LITTLE CREATURESデビュー25周年! 全編日本語詞によるニュー・アルバムをハイレゾ独占配信

左から、栗原務、青柳拓次、鈴木 正人

昨年2015年11月にデビュー25周年を迎えたLITTLE CREATURES。OTOTOY独占ハイレゾ配信中の5年ぶり通算7枚目のオリジナル・アルバム『未知のアルバム』について3人にインタヴュー。さらに、録音とmixを担当した奥田泰次から録音使用機材とコメントも掲載。初の全編日本語詞や、トリオ編成ならではの超ソリッドな音色にも注目して聴いていただきたい。

まとめ購入でデジタル・ブックレットつき!
LITTLE CREATURES / 未知のアルバム(24bit/88.2kHz)
【配信形態】
ALAC / FLAC / WAV / AAC

【価格】
まとめ購入のみ 2,700円(税込)

【Track List】

01. 海原 / 02. 未知の世界 / 03. 夢ならば / 04. 絡めとられて / 05. かんちがい / 06. 声なき者 / 07. 月の顔 / 08. 嘘の朝 / 09. 赤いスカート / 10. 隼飛ぶ / 11. わずかばかり

INTERVIEW : LITTLE CREATURES

いまロックをやるなら絶対にこれだろうーーそんな確信めいた音が、ここからは聞こえてくる。すなわちそれは、メンバー3人の放つ音だけにフォーカスした、シンプルで硬質なバンド・サウンド。つまりは原点回帰? とんでもない! リトル・クリーチャーズの通算7作目となるアルバム『未知のアルバム』は、現在の北米シーンとも強振した、極めてアクチュアルなロックンロール・レコードなのだから。

さあ、ここからは本人たちに登場していただこう。デビューから25年。ゆるやかな活動ペースながらも、常にあらたなポップスへの興奮を滾らせてきたリトル・クリーチャーズの3人が、およそ5年半ぶりとなる最新作『未知のアルバム』について語ってくれた。

インタヴュー& 文 : 渡辺裕也

結局は「ヴィンテージな楽器を使ったモダンな音楽をやろう」という方向に

ーーものすごくソリッドな作品になりましたね。ひとつひとつの音が徹底的に研ぎ澄まされていて、尚且つオーヴァーダブもほぼなしっていう。

青柳拓次(Vo/G、以下青柳) : うん。とにかく今回は、ギターとベースとドラム。この3つだけでやろうと思っていました。そういうバンド本来の形でやったら、きっとおもしろくなるんじゃないかなって。

鈴木正人(B、以下鈴木) : こういうことはいつも青柳さんから言い出すんですよ。「次はこれでいこう」って。で、僕らは「なるほど。今回はそうきたか」っていう。

栗原務(Dr/Per、以下栗原) : 前作とのつながりもあるよね。あの『LOVE TRIO』に収録されている青柳の曲も、楽器や音色はちがうにせよ、とにかく音数が少なくてシンプルな構成のものが多かったから、そこからの流れは多分あったと思う。

鈴木 : でも、今ちょっと思い出したんだけど、最初は別のアイデアもあったんだよね? よくメタルのギタリストが使う、あのアームが付いてるやつでやろうよって。

栗原 : ああ、あれか(笑)。フロイド・ローズね。

鈴木 : そうそう。で、青柳はギター。僕もそれが付いているフレットレス・ベースを使って、二人でひたすら「ウィーン! ウィーン!」みたいな感じでやったら、おもしろくなりそうだなっていう(笑)。

青柳 : 実際にそれでメタルなギターも買ったんだよね。弦がベロベロになるくらいに下げても、すごくチューニングが安定しているから、それでひたすらポルタメントさせるというか、シンセみたいな感じでやれないかなと思ってたんですけど、実際にスタジオでやってみたら、これはなんか違うなと(笑)

鈴木 : あはは(笑)。わりと一瞬で消えたよね、そのアイデアは。

青柳 : アームの調整も大変だしね(笑)。そういう試みも経て、結局は「ヴィンテージな楽器を使ったモダンな音楽をやろう」という方向にむかっていって。

ーーなるほど。ちなみにその「ヴィンテージな楽器を使ったモダンな音楽」というと、具体的にはどんなものをイメージしていたんですか。

青柳 : それこそ今のダンス・ミュージックとか、ポップスですね。つかう楽器がヴィンテージだと、やっぱりアーシーでレイドバックしたものをやりたくなりがちですけど、そこはやっぱり現代の音楽を取り入れてやりたいので。

ーー今のポップスというと、たとえば?

鈴木 : ベタかもしれないけど、僕はアラバマ・シェイクスを当時よく聴いてました。あのアルバムはずば抜けて音がすごかったから。

青柳 : 僕もそのへんをよく聴いてたかな。というのも、僕がいま住んでいるのは沖縄の基地エリアなので、アメリカのFMが入るんですよ。だから、いまアメリカで流行っている音楽はけっこう日常的に耳にしていて。それこそこっち(都内)だとAMとかで聴くようなものが、あっちではアメリカのFMのかなり強力なサウンドで聴けるので、普段はいつもそれを車でかけてますね。というか、むこうではそのラジオが基地周辺の街全体でかかっている感じなので。

なるべくアンプの機能をフルに使った感じですね

ーーそれはすごいリスニング環境。では、実際に今回はどんなヴィンテージの機材を使用されたんですか。

青柳 : まず、僕自身がヴィンテージの楽器をもっていなかったんですよ。それで昔、栗原と交換した古いグレッチをスタジオに持ってきてもらって。あとは知り合いにフェンダーのテレキャスを貸してもらうっていう(笑)。

栗原 : たしか、あのときはリッケンバッカーの12弦と取り換えたんだよね(笑)。青柳はひとつのプロジェクトが終わると、すぐにそのギターを手放しちゃうから。

青柳 : 楽器を手元にキープしておきたいっていう気持ちが、あんまりないんですよね。使わない楽器が家にたくさんあるのも好きじゃないし、メンテナンスとかも面倒だから(笑)。

栗原 : ちなみにそのグレッチは、以前に青柳も参加していたダブル・フェイマスでレコーディングするときに見つけたものだったんですけど、それがもう、ちゃんと修理もされているし、とにかく強力な音なんですよ。それなのに、またいきなり青柳が「これ、もう売ろうかな」とか言い出したんで、ちょっとこれは止めといたほうがいいなと。そこでキープしといたものが、結果としてまた役に立ったんです(笑)

青柳 : 助かりましたね。こうして近い人にキープしといてもらえると、ちゃんとメンテもしてもらえるし(笑)。

ーー(笑)。青柳さんにとって、常にレギュラー扱いの楽器はないんですか。

青柳 : ガット・ギターなんかはそうですね。家で弾いてるのが気持ちいいので。でも、やっぱりたくさん楽器があると部屋も狭くなりますから。

栗原 : その青柳の部屋から楽器が流れてくることで、俺の部屋が狭くなっていくという…。

青柳 : あはは(笑)。あと、今回は正人のベースも借り物でしたね。セミアコのベース。

鈴木 : 古いギブソンのEB-2ですね。

青柳 : 実際、そういう古い楽器で音を出してみると、「ああ、やっぱりこういうことなんだな」みたいに思うんですよ。特に今回の楽曲はシンプルなものばかりなので、そこでちょっとしたフレーズの説得力を求めていくと、どうしてもヴィンテージの力に頼りたくなるというか。それこそ、さっき話したアーム付きのギターとかも面白いんですけど、やっぱりクリーンだと一音が弱いから、そこで差がでちゃうんですよね。

ーーじゃあ、エフェクターなんかも今回はあまり使わず?

青柳 : そうですね。フェイザーがちょっとだけ入ってるかな。あとはファズと、アンプのリヴァーブやトレモロを使ったり。なるべくアンプの機能をフルに使った感じですね。

ーーなるべくアンプに直列で音をつくったと。たしかにそのほうがサウンドの強度は出せますよね。

青柳 : うん。その曲で使わないエフェクターはなるべく外して、アンプから直接だすっていう。そこに関してはけっこうこだわってましたね。特に単純なリフとかの場合は、それによってサウンドやリバーブの解像度もぜんぜん変わってきますから。あとはやっぱりシールドも短め。そこはアンガス・ヤングの教えを守ってるんで(笑)。

鈴木 : でも、実際に録音したものを聴き比べると、はっきりと違いがわかるからね。

青柳 : そうなんだよね。音もなんとなくシロクロのイメージというか。

栗原 : 水墨画みたいな感じだよね。色彩というよりは、筆使いとか色の濃さ、線のふとさを感じさせる作品になったんじゃないかな。

ーーたしかにそのイメージは今作のアートワークにも現れていますね。このフォントを切り張りしたデザインも、ちょっとパンクっぽいというか。

青柳 : そうですね。あまりキレイに整ったものよりは、もっとバラバラのイメージを出したかったので、今回はこういうコラージュをつくってもらって。

栗原 : あと、録音に関しては「ドラムがうまく録れたら、あとはなんとかなる」みたいなところもあったよね?

青柳 : そうだね。ドラムがイケてるかどうかで、テイクの良し悪しがある程度は決まるというか。逆にそれが録れちゃえば、栗原はイチ抜けたっていう感じなので。

ーーでも、そのドラムのアプローチが今作はすごく複雑というか。手数もあるし、技術的にすごく大変だったと思うのですが。

鈴木 : ドラムはいつも大変だよね(笑)。

栗原 : 今回は特にそうだね。使った楽器の数も多かったし。

青柳 : 多分ひとりで3人分くらいは動いてもらってるよね。すごく大変だったと思う。でも、それは僕の中で「栗原がこういうドラムを叩いたらかっこいいだろうな」みたいなイメージがあるからで。それは正人の弾くベースについてもそうですね。だから、他の現場では絶対に要求できないようなフレーズも、このバンドではやれるんですよ。

新しい耳触りのものになったと思う

ーーくわえて今作は、リトル・クリーチャーズ初の全編日本語詞による作品でもあります。これもまた新たな試みだったと思うのですが。

青柳 : そうですね。それもそれでいいチャレンジになるかなと。これまでにソロとして日本語の歌をうたったり、いろいろと言葉を書きつづけてきた中で、だんだんと(全編日本語詞でも)やれる感じがしてきたんですよ。やっぱり英語詞だと、おのずと楽器的な言葉の選び方になるんですけど、こういうある種の洋楽的な音楽でも、今なら違和感なく日本語を乗せられるんじゃないかなって。

鈴木 : たしかメールでも言ってたよね? 「今回はぜんぶ日本語詞でやろうと思います」って。最初にそれを読んだときは、「ついに青柳もマーケットを意識し始めたのか!」と思ったんだけど(笑)。実際にデモが届いたら、相変わらず変な曲ばかりだったんで。

青柳 : もっとキャッチーなことをやればよかったのかもね(笑)。って、今更いうことじゃないけど。

栗原 : (笑)。アルバムの前に“かんちがい”のシングルをつくれたことも、僕と正人にとってはけっこう大きかったよね。あれが先にあったおかげで、「なるほど。青柳流のやり方で日本語詞を乗せるとこうなるのか」みたいなことが体感できたから、特に戸惑いもなかったし、アルバム前のいいクッションになってたと思う。

ーー今作の歌詞は、どことなく散文詩的な感じもしたのですが。

栗原 : そうですね。あるいは俳句みたいな、和の感じ? そういうニュアンスの言葉を乗っけたいんだって話もちょっとしてたよね?

青柳 : 標語みたいな感じ、とかね。なんていうか、いわゆる歌詞然としたものは面白くないなと思ってたので。とはいえ、実際に歌詞を書いている時はなにも考えていないんですけどね。それでも結果としては新しい耳触りのものになったと思う。それこそ、この空気中に浮いている言葉だったり、みんなの深層にある共通意識を掴んだものになってるんじゃないかなって。

ーーつまり、今作のリリックには社会的な視点も込められているということ?

青柳 : もしかすると、無意識でそういうものを感知していたのかもしれません。特に僕の場合は沖縄で暮らしていますから、ある種のそういうフラストレーションもあったと思うし、書き上げたあとに「ああ、これは自分を含めた基地の周辺に住む人たちの思いなのかも」と思ったり、自分の深層心理に気づかされることもあったので。ただ、そこで自分のフィルターというか、理屈や思考はあまり通さないようにしているんですけど。

ーー最近は、音楽と社会性を切り離したがる人も少なくないようですが、そうした風潮についてはどう捉えていますか。

青柳 : 意識的に切り分けようとでもしない限り、そういうものは自然とあらわれちゃうものだと思ってます。普通に暮らしていればね。そのへんはモノをつくる人間の発想として、自由でいたいし自然に呼応していたいところかな。

ーー僕はそうした音楽における社会性って、サウンドをモダナイズさせることと不可分だと思っていて。そういう意味でも、今作のバンド・サウンドには見せつけられる思いがしました。

青柳 : このアルバムがそうなっているんだとしたら、それはすごく嬉しいですね。僕らには「今の音楽を自分たちなりに翻訳したらどうなるかな」っていう気持ちも当然あったし、何かあたらしいものが生まれているのを感じているときが、やっぱり僕はいちばん楽しいので。

ーーそれが今回はギター、ベース、ドラムだけのバンド・サウンドだったと。

青柳 : うん。やっぱりこの編成ならではの楽しさってあるし、あとは単純に自分がこういうロックを聴きたいんですよね。特に邦楽で聴きたかった。だから、いつもそういうものを自分が探していて、それでも手に入らないようなものをやるっていう。

鈴木 : まあ、もしかするとこの次はタンジェリン・ドリームみたいになってるかもしれないけどね(笑)。

青柳 : 全員シンセでね(笑)。ていうか、やっぱりあのメタルの楽器を使ったアイデアは、いつか実現させてみたいんだけどなぁ。

鈴木 : そうやってなにかを面白がるところから始まるもんね、毎回。

青柳 : そうだね。たとえば今回だったら、ドラムとベースだけのアンサンブルを聴きたいっていう気持ちがすごく強かったんですよ。そこで僕はギターも弾かず、ただ歌ってるだけっていう。そういうのも僕はすごく楽しいし、新しい空気を感じられるんですよね。

鈴木 : こっちはけっこう不安になるんだけどね(笑)。特にライヴとかでそういう場面があると「これ、いつまでギターなしでいくつもりなんだ?」みたいな。

栗原 : さらにベースが抜けてドラムだけになる瞬間とかもありますからね。あれはすごい不安(笑)。

鈴木 : まあ、それでも僕らは音が足りない状態に慣れちゃってますからね。これだけでも十分にいけるというか。それこそ人数が少ないバンドって、サポートを入れたりするじゃないですか。そうやって音が増えると、演奏している立場としてはすごく安心するんだけど、音楽的にはけっこう普通になっちゃいがちだから。

青柳 : 音像が整うと、なんとなくフレッシュさがなくなるんだよね。

鈴木 : そうそう。だから、やっぱり音の足りなさに打ち勝てる気持ちの強さが、なによりも大事なんだなと(笑)

Recording機材リスト

Drum
kick(in)_AE2500→api3124+(HA)→NeveVR-72(mixer) -insert- Distressor(comp)→api560(EQ)
kick(out)_D12→api3124+(HA)→NeveVR-72(mixer)
kick(lo)_sub kick→api3124+(HA)→NeveVR-72(mixer)-insert- Distressor(comp)→api560(EQ)
kick(off)_47fet→NeveVR-72(mixer)
sn1(top)_RCA bk5B(ribbon)→api3124+(HA)→NeveVR-72(mixer)
sn1(btm)_UHER M534→NeveVR-72(mixer)
hh_57vintage→NeveVR-72(mixer)
tom_Josephson e22s→NeveVR-72(mixer)
floor_Josephson e22s→NeveVR-72(mixer)
oh(back)_AEA R84(ribbon)→NeveVR-72(mixer)
oh(front)_Royer sf24(stereo ribbon)→NeveVR-72(mixer)
cym_DPA4091→NeveVR-72(mixer)
amb1_SCHOPES BLM3(mic)→NeveVR-72(mixer)
amb2_bs3d(stereo mic)→NeveVR-72(mixer)

Bass
amp_on1_47Fet S.POUL→CHANDLER→NeveVR-72(mixer) -insert-UREI 1176(comp)
amp_on2_RE20→CHANDLER→NeveVR-72(mixer) -insert-UREI 1176(comp)
line_Demeter VTDB-2B(Tube DI)→ALTEC 1567A→NeveVR-72(mixer)-ins-EAR660(comp)

Egtr
on.A_Shure SM7→GML8300(HA)→NeveVR-72(mixer) -insert-CHANDLER LIMITED TG1(comp)
on.B_bayer m500(ribbon)→GML8300(2/4)→NeveVR-72(mixer)- insert-CHANDLER LIMITED TG1(comp)

Recording&mix担当、奥田泰次からのコメント

シンプルな編成で繰り出す強烈なノリや質感を、録音フォーマットに表現できるよう、
音楽的思考、レンジの狭いマイクや最新機材を駆使しトーン調整、最終ミックスをしました。
マスタリングはThe ExchangeのMike Marshが手掛け、更に破壊力のあるサウンドに仕上がりました。

RECOMMEND

高野寛 / TRIO(24bit/96kHz)

デビュー25周年記念リリースアルバム・第4弾。初のブラジル録音による、新曲+セルフカヴァーアルバム。
>>特集ページはこちら

EGO-WRAPPIN’ / ROUTE 20 HIT THE ROAD

結成20周年を迎えるEGO-WRAPPIN'がオールタイムベスト&カヴァーアルバムを発売! 2人の“エゴ"が詰まったエゴ盤最強ベスト
>>特集ページはこちら

D.A.N. / D.A.N.(24bit/88.2kHz)

1st EPから「Ghana」がリアレンジ・ヴァージョンとして収録。そして9月にデジタル・シングルとして発表した名曲「Pool」。また既にライブでも披露し人気の「Time Machine」「Native Dancer」など含む全8曲を収録
>>特集ページはこちら

LIVE SCHEDULE

LITTLE CREATURES Unknown Tour 2016

2016年9月22日(木・祝)@東京・グローブ座
2016年9月30日(金)@名古屋・TOKUZO
2016年10月1日(土)@京都・磔磔
2016年10月2日(日)@大阪・NOON+CAFE

FUJI ROCK FESTIVAL '16

2016年7月22日(金)@新潟県湯沢町苗場スキー場

LIQUIDROOM 12th ANNIVERSARY ~カクバリズムの夏祭り~ "Summer's Here"

2016年8月21日(日)@恵比寿・LIQUIDROOM

OKAYAMA マチノブンカサイ 2016

2016年9月24日(土)@岡山・旧内山下小学校

ONOMICHI MEETING

2016年9月25日(日)@広島 尾道・浄泉寺

PROFILE

青柳拓次(Vo/G)、鈴木正人(Bass/Key)、栗原務(Dr/Per)の3人で87年、高校在学中に結成。90年にシングル「THINGS TO HIDE」でデビュー。不定期に活動しながら、これまでに6枚のオリジナル・アルバムをリリース。2000年、レコード会社移籍を機にプライベート・レーベル「CHORDIARY」を設立。2010年には、デビュー20周年を迎え、約5年ぶりのリリースとなる6thアルバム「LOVE TRIO」、レーベルの枠を越えた初のオールタイム・ベスト「OMEGA HITS!!!」、そして、豪華アーテイストが参加したカヴァー・アルバム「Re:TTLE CREATURES」を2011年1月にリリース。孤高の存在としてマイペースに活動中。

>>オフィシャル HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」