ

ゴ・ジーラ : 私は「外」っていう漢字です。(BiSに入るまで)会社員をやっていて、まっとうな人生を歩んでいたはずなんですけど、外れたっていうのと…。
プー・ルイ : まっとうだよ、BiSも(笑)。
ゴ・ジーラ : あと、いままで家にいることが多かったので、外に出たっていう年だったかなと思います。

ーー3人は「2016年の1文字」を書いてくれたんですけど、ウブとアヤは「2017年の1文字」を書いてしまったようで…。

ペリ・ウブ : BiSに入ってから来年にかけてのつもりだったので、一応、2016年です!

ーーなんて書いたんですか?

ペリ・ウブ

ペリ・ウブ : 私は「生(なま)」っていう字を書きました。
プー・ルイ : 「いきる」じゃないの(笑)?
ペリ・ウブ : 生きるなんですけど「生(なま)」と読む(笑)。今まで生きているとは言えない人生を送っていて。最近の若い人って生きていない人が多いじゃないですか? 私もずっと家にいて、寝て、ご飯を食べて、夜中に動いてみたいな感じで死んでいたんですけど、生きたいなと思って(BiSを)始めて。毎日すごく動いて、生きている実感があるので楽しいです。なので、生きていきたいですね。
プー・ルイ : 多分、これからだんだん死んだような目になっていくよ(笑)。

ーー(笑)。アヤはなんて漢字を書いたんでしょう。

アヤ・エイトプリンス

アヤ・エイトプリンス(以下、アヤ) : 「素」です。2017年に向けて書いてしまいました。
プー・ルイ : 本当にアホ(笑)。
アヤ : 話を聞いてなかった…。
プー・ルイ : ウブがやるんだったらわかるんですけどね。
アヤ : まあ、やってしまったから今度から気をつけます。
一同 : (笑)。

ーーなんで「素」って書いたんですか?

アヤ : 最近、いろいろ考えてしまうんですけど、素が1番いいなと思って。
プー・ルイ : 素はいいんだけど、先輩としてアヤ・エイトプリンスさんにはもうちょっと頭を使ってほしい。
ペリ・ウブ : 真面目なんですよね。
アヤ : フォローありがとう(笑)。昨日、IQが上がるアプリを落として夜中にやってたの。
プー・ルイ : バカだ(笑)。
ペリ・ウブ : 頭よくなりたいとか普段から言っていて「頭よくなる方法」とかで検索して、めちゃくちゃ魚を食べに行こうって誘ってくるんですよ。
アヤ : 食べ物から影響するらしくて、頭よくなるには魚がいいらしい。
プー・ルイ : それ、ちっちゃい頃の話だと思うよ(笑)。

命の危険を感じるレベルで北海道はやばかった

ーーあははは。BiSの合宿オーディションから4ヶ月が経ちましたけど、みなさん自分がBiSになった感じはしますか?

キカ : どうだろう、正解が分からないのでなんとも言えないですけど。

ーーその部分はプー・ルイが1番思うところがあると思うんですけど、どうですか。

プー・ルイ : 最近やっと個性も出てきたと思います。全国ツアーを回ったのが大きかったと思うし、ダンスが上手くなったとかそういうわけじゃないですけどやっとみんなのこと1人1人が見れるようになってきた感じがします。

ーー昨年末開催された新生BiS初の全国ツアー初日は名古屋2デイズでしたけど、初日と2日目ではまったく気合いやパフォーマンスが変わりましたよね(https://ototoy.jp/news/84822)。2日目は1曲目から客席に乱入するなど大暴れで、客席の酸素も薄くなるくらいだったんですけど、なんであんなに変わったんでしょう?

ペリ・ウブ : スクワット(笑)。(※名古屋2日目のライヴ前、メンバー全員が約5分間スクワットをしてライヴに臨んだ)
プー・ルイ : 簡単に言ったらスクワットだよね。ただそれよりも、ちゃんとしようと思っていたんですよ。渡辺さん(※渡辺淳之介 / BiSプロデューサー)がBiSHを始めてBiSHが売れたじゃないですか。あれはBiSをちゃんとさせたヴァージョンで… でも、BiSはやっぱそれじゃなかった。だから「好きにやっていいよ」って言われた途端、楽しくなったよね。もちろん、それまでちゃんと練習とかしていて振りが揃うようになった上で好きにやるっていう感じで、3ヶ月経ったからやれたのかなって。

ーー佐藤さん(KM MUSIC / BiSのライヴ制作担当)が名古屋初日が終わった時点で「まだ俺はBiS始まってないから」って言っていましたけど、2日目が終わって楽屋で「俺、BiS始まったよ!」って言ったじゃないですか。その瞬間、プー・ルイはすごく泣いていましたけど、本当にあんな1日で変わるんだなっていうライヴでした。

ゴ・ジーラ : いろいろ考えながらやってきたんですけど、「好きにやっていい」って言われた途端、考えずに行動していて。だからライヴ中の記憶があんまないんですよ。フロアに降りているときの記憶があまりない。
ペリ・ウブ : 私も丁寧に失敗しないようにと思っていたけど、よかった。私にそれができるわけなかった。
プー・ルイ : 普通はそれを求められるんだけどね。
一同 : (笑)。

ーー名古屋の次は札幌に行ったんですよね。

プー・ルイ : 北海道はライヴを嫌いになりそうなくらい辛かったんですよ。
キカ : 死ぬ!! と思った。
ゴ・ジーラ : 途中で息、止まってたもんね。

ーー息が止まった?

プー・ルイ : 空調を切ったんですよ。天井も低いし密度もすごかったから酸素がなくて、息を整えようにも空気がないから整わなくて。
ゴ・ジーラ : 呼吸の仕方がわからなかった。

ーー名古屋でも空気が薄いなとも思いましたけど。

ゴ・ジーラ : 比にならなかった。
プー・ルイ : 命の危険を感じるレベルで北海道はやばかった。
ゴ・ジーラ : 気絶するかと思いました(笑)。
アヤ : ほんと気力だけだよね。
ゴ・ジーラ : だから次の福岡が恐怖でしかなくて。
アヤ : でも、札幌以降は空調ついていたよね?
プー・ルイ : 多分、名古屋も初日はついていたと思うんですよ。それで空調を切ったらいいライヴをしたから、極限に追い込まないとこいつらはダメなんだって思われたんだと思うんです。それで北海道で切られたら、ほんと死の危機になって(笑)。福岡は「Nerve」が終わってから、ついたと思うんですよね。
アヤ : 冷たい風が来た!
プー・ルイ : たぶん「Nerve」終わりでつけ始めて、うちらがどんなライヴするのかを試されていたんだと思うんです(笑)。でも、北海道より福岡の方がちゃんとできた。でも、大阪では柵を使うなっていう課題をもう1個課されて。

ーー柵を使うなっていうのは、どういうことですか?

プー・ルイ : 名古屋2日目で客席に降りて柵に乗っかったり、ぶら下がったりしてたんですけど「今日は使いすぎだったね」って福岡で言われて、大阪では武器を取り上げられたような状態になったんです。

ーーそこから、どういうふうに戦略を立てたんですか?

プー・ルイ : 「Nerve」は好きにやろうと思って。ステージから降りてどこにいってもいい、飲み物を飲んでもいいし、「パプリカ」まで(※ツアー中のセットリストは「Nerve」の連発の後「パプリカ」という流れだった)は何してもいいけど、それ以降、アンコールまでは柵を使うのはなしにしました。これから会場が大きくなって、赤坂BLITZとかZeppとか武道館とかでやるときは客席には降りられないし、もともと柵は使えないものなんですよ。だからそこはいまのうちから考えないといけないなと思って。

クララが立ったみたいな感じ(笑)

ーーツアー・ファイナルの仙台は、どういうところが印象に残っていますか?

キカ : 仙台は1回ステージから誰もいなくなりました。
プー・ルイ : 7回連続で「Nerve」があったので、ステージから誰もいなくなるっていうのをやりたくて。1万円チケットを買った人が最前にいるのに、ステージに誰もいないっていう(笑)。
ゴ・ジーラ : 客席にもいなくなって、フロアとかバーカウンターとか外の物販に行ってみました。

ーー研究員(※BiSファンの呼称)がフロアでスクワットをしているのもTwitterでみましたよ。

キカ : 「パプリカ」でゴ・ジーラがフロアに降りて行って、強制的に真ん中でサークル・スクワットをしたんです。
ゴ・ジーラ : 「私たちだけ苦しむのはおかしい!!」と思って。パプリカで踊らずに1曲まるまるスクワットをするっていうのをやってたんですけど、最前の人たちはオイ! オイ! って言いながら手を上げるだけだったんですよ。それはちょっと違うやろと思って。それでフロアに降りて真ん中でやったら結構みなさんやってくれて。肩を組みたくなって肩を組んだらサークルができたので、やってくれーって言ってサークルでスクワットして。そのあとはサークルになってヘドバンしたりとか、すごくおもしろかったです。
プー・ルイ : 私、ウブが「私はもうスクワットの人じゃないから」みたいな顔をしていたからウブのスクワットが見たくて。キカに「連れてっていいから、あいつにやらせて」って言って(笑)。
ペリ・ウブ : リハで聞いていたんですけど冗談だと思ってた(笑)。本当に来るとは思ってなかった。そしたら来たんですよ。
キカ : 連れていってやらせようとしたんですけど、すっごい顔してて。でも、やらないんですよ。
プー・ルイ : あのスクワットの後の顔の画像を載せてほしい(笑)。本当に最高な顔してるんですよ。

ーーあははは。翌日のインストアもすごい現場だったって聞きましたよ。

プー・ルイ : 渡辺さんからセトリのメールが来て「インストアだけどめちゃめちゃやってください」って書いてあったんです。
ペリ・ウブ : 会場はモッシュが禁止だったんですけど、客席に飛び込んでって、「レリビ」でやったんですけど、わーってなりました。

ーーあと、ゴ・ジーラが店内を走り回ったって聞きました。

ゴ・ジーラ : 自由にしていいって言われたので、店内ってどれくらい人がいるのかなって思ってバーって見て、ちっちゃい子供たちと踊ったりとか。あと、プリクラの機械があったのでオタクの人にお金出していただいて。
プー・ルイ : なかなかプリクラ撮れないからラッキーだよね。
ペリ・ウブ : しかも高いやつ。800円の。
ゴ・ジーラ : すごく、びっくりしてました。800円って書いてあって、えっ! て言いながら出してくれました。
キカ : ゴ・ジーラとかみんなステージにいなくなるので、私たちは「Nerve」の時に客席から女の子を連れてきて、新メンバーを補充したんです。
プー・ルイ : ちょうど可愛い子が2人いたから。
アヤ : そう! 客席で踊っていたら、知らない子がいて。
プー・ルイ : アヤが帰ってこようとしてたんですけど、帰ってこなくていいよって(笑)。
アヤ : 思わず、え? 誰? ってなって(笑)。しかもまあまあ可愛い子が入ってて(笑)。

ーーこのメンバーで全国を回って、新しいメンバーの発見みたいなのもあったと思うんですけど、ツアー中の印象的なエピソードとかありますか?

プー・ルイ : ツアー中に渋谷WWW Xで対バンライヴがあったんですけど、今まで私がなにかを言わないと動かなかったんですよ。ここで前に来てとか、決めたことしかやっていなかったんですけど、WWW Xで初めて自らの意思で動いたんですよ。「BiSBiS」の落ちサビで、私が研究員の手を借りて人の上に登ったんですけど、最後のラスサビで私が前にいるから全員前に来た方がいいって空気で感じて、4人が全員面っ側に来て踊るっているのが見えて泣きましたね。クララが立ったみたいな感じ(笑)。4人が前に来た!! みたいな感じ。

ーーライヴ後に嬉し泣きしたってTwitterに書いてあったのはそういうことなんですね。

プー・ルイ : そう、ツアーに行ってよかった!! って泣きました。

ーー来年もすぐまた全国ツアーが控えています。また大きく成長しそうですね。

プー・ルイ : 今回は客席とか反則技を使ったツアーだったんですけど、次はもうちょっと制限した中でどれだけ盛り上げられるかっていうのが課題ですね。あと新曲が増えるので。

ーー前のBiSに比べると、音源リリースはかなり急ピッチですよね。

プー・ルイ : 本当はシングルの予定だったんですけど、みんなの期待が大きかったためにアルバムになりました。新曲をたくさん聞きたいって声が大きくて。ありがたいですね。

種をまく年にしたい、で、2018年に咲かせたい

ーー最後に2017年をどんな年にしたいか、漢字1文字で聞かせてください。

アヤ : 私はもう浮かんでます! 「挑」です。今年挑戦できたこともあるんですけど、来年も新しいことに挑戦していければいいなと思ってます。

ーーどんなことをやってみたいですか?

アヤ : ゴ・ジーラとか発想がすごいなと思っていて。プリクラを撮るとかサークルモッシュとか、自分もそういうことをもっと考えて面白いことできたらなと思います。

ーーじゃあウブは。

ペリ・ウブ : 私は、「売」。売れたーい。
プー・ルイ : 早くない? 来年?
ペリ・ウブ : 売れるっていうか、いろんな人に知ってもらいたいんですよ。


BiS / CHANGE the WORLD

ーーもっと大きい場所だったりでライヴをしたい?

ペリ・ウブ : 場所っていうか、いろんな人に来てほしい。すごい有名になりたい。

ーー有名になるために、どんなことをやりたいですか?

ペリ・ウブ : いろんなところへ行きたいです。私、迎えに行きたいんですよ。人ってなかなか遠くに来れないでしょ? 関西だと大阪とか限られていて、京都とかはあんまり行かないじゃないですか。
プー・ルイ : 京都は割と行くよ(笑)。滋賀とかはあまり行かないかもね。
ペリ・ウブ : じゃあ滋賀とか、四国とかそういうところも全部行けたらと思っています。

ーーキカは。

キカ : 私は革命の「革」です。「変」のさらに上っていうか、自分のなかでBiSとしてまだ目覚めていない感じがあるので、どこかでネジを外すじゃないけど蓋を開けるというか、それができればなと思っています。

ーーまだ開いてない感じがあるんですね。

キカ : まだ半分くらい開ききってない感じがあるので、何かきっかけがあればなって考えています。

ーーゴ・ジーラは。

ゴ・ジーラ : 私は「染」って漢字です。

ーーそれは、なんでですか。

ゴ・ジーラ : 今年は人生が変わった年だったので、ここからはBiSっていうものがもっともっと世の中に染まっていったらおもしろいなって。あと自分もインフルエンサーになりたいなと思っています。
アヤ : インフルエンサーってなんだっけ、前も言ってたよね。
ゴ・ジーラ : ググろう(笑)。

ーー(笑)。最後にプー・ルイの一文字は?

プー・ルイ : 「種」です。種をまく年にしたい。で、2018年に咲かせたい。たぶん2017年中にメジャー・デビューを目標としていると思うんですよ、まあ、できるかわかんないですけど。そういうきっかけをいっぱい作る年なのかなと思っていて。ツアーに行ってお客さんを増やすのもそうだし、他にも色んな仕事がこれから増えると思うんですけど、その間に私たちが成長してなかったらたぶん大きな花は咲かないので。

ーー2017年はいろんな種をまく年になりそうですね。

プー・ルイ : 撒きまくろうね。腐るくらい(笑)。
ゴ・ジーラ : 腐ったらアカンくない(笑)? ちゃんと水をやって。
プー・ルイ : ちゃんと肥料もあげよう!

LIVE SCHEDULE

BiS Re:STUPiD TOUR
2017年1月21日(土)@[福岡]DRUM SON 16:00 / 17:00
2017年1月22日(日)@[大阪]STUDIO PARTITA 16:00 / 17:00
2017年2月4日(土)@[名古屋]伏見JAMMIN' 16:00 / 17:00
2017年2月5日(日)@[仙台]CLUB JUNK BOX 16:00 / 17:00
2017年2月12日(日)@[札幌]KLUB COUNTER ACTION 16:00 / 17:00
2016年2月26日(日)@[東京]SHIBUYA WWWX
チケット料金 : 「通常チケット」3,000円(税込) / 当日 3,500円(税込)
※オールスタンディング
※入場整理番号付
※入場時にドリンク代別途必要
※未就学児童入場不可
チケット一般発売日 2016年12月10日(土)AM10:00〜

THE BATTLE OF SHIBUYA
2017年1月27日(金)@duo MUSIC EXCHANGE
時間 : 開場 18:00 / 開演 19:00
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円
出演 : BiS / ミオヤマザキ
主催 : duo MUSIC EXCHANGE
企画制作 : TSUTAYA O-nest / OTOTOY
チケット : http://eplus.jp/sys/T1U14P0010175P0108P002211689P006001P0030001?_ga=1.247958404.2046761566.1468798065

初のソロ・インタヴューもチェック!!

新生BiS、プー・ルイ、インタヴュー



>>>プー・ルイ「私が1番の研究員なんですよ」

新生BiS、キカ・フロント・フロンタール 初インタヴュー



>>>キカ・フロント・フロンタール「世界一やばいアイドルになりたい」

新生BiS、ゴ・ジーラ 初インタヴュー



>>>ゴ・ジーラ「ダークホースになりたい」

新生BiS、ペリ・ウブ 初インタヴュー



>>>ペリ・ウブ「将来の夢は大和撫子」

新生BiS、アヤ・エイトプリンス 初インタヴュー



>>>アヤ・エイトプリンス「音楽の人生だったんです」

これまでのBiSの音源を復習しておこう

STUPiG

BiS

Album ¥1,050

Fly / Hi

BiS

Album ¥1,050

DiE

BiS

Album ¥1,500

BiSimulation

BiS

Album ¥1,500

IDOL is DEAD

BiS

Album ¥2,469

PPCC

BiS

Album ¥1,050

primal.

BiS

Album ¥771

My Ixxx

BiS

Album ¥771

BiSプロフィール

英語でBrand-new idol Society の略、日本語で新生アイドル研究会。アイドルを研究し、アイドルになろうとする、アイドルになりたい。プー・ルイ、ペリ・ウブ、アヤ・エイトプリンス、ゴ・ジーラ、キカ・フロント・フロンタールからなる5人組。11月16日に1st AL『Brand-new idol Society』リリース。

BiS Official Web

BACK NUMBER

vol.1 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

vol.2 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

vol.3 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

vol.4 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

vol.5 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

vol.6 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

vol.7 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.7 -『エレガントの怪物』-

vol.8 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 -初レコーディング作品フリー・ダウンロード開始!

vol.9 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.9 -BiS初のフル・アルバムが、2011年3月23日発売決定! -

vol.10 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 -1st フル・アルバム『Brand-new idol Society』先行配信開始! -

vol.11 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 -待望の初アルバム『Brand-new idol Society』配信開始!

vol.12 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 -アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズンスタート!

vol.13 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.13 -中野heavy sick zeroのワンマン・ライヴ!

vol.14 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.14 -BiS次回作の一斉楽曲コンペ開催決定! !

vol.15 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 -BiSとtengal6のコラボ楽曲フリー・ダウンロード!

vol.16 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.16 -号外! BiSからヨコヤマリナが電撃卒業!

vol.17 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.17 -リナハムありがとう! 衝撃のPV公開!

vol.18 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.18 -7月9日下北沢shlterで新メンバー発表! -

vol.19 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19新メンバーテラシマユフ入学式-

vol.20 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 -渋谷WWW目前プー・ルイ、インタヴュー-

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プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 -渋谷WWW「BiBフェス!」ライプ・レポート! ! ! -

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プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.22 -「怒髪天のハロウィン 百鬼フェスティバル」にBiSが登場っ! ! ! -

vol.23 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.23 -怒髪天にBiSが突撃インタヴュー&ライヴ-

vol.24 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 -売り切れ続出! タワーレコード限定シングル発売開始! -

vol.25 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 -テラシマユフへインタヴュー! 優等生が見せた葛藤-

vol.26 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 -リキッド・ルーム・ワンマン目前メンバー・インタヴュー! -

vol.27 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ!

vol.28 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート!

vol.29 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ インタヴュー「アイドルグループでの存在意義」

vol.30 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ インタヴュー「BiSに優等生は必要! ? 」

vol.31 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル 初インタヴュー

vol.32 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - プ—・ルイ インタヴュー「リーダーとしての葛藤と決意」

vol.33 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.33 - アナログ盤『ABiSCDiS』リリース記念 BiSの工場見学

vol.34 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - 渡辺淳之介(BiSマネージャー) インタヴュー「BiS誕生以前の物語」

vol.35 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

vol.36 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.36 - Road to 赤坂BLITZ

vol.37 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.37 - 辻本翔(BiS アシスタント・マネージャー)インタヴュー—「研究員からBiSマネージャーへ」

vol.38 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.38 - BiSメジャー1stアルバム『IDOL is DEAD』 松隈ケンタ(BiSサウンド・プロデューサー) INTERVIEW

vol.39 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.39 - BiSメジャー1stアルバム『IDOL is DEAD』 南波一海によるロング・レビュー掲載

vol.40 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.40 - 『IDOL is DEAD』リリース記念 BiS公開インタヴュー

vol.41 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.41 - 2012年のBiS、そして2013年へ

vol.42 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.42 - BiSとDorothy Little Happy『GET YOU』リリース

vol.43 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.43 - プー・ルイ、国技館に降り立つ

vol.44 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.44 - 国技館ワンマンへの道!!

vol.45 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.45 - 2013年3月16日(土)@東京・両国国技館 「WHO KiLLED IDOL? 」

vol.46 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.46 - ミチバヤシリオ インタヴュー 加入1年にして語る現在の想いとこれから」

vol.47 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.47 - 新メンバー初インタヴュー テンテンコ、カミヤサキ、ファーストサマーウイカ

vol.48 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.48 - BiS、6人体制になって初のシングル『DiE』をリリース プー・ルイ インタヴュー

vol.49 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街

vol.50 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.50 - BiS『Fly / Hi』をリリース ミッチェル、卒業インタヴュー

vol.51 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.51 - ヒラノノゾミ、インタヴュー「解散までにもう少し足跡を残したい」

vol.52 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.52 - コショージメグミ、インタヴュー「BiSをやりきる、それだけですね」

vol.53 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.53 - カミヤサキ、インタヴュー「もっと自分に自信を」

vol.54 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.54 - ファーストサマーウイカ、インタヴュー「いまを積み重ねるしかないですから」

vol.55 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.55 - テンテンコ、インタヴュー「わたしがいなくてもいるみたいな存在になれたらいいなって」

vol.56 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.56 - 渡辺淳之介、インタヴュー「BiSは解散に向けて、再びおもしろさを取り戻せるのか?」

vol.57 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.57 - 飛ばねぇアイドルは、ただのアイドルだ。BiS、上田剛士(AA=)を迎え新曲リリース

vol.58 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.58 - BiS、ラスト・アルバム完成!!ーBiSが生まれるきっかけになった4人のメンバーで解散までの歩みを語る

vol.59 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.59 - BiS、カミヤサキのコスプレ連載「2.5次元まで」Vol.3 キルラキル

vol.60 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.60 - 泣いても笑っても、これが最後のダンス・チューンーーBiS、ラスト・シングル『FiNAL DANCE/nerve』をリリース

vol.61 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.61 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、コショージメグミ編ーーアイドルがしたくて入ったわけじゃなくて、BiSが好きで入ったから

vol.62 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.62 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、ファーストサマーウイカ編ーーおっきいお葬式をしたいなって、「楽しかったね、ありがとうな」っていう

vol.63 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.63 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、テンテンコ編ーー夏休みの宿題をまったくやらずに最終日っていう感じなんです

vol.64 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.64 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、カミヤサキ編ーー楽し過ぎて終わるのがイヤになるようなトラウマを残すライヴをしたいな

vol.65 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.65 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、ヒラノノゾミ編ーー「こっちは3年やってきてるんだぞ!」っていうプライドもある

vol.66 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.66 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、プー・ルイ編ーーBiSは爆弾みたいだったんで、爆発するんだなって

vol.67 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.67 - BiS復活インタヴュー、プールイ「いろんなものを壊したい」

vol.68 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.68 - 新生BiSインタヴュー、ゴ・ジーラ「ダークホースになりたいです」

vol.69 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.69 - 新生BiSインタヴュー、ペリ・ウブ「将来の夢は大和撫子」

vol.70 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.70 - キカ・フロント・フロンタール「世界一やばいアイドルになりたい」

vol.71 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.71 - アヤ・エイトプリンス「音楽の人生だったんです」

vol.72 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.72 - プー・ルイ「私が1番の研究員なんですよ」

vol.73 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.73 - 新生BiS「みんなと一緒に大きなものをひっくり返したい」

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インタヴュー

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース
・2017年12月13日・オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバム『Sound of the Air』をリリース 邦楽インディーズ / シューゲイザー・シーンで確かな足跡を残し、日本だけでなく海外にもその活躍の場を広げてきたCAUCUS。そんな彼らから4年ぶりのフル・アルバム『Sound of the Air』が届いた。制作期間中の3年半、ライヴも行わず、スタジオでのアルバムの制作に没頭したという。その結果これまでになく濃密な色彩と、繊密な構成が光る楽曲が並ぶ作品になった。OTOTOYでは11月15日にリリースしたLP盤の音源を『Sound of the Air (High DR Master)』としてハイレゾ配信開始! そこから「Shy Girl」を期間限定のフリー配信でお届け。CD版となる『Sound of the Air』もこのタイミングで配信開始しております! 4年ぶりの“復帰作”をぜひインタヴューとともにお楽しみ下さい。 まずはこちらを聴いてみて! 期間限定フリー配信! CAUCUS / Shy Girl (High DR Master)(期間限定フリー配信)'【配信形態】ALAC、
by 岡本 貴之
細かすぎる仕掛けたち!? ──ヘルシンキの橋本が語る『Time,Time,Time』のサービス精神
[CLOSEUP]・2017年12月12日・細かすぎる仕掛けたち!? ──ヘルシンキの橋本が語る、サービス精神旺盛なパッケージと“時の流れ”を感じる楽曲 2017年に自身のレーベル〈Hamsterdam Records〉を立ち上げたHelsinki Lambda Club。これまで、1stシングルにはじまり、1stミニ・アルバム、1stフル・アルバム、1stスプリット…… と、“ファースト縛り”でリリースを続けている彼ら。そして今作も懲りずに、バンド“初”となるアナログ盤とUSBとミニ・トートバッグをセットにした全3曲入りのシングル『Time,Time,Time』をリリース。 もうヘルシンキといえば…… “ファースト縛り”と“パッケージの手作り感”というところでもありますよね。ただそんな“手作り感”満載のパッケージだけがヘルシンキの魅力ではないんです! 今回収録された楽曲も、いままでにないほど深層心理に突き刺さる佗しいものに仕上がっていて、これがなんとも素晴らしい! 今回は、なぜ毎回“手作り感”にこだわるのか、そして本作収録の楽曲について深く掘り下げるべく作詞作曲を務める、橋本薫(Vo&Gt.)へのインタヴューを実施! さらにOTOTOYでは、『Ti
by JJ
渋谷慶一郎のレーベル、ATAKの過去音源配信開始、第4弾
・2017年12月11日・ATAK過去作配信第4弾、今回はパン・ソニックや灰野敬二のライヴを収めた初の動画作品も 2017年9月11日より、毎月11日に、半年に渡って渋谷慶一郎が主宰レーベルのATAK過去作品を配信リリース。OTOTOYでは各作品に関して、毎回、ライター、八木皓平による渋谷慶一郎本人へのインタヴューを行い解説をお送りします。第4弾は、2006年リリースの渋谷慶一郎、中村としまる、ノルベルト・モスランによるスリリングなライヴを収録した『ATAK008』。2007年リリース、渋谷慶一郎の、世界初の三次元立体音響を実現したヘッドフォンによるリスニング専用の作品『ATAK010 filmachine phonics』。そしてレーベル初の映像作品となったライヴ作品『ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT 3』(動画データを配信)の3作品となっている。インタヴュー : 八木皓平ATAK配信作品のまとめページはコチラ 曲に聴こえるけどこうは作曲できない、僕にとってそこが即興の醍醐味 今回は『008』からだっけ? ──ですです。今回は『ATAK008 Keiichiro Shibuya+Norbert Moslan
by 八木 皓平
過去、現在、そして未来へと繋がるサウンドスケープ──キセル、3年ぶりのアルバム『The Blue Hour』リリース
[CLOSEUP]・2017年12月08日・過去、現在、そして未来へと繋がるサウンドスケープ──キセル、3年ぶりのアルバム『The Blue Hour』リリース 2014年にリリースした『明るい幻』から3年…… 来年結成19周年を迎えるキセルがついに新アルバム『The Blue Hour』をリリース! 3年ぶりに届いた今作も、キセルらしく浮遊感満載のサウンドスケープがひろがる、ファンタジックな楽曲が並んでおります。今作は、インタヴューのなかで辻村豪文が「“4人のバンド”として録りたいというのも思ってました」と語ってくれているように、以前よりキセルをサポートしていたドラムの北山ゆうこと、サックス、フルートの加藤雄一郎の4人が全曲で参加。これまでのキセルにはなかった管楽器というエッセンスを加えたことで、よりキセルのふたりが描く風景が美しく膨らんで聞こえる。3年間待ちわびたみなさん! 『The Blue Hour』を読み解くテキストとしてぜひお楽しみください。 メロウに、ドリーミーに、ミニマムに響く3年ぶりのフル・アルバム キセル / The Blue Hour'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】
by JJ
孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動
[CLOSEUP]・2017年12月06日・孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動 2016年10月、惜しまれながらもその活動に終止符を打ったGalileo Galilei。そのフロントマンであった尾崎雄貴が新たにソロ・プロジェクト「warbear」を始動させた。札幌にある自身のスタジオでレコーディングされ、弟で元Galileo Galileiのドラマーでもある尾崎和樹や、フィラデルフィアで活動をするサックス・プレイヤーDan Wallaceなどが参加した初アルバム『warbear』が2017年12月6日(水)にリリースされた。いわゆるギター・ロック的なサウンドを鳴らしていた初期のGalileo Galileiからはガラッと印象は変わり、バンド後期に彼らがつくりだしたメランコリックな音楽性の、その先が凝縮されている。 いったいこの作品はどのようにつくられたのか。OTOTOYではワールド・スタンダードに視点を置いた作品群となっている本作を探るべく、ライターの真貝聡による尾崎へのインタヴューを掲載。また、Galileo Galileiの音楽を聴いてロックに目覚めた人も多
by ?
女性SSW・平林純、初の全国流通作『あとのまつり』をハイレゾ配信 & 福島を中心に活動するSSW・Chanoとの対談を掲載
[CLOSEUP]・2017年12月06日・「青臭さ」も「やさぐれ」も、ありのままの自分自身── 平林純×Chano、真逆の世界観を持つ女性SSW対談 2009年に路上ライヴから活動を始め、2015年には日本各地から集まったアマチュア・ヴォーカリストから優勝者を選ぶ番組『Sing! Sing! Sing! 3rd season』に出演し3500組の中からトップ3に選ばれるなどの実力派女性SSW・平林純が初となる全国流通作『あとのまつり』をリリース。バンド・アレンジによる楽曲から弾き語りの楽曲までバラエティに富んだポップな楽曲と毒気のある歌詞が印象的な今作を、OTOTOYではハイレゾにて配信スタート。そして、しなやかな歌声と美しくも力強いメロディが光る2ndアルバム『toi et moi』をリリースしたばかり、福島県いわき市を中心に活動する同じく女性SSW・Chanoとの対談を掲載。同じSSWと言えど、世界観が真逆な2人の対談は一体どうなるのか!? ページの最後にはディスク・レヴューもありますのそちらも是非! 初となる全国流通盤をハイレゾで!平林純 / あとのまつり '【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配
楽しい場所にいる自分が本当の自分? それとも…? ──spoon+、触って着せて脱がせる4thアルバム
[CLOSEUP]・2017年12月06日・最新技術を使っても血肉が通うステージでありたい──触って着せて脱がせるspoon+の最新作をハイレゾ配信 “世界を驚きで楽しくする”というテーマをもとに、あこちゅあが立ち上げたspoon+、待望の4thアルバムが完成。プロジェクション・マッピングを使用した映像と音楽を融合させたライヴ・パフォーマンスを特徴とし、作詞・作曲、映像制作、ライヴ演出をはじめ、衣装製作からアートワークと細部にまでセルフ・プロデュース。2016年にはフランスで開催された〈JapanExpoSud〉にライヴ出演、フランスのケーブルテレビ「NOLIFETV」では10週連続リクエストランキング10位以内に入るなど海外にも活動の幅をひろげている、あこちゅあの世界観をより楽しむため、彼女と10年近い付き合いのある宗像明将がインタヴューを敢行。ハイレゾ音源とともにお楽しみください!! 触って着せて脱がせるをコンセプトにつくられた、4thアルバムをハイレゾ配信spoon+ / Dress【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC【価格】単曲 270円(税込) / まとめ 1,944円(税込) 【収録曲】1. カ
Cojok、3年半ぶり4枚目となるアルバム『Fourtea』をハイレゾ独占先行配信 & インタヴュー掲載
[CLOSEUP]・2017年11月30日・宿命を背負った音の極彩色──Cojok、3年半ぶり4枚目となるアルバムをハイレゾ独占先行配信!! アコトロニカ・ノイズ・オーケストラを貫く孤高のユニット・Cojokが3年半ぶり、4枚目となるアルバム『Fourtea』をリリース。OTOTOYでは一般での販売に先駆け、本作のハイレゾ独占先行配信がスタート! リズム隊に根岸孝旨、タナカジュンという布陣を配し、電子音と生楽器が緻密に組み合わさったその圧倒的な音像は是非ともハイレゾで体感していただきたい作品となっております! 前作に引き続き今回もメンバーであるKco(Vo.Gt)、阿瀬さとし(Gt. Pro)の2人へのインタビューを掲載。こだわりぬかれた今作を紐解くテキストとともに、ぜひその音に触れてみてください! OTOTOYのみハイレゾ独占先行配信!!Cojok / Fourtea'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC 【配信価格】単曲 270円(税込)(M1,6のみ) / アルバム 2,160円(税込)【収録曲】''01. Velce02. Do Do Lou03. Sun Blanket04. Ocean In