日本人ながらバルカン・ミュージックをご機嫌に演奏し、巷を密かに賑わせている噂の集団… その名もピラミッドス! ダラブッカ、サズなどの特殊な楽器を自在に用い、どんな曲もエキゾチックでありながら、親しみやすくカヴァー。そのコミカルな見た目とコントを織り交ぜたライヴ・パフォーマンスは一度観たら忘れられません。音源はミニ・アルバム一枚しかリリースしていない彼らですが、今回OTOTOY用に新たに6曲入りのミニ・アルバムを製作。そのなかから「ナオミの夢」(元曲はイスラエルのアーティスト、ヘドバとダビデ)をフリー・ダウンロードでお届けします。思わず体が踊りだしてしまうそのサウンドを、メンバーに迫るインタヴューとともにお楽しみください。

▲s(Pyramidos) / 噂のピラミッドス
【価格】
WAV 単曲 200円 / まとめ購入 900円
mp3 単曲 150円 / まとめ購入 750円

1. ナオミの夢
2. Longahijaz Kar Kurd
3. Makedonsko Devojche
4. Bubamara
5. Do You Wanna Dance
6. Short Shorts

1stミニ・アルバムはこちら!

▲s(Pyramidos) / mastika
【価格】
mp3 単曲 150円 / まとめ購入 900円

1. mastika
2. Opa Nina
3. Chiculata
4. Rompi Rompi
5. Fire
6. Super Riddim Internacional

INTERVIEW : ツッチー、空中紳士

左から 空中紳士(darbukka、req、Spoons)、ツッチー(Gt、Saz、etc…)、ケイ・サイトウ(脱退済・Percus)、カッツ(Ba)、よいっち(clarinet)

黒い三角形にsをつけてピラミッドス! さあ、噂のバンド“▲s”がついに登場です。え、そんなおかしな名前は聞いたことがないって? いやいや、それはまずいでしょう。東ヨーロッパのバルカン半島ではとっくに話題沸騰中のバンドなんですよ!

グーグルの検索上ではまず引っかからない運命にある▲sだが、そんな彼らが演奏するのは、西欧のロックやポップスではなく、かといってジャズでもない。主に西アジアやヨーロッパを歩き回りながら生活する移動民族が演奏してきたとされる、いわゆるジプシー音楽だ。そしてそんな彼らに誰よりも早く熱い視線を送ったのは、ここ日本のリスナーではなく、バルカン半島中央部に位置する国、マケドニアの人々だったのだという。その後、▲sの演奏を収めたYouTube動画はギリシャやトルコなどの周辺諸国も巻き込んで話題を広げていき、ついに彼らはバルカン半島ツアーまで敢行。その勢いのままに初の音源作品『Mastika』も2012年にリリースされ、彼らへの注目度は日本国内でも日増しに高まっているようだ。

そこで今回は、▲sの結成から現在にいたるキャリアから、彼らの演奏するジプシー音楽について、バンドの中心人物であるツッチーと空中紳士のふたりにたっぷりと語ってもらった。あとは臆することなくこの情熱的でハイブリットなジプシー・サウンドに身を任せてみてほしい。日本のインディー音楽はもちろん、欧米のポップスに親しんでいる方もぜひチェックを。きっとその先には見たことのない世界が広がっていることでしょう!

インタヴュー & 文 : 渡辺裕也

イナセな恰好で演奏している姿を見て、「これはいいな」と思ったんです(空中紳士)

ーーまず、みなさんはどうやって現在の音楽性に辿り着いたのかが知りたくて。日本に住んでいると、そう簡単には出会わないタイプの音楽だと思うんですけど。

空中紳士 : 僕はもともとハードコア・バンドでベースを弾いていたんですけど、その頃からいわゆるワールド・ミュージックが好きで。で、ある時に『ラッチョ・ドローム』というジプシー映画を観たんですよ(93年作。トニー・ガトリフ監督)。で、その映画のなかにダラブッカという太鼓を叩くシーンが出てきたんです。それを見て、次の日にはそのダラブッカを買いに行きました(笑)。

※ダラブッカ : タブラ、ドゥンベク、ダラブッケともいい、ゴブレット(足付酒杯)形太鼓の一種。アラブ音楽やトルコ音楽で使われる。左右の手で鼓面の中央と縁を打ち分ける。

ーー日本でも気軽に手に入る楽器なんですか。

空中紳士 : 僕は浅草のパーカッション屋さんで買いました(笑)。ダラブッカの存在そのものはけっこう前から知ってたんですよ。ただ、それがどういうスタイルで演奏される楽器なのかは、その映画を観るまでは知らなかった。で、ネクタイを締めたイナセな恰好で演奏している姿を見て、「これはいいな」と思ったんです。あと、僕はこのピラミッドスを始める前にも、タブラクワイエサというバンドでエジプトまで修行に行ったことがあって。いまやってるバルカン半島の音楽に出会ったのは、そのあとなんです。

ーーそのバルカン半島の音楽とエジプトの音楽って、具体的にはどう違うんですか。

空中紳士 : エジプトの音楽はものすごくプログレッシヴなんですよ。1曲のなかでベース・ラインがどんどん変化していくし、微分音もたくさん出てくる。で、それはそれで面白かったんですけど、僕個人はもっと単純でストレートなものがやりたくて。そこで出会ったのが、トルコやその周辺の音楽だったんです。ちょうどその頃って、そういう音楽にアプローチする若いバンドが世界中から現れ始めた時期でもあって。たとえばGogol Bordelloとか、シアトルで活動しているKultur Shockなんかもそう。そのへんの動きにも興味を引かれまして。

※Gogol Bordello : 1999年にニューヨークで結成された多国籍ロック・バンド。フォーク・ロックおよびアイリッシュ・パンクをベースに、東欧民謡などメンバー全員が持ち寄った様々なルーツの要素を融合し生み出されるパーティー要素の高いジプシー・ミュージックを奏でる。

※Kultur Shock : シアトルのジプシー・パンク・バンド。各地の民族音楽的な要素をふんだんに取り入れたロック・サウンドと、さまざまな言語を用いた歌詞、ハイ・テンションなライヴが持ち味。

ーーなるほど。いわゆるジプシー・パンクにも感化されてたんですね。

空中紳士 : そうなんです。それで始めたのが“情熱地獄とピラミッドス”というバンドで。その頃のメンバーは僕とサックスのふたりでした。ツッチーと出会うのはそのあとですね。

ーーでは、一方のツッチーさんはそれまでにどんな活動をされていたんでしょう。

ツッチー : もともと僕はビートルズとかブライアン・ジョーンズみたいな60年代のサイケデリック・ロックが好きで。で、あの時代のロック・ミュージシャンが好む民族観にずっと興味があったんです。その影響で10代の頃にエレキ・シタールを買っちゃったり(笑)。で、茨城県のつくば山で開催される『ゆらぎ』という音楽イヴェントがあるんですけど、そこにサックスの彼が“情熱地獄とピラミッドス”以前にやっていたバンドで出演しているのを見たときがあって。それがもう、見るからに胡散臭いバンドだったんですよ。で、「こりゃ、あんまり近づかない方がよさそうだな」と(笑)。ところがその3か月後に別のイヴェントでその彼とまた会っちゃったんです。で、「新しいバンドを組むから君も参加しなよ」と声をかけられて。それで最初は断っていたんですけど、紳士さん達からいろんな音楽を聴かせてもらっているうちに、「今まで民族音楽の頂点はインドだと思ってたけど、どうやらもうちょっと西にも面白い音楽がありそうだな」と思い始めるようになって。それで加入して、2年半くらいは3人でやってました。

ツッチー

ーーツッチーさんはインド音楽がとっかかりだったんですね。

ツッチー : 日本で身近に聴ける民族音楽となると、自然とそのへんになりますね。あるいはガムランなんかもそうかな。でも、バルカンの音楽は実際に演奏した感覚として、すごく自分に合っていると思って。それに、ロックを追求しようとしても僕はあまり満足感が得られなかったんです。だからといってジャズとかはしっくりこない。じゃあ、そこで自分はなにを求めているのかというと、“土臭さ”なんですよね。ジプシーの音楽はそこがよかった。日本だと、アコースティック音楽ってゆったりしたものが多いですよね? でも、向こうの音楽はアコースティック楽器を筋肉で弾いている感じがダイレクトに伝わってきて。それですっかり固定観念を覆されちゃったんです。

※ガムラン : 東南アジアのインドネシアで行なわれている大・中・小のさまざまな銅鑼や鍵盤打楽器による合奏の民族音楽の総称。「ガムラン」とはガムル(「たたく」等の意味、動詞)の名詞形で、元来はインドネシア、ジャワ島中部の伝統芸能であるカラウィタンで使われるサロンやゴンなどの伝統楽器のことであった。

やっぱり何百年も受け継がれてきた曲のすごさってあるんですよね(ツッチー)

ーーなるほど。それで3人編成の時期はどんな動きがありましたか。

空中紳士 : 試行錯誤してました(笑)。最初の頃はそのサックスのやつが作ったオリジナル曲をやってたんですよ。でも、それだと曲数がなかなか増えない。そこでカヴァーならもう少し簡単にやれるかなと思ったんです。ところが、それがまったく簡単ではなかった(笑)。そこからは3人でいろんな曲を聴いて、ひたすら解析を重ねていきました。で、そのサックスのメンバーが抜けてからは、とにかくコピーをやっていこうと。

ツッチー : 僕らがピラミッドスと名乗るようになったのはそこからなんです。新しいメンバーが加わっていくなかでバンドの分析能力も上がっていって、アレンジの幅も徐々に広がっていきましたね。テンポを速めてパンキッシュな感じを出してみたり、太鼓の口径を大きくしたり、ベースをエレキにしてみたり、とにかくいろんな工夫をして。そうやってロック・バンドと対バンしても負けないようなアレンジをつくっていくうちに、少しずつ反応が返ってくるようになりました。

空中紳士

ーーそう、みなさんはカヴァーを主軸とされていますよね。その楽曲はどうやってチョイスされているんですか。

空中紳士 : ベリーダンスの世界で使用されている曲が多いですね。あとはそこから派生させていくなかで見つけた曲もあるし。僕らにとって重要なのは、それがたくさんの人に演奏されている曲かどうかなんです。むこうで広く演奏されている曲を、日本人の自分達はどうアレンジするか。僕らが楽しんでいるのはそこなんです。それに僕は「オリジナルじゃなければいけない」みたいな風潮にもすごく抵抗があったので。

ーーもとを辿ればロック・バンドもそうでしたからね。ビートルズもストーンズも、みんなカヴァーをたくさんやっていたわけで。カヴァーの重要性はいまの時代に再定義されてもいいですよね。

空中紳士 : ですよね! 僕らも「オリジナルで勝負しろ」と言われたことがあるんですけど、僕からすればそのオリジナルと言われている曲のほとんどがパクリじゃないかと思うんです。でも、僕らの場合はそのままやってるから、パクリにはならない(笑)。素晴らしい曲はこんなにたくさんあるわけで、それを演奏しないのはもったいないですよね。

ツッチー : それに、やっぱり何百年も受け継がれてきた曲のすごさってあるんですよね。そこで見つけた曲をいちど分解して再構築していくことに、むしろ僕らはオリジナリティを感じているんです。あと、それっぽい曲をつくって日本で発信するより、バルカンの片田舎に親しまれてきた民謡とかをカヴァーしたほうが、喜んでくれる人の数はずっと多くて。

空中紳士 : それは実際にやってわかったことだよね。こんなに反応してもらえるんだなって。

コメント欄で戦いが始まってたんだよね(笑)(空中紳士)

ーーそうそう。YouTubeの動画が海外で反響を呼んだことがきっかけで、ピラミッドスの噂は国内外で広まっていくことになりました。あれは海外に自分達の存在をアピールしようという狙いもあったんですか。

ツッチー : いや、もともとの戦略としては日本に向けて撮っていたんです。「俺たちはこんな音楽をやってるんだぞ。すごいだろう!」って(笑)。でも、当初の再生回数はせいぜい100くらいで。それで「まあ、こんなもんか」と思っていたんですけど、それをマケドニアの人が見つけてくれて。

ーーマケドニア!

空中紳士 : まあ、僕らにとっての本場ですね(笑)。

ツッチー : どうやら僕らがやっていたのはマケドニア語の曲だったみたいで。でも、僕らはそれを知らずに歌詞をカタカナに起こして歌ってたんです(笑)。

ーー歌詞も耳コピだったんですか! それが現地の人に伝わるというのも、すごい展開ですね。

空中紳士 : びっくりしたよね。

ツッチー : 動画のコメント欄にも「お前ら、こっちに来い!」みたいな言葉がたくさん見つかるようになって。

ーーマケドニアの人たちはその動画のどこに興味をもったんだろう。

空中紳士 : やっぱり、「日本人」がこういう音楽をやってるというところが大きかったんだと思います。たとえばギリシャに行くと、今はヴィジュアル系バンドがものすごく人気で。あるいはアニメ。『ワンピース』さえ観ておけば、ヨーロッパのどこに行っても会話ができるんです(笑)。そういう日本の文化に彼らはすごく敬意を払ってくれている。だからこそ、「なんで日本人が俺たちの国の音楽をやってるんだろう?」と思ってくれたみたいで。

ツッチー : で、僕らはそのマケドニアの反応に「これはしめたな」と思って、また戦略を練ったんです。今度はもっとキャッチーで国民的な曲を探して、それを日本人の女の子が歌ったらウケるんじゃないかと(笑)。そこでチャラン・ポ・ランタンのももちゃんにお願いしたんです。「一緒にマケドニアで有名になろう」って(笑)。


▲s & ももちゃん(チャラン・ポ・ランタン)「opa nina」

ーーすごい口説き文句だ(笑)。

ツッチー : それで実際に動画を撮ってアップしてみたら、まったく反応がなかった(笑)。でも、それがアップから半年ほど経ったあたりで、一気に再生回数が5000くらい伸びた日があって。それでコメント欄を見たら、まったく見たことのない文字がたくさん書き込まれてるんです(笑)。それでひとつひとつチェックしてみたら、どうもギリシャ人とトルコ人とマケドニア人が言い争ってるみたいで。

空中紳士 : コメント欄で戦いが始まってたんだよね(笑)。

ツッチー : 「これはマケドニアの曲だ」と言っている人もいれば、「いや、トルコの曲だよ」「なにを言ってるんだ。ギリシアだ」みたいな感じで(笑)。いわゆる炎上ですね。

ーー実際にそれはどこの国の曲だったんですか。

空中紳士 : それがわからないんです。あの一帯で歌われている曲としか言えなくて。

ツッチー : あれは〈Opa Nina〉という、いろんな国で歌われている曲で。で、サビの掛け声はどこの国も一緒なんだけど、それ以外のパートは各国の言葉で歌われてるんです。

空中紳士 : で、ももちゃんの歌はどうやらサビがトルコ語で、Aメロがギリシア語だったらしいんです。つまり、いろんな音源を参考にしながら歌っていくうちに、いろんな国の言葉がごっちゃになったみたいで(笑)。でも、それで僕らも理解したんですよね。「なるほど。この音楽は国という概念で括れないんだな」って。

ーーまさにジプシー音楽だ。ジプシーがその一帯を移動していくなかで広がった曲。つまりはそういうことですよね。

空中紳士 : その通り。まだ僕らも掴めていないことだらけなんですけど、どうやらそういうことみたいですね。

現地のミュージシャンのレヴェルに追いつけるくらいの実力をつけていきたい(ツッチー)

ーーおもしろいなぁ。で、そのYouTubeで炎上が起きてからはどうなったんですか。

ツッチー : それを機にツイッターやフェイスブックなどを通じて、徐々にいろんな人とのつながりが出来て。冗談なのかなんなのか「テレビに出てほしいからこっちに来てくれないか」みたいなメールが来るようになったんです。それでバンド内にも少しずつ「これはマジで行かなきゃやばいんじゃないか」みたいな空気が漂い始めて(笑)。で、みんなで少しずつ貯金を始めました。

ーーすごい展開。ツアーはどこを回ったんですか。

ツッチー : まずはトルコのイスタンブールに行って、その翌日はトルコの首都アンカラ。当初はアンカラに行く予定じゃなかったんですけど、アンカラの大学生から「どうしてもピラミッドスをアンカラに呼びたいんです」という、思わず涙がちょちょぎれるような熱いメールが届いて、これは行かなきゃダメだろうと。で、そのあとはもう一度イスタンブールに戻って、今度はマケドニアのスコピエ。そして今度は南下してギリシャのペッサロニキ。最後はギリシャのアテネでした。

空中紳士 : アテネでは本当にテレビ番組が僕らのことを取り上げてくれたんだよね。


▲s Balkan Tour

ーーたくさんの地域を回ったんですね。場所によってはきっと反応の違いもあったんじゃないかと思うんですが、どうでしたか。

ツッチー : 選曲にものすごく気を使いましたね。マケドニアでは絶対にギリシャの曲はやらない、とか。

空中紳士 : そこはすごくデリケートなところだよね。国によっては、たとえば日本と韓国の関係にも似た事情があったりするので。

ツッチー : ギリシャのライヴ・ハウスでワンマン公演を組んでもらえたんですけど、僕らにはギリシャで一時間もやれるだけの持ち曲がなかったので、サウンド・チェックのときにトルコの曲なんかを試しにやったりしたんですよ。そうしたら、PAさんがあきらかに怒り出して。これはまずいなと思ってギリシャの曲を演奏すると、すぐに「お前らは最高だ!」みたいな感じになるっていう(笑)。

空中紳士 : 音楽は国境を越えなかった(笑)。でも、そこで学んだことは本当に多かったよね。ジプシーに対する考え方も場所によって違うんですよ。たとえばマケドニアにはリッチなジプシーもいたりする。でも、それがギリシャに移動すると、ジプシーはとても目も合わせられないような境遇の人たちだったりするんです。トルコの場合は、ジプシーかどうかの見分けもつかない感じだったし。

ツッチー : その僕らを呼んでくれたアンカラの学生も、サッカーをやってるジプシーたちを見て、「僕は彼らが嫌いなんだ。汚いし、お金を盗むから近寄っちゃだめだよ」って言うんです。文化によってそういう差があるとわかったときは、認識の甘さを思い知らされましたね。帰国したあとも少し悩みました。「自分達はこれからもジプシー・バンドと謳っていいんだろうか」って。

ーーたしかにそれは現地に足を運ばなければわからなかったことですよね。音楽に臨む姿勢にも影響がありそう。

ツッチー : そうですね。バルカンの人たちは日本人の僕らをものすごく歓迎してくれた。でも、現地のミュージシャンと僕らでは、やっぱり演奏力に雲泥の差があるんですよね。そこらへんで演奏しているストリート・ミュージシャンでさえ、僕らがやっているジプシー音楽とはまるで次元が違うんです。それに僕は感動しつつも、すごくショックを受けてしまって。一般人の踊り方ですら、ものすごいんですよ。だから、次にまたツアーで来れるときは、現地のミュージシャンのレヴェルに追いつけるくらいの実力をつけていきたいなと思いました。

空中紳士 : でも、同時に僕は日本人であることをもっと前面にだしていきたいなとも思って。だって、僕らにはバルカンの血が流れていないんだから。だからこそ、自分達が日本人であることを大切にしたいんです。バルカンの人たちにもっと「日本人ってすごいな」と言われたいんですよね。

ーーちなみに、みなさんがまたバルカン半島に行く予定は?

実は来年にまた行くんですよ。結婚式にお呼ばれしていまして。

ーー結婚式!?

空中紳士 : この音楽をやる人間にとっては、一番の大きな舞台が結婚式なんです。結婚式に呼ばれるようになってようやく一人前と言ってもいいくらいで。しかも費用も出していただけるんだから、本当にうれしいですよね。

ツッチー : うん。あと、僕らがこの先に楽しみにしているのは、日本の若いミュージシャンの中から「あれなら俺の方がうまく演奏できるよ」みたいな子が出てくることなんですよね。

ーーピラミッドスのフォロワーを生みたいと。うん、僕もピラミッドスはそういう存在になってほしいなと思います。

ツッチー : そういう人たちが現れ始めたら、僕らの活動は大成功ですね。まだ後続してくれる人は出てきませんけど(笑)。

▲s、メンバー募集中なんッドス!

あなたも▲sの一員に!

パーカッションでありコント脚本家のケイ・サイトウが子育てのために抜け、4人になってしまった▲s。これはイカン! ということで、メンバー募集してます!

募集パート : なんでも

【条件】
・楽器(なんでも可)ができる
・お笑いの脚本、演出、企画ができる

女子禁制! 女性のみなさまごめんなさい!

▲sはあなたを待っている! 勇気を持って一歩をふみだそう!

興味がある方はこちらのお問い合わせフォームから

▲s、TV♭のセレクターもやっているんッドス!

TV♭はこちらから⇒https://ototoy.jp/tvflat
(右側のアーカイヴをクリックし、「▲s」と入れて検索すれば番組がご覧になれます。)

OTOTOY TV♭とは?

TV♭とは音楽に造詣のあるセレクターたちが選んだビデオクリップが24時間いつでも無料で楽しめるOTOTOYの音楽チャンネル。

またOTOTOYでリリースされる新たな音源をいち早くお届する『新譜の時間』(毎週水曜日放送)やアーティストによるライヴ配信などのレギュラー番組も。

その名も【▲sが連れまわす! ぶっ飛びワールド・ミュージック・ツアーズ!!!】

▲sのメンバーが入れ替わりセレクターとして登場し、親しみやすいものから超ディープなものまで! 様々なワールド・ミュージックをご紹介! この番組から、世界各国旅しちゃいましょう。

第1回【激アツ弦楽器奏者特集(セレクター : ツッチー)】
有名な弦楽器奏者から、バカテクを持つ道端のおじさんまで。どこから見つけてきたんだ!? という動画満載です。

第2回【激アツダンス特集(セレクター : ツッチー)】
世界中にはダンスが溢れている! これを観ればあなたも世界各国のダンス・マスターに。

第3回【激アツアコーディオン特集(セレクター : ツッチー)】
とっつきやすい楽器でありながら、奥が深すぎるアコーディオン。誰をも幸せにする響きをご堪能あれ。

第4回【激アツジプシー・ブラスバンド特集(セレクター : ツッチー)】
ジプシーにはブラスバンドだってあるんです。道端だってみんなでスウィング。

第5回【激アツ60~70年代ターキッシュ・ロック特集(セレクター : ツッチー)】
西洋ロックとトラッドを融合させたターキッシュ・ロック。その不思議な響きは、あなたを異郷へと導きます。

第6回【エジプト音楽は熱い!!(セレクター : 空中紳士)】
“ピラミッドス”といえば! のエジプトをフィーチャー! どこだって、楽器があれば歌って踊っちゃいます。

第7回【本場だけじゃない! 世界各国の激アツジプシー・バンド(セレクター : カッツ)】
日本に▲sがいるように、世界各国にジプシーバンドは存在する! それぞれのアレンジは見物です。

第8回【▲sの曲の元ネタ公開(セレクター : 空中紳士)】
▲sがカヴァーした曲の元ネタを公開! これを観れば、▲sの謎がすべて明らかに。

第9回【ジプシー音楽がキャッチーにバルカンビーツ!(セレクター : カッツ)】
ジプシー音楽をベースにしながらも、キャッチーに変貌を遂げた楽曲たち… これが本場のメジャーだ!

第10回【このタイコかっこ良くない? やってみない? でピラミッドスに入らない? メンバー募集!(セレクター : 空中紳士)】
絶賛メンバー募集中の▲s。これを観てビビビときたら門を叩いてみよう!

第11回【にわかなジプシー・セレクターが選ぶライトなおすすめソング(セレクター : カッツ)】
ジプシー? よく知らない… なんてあなたはここから入門!

第12回【この映像はカルトと思われる▲sのイニシエーションと呼ばれる儀式で使うものである! そこの君! ▲sはいつでも君の参加を待っている!(セレクター : 空中紳士)】
ちょっと怪しい動画が満載ですが… これを観てからメンバーに応募するといいことあるかも?

RECOMMEND

チャラン・ポ・ランタン / 悲喜劇

ヴォーカル“もも”とアコーディオン“小春”からなるヘンテコ姉妹ユニット、チャラン・ポ・ランタン初のライヴ・アルバム。 2013年に6ヶ月連続で行われた自主企画ライヴより、4月の新宿ロフト公演、5月、7月の東京キネマクラブ公演の音源から、選りすぐりの楽曲を集めたベスト的ラインナップ。代表曲・人気曲はもちろん、初音源化曲や未CD化曲も含まれているほか、DVDには華麗なダンサー、エアリアル・パフォーマーとの共演、ステージ上での様々な表情を追った迷場面集、ミュージック・ビデオも加えれている。

Gogol Bordello / Pura Vida Conspiracy

マドンナをも虜にしたジプシー・パンク・バンド、ローリング・ストーン誌いわく「世界で一番野性的なライヴ・バンド」であるGOGOL BORDELLOの前作から約3年ぶりとなる6枚目のフル・アルバム! 前作から引き続き、アデル、レッチリ、リンキン・パークなどのプロデュースで知られる巨匠アンドリュー・シェップスを迎え、スペイン語で「清らかな人生」と名付けられた今作が、話題になる事必至。

浅草ジンタ / ドンガラガン/ゆうやき(配信限定パッケージ)

唸る世界最速スラップ・ベース、突き抜けるホーン隊。勇ましくネイティヴなメロディーとリリックス。祭りを感じる熱狂的なグルーヴ。ハード・マーチングという特異な形態。浅草ジンタの最新シングルは日テレ系ドラマ「ダンダリン」の劇中歌!! 「ダンダリン」の劇中歌を全て担当しており、オープニング・テーマ曲に歌詞を追加した今作がリリース!

LIVE INFORMATION

世界ハルルン滞在記
2013年12月20日(金)@新松戸FIREBARD

▲sジプシーの宴Xmasイヴイヴスペシャル!!
2013年12月23日(月)@岐阜トラベシア

PROFILE

▲s(Pyramidos)

日本発、ジプシー・バンドのピラミッドス。サマソニ2011出演。2012年、トルコ、マケドニア、ギリシャでのライブツアー成功。アテネでは国民的テレビ番組の出演も果たす。豪快で高速な演奏は国境、ジャンルを問わず支持されている。

2009年2月14日
始動

2010年
シャンソンの老舗「青い部屋」で初企画を行う。

2011年
・YouTubeに掲載していた映像「マスティカ」がマケドニアの国営テレビで紹介され6万再生される。
・とあるドイツ在住のマケドニア人のご厚意により国内では未輸入の酒「マスティカ」を送ってもらいファンに振舞う。
・テレビ朝日系列の音楽番組「ストリートファイターズ」にて空中紳士がダルブッカ・プレーヤーとして紹介される。
・恐らく日本人のジプシー・バンドとしては初の日本最大級の音楽イベント、サマー・ソニック2011への出場を果たす。

2012年
・企画「さらばピラミッドス」満員御礼
・サックス・プレーヤー、ヨッケ脱退
・バルカン半島ツアー(イスタンブール、アンカラ、スコピエ、テッサロニキ、アテネ)成功
・ARABAKI ROCK FESTで音源が流される
・ミニ・アルバム「Mastika」発売 、TVブロス等の各種メディアで紹介される
・ジプシーの大御所タラフ・ドゥ・ハイドゥークス、コチャニ・オーケスター、クイーン・ハリシュ来日イベントに参加共演する

>>▲s official website

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

halos

halos

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

nhhmbase

nhhmbase

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」