【BiSH】Epsode44 リンリン「世間にヤバイ曲たちを見せたい」

2016年10月にメジャー・ファースト・アルバム『KiLLER BiSH』をリリース、2017年7月22日には幕張メッセ・幕張イベントホールで開催された全国ツアー・ファイナル〈BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS“〉を7,000人の観客を集め大成功させた“楽器を持たないパンク・バンド”BiSH。11月4日、5日の2日間限定で全国のタワーレコードで無告知のまま299円でゲリラ発売し話題を呼んだメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』をOTOTOYではデジタルブックレット付きでハイレゾ配信開始!! リリースに伴い数々のTV番組に出演しお茶の間を騒がせました。来年2018年はツアーに始まり、5月にはBiSH最大規模となる横浜アリーナでのワンマンライヴも決定!! 6周目となるメンバー個別インタヴュー、第5回はリンリンへのインタヴューをお届けします。

BiSHのメジャー2ndアルバムをハイレゾ音源(歌詞ブックレット付き)

BiSH / THE GUERRiLLA BiSH

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : まとめ購入 3,000円

【Track List】
1. My landscape
2 .SHARR
3. GiANT KiLLERS
4. SMACK baby SMACK
5. spare of despair
6. プロミスザスター
7. JAM
8. Here’s looking at you, kid.
9. ろっくんろおるのかみさま
10. BODiES
11. ALLS
12. パール
13. FOR HiM


BiSH / My landscape


INTERVIEW : リンリン

『THE GUERRiLLA BiSH』という超名盤は、各メンバーの覚醒によって生まれた。その覚醒の一つ、「SHARR」や「ALLS」で聴けるリンリンのシャウトはあまりにも耳に残る。中野サンプラザから、より大きなところへ。明確にその希望を持つリンリンは、今のBiSHに必要不可欠な存在だ。彼女は、売れても変わらずにオルタナティヴな存在であり続けてほしいと願う。

インタヴュー : 飯田仁一郎
文 : 井上沙織
写真 : 外林健太

「とりあえず叫んでみよう」って、出る声で歌いました

──WACKフェスで「SHARR」を観て感激しました。

リンリン : ありがとうございます。声は聴こえてましたか?

──聴こえてましたよ。今、BiSHはパフォーマンスの転換期じゃないですか? その中でもリンリンの「SHARR」を聴いて、BiSHが覚醒したと思いましたね。シャウトは前からやってみたかったんですか?

リンリン : いや別に(笑)。レコーディングのときに松隈さんには「リンリンにいっぱい歌ってもらうから」って言われたんですけど、こういうシャウトはアイナ・ジ・エンドしかできないと思ってたし、そもそもどういうのがデスボなのかもわかってなくて、「とりあえず叫んでみよう」って、出る声で歌いました。

──こんなシャウトなかなかできないですよ。周りの反応はどうでした?

リンリン : 褒められましたけど、自分では分かんないです。デスボじゃないですよね?デスボだと思って聴いてる人からしたら「何やってんだ?」って思われちゃうと思う。賛否両論あると思います。

──僕はenvyを彷彿とさせられましたよ(envyの動画を見せる)。

リンリン : えぇ! 嬉しいです。

──『THE GUERRiLLA BiSH』はリンリンにとってどんなアルバムになりましたか。

リンリン : 曲が多い。一番を決められないくらい全部同じレベルで好きです。

──その中でも好きな曲はありますか?

リンリン : 「FOR HiM」ですかね。メロディーが好きです。

──リンリン作詞の「Here's looking at you, kid.」はどういう歌ですか?

リンリン : 「My distinction」の続きで、ピーターパンみたいな子どものような人も、人の思いを知ったら大人になれるってことを書きました。一歩外に出たからこそみえてくることもあるよっていう話です。「My distinction」を作詞してる頃はめっちゃ病んでて。

──それはBiSHが大変で?

リンリン : BiSHじゃないです。あと言葉に繋がりをもたせていて、「My distinction」と「Here's looking at you, kid.」の間には2年経ってるから歌詞に〈2年前見て〉って入れたり。

──〈気づけて はっぴー!☆〉っていうのは皮肉じゃなくて素直な気持ちですか?

リンリン : はい。今はハッピーです!

──最近はBiSHとプライベートのバランスはとれていますか? 少し前までは人と会いたくないモードでしたが。

リンリン : 忙しいのにももう慣れました。前は私が学校に行ってる間みんな何もなくて、夜に全員で集まって取材を受けたりしてたんですけど、今は他のメンバーも数人に分かれて日中に仕事していて、みんな同じぐらい忙しかったので気分がちょっと違います。

──それはリンリンにとってはいいことなんだ?

リンリン : はい。みんな一緒だって思えるので。

私は大きい会場の方が見世物になってる感じがして好き

──幕張メッセはリンリンにとってどんなライヴでしたか。

リンリン : 楽しかったです! テンションがずっと上がってました。本当は自分がやりたい日にしかライヴをしたくないんです。盛り上げたいとか人に見られたいとかじゃなくて、自分がやりたくてやってるだけだから、煽りもそんなにやりたくなくて。その時々によって気分も違うから決め事をするのも嫌なんです。でも幕張メッセのときは楽しみすぎて、前日のリハで自分から「「GiANT KiLLERS」の煽りをやる!」って言ってたくらい。セリフも自分で思いついて「ファイヤーって言いたい」って言ったら、サビのときだけ炎が出る予定だったのをセリフのタイミングに変えてくれて嬉しかったです。

──基本的にはライヴの前に煽りや演出を考えるんですよね?

リンリン : はい。他のみんなはちゃんと決めてるんですけど、私は本当にやりたくないのに任された日とかは「今日はやりたくないかもしれない」とか言って黙ってます。

──やめちゃうときもあるんだ!

リンリン : でもステージに出てお客さんの雰囲気を見て、今日は全然できる日だったなって感じるときもあるので、難しいなと思います。

──幕張メッセのライヴはリンリンにとって100点満点中何点ですか。

リンリン : 95点。

──高い! あとの5点は何がダメだったんですか?

リンリン : 「Marionette」でイントロの振り付けをみんなと逆にやっちゃって。あとはみんなのMCが長すぎた。伝えたいことをすらすら言えたらよかったなって思いました。それくらいです。

──今までで一番大きな会場でしたが、そのあたりはどうでしたか。

リンリン : 私は大きい会場の方が見世物になってる感じがして好きなんです。

──見世物(笑)。目が1万4千個あったってことですからね。

リンリン : やばいですね(笑)!

──幕張から『THE GUERRiLLA BiSH』発売までの間に印象に残ってる出来事はありますか?

リンリン : うーん…何があったっけな?

──例えばTBSとかBiSの代わりに出たBLITZのライヴとか。

リンリン : BLITZのライヴはダメでした。あの時は体力も全部ついていけなくて。でも過去のライヴなんて大体忘れちゃうんですよ。毎回やり逃げですもん!

──やり逃げって(笑)。

リンリン : あ、道頓堀と六本木のゲリラ・ライヴは楽しかったです。それこそやり逃げ感が最高でした。

──ゲリラ・プロモーションはリンリンにとってワクワクすることなんですね。

リンリン : はい! あと、PVになる曲は毎回猫を被ってるようなので、きれいな曲よりガシャガシャした曲をライヴでやって世間にヤバイ曲たちを見せたいです。

──TV出演はどうでしたか?

リンリン : 嬉しかったですけど、私の歌割りって2番が多いんですよね。まだ声に癖があるみたいで、みんなが飽きてきた頃にハマる歌い方らしくて。だからTVはエキストラみたいな気分です。緊張もしないし気が楽。この間レコーディングのときに松隈さんに「「スッキリ!」も「Mステ」も観てたけど、リンリンの歌割りだけなかったね、ごめんね」って言われて、新曲では1番を録ってくれました。でも「TVが決まんなかったらごめんね」って。

──半分ネタになってるじゃないですか(笑)。

リンリン : ふふふ(笑)。なんでTVだと1番しか歌わないんですかね?

──Mステもみんな同じ尺じゃないから、もうひとつアーティストとして大きくなったら最後のサビまでいけるんじゃないですか?

リンリン : なるほど! じゃあ大丈夫です。

──それに冒頭でも言いましたけど、リンリンは今回のアルバムで急激に存在感が大きくなったと思いますよ。

リンリン : そうですか? 今までより叫ぶところは多かったですけど。

──叫ぶことが自分のアイデンティティになってきたりはしてないんですか?

リンリン : 普通に可愛く歌いたいときもいっぱいありますよ。叫ぶのは他のメンバーができないことなので、それはそれでいいんですけどね。

最近は先のことを考えるより、一回落ち着いてペースを取り戻そうって

──アルバム・リリース後、メンバー間はどんな感じですか?

リンリン : 普通です。

──BiSHの普通ってどういう状態?

リンリン : 喋ります。

──(笑)。今は次のツアーに向けて頑張っているところですか。

リンリン : みんな横浜アリーナに緊張してると思います。でも〈BiSHの学園天国 Tour〉と〈BiSH About a Girl Tour〉のとき、毎回だいたい同じセトリだったんですけど、公演中何回も間違えちゃったんですよね。MCをやらずに次の曲に入っちゃったり、1曲省いてMCに入っちゃって披露せずに終わったり。だから最近は先のことを考えるより、一回落ち着いてペースを取り戻そうって感じでした。

──リンリンにとっても横浜アリーナは大きな目標ですか?

リンリン : うん。道重さんが卒業した場所なので偉大なところですよ! 中野サンプラザもハロプロの聖地なので楽しみだし、同じ舞台に近づけて嬉しいです。「ハロプロもこの水道を使ったんだ!」とか思えるじゃないですか(笑)。

──ファンですね(笑)。どのグループが好きなんですか?

リンリン : モーニング娘。です。中2ぐらいからずっと好き。

──世代関係なくずっと好きなんですか?

リンリン : いつでもベストです! 一度〈ど夜中フェス!! #2〉ってTVの収録で一緒になって、一番好きな子が隣に来てくれてずっと震えてました。Twitterのヘッダーも一緒に撮ってもらった写真にしてます。佐藤優樹ちゃん(まーちゃん)が好きで、もう、天使なんです! 北海道出身で、モーニング娘。に入ったときはランドセルを背負ってたんですよ。ランドセルを背負ってるのがまず可愛いじゃないですか(笑)。で、ツアーの舞台裏映像で見た、楽屋でケータリングを食べてる姿が、何も知らないようなまっさらな子で。その無邪気さにやられて可愛い可愛いって思って観てたけど、今はもうモーニング娘。'17のエースみたいな存在になってるんですよね。ずっと見てますけど、止まらないし飽きないです。

──佐藤さんの話をしているリンリンは、生き生きしてますね(笑)。横浜アリーナはどんなライヴにしたいですか?

リンリン : 横浜アリーナはBiSさんが解散したところですよね。全席埋めたいです。

──大きい会場が好きなリンリンは楽しんでやれそうですね。

リンリン : 私は大きいところのほうがテンションが上がるし、ちゃんと元気を見せられます。

──完全にロック・スター気質ですね。今後ライヴをしてみたい会場はありますか?

リンリン : 武道館も東京ドームもやりたいです。でもメンバーはよく「大きい会場だけじゃなくて小さいところでもやっていきたいです」とか言ってて、そうなんだーと思って見てます。あとは丸いところでやりたい。さいたまスーパーアリーナは丸いですか?

──外壁は丸いけど、全体的には長方形ですね。

リンリン : あ、そうなんだ。

──丸いのは丸いですけどね。とにかくでかい。

リンリン : 花道を通って真ん中に行けるところでやりたいです!

BiSH初のミニ・アルバムをハイレゾ配信中


BiSH / GiANT KiLLERS

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 750円

【Track List】
1. GiANT KiLLERS
2. Marionette
3. Nothing.
4. 社会のルール
5. VOMiT SONG

※アルバムをまとめ購入いただくと、デジタル・ブックレットが特典としてつきます。


BiSH / GiANT KiLLERS(全曲試聴MOVIE)


BiSHのメジャー2ndシングルをハイレゾ配信


BiSH / プロミスザスター

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 750円

【Track List】
1. プロミスザスター
2. Help!!

※アルバムをまとめ購入いただくと、デジタル・ブックレットが特典としてつきます。


BiSH / プロミスザスター(OFFICIAL VIDEO)


BiSH、メジャー・デビュー・アルバムのハイレゾ版を絶賛配信中!!


BiSH / KiLLER BiSH(24bit/48kHz)

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 3,000円

【Track List】
1. DEADMAN(2nd)
2. ファーストキッチンライフ
3. オーケストラ
4. Stairway to me
5. IDOL is SHiT
6. 本当本気
7. KNAVE
8. Am I FRENZY??
9. My distinction
10. summertime
11. Hey gate
12. Throw away
13. 生きててよかったというのなら

※アルバムをまとめ購入いただくと、デジタル・ブックレットが特典としてつきます。


BiSH / 本当本気


BiSHの2ndアルバムをOTOTOY独占ハイレゾ配信中!!


BiSH / FAKE METAL JACKET(24bit/96kHz)

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 257円 / まとめ購入 1,543円

【Track List】
1. スパーク '16 / 2. BiSH-星が瞬く夜に '16 / 3. MONSTERS '16 / 4. Primitive / 5. beautifulさ / 6. OTNK '16 / 7. 身勝手あいにーじゅー / 8. デパーチャーズ / 9. ウォント / 10. サラバかな '16 / 11. ALL YOU NEED IS LOVE / 12. Dear… / 13. BUDOKANかもしくはTAMANEGI

※アルバム購入いただいたお客さまには、飯田仁一郎(OTOTOY編集長)によるライナーノーツがついてきます。


BiSH / MONSTERS


BiSHの1stアルバム&シングルをハイレゾ配信中


BiSH / Brand-new idol SHiT

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 257円 / まとめ購入 2,057円

【Track List】
1. スパーク / 2. BiSH-星が瞬く夜に / 3. MONSTERS / 4. Is this call?? / 5. サラバかな / 6. SCHOOL GIRLS,BANG BANG / 7. DA DANCE!! / 8. TOUMIN SHOJO / 9. ぴらぴろ / 10. Lonely girl / 11. HUG ME / 12. カラダ・イデオロギー / 13. Story Brighter

※ハイレゾ版のみ、まとめ購入するとデジタル・ブックレットがついてきます。


BiSH / OTNK

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 257円 / まとめ購入 617円

【Track List】
1. OTNK
2. NO THANK YOU
3. MAIN STREET ELECTRICAL PARADE

※まとめ購入するとデジタル・ブックレットがついてきます。

LIVE INFORMATION

BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR
2018年1月30日(火)@東京・ZEPP TOKYO
2018年2月3日(土)@熊本・B.9 V1
2018年2月4日(日)@福岡・DRUM LOGOS
2018年2月11日(日)@大阪・なんばHatch
2018年2月12日(月)@京都・KBSホール
2018年2月17日(土)@高松・festhalle
2018年2月24日(土)@広島・BLUE LIVE HIROSHIMA
2018年3月3日(土)@仙台・仙台PIT
2018年3月10日(土)@札幌・PENNY LANE24
2018年3月11日(日)@札幌・PENNY LANE24
2018年3月21日(水)@新潟・NIIGATA LOTS
2018年3月24日(土)@沖縄・ナムラホール
2018年4月6日(金)@名古屋・DIAMOND HALL
2018年4月7日(土)@名古屋・DIAMOND HALL
2018年4月21日(土)@東京・中野サンプラザ
2018年4月22日(日)@東京・中野サンプラザ

横浜アリーナワンマンライヴ「BiSH "TO THE END"」
2018年5月22日(火)@横浜アリーナ
時間 : Open 17:30 / Start 18:30
料金 : 「SHARR TiCKET」 ¥15,000(税込)
「NORMAL TiCKET」 ¥7,000(税込)
「NEARLY THE END TiCKET」 ¥3,500(税込)
一般発売日 : 2017年3月24日(土)10:00〜
お問い合わせ : KM MUSIC 045-201-9999

BiSHのストーリーを振り返る

vol.0 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0 渡辺淳之介 インタヴュー

vol.0.1 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.1 松隈ケンタ(サウンド・プロデューサー) インタヴュー

vol.0.2 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.2 外林健太(PHOTOGRAPHER & COSTUME DESIGNER) インタヴュー

vol.0.3 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.2 真田礼(アートディレクター・デザイナー) インタヴュー

vol.1 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode1 BiSH初インタヴュー(前編)

vol.2 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode2 BiSH初インタヴュー(後編)

vol.3 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode3 ユカコラブデラックス、初インタヴュー「脱退」

vol.4 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode4 ハグ・ミィ、初インタヴュー「アイドルヲタク全体の数をもっと増やしたい」

vol.5 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode5 モモコグミカンパニー、初インタヴュー「ただ可愛いって言われるアイドルと一緒になりたくない」

vol.6 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode6 アイナ・ジ・エンド、初インタヴュー「私の声がないと成立しない音楽に出会いたかった」

vol.7 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode7 セントチヒロ・チッチ、初インタヴュー「見返してやりたい!」って気持ちのほうが大きかった

vol.8 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode8 これが新生クソアイドルのデビュー作だ!!BiSH、待望の1stアルバムをハイレゾ配信(デジタル・ブックレット付き)

vol.9 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode9 南波一海が切り取る中野heavy sick zero初ワンマン・ライヴ!

vol.10 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode10 BiSHとPOPの200km対抗駅伝はなにを生み出したのか?

vol.11 BiSH~Rock'n Rol2 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode11 BiSHとともに振り返る200km対抗駅伝

vol.12 BiSH~Rock'n Rol3 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode12 ハシヤスメ・アツコ初インタヴュー「清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで合格です」って言われました

vol.13 BiSH~Rock'n Rol4 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode13 リンリン初インタヴュー「今まで全部どうにかなってきたので、どうにかなるからいいやって感じです」

vol.14 BiSH~Rock'n Rol5 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode14 セントチヒロ・チッチ、インタヴュー「BiSHが目指したいのはSMAPだ!」

vol.15 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode15 ハグ・ミィ、インタヴュー「BiSができなかった武道館でワンマンをやりたい」

vol.16 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode16 〈Eden of Sorrow Tour〉福岡公演「闇から救い出してくれたのはBiSHなんです」

vol.17 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode17 アイナ・ジ・エンド、インタヴュー掲載

vol.18 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode18 モモコグミカンパニー「絶対にこのまま地下アイドルで終わりたくない」

vol.19 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode19 ハシヤスメ・アツコ「私、もう本当にここで人生終わりたいくらいなんです」

vol.20 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode20 リンリン「ちょっと炎上しちゃうようなことで世間を騒がせたい」

vol.21 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode21 セントチヒロ・チッチ「アイドルってものの概念がどんどん壊れていった」

vol.22 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode22 アイナ・ジ・エンド「自分は絶対見失わないで変わっていきたい」

vol.23 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode23 モモコグミカンパニー「今は通過点だと思っている」

vol.24 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode24 アユニ・D「本物のBiSHになって歌って踊りたい」

vol.25 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode25 リンリン「未来にはあまり興味がない、今が楽しければそれでいい」

vol.26 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode26 渡辺淳之介&松隈ケンタによるアルバム解説、各界からのコメント掲載

vol.27 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode27 ハシヤスメ・アツコ「いい意味で楽観的だと思います」

vol.28 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode28 セントチヒロ・チッチ「これが私の人生です、私のお仕事はこれです」

vol.29 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode29 アユニ・D「一線を超えたい」

vol.30 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode30 アイナ・ジ・エンド「自己発信できる塊でいたい」

vol.31 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode31 モモコグミカンパニー「変わるとしたらここしかないなと思った」

vol.32 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode32 ハシヤスメ・アツコ「BiSHで売れたいっていうのと、自分も売れたい」

vol.33 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode33 リンリン「BiSHで自分の生きた証を残したい」

vol.34 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode34 アユニ・D「後悔なくやりきったと言えるライヴを重ねていきたい」

vol.35 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode35 セントチヒロ・チッチ「自分の格好悪いところを認めた上でがむしゃらにやってやる」

vol.36 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode36 アイナ・ジ・エンド「今の6人で絶対代わりはいないくらいになりたい」

vol.37 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode37 モモコグミカンパニー「6人がやっとひとつになれた」

vol.38 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode38 リンリン「毎回やっぱりBiSHにいてよかったって思うんです」

vol.39 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode39 ハシヤスメアツコ「まだまだ上に行けるんじゃないのか! って」

vol.40 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode40 セントチヒロ・チッチ「未来を見据えるというよりは、今をどれだけ必死にやるか」

vol.41 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode41 アユニ・D「BiSHの存在を知ってもらいたい」

vol.42 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode42 モモコグミカンパニー「「可愛い」じゃなくて「かっこよく」なりたい」

vol.43 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode43 アイナ・ジ・エンド「「圧倒的になりたいんです」」

PROFILE

アイナ・ジ・エンド、モモコグミカンパニー、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人からなる楽器を持たないパンク・バンド。BiSを作り上げた渡辺淳之介と松隈ケンタが再びタッグを組み、彼女たちのプロデュースを担当する。ツアーは全公演即日完売。1stシングルはオリコン・ウィークリーチャートで10位を獲得するなど異例の快進撃を続けている。

>>BiSH オフィシャル HP

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連載

【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第3回 寺口夏花が神﨑風花に訊く
[POWERPUSH]・2018年04月19日・【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第3回 寺口夏花が神﨑風花に訊く 神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカによる4人組アイドル・ユニット、sora tob sakana。5⽉16⽇(⽔)のメジャー・デビューも近づきつつある中、OTOTOYでは全4回に渡りメンバー間インタヴューをお届け中です。3回目の今回は、寺口夏花が神﨑風花にいろいろと訊きました。終始笑い声が絶えなかったインタヴューを、(笑)の数と写真から想像してお読みください。 【リリース情報】'alight ep2018年5月16日リリース 【収録曲】'' M1. Lightpool M2. 鋭角な日常 M3. 秘密 M4. Brand New Blue M5. 蜃気楼の国 M6. Lighthouse ハイレゾ独占配信!sora tob sakana / sora tob sakana'【Track List】1. 海に纏わる言葉2. 夏の扉3. 広告の街4. 夜空を全部5. 魔法の言葉6. まぶしい7. My notes8. Summer Plan9. 帰り道のワンダー10. おやすみ11. Moon Swimm
BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Epsode48 アイナ・ジ・エンド「BiSHは変わったけど私は変わらない」
[BISH]・2018年04月10日・【BiSH】Epsode48 アイナ・ジ・エンド「BiSHは変わったけど私は変わらない」 2017年11月に発売したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』がオリコン・デイリーチャート1位獲得、大阪 / 東京でのゲリラ・ライヴの開催、ミュージックステーションへの初登場など、大きな話題になっている"楽器を持たないパンクバンド”BiSH。現在、全国12ヶ所16公演で開催される〈BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR〉を巡っており、5月22日には自身最大規模となる横浜アリーナでの単独ワンマン公演〈BiSH "TO THE END"〉を開催する彼女たちが3月28日にメジャー3rdシングル『PAiNT it BLACK』をリリース。OTOTOYでは、7周目となるメンバー個別インタヴューを敢行。第3回は、アイナ・ジ・エンドの声をお届け。 BiSHのメジャー3rdシングルをハイレゾ配信中BiSH / PAiNT it BLACK'【配信価格】WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 700円【Track List】''1. PAiNT
by JJ
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)
・2018年04月06日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》宗像和男 × 森川欣信(後編) INTERVIEW : 宗像和男(株式会社リズメディア 顧問) × 森川欣信(オフィス オーガスタ最高顧問)【後編】1979年から、キティレコードでRCサクセションのディレクターを務めた森川氏、宣伝担当として携わっていた宗像氏。共に忌野清志郎に才能にほれ込んでいた2人はいかにして清志郎を世に送り出していったのか?また、『RHAPSODY』を機にRCが破竹の勢いで音楽シーンを席巻していく中で、清志郎はどのように変化していったのだろうか。そして、2人が選ぶ3曲とアルバム1枚、若い世代へのメッセージまでたっぷりとどうぞ。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys RCや清志郎を否定するやつらに対して「君らの考えてることは間違ってる、いつでも話に出向いてやる」くらいの気概を持って臨んでた ──『RHAPSODY』のジャケットはすべて英語で表記されてますよね。これはどうしてですか。 宗像 : 最初にお話したように僕は洋
by 岡本 貴之
【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第2回 風間玲マライカが寺口夏花に訊く
[POWERPUSH]・2018年03月27日・【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第2回 風間玲マライカが寺口夏花に訊く 神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカによる4人組アイドル・ユニット、sora tob sakana。2月12日に東京・中野サンプラザで開催された主催イベント〈天体の音楽会〉にて、5⽉16⽇(⽔)にワーナーブラザースジャパンからメジャー・ミニ・アルバムのリリース、そして、7月1月(日)にsora tob sakana結成4周年記念ワンマン・ライヴが国際フォーラムホールCにて開催されることを祝し、OTOTOYでは全4回に渡りメンバー間インタヴューをお届け中です。2回目の今回は、風間玲マライカが寺口夏花にいろいろと訊きました。実に自由なインタヴュー、読んでのお楽しみ感満載です。 ハイレゾ独占配信!sora tob sakana / sora tob sakana'【Track List】1. 海に纏わる言葉2. 夏の扉3. 広告の街4. 夜空を全部5. 魔法の言葉6. まぶしい7. My notes8. Summer Plan9. 帰り道のワンダー10. おやすみ11. Moon Swimming Wee
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)
・2018年03月23日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編) INTERVIEW : 宗像和男(株式会社リズメディア 顧問) × 森川欣信(オフィス オーガスタ最高顧問)【前編】1970年に3人編成のフォーク・グループとしてデビューした忌野清志郎率いるRCサクセションは、紆余曲折を経て70年代後期にエレキ編成のロック・バンドとして生まれ変わろうとしていた。そんな時期に忌野清志郎の魅力をいち早くキャッチし、その素晴らしさを世に広めるべく尽力したのが、今回ご登場いただく宗像和男氏と森川欣信氏だ。〈キティレコード〉時代、“毎日清志郎、RCのことしか考えていなかった”というおふたりに、その熱く濃厚な日々を前編・後編にわたり語ってもらおう。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys 清志郎のあの声とギターの歯切れの良さ、リズムの良さ、迫力にビックリした──まず、お2人がキティ・レコード(以下・キティ)でRCサクセションを手掛けることになったきっかけを教えてください。 宗像和男(以
by 岡本 貴之
ヒップホップ・ライター斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第15回
[CLOSEUP]・2018年04月19日・斎井直史のヒップホップ連載「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第15回──初の映画特集! 『大和(カリフォルニア)』 新年度、新学期、新生活が始まる4月も中盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 少しお待たせしてしまいましたが、今月も「パンチライン・オブ・ザ・マンス」お届けいたします! 先月は奇抜な格好や行動で〈Soundcloud Rapper〉の1人として話題を集めまくるラッパー、6ix9ineとは一体何者なのか!? ということでピックアップいたしました。(デビュー・ミックステープは新曲を一曲追加した新たなパッケージでこちらにて配信中です!) そして、気になる今月は…連載初となる映画を特集です! 斎井がチョイスした映画とは一体? 第15回 初の映画特集! 『大和(カリフォルニア)』 今月はいつもと違い、映画をご紹介します。宮崎大祐監督、韓英恵主演の『大和(カリフォルニア)』。最近までこの映画のことを、大和市を舞台にしたラップの映画でNORIKIYOが出るらしい、という浅い認識でした。たしかに米軍基地のある大和市とラップはこの映画を語る上で避けられない要素ですが、例えばボクシングに興味が無くてもロッ
by 斎井 直史
BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Epsode47 アユニ・D「今までと変わらないのは全力でいくということ」
[BISH]・2018年03月14日・【BiSH】Epsode47 アユニ・D「今までと変わらないのは全力でいくということ」 2017年11月に発売したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』がオリコン・デイリーチャート1位獲得、大阪 / 東京でのゲリラ・ライヴの開催、ミュージックステーションへの初登場など、大きな話題になっている"楽器を持たないパンクバンド”BiSH。現在、全国12ヶ所16公演で開催される〈BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR〉を巡っており、5月22日には自身最大規模となる横浜アリーナでの単独ワンマン公演〈BiSH "TO THE END"〉を開催する彼女たちが3月28日にメジャー3rdシングル『PAiNT it BLACK』をリリース。OTOTOYでは、7周目となるメンバー個別インタヴューを敢行。第2回は、アユニ・Dの声をお届け。 BiSHのメジャー3rdシングルを配信中BiSH / PAiNT it BLACK'【Track List】''1. PAiNT it BLACK INTERVIEW : アユニ・D 『BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じ
by JJ
ヒップホップ・ライター斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第14回
[CLOSEUP]・2018年03月10日・斎井直史のヒップホップ連載「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第14回──今話題を呼ぶ、6ix9ineって何者!? 春もじわじわと近付く今日この頃、ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載「パンチライン・オブ・ザ・マンス」今月もお届けしますよ〜! 先月はこの連載初のインタヴューを1stアルバム『ego』をリリースしたシンガー、MALIYAに敢行。まだまだ謎の多い彼女の音楽観を紐解きました。そして今月は2月に初ミックステープをリリースしたばかりのラッパー、6ix9ineを特集。その奇抜な格好や行動で〈Soundcloud Rapper〉の1人として話題を集めまくっている彼ですが、探ると見えてくる彼の正体とは!? それでは今月もいってみましょ〜! 話題のラッパーによるデビュー・ミックステープ!!6ix9ine / Day69: Graduation Day'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 200円(税込) / アルバム 1,500円(税込)【収録曲】''1. BILLY2. GUMMO3. RONDO Ft. Young Thug & T
by 斎井 直史
筆者について
J J (JJ)

パンク・バンドLimited Express (has gone?)のギター・ボーカル。BOROFESTAの主催者。ototoyのチーフ・プロデューサー。JUNK Lab Recordsのレーベル・オーナー。ライターやイベント・オーガナイズも多数。ototoyでは、リミエキのJJとして喋っている時は、JJ(Limited Express (has gone?))と記載しています。