誰かの頑張る気持ちを後押しできたら
──上京してからは、どういう風に過ごしたんですか?
KINCHAN : まず、生活に慣れるのに割と時間がかかりましたね。福岡から上京してきた日にシェルさんとCHIYO-Pが一緒にニトリに行ってくれて、ベッドを買いに行ってくれました。でも、毎日不安でしょうがなかったです。振り入れとかフォーメーションとか、みんなで練習するんですけど、振りが分からなくて棒立ちになっちゃったりとかして、練習中はいっぱい泣いてました。すると、「泣いたー! 」って動画を撮られるんですよ(笑)。
──CLUB asiaでのライヴでは、最後に1曲だけ登場しましたが、感想はどうでしたか?
KINCHAN : 記憶があんまりないです。でも、いちばん最初に歌った瞬間は覚えています。 “NAKED BORN NAKED DIE”の「カスケード登って神経戦に勝つんだ」っていう歌詞を歌ったんですけど、緊張に負けずに自分に勝つんだって涙ぐみながら歌ってました。
──それから、9月18日にTSUTAYA O-WESTで開催された〈FAMILY BUTCHERS〉の最終日に登場しましたが、その日はどんなライヴだったか覚えていますか?
KINCHAN : ステージに立つってなったときに、やっぱり怖くて号泣しちゃいました。でもプーちゃんに「泣きながらでもいいよ。でも、出たら曲止まんねぇから」って言われて泣きながら出ました(笑)。SEで入場して手を叩くところがあるんですけど、みんなは笑顔でも私だけ泣いてました。
──でも、あの日はやり切ったじゃないですか。
KINCHAN : 楽しくはなかったです。間違えたことに気づいてなかったと思います。〈FAMILY BUTCHERS〉で4日間みんながいないときも練習してたんですけど、前からもっと頑張れたなって思っていました。練習したことを本番でやるのってすごい難しいなって、詰めが甘かったんだなって思いましたね。
──レコーディングはやってみてどうですか?
KINCHAN : レコーディングは楽しいです。私、歌は上手じゃないんですけど「こういう風に歌ったらいいよ」とか言っていただいた通りに歌ったら、聴こえ方が変わってくるのが興味深いです。歌って深いなって思います。
──いま合格して3カ月くらい経ちましたが、これまでのことを振り返ってみてどうですか?
KINCHAN : 本当に怒涛の日々でした。あっという間だったんですけど、オーディションのときが、もっと前のことのように感じます。
──後悔はしてますか?
KINCHAN : してないです。
──PIGGSはみんな頑張るじゃないですか。そういうのを見て、どう思いますか?
KINCHAN : いままで部活をやってきて、そういう環境に行ったことがなくて。すごく良い環境にいさせてもらってるんだなって思います。
──ほかのメンバーはどうですか?
KINCHAN : 変な人です(笑)。でも、みんないい人です。
──自分がアイドルをやっている自覚は出てきましたか?
KINCHAN : 自覚を芽生えさせなきゃいけないとは、常日頃から思ってはいるんですけど、Twitterやファンクラブのブログを書いても、ライヴをしても自覚を持ててるわけではなくて、ずっと不思議な感覚です。
──自分でこの活動をやっていく原動力のようなものはありますか?
KINCHAN : 私は、殻に閉じこもっちゃう人間だったんです。でも、そこでPIGGSの“PIGGS-モナ・リザ-”を聴いて、一歩踏み出せたのは自分のなかですごく大きな一歩だったんです。私は、PIGGSがきっかけで殻を破れたから、そのPIGGSの歌をたくさん伝えて、誰かの頑張る気持ちを後押しできたらいいなっていうのは原動力です。
──自分のなかでのアイドルとしての目標はありますか?
KINCHAN : 誰よりも一生懸命にがむしゃらにやれるアイドルになりたいです。いま、見てくれた人に「先輩たち、お姉さんについてって頑張ってね」っていうお声をたくさんかけていただくんですけど、私としては結構負けず嫌いなところがあるんですよね。だから、そう言われないように早く追いつきたいっていうのが目標です。
編集 : 西田健
過去作もチェック!
新→古
過去の特集ページ
LIVE SCHEDULE
〈DEAR HUNTER TOUR〉
●ツアースケジュール●
東京 11/1 (月) 下北沢SHELTER
北海道 11/3 (水/祝) 札幌PENNYLANE24
大阪 11/6 (土) umeda TRAD
神奈川 11/13 (土) FAD YOKOHAMA
愛知 11/23 (火・祝) 名古屋JAMMIN'
宮城 11/28(日) 仙台enn2nd
埼玉 12/1 (水) HEAVEN’S ROCK さいたま新都心VJ-3
広島 12/4 (土) SECOND CRUTCH
福岡 12/11 (土) 福岡 DRUM Be-1
石川 12/18(土) 金沢 AZ
東京 2022/1/8(土) EX THEATER ROPPONGI
【詳しいライヴ情報はこちら】
https://piggs.tokyo
PROFILE:PIGGS
プー・ルイ、CHIYO-P、SHELLME、BAN-BAN、KINCHANからなる5人組アイドル・グループ。Produce IDOL Go to world is Good Society= PIGGS。とても良いグループです。
【公式HP】
https://piggs.tokyo/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/PIGGS_idol
【公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCJD9kdqH1hRyCOFpGxfyFjQ