渡辺裕也×木村直大 ポスト・ロック対談

ポスト・ロックなんて言葉は、そもそもジャンルを指し示すものではなかった。かつて、オルタナティヴがそうであったように、今までのカテゴライズが通用しない音楽達に向けられた便宜的な総称であり、無論その中身は千差万別。それが今、ポスト・ロックという音楽ジャンルは確実に存在するし、00年代より、ここ極東日本においてもその勢力を大きく伸ばして久しい。スタイル化したポスト・ロック。それはつまり、ポスト・ロック・シーンの「ポスト・ロック」としての終わりがもう始まっているということである。「ポスト」という言葉は、全貌の掴めぬ未知なるものへの期待であって、我々にとってポスト・ロックはもはや、大分既知のものになってしまったのだ。

そんな2010年の夏に、ある意味で、日本のポスト・ロックの一つの到達と言えるLITEが、そしてそのメンバーの弟が組むclean of coreが、同時に新譜をリリースするとのこと。ということで、この2バンドの新作を聴きながら、ライター渡辺裕也と対談。そこで見えて来たのは、まさにポスト・ポスト・ロック。日本のポスト・ロック・シーンの行方にあるのは、果たして未知なるものか、既知なるものか。ちなみにオリジナル・ポスト・ロック・フレイバーよろしく曖昧、印象の応酬なので、細かい事実誤認はサラッと流して下さい。(text by 木村直大)

音楽に取り組んでも、ハード・コアな部分は損なわれない

対談 : 渡辺裕也 / 木村直大
合いの手 : 滝沢時郎 / 小林美香子

渡辺 : 今回のテーマをざっくり言うと、「今、日本でポスト・ロックと呼ばれている音楽ってどんなものなの? 」ってことなんだけど、木村くん的にはどう捉えているの?

木村 : 大きく分けると、シカゴを中心としたUSインディーの多彩なフレーズと変拍子を多用したスタイルがひとつあって。Don CaballeroとかPeleみたいな感じだね。そのほとんどはハードコア・パンクがベースにあるんだけど。そこに影響受けた人達で、中には爽やかというか、清涼感があるバンドもいる感じですかね。

渡辺 : 90年代後半にハードコア的なメンタリティを持って出てきたバンドのサウンドが、現在はスタイリッシュな形に消化されたってことだよね? その通りだと思うし、僕はそれがとにかくエモいっていう印象を持ってるんだけど。

木村 : そう。本国と比べて、日本のポスト・ロックにはエモの要素が強く入ってきている。僕のイメージだと、アメリカではエモとポスト・ロックってあまり時差がないと思うんだけど、日本での伝わり方には若干時差があったと思うんだよね。ポスト・ロックが認知されるようになったのは、エモよりもかなり遅かったような気がします。それもあって、それまでエモをやっていた人が、ポスト・ロック的なサウンド・アプローチに流れていったっていうのもあると思う。東京のライヴ・ハウスでいうと、下北沢のERAなんかはそういう変遷を辿っていった印象がある。

LITE

渡辺 : なるほど。もともとエモをやっていた人が、後にシカゴ音響派辺りの音と出会ってそういったアプローチを取るようになったのが、今に至る日本のポスト・ロックの始まりだっていう認識なんだ?

木村 : 不良が丸くなるような感じって言えばいいかな? あんまり歪まさずに、もっと音楽的に取り組んでもハード・コア的なマインドは損なわれないっていうか。「大人になるってそういうことじゃん? 」っていう感じ(笑)?

渡辺 : 俺、この一年くらいでLITEのライヴに何度か足を運んでいるんだけど、毎回かなり集客があるんだよね。しかもそこに集まってくる人達って、そのハード・コア的ないかつい感じじゃなくて、自分の好きなスタイルの音楽を聴きにきてるカジュアルさがあるんだよね。LITEは井澤惇さんがParabolica Recordsっていうレーベルの共同オーナーも務めていて、そこから海外も含めた今のポスト・ロックの動きを様々な側面から提示したりもしていて、まさにシーンを牽引しているよね。自分達からそういう役割を引き受けているバンドでもあるし、ストイックさも感じるよね。

木村 : 例えば9dw(Nine Days Wonder)みたいな日本のエモの先駆けになったバンドが、今はフュージョンみたいな感じになってきていたりするんだけど、LITEの新譜を聴いてみても、フレーズには以前からそういう傾向は見られたんだけど、今回は音色にもフュージョン的な要素がより強くなってきていて、そこが日本ならではっていう感じがするし、こういうところが海外から評価される要因になっていると思う。

渡辺 : 今回はジョン・マッケンタイアがプロデュースしているっていうのも大きなトピックになってるし、これは彼らのバック・グラウンドを再提示するサインにもなっているよね。で、ここまでの話題だとシカゴ回りから出てきたサウンドが中心になってるけど、ポスト・ロックってもっと様々な地域に磁場があったでしょ? 例えばグラスゴー辺りだと、こういう変拍子を使ってリズミックに展開するものより、もっとノイジーなサウンドが主流だったよね。モグワイとか。そういえば、今日は木村くんが参考音源を持ってきてくれてるんだよね。このGROUPっていうバンドは俺知らないんだけど、どういうバンドなの?

木村 : KIRIHITOの竹久圏さんが中心になってやっている、所謂そのモグワイ的なサウンドからノイジーな部分を取り除いて管楽器を使いながらゆっくりとアンサンブルを紡いでいくバンドで、これはWEATHERからリリースされた1stアルバム。WEATHERは、今まで話していたエモ的なものとは別のポスト・ロックを00年代にたくさん出していたレーベルだと思ってるんだけど。で、このGROUPの『RECORD』っていうアルバムは2曲入りで、1曲目が約25分(笑)。かなりジャムに近い感じでゆったりと演奏が絡んでいく感じ。僕はこれを始めて聴いた時に、モグワイとかにはない日本的な抒情性があって、いいなと思ったんだ。

MONO

渡辺 : 確かにこれはアメリカより、もっと北欧辺りと呼応した感じだね。日本的な抒情性っていう意味では、monoもそうかもね。彼らが海外から評価されるのもそこと関わっているのかも。Spangle Call Lilli Lineもそういう抒情的なところがあるよね。でも、ちょっと話が前後しちゃうけど、国内で今一番認知されてて、若い層から支持を集めているサウンドって、やっぱりエモーショナルな方だよね。で、そこを推し進めたのが残響なんじゃないかな。

木村 : そうだね。

渡辺 : 展開が早いなーと思うの。だって、今ポスト・ロック的なサウンドに取り組んでいる人達って、その初期に出てきた人達から直系で影響を受けてきた世代でしょ? まだ1周回っただけなんだから、もっとロール・モデルを模倣したバンドばかりでもおかしくないと思うんだけど、すっかり日本の独自路線が出来上がってるんだからね。もうとっくに2周目に入ってるような感じだよね。

木村 : 日本は音がウェットだよね。だからこそ、ここまで広がったんだと思う。海外だと基本ドライなんだけど。

滝沢 : toeってどういう立ち位置になるの? 彼らは確かにそのウェットなインストゥルメンタルの先駆けな感じがするけど。

渡辺 : 彼らもメンバーの出自にハード・コアとかパンクがあるバンドだけど、その彼らが通ってきた当時の日本のパンク・シーンって、ファッションとかを含めたライフ・スタイルにも直結してたんだよね。だから音楽に取り組む姿勢にもすごく柔軟さがあったと思う。the band apartなんかもそうかな。彼らは歌が軸にあるけど。

木村 : でもそれはアメリカのバンドが辿った流れと同じだと思うんだ。Tortoiseだってジェフ・パーカー以外はみんなハード・コア出身だし。ダグ・マッカムはわかんないけど。だから変遷は一緒なんだよ。だけどそこから発するメロディにドライかウェットかの違いがある。ポスト・ロックが今の若い子達に受けているっていうのは、ある意味ではリスナーが成熟してきたととれるのかもしれないけどね。あくまで、ある意味。

渡辺 : (clean of coreを聴きながら)今の若いリスナーはこれをオルタナティヴな音楽として受け止めてるのかな? それとももっとカジュアルに楽しんでいるのかな?

木村 : ちょっとおしゃれ感はあると思うよ。それは歌がないっていうのが大きいと思う。

Spangle Call Lilli Line

滝沢 : 例えばSPECIAL OTHERSとかもそうなんじゃないかな。ちょっとメイン・ストリームで流れているものとは違うんだけど、キラキラした感じはあって、踊れる音楽っていう捉えられ方。

木村 : でも、バンドに無邪気さはあるよね。そもそもバンドをやるってなって歌モノにいかない人達って、けっこうひねくれた感じもあったと思うんだけど、もう今の人達の中ではトレンドのひとつでもあるんだからね。

渡辺 : マス・アピールを考えるとインストゥルメンタルは不利だっていう感じは、以前ほどはなくなってるかもね。

木村 : うん。それはいい事だと思う。

渡辺 : こういうリズム・ワークに凝ったバンドがライヴで希求されてるってことは、現在の音楽が売れていないって言われている状況と無関係ではないと思う。

木村 : テクノが90年代に日本でも完全に浸透して、ダンス・ミュージックをジャンルとして皆が認識するようになったって事が、実は結構影響あるんじゃないかな。それまで、ライヴは歌を聴きに行ったり、一緒に歌うっていう楽しみ方が一般的だったと思うけど、そこに踊りに行くっていう楽しみ方が出てきた。ライヴ・ハウスに踊りに行くっていう。それは、フェスの出現も大きいと思うんだけど。フェスって基本踊りに行く場所であって。そういうものが一般的になったから、インストのロックでもすんなり入っていけるようになった気がする。音楽が聴くもの、歌うものから踊るものになった。

滝沢 : クラブ・カルチャーって言うよりフェス文化だね。

木村 : そうだね。僕がここで言うテクノもジェフ・ミルズ的なものではなくて、ケミカル・ブラザーズとかの方。

渡辺 : ビック・ビートだ(笑)

木村 : そうそう。そういう、なんか大きい感じ。

滝沢 : clean of coreを聴きながら)さっきから出てくるフレーズも、リスニング向きって言うよりは、ライヴ・ハウスで盛り上がる感じだよね。

渡辺 : キメが多いよね。

木村 : clean of coreの次の曲を聴いて)あ、この曲は僕ERAで聴きました。

渡辺 : 下北のERAね。あそこは今のポスト・ロック・シーンの起点になってたと思うんだけど、今もそうなのかな?

小林 : 今はどうだろう? 下の世代が出てきていないのかな。今は歌モノとかもよく出てる。私が高校生の頃は、ポスト・ロック聴くのがある意味スタイルというかファッションになってて、その流れで皆ERAとかに行って。

木村 : じゃあERAが、若いポスト・ロック好きの子達の聖地になってたんだ?

小林 : そうですね。

木村 : 結構、外タレもやってたしね。

clean of core

渡辺 : やってたね。昨年末はMike Wattがカウント・ダウン・ライヴをやってて、それこそLITEclean of coreも出演してた。

木村 : 僕はQ AND NOT Uを観たのがERAだった。ERA自体もこの辺のシーンを作るのに一役買った自負はあると思う。

渡辺 : 残響辺りが送り出している歌モノ込みのエモ的なバンドとか、LITEclean of coreがしっかりと支持され続けている一方で、新陳代謝はあまり進んでいないのかな。

木村 : LITEは多分、日本のポスト・ロックのひとつの到達点なんだけど、考えたらあまり続いてる人がいない。残響も売り出し方がちょっと違うと思うし。で、今そのシーンを担ってるLITEとかclean of coreを聴くと、やっぱりAORとかフュージョン色が強くなってる。やっぱり日本人ってそういう音楽好きだし。

滝沢 : クラブ・ミュージックも80’sリヴァイバルだしね。

木村 : あと、やっぱり9DW(Nine Days Wonder)が、本当に今ド・フュージョンをやっていて、それがすごく象徴的。更に言えば、ZAZEN BOYSもフュージョン化してる。

渡辺 : そうだね。

木村 : これは多分裏話なんだけど、ZAZEN BOYSの今のベースの吉田一郎は、ZAZENに入る前に9DWのサポートをやっていて、吉田君の加入をきっかけに向井秀徳が既にフュージョン化していた9DWにすごく興味を抱いたらしい。それからZAZENのフュージョン化も進んだっていう話を小耳に挟んだことがある。

渡辺 : へぇー!!

木村 : だから、これからはポスト・ロック経由でフュージョン化じゃないかな。

滝沢 : ハード・コアが元でフュージョンに辿り着くっていう…。

木村 : そう! そしてBad Brainsは元々フュージョンをやっていたらしい。

渡辺 : なるほど。輪廻転生みたいだな(笑)。じゃあ、とりあえず全体的な流れとしてはフュージョンに向かってると。で、そこに続くアクションとして、何が来るか。Bad Brainsが誕生した時の様にハード・コアに戻るのか、あるいはシーンとしては徐々に拡散していくのか。なんにせよ過渡期が来ているかもしれないね。

木村 : そうだね。近い。

日本のポスト・ロックは都会的な香り

渡辺 : あと、フュージョン化したからこそスタイルとして受け入れやすくなったっていうのはあるかもね。だから、今ちょっと背伸びした若い子達が楽しんでるっていう状況になったんじゃないかな。

木村 : Bad Brainsがフュージョンをやっていた時期って、僕も聴いたことないから詳しくは知らないけど、エレクトリック・マイルスとかがあって、フュージョンが本当に新しい音楽として出て来た時期だから何とも言えないんだけど、エモ、ポスト・ロックからフュージョンに行くっていうのは、あくまで日本人的な流れなんじゃないかな。FUGAZIが今何をやっているかって言ったら、イアン・マッケイはThe Evensっていうフォーキーな二人組で、結局外人はフュージョンに行かない。

滝沢 : エモからポスト・ロックに行った海外のバンド、例えばtristezaとかalbum leafも全然フュージョン臭くはない。

渡辺 : そうだね。Battlesは?

木村 : Battlesもフュージョンはやってない。彼らは今どんな感じなの?

渡辺 : ちょっと前に聴いた新曲は、ヴォーカルがより前に出てたかな。ループも相変わらず多用している。

木村 : 曲調的には「Atlas」みたいな感じ?

渡辺 : そうだね。トライバルで、キメの少ない音楽。

木村 : うんうん。やっぱり彼らの歌って煽る感じだし、ループっていう手法からそうなんだけど、音楽自体にプリミティブな祝祭感がある。アフリカ的な。一方、日本のポスト・ロックのフュージョン化っていうのは、近未来的、都会的な方向に向かっているってことだよね。同じことやってたんだけど、逆の方向に進んで行ってる。

渡辺 : うん。ポスト・ロックってホワイトっぽいイメージがあるけど、確かにBattlesなんかを聴いてるとトライバルな方に行ってるね。

木村 : さっき言ったみたいにイアン・マッケイもフォーキーなことやってて、土臭い方に行ってる。日本は完全にアーバン。

渡辺 : そうだね。アーバンだね。

木村 : と言うより、東京的。日本のポスト・ロックって全部都会的な香りがすごくする。昔シカゴに行った時、街中に湖があって、友達がその景色を観て「Tortoiseがああいう音楽をやるのがすごくわかる」って言ったんだよね。僕も、確かにそうだなあって思った。シカゴも都会なんだけど、音を聴いて思い浮かべる風景はもっと自然のイメージ。

滝沢 : ああ、Mogwaiもグラスゴーで田舎だしね。

渡辺 : Lightning Boltとかも相当トライバルだよね。それを踏まえて日本のポスト・ロック・シーンは、どう進んでいくと思う?

木村 : シーン全体としては、やっぱり相対性理論の影響からは逃れられないと思う。彼らがやっぱり、特に新作で80年代的なポップネスを押し出していて、ポスト・ロック勢もそういう方向に流れて行くんじゃないかな。LITEもそうだし、ZAZENもそう。

渡辺 : 向井さんは元々、アーバンな志向性がある人だしね。

木村 : そうそう、プリンス好きだし。彼の場合は個人的な志向性が、トレンドと合致したというか、むしろ彼自身が影響を与えた側にも入る。

渡辺 : 日本はポスト・ロックを独自のスタイルに解釈して、確立したと。そして海外とも違う方向に進んで来ていると。そんな中で海外シーンとの接近も図ろうとしているLITEは、ある意味引き裂かれた状況にいるのかもしれないね。

木村 : LITEが歌い出した時にどういう時代になっているのか興味深い。

toe

渡辺 : それ、今後の可能性としてあるのかな?

木村 : うーん、なくはないと思うんだよね。「ちょっと歌ってみるか」って話になるか、もしくはゲスト・ヴォーカルを入れるとか。

渡辺 : あ、そういう意味でもtoeはやっぱり面白いよ。彼らには都会的な洗練された部分もあるけど、昨年末に出した新作ではアフロとかネオ・ソウルに向かっていった。彼らがシンバルスの土岐麻子をゲスト・ヴォーカルに迎えたのも、彼女の声にある黒っぽいフィーリングを引き出したいっていう狙いがあったんだって。

木村 : うんうん。toeって海外への憧憬というか海外の諸先輩達を見習っている感が強い気がする。これは勿論いい意味で、コピー感覚で始まったというか。「俺らもこういうのやろうぜ」みたいな。だから、toeはアフロとかそっちに興味が行っているのかもしれない。完全な推測だけど。

渡辺 : うん、その時々の興味に従順にやっていると思う。だから新しいサウンドに果敢に挑みながらも、楽しんでやってる感じがすごく伝わってくるよね。

Recommendation records of post rock!

box

aie

¥ 1,543

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP