2014/05/22 21:51

ハンバート ハンバートの基本になるような作品にしたかった――カントリーの本場ナッシュヴィルで録音したフル・アルバム完成

「ずっとやってきたことを一番いい音、演奏で作りたいと思ってたんです」――音楽家として最もシンプルな望みを叶えるべく、男女デュオハンバート ハンバートのふたりが赴いたのは米国ナッシュヴィル。2005年グラミー最優秀トラディショナル・フォーク・アルバム部門を受賞、マルチ・アコースティック・ミュージシャンとして活躍しながらサウンド・プロデューサーも務めるティム・オブライエンとトップクラスの現地ミュージシャンに出迎えられ、これまでコツコツとライヴで磨いてきた楽曲たちを録音へ。

そのなかにはライヴのみで披露されていた名曲「ぼくのお日さま」をはじめ、西岡恭蔵らと昨今のインディーズ・レーベルの先駆けであるオレンジレコードを設立した音楽プロデューサー、故・あべのぼる楽曲のカヴァーや、NHK Eテレの子供番組へ提供した「ホンマツテントウ虫」「ポンヌフのたまご」のセルフ・カヴァーを収録。「良い歌」と「良い演奏」を極めたハンバート ハンバートの代表作となるであろう本作を、インタヴューとともにお届けします。

ハンバート ハンバート / むかしぼくはみじめだった
【配信価格】
alac / flac / wav / mp3 : 単曲 257円 / アルバム購入 2,263円

【Track List】
01. ぼくのお日さま / 2. ぶらんぶらん / 03. 鬼が来た / 04. 何も考えない〈あべのぼるカヴァー〉 / 05. オーイ オイ〈あべのぼるカヴァー〉 / 06. 潮どき / 07. 小舟 / 08. くもの糸 / 09. ホンマツテントウ虫(サビ入り) / 10. まぶしい人 / 11. ポンヌフのたまご / 12. 移民の歌

INTERVIEW : ハンバート ハンバート

もし、あなたがハンバート ハンバートの音楽をまだ聴いたことがないなら、ぜひこの最新作から手に取ってみてほしい。通算8作目のフル・アルバム『むかしぼくはみじめだった』は、迷わずそうお勧めしたくなる作品だ。カントリー / ブルーグラスの本場ナッシュヴィルに出向き、アメリカン・ルーツ・ミュージックにおける大御所、ティム・オブライエンをプロデューサーに迎えた本作で、佐藤良成と佐野遊穂のふたりは「ハンバート ハンバートのスタンダード」と呼べるような音づくりを目指したのだという。つまり、彼らがおよそ16年にわたって取り組んできたアコースティック・ミュージックを、その道における最高峰の演奏家たちと共に鳴らしてみよう、ということ。そして、その試みはとても素晴らしい結果を生み出している。ティムをはじめとした現地ミュージシャンとの共演は、ハンバート ハンバートの音楽性をよりクリアに伝えるだけでなく、このデュオの歌に込められた情緒がどこまでも日本的なものである、ということも見事に炙り出しているのだ。

では、ここからは本人たちに登場していただこう。本作に取りかかるまでの過程とナッシュヴィル録音の狙い、そして現在の状況について、佐藤良成と佐野遊穂のふたりが語ってくれた。

インタビュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 雨宮透貴

やっぱり歳を重ねて経験を積むほど、いろんなことに気がつけるようにはなって

――フル・アルバムは前作から4年ぶりということで、けっこう間が空きましたね。

佐藤良成(Vo, Gt, fiddle) : いつのまにか経っちゃいましたね(笑)。まあ、いきなり言い訳させていただくと、2010年に前のアルバム(『さすらい記』)を出したんですけど、次の年にはミニ・アルバム(『ニッケル・オデオン』)を出していて、その翌年にも1枚(COOL WISE MANとのコラボレーション・ミニ・アルバム『ハンバート・ワイズマン!』)出してるんです。だから、それで許してください(笑)。

――許すも何もないですよ(笑)。実際、ハンバート ハンバートの動きが止まっていたっていう印象はなかったので。

佐野遊穂(Vo) : ならよかった(笑)。

良成 : それに、ミニ・アルバムもそのときが初めてだったからね。

遊穂 : そうそう。出した当時は「このヴォリューム感、いいねぇ」みたいなことを言ってたから(笑)。

良成 : 言ってた言ってた(笑)。でも、久々に作ってみて改めて思ったけど、やっぱり俺たちはフル・アルバムを作ってナンボだよね(笑)。いっぱい作りためた曲の中から12曲くらいに厳選したものが、やっぱりちょうどいい。

遊穂 : 理想はね(笑)。

良成 : でも、曲がなかなかたまらないんですよねぇ。それに、こんなことを今さら言ってもしょうがないんですけど、過去のアルバムを振り返って「この曲、こう弾いたらバッチリだったのに!」と気づくこともけっこうあって。録っている当初は、僕ら本人も細かいところをちゃんと掴めていないまま演奏しちゃってるから、あとからちょっとした解釈のミスがちょいちょい見つかるんです。だから、前に出した曲でも「この曲、最近やっとうまくやれるようになったよね」みたいなことはけっこうあって。

佐藤良成
――その「やっとうまくやれるようになったな」と思える曲って、最近だとなにがありましたか?

良成 : 「おなじ話」とかはそうかもね。

遊穂 : YouTubeに【「おなじ話」 歌ってみた】みたいな映像がけっこうあって(笑)。それを見ながら「いやいや、この曲はそうじゃないんだよね~」とかってよく言ってたんだよね。

良成 : で、そのあとに自分たちが録音したものを改めて聴くと、たしかにその「歌ってみた」の人みたいな感じで俺たちが演奏しているっていう(笑)。

――リリースしたころには客観視できなかったところにいま気づくってことですね。

良成 : うん。やっぱり歳を重ねて経験を積むほど、いろんなことに気がつけるようにはなってて。で、今回こうして4年も経ってしまったことをよく捉えると、つくった曲を長くライヴで演奏して、これはたぶん、わりとしっかり練れてたんじゃないかなと。つまり、デモの時点で既にライヴで聴かせられるような状態になっていたから、それを今回はナッシュヴィルにそのまま持っていくような感じだったんです。

そのときにティムは本屋さんに行って、『リトル・トリー』という本を買ってきてくれて

――そう。今回はアメリカのナッシュヴィルでティム・オブライエンと録音されてるんですよね。そもそもおふたりがティムと一緒に作品をつくるというアイデアは、ずいぶん前から立ち上がっていたと聞いてるんですが。

良成 : そうなんです。2006年末に1度そんな話があって。というのは、ティム・オブライエンが来日したときに、彼と一緒に演奏できる機会があったんですよ。そのときに彼が僕らのことを気に入ってくれて、「もしよかったらナッシュヴィルで一緒にレコードをつくろう」と言ってくれて。「それはもうぜひ!」と。それで準備も進めていたんですけど、ちょうどそのタイミングで、私が第一子を妊娠しまして(笑)。

遊穂 : そうそう(笑)。

良成 : 3人目を産んだ今となってみれば、「あのときにナッシュヴィルでやっても別に大丈夫だったんじゃないのかな」って、多少は思うんですけどね。

――いやいや、初めての出産ですから。そこは無理しなくてよかったと思います。

良成 : うん、どうなるかわからなかったんですよね。それで、申し訳ないと思いつつ、そのときはキャンセルさせてもらったんです。で、そうやって1回話が途切れてしまうと、なかなか「もう1度やろう!」とはならないもので。

――そういうことだったんですね。たしかにそういう話って、少し時間が経っちゃうと、どうしても風化してしまいがちだから。

良成 : 実際にそうだったんです(笑)。でも、そうやってみんなが忘れたころに、今回のアルバムを録り始めるにあたってのスケジュールを決めていく段階で、だいたい春ごろに録ろうっていう話になって。でも、その春がね(笑)

遊穂 : 私がひどい花粉症で(笑)。

――(笑)。でも、それって歌い手さんにとっては大きな問題ですよね。

良成 : 4年ぶりのアルバムが鼻声ではさすがにまずいですからね(笑)。

遊穂 : それで「今回は東京を脱出しちゃおう」という話になって。

良成 : そこから「みんな、忘れてると思うけど」みたいな感じで、再びナッシュヴィルの話題が挙がったんです。だから、ナッシュヴィル録音の話は、「スギ花粉がないところでやろう」という条件から生まれたんですよ(笑)。

――そういうことだったのか(笑)。では、今回のプロデュースを担当したティム・オブライエンは、元々おふたりにとってどういう存在だったんでしょう。

佐野遊穂
良成 : なによりもまずは俺が大好きだったんですよ。それでティム・オブライエンが日本に来るという情報をどこかで知って、そのころからお付き合いがあったプランクトン(ワールド・ミュージックの販売・招聘などを行っている音楽レーベル)に「前座とかってやらせてもらえませんか」とお願いして。

遊穂 : それで、私はステージ上でのことは舞い上がってたからあまり覚えてないんですけど、打ち上げのときにティムが私たちにたくさん話しかけてくれて。そのときに「この人は、若い人たちになにかを伝えようっていう気持ちがすごく強い人なんだ」と思ったんです。それがすっごく嬉しかった。あと、そのときにティムはそのまま本屋さんに行って、『リトル・トリー』(著・フォレスト・カーター、訳・和田穹男)という本を買ってきてくれて。「これを読んだらいいよ」って私たちに渡してくれたんです。それは両親を亡くした男の子が、インディアンのおじいちゃんとおばあさんに育てられて山で生活をするっていう話で。

良成 : 作者本人が子供のときのことを描いている本なんですけど、すごくいい話だったね。で、ティムもおじいさんかひいおじいさんがアイルランドからの移民らしくて。だから、きっと「俺たちの音楽はこういうふうにして生まれてきたんだよ」って、俺たちに伝えようとしてたんだと思います。「君らがこういう音楽に興味があるなら、これは知っておいた方がいい」って。

ハンバート ハンバートの基本になるような作品にしたかった

――それはいい話ですね。念願かなって今回ついにそのそのティムと作品をつくることになったわけですが、実際のレコーディングはいかがでしたか。

良成 : まず、今回はナッシュヴィルで録りたいということより先に、普通にいいものがつくりたかったんです。いや、普通っていうと少し語弊があるかな…。というのは、今まで出してきた7枚のアルバムを振り返ってみると、いまいち僕らがブレイクしないのは、やっぱりそれだけの理由もありまして。

――ブレイク(笑)。というのは?

良成 : ついついトガッたことをやりたがるというか。「誰もやってないことをやってやる!」とか、自分たちの音楽が「癒し系」と言われることに対して「いや、そんなことはない!」みたいに思ったり。僕は心がひねくれているものですから、ついそういう気持ちがでちゃうんですよね。

――どうしても反骨心が顔を出すと。

良成 : まあ、そうですね(笑)。とはいえ、僕らだってだんだん中堅どころになってきたわけですから、ここらでちょっと名刺代わりになるようなものを作りたいなと。「いまさら名刺か!」って感じですけどね(笑)。

遊穂 : 素直なアルバムをつくりたかったんだよね。

良成 : そうそう。ハンバート ハンバートの基本になるような作品にしたかった。そうなると、ナッシュヴィルはちょうどいいんじゃないかと思ったんです。単純な話、あそこはアメリカのなかでもアコースティック音楽の本拠地みたいな場所ですからね。だから、今回は海外録音でなにか新しい風を吹き込もうという狙いではなくて、むしろずっとやってきたことを一番いい音、演奏で作りたいと思ってたんです。

「ぼくのお日さま」ミュージック・ビデオ
「ぼくのお日さま」ミュージック・ビデオ

――これまでの作品はちょっと違うモチヴェーションで臨んだ作品なんですね。そうなると、これまでリリースしてきた作品に対する本人の満足度も気になるんですが。

良成 : 作品に満足することはないですよ(笑)。もちろん、作っているときは満足いくものを目指しているし、できることはすべてやり切ったつもりでいるんですけどね。「よし、やり切った!」みたいな気持ちでいられる時間は、ホント少しだけ。大概はちょっと冷静になると「うーん」ってなる。

――それってつまり、ハンバート ハンバートのおふたりが録音物を残すことにものすごい熱量を捧げているってことですよね。ある種、ライヴとかよりもこだわる部分が強いんだろうなって。

良成 : たしかにそうですね。もちろんライヴはすごく楽しいんですけど、やっぱり僕は基本的にレコードやCDを通じて音楽と接してきたから。ライヴで音楽に目覚めたわけではないんです。というか、ミュージシャン一家にでも生まれてない限り、だいたいの人はみんなそうなんじゃないかな。

――僕もレコードやCDを聴きながら音楽と向き合ってきたから、それはすごく共感します。

良成 : そこですべてが形成されてますよね。だから、僕らがつくる音楽も、なんとか自分が好きだったものと並べて聴けるようにしたいんです。僕がこれまでずっと思い続けてきたことって、それなのかもしれない。

――そこでトラディショナルな音楽が根付いているナッシュヴィルに渡ってみて、いかがでしたか。まずはどんな環境で録音されてきたのかを知りたいです。

良成 : パンケーキが美味しかったって言ってたね(笑)。

遊穂 : うん、おいしかった!

――原宿じゃないんだから(笑)。

良成 : (笑)。僕らは子供も連れて行ってたのもあって、アメリカでは一軒家を借りて寝泊りしてたんです。やっぱり自炊できると楽なんですよね。たしかにパンケーキは美味しいんですけど、毎日そういうのを食べ続けながらレコーディングしていると、やっぱり少しずつ体が重くなってたと思う。

――食事は自分たちで準備していたと。録音環境についてはいかがでしたか。

良成 : えーっと。まず、海外録音っていうと「ものすごいスタジオなんだろうな」って思うじゃないですか。俺、そういうのって正直あんまり関係ないと思うんですよね(笑)。

――(笑)。じゃあ、環境からの影響はあまりなかった?

良成 : いや、たしかに音は日本のスタジオより乾いているし、構造も密封性が低いから外の空気がすぐに入りこんでくるから、そういうところはやっぱり違いましたよ。東京のスタジオは、遮音や防音がきちっとしていますからね。でも、そういうところが今回のサウンドにそこまで強く影響しているのかっていうと、それほどでもないと思う。むしろ、今回はそれよりもずっと、人から受けた影響の方が大きかったんですよ。アコースティック音楽を上手に演奏できる人、そしてそういう音を録るのが得意なエンジニアと一緒にやるってことが、今回のレコーディングでは何よりも重要だったんです。

――どこで録るかより、誰と録るかの方が重要だったと。

良成 : そこはもう、ホントすごかったです。まず、ティム・オブライエンがメチャウマな人ですからね。で、その人が集めてくるミュージシャンですから、本当にみんなすごいんですよ。上手さがちょっとハンパなかった。

そもそも俺は洋楽を作りたくてむこうに行ってるわけではないから

――それだけすごい演奏家が揃うと、やっぱりコミュニケーションが大事になっていきますよね。つまり、作品のイメージをどこまでうまく伝えられるかが大事になってくると思ったんですが、その点はいかがでしたか。

良成 : そこはスムーズにいったものもあれば、やっぱりなかなかイメージ通りにいかなくて苦労したものもありました。というのも、みんなホント上手いから、ある意味よくできたものにはすぐになるんですけど、それが僕らのイメージ通りなのかというと、そうじゃなかったりするんです。それで彼らに歌詞の内容を説明したり、楽器の編成を変えたりはけっこうあって。

――きっとそこには文化の違いも影響してきそうですね。自分たちにとっては当たり前だと思っている言葉や感覚がうまく伝わらないこともあったんじゃないかなって。

良成 : うん。何しろナッシュヴィルはカラッとしてて、すごく明るいんですよ。そこで「どよーんとした感じ」とかを求めたのは、俺が悪かったのかもしれない(笑)。たとえばそれって、ロサンゼルスに行ってニューヨーク・サウンドをつくるようなものですからね。それにナッシュヴィルで生活しているミュージシャンは、恐らく一流の人であればあるほど、ひたすらカントリーやブルーグラスばかりをやってるわけですから、そこで湿っていたり、どんよりしたワルい感じの音を求められても、それは困りますよね(笑)。

遊穂 : 同じ「どんより」みたいな言葉でも、捉え方がまったく違うんだよね。こっちが考えているような「どんより」って、多分あっちにはないから。

――ナッシュヴィルには花粉がない分、環境もミュージシャンの気質もまったく違ったってことか(笑)。逆にいえば、自分たち日本人の気質もそこで露わになりそうですね。

遊穂 : そうですね。だって、彼らは私がすっぽり入るくらいに大きなポップコーンを抱えながら、休日は野球を観てるんだから(笑)。

――絵に描いたようなアメリカ人(笑)。

良成 : あとはビールとコーラね(笑)。歌詞の内容とサウンドの乗りを合わせるためにやり直すことは、けっこう多かったかもしれない。結局、俺が作っている音楽ってナッシュヴィルで行われているような音楽の引用なんですよ。でも、彼らの場合はそういう音楽を、それこそおじいさんの代からやっているんですから。その人たちにストレートにやられると、僕らはちょっと困っちゃうんです(笑)。

――曲で表現する情感がまったく違いますよね。

良成 : そもそも俺は洋楽を作りたくてむこうに行ってるわけではないから。日本で聴いてもらえるいいものを作りたくて、ナッシュヴィルに行ったんです。でも、うっかりしているとナッシュヴィルな音になりすぎるから、そこはブレーキをかけなければいけなかった。

遊穂 : あっちからしたら「なぜ?」って感じだよね(笑)。「ナッシュヴィルに来たのは、こういう音にしたかったからじゃないの?」って。

――でも、そこの判断は間違いなくこの作品の仕上がりを左右するところでしたね。もしそこでナッシュヴィルな音に寄せていたら、まったく違うものになっていたわけで。

良成 : そうなんです。名刺代わりの作品がそれになったらまずいですからね(笑)。

――でも、結果的に『むかしぼくはみじめだった』は名刺代わりと呼ぶにふさわしい作品に仕上がってますよね。そうなると、ちょっと気が早い話ですけど、次回作でおふたりはどんなモチヴェーションで臨むことになるのかが気になります。

良成 : どうなんですかねぇ(笑)。でも、こんなに素直な気持ちでいられている時期って、僕にはあまりないんですよ。だって、気づくとすぐにアーティストぶっちゃうからねぇ。

遊穂 : そうだねぇ。

――「アーティストぶっちゃう」って(笑)。

良成 : すぐ、攻めたかっこいいものをやろうと思っちゃう。

――それはそれで、まったく悪いことじゃないですよ。というか、今回も僕は攻めた作品だと思っていますし。

良成 : だから、今はちょうどいいバランスなんですよね。でも、次もそうなるかは分からない。

遊穂 : きっとまた偏るでしょうね(笑)。

良成 : 遊穂もそこを一緒に考えてくれたらいいんだけどなぁ。

――遊穂さんはそんな良成さんをどう見ているんですか。

遊穂 : 冷ややかな目で見てます(笑)。

ハンバート ハンバート 過去作

ハンバート ハンバート / チキ・チキ・バン・バン

佐野遊穂産休前の緊急リリースされた親子で楽しめる配信限定シングル。アメリカの伝統音楽界のトップに立つグラミー賞アーティスト、ティム・オブライエンがサウンド・プロデュースを担当。ナッシュビルで活躍するカントリー・ミュージシャンたちを集め、ノリの良いウキウキするような曲が完成しました。どの曲も、ハンバート ハンバートらしさあふれる、やさしくておおらかで、ウキウキするような仕上がり。

ハンバート ハンバート / 合奏

2009年9月に公開された、小林聡美、もたいまさこ主演の映画「プール」主題歌原曲「妙なる調べ」、小田急電鉄CM曲「待ち合わせ」を収録。スコットランドの伝統音楽家フィドラーズ・ビドとレコーディングしたことで、ハンバート ハンバートが元々持っていたトラディショナルな世界観が更に深みを増した一作。

RECOMMEND

あべのぼる with AZUMI&山本精一 / あべのぼる ラスト・ライヴ〜何も考えない

2010年突如この世を去った、元山下洋輔や大西ユカリと新世界の名物マネージャー兼アーティストであったあべのぼる氏。この世を去る直前の、生生しくも、まるで自分の死を知っていたかのような2010年ベアーズでの歌声~叫び。

ハモニカクリームズ / tokyo live smokin’(24bit/96kHz)

ハモニカ、フィドル、ギターという3つの楽器を中心に、10万人以上が集まるスペインのフェスティバル、オルティゲイラで、様々な国の音楽好きたちをうならせた“ケルト・ブルース”バンド、ハモニカクリームズ。本作は、2013年10月6日のライヴ・セッションを記録したオフィシャル・ブートレグ盤。前パーカッションであったトシバウロン脱退という大きな事態を迎えるも、ドラムに元くるりの田中佑司を迎え、いまのハモニカクリームズを収めた作品。

John John Festival / 歌とチューン

イギリスの隣の小さな島国、アイルランドの音楽を演奏する3人組、John John Festivalの2作目となるアルバム作品。フィドル(バイオリン)とギター、アイルランドの太鼓バウロンを使って奏でる音楽は、どこか懐かしく牧歌的。今作には、前作になかった「歌」が10曲中4曲収められており、色彩豊かな作品となっています。

LIVE INFORMATION

レコ発ツアー「歩いていくんだ、どこまでも」

2014年6月7日(土)@広島クラブクアトロ
2014年6月8日(日)@松江メテオプラザ
2014年6月16日(月)@京都磔磔
2014年6月17日(火)@神戸チキンジョージ
2014年6月21日(土)@仙台 Rensa
2014年7月16日(水)@渋谷クラブクアトロ
2014年7月19日(土)@福岡イムズホール
2014年7月20日(日)@湯布院アルテジオ
2014年9月12日(金)@札幌キューブガーデン

ツアー・ファイナル
2014年9月17日(水)@名古屋市芸術創造センター
2014年9月20日(土)@大阪城音楽堂
2014年10月3日(金)@日比谷野外大音楽堂

PROFILE

ハンバート ハンバート

1998年結成、佐藤良成と佐野遊穂による男女デュオ。2001年CDデビュー。フォーク、カントリー、アイリッシュ、日本の童謡などをルーツに、叙情的でユーモア溢れる音楽は、幅広い年齢層から支持を集める。佐藤と佐野2人ともがメイン・ヴォーカルというスタイルで、作詞、作曲、アレンジは基本的に佐藤が担当。佐藤はギターを演奏する以外にフィドル(アイリッシュやカントリー・スタイルのバイオリン)も弾き、不定期でソロ活動も行う他、くるりのレコーディング・メンバー、ライヴ・サポート・メンバーを務めたこともある。

ハンバート ハンバートとしては、海外の伝統音楽系ミュージシャンたちとの共演も多く、デンマークなどのグループと共作CDをリリースした他、2011年にはスコットランド最大の音楽イベント「ケルティックコネクション」に出演。国内では、映画「包帯クラブ」(堤幸彦監督)、映画「プール」およびテレビ番組「2クール」(小林聡美、もたいまさこ出演)などの劇中音楽や主題歌などを担当し、「シャキーン!」「おかあさんといっしょ」などの子供番組には楽曲を提供。最近ではCMソング「アセロラ体操のうた」が話題に。

>>ハンバート ハンバート Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

[インタヴュー] ハンバート ハンバート

TOP