【EMPiRE】Epsode0 渡辺淳之介×篠崎純也×赤窄諒「EMPiREは、かっこいいものになると思います」

BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKによる、4組目のアイドル・グループが誕生した。

その名は、EMPiRE!!

2017年4月2日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催された〈WACK EXHiBiTiON〉にて、エイベックス・エンタテインメント株式会社とタッグを組んだプロジェクトとして突如発表された「Project aW」。3月28日(火)より5泊6日にわたって開催されたWACK合宿オーディションに参加した2名が合格、追加オーディションを経て3名が合格を果たした。驚いたことに、BiSHを手がけているチームがEMPiREも手がけるという。

そんな万全の体制が整った状態でお披露目のステージに立ったものの、顔を覆った衣装に身を包み、発信方法は未だTwitterのみ、まだまだベールに包まれている彼女たち。果たしてどのようなグループになるのか? 楽曲は? なんでその衣装なの? そんな最初の疑問に対するヒントを探るべく、WACK代表の渡辺淳之介と、avexより篠崎純也、赤窄諒に話を聞くことにした。わかったようでわからない? だけど期待せずにはいられない。EMPiREが動き始めた。

インタヴュー&文 : 西澤裕郎

Epsode0 : 渡辺淳之介 × 篠崎純也 × 赤窄諒

左から、篠崎純也、赤窄諒、渡辺淳之介

ーー8月23日にZepp Tokyoで行われたBiSHのイベント〈TOKYO BiSH SHiNE3〉で、顔を覆った状態の「EMPiRE」メンバー5人が登場し、「Twitterのフォロワーが1万人を超えたら顔出し」されることが発表されました(https://ototoy.jp/news/86635)。そこから1日経たないうちに5,000フォロワーを超えるなど、出だしから反響がすごいですよね。

渡辺淳之介(以下、渡辺) : さすがavexだなと思いました(笑)。正直、期待値が高すぎて怖いというか、先行きが読めなさすぎて。フォロワーもすぐ1万人いってしまったから… まぁ、あれは嘘っぽかったんですけどね(笑)。

ーーある日突然、YUiNA EMPiREのフォロワーが10,000フォロー以上増えたことで、誰かがフォロワーを買ったんじゃないかと騒然となった事件ですよね。

渡辺 : 顔を見たい人がいっぱいいたんでしょうけど、その気持ちがズルする方向に行っちゃったのがすごく残念でしたね。BiSHのときは4,444フォロワーで顔出しで1ヶ月くらいかかったんですけど、みんなでもう少しだね~って楽しくやっていたから、その楽しみができなくなっちゃたのは残念だなと思います。

ーーこれだけ期待値が高くて数字も付いてきているから、超ハッピーっていう捉え方をしていると思っていたので、意外な反応ですね。

渡辺 : 全然ハッピーじゃないよ~。いきなり、そういうことやられると困っちゃうよ~。

ーーそもそも、4月2日に横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催されたWACKのフリー・イベント〈WACK EXHiBiTiON〉(https://ototoy.jp/news/85637)で、WACKとエイベックス・エンタテインメント株式会社がタッグを組んだプロジェクトとして「Project aW」が発表されました。このプロジェクトはいつから計画されていたんでしょう?

篠崎純也(以下、篠崎) : 最初は、WACKオーディションの写真を見て「今回、可愛い子が多いですよ」って話をしていたのがきっかけなんですけど、酒の席で「正統派のアイドル・グループをやったら面白くない?」っていう雑談に繋がっていって。正式に本気でやろうって決まったのはギリギリでしたよね?

渡辺 : そう、WACK合宿オーディション中でしたよね。篠崎さんと赤窄さんにもオーディションを見に来てもらってから話が具体的に進んでいったんです。

篠崎 : あのときって、どのグループに誰が入るかとか全然わからなかったじゃないですか? BiSHは現在の6人でいい感じに動き出していたけど、渡辺さんがBiSHに新メンバーを入れることもありえると思って、逆にそのドキドキが強かったです。

赤窄諒(以下、赤窄) : 本当に入れちゃうんじゃないか? って、篠崎さんはずっと言っていましたよね(笑)。

渡辺 : さすがに俺も相談しないで入れることはしないですよ(笑)!

EMPiREで選ばれた子は、スクールカーストで上の子って感じがする

渡辺淳之介

ーーあははは。淳之介さんとしても明確に新グループを作ることは考えていなかった?

渡辺 : どちらかというと、せっかくavexとBiSHでいいコンビネーションができたから、もう1個同じチームでグループをやってみたい気持ちのほうが強かったですね。

ーーEMPiREは、BiSHチームのスタッフたちが手がけるわけですけど、そのことに対してBiSHのメンバーは何か言っていないですか?

渡辺 : そもそも意見を聞いていない(笑)。

赤笮 : 気にしないスタイルでいくしかないですからね。

篠崎 : でも、ラジオに出演したときアイナが言っていたよ。「浮気されている女の子の気持ちがわかった」って。

一同 : (笑)。

渡辺 : 小室(哲哉)さんと対談したときに、WACKで7組プロデュースしたほうがいいって言われたんですよ。グループが増えることで、各メンバーが上にあがっていくんだって意識をもったり、それぞれの方向が見えてくるのがいいって言われて。実際、EMPiREを発表した日にWACK所属メンバーほとんどからメールが来たんですよ。WACKオーディションの頃からBiS、BiSH、GANG PARADEが、それぞれのグループを意識するようになってきているのは、すごくよかったなと思っています。

ーーこれまでBiSとBiSHに関しては、メジャーデビューのタイミングでavexチームがジョインし、共同でプロデュースするような形でしたけど、EMPiREに関しては、最初からavexが参加しているというのが大きな違いですよね。

渡辺 : BiSHは俺が先に始めていたプロジェクトだったから、avexからしたら外様がきたみたいな感じになっちゃっていたと思うんですよ。でも最初から共同プロジェクトでやるってことは、ある種、avex生え抜きってことじゃないですか? そこがどうなっていくのかが1番おもしろいなと思っています。俺が孤軍奮闘してメジャーまで持っていくっていうのが今までのスタイルだったけど、最初からリスクをシェアしながら進めていくっていうのは初めてなので楽しいなと思うし、ここまで来たかという感慨もあります。

篠崎 : BiSHは、CDのセールスが1万枚、集客が1000人以上のところから一緒にスタートさせてもらったんですけど、本当はそこに行くまでが1番大変じゃないですか? その状態からやらせてもらって、いい感じまでBiSHを持ってこれたということもあり、avex的にも渡辺さんに対する信頼感が大きくて。普通、新しいアーティストを一緒に立ち上げるときって1~2日じゃ会社に話が通らないんですよ。でも、EMPiREに関してはスルっと通すことができた。そういう意味でもWACKとavexの信頼感は大きくなっているんです。EMPiREが顔出していないのに1日でフォロワーが5~6000人付くのも単純にWACKのパワーだと思うので、一緒に0からアーティストを作っていけることにワクワクしていますし、責任も感じています。

篠崎純也

ーーWACK合宿オーディションでは2人の合格者が出ました。どういう基準で選んだんでしょう?

渡辺 : 常に篠崎さんと赤窄さんと連絡は取り合っていて、合宿所に来たとき「誰にしましょうか?」って話をして。最終的な判断は3人とも一致した子をとりました。

ーー淳之介さん的には、どういう部分を評価したんですか。

渡辺 : BiS、BiSH、GANGPARADEにいない感じのかわいさというか、リア充感がある感じかな。WACKのグループってリア充感ないじゃん(笑)?

赤窄 : EMPiREで選ばれた子は、スクールカーストで上の子って感じがしますよね。

渡辺 : これからスクールカースト上の子たちを相手していかないといけないのかと思うと怖いよね(笑)。

篠崎 : みんなで花火大会行って、インスタにあげてみたいな(笑)。

渡辺 : そんな感じがするよね。今までは、どちらかというとダメだった子たちをなんとかする『がんばれ! ベアーズ』的世界だったんですけど、せっかくavexでやるからっていうところで、1番取らなさそうな子たちを取ったところもあります。

ーー篠崎さんや赤窄さんとしては、今までavexで担当してきたようなアーティストに近い雰囲気があるんでしょうか?

赤窄 : そんな感じもしないですね。WACKのオーディションに来ているくらいだから、根本はちょっと違うんじゃないかなとは思いますけどね(笑)。

赤窄諒

渡辺 : 正直、色眼鏡というか、インディーズのWACKから出てきちゃったからブスだって言われることが多かったけど、最初からavexでデビューしていれば可愛いって言われる可能性があると思うんだよね。そういう意味でいうと、EMPiREでデビューする子たちはラッキーだなと思いますよ。すでに顔出ししたYUiNA EMPiREがめっちゃ可愛いって言われていますし。BiSHも、BiSと比べて可愛いって言われていたけど、ここまでの言われ方じゃなかったから。

篠崎 : でも、アユニが加入したときも可愛いって言われましたよ。

渡辺 : それもavexからだから…。

篠崎 : それはavex関係ないですよ。むしろ、BiSHに可愛い子が入ってきたって。

赤窄 : じゃあ他の子は…。

一同 : ははは(笑)。

渡辺 : 怒られますよ(笑)!

これまでのグループは頭文字”B”が多かったから、”B”を辞めたかった

ーー(笑)。〈WACK EXHiBiTiON〉で2名が合格したあと、追加オーディションが行われました。どれくらいの応募がきたんでしょう。

渡辺 : 1000通くらい来たと思います。しかも、いつもやっているオーディションとは雰囲気違ったんですよね。WACKっぽい子もいたけど、最初からavexが絡んでいることもあって、歌姫みたいな人もいたし、ダンスを披露する子もいたし、それこそWACKっていうものを何も知らない子たちもいた。面白かったですね。

篠崎 : せっかくのチャンスだから、avexの育成部門にも「こういうオーディションあるのでよかったら参加しませんか?」って声をかけて、面接も受けてもらったんですけど、WACKオーディションに来ていた子たちの方が個性的でよかったんですよ。そのとき、可愛ければいいってわけじゃないし、歌がうまければいいってわけじゃない、惹きつけれるものがないと一緒に仕事したいなと思わないんだなってことに気がつきました。

ーーちなみに、WACKオーディションに落ちた子たちも、追加オーディションに応募していましたよね。

渡辺 : 何人か受けていましたよね。あの合宿でWACKワールドを感じたのに、もう1回受けたいっていうのは、ドMだよね(笑)。

ーーあははは。追加オーディションでの合格者はどういう基準で選んだんでしょう?

渡辺 : 最初に決まっていた2人との並びとかを考えていたんですけど、ほぼ悩まなかったですね。完全にいいと思う子たちが追加で3人しかいなかったので5人組になったんですけど、基準がどんどん上がってきちゃっているなとも思いました。

〈TOKYO BiSH SHiNE3〉でお披露目されたときのEMPiRE

ーー5人のメンバーが揃い、どういうグループにしていこうという話になったんでしょう?

渡辺 : かっこいいやつ…(笑)! もちろんコンセプトはあって近々発表できればと思っているんですけど、BiS、BiSH、GANGPARADEがいる中で、だんだん棲み分けがされていくはずなので、EMPiREとしてかっこいいものを出していけたらと思っていて。BiSHも1stアルバムではいろんなタイプの曲を試していて、そこからだんだんBiSHらしさみたいなものが見えてきたので、そこは変わらないかなと思います。あとは、ビジュアルやロゴから想起させる何かにはなっていくという気はしてます。

ーー他のグループに比べても、衣装が個性的ですよね。

渡辺 : ジェダイを意識しているんですけど、ただフードをかぶっていも面白くないから、ピュアな気持ちでうさぎの耳をつけました(笑)。

ーー何でスターウォーズが出てきたんですか?

渡辺 : かっこいいから…(笑)。あと、CDショップでEXILEとかE-girlsの横に並んだらいいなと思って(笑)。これまでのグループは頭文字”B”が多かったから、”B”を辞めたかったんですよ。

赤窄 : ”B”からの卒業(笑)。

渡辺 : BiSやBiSHは造語だったんですけど、「EMPiRE」には帝国っていう意味があるからイメージが湧きやすいというか、小学生や中学生にも伝わるかなと思って、独断で提案させていただきました。

篠崎 : あと、メンバーの名前をどうしようかってなったときに、Yから始まる子が3人、Mから始まる子が2人いて、覚えにくいなということになって、渡辺さんが「全員下にEMPiRE付けよう」って言ってつけてみたら、キャッチーになりましたね。

BiSHみたいに一緒に育っていくみたいな感じに思っていたらダメかなって

ーー楽曲に関してですが、BiSHがスタートするときのインタヴューではブルースっぽい曲をやりたいという話が出ていましたけど、EMPiREはどういう曲になりそうでしょう?

渡辺 : かっこいいの…(笑)。

一同 : (笑)。

渡辺 : ホームページもかっこいいでしょ? ロゴもかっこいいし。かっこいい曲を作っていきたいですね。

〈TOKYO BiSH SHiNE3〉にてロゴを掲げるEMPiRE

ーーなんかはぐらされていますけど… avexチームも最初から関わっているというところで、どういう部分に力を入れているんでしょう。

篠崎 : 基本はBiSHでやらせてもらっていることと変わらないんですけど、渡辺さんがイメージすることをフォローアップしたり、提案して大きくしていけたらなと考えています。あと、メンバーのレッスンを組んでいったり、avexとして得意な部分を活かしながら一緒にやっていけると、より一体感が出てくるかなと思います。

渡辺 : 周りからの期待値が高いぶん、BiSHみたいに一緒に育っていくみたいな感じに思っていたらダメかなと思っていて。そこらへんもあって、今までみたいにポンポンと表に出していく形にはしていないところもあります。

ーーメンバーの雰囲気はどうですか?

渡辺 : Twitterのリプライの仕方を見ていてもリア充感があるよね(笑)。キャッキャしている感じ。

篠崎 : 人付き合いがうまそうですよね。

ーーこれから、EMPiREはどんな動きをしていくんでしょう?

渡辺 : 年内にお披露目はあると思います。音源発表もさすがに半年以上待たせることはないと思います。

ーー音源も他のグループとは違う感じの曲になると思っていていいですか?

渡辺 : かっこいい感じ(笑)!

ーーこのインタビュー、正直何もわからないんですけど(笑)。

一同 : (笑)。

渡辺 : でも、BiSHの最初のインタビューを読み返していて思ったんですけど、何もわからないからね(笑)。EMPiREは、かっこいいものになると思いますよ。

LIVE INFORMATION

WACKのフェス。
2017年12月8日(金)@ZEPP DIVER CITY
時間 : Open 17:30 / Start 18:30
出演 : BiS / BiSH / GANG PARADE / EMPiRE and more
料金 : 4,800円(税込)
WACK FAMiLY CLUB先行
BiSH FC先行 : 9/19(火)18:00〜9/24(日)23:00
HP先行 : 9/25(月)18:00〜10/1(日)
受付URL : http://w.pia.jp/t/wack/
一般発売日 : 2017年10月7日(土)10:00〜
お問合せ : KM MUSIC 045-201-9999

WACKとavexが作り上げてきたBiSHの歴史を振り返る

vol.0 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0 渡辺淳之介 インタヴュー

vol.0.1 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.1 松隈ケンタ(サウンド・プロデューサー) インタヴュー

vol.0.2 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.2 外林健太(PHOTOGRAPHER & COSTUME DESIGNER) インタヴュー

vol.0.3 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.2 真田礼(アートディレクター・デザイナー) インタヴュー

vol.1 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode1 BiSH初インタヴュー(前編)

vol.2 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode2 BiSH初インタヴュー(後編)

vol.3 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode3 ユカコラブデラックス、初インタヴュー「脱退」

vol.4 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode4 ハグ・ミィ、初インタヴュー「アイドルヲタク全体の数をもっと増やしたい」

vol.5 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode5 モモコグミカンパニー、初インタヴュー「ただ可愛いって言われるアイドルと一緒になりたくない」

vol.6 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode6 アイナ・ジ・エンド、初インタヴュー「私の声がないと成立しない音楽に出会いたかった」

vol.7 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode7 セントチヒロ・チッチ、初インタヴュー「見返してやりたい!」って気持ちのほうが大きかった

vol.8 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode8 これが新生クソアイドルのデビュー作だ!!BiSH、待望の1stアルバムをハイレゾ配信(デジタル・ブックレット付き)

vol.9 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode9 南波一海が切り取る中野heavy sick zero初ワンマン・ライヴ!

vol.10 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode10 BiSHとPOPの200km対抗駅伝はなにを生み出したのか?

vol.11 BiSH~Rock'n Rol2 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode11 BiSHとともに振り返る200km対抗駅伝

vol.12 BiSH~Rock'n Rol3 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode12 ハシヤスメ・アツコ初インタヴュー「清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで合格です」って言われました

vol.13 BiSH~Rock'n Rol4 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode13 リンリン初インタヴュー「今まで全部どうにかなってきたので、どうにかなるからいいやって感じです」

vol.14 BiSH~Rock'n Rol5 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode14 セントチヒロ・チッチ、インタヴュー「BiSHが目指したいのはSMAPだ!」

vol.15 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode15 ハグ・ミィ、インタヴュー「BiSができなかった武道館でワンマンをやりたい」

vol.16 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode16 〈Eden of Sorrow Tour〉福岡公演「闇から救い出してくれたのはBiSHなんです」

vol.17 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode17 アイナ・ジ・エンド、インタヴュー掲載

vol.18 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode18 モモコグミカンパニー「絶対にこのまま地下アイドルで終わりたくない」

vol.19 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode19 ハシヤスメ・アツコ「私、もう本当にここで人生終わりたいくらいなんです」

vol.20 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode20 リンリン「ちょっと炎上しちゃうようなことで世間を騒がせたい」

vol.21 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode21 セントチヒロ・チッチ「アイドルってものの概念がどんどん壊れていった」

vol.22 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode22 アイナ・ジ・エンド「自分は絶対見失わないで変わっていきたい」

vol.23 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode23 モモコグミカンパニー「今は通過点だと思っている」

vol.24 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode24 アユニ・D「本物のBiSHになって歌って踊りたい」

vol.25 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode25 リンリン「未来にはあまり興味がない、今が楽しければそれでいい」

vol.26 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode26 渡辺淳之介&松隈ケンタによるアルバム解説、各界からのコメント掲載

vol.27 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode27 ハシヤスメ・アツコ「いい意味で楽観的だと思います」

vol.28 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode28 セントチヒロ・チッチ「これが私の人生です、私のお仕事はこれです」

vol.29 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode29 アユニ・D「一線を超えたい」

vol.30 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode30 アイナ・ジ・エンド「自己発信できる塊でいたい」

vol.31 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode31 モモコグミカンパニー「変わるとしたらここしかないなと思った」

vol.32 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode32 ハシヤスメ・アツコ「BiSHで売れたいっていうのと、自分も売れたい」

vol.33 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode33 リンリン「BiSHで自分の生きた証を残したい」

vol.34 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode34 アユニ・D「後悔なくやりきったと言えるライヴを重ねていきたい」

vol.35 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode35 セントチヒロ・チッチ「自分の格好悪いところを認めた上でがむしゃらにやってやる」

vol.36 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode36 アイナ・ジ・エンド「今の6人で絶対代わりはいないくらいになりたい」

vol.37 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode37 モモコグミカンパニー「6人がやっとひとつになれた」

vol.38 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode38 リンリン「毎回やっぱりBiSHにいてよかったって思うんです」

vol.39 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode39 ハシヤスメアツコ「まだまだ上に行けるんじゃないのか! って」

PROFILE

EMPiRE

>>EMPiRE オフィシャル HP

>>EMPiRE TWiTTER
EMPiRE OFFiCiAL(@EMPiREIDOL)
YUKA EMPiRE(@YUKA_EMPiRE)
YUiNA EMPiRE(@YUiNA_EMPiRE)
YU-KI EMPiRE(@YU_Ki_EMPiRE)
MAYU EMPiRE(@MAYU_EMPiRE)
MiDORiKO EMPiRE(@MiDORiKO_EMPiRE)

o

 
 

インタヴュー

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談
・2018年02月18日・ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談 〈「FREE&EASY」 〜自由に自然体で〜〉をコンセプトに、鹿沼亜美、田辺奈菜美、傳彩夏の3人からなるガールズ・ユニット、ONEPIXCEL。〈TOKYO IDOL FESTIVAL 2017〉や〈@JAM EXPO 2017〉を始め数々のイベントに出演し、他を圧倒するパフォーマンスと自然体のゆるいMCで多くの観客を魅了している。そんな彼女たちが『LAGRIMA』のリリースを機にメジャー・デビューを果たす。OTOTOYではこのメジャー・デビュー・シングル『LAGRIMA』の予約を開始。予約すると【Type-A】【Type-B】のそれぞれに1曲ずつ収録される「TONDEKE George(MOP of HEAD)Remix」、「be with you Masayoshi Iimori Remix 」が先行ダウンロード可能。そして、リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi Iimoriの対談を、リリースを記念して掲載。彼女たちの新たなスタートと
by 岡本 貴之
自分たちを素材として扱う、形式を超えた“エモさ”──本日休演『アイラブユー』リリース
[CLOSEUP]・2018年02月08日・自分たちを素材として扱う、形式を超えた“エモさ”──本日休演2年ぶりフル・アルバム『アイラブユー』リリース 京都を拠点に活動を続ける本日休演が、前作『けむをまけ』からおよそ2年の時を経て、フル・アルバム『アイラブユー』をリリースした。2015年12月に一度脱退した佐藤拓朗(Gt,Cho)のバンドへの復帰や、制作期間中にソングライティングも担っていたメンバーの故・埜口敏博(Vo,Key)の急逝など、多くの出来事を経て完成した今作。埜口が残した音源を再構成した楽曲をはじめ、OMSBや入江陽といった気鋭の客演陣も参加するなど、他に類を見ないユーモア満載の作品が完成した。今回は岩出拓十郎(Vo,Gt)、佐藤拓朗へのメール・インタヴューを掲載。本作の制作がどのように行われたのか、丁寧に語ってもらった。 2年ぶりのアルバムをハイレゾ独占配信! 本日休演 / アイラブユー'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 270円(税込) / アルバム 2,484円(税込)【収録曲】1. 寝ぼけてgood-bye2. アイラブユー3. ラブエスケープ(f
Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信
・2018年02月14日・Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信 昨年、初のワンマン・ライヴ〈BUGDAD CAFE〉の開催や大規模チャリティー・フェス〈COMIN' KOBE ’17〉への出演をはじめ、多くのライヴ、イベントへの出演するなど、いまライヴ・シーンでその名を轟かせているロック・バンド、Gateballers。そんな彼らが2年ぶりとなるフル・アルバム『「The all」=「Poem」』をリリースする。ソングライターである濱野夏椰(Gt,Vo)の甘ったるくも気だるさを感じるヴォーカルと、サイケで儚いアンサンブルや、癖のあるメロディーがユニークな彼ら。今作では持ち前のポップさと初期衝動、そして強力なサポート・メンバー、内村イタル(ゆうらん船)を迎え4人編成となり、さらにサウンド面がパワーアップ。OTOTOYではCDリリースの2018年2月21日(水)に先駆けて2月7日(水)より先行ハイレゾ配信を実施中です! 今作リリースに合わせて濱野夏椰、本村拓磨(Ba) の2人へのインタヴューを掲載します。いま大注目バンドの貴重なインタヴューをぜひアルバ
by ?
岸田教団&THE明星ロケッツ、TVアニメ「博多豚骨ラーメンズ」OP曲「ストレイ」を1週間ハイレゾ先行配信 & インタヴュー掲載!!
[CLOSEUP]・2018年02月14日・今期のアニメ「博多豚骨ラーメンズ」が面白い! そしてそこで流れる岸田教団&THE明星ロケッツの新曲(ハイレゾ!)が、震える程あがる! 2017年春にアルバム『LIVE YOUR LIFE』をリリースし、秋から冬にかけ結成10周年を祝うライヴ・ツアー「10th Anniversary Tour 2017~2018 ~懐古厨に花束を~」(←最高でした!)を終えた岸田教団&THE明星ロケッツから新たなシングルが到着!! 表題曲「ストレイ」は、人口3%が殺し屋の街・博多を舞台に裏稼業の男たちの物語を描いた小説「博多豚骨ラーメンズ」のアニメ版OP曲として起用! 疾走感溢れる楽曲に絡むサックスの音色が印象的な岸田教団の新たな名曲ともいうべき1曲は、流れた瞬間にマジであがります。OTOTOYでは同シングルのハイレゾ版を1週間先行配信するとともに、ichigo(Vocal)と岸田(Bass)の2人にインタヴュー。11年目を迎え、新たなフェイズに突入した彼らの今の心境とは!? やっぱり岸田教団&THE明星ロケッツはハイレゾっす!!!岸田教団&THE明星ロケッツ / ストレイ'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24b
by JJ
【EMPiRE】Epsode5 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「EMPiREだけ飛び抜けてるよねって空気を作りたい」
[EMPIRE]・2018年02月13日・【EMPiRE】Epsode5 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「EMPiREだけ飛び抜けてるよねって空気を作りたい」 BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKによる、4組目のアイドル・グループ、EMPiRE!! エイベックス・エンタテインメント株式会社とタッグを組んだプロジェクト「Project aW」として生まれ、BiSHを手がけているチームが担当を行う。まだ数回しかライヴを行なっていないEMPiREだが、2018年4月11日に1stフル・アルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』のリリースが決定!! さらに、2018年5月1日(火)にはマイナビBLITZ赤坂にて初ワンマンの開催も発表された!! 前代未聞のスピード感で進んでいくEMPiRE、初となる個別インタヴューを5週に渡り掲載していく。第4回は、YU-Ki EMPiREの声をお届けする。 2018年4月11日、1stフル・アルバムのリリースが決定!!THE EMPiRE STRiKES START!!発売日 : 2018年4月11日[初回限定豪華盤]カセット+DVD+写真集(50P)価
by 西澤 裕郎
渋谷慶一郎主宰レーベル、ATAKの過去音源配信、第6弾
・2018年02月11日・ATAK過去作配信第6弾、レジェンド、刀根康尚のライフ・ワーク集、そしてサウンドトラック三部作へ 2017年9月11日より、渋谷慶一郎の主宰レーベルATAKの過去作品が毎月11日に配信リリースされる。OTOTOYでは各作品に関して、毎回、ライター、八木皓平による渋谷慶一郎本人へのインタヴューを行い解説とともに配信をお送りします。第6弾は、2011年のリリースを中心に3作品を配信。まずはフルクサスへの参加など、まさにエクスペリメンタル・ミュージックのレジェンドとして長らく活動を続ける刀根康尚による1996年から2010年まで14年の歳月をかけて制作された『万葉集』をテーマにしたライフワーク的作品をコンパイルした『ATAK016 MUSICA SIMULACRA』。伊勢谷友介監督作品『セイジ 陸の魚』のサウンドトラックとして制作され、渋谷プロデュースのもと、Oval、真鍋大度、ミカ・ヴァイニオ、Ametsub、そして朋友evalaらが参加したコンピレーション形式の作品『ATAK017 Sacrifice Soundtrack for Seiji “Fish on L』。そしてもう1作は太田莉菜をヴォーカルに、
by 八木 皓平
RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー
[CLOSEUP]・2018年02月08日・自主運営の2年間で得た最高の仲間と新たな冒険の真っ最中ーーラストクエスチョン全員インタヴュー RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン。2015年に結成され、脱出ゲームでおなじみ株式会社SCRAPのアイドルとして活動したのち、2016年3月から自主運営で活動をしている。これまでの間にメンバーも複数入れ替わり、現在は初期メンバー1人、新加入の2人の計3名で活動中。そんなラスクエから、名刺代わりのフリー配信曲「マジックアワー」が到着。「ラブゾーマ」の新テイク配信も味わい深い彼女たちに、2年ぶりのインタヴューをおこなった。 >>現体制の初音源をフリー配信「マジックアワー」>ラストクエスチョン Official HP
by 純三
キイチビール&ザ・ホーリーティッツを構成する音楽とは? 1stアルバムをハイレゾ独占配信
[CLOSEUP]・2018年02月07日・キイチビール&ザ・ホーリーティッツを構成する音楽とは? ──穴だらけのポップスに垣間見る意志の強さ 《ハッピーサッドの先のハッピー》を歌い奏でるユルくて鋭い5人組バンド、キイチビール&ザ・ホーリーティッツ。Theピーズやホフディランなど、90年代のロック・バンドの影響を感じさせつつも、彼ら独特のユルくて鋭いサウンドを展開するこのバンド、あなたのハートをグッと掴むこと間違いなしです! とにかくOTOTOY大プッシュの彼らの魅力を伝えたい、ということで音楽ライター岡村詩野による、バンドのソングライター、キイチビールへのロング・インタヴューを掲載! これを読めばキイチビール&ザ・ホーリーティッツのことがまるわかり!? 待望の1stフル・アルバム『トランシーバ・デート』の配信も、ハイレゾ配信はOTOTOYだけなので合わせてどうぞ〜。 待望の1stフル・アルバム・リリース! ハイレゾはOTOTOYだけ! キイチビール&ザ・ホーリーティッツ / トランシーバ・デート'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 300円(税込) / アルバム 2
筆者について
西澤 裕郎 (西澤 裕郎)

1982 年生まれ。ファンジン『StoryWriter』編集長。http://storywriter-magazine.com/

同じ筆者による他の記事