News

2017年04月04日19時45分

 
【現地レポ】WACK合宿オーディション最終日④ー約3,000人が熱狂した〈WACK EXHiBiTiON〉
 

BiSBiSHGANG PARADEの合同オーディションが、2017年3月28日(火)より5泊6日にわたって開催された。

今回の合宿オーディションには、書類審査と2次オーディションを通過した18名に加え、現役メンバーも参加。

BiSから、プー・ルイ、アヤ・エイトプリンス、
BiSHから、アイナ・ジ・エンド、ハシヤスメ・アツコ、
GANG PARADEから、ユメノユア、テラシマユウカ、
の6名が参加した。

その様子は最終日までニコニコ生放送ですべて中継された。

そして、合宿最終日の4月2日、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催されたフリー・イベント〈WACK EXHiBiTiON〉で、BiSにヒラノノゾム、オオショージメグミが加入すること、また、BiSのアヤ・エイトプリンスとGANG PARADEのカミヤサキが期間限定でレンタルトレードされることが明らかにされた。

さらに、ガミヤサキとモモコグミincは新たにWACKがエイベックスと共同で立ち上げるアイドルグループプロジェクト”Project aW”の初期メンバーとして合格したことも発表された。

本レポートでは、最終日、4月2日午後、横浜赤レンガ倉庫イベント広場で開催されたフリー・イベント〈WACK EXHiBiTiON〉の様子をお届けする。

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

5泊6日にわたる合宿オーディションの最終日、株式会社WACKのフリー・イベント〈WACK EXHiBiTiON〉が、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催された。

BiS、BiSH、GANG PARADEの3組が一同に会してライヴを行ういわゆるWACKフェス。以前からTwitter上では「WACK所属アーティストが揃ったフェスをやってほしい」という声があがっており、ファンにとっても念願の1日となった。この日は、3000人近い観客たちが会場を訪れた。また入場時にWACKのフリーペーパー「WACK is WACK」が配られた。

14時になるとWACK代表の渡辺淳之介がステージに登場し、挨拶をした。

「うひゃあ!! フリー・イベントだけど、フリーはあんまり埋まったことがないから、本当に、本当にありがとうございます。

WACKがはじまって3年ちょっと経とうとしています。本当にこんなに大きいところで、こんな人の前でできるようになると思いませんでした。これも本当にBiSがあったおかげです。そしてGANG PARADE、BiSHがやってくれたおかげです。本当にありがとうございます。

まず、お伝えしなきゃいけないことがあって、こちらを先にお伝えしたいと思います。

GANG PARADEから、BiSHの「オーケストラ」を返したいという申し入れがありました。僕はルールはルールなので断固拒否しましたが、どうしてもということでお客さんに聞いてくれということだったので、「オーケストラ」を返してもいいという人は拍手をしていただけますか?

(拍手)

賛成多数とみなしまして「オーケストラ」はBiSHに戻させていただきます。ありがとうございます!!」

そう語った後、渡辺が帽子を脱いで頭をさげると、髪型中央のみ坊主になったいわゆる落ち武者ヘアーに。会場からはどよめきと笑いが起こるなか、渡辺が勢いよく、

「それでは〈WACK EXHiBiTiON〉開催します!!!!」

と開会宣言を果たした。

■LIVE : GANG PARADE

トップバッターは、GANG PARADE。

合宿にも参加したユメノユアが

「今日はこんなにたくさんの人が集まってくれて本当に本当に嬉しいです。ありがとうございます! 今日は、私たちが1番をこの〈WACK EXHiBiTiON〉、盛り上げるぞーー!! 今日1日、Happy Lucky Kirakira Luckyな1日にしましょう!!」

そう語り「Happy Lucky Kirakira Lucky」でライヴは幕を開けた。

海老反りダンスが印象的な初期代表曲「pretty pretty good」、7人の強い結びつきを感じさせる最新シングル「FOUL」、プラニメ時代の名曲「UNIT」を歌うと、最後は合宿中オーディション参加メンバーの課題曲にもなった「Plastic 2 mercy」のイントロが鳴り響いた。

ステージ横で見ていた合宿オーディション参加メンバーも自然とダンスを踊りはじめ、8人で肩を組みながらジャンプしていた。ステージ上の7人も清々しいくらい全力で踊っており、お客さんたちも含めた一体感を感じるステージだった。

最後にテラシマユウカが5泊6日の思いを込めて「私たちはGANG PARADEです!! 今日は本当にありがとうございました!!」と力強く叫び、7人はステージをあとにした。

GANG PARADE セットリスト
1. Happy Lucky Kirakira Lucky
2. pretty pretty good
3. FOUL
4. UNIT
5. Plastic 2 mercy

■LIVE : BiS

2組目として登場したのはBiS。

ステージに板付き流れ始めた1曲目のイントロは「gives」。合宿中、一度GANG PARADEに奪われたが、マラソンやデスソースなどを果敢に乗り越え奪い返したBiSの新しいアンセムだ。気持ちを込めて歌い踊った5人のメンバーたち。

続けて、前BiSからの代表曲「Give me your love 全部」、「NERVE」で盛り上がると、「パプリカ」では曲中スクワットする新生BiSの新しい展開に。もちろん、合宿オーディション参加者の8人も、きつそうな顔をしながらスクワットを共にしている。

そして、合宿中の課題曲で新生BiSのはじまりでもある「BiSBiS」を披露。最後は、合宿の最終課題曲でありBiSを象徴する楽曲でもある「レリビ」を歌い、BiSのライヴは終了した。

BiS セットリスト
1. gives
2. Give me your love 全部
3. NERVE
4. パプリカ
5. BiSBiS
6. レリビ

■LIVE : BiSH

トリを務めたのは、BiSH。

ハシヤスメアツコが、

「冒頭でお話がありましたが、GANG PARADEさんに私たちの楽曲「オーケストラ」を返してもらいました。私たちが至れなかった(※至らなかった)ことで、取り返すことができなかったので本当に感謝しています。GANG PARADEのみなさん、本当にありがとうございました。この気持ちを忘れないように噛み締めて歌わせてもらいたいと思います。聴いてください「オーケストラ」」

と語ると、合宿オーディションでBiSの手に渡り、そこからGANG PARADEの手に渡り、BiSHに戻って来た代表曲を気持ちを込めて6人は歌いきった。

そして最新シングルより「Help!!」、1stアルバムよりミドルテンポのダンス曲「DA DANCE!!」、BiSH始まりの曲「スパーク」、両手を天向かってあげて飛び跳ねる「beautifulさ」、最新シングルの「プロミスザスター」を披露。清掃員(※BiSHファンの呼称)たちも、客席でかごめかごめをしたり、一緒にフリをするなど、大きな盛り上がりをみせた。

最後は合宿オーディションの課題にもなったBiSHのキラーチューン「BiSH-星が瞬く夜に-」のイントロが流れた。すると、セントチヒロ・チッチが、

「おいお前らーBiSHはいつでも本気だぞー!! 最後にお前らの本気見せてくれーーー!!」

と叫び、合宿参加メンバーたちも会場も一体となって「BiSH-星が瞬く夜に-」を歌いきり、BiSHのライヴは幕を閉じた。

BiSH セットリスト
1. オーケストラ
2. Help!!
3. DA DANCE!!
4. スパーク
5. beautifulさ
6. プロミスザスター
7. BiSH-星が瞬く夜に-

■運命の合格発表

3組のライヴが終わると、再び渡辺淳之介がステージに登場。5泊6日にわたる合宿オーディションの合格発表が行われた。

候補生の8人がステージに現れ、横並びに並び、それぞれ自己紹介をした。

あざとい女こと、モモコグミ.incです。
おっぱいの小さい篠崎愛こと、ガミヤサキです。
メロンパン担当こと、オオショージメグミです。
座敷わらし担当、ナガヤマユキコです。
ゆで卵担当、パリ・ウブです。
円周率担当、テラヤマユフです。
僕の妹がこんなにかわいいはずがない担当、ヒラノノゾムです。
ラッキーガール担当、ヨコヤマヒナです。

BiS、BiSH、GANG PARADEのメンバーも登場し、発表がはじまった。

「それでは発表させてもらいます。合格した方は… オオショージメグミ、ヒラノノゾム。この2人はBiSに入ってもらいます。BiSの隣に行ってください。

そして… GANG PARADE、該当者なし。BiSH、該当者なし。

ですが、BiSアヤ・エイトプリンス、GANG PARADEカミヤサキ、2人をレンタル・トレードします。なので、アヤ・エイトプリンスはGANG PARADEへ、GANG PARADEカミヤサキはBiSに行ってください。移動してください。こちら暫定的ではありますが9月までとなります。4月中にフリの入れを終えて、BiSとして、GANG PARADEとして、5月から活動できるようにしてください。

そして、もう1つ、株式会社WACK、avexと共同で、新アイドル・グループを作ります。Project aW(仮称)です。そこに入ってもらう合格者を紹介します。モモコグミ.inc、ガミヤサキ、この2名となります。そして、こちらのProject aWは追加オーディションを行います。それでは以上となります!!

残った4人は申し訳ないですが壇上から降りてください」

ナガヤマユキコ、ヨコヤマヒナ、パリ・ウブ、テラヤマユフの4人がステージからおり、合格者とBiS、BiSH、GANG PARADEがステージに残った。

「みなさん、今ここにいる子たちが株式会社WACKのメンバーです。これからもWACKを、GANG PARADEを、BiSを、BiSHを、そして新しいグループを応援よろしくお願いします!!」

そう渡辺が挨拶をすると、全員で手を繋ぎ「We are WACK!!」と大声で叫んだ。

渡辺がステージを降りると各メンバーが挨拶をした。


ユメノユア : みなさん今日はほんとうにこんなにたくさんお集まりいただきありがとうございました! GANG PARADEはこれからも止まらずに前に前に進んでいくので、どうか応援よろしくお願いします。

プー・ルイ : 今日は集まってくれて本当にありがとうございました! このメンバーの交換も何か意味があると思うので、お互いのグループがよくなっていくように9月までしっかりといろんなことをお互いに教え合って学んで成長していきたいと思います。ギャンパレ、アヤをよろしくお願いします。1番最初にできたBiSがいつもダメダメだけど、これから這い上がっていくので、ついてきてください、ありがとうございました!

セントチヒロ・チッチ : みなさん、今日はここに集まってくれてありがとうございます。こんなにたくさんの人の前でライヴができるなんて感謝してます。私たちBiSHはWACKを背負って先頭を突っ走っていきたいと思っているので、これからも応援よろしくお願いします!

ペリ・ウブ : ペリ・ウブです。まだ飲み込めてないんですが… 絶対アヤは戻ってくるから… 新メンバーも入って、BiS、新しくなりました、これからもどんどん変わっていくし、アヤも戻ってくるから、楽しみにしていてください。よろしくお願いします!

プー・ルイ : WACKから世界を変えていきましょう。よろしくおねがいしまーす!!

カミヤサキ : ちょっとしゃべってもいいですか、GANG PARADEからBiSへレンタル移籍になりましたカミヤサキです。今日は本当にありがとうございました。びっくりはしましたが、いろんなことが今まで起きてきたのですぐに飲み込んでいます。私はGANG PARADEもBiSもBiSHも大好きでとても尊敬してます。ですから、私は今はまだまだ全然ダメな人間かもしれないけど、WACKを引っ張っていけるような存在になれるように頑張りたいと思っています。そしてGANG PARADEは、すごいすごい知らない間にみんなが大きくなっていて、きっと4ヶ月間私がいなくても大丈夫だと思ってますので、みなさん引き続きGANG PARADEの応援、WACKの応援よろしくお願いします! ほんとうに今日はありがとうございました!!

アヤ・エイトプリンス : 今日はここにお集まりいただきほんとうにありがとうございます。今発表があった通り、私はいまから9月までGANG PARADEで全力で頑張っていきたいと思います。もっともっとパワーアップして、9月からBiSに絶対戻ってみんなを引っ張っていけるような存在になって帰ってきます、よろしくお願いします!!

モモコグミ.inc : まだまだ未熟な私たちですが、皆様方と一緒に成長していけたらと思います。いつか先輩方を超えていきたいです、よろしくお願いします!!

ヒラノノゾム : えっと… このオーディションで私は変われました。これからもBiSで、いや違う、BiSとして頑張っていくので、応援、よろしくお願いします!!

オオショージ : BiSに入ったからには全力で世界を変えていきたいです! よろしくお願いします!

カミヤサキ : それではみなさん、今日はお集まりいただき、ほんとうにありがとうございました!!


こうして、5泊6日にわたる合宿オーディション、〈WACK EXHiBiTiON〉は幕を閉じた。

数々のドラマを生んだこの6日間。合宿に参加したメンバーはもちろん、参加できずに画面越しに仲間を応援したメンバー、そして合格した候補生たち、残念ながら不合格になってしまった候補生たち、誰1人欠けてもこの物語は生まれなかった。それくらい全員が真剣に過ごした5泊6日の日々だった。

この物語に参加したすべてのメンバーに大きな拍手を送りながら、このレポートも幕を閉じたいと思う。

そして、ここからまたいくつもの新たな物語がはじまる。

text by 西澤裕郎
photo by 外林健太

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

・【現地レポ】WACK合宿オーディション初日ーー現役メンバーが奮闘した幕開け
http://ototoy.jp/news/85585

・【現地レポ】WACK合宿オーディション2日目①ー早朝マラソン~デスソース~ダンス発表
http://ototoy.jp/news/85588

・【現地レポ】WACK合宿オーディション2日目②ー新チームでのダンスレッスン~爆笑学力テスト
http://ototoy.jp/news/85592

・【現地レポ】WACK合宿オーディション2日目③ー初の脱落者決定、しかし1名だけ復活のチャンス
http://ototoy.jp/news/85594

・【現地レポ】WACK合宿オーディション3日目①ー円周率対決でテラヤマユフが残留決定
http://ototoy.jp/news/85595

・【現地レポ】WACK合宿オーディション3日目②ーBiSHチームがダンス審査で1位を奪取
http://ototoy.jp/news/85598

・【現地レポ】WACK合宿オーディション3日目③ーBiSH最下位で「オーケストラ」がBiSの楽曲に
http://ototoy.jp/news/85600

・【現地レポ】WACK合宿オーディション4日目①ー6時間で3.4kg体重増加のギャン・マイカ残留決定
http://ototoy.jp/news/85601

・【現地レポ】WACK合宿オーディション4日目②ーGANG PARADEチーム、悲願のダンス審査1位
http://ototoy.jp/news/85607

・【現地レポ】WACK合宿オーディション4日目ーBiSが「gives」をGANG PARADEから奪い返す
http://ototoy.jp/news/85617

・【現地レポ】WACK合宿オーディション5日目①ー合宿最終日スタート、脱落者コメントを掲載
http://ototoy.jp/news/85618

・【現地レポ】WACK合宿オーディション5日目②ー最終課題曲「レリビ」を渡辺淳之介が語る
http://ototoy.jp/news/85620

・【現地レポ】GANG PARADE「オーケストラ」獲得、WACKオーディション合格発表は明
http://ototoy.jp/news/85622

・【現地レポ】WACK合宿オーディション最終日①ユメノユア早朝マラソン5連覇、合宿所を出発
http://ototoy.jp/news/85623

・【速報】BiSに新メンバー2人加入!! カミヤサキとアヤ・エイトプリンスのメンバートレードも発表
http://ototoy.jp/news/85626

・【現地レポ】WACK合宿オーディション最終日②ー最終審査、脱落者コメント掲載
http://ototoy.jp/news/85631

・【現地レポ】【現地レポ】WACK合宿オーディション最終日③ー合格を勝ち取った4名のコメント掲載
http://ototoy.jp/news/85634

□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □

■WACK合宿オーディション ニコニコ生放送 URL
http://live.nicovideo.jp/watch/lv293167805


・株式会社WACK official web site
http://www.wack.jp//


あわせて読みたい