2011/08/16 00:00

GRAPEVINEが、2011年3月よりスタートした全国ツアーの模様を収めたLIVE DVD「GRAPEVINE tour 2011 『真昼のストレンジランド』」をリリース! 2011年4月23日に行われた東京・新木場STUDIO COAST公演の模様を収めたDISC1と、ツアー中のGRAPEVINEを追った貴重なドキュメンタリー映像「ストレンジランドへようこそ」を収録したDISC2の2枚組となる本作。最新アルバム『真昼のストレンジランド』の楽曲はもちろん、これまでに発表してきた名曲達を含む計18曲を披露し、緻密なサウンドと、息をのむ圧巻のパフォーマンスで会場を沸かせました。

ototoyでは、本作品を大プッシュ!!! DVDには新木場STUDIO COAST公演のライヴ音源『LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks』がダウンロードできるスペシャル・パスコードが同封されています! ダウンロードできる楽曲は全12曲。当日の熱気や臨場感を、映像と異なる観点から味わってみてください。さらに、ヴォーカル田中和将と映像ディレクターで今回のDVDの監督である大関泰幸の対談を敢行。ツアーのエピソードからDVD製作秘話まで、たっぷり語ってもらいました。レンズ越しに捉えたGRAPEVINEの全貌に迫ります!

LIVE DVD「GRAPEVINE tour 2011 『真昼のストレンジランド』」

2011年8月17日発売 PCBP-52076 / 4,200 - [tax in]
DISC 1 : ライブ映像(4/23 新木場スタジオ・コーストでのライブ映像収録)
DISC 2 : ドキュメント映像 「ストレンジランドへようこそ」
映像 : 大関泰幸(Riddim Saunter 『ワンダフルノート』など )
録音・ミックス : 宮島哲博

【収録内容】
1. Silverado / 2. This town / 3. Suffer The Child
4. ミランダ (Miranda warning) / 5. ピカロ
6. インダストリアル / 7. 冥王星 / 8. おそれ
9. Dry November / 10. 411 / 11. 風の歌
12. 夏の逆襲 (morning light) / 13. ランチェロ'58
14. Neo Burlesque / 15. VIRUS / 16. Sanctuary
17. GRAVEYARD / 18. 真昼の子供たち

(Filmed at Shinkiba STUDIO COAST on 23rd. April. 2011)
※制作上の意図によりアンコール演奏楽曲は収録されておりません。

LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks

えっ! 大好評につきダウンロード期限延長!?

GRAPEVINE × OTOTOY presents
「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Track」(mp3音源)プレゼント
ダウンロード期限延長のお知らせ

8月17日に発売されたGRAPEVINEのライヴDVD「GRAPEVINE tour 2011 『真昼のストレンジランド』」( PCBP-52076)に同封されている「スペシャル・パスコード」により、新木場STUDIO COAST公演のライヴ音源『LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks』(全12曲)がダウンロードできます!

元々8月末で締め切られる予定だったダウンロード期間ですが、あまりにも好評につき、2週間(9/14まで)延長されることが決定です!この「スペシャル・パスコード」は、初回生産分に もれなく封入されております(DVDパッケージに告知ステッカーが貼ってあります)ので、まだ購入されていない方は急いでお買い求めください!!
GRAPEVINE × OTOTOY presents
「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」

【TRACK LIST】
1. Silverado / 2. This town / 3. ミランダ (Miranda warning)
4. ピカロ / 5. おそれ / 6. Dry November
7. 411 / 8. 風の歌 / 9. 夏の逆襲 (morning light)
10. Neo Burlesque / 11. Sanctuary / 12. 真昼の子供たち

★音源のダウンロード方法

1. LIVE DVD「GRAPEVINE tour 2011 『真昼のストレンジランド』」に同封されているpasscode(16桁の英数字)をチェック。
2. OTOTOYサイト( http://ototoy.jp )にログイン。(ログインするには、会員登録の必要があります)
3. OTOTOYサイトのトップ・ページ右上にあるpasscode欄に、上記の16桁の英数字を入力。
4. 音源の詳細ページに移動したら「0円」と表示されたボタンをクリック。
5. 音源のダウンロード画面に進むので、保存先を選択し、ダウンロードを行ってください。

※音源をダウンロードするにはOTOTOYの会員登録(無料)が必要です。
※パソコンからのアクセスのみダウンロード可能です。スマートフォン、携帯電話、タブレット端末等ではダウンロードできません。
※passcodeは1回のみ使用可能です。ダウンロードできない、エラーが出てしまうなど、何か問題があった場合はinfo(at)ototoy.jpまでお問い合わせください。

田中和将×大関泰幸 INTERVIEW

音楽を媒介として社会と繋がるか、あるいはその社会とは別の世界を音楽によって創造するか。仮に音楽家としてのスタンスをこのふたつに分けるとすれば、GRAPEVINEは間違いなく後者にあたるバンドだろう。そしてその世界観の独創性とポピュラリティにおいて、いまの彼らは国内屈指の存在だということを、DVD作品『GRAPEVINE tour 2011”真昼のストレンジランド”』を観ると改めて思い知らされる。 これは彼らが11作目のアルバム『真昼のストレンジランド』を引っ提げて今年3月から行ったツアーを収めた2枚組で、1枚目は新木場STUDIO COASTでのライヴをほぼフルで、そして2枚目はツアーの動きを追ったドキュメント映像がそれぞれ収録されている。ツアーの最中に東日本大地震が起こるという特殊な状況下でも揺らがないバンドのパフォーマンスと、それに対して会場毎に異なる反応を見せるオーディエンス。交互に繰り返して観ると、このバンドの深層にかつてないほど潜り込んでいくスリルが味わえる。今回はバンドのフロントマンである田中和将、そしてこの監督を務めた大関泰幸をお招きし、この濃密な映像作品の制作過程とツアーの模様に迫ったので、作品のサブ・テキストとして楽しんで頂ければ幸いだ。

インタビュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 鈴木親

こちらからは見方を限定したくはないんです

——今回のDVDはライヴとドキュメンタリーの2枚組という構成ですが、これはどの段階で決めたことだったんですか?

大関泰幸(以下、大関) : まずコーストのライヴはしっかり撮ろうっていうことが決まって、ドキュメントは撮れたもの次第でどうするかという感じでした。
田中和将(以下、田中)(ドキュメントを)どういう扱いにするかは追々決めていった感じだよね。
大関 : ツアーが後半に行くに連れて決まっていきました。GRAPEVINEは前に『GRAPEVINE tour2007“ママとマスター”FINAL』というライヴDVDを出していて、それがとてもしっかりした作りなんですよ。だからどうにか俺にしかできないやり方はないかなと考えて、1曲毎に違う撮り方をするという方法に辿り着いたんですけど、一方のドキュメントはその対比として、きっちりコンセプトを立てるようなやり方にはしませんでした。

——バンド側から撮影に関して何かしら要望を投げたりはしたのでしょうか?

田中 : 特に何もしていないです。さっき大関さんもおっしゃったように、前のライヴDVDとはまた違ったものになればいいということくらいですね。あとは大関さん任せでした。
大関 : みなさん、本当になにも言わないんですよ(笑)。だから「これでいいのかな」っていう感じのまま撮影していましたね(笑)。
田中 : ある程度はこっちから言った方が楽ですよね(笑)。でも、何か言いたいことがあるかと言われると、正直ないというか、わからないから。

——田中さんの「今回のアルバムは盛り上がるっていう感じのものではないから、それぞれが景色を浮かべてくれれば」というMCが収録されていましたよね。田中さんご自身が作品に対するスタンスをそこまではっきりさせているので、そこを汲んだ上で作ってほしいという気持ちはあったんじゃないかと思っていたんですが。

田中 : そこに関してはね。無言のメッセージを(笑)。
大関 : (笑)。実際にそこは汲み取ろうとしましたよ。僕、前回の真昼のストレンジランドのCD+DVDの仕事を頂くまで、GRAPEVINEのライヴを一回も観たことがなかったんです。で、観たら本当にすごくて。特に3月11日以降はMCがほとんどなくなって、演奏だけでドカンと見せていく感じだったんです。そのただ全身全霊やって帰っていく姿に僕はやられましたね。その辺りからドキュメンタリーの作り方は決まっていきました。そこまでは正直どうしようと思ってたんですけど(笑)。みなさん、カメラに向かって何かやってくれるようなタイプではないですし。だからと言ってインタヴューを挟むみたいな考えは全然なかったから、バンドとどういう付き合いをしていこうか探りながら、徐々に作り方を固めていきました。

——ドキュメントを観ると田中さんが毎回どの会場でも同じMCを繰り返してきたことがわかります。そのMCへのリアクションが3月11日以前と以降のコントラストを強調しているようにも感じたのですが。

大関 : そうですね。わかりやすい作りになっていますよね。
田中 : それ以上のことをなにも言わないバンドだったりもするから、そこを強調してくれたのは助かりました。最後の方になるとしつこすぎてちょっと笑えましたね(笑)。
大関 : 特に変なことを言うバンドでもないし、なにも言われなければ撮ったものは全部使いたいと思っていたくらいなので。ドキュメントの方にはライヴ中のMCを基本的にすべて収録しているんですけど、それがこういう流れで話してたんだよっていうのを、コーストのライヴで答え合わせになるように作っています。

——確かにドキュメントを経てもう一度ライヴを観ると、大きく印象が変わりましたね。

大関 : もっとアートっぽくしたり、もっとバンドに肉薄したり、いろんな作り方が可能だったと思うんですけど、今回はライヴとドキュメントを別々にして考えることは出来なかったんです。

——それはある意味ライヴの方をドキュメンタリーの一環として観ることも可能ということですか?

大関 : うーん。それは違うかな(笑)。ライヴ映像に関してはかなり絞り出して撮り方を決めてますから。例えば2曲目の「This Town」なんて、歌い始めの時点で田中さんの顔が見えないですからね(笑)。逆に1曲目は引きの映像がまったくなくて、すべて寄りで撮ってるんです。どちらかというとPVに近いというか、コンセプチュアルな作り方で臨んだので、ドキュメントという枠組みにはまったく入らないと思います。

——田中さんはこのツアーではいつも「みなさんの物語は続いています」という一言でライヴをスタートさせていたようですね。

田中 : あれを固定にしたのは震災後なんですが、震災云々に関わらず、(『真昼のストレンジランド』は)そういうスタンスのアルバムでもあったんです。僕らは抽象的なものをみなさんの中で広げてもらいたいという形でやっているつもりなので、人によってはきっとわかりにくいと思う場合もあると思うんです。そこで少しだけストーリーテラーの役割が必要なんじゃないかと以前から思っていて、それをどういう形でやるか考えながらツアーに出たら、あの震災が起こってしまって。ちょっと残念なのが、震災が起こったことで、みなさんの見える景色が若干偏ったような気がしているんです。震災がなければもっとそれぞれの見かたができたんじゃないかと。それはそれでライヴの内容に問題があるわけではないですけど。

——あと、ライヴ終了時には毎回「次に会う時まで達者でな!」という言葉をお客さんにかけていましたね。

田中 : あれも震災後からなんです。僕らはだいたい年に1回ツアーをやっているので、次のツアーの時も元気で来てほしいなっていう気持ちですね。こうやってツアーをやってみんなが観に来てくれるっていうことが特別なことなんだなと素直に感じたので。それをお客さんがどういう風に捉えていたかはわからないんですけど。

——そのMCの場面を会場毎に収めたことには、大関さんとしても何か意図したところがあったのではないでしょうか?

大関 : 一緒にいたのでMCが変容していったのはもちろん感じていましたけど、あえて何かを意図して入れ込んだつもりはないです。あくまでも作品の流れを意識して作っているだけで、バンドが出したものに対して、僕がなにを感じたかというのは留めておきたいことですから。結果的にそうなったというだけですね。

——つまり、撮影者の解釈などは極力入り込まないようにしているということでしょうか?

大関 : GRAPEVINEに限らず、どのバンドに対してもそうです。例えばライヴ中に自分達のやっていることをMCなんかでわかりやすく提示するようなバンドだったらまた別なのかもしれないけど、GRAPEVINEはそういうバンドではないので。初めて観た時に、もうすげえかっこいいと思ったんですよ。僕、普段はけっこうアンダーグラウンドなところにいるから、それまでGRAPEVINEとはまったく繋がりがなかったんですけど、実際に観たらもうとにかくかっこよくて。アンダーグラウンドにいるバンドよりもすごく捻くれたところがあるし、アルバムを聴いたら、例えば僕の好きなWilcoみたいなエッセンスもあって。自分がよく知っているインディ・ロック・バンドよりもすごく変わったことをやるバンドだったんですよね。
田中 : 変わってるかどうかはわからないですけど(笑)。ありがとうございます。

——確かに僕もライヴDVDを観て、それこそ大関さんが挙げたWilcoのようなバンドに近い印象を受けたんですが、『真昼のストレンジランド』というアルバムを作る際に何かインスピレーションを受けた作品等があれば教えてください。

田中 : 具体的に何かあるわけではないですけど、先程から名前が挙がっているWilcoなんかは、確かにバンド全体で影響を受けていますよ。メンバー全員が好きなバンドって珍しいんですよ。ああいうやり口というか、しっかりとしたルーツを持っていて、そこを破壊していくようなやり方にはとてもシンパシーを感じますね。一方でそんなにいなたいものばっかりが好きなわけでもなくて。もっと音響的なものも好きだし、「〜〜系」みたいな言葉でいいにくいようなものを目指しているというところもあるので。例えばWilcoみたいなものとRadioheadみたいなものがひとつの作品に混在していても僕らの中では問題にならないというか。そういう感覚ですね。

——今回のツアーでは『真昼のストレンジランド』の収録曲はすべて演奏していて、そこに旧作からの楽曲もいくつかはさんでいく構成になっていますが、新譜以外からの選曲はどういった基準で行ったんでしょう?

田中 : 今回に限らず、そのツアー時のアルバムからはこれまでもすべて演奏してきているんです。というのは、恐らくそのツアーが終わるとその後やらなくなる曲が必ず出てくるから、リリース時のツアーだけはなるべくすべてやってあげたいという気持ちがあるんです。且つ、そのアルバムから全曲をやるということは、ツアーはそのアルバムの世界観になるということだから、曲順や流れを再構築していく必要がある。そこで効果を発揮できたものが選ばれてきているという感じですね。今回は一度決定してからはほぼメニュー変更なしでした。いつもツアーが始まる前に一度演奏曲を固めるんですけど、いざやってみるとぎくしゃくする部分は多々出てくるので、それを修正していくんです。今回のツアーは神戸が終わった辺りでメニューの原型が出来ていきました。皮肉にもそこで震災が起こってしまうんですが。

——ようやく自分達の見せたい形が固まったところなのに、震災によってオーディエンスの浮かべるイメージが偏ってしまったと。

田中 : それは否定できないですね。で、そういう感情が入ったのは僕ら側ではなく、お客さん側なんですよね。僕らは人に広げてもらうのりしろがたくさんあるものを提示しているつもりなので、震災について重ねあわせてもらってもいいんですけど、こちらからは見方を限定したくはないんです。それは(後日振替公演が行われた)仙台、盛岡でもそういう気持ちでした。
大関 : ツアーが震災によって立ち止まるような雰囲気はまったくなかったんですよ。しっかり日常が続いている感じがあって。僕はそれがよかったですね。

基本的に僕らはずっと地続き的な感覚の持ち主

——このDVDのリリースによって今回のツアーはようやく一区切りがつく感じですか?それともまだ地続きで活動している感覚?

田中 : 基本的に僕らはずっと地続き的な感覚の持ち主だと思います。もちろんどこかで区切りはついているんでしょうけど、作品を作っている時も、ツアーを回っている時も、基本的にずっと続いています。もちろん何かしら新しいことをやりたくはなるんですけど、それはがらりと変わるというよりは、日常の中での変化みたいなもので。何かが終わって何かが始まっていく、みたいな感覚があまりないんですよね。具体的な話をすると、曲を作ると、以前に作ったものと似たようなものが出来てしまうことはよくあるんです。それをどう面白くしていくかに時間を費やすわけだから、結局僕らはそういう変化の中に生きているんです。それはルーティーン・ワークといえばそうなんですけど、僕らはまったくそれを退屈だとは思わないというか、むしろ楽しんでいる部類だと思います。ゆるゆると。

——GRAPEVINEのそういったスタンスは、他と比べても非常に独特のものだと思います。

田中 : 他の現場を知らないのでどうなのかはわからないですけど、例えばフェスなんかに出てみると、ライヴのスタイルとか、楽曲の世界観の提示の仕方とかで、ずいぶん違うもんだなと感じることは多々あります。

——作家としてスランプに陥ったことはありますか?

田中 : ないと言えばないけど、常にスランプと言えばスランプですね(笑)。音楽的な革新性みたいなところへのプレッシャーがまずあまりないし、かといって似たような曲ばかりを作りたくもないから、できない時はまったくできないし(笑)。

——曲作りを日記みたいなものだという人もいますが、田中さんの場合はそれとは違う?

田中 : それはまったく違いますね。

——楽曲制作を他の行為に例えることは難しい?

田中 : そうですね。みなさんうまいことおっしゃいますけど、僕はまったくそういう考え方ができません(笑)。自分達の好きな音楽みたいなことを、今までやっていないような形でやりたいというだけなんです。作詞に関してはまた別なんですけど、それもまた他の行為に例えて説明するのは難しいですね(笑)。読んできたものや影響を受けたものみたいなことを自分なりのやりかたでやりたいというだけ。もちろん伝えたいことはあるんですけど、それが他のみなさんがおっしゃるようなベクトルとは、また違うんじゃないかと思います。

——では、大関さんがGRAPEVINEのツアーに同行する中で最も気を配ったことはなんだったのでしょう?

大関 : とにかく邪魔にならないようにしてました。僕はとにかく空気のようになれたらいいなと思ってました(笑)。

——いたずらにバンドとの距離を縮めたくないということ?

大関 : そういうわけでもないんですけど、ドキュメンタリーに関しては、なるべく自分の存在は絶っていきたかった。そうできたかどうかはわからないですけどね(笑)。今回の作品は、僕がGRAPEVINEについて素人だったことが、むしろいい方向に繋がったんじゃないかなと思っていて。バンドのことをよく知っていれば愛情がこもって良い作品になるものもあるけど、今回は余計な先入観がなかったおかげでクールで視点がどこにあるのかわからないような作品にできたと思います。俺自体はまったくクールじゃないんですけど(笑)。
田中 : どっちかっていうと存在感が濃い方だしね(笑)。でもそのクールになったっていうのは本当にそうで、僕らの雰囲気にも合ってたと思うんです。彼は存在感もあったし、空気のようにはなりきれてないんですけど(笑)、うちのメンバーから特に大関さんを必要以上にかまうようなこともなかったし、どっちかっていうと無視している方なので(笑)。どう言ったらいいのかわからないけど、昔からいたかのように接したというか。ライヴは、これまでに出した2枚とはまた違ったものができてよかったですね。ドキュメントに関しては僕らにとっても初めてのことだったので正直なんとも言えないんですけど、GRAPEVINEに関して素人であった大関さんが撮ってくれたことは、確かにいい結果に繋がったと思ってます。必要以上にべたべたしないという意味でもね。

——自分達を追いかけた映像をご自身でご覧になって、思わぬ発見などはありませんでしたか?

田中 : 無駄話の部分がかなり使われてるんですよね(笑)。バンドの少し砕けたところが捉えられていたのはよかったですね。

——個人的には田中さんがアイロンをかけている場面がとても印象に残っています。

田中 : ツアー中に毎日必ずやることがけっこうたくさんあって。アイロンがけもそうだし、ライヴ前に楽器を拭いたり、ストレッチしたりっていうのを毎日やるんですけど、そこを毎回撮ってるんですよ。「そんなに撮ってどうするの?」っていうくらい(笑)。まあ、僕らも地味というか、テンションの高い方ではないので、他に撮るところがなかったんでしょうね(笑)。あと、今回は工藤もいたからね。あれがアクセントになってたよね。

——ステージにブルース・ハープを運んでくる方ですね。あの演出はとても面白かったですね。

大関 : 彼は今回初めてツアーに参加してローディのアシスタントをやっていたんですけど、いいキャラだったんですよね。
田中 : いいアクセントになってくれましたね。工藤がいなかったらドキュメントはもっと地味になってたかもね(笑)。
大関 : そういう意味では工藤ちゃんは華があったってことなんですかね(笑)。
田中 : 腹が立つことにね(笑)。それだけ僕らが華々しくないっていうことなんですけど(笑)。
大関 : (笑)。でも、そこは僕もびっくりしたところでしたね。GRAPEVINEくらいのバンドになるとライヴ直前の雰囲気はどんなにすごいことになるんだろうと思ってたんだけど、みなさんステージに立つ5分前でも普通にしてるんですよね。すごい集中力の高め方だなと思いました。
田中 : そんなによく言ってくれなくても(笑)。ただゆるいだけなんで。
大関 : ライヴが始まった途端にがらっと変わるので。もっとシリアスなバンドのイメージが強かったので、楽屋のゆるさには面食らいましたね。
田中 : お酒いっぱいあるしね(笑)。
大関 : ライヴ前にバーボンとか飲んでましたもんね。そういえば前回のツアーは飲みながらやってたって言ってましたよね。
田中 : そうそう。ゆるさを強調しようとして(笑)。ライヴに来る人って、けっこう構えてくる人が多いから、もっと大人が飲み屋にくるような感覚で来てほしいと思って。そこで自分達から率先して飲んでみたらどうだろうと思ってやってみたら、全然伝わらなかった(笑)。
大関 : (笑)。けっこうべろべろになったって言ってましたもんね。
田中 : やっている時はさすがに緊張感があるから酔わないんだけど、終わった途端にガクンとくるんだよ。
大関 : そう考えると、今回のツアーはそういうコンセプトはなかったんですね(笑)。
田中 : ツアーでは毎回そういう茶番が必ずあるんですよ。今回はそれが工藤だったのかな(笑)。

PROFILE

GRAPEVINE

1993年から大阪で活動を開始する。
結成メンバーは田中和将(Vo/Gt) 西川弘剛(Gt) 西原誠(Ba) 亀井亨(Dr) 。
Marvin Gayeの「I heard it through the grapevine」からバンド名を名づける。
セルフ・リリースのカセット・テープが話題となり、1997年にポニー・キャニオンと契約。
1997年9月、ミニ・アルバム『覚醒』でデビュー。
2002年に西原誠が脱退し、金戸覚(Ba)、高野勲(Key)がメンバーに加わる。
現在までに11枚のフル・アルバムをリリース。
最新作は長田進氏をプロデューサーにむかえたアルバム『真昼のストレンジランド』。

>>GRAPEVINE official web

大関泰幸

1978年生まれ
茨城県土浦市出身
2002年武蔵野美術大学映像学科卒業
2005年よりフリーランスのディレクターへ
ミュージック・ビデオのディレクターを中心に活動中

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

[インタヴュー] GRAPEVINE

TOP