2010/01/27 00:00

ライヴを経て熟成された、モールスのニュー・アルバムを先行販売します!

これは嬉しい! モールスの5thアルバム『Weather Sketch Modified』が、CDのリリースに先駆けてototoyで先行販売開始。今作は、トータル・タイム65分というバンド史上最長アルバム。生粋のライヴ・アクトであるモールスが4年をかけて熟成し、最早ライヴ・クラシックと化した全12曲が収録されています。OGRE YOU ASSHOLE『アルファベータ vs. ラムダ』、YOMOYA『Yoi Toy』を手掛けたプロデューサー斉藤耕治&エンジニア多田聖樹の不動のプロダクション・チームとの共同作業による丹念な制作に加え、ブレント・アーノルド(Modest Mouse、Quasi他)、さや(テニスコーツ)やRyo Hamamotoなどのゲスト参加も作品にカラフルさを与えています。ボーカル、酒井が描く独創的な日本語詩とバンドならではの自由自在なグルーヴ感。ジャンル分け不能、日本で最もねじれた究極のポップス、モールス・ワールドへようこそ。

アルバム購入特典は、オリジナル・ウェブ・ジャケット!

モールスのニュー・アルバム『Weather Sketch Modified』をご購入頂いた方に、特典としてオリジナル・ウェブ・ジャケットをプレゼントします。『モチーフ返し』に続き、今作のアート・ワークを手掛けたのは、奇才カイル・フィールド。ボニー“プリンス”ビリーやザ・マイクロフォンズのジャケットを手掛け、リトル・ウィングス名義での音楽活動でも知られる彼の表現する世界とともに、モールスの印象深い言葉のひとつひとつを味わってみてください。アルバム購入後、こちらのリンクからダウンロードしてください。

ニュー・アルバム『Weather Sketch Modified』
1. 花食う犬 / 2. いるいらない / 3. アドバルーン / 4. 落雷含み / 5. こないよ / 6. 雪の結晶の表 / 7. 鏡が映さない / 8. CRC / 9. トイプードル / 10. 気象衛星 / 11. 影も形 / 12. サラ地が吠えている

INTERVIEW

モールスから約4年ぶりとなる新作『Weather Sketch Modified』が届いた。モデスト・マウスやクワージとのセッションで知られるチェロ奏者、ブレント・アーノルドによるストリングス・アレンジ。アナログ・テープで録音された、ふくよかであたたかみのあるサウンド。そして不動のプロダクション・チーム。そういった諸要素のすべては、彼らの音楽に対する周囲からの理解と敬意の表れだと言っていい。これまでの作品では、酒井泰明の並外れた創造力とアイデアがどうも楽曲単位で分散している印象があった。だが、この5枚目のフル・アルバムにして、ついに彼らはそのすべてをトータルで表現する事に成功した。迷いなく言ってしまおう。これこそがモールスの最高傑作だ。
気づけば結成から10年以上の月日が経過した。今でも彼らは自分達が「バンド・マン」である事に胸をときめかせている。酒井泰明、内野正登、有泉充浩。この3人がどこかで出会い、モールスというバンドを組んだ事、それ自体が僕には奇跡のように思える。

インタビュー & 文 : 渡辺裕也

つまり作品の全体像でびっくりさせたかった

——どの曲もライヴで披露していたものとはまったく違う仕上がりになっていて驚きました。

酒井 : 「今回はちょっと凝った作りにしよう」という話は、早い段階で出ていました。その時点で既に10曲以上の候補が挙がっていて、さらに昔の曲を見直す作業にも入っていました。前作の『モチーフ返し』を出した直後から、けっこう長い期間をかけて曲を揃えていった感じですね。「いくら何でもこれを入れる事はないだろう」みたいな曲も入れると、最大で30曲くらいはストックがあったかもしれない。そこから、今回の方向性には合わなさそうなものを省きつつ、また新しい曲を作ったりもしていました。今まではライヴでよく演奏している曲をそのまま収録するような感じだったんですけど、今回は曲選びとアレンジや構成について考える時間が十分に取れました。それも作り込んだ作品になった要因かもしれません。

——曲作りの工程にも何か変化はあったのでしょうか?

酒井 : 今回収録されている曲は、ここ1、2年の間に作ったものがほとんどなんです。前作の辺りから、曲を作り始める段階で、仕上がりやアレンジを想像するようになってきました。僕個人に関しても、曲作りに対する心構えがだんだんと掴めてきたところなんです。前までは、「みんなをびっくりさせよう」と考えながら曲を作っていたんです。それは曲の起伏、歌詞、題名や演奏、すべてにおいて言える事なんですけど、どこかでみんなをびっくりさせられるようなものを常に探していたんです。だから「これでは驚かないよな」という曲は全部ボツにしていたんですね。でも最近は「この1曲だけでみんなを驚かせようとしなくてもいいんじゃないか」と思うようになってきて。だから、抑揚が少なくてサラッと聴かせられるような曲も最近は披露出来るようになってきました。「そこまで工夫しなくてもいい」と思える余裕が出てきたんです。そうしたら徐々に曲作りも楽しめるようになってきて、よりアレンジに時間が割けるようになってきました。

——「びっくりさせたい」とは別に、新たな基準が出来たのでしょうか?

酒井 : 今回は1曲目から通して聴いてもらった方が楽しめる内容になっていると思います。「この曲の次はこの曲しかない」あるいは、「この曲はアルバムの中のこの位置でなければいけない」といった事を常に考えていました。つまり作品の全体像でびっくりさせたかった。

photo by sasaki wataru


——前作をリリースして以降は、これまでのキャリアを総括するような動きも多く見られました。その一方で、今回のアルバムと前作は地続きになっているような印象もあります。

酒井 : そうですね。レコーディングした場所もスタッフもみんな同じだし、アート・ワークも前回と同じく、カイル・フィールドさんにお願いしました。『モチーフ返し』を作って、やっと自分達のやりたい事が形になり始めたという実感もあるので、今回はそれをもっと突き詰めたかったんです。レコーディングをするにあたって、今の環境はとても理想的な状態だし、それが作品にもよく反映されていると思います。結成10周年を迎えて、再発盤や歌詞集を出した段階で、自分の中でこれまでの活動を総括して一息つく事が出来たので、あまり肩に力を入れずに取り組めています。だから、最近はすごく楽しい。

「心象スケッチ」を「気象スケッチ」に

——『Weather Sketch Modified』というタイトルは何を意味しているのでしょうか?

酒井 : 今回のテーマは<お天気>だったんです。なぜか出来上がっていく曲が気象に関するものばかりで、アレンジや歌詞を考える段階でもお天気の事を意識していたんです。このタイトルは宮沢賢治の「メンタル・スケッチ・モディファイド」という言葉を拝借したものなんです。つまり「心象スケッチ」を「気象スケッチ」にもじったんです。なんでお天気がそんなに気になったのかは僕もわからないんですが、「落雷含み」「雪の結晶の表」「気象衛星」といった感じで、かなり前からその傾向が出てきて、レコーディングに入る前から、みんなに「今回は天気で行くよ」と伝えていました。みんなキョトンとしていましたね(笑)。だから、「トイプードル」なんかは途中まで外そうとしてました(笑)。

——(笑)。つまりコンセプト・アルバムにしようとしていたのですね。でも、その「トイプードル」がまさにそうなんですけど、今回は<犬>についての曲も目立ちますよね。先日のライヴで酒井さんが「僕達は今だに猫に追いかけられている」と話していたのが印象に残っているんです。つまり「仔猫カレンダー」の事ですね。もしかするとあの曲は今のモールスにとって少し足枷になってしまっているのかもと思ったのですが。

酒井 : (笑)。あの曲はそれ程苦労せずに出来た曲で、特に手応えがあった訳でもなかったんです。でも、ライヴのアンコールであの曲を求められたりするようになって、なんとなく「仔猫カレンダー」Tシャツを作ってみたりもしたのですが、僕個人はそれ程思い入れがある訳ではないんです。でも、僕ほど歌詞に動物を入れてくる人はいないですよね。これまで動物に関する歌ばかり歌ってきたと言っても過言ではないですから(笑)。でも、実はそんなに動物好きではないんですよ。敢えて言うなら(レッサーパンダの)風太君くらい。

——(笑)。そういえばギターに風太君のステッカーを貼ってましたよね。では、動物をモチーフに使う事も、あまり意識的ではないのですか?

酒井 : 意識的ではないし、使う時も、その動物に対して少し意地悪なニュアンスを含んでいる事が多いですね。

——「花食う犬」から始まる前半のメロウな流れにとても惹き込まれました。

酒井 : 最初は早いテンポの曲を頭に持ってくるつもりだったんですけど、曲数が増えていくうちに、一番座りがよい曲を探してみたら、「花食う犬」に落ち着いたんです。でも、僕らのアルバムって大体立ち上がりがゆっくりした感じになるんですよね。

——これまでで最長のアルバムなんですよね。

酒井 : 始めは2枚組という案もあったくらいなんです。無事1枚にまとまってよかったんですけど。

——「アドバルーン」と「サラ地が吠えている」は、曲中で表現されている風景や、メッセージに近いものがあるような気がしてきたのですが、どうでしょうか?

酒井 : そう言われると嬉しいですね。というのも「アドバルーン」は、バンドを結成したばかりの頃に作った曲で、今回それをリアレンジして収録したんです。そして、今回のアルバムの中で1番新しい曲が「サラ地が吠えている」なんです。つまり、変わっていないと言う事なのかな(笑)。今歌いたいと思っている事が、当時歌いたかった事にまた近づいているのかもしれない。「CRC」もかなり前に作った曲です。あの曲は元々すごくゆっくりとした曲だったんですけど、それを極端に速く演奏してみたら、今の雰囲気にしっくり来たんです。

ユーモアがうまく転がると、そこから哀しさが滲み出る

——ブレント・アーノルドさんにストリングス・アレンジを依頼する事になった経緯を教えてください。

酒井 : 以前、彼が日本に来た時にお会いする事が出来て、それ以来連絡を取り合うようになったんです。一緒にアメリカでやった事もあるし、『TOURNAMENT』の時もリミックスで参加してもらっていたので、「いつかまた一緒に何か出来たらいいね」という話はあったんです。今回それに見合うような楽曲が揃ってきたので、この機会にお願いしてみました。僕はあまりアレンジに関する注文は出さなかったんだけど、うまく咀嚼してくれたみたいで、やっぱり相性がいいなと思いました。

(ここで遅れてきた有泉が登場)

有泉 : 遅くなってすみません! よろしくお願いします。

——よろしくお願いします! 確かにブレントさんは楽曲に対する理解度がすごく高いという印象を受けました。それはプラス/マイナスが「いるいらない」をカバーした時にも思ったんです。ブレントさんのアレンジにしても、プラス/マイナスのカバーにしても、モールスのラウドな部分ではなくて、センチメンタルで繊細な部分を掬い上げているのが面白いなと思いました。

酒井 : 幸運にもこれまで4回アメリカをツアーで回れる機会に恵まれたんですけど、最初に行った時は完全に日本語しか話せない状態だったので、少し投げやりなところがあったんです。それこそびっくりさせてやろうと思って、激しいライヴを続けていた。でも、4回目になって、いろんな場所のいろんな会場で演奏していくうちに、聴いてくれる人達が曲の成り立ちとかも理解しようとしてくれていると肌で感じる事が出来たんです。つまり僕らが外国のバンドの音楽を何気なく聴いているのと同じ事なんですよね。プラス/マイナスのカバーを聴いた時も「伝わるものはあるんだな」と思いました。ブレントさんも、歌詞の内容を事細かには伝えていないのにも関わらず、曲の雰囲気や題名から汲み取って、楽しんでやってくれたようなので、嬉しかったです。前回アメリカを回った時は、日本で演奏する時と同じニュアンスで伝わるようにしようと思ってやりました。台湾で演奏した時も何かしら伝わるものがあったので、逆にそれを日本でも意識するようになりましたね。モールスを好きで観に来てくれている人の前でも、知らない人達ばかりの前でも、自分達の雰囲気は変えずに演奏出来るようになったと思います。それも曲作りに影響を与えたのかもしれませんね。

——日本と海外の盛り上がり方に違いはありましたか?

酒井 : 僕は元々、自分の演奏に合わせて踊ってほしいと思った事はあまりないんですよ。前で踊っている人と後ろで腕を組んで観ている人にそれ程の違いはないと思っています。だから、アメリカと日本のどちらがやりやすいかと言われると、どちらとも言えませんね。

photo by sasaki wataru

——最近はモールスを中心にさまざまなバンドが繋がりを持ち始めているように感じます。

酒井 : 自分達がどういう位置にいて、周りからどう見られているのか、いまいちわかっていないんですよね。もしかすると自分達にとって居心地のいい場所があるのかもしれないけど、僕らはいつもそこにいないような気がする。だからと言って孤立しているような気はしていません。もちろん自分達が中心にいる実感はないけど、「この人達が僕らの音楽をいいと思ってくれているんだ」と意外に感じる事はある。じゃあそこに乗っかれるかと思うとそうでもないというか(笑)。

——今回は浜本亮さんが参加されていますよね。彼の事はミュージシャンとしてどう捉えていらっしゃるのでしょうか?

酒井 : 「影も形」という曲でギターを弾いてくれているんですけど、その時の雰囲気がとてもよかったので、ツアーでも一緒にやってみようと思っています。彼とは僕のソロ名義である<サイン会>の活動の中で知り合ったんです。僕が弾き語りでライヴをやる時に彼とセッションをした事があったんですけど、その時の印象がすごくよかったんですよ。何も言葉を交わさなくても合わせる事が出来たし、自分のギターともすごく相性がいい気がした。音源だけで聴き比べると、浜本君とモールスはかけ離れているように聴こえるのかもしれないけど、僕は割と近いものを感じていたんです。僕も初めて会った時は繊細で気難しい人なのかなと思っていたんですけど、何度か話を重ねていくうちに「この人はなかなかルーズな人なんじゃないか」という実感がありまして(笑)。すごく才能がある人だと思います。

——以前のメール・インタビューで「酒井さんが常に楽曲に込めたいものがあれば教えてください」という質問を送った時、酒井さんは「誠実なユーモア」とだけ返答をくれました。この「誠実なユーモア」について、もう少し詳しく教えてもらえませんか?

酒井 : そのままです。ちゃんとやるという事ですね(笑)。今回のアルバムにも、とてもシリアスな内容の曲が入っているけど、どこかには必ずユーモアを忍ばせたいんです。そしてそのさじ加減は多分僕にしか出来ないものだとも思っています。同時にそのユーモアを演奏の中に組み込む事も今の3人にしか出来ない。それがこのバンドの良さだと思っています。ユーモアがうまく転がると、そこから哀しさが滲み出る事があるんです。ふざけた事をやると、不誠実なイメージが付きまとうじゃないですか。でも僕らはそうじゃない。正々堂々とくだらない事を言っているんです。

——歌詞や曲のイメージについて、実際に有泉さんと内野さんに言語化して伝えたりはするのでしょうか?

酒井 : まず歌って聴かせた後に、紙に書き出したりしながら雰囲気を説明していくと、二人からもアイデアが返ってきます。そのパターンは色々ありますよ。セッションで曲を作る場合は、骨組みが出来てきたら、まず僕がいきなり一言突っ込んで、有泉君と内野君を笑わせる事から始まりますね。「それ本当に歌詞に入れるの?」みたいな反応が返ってくると、そこから閃きが出てくるんです。例えば「気象衛星」という曲の中に“鉄砲水”という言葉が出てくるんですけど、それも僕が突然「鉄砲水!」と叫んだら二人はびっくりするだろう、というサービス精神から出てきたものなんです(笑)。案の定二人は笑ってました。「何言ってんの?」って(笑)。

——(笑)。ライヴでもそういうサービス精神が多々見られますよね。有泉さんからすればもう慣れたものですか?

有泉 : 僕は少し切り離すようにしています(笑)。そうじゃないと揺さぶられてしまう。内野君は笑ってますけど(笑)。

酒井 : もう付き合いが長くなってしまったので、生半可な事では驚いてくれなくなってしまいましたね。だからそのハードルは上がっていくばかりです(笑)。でも、今回は本当に楽しかった。有泉君はベースだけでなく、ギターもマンドリンもバンジョーも弾いていて、音の幅を拡げる役割を担ってくれた。僕も鍵盤を弾いたし、レコーディングの幅がすごく拡がりました。

有泉 : 僕らは曲を演奏しながらどんどん変えていってしまうので、落ち着くまで粗熱を取る作業が大事なんです(笑)。今回はどの曲もいい頃合いになった所で録る事が出来ました。

酒井 : ライヴで演奏し始めると、どんどん変えたい場所が見つかってきてしまうんですよね。

——インタビューはここまでにしましょう。今日はありがとうございました。

有泉 : 遅くなってすみませんでした。

酒井 : こういう時に遅れずに来るのは、大抵僕だけなんだよな(笑)。

"American Gong" & " Weather Sketch Modified" Release Parties

モールスとクワージが、互いに大充実の新作を携えてツアーを開催します。モールスとクワージの共演は、ワシントン州オリンピアで開催されたUSインディの祭典YOYO A GO GO 1999以来。クワージは、エリオット・スミスの初来日公演へのバック・バンド&オープニング・アクトとしての参加以来実に11年振り、ベースにジョアンナ・ボルム(スティーヴン・マルクマス&ザ・ジックス)が参加してからは初の来日です。クワージの約3年振りの8thアルバム『American Gong』は、2010年2月3日発売です。


2010年2月14日(日)@渋谷 O-NEST
w / Qomolangma Tomato
open 6:00pm / start 6:30pm
前売り 3,500円 / 当日 4,000円
TICKET : 会場 / ローソンチケット(Lコード:79672) / e+

2010年2月16日(火)@名古屋 得三
w / ○(まる) (ex Sick of Recorder、YO-MA)
open 6:00pm / start 7:00pm
前売り 3,500円 / 当日 4,000円
TICKET : 会場 / チケットぴあ

2010年2月17日(水)@京都 UrBANGUILD
w / Ryo Hamamoto
open 6:30pm / start 7:00pm
前売り 3,300円 / 当日 3,800円
TICKET : 会場

2010年2月18日(木)@松本 ALECX
w / OGRE YOU ASSHOLE
open 6:30pm / start 7:00pm
前売り 3,300円 / 当日 3,800円
TICKET:会場 / ローソンチケット / PLANETS(0266-52-5477)

2010年2月19日(金)@渋谷 O-NEST
w / OGRE YOU ASSHOLE
open 6:30pm / start 7:00pm
前売り 3,500円 / 当日 4,000円
TICKET : 会場 / ローソンチケット(Lコード:79664) / e+

総合問合せ / チケット予約 : 7e.p.
協力 : P-Vine、PLANETS(松本)

DISCOGRAPHY

PROFILE

1997年、酒井泰明(Vo、G)、内野正登(Ds)、有泉 充浩 (B)の3名により活動開始。現在までメンバー・チェンジ無し。国内外、メジャー/インディーやジャンルを問わず幅広いラインナップとの共演を果たしており、bloodthirsty butchersの吉村秀樹、OGRE YOU ASSHOLE、Base Ball Bearの関根史織やトクマルシューゴなどアーティストの信奉者も多し。USインディー・シーンとの交流も深く、KレコーズのThe Microphones/Mount Eerie、Little Wingsの来日公演およびUSツアーでバック・バンドを務めており、 2007年秋には3度目となるUSツアーを、東海岸は+/-、西海岸はMount Eerieと敢行(14都市17公演)。 最新アルバムがビルボード・アルバム・チャートで1位に輝いたモデスト・マウスの3度の日本ツアーにおいて、毎回共演を果たした唯一のアーティストでもある。現在までに5枚のフル・アルバム、4枚のミニ・アルバム、2枚組編集盤2セットを発表。内野はtoddle、Swarm's Arm、酒井&有泉はカバディ・カバディ・カバディ・カバディのメンバーとしても活動しており、有泉は2002年よりレーベル7e.p.を共同主宰している。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP