2013/09/02 00:00

大胆不敵な物言いと、確かな演奏力で注目を集める次世代ロックのエース的存在、或る感覚。閃光ライオットでファイナリストに入ったことから始まった躍進は、デモCD完売、ツアー・ファイナルのソールド・アウトと、その勢いは止まらない。前作『カウンター』はタワレコメンを獲得するなど反響は大きく、その発言やライヴ・パフォーマンスも磨きがかかっている。

そんな彼らが”若手バンド”から一抜けを狙って勝負をかける、トリプルA面シングルを9月18日にリリース。OTOTOYではこの注目の3曲の先行フル試聴を実施!! 或る感覚の現在を知ることが出来るインタヴューと共に、磨きがかかった楽曲を一足先に聴いてみてほしい。

音源配信開始!! (9/18〜)

或る感覚 『ナチュラル / 初夏のピラニア / ロマンチック・アルカイダ』

【配信価格】
mp3、wavともに 単曲 200円 まとめ購入 600円

【Track List】
01. ナチュラル / 02. 初夏のピラニア / 03. ロマンチック・アルカイダ

或る感覚、メンバー監督MVのボランティア・キャストを募集 (9/9 OTOTOYニュース)

>>詳しくはこちら<<

INTERVIEW : 或る感覚

「間違いなく俺達がナンバー・ワンだから」「ほかのバンドと一緒にしないでほしい」。タチバナロン、あいかわらずの飛ばしっぷりである。しかし、そんな彼の挑発的な言動もさることながら、或る感覚のデビュー・アルバム『カウンター』はそれだけのエッジとインパクトを十分に携えた作品だったと改めて思う。実際にライヴを見ても、彼らが着実に同世代の心を掴んできているのはうかがえるし、本人たちもそれを少しずつ実感し始めているようだ。なのに、その或る感覚に熱狂する人さえも毒舌の標的にしてしまうところがまた、このロンという男の厄介なところなんだが…。そこもなんか憎めないんだよね。

さて、そんな彼らから新しいマテリアルが届いた。『カウンター』の次に彼らが仕掛けるのは、トリプルA面シングル『ナチュラル / 初夏のピラニア / ロマンチック・アルカイダ』。今回のリリースにおける大きなトピックは、やはり3曲中2曲でギターの大野が作曲を手掛けていることだろうか。これまでは楽曲制作の大半をロンがひとりで担ってきたが、そこにプレイヤー気質の強い大野が介入してきたことで、或る感覚は彼とロンの二枚看板体制に入りつつあるようだ。というか、この大野がまた、ここにきてロンに負けず劣らずの傍若無人ぶりを発揮し始めたので、以下のインタヴューではそのへんにもぜひ注目してもらいたい。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也

左から Kou、北原ジャンクション、ロン、大野

僕らはムーヴメントの一員にはなりたくない

ーーロン君がけっこう痩せたという噂を聞いてたんだけど、そんなに変わってないよね?

ロン(Vo、Gu、Key) : それ、どこから聞いたんですか(笑)。ちょっと断食をしていた時期があるんですよ。まあ、そんなに痩せなかったけど(笑)。

ーー断食とはまた。『カウンター』のリリースからだいたい9か月が経ちましたけど、どうでしょう。みなさんを取り巻く環境はいくらか変化しましたか。

ロン : 単純に知名度が少し伸びた実感はあります。でも、自分達が思っているような評価はされてないですね。

ーーアルバムへの反響にはそこまで満足しているわけでもない?

ロン : そうですね。でも、なかなか届かないなと思った反面、思ってもみなかったところに伝わったような感じもあって。

ーーつまりそれはどういう人たちのこと?

ロン : あのアルバムには多少マニアックな要素も散りばめたので、もっと狭い層にしか伝わらないんじゃないかなと思ったんですけど、実際はけっこうライトなリスナーにも届いたというか(笑)。こういうと悪く聞こえるかもしれないけど。

ーー薄く広くってこと?

ロン : まあ、はっきり言うとそういう感じです(笑)。超正直にいうと。

ーー僕はO-Crestのツアー・ファイナルに行かせてもらったんだけど、或る感覚が着実に十代の心をとらえはじめたのを感じたよ。

ロン : でも、僕らはムーヴメントの一員にはなりたくないっていう気持ちが強くて。だって、仮にそういうバンドとして見られちゃうと、たとえそのブームのなかでまあまあ人気がでたとしても、ムーヴメントが終われば一緒に洗い流されちゃうでしょ。それこそ、青春パンクのブームなんてそうだったじゃないですか? それと近い雰囲気をいま、まわりからひしひしと感じていて。で、あのツアー・ファイナルをアルカラと一緒にやったのは、O-Crestっていうハコにも少しそういう雰囲気を感じたからなんです。

ーーふむ。なんでそのアルカラを呼んで、クレストでファイナルをやろうと思ったの?

ロン : ここが大事なんですけど、最近の俺たちって、どうもそのクレスト一派だと思われているような雰囲気があったんですよ。しかもそのいちばん年下の位置付け。でも、そんなのありえないなと思って。俺たちはアルカラとも対等にやれるし、自分たちだけで会場だって埋められる(※アルカラがツアー・ファイナルに出演することはチケットが売り切れてから発表した)。あの、一応言っておきますけど、俺はアルカラが嫌いなわけじゃないんですよ? むしろすごくいいバンドだと思っている。でも、そういう思いがあのファイナルではあったんです。とにかく、俺は自分たちに関わるナイーヴなものをすべて払拭したかった。気に食わないことを消していきたかった。

ーーナイーヴなもの、か。たしかに、或る感覚はすごくナイーヴなバンドだと俺も思っているけど。

ロン : というか、俺が音楽をやる言動力はコンプレックスなんですよ。むしろそれしかない。実際に僕はコンプレックスの塊だし。俺、バンドが希望とかを胸に成長するなんてことは絶対にないと思うんです。憎悪と嫉妬だけが自分を成長させるきっかけになる。そう思ってる。で、俺はとにかくナイーヴだし、自分のコンプレックスが気になってしかたないから、いまはそれを乗り越えることしか考えてなくて。なんか負のイメージにしか伝わらないかもしれないけど、楽しいことを味わっているだけではなにも成長できないと思う。遊んでいたって習字は絶対にうまくなりませんから。

ーー習字って。

ロン : まあ、そこは習い事でも勉強でもなんでもいいんですけど(笑)。とにかく自分たちにつけられた”界隈感”をとっとと払拭したかった。

ーーロン君は原動力がコンプレックスだと言ってるけど、大野君の場合はどうかな。

大野(Gt) : うーん。たしかに俺たちがその周辺のバンドと一緒に見られちゃう感じはありました。でも、僕たちは他のバンドと考えていることも見ているものも絶対に違うから、それをしっかりわからせたいんですよね。それはモチヴェーションになってるかもしれない。

ロン : 間違いなく俺らは他のバンドと違うし、リスナーにも「俺たちのことをわかった気でいるな」って言いたい。俺、或る感覚のことがいちばん好きだと言えるファンなんていないと思ってるんです。

ーーなんで? コアなファンがついてないってこと?

ロン : というか、俺たちの本質を理解していたら、今の俺たちはいちばんになり得ないバンドですから。

ーーそれ、なんか弱気な発言に聞こえるけど。

ロン : 弱気ではないです。そういう言葉は、最高のアルバムを出したときに初めて言われるべきだと思ってるってこと。自分が思う最高のバンドっていうのは、一生聴けるものがつくれるバンドなんで。でも、俺たちが今、誰かの青春に刻まれるような音楽をやっているかというと、そんな曲なんてひとつもないんですよね。俺たちのライヴに来ている人がなにを求めて集まってくれているのかって、だいたいは最速のカッティングを聴きに来ているか、踊りに来ているんですよ。俺たちの音楽を聴いて「ああ、生きててよかった」みたいなところまで感じている人なんていないと思う。ただ単純に刺激を求めてるんだろうなって。

本当に音楽が好きな人って、実際はそんなにいないんだと思った

ーーでも、ロン君の歌にグッときているファンだっているんじゃない?

ロン : まあ、そういうものも1~2曲は書けているのかもしれないけど。人って年齢を重ねればそれだけの深みが出てくるし、歌詞もそれに応じてよくなっていくと思うんです。俺は今の年齢で書けるマックスの歌詞を書いているつもりだけど、それでも最高だとはまったく思えない。それに、俺が抱えているコンプレックスを本質的に理解しているリスナーがいたとしたら、その人が俺たちを一番に選ぶわけなんてないんです。俺はコンプレックスを自力で克服したいっていう、ちょっと殺意にも似たフラストレーションで動いているんだから。それを「いいなあ」と思って聴くわけがないですよ。

ーーでも、作り手の背景にコンプレックスがなにもなかったら、それこそおもしろくないんじゃないかな。

ロン : そうなのかなぁ。

左から 大野、ロン

ーーというか、みんなはそのロン君の考えに同意できるの?

大野 : 僕はちょっと違う。コンプレックスがあるのはタチバナ(ロン)と同じだけど、そんなこと他人にわかってもらえるもんじゃないから。だから自分は妄想の世界に逃げるんです。そこで曲を書く。僕の場合はそういうパターンです。

ロン : 俺は音楽でちゃんと伝えたいんですよ。自分の本音がきちんと理解されたら、やっぱり幸せだと思うんです。でも、そういう意志疎通ってなかなかうまくいかないんですよね。というか、本当に音楽が好きな人って、実際はそんなにいないんだと思った。“NO MUSIC, NO LIFE”なんて言葉があるけど、あれを使っているやつらの言動を見てると、「こいつら本当に音楽を必要としてんのかな」って。つうか、ファッションなんですよね。でも、そこで俺がそのムカつくやつらに対して、「あいつらにはわかんなくていい」って諦めたら、それこそクソだから。そいつらにもちゃんと伝わる言葉で俺は書かなきゃいけない。

ーーロン君は“NO MUSIC, NO LIFE”という言葉自体にしっくりきてないの? それとも、あくまでもその言葉を使う人が気に食わないってこと?

ロン : まあ、好きな言葉ではないですね。それに俺自身はそういう生活をしていないし、実際に世のなかを見渡しても、音楽の娯楽としての価値は下がってきていると思う。これは否めないことですよね。たとえば手元にいま500円があったら、だいたいの人はワンコイン・シングルより、定食とか『進撃の巨人』の単行本を選ぶでしょう。でも、ちょっと前にそんな俺が「“NO MUSIC, NO LIFE”、一理あるかも」と思ったんですよ。

ーーなんか、ツアー・ファイナルでもそんなことを言ってたね。

ロン : 人間、本当にどうでもよくなると、やっぱり飯も食えなくなるんですよね。そういう時が少し前にあったんです。なにもやる気になれなくてテキトーに過ごしてた。でも、ある時に気がついたら、無意識でiTunesの再生ボタンを押していたんです。そのときに「ああ、これが“NO MUSIC, NO LIFE”か」って。

ーー(笑)。ちなみになにを聴いたの?

ロン : bloodthirsty butchersの「7月」。なにもできなくなったときに自分がまずやろうとしたのが、音楽をかけることだったって、けっこうすごいことだなと思って。たぶん最初に手が伸びるのはゲームだと思ってたから、びっくりした(笑)。

ーーちなみにロン君はなんでそんなに追いつめられてたんですか。話せる範囲でいいので。

ロン : それは… 僕、お金がないんですよ(笑)。

ーーひゃはは!!

ロン : 家賃の支払いがもう間に合わなくて。ガスと水道も止まって。それで変に鬱になっちゃったんです。働かなきゃいけないんだけど、まったく動けなくなって。それでもとりあえず水は飲まないとヤバいから、なんとか水道代は払ったんです。でも、今度は電気が止まって(笑)。それで水風呂に入ったら、それが原因でインフルエンザになって、さらには肺炎にかかって、ライヴをキャンセルすることになっちゃって。

ーーあらら~。

ロン : それが『カウンター』のリリース前だったんです。年末年始を棒に振って、もう俺、終わっちゃってるなーって。そんなときに聴いたブッチャーズが忘れられないんですよね。

ーーブッチャーズを聴いたことで気持ちが少し楽になった?

ロン : ん~。それはわからない。でも、息を吸うように音楽を聴こうとした自分が、ちょっと気持ち悪いなと思って。で、これはまさに“NO MUSIC, NO LIFE”だなと(笑)。というか、ここで俺が、ブッチャーズが好きだとかいうのって、あまりにも意外性がなくてクソつまんねえな (笑)。なんか恥ずかしいわ。

ーー別にいいじゃん(笑)。

ロン : まあ、ブッチャーズの音楽自体はまったく恥ずかしくないものですからね。でも、影響を受けたものを公言するのって、なんだかんだ恥ずかしいじゃないですか(笑)。

”無意味の羅列”なんて、大したこと書いてくれるなと

ーーその気持ちはわかります(笑)。じゃあ、このへんでシングルの話に移りましょう。今回はロン君と大野君の曲がそれぞれあるそうですね。

ロン : 「ナチュラル」は俺で、「初夏のピラニア」は俺が詞で、大野が曲。「ロマンチック・アルカイダ」は大野です。「ナチュラル」に関しては、さっき話したような「なんで理解されないんだ」っていう苦悩を歌いたかったんです。なんか、或る感覚の歌詞は意味がないっていろんなところで言われたんですよ。”無意味の羅列”と言ってたところもあった。ずいぶんと大したこと書いてくれるなと思いましたね。

ーーははは!

ロン : 「現代のエーデルワイス」っていう曲があるんですけど。あれは「聞く人が聞けば、ラリルレロと羅列した言葉だってちゃんと意味を持って聞こえてくるんだ」っていう曲で。でも、それがあの記事を書いた人には「ラリルレロ」にしか聞こえなかったんでしょうね。たしかにその人にとっては”無意味の羅列”だったんでしょう。でも、俺には自分の声で歌いたいことがある。意味のない歌詞なんてない。俺はありのままのことを歌って、それで声を枯らしている。「ナチュラル」ではそういうことが歌いたかった。ほんと、自分のためだけに書いたというか。

ーーでも、ロン君って歯に衣着せぬ発言で知られているのに、リリックに関してはすごく抽象性が高いんだよね。たしかにそこは俺も気になってました。

ロン : 僕、古文がすごく好きなんですよ。それこそ「いとおかし」な感じというか。漢文も好き。縦に書かれていった一行の頭文字をとっていくと「かきつばた」になる文とか、クロスワード的なおもしろさがあるんですよね。俺も自分の歌詞でそういう謎解きみたいなことをやってもらいたいんです。もっとわかりやすく言うと、携帯電話をそのまま携帯電話とは言わず、それ以外の言葉で表現するってこと。その方が伝わった相手もスカッとするでしょ。「あ、わたし読み取れた!」って。ストレートな表現も悪くはないんだけど、それは俺の言葉じゃないから。俺は自分の好きな言葉をみんなに解釈させたいんです。たしかに抽象的だけど、必ず解けるようなものになっているし、意味はある。だから、”無意味の羅列”はほんっとにカチンときたんですよね(笑)。

ーー一方で、大野君はまた別のアングルで今回のシングルに臨んだんじゃないかと思うんだけど。

大野 : でも、歌詞に関してはマジでタチバナのおっしゃるとおりで (笑)。どストレートに表現したとしても、それは自分の言葉じゃないと俺も思ってる。で、曲に関して「初夏のピラニア」は初期衝動そのままって感じ。「ロマンチック・アルカイダ」は、テクノにポップな歌を乗せるようなイメージでつくりました。

ーー音楽的な面でちゃんとしたテーマがあったんだ。

大野 : 現状の自分のテーマをもろに表わせたと思います。さっき、妄想の世界に逃げるっていいましたが、まさにそのまま。「日常ではバッドエンドしかないので、ロマンチックの世界に逃げた」という、ハッピーな曲。「初夏のピラニア」は30分で作りました。何も考えずにかなり生々しく自分が出たと思います。

ロン : 大野から「ピラニア」の曲をもらったときに、俺は次のアルバムのことを考えてたんです。で、その頃は『8 1/2』とか、北野武の『TAKESHIS’』みたいな、現実か夢かわからなくなっていくような、ちょっと脳内トリップ系の映画をよく観てて。そこで俺は、目に見えているものが真実だっていうことを書きたくなって。とにかく「なんなんだこれは!」みたいな感じなんだけど、それでも目に見えるものをひたすら言葉にしていくっていう。

ぼく脳によるジャケット

ーー今回はアートワークもサイケな感じだしね。

ロン : ぼく脳さん(今回のアートワークを手がけた漫画家)が或る感覚を好きだと言ってくれていたので、一緒に仕事をしてみたいと思って頼んでみたんですけど、このジャケットなんか、「ピラニア」のイメージにかなり忠実ですよ。歌詞に幽霊も出てくるし。夢なのか現実なのか、妄想なのかもわからない。そういう感覚をうまく歌にしてみたかったんです。あるいは、これは夢の自己解釈なのかもしれない。僕、金縛りによく遭うんですけど、あれも結局は夢なんですよね。脳みそが起きてないのに目だけが開いている状態というか。「ヒステリックな夢の中を~」という歌詞にしても、はっきり言っちゃえばすべては妄想だっていう話で。でもそんな妄想や夢幻も目で見えたと感じたことは現実として受け止める、こんな寛容さに、憧れてるってことなんでしょうね。

ーー話を聞いていると、今回のシングルでは「ナチュラル」だけ、ちょっと位置づけというか、意味合いが違うみたいだね。

ロン : 「ナチュラル」は完全に『カウンター』の続編ですね。はっきりいうと、俺たちは孤高の存在になりたいんです。よくあるじゃないですか。「この人たち、あのバンドとも仲良いし、たぶん気に入るよ」みたいなやつ。俺たちはそういうのなしで評価されたいんです。そういえば、大阪のイヴェントにでたとき、どうも自分たちだけが浮いちゃって、お客さんがみんなきょとん顔だったことがあったんです。でも、俺らが終わったあとは、みんな同じような反応で盛り上がってて。

ーーでも、自分たちが浮くのって、自信にもなるでしょ?

ロン : それはもちろん。でも、目に見える盛り上がりがないと、ナメたことを言ってくるやつがいるんですよね。俺からすれば、なんで同じような盛り上がりじゃないといけないんだって感じだから。逆に、踊らないと見てらんないって、そんな寂しい音楽もない気がする。

左から 北原ジャンクション、Kou

ーーもうアルバムについて動き出していのかな。方向性は見えてきている?

ロン : うん。歌とメロディがグサッとくる曲って、自然と身体も動くし。あとは単純なエイト(ビート)が増えるかも。もうホント、みんな4つ打ちばっかだからさ。

ーーロン君と大野くんの共同作業に関しては、ここからもっと発展していきそう?

ロン : 『カウンター』までは俺の曲ばかりだったんですけど、今は大野と曲づくりの意思疎通がとれるようになったから、もっとやっていくでしょうね。でも、今回のシングルで俺の書いた「ナチュラル」を1曲目に持ってきたのは、やっぱり伝えたいメッセージがあったからなんです。MV(ミュージックビデオ)がそんな感じなんですけど、俺たちは修行の身で、ずっと鍛練を積んでいる。とにかく未熟なんです。ホントにたくさんの苦悩が詰まってるし、俺らの醜い姿、人間性が前面に出ている。今回はそれをちゃんと見せたかった。ストレートには書けない自分の表現ルールは守りつつもわかり合える歌詞には仕上げたい、っていうすごい大義を果たそうとしてます(笑)。

ーー大野くんはどう? また新しいアイデアは浮かんでいますか。

大野 : やっぱりギターをかっこいい曲にしたいですね(笑)。歌も大事だけどさ。

ロン : でもさ。今回のシングル、後輩に聴かせたら「ほとんどギターと歌しか聴こえない」って言われたんだよね(笑)。まあ、いまの或る感覚の魅力は、つまりギターと歌だけだってことなんだよ。(北原とKouに向かって)お前ら、もっとがんばれってことだよ。

北原ジャンクション(Dr)&Kou(Ba) : (苦笑)

大野 : そうだよ。俺たちが出過ぎだっていうけど、お前らがもっと前にでてこればいいんだよ。俺のギターなんて、今回そんなに動いてないし。

ロン : なに言ってんだよ。めちゃくちゃ動いているよ! お前の「動いていない」は、plentyのめちゃくちゃ動いているときよりはるかに動いているよ。

ーー(笑)。まあ、音に隙間はないよね。

ロン : それはホントですね。次のアルバムは隙間がテーマになるかも(笑)。

ーー大野君って、こうして話すと大人しそうなんけど、確かに演奏はエゴ剥き出しだよね(笑)。

大野 : それは、まさに(笑)。MVのなかで、俺が屋根の上でギターを空に向けているシーンがあるんですけど、あれは「俺が一位だ」っていうことなので、そこはぜひわかってほしい(笑)。俺はすべてにおいて一番になりたいと思ってますよ。

ロン : でも、そうだよな。とりあえず、メロディに関しては現時点でも俺たちがトップ・クラスだよ。

大野 : メロディしかり、ギターの技術しかり、ギャグ・センスしかりね(笑)。

ロン : そこも負けてないよね(笑)。さっきも言ったけど、俺たちは歳を重ねる毎にもっとよくなっていくはずだし。

ーーいまは何歳だっけ?

ロン : 21歳です。俺は自分にポテンシャルがあるってわかってる。だから早く成長したい。群を抜きますよ。

RECOMMEND

KEYTALK / ONE SHOT WONDER

2013年春、日々覚醒するKEYTALKの新たなるインパクトの扉が開く! 稀有の4つの個性が1つになり12色の変幻自在なるハイヴリッド・ポップ・ミュージックの未来を解き放つ鍵となる彼らの1stフル・アルバム!

>> 特集ページはこちら

indigo la End / 夜に魔法をかけられて

絶対的な歌を中心に美しい音をポップに奏でるロック・バンド、indigo la Endの1stフル・アルバム。正式な音源化が切望されていた「大停電の夜に」「she」、ライヴで多くの観客を魅了した「抱きしめて」など、全曲がリード・トラックと言えるほどの完成度の高い楽曲だけを惜しみなく収録した1枚。

>> 特集ページはこちら

パスピエ / わたし開花したわ

21世紀流超高性能個人電脳破壊行進曲。アフター神聖かまってちゃん。ポスト相対性理論。2011年にドビュッシーと突如現る!! その名前を確実に広げていく中、11年11月、これまでの楽曲を再レコーディングした1stアルバムを遂にリリース。

LIVE INFORMATION

2013年9月6日(金)@渋谷O-Crest
「3azzy presents アナーキーインザ3K vol.15景〜モージェネレーション〜」
w/ THE ORAL CIGARETTES、QOOLAND

2013年9月15日(日)@池本UPSET
「ゲス乙女ルーレット〜名古屋編〜」
w/ ゲスの極み乙女。

或る感覚「ナチュラル / 初夏のピラニア / ロマンチック・アルカイダ」レコ発
~DAN NO URA 秋の陣 東京編~
2013年10月25日(金)@新代田FEVER
w/ +1Guest
ローソンチケット(Lコード : 74085)
e+

Large House Satisfaction×或る感覚 Wレコ発
2013年10月27日(日)@大阪CLAPPER
w/ Large House Satisfaction

或る感覚「ナチュラル / 初夏のピラニア / ロマンチック・アルカイダ」レコ発
~DAN NO URA 秋の陣 名古屋編~
2013年11月3日(日)@新栄CLUB ROCK’ N’ROLL
w/ +1Guest
ローソンチケット(Lコード:41056)
e+

PROFILE

或る感覚

ロン(Vo、Gt、Key) / Kou(Ba) / 北原ジャンクション(Dr) / 大野(Gt)

2010年結成のジャパニーズ・オルタナ・バンド。
2011年に閃光ライオットのファイナリストに選出され、その後制作されたデモCDは完売。2013年1月に発の全国流通盤『カウンター』の反響も大きく、その後もサーキット・イベントやライヴを数多くこなしている。鋭角なサウンドにグッド・メロディで会場をダンスフロアに変えてしまう若き世代のエース的バンド!!

>>或る感覚 Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP