今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年も新潟県の苗場スキー場にて多くの感動を生み、21回目の開催となった〈FUJI ROCK FESTIVAL '17〉。今年は久しぶりに天候も安定しないなかでの開催となった(2日目の雨は特にひどかった!)にもかかわらず、20年ぶりにエイフェックス・ツインが参加したり、小沢健二が初めてのフェスとして参加したり…… 国内外問わず豪華なメンツが揃い、素晴らしい空間をつくり上げた今年のフジロック。OTOTOYでは渡辺裕也と、岡村詩野による対談レポートで現地の状況をお届け。アツいステージをみせたあのアーティストたちの話はもちろん、“フジロック”の雰囲気やフェス自体の変化まで語ってくれています。あの7月の4日間に戻りたい…… と、まだフジロックの余韻にどっぷり使っている方から、今回は参加できなかったけど雰囲気だけでも感じたい! という方まで、ぜひこの対談をお楽しみください!

レポート対談 : 岡村詩野 × 渡辺裕也
写真 : 大橋祐希


FUJI ROCK FESTIVAL '17
2017年7月28日(金)、29日(土)、30日(日) @新潟県 湯沢町 苗場スキー場
出演 : 国内外約200アーティスト
詳細 : http://www.fujirockfestival.com/ (オフィシャル・サイト)

>>【フジロック直前特集】注目アクト21選もチェック! <<

今年のフジロック、どうでした?

撮影 : 大橋祐希

FUJI ROCK FESTIVAL '17
2017年7月28日(金)、29日(土)、30日(日)@新潟県 湯沢町 苗場スキー場

来場人数 :
7月27日(木)前夜祭 15,000人
28日(金) 32,000人
29日(土) 40,000人
30日(日) 38,000人
延べ 125,000人

渡辺裕也(以下、渡辺) : 今年のフジロック、いかがでしたか? ここ数年はフェスの雰囲気にいくらかの変化が出てきているとも言われてますが。

岡村詩野(以下、岡村) : よくも悪くもレジャー化した印象でした。いわゆる“音楽フェス"という枠組を超えて、広く世代を超えた人たちが夏合宿に参加するような感覚…… というのは初期からあって、それがフジロックの魅力ではあるのですが、今年はとりわけレジャー感ある雰囲気が伝わってきました。

渡辺 : そのレジャー化というのは、つまりはライヴを観ることよりもあの場所にいくこと自体が目的化されてるという意味ですか? もともとフジロックにはそういう側面もあったと思うんですが。

岡村 : ええ、そういうニュアンスは初期からあったと思うんです。参加することに意味がある、というような。それがフジロックの良さでもある。ただ、渋谷のスクランブル交差点で「ウエーイ」ってやるような感じに近い…… これは私の肌感覚でしかないのですが、そういう雰囲気が以前より増していて、それは逆におもしろいなと思ったんですね。そういう形でレジャー化してきたのはとても興味深いです。むしろ、昨今の渋谷の交差点がフジロック化している、と言えるのかもしれないですけど。そう考えたら長年培ってきたフジロックのあの空気は結構な影響力があるんだなと感じますね。

渡辺 : 渋谷スクランブル交差点のフジロック化…… というのは?

岡村 : いまは街だろうとどこだろうと、若者がいたらすぐお祭り騒ぎになるじゃないですか。例えば、今年は全体的に雨模様だったからポンチョと長靴姿の人が目立っていました。で、あのカラフルなポンチョとオシャレな長靴姿の人って昨今は普通に町中でも見かけますよね。アウトドア・ファッションが人気ってこともありますけど、今は日常とレジャーとの間の線引きが曖昧になってきているんじゃないかと思うんです。で、その昨今の非日常としてのお祭りの空気ってフジロックのような野外フェスがひとつの礎になっているんじゃないかなって。

渡辺 : なるほど。多分それって、昨年あたりから問題視されるようになった「椅子たたまない問題」とかも関わってくる話ですよね。

岡村 : さすがに折りたたみ椅子を町中で広げてる人は見かけないですけど、フジロックが自然の山の中という特殊な場所で行われているということをときどき見失うくらい、昨今、日本全体が日常と非日常がシームレスになっているような気もします。逆にいえば、町中で行われてるイベントに対して「あ、フジロックみたい」って思うこともあったりして……。

撮影 : 大橋祐希

渡辺 : それってSNSとかも関わってるのかなーと、いまちょっと思いました。今はツイッターやインスタなんかを通じて、会場にいないひともフジロックで起きていることをリアルタイムで共有してるから。

岡村 : どこにいても同じという?

渡辺 : もちろん同じってことはないんですけど、すくなくとも情報はどこにいようが伝わってきますよね。それこそ出演アーティストの名前が次々とツイッターのトレンドに上がってくるのを見てると、この苗場でいまどれくらいの人がツイートしてるのかなーと思ったり。

岡村 : そのくらいフジロックの影響力は大きいし、レジャーとして定着したということなんだと思いますよ。あと、ア・シード・ジャパンとかごみゼロとかの呼びかけが昔に比べて少なくなった印象だったんですけど、これも近年の特徴ですか?

渡辺 : どうだろう? ただ、以前と比べるとボランティア・スタッフの人員はけっこう削減されたのかもしれないです。特に今年と去年はお客さんが多かったぶん、相対的にスタッフが足りてないような印象はありましたね。ただ、リストバンドがICチップ内蔵型になってからは、入場ゲートの混雑はだいぶ緩和されたと思う。それで昨年は荷物チェックがなくなってて気になってたんですけど、さすがに今年はちゃんと行われてましたし。

どこが変わった? 今年のフジロック

撮影 : 大橋祐希

岡村 : SUICAのようなプリペイドカードがほとんどの店で使えるようになっていたのは参加者には助かったんじゃないでしょうか。

渡辺 : たしかに、電子マネーの利用はだいぶ定着してきたみたいですね。飲食店の行列も、以前ほどではなくなってきたかも。でも、やっぱりお客さんのマナーに関しては、すこしずつ基準値が下がってきてるような気はしました。

岡村 : “クリーンなフェス”っていうのを謳っていた頃を知らない人がたくさん参加するようになったってことなのかもしれないですね。そういえば、場外のリストバンド交換場所あたりで、地元新潟の大学生から、大学の研究か何かに使うとかでアンケートを頼まれたんですよ。「苗場に興味を持ちましたか?」「現地の方と交流ができましたか?」「近隣の施設で知っているところはありますか?」というような、地元との繋がりをテーマにした質問が中心で。フジロックを通じての地域興しのような意識が、新潟の方々の間でも昔よりはるかに強まっている印象でしたね。でも、一方で、経営者が他府県…… ところによっては日本じゃない国の方の経営に変わった民宿もあったらしいですね?

渡辺 : そうらしいですね。毎年フジロックに参加している僕の友人によると、毎年よく利用している民宿のオーナーがまったく別の人に変わっていたと。そういえば、僕も3日間お世話になった宿のおばちゃんに「また来年もきますねー」と言ったら、「ウチは来年まで続いてるかわかんないから、スキーやりにきて!」と言われちゃって(笑)。フジロックのシーズン以外も地域を盛り立てていこうという意識は、たしかにいろんな場面で感じるし、きっとそこにはシビアな現実があるんだろうなと思いました。

岡村 : あと、今年はリストバンドにキャラクターがデザインされていたじゃないですか。あれ、可愛かったですね(笑)。キーホルダー欲しかったんですけど早々に売り切れでした。

渡辺 : フジロックではおなじみの「ゴンちゃん」ですよね。あのキャラが年々フィーチャーされるようになったのも、案外SNS効果なのかもしれないですね。

撮影 : 大橋祐希

岡村 : ここにきてフジロックのキャラらしいキャラが定着したっていうのも興味深いですね。ただ自戒をこめて言うと、SNSで逐一情報を伝えるのは難しいところですね。行きたくても何らかの事情で行けない人にとって実況ツイートはつらいものがある。ムシャクシャする人もいると思うんです。私も行けない年にはツイッターのタイムラインを見て疎外感を強く味わったりします。そのたびに「青春18きっぷでも使わないことには、地方からは首都圏の人の倍以上の交通費も時間もかかるんだよ!」って叫びたくなる。そういう時に、「大小様々なステージがあり、内外様々なアーティストが出て、そこから好きなアクトを自由に選んで見る多様性こそがフジロック。だから、タイムラインのマジョリティになんて一喜一憂するな!」って自分に言い聞かせている。実際、フジロックはもちろん楽しい、でも参加しない人には参加しない人の、ぜんぜん違う音楽との楽しみ方が、人の数だけ音楽の楽しみ方があるはず…… という素晴らしいテーゼをフジロックは提唱しているんじゃないかって思うんですよ。SNSに振り回されがちの現代だからこそ、改めてそこは自覚したいな、来年以降は参加してもツイッターとかは自粛しようと思いました。

渡辺 : 基本的にフジはアクセスしづらい場所でやってますからね。チケット代とか宿泊にかかる費用なんかも考えると、誰もが気軽にこれるフェスとは決して言えないし、ある意味それがあのフェスを特別なものにしてるってところもあると思う。それこそ1年間この日のためにお金を貯めて、遠方から時間をかけてやってくる人が大勢いるから。

映像演出の凝ったパフォーマンスも満載

岡村 : ただ、あくまで俯瞰して見た時に、フジロックってもはやそこまで特別なものじゃない気もするんです。さっきも話したように、いま、日常の中で“フジロックっぽい”と感じる瞬間は結構ある。でも、そこがすごい。そのくらいフジロックはひとつのレジャーの在り方を完成させ、我々の日常生活の中にも“フジロックっぽい何か”を落としこむことに成功したんだと思います。今後、出演アーティストのカラーを毎年調整しながらこうした規定路線を展開していくのか、そろそろ全く違うアングルか何かを投入するのか…… そこがとても興味ありますね。

渡辺 : 僕自身はあくまでもライヴを観たいからフジロックに行ってるので…… って、当たり前なんですけど(笑)。もちろん会場のロケーションが好きとか、そういうのもありますけど、実際に行くかどうかは、やっぱり毎年ラインナップありきで考えてるんですね。特にここ数年、海外の大物アクトは日本での単独公演が難しくなってるじゃないですか。だからこそ、フジロックのラインナップにはどうしても期待したくなるというか。最近のラインナップの傾向については、正直いろいろと思うこともあるんですけど。

岡村 : もっといまっぽいアーティストが…… とかって意見もありますよね。今年なら、ヒップホップ、R&B中心でもいいんじゃないか、とか。でも、そこを言い出したらキリがないですよ。

渡辺 : そこはやっぱり「ロック・フェス」ってことなのかなーとも思ったり。たしかに欧米のトレンドを反映させようとすると、おのずといまはラインナップがヒップホップとかR&B寄りになると思うんですけど、あくまでもフジロックのメインは今後もロックに置かれていくのかなって。でも、開催前にでた運営側のインタヴューによると、「2013年以降もケンドリック・ラマーには毎年オファーをかけてる」という話もありましたね。

苗場食堂

岡村 : 「フジ」も「ロック」ももはや言葉本来の意味を超えてるから、そこはあまり関係ないかもしれないですね。もちろん、少しずつマイナー・チェンジもしています。今年から変わった重要な点としては、《苗場食堂》のステージが隣に移動したことだと思います。あまりに人気すぎて食堂としての『苗場食堂』の長蛇の列がオアシス広場の入り口付近で導線を遮ってしまうのがつらいと行くたびに思うんですけど、ステージ自体は独立して見やすくなりましたね。前は通り道にせり出すステージでしたから。

渡辺 : あのへん一帯はワールドレストランがなくなった代わりにバーとDJブースがつくられて、すこし雰囲気が変わりましたね。《苗場食堂》といえば、最終日深夜にネバヤン(never young beach)がシークレットで出てきたときはすごい騒ぎだったな。レッドマーキーでのライヴも後方まで人が溢れかえってたし、ものすごい人気ぶりでしたね。

岡村 : “ヤシの木フラミンゴ”。結成時のネバヤンの幻のバンド名候補。

渡辺 : あれ、そういうことだったんだ! 道理で若いお客さんたちが待ち構えていたわけだ。

岡村 : ワールドレストランだったところに誕生した《BLUE GALAXY》のDJブースではサラーム海上さんが結構長時間DJやってらしたんですよね。ガイド本とかウェブではそのあたりも事前にアナウンスされていたのかもしれないですけど、入場時にもらえるあのタイムテーブル表にも書いてあるといいのになと思いました。《GAN-BAN SQUARE》でのサイン会とかもそう。あまり知られていないけど、場内のあちこちにあるそういうミニ・ステージみたいなものをチェックするのも楽しいです。《GAN-BAN SQUARE》の初日にはファーザー・ジョン・ミスティ(以下、FJM)がちょっとしたアコースティック・ライヴをやったりしましたからね。これ、直前に決まったのか、気づいた人、少なかったです。

GAN-BAN SQUARE

渡辺 : そのアコースティック・ライヴ、僕は岡村さんのツイートで知ったんですよ。そういう意味では、SNSで情報が伝わっていくおもしろさもあるよなーって。にしても、FJMはかっこよかったですね。あんなに華やかで色気のある人だったとは。

岡村 : FJM一択ですよ! 最初から今年の私は。

渡辺 : そのFJM以外だと、誰のライヴがよかったですか?

岡村 : 6月に本国でやった〈DEMON DAYZ FESTIVAL〉を中継で観ていたというのもあって、今回はそれほどの大発見はなかったですが、ゴリラズはやっぱりよかったですね。最初どうかなと思ったんですけど、次第に良くなっていって。デーモンが英国白人であることの贖罪、ブリット・ポップ時代の償いを、大衆性を維持したまま世界目線でしっかり伝えているということにやっぱり感動しました。

APHEX TWIN(撮影 : 大橋祐希)

渡辺 : まさにそのゴリラズがそうだし、他にもアヴァランチーズとか、エイフェックス(ツイン)とか、メジャー・レイザーとか、今年のフジロックは映像演出の凝ったパフォーマンスがたくさんありましたよね。いまのサーキットで求められているライヴの在り方が、そこにすごく表れているような気もしました。なかでもコーネリアスはすごかったな。演奏の緻密さと、映像とのシンクロ性が、ちょっと図抜けてましたね。

岡村 : コーネリアスの後に《WHITE STAGE》に出た小沢健二の時間帯はオアシス広場でさえもガラガラだったそうですね。

Cornelius(撮影 : 大橋祐希)

渡辺 : 今年はそのオザケンが、ある意味ヘッドライナー以上に注目を集めていたし、ラインナップも全体的に90年代組が目立ってましたよね。僕自身はやっぱり「いま」の音楽がたくさん聴きたいという気持ちがつよいので、そこについてはぶっちゃけ複雑な思いもあったりするんですが。

岡村 : 結局そこに辿り着くという…… (笑)。まあ、でも、同じ90年代出発組でもサニーデイ・サービスみたいに、いままたここにきて最盛期を迎えているバンドもいる。ゴリラズのデーモンもそう。そういう人たちの2ラウンド目、3ラウンド目を確認できたという意味では悪いラインナップじゃなかったですよね。

渡辺 : ゲストにC.O.S.A. × KID FRESINOを呼んでいたところも含めて、やっぱり曽我部さんはすごく意識的ですよね。PUNPEEがリンキン・パークのチェスターについて触れていたのも、すごく印象的だった。彼らのようなヒップホップのアーティストが今後のフロントラインを担っていくことの必然性をあらためて感じたというか。

GORILLAZ

岡村 : そういう意味では、デーモンもリトル・シムズとかを連れてきてほしかったですね。

渡辺 : 本国でのライヴみたいに「フィーチャリングのゲストが次々に登場!」ってわけにはなかなかいきませんよね。でも、逆にロードなんかはシンプルなステージが見れてよかったな。海外フェスみたいに大掛かりな仕掛けがなかったぶん、かえってシンガーとしての存在感がきわだって感じられたし。

LORDE(撮影 : 大橋祐希)

今後のフジへの期待

THE LEMON TWIGS(撮影 : 大橋祐希)

岡村 : 逆に、コテコテの構築サウンドを聴かせたレモン・ツイッグスとかは一切の手抜きなしにスタジオ作品の再現を試みていておもしろかったですね。野外だろうと雨だろうと徹底してやりますよ、というプロ根性がとてもよかった。

渡辺 : 大雨にさらされたオウガ・ユー・アスホールがおわって、サニーデイ・サービスが始まった途端にカラッと雨が止むっていうのも、フジロックならではの演出って感じでした。

岡村 : まさに“サニーデイ”な! でも、今年はその雨に打たれて思いの外体力をもっていかれたので、みるのを断念したものが結構あったんですよ。それが悔しい。マーカス・キング・バンドもそうだし、急遽帰らないといけなくなったためにみられなかった最終日のスタージル・シンプソンとリアル・エステイトも。とにかく見たことないものを優先的にしたかったのですが、今年は雨のためにそれが大幅に狂いました。

渡辺 : たしかに今年はタフでしたね。あんなに雨がつづいたフジロックも久々だったし、そこも含めて楽しかったなって感じも僕はしてるんですけど(笑)。そんな雨続きだった2017年のフジロックを終えて、どうでしょう。来年以降のフジロックにはどんな期待をよせていますか?

岡村 : ひとつには、これは本気で要望したいんですけど、現代音楽、ノイズ、実験系アーティストが出演する隙が一切ないので、そういう音楽家たちが出られるステージ…… 小さくてもいいし、既存のステージでもいいので、これまであまり縁がなかったタイプのアーティストがちゃんと観てもらえる場をつくって欲しいですね。同じように、もっとアフリカや中南米、アジアのアーティストを呼んでほしいなとも思います。フジロックのような開かれた場だからこそ、メインストリームにはない音楽と出会う機会が生きてくると思うので…… 。

渡辺 : まさに。アフリカにせよ、アジアにせよ、欧米中心のポップスでは掬い取れない「いま」の音楽を紹介してきたのもフジロックの魅力だし、できればそこはまた今後のラインナップでフィーチャーしてほしいですよね。《ORANGE CAFE》もだんだんおもしろい場所になってきてるし。

岡村 : そういう意味で、サラーム海上さんが《BLUE GALAXY》でDJされたのは、あまり大きな話題にはならなかったかもしれないですけど、意味は小さくなかったと思いますよ。

渡辺 : たしかに、ワールド・レストランの場をサラームさんたちのDJが引き継いだってことには、そういうメッセージがあるのかもしれないですね。何にしても、フジロックは音楽的に雑多なフェスであってほしいなー。ここ数年のラインナップは国内アクトの比率が増えてきているとも言われてますけど、あくまでもそれはさまざまな音楽の一部であってほしいというか。

撮影 : 大橋祐希

岡村 : そうですね。さっきも話したように、多様性こそがフジロックの提唱してきたテーマだと思うんです。だからステージ数も多いし、傾向もおおよそ分けている。でも、だんだんとそのステージごとの差異も曖昧になってきた。昔、フィッシュが丸1日《FIELD OF HEAVEN》に出っぱなしだったことがありましたが、王道の人気バンドが《GREEN STAGE》とかに出演する傍で、ああいう極端な試みもまたやってほしいですね。そういう意味では、ステージごとにアーティストや要人にキュレートしてもらうのもおもしろいかもしれないです。

渡辺 : 《ALL TOMORROW'S PARTIES》みたいな?

岡村 : そうです。ひとつくらいそういうキュレーション・スタイルのステージがあるとおもしろくないですか? 誰がそのキュレートをするのか? という問題ももちろん出てくるわけですけど、少なくとも私はそういうことをやってみたいですよ(笑)。

渡辺 : それは実現したらおもしろいだろうなー。開催21回目を経て、フジロックはまた改革の時期を迎えるのかもしれないですね。

出演アーティストの音源もチェック!!

嬴政

Free Download!

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

nhhmbase

nhhmbase

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP