2018/09/30 15:00

君を抱きしめてくれる音楽がここにはある! ──ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界

歌王子あび(Vo&Gt)の描く人間臭さ満載のコミカルかつ緊張感の漂う歌詞と、一発で心を持っていかれるポップでキャッチーなメロディで、ライヴ・シーンで注目を集める宮崎県発の4人組ロック・バンド、ベランパレード。2018年9月19日(水)にリリースした2ndミニ・アルバム『スクラップ イン マイ ルーム』は、初の全国流通盤となった前作『omoide fight club』よりも疾走感溢れるロック・チューンが多く収録され、より歌王子あびの歌がストレートに届く作品となっている。多くのサーキット・イベントなどで入場規制が続出している彼らが前作をリリースして以降、どのように音楽と向き合ってきたのか、メンバー4人に語ってもらった。

"2年ぶりの新作! 2ndフル・アルバムから「スクラップ イン マイ ルーム」独占配信



INTERVIEW : ベランパレード

左からKota Kamimura(Gt,Cho)、歌王子あび(Vo,Gt)、ゆりえちゃん(Ba,Cho)、モッコリ(Dr,Cho)

思春期には、きっと誰だって気になる異性のことを思って、「どうしたらこの思いを伝えることができるんだろう!!!」と、頭をかかえるはず(筆者はモテてこなかったからそう思っているけどモテる人はどうだったかわからない)。いままさに頭を抱えている思春期真っ只中の読者もいるのでは? そうやっていろいろと悩みながら、大人になってから考えると恥ずかしくなるような失敗を数多く経験してきた。ベランパレードの音楽には、思春期特有の、そんなちょっぴり狂気的でコミカルな不器用さを肯定してくれる力がある。「それは恥ずかしいことではなくて、とても愛すべきことなんだよ!」と。昔好きだった子のことを忘れられない大人たち、そしていままさに好きで好きで仕方がないくらい思っている子がいる少年少女! イヤホンをさして、ベランパレードの歌を再生してみよう。ベランパレードはいつだって君のそばにいて、そんな君のことを抱きしめてくれる!

インタヴュー&文 : 鈴木 雄希
写真 : 大橋祐希

「ポップにしなきゃいけない」みたいな縛りを1回外した

──まず、モッコリさんはなんでモッコリさんなんですか?

歌王子あび(以下、あび) : やっぱりそうなりますよね(笑)。

モッコリ : 小学生のプールの授業のときに、ブーメランパンツを履いてプールサイドに行ったら、先に待っていたひとりの女子が僕を指差して「あー、モッコリー!! 」って。

──あはは。そこからずっと?

モッコリ : 小学校の頃からずっとモッコリやらしてもらってます。

モッコリ(Dr,Cho)

──そんなエピソードがあったなんて……。歌王子あびさんは?

あび : 本名はぜんぜん違うんですけど、メンバーと出会ったときに、元銀杏BOYZの安孫子(真哉)さんに似てるって言って呼びはじめて。“歌王子”の部分は完全に心意気です!

──本名と全く関係ないんですね(笑)。今作『スクラップ イン マイ ルーム』は全国リリースとして2枚目の作品ですが、どういう作品にしたかった?

あび : 前作(『omoide fight club』)は全国流通盤としてははじめての作品だったので、正直右も左もわからない状態だったんです。でもリリースをしてはじめて作品が形になったときに、反省点や次にやりたいことが見えてきて。今回はそれを作品に詰め込みました。

──今作は前作よりもスピード感のあるロック・チューンが多いですよね。バンドの勢いも詰め込まれているなとも感じました。

Kota Kamimura(以下、Kota) : 前作では、“ポップであること”を大事にしていて。そこからバンドとしてのスタンスも楽曲も「よりソリッドなものにしていこう」ということになったんです。ソリッドな音のなかで、あびが持つ“人らしさ”や“温かい空気感”が研ぎ澄まされた気がします。

あび : 無理やりソリッドに方向転換したというよりは、いままで持っていた「ポップにしなきゃいけない」みたいな縛りを1回外してみよう、と。それで結果的に今回の感じになったのかな。

歌王子あび(Vo,Gt)

──今回、バンドとして「こういうものをつくろう」みたいな話はいつ頃から出ていたんですか?

Kota : 前作をリリースして1ヶ月以内には話していたと思いますね。

あび : 前作を客観的に聴いたときに、もっとロック・バンド然とした作品をつくってもいいのかな、と。

──なるほど。

あび : あと、前作は、そのときあった曲の中から自信のあるものを全部詰め込んで、当時のベスト・アルバム的な面があって。だけど今回からはこれまでつくった曲に頼れなくなったので「もう次のステージに行くしかないよね」という空気感にもなっていましたね。

──今作からKotaさんも積極的に制作に参加したんですよね。

Kota : 今回収録している曲は僕が入ってからの曲なんですね(Kotaは2016年、夏に加入)。前作は加入前からあった曲だったので、あんまり口を出さないようにしていたのですが、今作からは、バンドとして、どういうイメージの曲かという共通認識をもって作業できましたね。

あび : 僕は、曲をつくってメンバーに聴かせる瞬間がいちばん緊張するんですよね。「どんな顔をするのかな」とか考えちゃって。正直、聴かせたときに「めちゃめちゃいいね」っていう感じにはなかなかならなくて。そういうときに、変に謙虚になってメンバーに伝えられなかったイメージとかをすべて伝えた方が、絶対に曲がよくなると思って積極的に伝えるようになりました。

──どうしてそう思えたんですか?

あび : 徐々にそうなっていったんだけど、やっぱりKotaが加入したことが大きかったですね。

Kota : 結構僕が「なんで言わねえんだよ! 」って言うことがあって(笑)。「曲のイメージはどういうものなの?」って求めちゃうんですよね。お互い気にはなるところだと思うんだけど、これまでは口に出して言うこと自体はしてなかったんです。

Kota Kamimura(Gt,Cho)

あび : Kotaはモヤモヤすると全部言う人なんですよ。前までは、全員モヤモヤしてもモヤモヤしたまま持ち帰って、それぞれ解決法を持ってくるみたいな感じだった。そんな中に新メンバーとして入ってきた人がめっちゃ言うから、正直、最初は「マジかこいつ」って感じでしたけど(笑)。ただ、その場で言われたら持ち帰ってる余裕なんてないから。

──モヤモヤをその場で解消する作り方に変わった?

あび : さっさと喧嘩して、さっさと仲直りするみたいな(笑)。

──「パン」の作曲は、あびさんとKotaさんの共作ですよね。

あび : ひとりで曲をつくるときは“自分との対話”というニュアンスが強いんですけど、ふたりで作るのはすごく新鮮でしたね。楽しかったです。

Kota : この曲は、あびがメロディを持ってきたものを、僕の家でPCでいじりながら作業しました。それをスタジオに持っていってアレンジを練り直すという感じで。

「被害者女性の写真がめちゃくちゃ貼ってある犯人の部屋」のイメージ

──Kotaさんが加入して、リズム隊のおふたりはいかがですか?

モッコリ : 前作のドラムは割と手数を増やして華やかな感じを出そうとしていたんだけど、新しいリード・ギターが入ったのでもう少しビート感のあるものの方がいいと思って。骨太さというかマッチョ感を出していきましたね。

──ゆりえちゃんは?

ゆりえちゃん : 彼が入る前は、ベースもコードばっかり弾いていたんだけど、そのときに比べるとリズム隊としてちゃんと土台をつくれるようになりましたね。

ゆりえちゃん(Ba,Cho)

──あと前作に比べるとやっぱりリード・ギターの存在感がありますよね。

Kota : 前までは歌の邪魔をしないようなギターを弾こうと思ってたんですけど、「スクラップ イン マイ ルーム」の〈抱きしめたい〉の部分も完全にユニゾンさせていたりして、今作はリード・ギターをメロディにあててみて。ユニークで聴いてて楽しい感じを出したくて、メロディとの距離感も大事にしましたね。

──もともとキャッチーだけど、今作はさらにキャッチーになった印象もあって。1回聴いただけでも、スッとメロディが耳に入ってきてすぐに歌える曲たちですよね。

あび : 僕が作る曲も、僕の性格もキャッチーだと思うんですよ(笑)。そのキャッチーさを、より磨くことは意識しましたね。メロディがきれいというのは当然必要なことなんだけど、その音の響きにあった言葉を入れるようにはしています。メロディと歌詞の親和性というか、そういうことが“キャッチー”なのかなって。

ベランパレード「スクラップ イン マイ ルーム」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)
ベランパレード「スクラップ イン マイ ルーム」(OFFICIAL MUSIC VIDEO)

──「私を海につれてって」のゆりえちゃんのパートも最高ですよね!

ゆりえちゃん : ありがとうございます!

あび : めっちゃいいですよね(笑)。ゆりえちゃんが歌っている歌詞は、書きながらめっちゃニヤニヤしちゃって。

──あはは。歌のパート割はどうやって決めているんですか?

あび : 曲をつくっているときに「これ、自分以外の声で聴きたいな」と思ったフレーズを、ゆりえちゃんに歌ってもらっていますね。「パン」に関しても、サビの主メロをほぼゆりえちゃんが歌っていて。ベーシストだけど歌手みたいな人なので、歌うことに関しては信頼を置いてるんですよね。

──ゆりえちゃんは歌うことに関してどうですか?

ゆりえちゃん : いや、歌はあんまり…。

──そうなんですか(笑)!?

ゆりえちゃん : 好きは好きなんだけど、得意ではないし、自信もないです(笑)。でもずっとあびの歌が入っているなかで、違う人の声が入ってサビっていうのは、いい感じにフックになったのかなと思います。

──今作のジャケットは古泉智浩さんが手がけていますね。「ひとつ夢が叶った」と、あびさんもツイートしていましたが、どういった経緯でジャケットを描いてもらったんですか?

あび : まず僕は、古泉さんの描く漫画が大好きで。ベランパレードの歌詞や世界観がマッチすると思ってお願いしました。そしたら快く受けてくださって。本当に信じられなかったです。

──古泉さんの絵やマンガの魅力って?

あび : 古泉さんは、モテない男子を描くのがめちゃくちゃうまいと思うんですよ。モテない男子特有の滑稽さと、緊張感というかマジさ加減、狂気じみてる部分とかを、コミカルだけど切なく描かれていて。天才ですね。

──今回『スクラップ イン マイ ルーム』というタイトルですが、このタイトルは?

あび : 言葉の意味としてはどういうふうに取ってもらってもいいんですけど、なんとなく、刑事ドラマとかでよくある「被害者女性の写真がめちゃくちゃ貼ってある犯人の部屋」のイメージがあって。心のなかがゴチャゴチャして、ぜんぜん整理整頓できない感じというか。誰かを強く想いすぎたがゆえに、ただごとではなくなっている状態を肯定したかった。傍から見たら無価値のゴミみたいなものが、その人にとっては大事なものかもしれないし。

──そこの世界観が、古泉さんのマンガとも共通しているところでもあるのかなと思いますね。

あび : 僕、学生時代にめちゃくちゃ好きな子がいたんですよ。本当に好きで、その子の家がどこにあるか知らないけど、犬を飼っているという情報を仕入れたから、犬のいる家を探してその家を予想して通っていて(笑)。

──マンガの世界の話みたいですね……。

あび : 僕の気持ちとしては、ただその子を見守ってたんです。でも傍から見たら、見守ってるどころの騒ぎじゃないじゃないですか(笑)。こっちは本気だから、やばいことをしているということにも気づけないんですよね。いまだからこそ笑い話にできるけど、その当時は本気のまなざしでカーテンから漏れる光とかを見つめていた気がするんです。その愛情の伝え方は間違ってるんだけど、間違ってることに気づけてよかったっていう。

──気づけたからこそ、いまがあるというか。

あび : いまはそんなことができないけど、そういう気持ちが「バンドをしたい」という気持ちにも繋がったと思うんです。そんなことをしていた頃から10年くらい経って、やっといまなら歌えるかなと思って、今作の題材にしました。

──あびさんは、なんで音楽をつくりはじめたんですか?

あび : その好きだった女の子が、肌も白くて、ちょっと友達も少なくて…… みたいな子だったんです。そんな子が実は、アングラなパンクとかロックが好きだった。そのギャップみたいなものにビリビリきちゃって(笑)。「その子に喜んでほしい」という気持ちもあったし、「僕はこういうことを考えているんだよ」ということを伝えて存在を認めて欲しかったんです。それから曲をつくるようになりました。

──今作に収録しているすべての曲に「君」というワードが入っていて。ベランパレードの曲のなかで「君」というワードは、楽曲の世界観をよりリアルにするキッカケのひとつな気もしました。

あび : そうですね。あとは、常にひとりじゃないって思いたいのかもしれないです。「君」というワードが出てくるだけで、その世界の中にひとりじゃなくなるというか。僕の歌詞ってめちゃくちゃ暗いと思うんだけど、「君」というワードが出ることで、希望がある歌になるのかなって。

身近に感じるけどなかなか手が届かない幸せって、めっちゃ遠い

──今作はいろんなバリエーションの曲が入っていて、1曲目から7曲目までの流れがすごくきれいですね。

あび : 流れはめちゃくちゃ考えました。

ゆりえちゃん : 最初は「BOYS」を最後の曲にしようと思っていたんだけど、アルバムをつくっていくうちに、「パン」がいちばん最後にあったらもっと泣けるかもしれないという話になって。

あび : 〈憂鬱 夢 希望 / 歯に沁みるミルクチョコレートの味 / 甘いなら痛い構わない〉(「スクラップ イン マイ ルーム」)という歌詞で「歯にしみても甘いなら構わねえ! 」って強気ではじまって、アルバムの最後に〈夢なんて / 焼きたてのパンくらいで / ちょうどよかったと思うよ〉(「パン」)ってなっていて。アルバムが進んでいくに連れて「あ、パンくらいでよかったんだ」って。

ゆりえちゃん : ちょっと弱ってる(笑)。

あび : あはは。でもそういう方が、グラデーションがあっていいかなって。

──5曲目の「風邪のビリア」とかもライヴで盛り上がりそうですよね。ライヴで演奏することも意識して曲をつくったりはするんですか?

あび : ライヴを観てる人が楽しい方が絶対いいので、やっぱり意識しますね。お客さんが口ずさみたくなるフレーズとかポイントは、前作よりも増えたかも。

──ベランパレードはライヴを観たいって思えるバンドだと思います。みなさんにとって、ライヴはどういうもの?

あび : さっきの話じゃないけど、ぼくらが歌っている“行き過ぎた愛情表現”とかも、バンドで演奏することによってみんな笑ってくれるんです。誰かが自分のことを見て、泣いたり笑ったりしてくれるってこんな興奮するんだなって。それがライヴの醍醐味ですね。

ゆりえちゃん : 私は正直あんまり人前に出たくなくて。だからライヴはリハビリみたいな感じかも(笑)。あとはやっぱり大きい音で音楽を聴くことは楽しいと思うから、そこも楽しんでほしいな。

Kota : やっぱり音源で聴くのと、ライヴでは違う楽しみがあるよね。もちろん「僕自身を解放したい! 」とかもあると思うけど、どちらかというと自分達の曲をまた違った楽しみ方ができる場所だと思っていて。手あげなくてもいいし、口開かなくてもいいから、お客さんが好きなように楽しめる場所を、ぼくらが一生懸命つくるだけかな。

──モッコリさんは?

モッコリ : 僕は休日に半額のパンを3、4個買って家に帰って、2時間おきにひとつずつ食べてそのまま眠りについて次の日を迎えるっていう、まるで死者のような生活を送ってるんです。

一同 : (笑)。

モッコリ : 普段はそんな生活をしているんだけど、ライヴ中は生きていることを感じられるんです。「これが生者の生活か!」って(笑)。

Kota : ほぼ死者だね(笑)。

あび : オフの日にたまたま街で会ったことがあって。「モッコリ、なにしてんの? 」って聞いたら「休みだから買い物しにきた」って言って。手に持っていた袋の中を見たら、割引シールがついた菓子パンだけが入ってて。「これ、帰ってから食べるんだ」って言ったその背中を見て、僕はちょっと泣いちゃって(笑)。

──たしかにそれは泣けますね……。

あび : それが悲しくてゆりえちゃんに話したら、ゆりえちゃんもホロっときて「あいつは本当にバンドしてて良かったな」って(笑)。そこでパッと浮かんだフレーズが、〈夢なんて / 焼きたてのパンくらいで / ちょうどよかったと思うよ〉で。

──まさか「パン」に繋がっていたとは!

あび : だけど、焼きたてのパンを食べるのって、簡単なようで結構ハードル高いと思うんですよね。身近なことなのに、普通に生活してたら手が届かないことってたくさんあって。そういうことこそ幸せの形だなって思うんですよね。

──そうですね。

あび : そういうことをパンで表現したくて。身近に感じるけどなかなか手が届かない幸せって、めっちゃ遠いな、と。今日のことが昨日になった瞬間、昨日は100年後よりも遠いと思うんですよ。そういう思いを巡らせた結果歌の中で宇宙まで行っちゃうって感じです。

──最後になりますが、ツアーも9月30日からはじまり、11月には初の東京でのワンマンも予定しています。

あび : これまで、自分の殻に閉じこもることによって自分を守り続けてきたんですけど、それが最近なくなってきて。もちろんみんなもキツイことや苦しいことがあると思うんですけど、いまは単純にライヴに来た人を楽しませる自信があるので、ぜひ遊びに来てほしいですね。

──生のベランパレードを受け取ってもらえればいいですね。

Kota : 裏テーマは“生きる”ですね。特にうちのドラムが(笑)。

モッコリ : 僕らの生きた姿を見てほしいですね!

『スクラップ イン マイ ルーム』のご購入はこちらから


1stミニアルバム 「omoide fight club」 から、代表曲 「ナイトウォーリー」をOTOTOY独占配信中!


RECOMMEND

空きっ腹に酒 / 粋る

結成10周年という節目の年にリリースされた、大阪発4人組バンド、空きっ腹に酒の6枚目となるフル・アルバム。ファンク・ロックを現代風したアレンジした唯一無二の作品。ベランパレードのリリース・ツアー大阪編にも参加します!

【この作品に関する特集ページはこちら】
https://ototoy.jp/feature/20170404003


ハンブレッダーズ / 純異性交遊

“ネバーエンディング思春期”バンド、 ハンブレッダーズの1stアルバム。「イケてない奴」なりの青臭さ全開の歌詞に、それを届けるメロディック歌にまっすぐな演奏。誰にしもある酸っぱい思春期の記憶を思い出させる全8曲。

【この作品に関する特集ページ】
https://ototoy.jp/feature/20180117

LIVE SCHEDULE

スクラップ イン マイ ルーム リリースツアー『Hello! My Scrap! tour』

2018年9月30日(日)@宮崎・SoundGarageMONSTER
時間 : OPEN18:30 / START19:00
※ワンマン・ライヴ

2018年10月17日(水)@大阪・心斎橋Pangea
時間 : OPEN18:00 / START18:30
出演 : ベランパレード / 河内REDS / 空きっ腹に酒

2018年10月26日(金)@福岡・UTERO
時間 : OPEN18:30 / START19:0
※ワンマン・ライヴ

2018年11月17日(土)@東京・新宿Marble
時間 : OPEN18:00 / START18:30
※ワンマン・ライヴ

その他ライヴ
〈人性補欠 presents OWA OWA vol.3〜ギャーギャーズ「Super UFO‼︎」&ベランパレード「スクラップ イン マイ ルーム」ダブルレコ発〉
2018年10月20日(土)@鹿児島・SR HALL
時間 : OPEN18:00 / START18:30
出演 : ベランパレード / 人性補欠 / ギャーギャーズ / その日暮らし / マッハエスカルゴ

〈ベランパレード『スクラップ イン マイ ルーム』×時速36km『まだ俺になる前の俺に。』リリース記念インストアイベント〉
2018年11月18日(日)@TOWER RECORDS 新宿店
時間 : OPEN12:00 / START12:30
出演 : ベランパレード / 時速36km

【詳しいライヴ情報はこちらから】
http://www.veranparade.com/schedule

PROFILE

ベランパレード

2013年、夏。宮崎在住の3人が組んだロックバンド。2016年、夏。サポートを経て、kota kamimuraが加入。
ハッピーなのにどこか胸がギュッとなるメロディ。誰の何も分からなくなる位に、目一杯で表情豊かに歌われる言葉たち。あの日のベランダから見た景色は僕たちをどこへ連れて行ってくれるんだろう。
『本当のことも嘘もごちゃまぜでそれでも笑う君と。僕は恋をしていた。』

【公式HP】
http://www.veranparade.com
【公式ツイッター】
https://twitter.com/veranparade

この記事の筆者
鈴木 雄希

1994年生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、2017年にOTOTOY編集部に加入。主にロックやJ-POPを中心に企画、編集、執筆をしています。お笑い好きのテレビっ子。

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.89 駆け抜けて……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.89 駆け抜けて……

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.83 半袖から長袖へ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.83 半袖から長袖へ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.72 私的シャムキャッツ ベスト・トラック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.72 私的シャムキャッツ ベスト・トラック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.66 THE 1975擁する〈ダーティ・ヒット〉を聴く

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.66 THE 1975擁する〈ダーティ・ヒット〉を聴く

“明日、照らす”、この7年間を詰め込んだ記録集『Permanent Collection』

“明日、照らす”、この7年間を詰め込んだ記録集『Permanent Collection』

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.58 当たり前を願う、心に安らぎを

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.58 当たり前を願う、心に安らぎを

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.50 この冬は『セックス・エデュケーション』で決まりです

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.50 この冬は『セックス・エデュケーション』で決まりです

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.43 今年はこれを聴きました2019

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.43 今年はこれを聴きました2019

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.37 シャムキャッツの10年を振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.37 シャムキャッツの10年を振り返り

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.33 哀愁ポップスで今年を振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.33 哀愁ポップスで今年を振り返り

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

リーガルリリー「ハナヒカリ」──この3人で音楽を鳴らす新たなアイデンティティ

リーガルリリー「ハナヒカリ」──この3人で音楽を鳴らす新たなアイデンティティ

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.22 ロックにも明るい光が! 次世代ロック・アーティスト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.22 ロックにも明るい光が! 次世代ロック・アーティスト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.18 暑~い夏はこれでチルアウト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.18 暑~い夏はこれでチルアウト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.14 新鮮なアジア産音楽はいってます

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.14 新鮮なアジア産音楽はいってます

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.10 ロックスター、イエモンの蘇り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.10 ロックスター、イエモンの蘇り

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.6 ニュー・カマーSSWは誰だ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.6 ニュー・カマーSSWは誰だ!

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.2 フレッシュ・アンド・ジューシー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.2 フレッシュ・アンド・ジューシー

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

田んぼ、ベルリン、生活、そして天体──オオヤユウスケ(Polaris)×Bose(スチャダラパー)

田んぼ、ベルリン、生活、そして天体──オオヤユウスケ(Polaris)×Bose(スチャダラパー)

STEPHENSMITHが生み出す、艶やかな“隙間”

STEPHENSMITHが生み出す、艶やかな“隙間”

ハッピー・グルーヴ満載バンド、TENDOUJI──新EP『BUBBLE POPS』を配信開始

ハッピー・グルーヴ満載バンド、TENDOUJI──新EP『BUBBLE POPS』を配信開始

“2”と“AL”それぞれがみせる第2章の歩み──〈SONG FOR YOU〉@WWW X

“2”と“AL”それぞれがみせる第2章の歩み──〈SONG FOR YOU〉@WWW X

緊急リリース!! サニーデイ・サービスの新アルバム『the CITY』をハイレゾ配信開始!!

緊急リリース!! サニーデイ・サービスの新アルバム『the CITY』をハイレゾ配信開始!!

いま聴くべきは、こいつらだ! ──2018年最初の、OTOTOYおすすめ10選

いま聴くべきは、こいつらだ! ──2018年最初の、OTOTOYおすすめ10選

てらいなくポップに振り切る新世代──矢島和義、岡村詩野に訊く、OTOTOYトピック2017ロック編

てらいなくポップに振り切る新世代──矢島和義、岡村詩野に訊く、OTOTOYトピック2017ロック編

スクールカースト最底辺からの刺客がやってきた! ──ハンブレッダーズ、初の全国流通盤を配信開始

スクールカースト最底辺からの刺客がやってきた! ──ハンブレッダーズ、初の全国流通盤を配信開始

8ottoの新たな旅立ち──ゴッチ・プロデュースによる6年ぶりの新作『Dawn On』をハイレゾ配信

8ottoの新たな旅立ち──ゴッチ・プロデュースによる6年ぶりの新作『Dawn On』をハイレゾ配信

暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信

暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信

【新世代参上! 】ガレージ・ロックが1番アツい夏──いま勢いづくインディ最前線

【新世代参上! 】ガレージ・ロックが1番アツい夏──いま勢いづくインディ最前線

【REVIEW】15年目に突入のNegicco──2作目となるベスト・アルバムをハイレゾ配信

【REVIEW】15年目に突入のNegicco──2作目となるベスト・アルバムをハイレゾ配信

宮田涼介が描く、誰もが経験したことのある“空想”の世界──初のピアノ・ソロ・アルバムをリリース

宮田涼介が描く、誰もが経験したことのある“空想”の世界──初のピアノ・ソロ・アルバムをリリース

湯川潮音の新名義「sione」初アルバムを先行ハイレゾ配信&インタヴュー

湯川潮音の新名義「sione」初アルバムを先行ハイレゾ配信&インタヴュー

「平凡」ってなんだろう──ドレスコーズ、通算5枚目となるアルバムをリリース

「平凡」ってなんだろう──ドレスコーズ、通算5枚目となるアルバムをリリース

【ベッド・イン】バブル時代に憧れる23歳しょうゆ顔新人スタッフ鈴木クンがぶっとびーレビュー

【ベッド・イン】バブル時代に憧れる23歳しょうゆ顔新人スタッフ鈴木クンがぶっとびーレビュー

1stシングルをリリースの「かろうじて人間」。謎めいた彼らの正体を明かす!

1stシングルをリリースの「かろうじて人間」。謎めいた彼らの正体を明かす!

Suchmos、期待を大きく上回る決定版『THE KIDS』をハイレゾ配信!

Suchmos、期待を大きく上回る決定版『THE KIDS』をハイレゾ配信!

2017年最大の衝撃! Suchmos、ニュー・アルバム『THE KIDS』のハイレゾ版を予約受付開始!

2017年最大の衝撃! Suchmos、ニュー・アルバム『THE KIDS』のハイレゾ版を予約受付開始!

女子高生「OTOTOY」知ってる人0人説ーー新人スタッフ鈴木雄希が渋谷のJKに実際に訊いてみた

女子高生「OTOTOY」知ってる人0人説ーー新人スタッフ鈴木雄希が渋谷のJKに実際に訊いてみた

【なぜ坊主がクリス○スに?] 浄土真宗住職2人によるユニットTariki Echoに緊急リリースの真相を聞く!

【なぜ坊主がクリス○スに?] 浄土真宗住職2人によるユニットTariki Echoに緊急リリースの真相を聞く!

この記事の編集者
せんだ さちこ

Episode66 MAYU EMPiRE「私のすべてを捧げたい」

Episode66 MAYU EMPiRE「私のすべてを捧げたい」

Episode65 MiDORiKO EMPiRE「ずっとワクワクし続けられるグループでいたい」

Episode65 MiDORiKO EMPiRE「ずっとワクワクし続けられるグループでいたい」

Episode64 NOW EMPiRE「エージェントに寄り添ったライヴをしていきたい」

Episode64 NOW EMPiRE「エージェントに寄り添ったライヴをしていきたい」

Episode63 MiKiNA EMPiRE「みんなの記憶に残るライヴにしたい」

Episode63 MiKiNA EMPiRE「みんなの記憶に残るライヴにしたい」

Episode62 MAHO EMPiRE「確実に自分の中でいろいろな感覚が変わっている」

Episode62 MAHO EMPiRE「確実に自分の中でいろいろな感覚が変わっている」

Episode61 YU-Ki EMPiRE「幕張メッセは次に繋げるための大事なライヴになる」

Episode61 YU-Ki EMPiRE「幕張メッセは次に繋げるための大事なライヴになる」

Episode60 EMPiREが語る、幕張メッセイベントホールワンマンへの想い

Episode60 EMPiREが語る、幕張メッセイベントホールワンマンへの想い

Episode59 MAYU EMPiRE「幕張メッセは自分の中で特別な場所」

Episode59 MAYU EMPiRE「幕張メッセは自分の中で特別な場所」

Episode58 MiKiNA EMPiRE「未来のライヴに繋がる架け橋のようなツアーにしたい」

Episode58 MiKiNA EMPiRE「未来のライヴに繋がる架け橋のようなツアーにしたい」

Episode57 MiDORiKO EMPiRE「この状況下でできる楽しいことをしたい」

Episode57 MiDORiKO EMPiRE「この状況下でできる楽しいことをしたい」

Episode56 MAHO EMPiRE「エージェントがいて、EMPiREがいて、そこにライヴの空間がある」

Episode56 MAHO EMPiRE「エージェントがいて、EMPiREがいて、そこにライヴの空間がある」

Episode55 NOW EMPiRE「いつもと違う私を見せたい」

Episode55 NOW EMPiRE「いつもと違う私を見せたい」

Episode54 YU-Ki EMPiRE「止まっている暇はない、今は攻める時」

Episode54 YU-Ki EMPiRE「止まっている暇はない、今は攻める時」

Episode53 EMPiREが振り返る、国際フォーラムホールAでの限界突破

Episode53 EMPiREが振り返る、国際フォーラムホールAでの限界突破

Episode52 MAYU EMPiRE「たくさんのエージェントに会えることが1番嬉しい」

Episode52 MAYU EMPiRE「たくさんのエージェントに会えることが1番嬉しい」

Episode51 MiKiNA EMPiRE「EMPiREの曲を聴いている時だけは、自分をダメだと思わないでいてほしい」

Episode51 MiKiNA EMPiRE「EMPiREの曲を聴いている時だけは、自分をダメだと思わないでいてほしい」

Episode50 YU-Ki EMPiRE「その時々をエージェントと作り上げていきたい」

Episode50 YU-Ki EMPiRE「その時々をエージェントと作り上げていきたい」

Episode49 MiDORiKO EMPiRE「目の前のことを一生懸命楽しみたい」

Episode49 MiDORiKO EMPiRE「目の前のことを一生懸命楽しみたい」

Episode48 NOW EMPiRE「自分を好きになれているのはエージェントのおかげ」

Episode48 NOW EMPiRE「自分を好きになれているのはエージェントのおかげ」

Episode47 MAHO EMPiRE「エージェントと一緒に、この瞬間を楽しみたい」

Episode47 MAHO EMPiRE「エージェントと一緒に、この瞬間を楽しみたい」

Episode46 YU-Ki EMPiRE「EMPiREは私の生きがいで、すごく大事なもの」

Episode46 YU-Ki EMPiRE「EMPiREは私の生きがいで、すごく大事なもの」

Episode45 MiDORiKO EMPiRE「これからも一緒に立ち止まらないで進んでいきたい」

Episode45 MiDORiKO EMPiRE「これからも一緒に立ち止まらないで進んでいきたい」

Episode44 MiKiNA EMPiRE「明日が新しく見えるようなことを一緒にしたい」

Episode44 MiKiNA EMPiRE「明日が新しく見えるようなことを一緒にしたい」

Episode43 NOW EMPiRE「自分に満足をすることは一切ないように、ずっとずっと上を目指していきたい」

Episode43 NOW EMPiRE「自分に満足をすることは一切ないように、ずっとずっと上を目指していきたい」

Episode42 MAYU EMPiRE「ただじゃ転ばないので期待して待っていてください」

Episode42 MAYU EMPiRE「ただじゃ転ばないので期待して待っていてください」

Episode41 MAHO EMPiRE「楽しいっていう気持ちを共有したい」

Episode41 MAHO EMPiRE「楽しいっていう気持ちを共有したい」

Episode40 MAHO EMPiRE「エージェントと共闘していく感覚を生みだしたい」

Episode40 MAHO EMPiRE「エージェントと共闘していく感覚を生みだしたい」

Episode39 MiDORiKO EMPiRE「私にとってライヴは生きがい」

Episode39 MiDORiKO EMPiRE「私にとってライヴは生きがい」

Episode38 MiKiNA EMPiRE「エージェントの予想を超えたい」

Episode38 MiKiNA EMPiRE「エージェントの予想を超えたい」

Episode37 YU-Ki EMPiRE「夢が広がっていて、やりたいことがたくさんある」

Episode37 YU-Ki EMPiRE「夢が広がっていて、やりたいことがたくさんある」

Episode36 NOW EMPiRE「欲張りなので、いろいろなことに挑戦していきたい」

Episode36 NOW EMPiRE「欲張りなので、いろいろなことに挑戦していきたい」

Episode35 MAYU EMPiRE「まずは幕張メッセイベントホールに立ちたい」

Episode35 MAYU EMPiRE「まずは幕張メッセイベントホールに立ちたい」

Episode34 外林健太とメンバー全員で語る衣装とアートワーク、これからのEMPiRE

Episode34 外林健太とメンバー全員で語る衣装とアートワーク、これからのEMPiRE

Episode33 MAYU EMPiRE インタヴュー「EMPiREなりの楽しみ方を切り拓いていきたい」

Episode33 MAYU EMPiRE インタヴュー「EMPiREなりの楽しみ方を切り拓いていきたい」

Episode32 NOW EMPiRE インタヴュー「WACKでダントツでダンスが格好いいグループにしていきたい」

Episode32 NOW EMPiRE インタヴュー「WACKでダントツでダンスが格好いいグループにしていきたい」

Episode31 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「止まらずに、もっともっと上に行きたい」

Episode31 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「止まらずに、もっともっと上に行きたい」

Episode30 MAHO EMPiRE インタヴュー「確固たる自信を全員で作るのは今だなって」

Episode30 MAHO EMPiRE インタヴュー「確固たる自信を全員で作るのは今だなって」

Episode29 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「自分らしさを出していきたい」

Episode29 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「自分らしさを出していきたい」

Episode28 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「このアルバムからEMPiREが変わっていく気がします」

Episode28 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「このアルバムからEMPiREが変わっていく気がします」

Episode27 MAYU EMPiRE インタヴュー「全員一丸となれるグループにしていきたい」

Episode27 MAYU EMPiRE インタヴュー「全員一丸となれるグループにしていきたい」

Episode26 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「周りの人に愛されるようなグループにしたい」

Episode26 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「周りの人に愛されるようなグループにしたい」

Episode25 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員がヒーローみたいなグループにしたい」

Episode25 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員がヒーローみたいなグループにしたい」

Episode21 NOW EMPiRE インタヴュー「この6人を最高と思ってもらうことが今の目標です」

Episode21 NOW EMPiRE インタヴュー「この6人を最高と思ってもらうことが今の目標です」

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

Episode20 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員の気持ちを1つにしたい」

Episode20 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員の気持ちを1つにしたい」

【もんじゃ対談】2019年の栄光の星ふたつ──クリトリック・リス × 眉村ちあき

【もんじゃ対談】2019年の栄光の星ふたつ──クリトリック・リス × 眉村ちあき

Episode19 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「今の6人のEMPiREを焼き付けたい」

Episode19 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「今の6人のEMPiREを焼き付けたい」

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

Episode18 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「EMPiREを守りたいっていう気持ちが強い」

Episode18 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「EMPiREを守りたいっていう気持ちが強い」

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

Episode17 MAHO EMPiRE インタヴュー「6人がやりきったと思えるライヴにしなきゃいけない」

Episode17 MAHO EMPiRE インタヴュー「6人がやりきったと思えるライヴにしなきゃいけない」

Episode16 YUKA EMPiRE 脱退インタヴュー「夢の中みたいだったなと思います」

Episode16 YUKA EMPiRE 脱退インタヴュー「夢の中みたいだったなと思います」

Episode15 MAYU EMPiRE「とにかくEMPiREのことを知ってもらいたい」

Episode15 MAYU EMPiRE「とにかくEMPiREのことを知ってもらいたい」

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

「いまこそ音楽を鳴らし続けるべき」長寿フェス主催者が語るフェスのあり方

「いまこそ音楽を鳴らし続けるべき」長寿フェス主催者が語るフェスのあり方

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Episode14 MiKiNA EMPiRE「お客さんが自分から観たいと思うライヴをしたい」

Episode14 MiKiNA EMPiRE「お客さんが自分から観たいと思うライヴをしたい」

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

Episode13 MAHO EMPiRE インタヴュー「変わらなきゃいけないし、変わったものを見せないといけない」

Episode13 MAHO EMPiRE インタヴュー「変わらなきゃいけないし、変わったものを見せないといけない」

Episode12 YUKA EMPiRE インタヴュー「この6人が1番なんだって自信を持って言えるようになりたい」

Episode12 YUKA EMPiRE インタヴュー「この6人が1番なんだって自信を持って言えるようになりたい」

「ここからは真っ赤な夏だ」──MOROHA再録ベスト・アルバム配信開始

「ここからは真っ赤な夏だ」──MOROHA再録ベスト・アルバム配信開始

Episode11 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「どんどん貪欲になっていっています」

Episode11 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「どんどん貪欲になっていっています」

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

この記事の編集者
鈴木 雄希

1994年生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、2017年にOTOTOY編集部に加入。主にロックやJ-POPを中心に企画、編集、執筆をしています。お笑い好きのテレビっ子。

REVIEWS : 018 ダンス〜エレクトロニック(2021年3月)──佐藤 遥

REVIEWS : 018 ダンス〜エレクトロニック(2021年3月)──佐藤 遥

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

「誰か」の背中にそっと手を添えて──羊文学『POWERS』

「誰か」の背中にそっと手を添えて──羊文学『POWERS』

Helsinki Lambda Clubと行く! “不思議なタイムトラベル”

Helsinki Lambda Clubと行く! “不思議なタイムトラベル”

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

REVIEWS : 008 海外インディー(2020年9月)──井草七海

REVIEWS : 008 海外インディー(2020年9月)──井草七海

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

シンプルでエッジーなサウンドで受け止める、羊文学の目線

シンプルでエッジーなサウンドで受け止める、羊文学の目線

REVIEWS : 007 国内インディ・ロック(2020年8月)──綿引佑太

REVIEWS : 007 国内インディ・ロック(2020年8月)──綿引佑太

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.79 - 2020 GUEST SPECIAL : 菅原慎一's CHOICE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.79 - 2020 GUEST SPECIAL : 菅原慎一's CHOICE

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

セッションの刹那を詰め込む〈YGNT special collective〉──山中拓也 × GOMESS

セッションの刹那を詰め込む〈YGNT special collective〉──山中拓也 × GOMESS

これからも音楽の火を灯し続けよう!! SNSで紡がれた希望の歌「Baby, Stay Home」

これからも音楽の火を灯し続けよう!! SNSで紡がれた希望の歌「Baby, Stay Home」

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

朝日美穂、じっくり育てた暮らしと音楽のラグランジュ・ポイント

朝日美穂、じっくり育てた暮らしと音楽のラグランジュ・ポイント

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

岡田拓郎 x 葛西敏彦が語る『Morning Sun』の音世界

岡田拓郎 x 葛西敏彦が語る『Morning Sun』の音世界

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

Akiyoshi Yasudaが提示する、記憶を残す音楽『memento -day1』

Akiyoshi Yasudaが提示する、記憶を残す音楽『memento -day1』

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

tacica、15周年イヤーに放つ決意に満ちた新作「aranami」

tacica、15周年イヤーに放つ決意に満ちた新作「aranami」

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

《神宿連載》“在ルモノシラズ”の歌詞の世界を徹底解剖! 塩見きらインタヴュー

《神宿連載》“在ルモノシラズ”の歌詞の世界を徹底解剖! 塩見きらインタヴュー

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

REVIEWS : 002 海外インディ(2020年3月)──井草七海

REVIEWS : 002 海外インディ(2020年3月)──井草七海

僕たちの音楽を聴いて最高の気持ちになってほしい──Jurassic Boys

僕たちの音楽を聴いて最高の気持ちになってほしい──Jurassic Boys

鳴り響いたリベンジの賛歌──Devil ANTHEM.ライヴ・レポート

鳴り響いたリベンジの賛歌──Devil ANTHEM.ライヴ・レポート

羊文学はあなたの「居場所」に──塩塚モエカ 単独インタヴュー

羊文学はあなたの「居場所」に──塩塚モエカ 単独インタヴュー

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

sleepy.ab、7年の眠りからの目覚め──第3期のはじまりを告げる『fractal』

sleepy.ab、7年の眠りからの目覚め──第3期のはじまりを告げる『fractal』

きっかけは香港にあった便所の落書き──ヘルシンキ、新作をリリース

きっかけは香港にあった便所の落書き──ヘルシンキ、新作をリリース

DÉ DÉ MOUSE、2020年は平和の音楽としてのダンス・ミュージックで遊ぶ!

DÉ DÉ MOUSE、2020年は平和の音楽としてのダンス・ミュージックで遊ぶ!

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

[インタヴュー] ベランパレード

TOP