The Birthday、MO'SOME TONEBENDER、ART-SCHOOLなどからリスペクトされるオルタナティヴ・ギター・ロック・バンド、dip(ディップ)。彼らが4年振りにリリースしたのは、POPな『HOWL』、サイケな『OWL』の2枚のアルバム。前作から4年間の”リハビリ期間”とは何だったのか。ギター&ヴォーカルのヤマジカズヒデにインタヴューを行い、ソロ活動や楽曲提供を経て、4年の間に生まれたdipの変化について、話を聞いた。

HOWL

dip

¥ 1,851

dip / HOWL

【価格】
mp3、wavともに 単曲 200円 / まとめ購入 1,800円

【Track List】
1. Hasty / 2. Stars, Stars, Stars / 3. Telvet / 4. Saturnine / 5. Cyan / 6. Off The Sun / 7. Spider In My Hair / 8. Fly By Wire / 9. Howl / 10. Stroke / 11. Siamese Fin

dip / OWL


【Track List】
1. Owl / 2. Mole Soul / 3. Flow That Crown / 4. 9souls(trek)

※アーティスト、レーベルの意向により、同時リリースの『OWL』の配信はございません。
配信を楽しみにしていただいた皆様、申し訳ございません。

INTERVIEW : ヤマジカズヒデ(dip)

ヤマジカズヒデ率いるdipがようやくシーンの最前線に戻ってきた。およそ4年ぶりの新作。しかも2作同時リリースである。キャッチーだがどこまでも鋭利なロックンロールが詰め込まれた『HOWL』。そして永遠に続くかのようなサイケデリアに目が眩む4曲入り『OWL』。昨年にリリースされた『dip tribute ~9faces~』への参加ミュージシャンはいうに及ばず、近年はこのバンドからの影響を語る者が後を絶たなかったが、そのリスペクトの理由はすべてこの中にあると言っていい。結成22年目にして、dipはまたキャリアの最盛期を迎えようとしている。

インタヴュー & 文 : 渡辺裕也

左から ナガタヤスシ(Ba)、ヤマジカズヒデ(Vo/Gt)、ナカニシノリユキ(Dr)

他のミュージシャンとの共演を経て、音を出すのが楽しくなった

ーー前作『afterLOUD』をリリースしたあと、dipはしばらく活動をお休みしていましたね。あれはどういった思いから?

あれは、リハビリですね(笑)。身体の調子を戻そうと思ってたんです。

ーーリハビリですか。いっぽうでソロ活動は活発でしたよね。他のミュージシャンと共演する機会も多かったし。

それはもう本当にたまたま、誘ってくれた人がいてくれたおかげで。池畑(潤二)さんとかね。そういうことをやろうと自分から思って、そうなったわけじゃないんだ。

ーーそうした他のミュージシャンとの共演からdipの活動に還元されたものはなにかありましたか。

それはすごくあるよ。具体的になにがと訊かれると困るけど。音の出し方にしても、dipへの影響はあったと思う。おかげでバンドに対してすごく前向きになれたしね。

ーー前向きになれなかった時期もあったということですか。

うん。でも、それからは音を出すのが単純に楽しくなったんだ。他のミュージシャンのやり方を見て、「なるほど」と思わされることも多かったしね。だから、精神面と音楽的な面の両方に影響があったよ。今回のアルバムに関しては、そこまで大きくは反映されてないかもしれないけど。たとえばベンジーさん(浅井健一)と一緒にやったときなんかは、やっぱりシンプルな音の出し方がすごいんだよね。あの人ってバンドのなかでも単音弾きがすごく多いんだよ。でも、ぜんぜんスカスカな感じはしないでしょ? そういうすごさを知れたのは、やっぱり大きいよ。

ーーそういえばヤマジさん、Twitterでつぶやいてましたね。「ギターソロなんて1音でも弾ける。その瞬間の空気をぶち込めばいい」って。今の話もそこと通じるなと思いました。

そういえば、そんなことを言ってたね(笑)。まあ、それはまた別の意味で言ったことで、しかもちょっと極端な言い方でもあるんだけど、確かに若干はつながるかもね。徐々にそういうことを自然と思うようになってきたんだ。もちろん、俺だってテクニカルにギターを弾くのが好きなところもあるんだよ。でも、実際に1音だけでもぜんぜんやれちゃうよなって感じるときもあってさ。

ーーなるほど。新作の話にいきましょう。まず、今回こうしてdipの作品を出そうという機運はどのようにして立ち上がっていったんでしょうか。

本格的に動き出したのは2年くらい前かな。最初にアルバムを作ろうと言い出したのは俺じゃなかったかもしれない。まわりから言われ出してようやく動くっていうことが、俺はけっこう多くてさ(笑)。だから、状況がようやく整ったんだよね。俺の体調もようやく回復して、調子も上がってきたことだし、そろそろ作ってもいいんじゃないかって。一時は完全に生活が破綻してたからね。やらなかった主な理由はホントにそれなんだよ。それってバンド内の人間関係にも、音に対する集中力にも、すべてに影響しちゃうからさ。そこを立て直すのに2年かかった。

ーー2年ですか。きっとヤマジさんにとっては長い期間だったんでしょうね。

でも、俺自身はほとんど寝てたからさ(笑)。待ってくれている人達にとってはすごく長かったと思う。

ーー自分が待たれているという実感もずっとあったんですか。

それも徐々に、かな。最初の頃はまわりのことを考える余裕もなかったし。いまこうしているときの気分とはまったく違う感じだったよ。

メンバーとのセッションは自分にないセンスが入り込んでくる

ーーいざレコーディングに臨もうという段階で、楽曲は揃っていたんですか。あるいは作品の構想とか。

まだなにもなかったね。ただ、断片的なものはリハビリ期間中にも90曲分くらいはあったんだ。ちゃんとしたかたちのあるデモは3曲くらいだったかな。で、まずはそれらをみんなでぜんぶ聴いて、どれを曲にしていくかを決めていく作業から、今回のアルバム作りは始まりました。

ーーじゃあ、実際にこうして作品に収録された楽曲は、そのときの断片的なアイデアが基になっているもの?

うん。あとは曲づくりのために合宿をして、そのときにできた曲もあります。

ーーそれが今回はこうして2作品同時リリースとなりました。この2作品の制作プロセスにはどんな違いがあったんですか。

大きな違いはないんだ。でも。いま考えると『OWL』のほうはセッションからできあがった曲が多いね。

ーーやっぱりヤマジさんの曲って、ギターの出音から練っていくものが多いんですか。

うん。ほとんどそうだと思う。セッションもよくやるんだけど、自分ひとりだけで作る場合も、ひとりセッションみたいなところはあるね。自分で録音したものを流して、それに反応してまた音を重ねていくっていう作業だから。でも、やっぱりメンバーとのセッションは自分にないセンスが入り込んでくるから刺激的なんだよね。まず自分のなかになんかしらのイメージがあって、なんとかそこに近づけようとするんだけど、メンバーとやっていくときはそこからずれていくことを楽しんでいるんだ。


dip「HASTY」

ーーメンバーの発想によって自分が想定したものとは別のかたちに仕上がるようなことに、ヤマジさんはけっこう寛容なタイプなんですね。

どうしても譲れないところがあったりはするよ。でも、そこはちゃんと言えるしね。あとはたまに他のミュージシャンとインプロでライヴをやったりするんだけど、やっぱりそういうのはすごく楽しいんだよね。

ーーもしかすると『OWL』はそのインプロ的な発想から生まれた作品なんでしょうか。それともこれもある程度の計画性に沿って作られたもの?

2曲目(「Mole Soul」)に関しては、目指しているかたちがある程度はあったかな。それ以外は完全にセッションだね。それが『HOWL』に入っている曲と同時進行でレコーディングが進められていったんだ。こうして曲を分けることに決めたのは、出来たあとのことだからね。1枚のつもりだったんだけど、入りきらなくなっちゃったからさ。で、どうせ分けるんだったらまったく違う雰囲気のものにしたかったから、こういうかたちにしたんだ。

次はもっと暗い雰囲気のものになるだろうな

ーー断片的とはいえ、レコーディング前に90曲分くらいの素材があったと聞いて、もしかするとヤマジさんのなかではもうすでに次の作品も見えているのかなと思ったんですが、どうでしょう。

そうだなあ。いま漠然と思っているのは、次はもっと暗い雰囲気のものになるだろうなってことで。

ーー確かに今回の作品はとてもブライトでポップですよね。

うん、なんかそうなっちゃったんだよね。明るい感じのものを作ろうというつもりはなかったんだけど、その断片的なアイデアのなかから残ったものは、結果的にそういうものばかりになったというか。

ーー今回の2作品に関しては、聴いていた音楽からの影響とかってありましたか。

それはすごくあるよ。今回はいままでに自分が受けてきた影響が、時代や流行に関係なくすべて表れているような気がするんだ。過去に出してきたアルバムに関しては、そのときに聴いていたものや、気にかかっている音楽に影響されることがすごく多かったと思うんだけど。そういう意味では、いまは昔よりいろんなこだわりがなくなってきたのかもしれない。

ーーたとえば『afterLOUD』はなにから感化されたんですか。

あれは、ソニック・ユースかな。ソニック・ユースはやっぱり大先輩って感じだよね。

ーーそういえば、dipが活動を始めるときにキーワードとして挙がった名前が、ドアーズとレッド・ツェッペリンだったという話をどこかで聞いたことがあるんですけど。

そんなことあったねえ(笑)。結果的にまったくそうならなかったね(笑)。あとになってくると、なにかそのあたりに影響されたところがわかってくるのかもしれないけどね。

ーーでは、近年のヤマジさんはどんな音楽に関心がありますか。やっぱりキャリアが長くなってくると、新しいものを聴く機会をそこまで積極的には設けなくなりがちだと思うんですけど。

そうだね。俺もそうかもしれない。曲単位では新しいものもけっこう聴くよ。でも、アルバム単位になるとあんまり聴かなくなったかも。

ーーじゃあ、音楽以外でなにか関心を持っているものってありますか。ヤマジさんってやっぱり音楽にどっぷりっていうイメージもありますけど。

漫画なんかはそうかな。手塚治虫とか、藤子不二雄の短編集とか。特にそのふたつはでかいよね。

ーーそういうものに創作意欲を掻き立てられることもある?

漫画を読んでそれについての曲を作るってことはないけど、その漫画のタイトルを曲名にいただくことはけっこうあるよ。前に「barbolla」っていう曲を出してるんだけど(07年作『feu follet』収録)、それは手塚治虫から頂いたものだから。それ以外で自分が興味を持つものっていうと… NHKのドキュメンタリーとかかな。テレビだね。

ーーあ、それはちょっと意外かも。

ここ最近はあんまり見てないんだけどねえ。少し前だと、冷戦とか第2次世界大戦のドキュメンタリーがよくやっててさ。ああいうの、けっこうよく見てるんだ(笑)。おもしろいんだよね。興味深いと言った方がいいのかな。その時代に行われていた駆け引きとかって、いまの時代に行われていることと、実はそんなに変わらない気もするし。

ーーそういうドキュメンタリーものって、ここ最近だとやっぱり震災関連とか、時間軸的に近い出来事を題材にしたものが多くなってますよね。

そうなんだよね。そうなるとやっぱり落ち着いては見れないというか、どうしても身に詰まされるんだよね。あと、単純に白黒の映像が好きっていうのもあってね。

ーーじゃあ、いまの時代の空気に自分が影響を受けているという実感はありますか。

たぶんあんまりないんじゃないかな。そういうところと切り離されたところで生きているっていうつもりはまったくないけど、たとえば地震があったことで聴く音楽のタイプが変わったりはしてないと思うからさ。

テレキャスターの歯切れの良さと、ジャズマスターの倍音を同時に出したい

ーーでは、今回のアルバムはどのくらいの期間を設けて作っているんでしょう。

その断片から選ぶ作業まで含めると、だいたい2年かな。そこから曲を構築するまでにはけっこう時間もかかるからね。でも、いざ始まったらけっこう順調だったよ。集中力も高かったし。

ーー今回の制作でなにか困難なことは特になかったんでしょうか。

今回に関してはそんなになかったと思う。いままでになく順調だったんじゃないかな。

ーーたとえば過去作からテクニカルな面で変えたところはありますか。

エフェクターなんかは一新したんだよ。たぶんひとつ前のアルバムと比べると、変わってないのはファズ1個くらいだと思う。ギターはずっと同じなんだけどね。いかれた生活をしていた頃はそれどころじゃなかったけど、いまになってやっと音にこだわれる環境ができたんだ。そういう音について話せる人も最近はまわりに増えたし、セッションとかを重ねていくうちに、人から影響されることも俺はけっこうあるからさ。

ーー今作においては実際にどんなギター・サウンドをヤマジさんは求めていたんですか。

すごく具体的にいうと、テレキャスターの歯切れの良さと、ジャズマスターの倍音を同時に出せるような環境があると、すごくいいなと思ってるんだ。

ーーひとつのセッティングで?

うん。俺、オール・イン・ワンがすごく好きだから(笑)。

ーーそこでどうやって理想に近づけていったのか、ぜひ知りたいです。

でも、そういうのって突き詰めていくと、やっぱり弾き方が一番重要になってくるんだよね。どんなギターを使っても、結局はそこに行きつくような気がする。だから、自分なりの弾き方でいま言ったようなニュアンスを出したいんだよね。そう言いつつ、とりあえずいまはピックアップを変えたいと思ってるし、新しいアンプもほしいんだけど(笑)。アンプだったら、いまはオレンジがほしいな。あれがちょうどよさそうな気がする。ツイン・リヴァーブとマーシャルのちょうど真ん中くらいの感じがするというか。

dip『HOWL』
dip『OWL』

ーーヤマジさんにとってグッとくる音のポイントって、なかなかひとつの機材ではまかなえないんですね(笑)。

そうなのかもね。でも、人からはどれを弾いても「同じ音じゃん」って言われるんだよね(笑)。以前にレコーディングで、ジャズマスターを持っていくつもりだったのが、間違えてテレキャスターを持ってきちゃったことがあってさ。それでTwitterで呼びかけて、近所に住んでるファンの子にジャガーを借りたんだよ(笑)。でも、それでもちゃんと自分の音にはなったんだ。そうなると、俺がいつもこだわってることってなんなんだろうって思うよね(笑)。ジャガーも悪くないなって思えたしさ。しかもそのへんって、レコーディングとライヴでまた違うんだよね。レコーディングに向いているけど、ライヴではイマイチなアンプとかもあるからさ。その時の状況に合わせてセットできるようにならないと。

ーー3ピースという形態にこだわっているところもあるんでしょうか。

そこに関してはあまりなくて。これは前に気づいたことなんだけど、自分が好きなバンドって、ギターがふたりいることがほとんどなんだよね(笑)。

ーー(笑)。たとえば?

テレビジョンなんかそうだよね。ソニック・ユースだってそう。そのふたつがやっぱり大きいかな。なのに、なんで自分は3人でやってるんだろうって思うことはけっこうありました。いまだにその理由がわからないや。俺が「ギター2本ほしいな」と思ったときに参加してくれて、それ以外の場面では黙っていてくれるギタリストがいたら、もしかすると加わってもらうかもしれないけど、そんな人いないからね(笑)。ライヴで演奏していくうちにだんだんと変化していく曲もあるし。やっぱりずっと同じことをやってると飽きちゃうからさ。

ーーレパートリーに残っていく曲とそうじゃない曲の違いって、どういうところに表れていくんでしょう。ただ曲の良し悪しだけには限らないと思うんですけど。

それは単純に自分の気分的なものが大きいとは思うよ(笑)。でも、「スラッジ」っていう曲があるんだけど、あれはルー・リードの「スウィート・ジェーン」みたいなものでさ。「スウィート・ジェーン」って必ず演奏される曲なんだけど、時期によって形がぜんぜん違うでしょ? 「スラッジ」もそういう気分の曲。それに、あれはDIP THE FLAGっていうバンドをやっていたときにはじめてできた曲でもあるから、思い入れもけっこうあるのかもしれないね。

ーーそのDIP THE FLAGの頃から数えると、もうキャリアも25年になるわけですが、ヤマジさんはこのdipというバンドを続けることに困難さを感じたことはなかったんでしょうか。ーー

音で揉めたことって、ほとんどないんだよね。ただ、さっき言ったように、いかれた生活を送っていると、お互いが破綻してきて距離ができちゃったときはあって、そういう難しさはあったよ。精神状態によって、言わなくてもいいことを言い過ぎちゃうときがあったりね。でも、dipに関してはそれくらいかな。

ーーバンドよりもソロのほうがいいと考えたことは過去にありませんでしたか。

ないこともないけど、やっぱりそれって別の楽しみなんだよね。ひとりでやってたら、バンドの楽しさは味わえないからさ。

HOWL

dip

¥ 1,851

ーーいまのヤマジさんは、ソロも含めていろんなかたちで音楽活動をされていますよね。そのなかでもdipでやる音楽のどういうところにヤマジさん自身はおもしろさを感じていますか。

やっぱり、他のセッションでは感じられない一体感があるんだよね。自分が弾きたいと思っているギターを一番自由に弾ける場だからさ。

ーーじゃあ最後に。ヤマジさんがやりたいと思っている音楽のなかで、dipで実現できる音楽はどれくらいの割合を占めていますか。

dipでやりたいことはほとんどできると思うよ。そこもやっぱりさ、俺はオール・イン・ワンが好きなんだよ(笑)。

RECOMMEND

Deerhunter / Monomania

08年の3rdアルバム『マイクロキャッスル』、10年の4thアルバム『ハルシオン・ダイジェスト』が世界的に大ヒットし国内外の年間ベストアルバムを総なめした、米アトランタ出身の4人組ロックバンド、ディアハンターが待望のニューアルバムを日本先行でリリース!

>>特集ページはこちら

Johnny Marr / The Messenger

英名門レーベル<Rough Trade>が誇る正統派ブリティッシュ・ロック・バンド、ブリティッシュ・シー・パワー(BSP)、が約2年振りとなる待望の5thアルバムをリリース!

PLAGUES / Swamp riding

プレイグス、デビュー20周年記念盤。オール・キャリアの代表曲+オリジナル・アルバム未収録のレア曲+新曲1曲による全16曲を収録した、全て新録によるベスト・アルバム第2弾。ベースに林幸治(トライセラトップス)、キーボードに堀江博久(the HIATUS他)、コーラスに真城めぐみが参加。

PROFILE

dip

ヤマジカズヒデを中心に1987年から活動していたDIP THE FLAGを母体に、91年にdipとしてのライヴ活動をスタート。93年、ミニ・アルバム『dip』をリリース、インディー・チャートで1位を獲得。同年シングル『冷たいくらいに乾いたら』で東芝EMIよりメジャー・デビュー。

その後、EMIからは4枚のアルバム(『I'LL』、『love to sleep』、『TIME ACID NO CRY AIR』、『WEEKENDER』)と2枚のミニ・アルバム(『13FLOWERS』、『13TOWERS』)をリリース。『love to sleep』が『ぴあ』"90年代の名盤100"に選出されるなど、各方面にて高い評価を得る。

01年、V.A『natural born errors』(UK Project)に参加するほか、映画「ポルノスター」(監督 : 豊田利晃、主演 : 千原浩史)の音楽を担当。のちにナガタが脱退、新たなメンバーにヨシノトランスを迎え、03年7月にはリトルモアレコーズよりアルバム『underwater』とオリジナル・サウンド・トラック『9souls』(監督 : 豊田利晃、主演 : 松田龍平)を同時リリース。

04年にはニューヨークで行われた録音によるアルバム『funmachine』を、05年にはライヴ・アルバム『pharmacy』をリリースするほか、斉藤和義・MO'SOME TONEBENDER・bloodthirsty butchersらとTHE ROOSTERSのトリビュートアルバム『RESPECTABLE ROOSTERS→Z a→GOGO』に参加。同年、ヤマジは、UAへの楽曲提供(監督 : 豊田利晃、主演 : 小泉今日子による映画「空中庭園」主題歌)を手がけるなど、ソロでの活動も再開するようになる。

07年には、ナガタがギターでカムバックし、アルバム『feu follet』をリリース。その後、ヨシノトランスが脱退、ナガタがベースに戻り、09年、オリジナル・メンバー3人によるアルバム『afterLOUD』をリリース。

10年2月からバンドは約1年の充電期間に入り、その間、ヤマジはソロでの活動を活発化。自身のソロ・ライブのほか、花田裕之・大江慎也・池畑潤二・井上富雄(THE ROOSTERS)、中村達也(LOSALIOS・FRICTION)チバユウスケ・クハラカズユキ(The Birthday)らとのセッションのほか、トム・ヴァーレイン(ex. TELEVISION)ら国内外のミュージシャンとの競演を果たす。

充電期間を終えた11年4月には、バンド結成20周年ちなんだライヴ・イベント"trick star"を展開。以降、都内各所でライヴを行う。12年には、EMI時代にリリース / すでに廃盤となっている作品4タイトルが同時一斉発売(4月)となるほか、そのリイシューを記念した国内3カ所をめぐるツアー、そして、同年6月には錚々たる参加ミュージシャンによるdipのトリビュート・アルバムの発売。13年、制作期間4年を経てニュー・アルバム発売を予定しているが、フル・アルバム2枚という過去最大のボリューム。

>>dip official website

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

halos

halos

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」