アイドル・グループ構成員増殖計画vol.81 カミヤサキ「ちゃんとBiSを作る役割を果たしたい」

2016年9月、5人のメンバーで再スタートを切った新生アイドル研究会BiS。活動半年ながら、2作のフル・アルバム・リリース、2度にわたる全国ツアーを敢行。2017年1月に開催した2度目のツアーでは車中泊&100kmマラソンを行う「BiSの切なさと愛しさと心強さのデスロード」を敢行し、渋谷WWWXでのツアー・ファイナルを成功させた。そして、3月28日から5泊6日にわたるWACK合同オーディションが行われ、新メンバー・ももらんどとパン・ルナリーフィの加入、9月までの期間限定でアヤ・エイトプリンスとGANG PARADEのカミヤサキのトレードが発表された。5月30日には因縁のリキッドルーム・ワンマンを控え、激動の最中にいるBiSに舞い戻ったカミヤサキのソロ・インタヴューをお届けする。

新生BiS、2ndアルバムを配信中

BiS / Re:STUPiD

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz)(32bit/96kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 257円(税込) / まとめ 2,057円(税込)

【Track List】
1. gives
2. twisted grunge
3. ミステリアスホール
4. SAY YES
5. Never Starting Song
6. NOT the END
7. ぎぶみあちょこれいと
8. ロミオの心臓
9. 明日が来るなら
10. NAKODUB

※アルバムまとめ購入で、デジタルブックレットがついてきます。

INTERVIEW : カミヤサキ(BiS)

2014年の解散時、BiSのメンバーだったカミヤサキ。解散後はプラニメ、POPを経て、GANG PARADEとして活動中である。そんなカミヤが再びBiSのメンバーとして復帰するなど誰が想像したことだろう。BiSのハンサムを担当しつつ、ライヴでは華麗でキレのあるダイブをし、100kmマラソンをするなど、自分自身のあり方を見出したカミヤだったが、BiS解散後に組んだプラニメ、POP、GANG PARADEでは無期限活動休止になりスタッフを経験したり、カミヤの代名詞であるダイブが禁止になるなど、深く自分を見つめ直すことを余儀なくされた。苦悩を抱えながらも、その中で見出した自分自身の存在意義と覚悟をもって新生BiSに舞い戻る。2017年9月までのレンタル移籍とはいえ、この数ヶ月でBiSは大きな変化をすることは間違いない。約3年ぶりにBiSのカミヤサキにインタヴューを行なった。

インタヴュー&文 : 西澤裕郎
写真 : Jumpei Yamada

BiSで出来なかったことを今のカミヤサキとしてやらせてもらえるチャンス

ーーBiSに加入して初めて行なったインタヴュー(https://ototoy.jp/feature/2013061200/3)のこと、覚えていますか?

カミヤサキ(以下、サキ) : めっちゃ覚えています。あのときのインタヴューを読み返すと、自分はめっちゃ空っぽな人間だなって思うことが多くて。どこまで自分を出していいんだろう? って戸惑ったのを覚えています。

ーーその数年後にBiSは解散、サキちゃんはプラニメ、POP、GANG PARADEと活動してきたわけですけど、まさか再びBiSのカミヤサキに取材するとは思いもよらなかったです。率直にBiSへのレンタル移籍をどういうふうに受け止めていますか。

サキ : 自分的に今は結構楽しんでいるというか、すごく前向きな気持ちでいます。発表されたときは、一瞬でも自分がギャンパレから離れることで、近くでグループを観れないことがさみしかったんですけど、今はもうあまりさしみしくなくて。BiSのことを100%考えてやろうとしているというか、いい意味でずっとBiSでやっていくくらいの気持ちでいます。

ーーBiSへのレンタル移籍は、所属事務所・WACKのフリー・イベント〈WACK EXHiBiTiON〉のステージ上で発表(https://ototoy.jp/news/85637)されました。あの瞬間、どんなことを考えていたんでしょう。

サキ : やっぱりそう来たか、みたいな。

ーーそう来たか?

サキ : 何かあるだろうなとは思っていたんですよ。とはいえ、ギャンパレは新メンバーの発表もなく7人でやっていくと思った矢先のことだったからびっくりしちゃって。最初は「まじか、どうしよう…」と思ったんですけど、「取り乱しちゃダメだ!! 〈WACK EXHiBiTiON〉を盛り上げるために今なにをしたらいいんだろう」という葛藤のほうが強くなっていって。さみしがる人もいるだろうけど、おもしろい展開だよなこれ、と思いながらその場に立っていました。一言でいえば、混乱状態。

ーーサキちゃん自身、何かしらの発表があるかもと思っていたんですね。

サキ : 何もないことはないだろうなとは思っていました。私は合宿に参加しなかったじゃないですか? 結果的にギャンパレは合宿がすごくうまくいったから前向きな移籍として捉えることができたけど、もしユアとユユが崩れちゃったときには私が材料に使われるのでは? と考えていて。このままだとカミヤがいなくなるぞ、みたいなこともあるのではないかと思っていました。

ーーサキちゃんはもともとBiSのオリジナル・メンバーなわけで、BiSに対しての思い入れもすごく強くあると思うんですね。だから、この移籍はサキちゃんにとっても決してネガティヴなことではないですよね。

サキ : ネガティヴな感情は一切ないです。解散して籍がなくなったグループに何年か時を経て戻れるというのはすごく貴重じゃないですか。この移籍が終わったら、そんなこと一生ないと思うんですよ。だから、あのときBiSで出来なかったことをもう1度今のカミヤサキとしてやらせてもらえるチャンスをいただいたと思っていて。もちろん自分がBiSに行くことで、ギャンパレとBiSにプラスになることをしないといけないという気持ちもあるけど、どっちかっていうと、あのとき自分が成し遂げられなかったことや気持ちを絶対に消化させるぞって気持ちでいます。

自分がまるでなくて、楽しければいいやくらいの感じだった

ーーBiSがあったからこそGANG PARADEもBiSHも始まったわけで、メンバーもスタッフも研究員もBiSに対する想いを様々に持っていると思うんですよ。サキちゃんにとって、BiSはどういう存在なんでしょう?

サキ : えー。難しい。

ーー例えば、プラニメ~POP~ギャンパレを経て、BiSから解放された感じ? それとも、やっぱり強く残っている?

サキ : 自分の中では途中まですごく縛られていて。それこそライヴ1つ1つに対しても「BiSのときだったら、きっともっと楽しんでいた」って比べちゃっていたんです。それが本当に吹っ切れたのは新BiSができてからで。今回、レンタル移籍という形でBiSに戻ることになって、改めて新BiSと昔のBiSのライヴ映像を比べて見ているんですけど、解散前のBiSの宗教感というか絶対神感がすごい。そういう意味では、ある意味客観的な視点を持ったまま、新BiSに昔のBiSを知るメンバーとして入れるのかなと思っています。でも、昔のBiSの特別感というか、いろんな人が言うような衝撃はやっぱり抜けないし、これからも続いていくものなんだろうなって。

ーー昔のBiSで活動しているサキちゃん自身を見て、どう思いますか?

サキ : クソすぎて、やばい(笑)。

ーー何がそんなにクソだったんですか(笑)?

サキ : 空っぽだし、何も知らなすぎる。自分がまるでなくて、楽しければいいやくらいの感じだった。1つ1つのことがなんでそうなってるのかとか全然考えていない。だからメンバー任せというか。自分がこうなりたいというよりは、メンバーがこうしたいから私はここのポジション行くねみたいな感じで、自分を出すことに対してある意味諦めちゃってるというか、ちゃんとメンバーと戦っていないなって感じました。あと、あのときはスタッフさんがいることや、仕事があることが当たり前というか、そういうものだと思っちゃっていたから。そういう意味でも本当に未熟で赤ちゃん以下だなって。

ーーサキちゃんは、プラニメ、POP、ギャンパレと活動するなかで悩みや苦労することも多かったし、それを通してたくさんのことを学びましたもんね。

サキ : それまでの人生、あまり苦労してこなかったんですよ。小さい頃から習い事をやってもすぐなんとなく出来るし、器用貧乏みたいになっていて。BiSもいい時期に入らせてもらったから、そのままの気持ちで始まっちゃったんだと思います。

ーーいわゆるカミヤサキの代名詞だったダイブも、積もりに積もった思いを持って客席に飛び込んだっていうことでもなかった?

サキ : ダイブに関しては自分の中で武器にしようと思ってやっていたところもあるし、純粋にアイドルで誰もこんなふうに飛べないだろ!! という強い気持ちで飛んでいました。でも、いまあれをやれって言われてもそう簡単にはやらないです。当時の自分はそれ以外にできることを探そうとしていなかったし、ダイブが武器という形で完結してしまっていた。POP~ギャンパレでダイブが禁止になったからこそ、冷静にいろんなパフォーマンスの見え方を考えるようになったし、そういうところに対しても、昔のBiSとは違った考えになっていると思います。

ーー前のBiSでは成し遂げられなかったことを消化したいって話してくれましたけど、具体的にどんなことをしたいんでしょう。

サキ : まず、プー・ルイと意見を言い合いたい。別にケンカをしたいとか、仲が悪くなりたいとかではなくて。昔は聞き役だったり間に入る立場で、あまりちゃんと自分の意見を言っていなかった気がするんですよね。あるとしたら、仙台のワンマンで「プー・ルイはそんなことしなくていい!」っていうのが初めての私の意見なんですよ。BiSを作ることに対しては、渡辺(淳之介 / BiSマネージャー、WACK社長)さんとかウイぽん(ファーストサマーウイカ)に任せちゃっていたから、ちゃんとBiSを作る役割を果たしたいと思います。

ーー当時、プー・ルイと意見の言い合いができなかったのはなぜなんでしょう?

サキ : やっぱりプー・ルイが作ったBiSだから、プー・ルイの気持ちを1番大事にしたいと思っていたのと、プー・ルイに意見を言うほど自分の気持ちが本当になかった。人のやりたいことが自分のやりたいことみたいな感覚でいた気がします。

ーーでも、サキちゃんなりに自分のやりたいことを探していたと思うんですよ。100kmマラソンもそうだし、OTOTOYでのコスプレ連載(https://ototoy.jp/feature/2014032805)も自分からやりたいって言ってくれたじゃないですか。

サキ : でも、それって小手先感って言うか。自分の中から湧き出る何かで変えようというより、外から自分を作ろうとしていた感じがある。マラソンも自分からにじみ出た何かというよりか、何すればいいかわからず、やっていた感じがあります。

私が入ってどういうふうにBiSの流れが変わるのか

ーー新生BiSは、はたから見ると好調にも見えるけど、メンバーたちは悩んでいる部分もあると思うんです。今の新生BiSに対してはどんなふうに思っていますか?

サキ : これは移籍が決まる前から思っていたことなんですけど、新生BiSはもっとすごいスピードで駆け上っていくはずだったのかなって。今は新メンバーだったり移籍の話があって、ちょっとずつ歯車が絡み合って動き始めてる感じはあると思う。最初、もっと自分がBiSに対して焦ると思っていたし、いい意味で負けないぞみたいな気持ちはあったけど、嫉妬で頭がおかしくなるほど「うあああ、BiS~~!!」ってなることはなかった。

ーー自分たちが作ってきたBiSとは別物みたいな感覚がしたってことですかね。

サキ : 最初にBiSを見たときは、なんでもっと「primal.」を歌うときに向き合わないんだろう、なんでもっと昔の曲をものにしないんだろう!! って思っていたんですよ。自分だったら、私だったらって、すごく考えちゃった。第一印象はそうだったんですけど、新しい曲のほうが今のBiSに合っているんだなと思うようになりました。

ーーそれじゃあ、サキちゃんの思っているBiSはどういうものなんでしょう。

サキ : 私は、苦しいかもしれないけど過去さえも背負って生きていくのがBiSだと思っていたんです。私も途中から加入したけど、いつの間にか過去のBiSに囚われだしていたから。今のBiSにそれがないことに対して最初は「え?」と思っちゃいました。でも、車中泊ツアーと100kmマラソンのあとくらいに、OTOTOYさんのインタヴュー(https://ototoy.jp/feature/2017032707)でプー・ルイが「渡辺さんと新しいBiSを作っていきましょうって話を100kmマラソンの後にしました」って話を読んで、いまは1つ1つ経験しながら考えていくのが新生BiSのスタイルなのかなと思いました。昔は、いかに過去を背負って重苦しく生きていくかがBiSだったけど、今はそれをどうやって塗り替えていくかがBiSなんだなって感じています。

ーーたしかに、昔のBiSとすべてが一緒ってことはないですからね。

サキ : 新しいメンバーが入ることって、昔のBiSもあったわけじゃないですか。でもこの数年時間が経っただけで、こんなに変わるもんなんだなと思って。それは、アイドルの求められ方が変わったからとか、BiSHができたからとか、いろんな要素があると思っていて。多分、あのときのBiSが続いていて今の子たちが入ってきてたら、もしかしたらキカもアヤもゴジもペリもめっちゃ背負って苦しんでBiSをやっていたかもしれない。今も今で大変だとは思うんです。昔の苦しみとはまた違った苦しみを持ってやっているのかなと思うと、それもまたおもしろいなって。

ーー新しいBiSを作っていこうっていう現状で、もともとBiSだったサキちゃんがレンタル移籍する意味というか理由はどういうものだと捉えていますか?

サキ : 単純に渡辺さんがもう1回カミヤがいるBiSが見てみたいんじゃないかというのが一つ(笑)。あと、ギャンパレ = BiSのカミヤって言われているじゃないですか。それと一緒で、プー・ルイのBiSみたいなのをちょっと分散させたいのかなとか、ダンスとかパフォーマンス面の指導者というと偉そうですけど、作る要員として必要としてもらったのかな。あとはプー・ルイと現メンバーとの橋渡し的存在とか、理由はいろいろ考えましたね。でも1番は私が入ってどういうふうにBiSの流れが変わるのかってところなんじゃないかな。ギャンパレもいろんなことを乗り越えて、ちょっとずつ形になってきたから、それを経験している身として自分が得た経験をどうやって今のBiSに生かすのかみたいなところを見られてるんじゃないかな。

絶対誰にも負けたくないと思ってやるだろうし、1番をとりたい

ーーBiSにとってリキッドルームでのワンマンは、メンバー脱退があったり、ターニングポイントになったライヴでした。そこにBiSとして立つのはどんな気持ちですか。

サキ : リキッドルームはBiSが解散してから自分が立ちたかった場所でもあるんです。ライヴ自体が特別っていうと変だけど、リキッドに立てるんだ!! っていう気持ちが1番ある。だから、あまり過去に囚われてないかもしれない。むしろ今のBiSにとってはラスト生まれ変わりチャンスみたいな場所だと思うんですよ。ギャンパレも新宿BLAZE(https://ototoy.jp/news/84650)がラスト生まれ変わりチャンスのライヴだったから。メンバーたちは結構焦っていると思うんですけど、ここが決められたら、絶対さっき言った歯車がもっと回りだすと思うので、めっちゃチャンスのライヴだなと思っています。

ーー新メンバーのお披露目という点でも、ギャンパレの新宿BLAZEと一緒ですもんね。

サキ : 自分の中ではあのときとすごく似ている感覚でいるんです。あのときも「ラストチャンスだ!」みたいな感じだったし、前向きだったんですよ。体力とか頭的にすごく苦しかったけど、絶対に成功させたらいいことが待っていると思っていた。だから不安より、絶対成功させるぞみたいな気持ちが大きいですね。

ーー実際BiSの中に入って練習をしてみて馴染んできましたか。

サキ : まだやっぱり距離はありますけど、だんだんお互い歩み寄れる感じになってきたかなと思いますね。新メンバー2人はまだ遠慮していると思うので、もっとガツガツ来れるようになったら変わる気がします。練習とか頑張っていると思うので、もっとがめつく来たら、私もすごく焦るし、よさそうだって思います。


SOCiALiSM / BiS-新生アイドル研究会-

ーー変な話、サキちゃんがBiSに入ったら今のBiSをどうしよう! ってすごく考えるだろうし、完全にBiSのカミヤサキになるんだろうなって思っています(笑)。

サキ : そうですね。もしかしたら、今のBiSで1番がめついのが私かもしれない(笑)。あっ、プー・ルイもがめつい… かな。でも、ライヴで負けない自信は誰よりもあります。練習でも負けたくないし。どんな時もすごいって思われたい。

ーーそれは誰に思われたいんですか。

サキ : メンバーにも、お客さんにも、あと渡辺さんにも思われたい。それこそ、それは昔のBiSで自分ができなかったことだから。昔の自分って、別にすごいと思われなくてもいいやみたいな気持ちだったんです。ライヴに対しては向き合うけど、別に自分が1番になりたいとかは、まったく思っていなかったんで。でも今は絶対に1番になりたい。それは仮に私がBILLIE IDLE®に移籍しますって言われたとしても、絶対誰にも負けたくないと思ってやるだろうし、1番をとりたいです。

ーーBiSのカミヤサキとしての暴れっぷり、期待しています。

サキ : いい意味でめちゃくちゃにします(笑)!!

LIVE SCHEDULE

BiS BAD SOCiAL TOUR
2017年5月30日(火)@[東京]LIQUID ROOM 17:30/18:30
2017年6月4日(日)@[沖縄]output 14:00/15:00
2017年6月11日(日)@[静岡]SUNASH 15:00/16:00
2017年7月1日(土)@[広島]BAck Beat 16:00/17:00
2017年7月15日(土)@[札幌]BESSIE HALL 16:00/17:00
2017年7月16日(日)@[仙台]CLUB JUNKBOX
2017年7月17日(月・祝)@[石巻]BLUE RESISTANCE
2017年7月22日(土)@[大阪]味園ユニバース
2017年7月23日(日)@[高松]DIME
2017年7月27日(木)@[名古屋]CLUB QUATTRO
2017年7月29日(土)@[熊本]Be.9 V2
2017年7月30日(日)@[福岡]DRUM Be-1

チケット料金 :
「通常チケット」3,000円(税込) / 当日 3,500円(税込)
※オールスタンディング
※入場整理番号付
※入場時にドリンク代別途必要
※未就学児童入場不可

>>チケットはこちらから

新生BiSの1stアルバムもチェック

新生BiS、初アルバムをハイレゾ配信中

BiS / Brand-new idol Society2

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz)(32bit/96kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 257円(税込) / まとめ 2,057円(税込)

【Track List】
1. Give me your love全部
2. My Ixxx
3. Nerve
4. primal.
5. BiSBiS
6. Human after all
7. IDOL
8. Happy Birthday
9. レリビ
10. Not Special
11. BiS
12. 太陽のじゅもん
13. CHANGE the WORLD

※アルバムまとめ購入で、デジタルブックレットがついてきます。

これまでのBiSの音源を復習しておこう

DiE

BiS

¥ 1,500

PPCC

BiS

¥ 1,050

BiSプロフィール

英語でBrand-new idol Society の略、日本語で新生アイドル研究会。アイドルを研究し、アイドルになろうとする、アイドルになりたい。プー・ルイ、ペリ・ウブ、アヤ・エイトプリンス、ゴ・ジーラ、キカ・フロント・フロンタールからなる5人組。11月16日に1st AL『Brand-new idol Society』リリース。

BiS Official Web

BACK NUMBER

vol.1 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

vol.2 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

vol.3 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

vol.4 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

vol.5 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

vol.6 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

vol.7 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.7 -『エレガントの怪物』-

vol.8 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 -初レコーディング作品フリー・ダウンロード開始!

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プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.9 -BiS初のフル・アルバムが、2011年3月23日発売決定! -

vol.10 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 -1st フル・アルバム『Brand-new idol Society』先行配信開始! -

vol.11 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 -待望の初アルバム『Brand-new idol Society』配信開始!

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プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 -アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズンスタート!

vol.13 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.13 -中野heavy sick zeroのワンマン・ライヴ!

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プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.14 -BiS次回作の一斉楽曲コンペ開催決定! !

vol.15 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 -BiSとtengal6のコラボ楽曲フリー・ダウンロード!

vol.16 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.16 -号外! BiSからヨコヤマリナが電撃卒業!

vol.17 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.17 -リナハムありがとう! 衝撃のPV公開!

vol.18 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.18 -7月9日下北沢shlterで新メンバー発表! -

vol.19 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19新メンバーテラシマユフ入学式-

vol.20 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 -渋谷WWW目前プー・ルイ、インタヴュー-

vol.21 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 -渋谷WWW「BiBフェス!」ライプ・レポート! ! ! -

vol.22 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.22 -「怒髪天のハロウィン 百鬼フェスティバル」にBiSが登場っ! ! ! -

vol.23 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.23 -怒髪天にBiSが突撃インタヴュー&ライヴ-

vol.24 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 -売り切れ続出! タワーレコード限定シングル発売開始! -

vol.25 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 -テラシマユフへインタヴュー! 優等生が見せた葛藤-

vol.26 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 -リキッド・ルーム・ワンマン目前メンバー・インタヴュー! -

vol.27 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ!

vol.28 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート!

vol.29 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ インタヴュー「アイドルグループでの存在意義」

vol.30 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ インタヴュー「BiSに優等生は必要! ? 」

vol.31 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル 初インタヴュー

vol.32 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - プ—・ルイ インタヴュー「リーダーとしての葛藤と決意」

vol.33 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.33 - アナログ盤『ABiSCDiS』リリース記念 BiSの工場見学

vol.34 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - 渡辺淳之介(BiSマネージャー) インタヴュー「BiS誕生以前の物語」

vol.35 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

vol.36 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.36 - Road to 赤坂BLITZ

vol.37 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.37 - 辻本翔(BiS アシスタント・マネージャー)インタヴュー—「研究員からBiSマネージャーへ」

vol.38 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.38 - BiSメジャー1stアルバム『IDOL is DEAD』 松隈ケンタ(BiSサウンド・プロデューサー) INTERVIEW

vol.39 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.39 - BiSメジャー1stアルバム『IDOL is DEAD』 南波一海によるロング・レビュー掲載

vol.40 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.40 - 『IDOL is DEAD』リリース記念 BiS公開インタヴュー

vol.41 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.41 - 2012年のBiS、そして2013年へ

vol.42 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.42 - BiSとDorothy Little Happy『GET YOU』リリース

vol.43 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.43 - プー・ルイ、国技館に降り立つ

vol.44 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.44 - 国技館ワンマンへの道!!

vol.45 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.45 - 2013年3月16日(土)@東京・両国国技館 「WHO KiLLED IDOL? 」

vol.46 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.46 - ミチバヤシリオ インタヴュー 加入1年にして語る現在の想いとこれから」

vol.47 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.47 - 新メンバー初インタヴュー テンテンコ、カミヤサキ、ファーストサマーウイカ

vol.48 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.48 - BiS、6人体制になって初のシングル『DiE』をリリース プー・ルイ インタヴュー

vol.49 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街

vol.50 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.50 - BiS『Fly / Hi』をリリース ミッチェル、卒業インタヴュー

vol.51 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.51 - ヒラノノゾミ、インタヴュー「解散までにもう少し足跡を残したい」

vol.52 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.52 - コショージメグミ、インタヴュー「BiSをやりきる、それだけですね」

vol.53 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.53 - カミヤサキ、インタヴュー「もっと自分に自信を」

vol.54 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.54 - ファーストサマーウイカ、インタヴュー「いまを積み重ねるしかないですから」

vol.55 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.55 - テンテンコ、インタヴュー「わたしがいなくてもいるみたいな存在になれたらいいなって」

vol.56 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.56 - 渡辺淳之介、インタヴュー「BiSは解散に向けて、再びおもしろさを取り戻せるのか?」

vol.57 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.57 - 飛ばねぇアイドルは、ただのアイドルだ。BiS、上田剛士(AA=)を迎え新曲リリース

vol.58 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.58 - BiS、ラスト・アルバム完成!!ーBiSが生まれるきっかけになった4人のメンバーで解散までの歩みを語る

vol.59 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.59 - BiS、カミヤサキのコスプレ連載「2.5次元まで」Vol.3 キルラキル

vol.60 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.60 - 泣いても笑っても、これが最後のダンス・チューンーーBiS、ラスト・シングル『FiNAL DANCE/nerve』をリリース

vol.61 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.61 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、コショージメグミ編ーーアイドルがしたくて入ったわけじゃなくて、BiSが好きで入ったから

vol.62 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.62 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、ファーストサマーウイカ編ーーおっきいお葬式をしたいなって、「楽しかったね、ありがとうな」っていう

vol.63 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.63 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、テンテンコ編ーー夏休みの宿題をまったくやらずに最終日っていう感じなんです

vol.64 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.64 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、カミヤサキ編ーー楽し過ぎて終わるのがイヤになるようなトラウマを残すライヴをしたいな

vol.65 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.65 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、ヒラノノゾミ編ーー「こっちは3年やってきてるんだぞ!」っていうプライドもある

vol.66 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.66 - BiS、ラスト・ソロ・インタヴュー、プー・ルイ編ーーBiSは爆弾みたいだったんで、爆発するんだなって

vol.67 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.67 - BiS復活インタヴュー、プールイ「いろんなものを壊したい」

vol.68 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.68 - 新生BiSインタヴュー、ゴ・ジーラ「ダークホースになりたいです」

vol.69 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.69 - 新生BiSインタヴュー、ペリ・ウブ「将来の夢は大和撫子」

vol.70 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.70 - キカ・フロント・フロンタール「世界一やばいアイドルになりたい」

vol.71 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.71 - アヤ・エイトプリンス「音楽の人生だったんです」

vol.72 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.72 - プー・ルイ「私が1番の研究員なんですよ」

vol.73 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.73 - 新生BiS「みんなと一緒に大きなものをひっくり返したい」

vol.74 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.74 - 新生BiS、2017年新春記念・おみくじ付き新曲フリーDLーーメンバー全員インタヴュー掲載

vol.75 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.75 - 渡辺淳之介「いまでも音楽に狂わせてほしいと思っている」

vol.76 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.76 - プー・ルイ「うちらは正真正銘BiSなので背負わないといけない」

vol.77 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.77 - アヤ・エイトプリンス「この5人が私は好きです」

vol.78 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.78 - ゴ・ジーラ「最近は私がBiSです! って感じになったかもしれない」

vol.79 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.79 - キカ・フロント・フロンタール「今までのいろいろを背負って臨みたい」

vol.80 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.80 - ペリ・ウブ「新メンバーが入ったら絶対にいい方向に進むと思う」

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インタヴュー

ルーツに素直に向き合うこと──ポニーのヒサミツの2ndアルバムを1週間先行 & ハイレゾ独占配信
[CLOSEUP]・2018年01月17日・ルーツに素直に向き合うこと──ポニーのヒサミツの2ndアルバムを1週間先行 & ハイレゾ独占配信 1stアルバム『休日のレコード』がタワレコメンに選出、7インチ・シングル『羊を盗め』が〈カクバリズム〉からリリースされ話題を呼んだ、前田卓朗によるカントリー・ポップ・ソロ・ユニット、“ポニーのヒサミツ”が4年ぶりとなる2ndアルバム『The Peanut Vendors』をリリース! 今作はライヴ・メンバーとして共に活動してきた大塚智之(シャムキャッツ)らに加え、中川理沙(ザ・なつやすみバンド)と谷口雄(1983、あだち麗三郎クワルテッット)がゲスト参加。彼が敬愛するカントリーやポップスの世界観が色濃く反映された1枚となっております。そんな今作をOTOTOYでは1週間先行にて配信すると共に、ハイレゾ版を独占配信。彼へのメール・インタヴューと共にお楽しみください。 ハイレゾ版の配信はOTOTOYのみ!!ポニーのヒサミツ / THE PEANUT VENDORS'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 2,000円(税込)【収
スクールカースト最底辺からの刺客がやってきた! ──ハンブレッダーズ、初の全国流通盤を配信開始
[CLOSEUP]・2018年01月17日・スクールカースト最底辺からの刺客がやってきた!!! ──ハンブレッダーズ、初の全国流通盤がついに配信開始 高校の文化祭に出演する為、同級生によって結成された4人組"ネバーエンディング思春期"バンド、ハンブレッダーズが初の全国流通盤をリリース! Voムツムロによる「イケてない奴」なりの青臭さ全開の歌詞、その歌詞を乗せたメロディックな歌。そんな彼らの楽曲は、青春の1ページを切り取り、終わらない青春をメッセージとしてリスナーに届ける。今回OTOTOYでは、ハンブレッダーズとも所縁の深いライヴハウス、京都のライヴハウス・nanoの店長である土龍(モグラ)と共に対談形式のインタビューを掲載。活動初期の印象や、本作の制作など、どのようなバンドになっていきたいかなど語ってくれています。OTOTOY初登場! 快進撃中のバンドが放つ、初の全国流通盤!!ハンブレッダーズ / 純異性交遊'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 1,600円(税込)【収録曲】''1. DAY DREAM BEAT2. スクールマジシャンガール(純Mix)
by 阿部 文香
*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間
[FEATURE]・2018年01月15日・驚異の立体音響! 音楽での新たな体験、その可能性を形にする鳥クルッテル.incって何モノ?! 音楽で人と人が結びつけ、新しい音楽の可能性を見い出すためさまざまな音楽イベントやワーク・ショップを企画する2人組、「鳥クルッテル.inc」。彼らのイベントでは、四方を囲むスピーカーにより、一つひとつの音の色や形、動きが見えるように感じる取れる臨場感のある音響システムを使うことによって、360度縦横無尽に音が動き回る新感覚の音楽体験をすることができるという。今回OTOTOYでは、特別な音響システムを使用しなくても、この音楽体験ができる「Kachōfūgetsu 〜fireworks〜」を配信開始。彼らの活動や、サウンドの作り方まで、さまざまな話を訊いた。 OTOTOY配信限定!〈Kachōfūgetsu〉のイメージサウンド鳥クルッテル.inc / Kachōfūgetsu ~fireworks~'【配信価格】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) : 540円AAC : 216円【Track List】1. Kachōfūgetsu ~fireworks~>> 〈Kachōfūgetsu〉特設サイト
by 岡本 貴之
音楽にはユーモアが必要──折坂悠太、新作EP『ざわめき』を独占ハイレゾ配信 & 井手健介との対談を掲載
[CLOSEUP]・2018年01月17日・音楽にはユーモアが必要──折坂悠太、新作EP『ざわめき』を独占ハイレゾ配信 & 井手健介との対談を掲載 後藤正文や小山田壮平など、多くのミュージシャンも賛辞を送るSSW・折坂悠太が初のバンド編成で録音に挑んだEP『ざわめき』をリリース。演奏には2016年から活動を始めたバンド編成でのライヴ・サポートを行なっているベース・寺田燿児、管楽器、弦楽器を扱う青野慧志郎、ドラム・田中久仁彦(yoji &his ghost band)、ピアノ・飯島はるか(に角すい)のほか、フルートに松村拓海(1983、俺はこんなもんじゃない)、トランペット・高橋三太(1983)、ヴィブラフォン・影山朋子が参加しており、弾き語りでは表現することの出来なかった音のダイナミズムと、ブルースや民族音楽、ジャズなどを吸収したのびのびと響き渡る彼の歌声が閉じ込められた作品となっている。そんな今作をOTOTOYのみでハイレゾ配信すると共に、シンセサイザーでアルバムに参加しているSSW・井手健介との対談を掲載。お互いが影響を受けたアーティストから今作に至るまで、たっぷりと語ってもらった。 ハイレゾ版の配信はOTOTOYのみ!!折坂悠太 / ざわめ
音楽は幸せな空間を作れるのか? ──新たなバンド・サウンドを得たAL『NOW PLAYING』を先行配信
[CLOSEUP]・2018年01月10日・音楽は幸せな空間を作れるのか? ──新たなバンド・サウンドを得たAL『NOW PLAYING』を先行配信 小山田壮平と長澤知之がプライベートのアコースティック・ユニットとして数年前に活動をはじめ、そののちに藤原寛、後藤大樹をバンドに迎えて2016年4月に1stアルバム『心の中の色紙』をリリースしたロック・バンド「AL」。そんな彼らが2018年のはじまりに快作の2ndアルバム『NOW PLAYING』をリリースする。今回OTOTOYでは本作の1週間先行配信を実施。本文の中でも語られているように、1stアルバム『心の中の色紙』よりも、よりバンドらしい作品ともいえる『NOW PLAYING』はどのように生まれたのか、ソングライターである小山田壮平、長澤知之の2人に話を訊いた。ちなみにこの2人でのインタヴューはAL史上初! みなさま必見です! よりバンドらしくなったALの最新作を先行配信 AL / NOW PLAYING'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 2,000円(税込)【収録曲】''1. 会いにいくよ2. NO
MOROHA、結成10周年記念インタビュー【前半】──「茶の間の胸ぐらをつかんで、ライヴ会場に!」
[FEATURE]・2018年01月14日・「茶の間の胸ぐらをつかんで、ライヴ会場に引きずり込め!」──MOROHA、結成10周年記念インタビュー【前半】 魂を震わせるリリックと、互いの持ち味を最大限に生かすためアコースティック・ギターとMCだけの最小編成にて行われるライヴで、彼らの音楽を聴いたもの、観たものを圧倒させるMOROHA。そんな彼らが2018年に10周年を迎える。このタイミングで6月6日(水)には再録ベスト・アルバム『MOROHA BEST〜十年再録〜』のリリース、そして12月16日(日)にZEPP TOKYOにて単独ライブも決定したのだ。着々と多くの人に向けて、彼らの音楽が届くよう歩みを進める彼らであるが、OTOTOYは、お茶の間にもMOROHAの音楽が届く未来がそう遠くないことを確信している! 今回OTOTOYでは、10周年を迎えた今までの活動についてを、インタビューや主宰のボロフェスタに招集する等、時には言い合いをしながらもデビュー当時からずっと応援し続けるOTOTOY編集長の飯田仁一郎と共に振り返る。まずはインタヴューの前半をどうぞ。 元旦リリースの最新曲をチェック!【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1k
by JJ
2018年の始まりにして年間ベスト級デビュー・アルバムーー “エモい”都市生活を鳴らすアイドル・・・・・・・・・に迫る
[CLOSEUP]・2018年01月05日・2018年の始まりにして年間ベスト級デビュー・アルバムーー “エモい”都市生活を鳴らすアイドル・・・・・・・・・に迫る シューゲイザー的な「エモさ」とアンダーグラウンド・パンク的な「ヤバさ」を楽曲コンセプトに活動するアイドル・ユニット「・・・・・・・・・」が、2018年1月12日リリースの1stアルバム『 』をOTOTOY独占で1週間先行でハイレゾ配信開始。日本ドローン界の雄、hakobuneディレクションの元、ノイズやアンビエント等を用いた1トラック72分の1stシングル『CD』がネットを中心に大きな話題を呼んだが、初アルバムとなる今作は、ForTracyHydeの管梓、Mavや、my letterのキヌガサチカラ、あヴぁんだんどやアシモフが手品師で知られるteoremaa等が楽曲提供を手掛け、シューゲイザーから、90sUK、90semo、ローファイ、ドラムンベース、エレポップまで、様々なジャンルを「エモい」にぎゅっと集約した全10曲。アイドルという記号性を取り除くため、アーティスト名もアルバム名も検索に引っかからないなど、コンセプトも練りこまれている彼女たちに改めて迫るインタヴューを掲載し迫った。
コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.Fとともに振り返る、水曜日のカンパネラの2017年、そして2018年
[CLOSEUP]・2017年12月31日・コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.Fとともに振り返る、水曜日のカンパネラの2016年、そして2017年 毎年恒例、水曜日のカンパネラの1年間を振り返るインタヴューも今年で5回目。2017年の水曜日のカンパネラは、日本武道館でワンマン・ライヴ、全国を巡るツアー、海外でのフェス参加も増えるなど、より一層グローバルな音楽活動を繰り広げました。さらにタモリ倶楽部に出演したり、NHKで松岡正剛氏と対談、ドラマにも出演するなどテレビでも大活躍。音楽以外の場所でも表現の幅を広げるカンパネラの2018年は果たしてどんな年になるのか? 2017年を振り返るこのインタヴューをご覧になって、2018年を想像してみてはいかがでしょう? 取材 & 文 : ねるねるね〜るね西澤 2017年リリースのデジタル・シングルを絶賛ハイレゾ配信中【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) (全タイトル共通)【配信価格】単曲 540円(税込) (全タイトル共通) INTERVIEW : 水曜日のカンパネラ ーー年末恒例、1年を振り返るインタヴューです。とはいえ、OTOTOYではこれが2017年初インタヴューなので、いろい
by 西澤 裕郎