2012/09/22 00:00

世界を変えるアーティストを! NEW SENSATION!

インディーズに力を入れるレコード店disk unionと配信情報サイトOTOTOYがガッチリタッグを組んで、1ヶ月にわたって、たった一つのアーティストを押し続ける企画、「NEW SENSATION」が始まります! この企画でもっとも大事にするのは、バイヤー目線。広告予算がなくても、メジャー・レコード会社が決まっていなくても、「こいつら、絶対すげぇ! 」そんなバンドが現場にはいっぱいいるんです。「NEW SENSATION」は、disk unionとOTOTOYがバイヤーの威信をかけ、本当に押したいもののみを展開する気合い2070%のコーナー。「本企画から必ず世界を変えるアーティストを出します!」そう誓い合い、高円寺の居酒屋で杯は交わされたのでした。(OTOTOY編集長 飯田仁一郎)

第6弾アーティストは、今年大注目の4人組、ミツメが登場!

9月度のアーティストは、ミツメ! 飾り気のない佇まいで淡く爽やかな直球のインディー・ポップを奏で、ライヴ・ハウス・シーンを中心にじわじわと注目を集めている彼らの2ndアルバムが完成しました。下北沢インディー・ファンクラブ2012ではシェルターを入場規制にした実力を持つ今最注目バンド。ファースト・アルバム「mitsume」から約一年、進化した彼等の音楽は必聴です!さらに多様なアプローチを貪欲に取り入れていった本作は、S.F.、ニュー・ウェーブ、特撮、80年代… そんなものが今回のキーワードになっているそうで、これまでの作品の流れを汲みつつも、バンドのイメージを変える仕上がりに。

ミツメ / eye

1. 春の日 / 2. Fly me to the mars / 3. cider cider / 4. towers / 5. hotel / 6. Disco / 7. 煙突 / 8. 20

販売形式 : mp3 1200円 / wav 1600円


”New Sensation” vol.5で取上げたJAPPERSを聴いた時にも感じた事だけど、ミツメとJAPPERSにはこれまでのインディーズ・ポップス・シーンと全く 違った文脈から生まれてきた音楽だなと。背景やルーツを全く感じさせずにポンっと出てきた事が面白いなあと思ってしまうのだ。それは、相対性理論やかまってちゃんが出てきた時と同じ感じがする。「こんな音楽が今鳴らされてるんだ! 」 ってワクワクさせられるからいつまでたってもインディーズは面白いんです。ちなみに 「mitsume」で「eye」だったら「見つめ合い」じゃん! て思ったけどたぶん違うな。(DISK UNION / 矢野)

2012年、最も刺激的だったバンドは、ミツメになろうとしています。オーディエンスとの距離をしっかり保ち、信じる「かっこいい」世界を追求しつづける彼らの姿は、間違いなく「新しい」と感じることが出来るものでした。NEW SENSATION! の代表格は、彼らだ! (OTOTOY / 飯田)

ミツメ INTERVIEW

冒頭「春の日」のダブ処理が施されたイントロでよぎる、わずかな予感。それはアルバムを聴き終えた頃になれば、きっと大きな興奮へと代わっているに違いない。デビュー作『mitsume』の自主リリースからおよそ1年にして、早くもミツメがドラスティックな変化を遂げた。うっすらとサイケデリアをまとったギターの音、スマートなようで実は凝りまくったアンサンブル、そして郷愁を誘うメロディが備わった名曲ばかりが収められた前作を経た彼らは、音響面での新たな創意工夫とミニマルなソングライティングに臨み、見事に未開の領域へと足を踏み出した。同じことは2度と繰り返さないというどこまでも高い志をもっている一方で、作品のムードに重々しさは一切なし。むしろしなやかになったような印象さえ受けるのが、ミツメというバンドの飛び抜けたポテンシャルを裏付けているようだ。もうここは躊躇なく断言したい。ミツメのセカンド・アルバム『eye』は、2012年屈指の傑作だ。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

4人に戻ったときに「こんなに合うんだ!」と思った

――ほぼ予告していた通りの時期に完成しましたね。前回取材した時点で、ある程度の作品像はもう見えていたのかな。

川辺素(以下、川辺) : ところがそうでもなくて。古い曲だと去年の春頃からあったものもあるんですけど、最後の方は駆け込みでした。
須田洋次郎(以下、須田) : レコーディングに入る直前の1週間くらいで、急いで2曲つくったんだよね。
川辺 : 出来た順にいうと、「春の日」と「Fly me to the mars」が最初の方に出来た曲で、そのあとが「cider cider」かな。「Fly me to the mars」ができたあたりで「あ、こんな感じでいこうかな」みたいな感じだったと思う。

――それはアルバムの方向性ってこと?

須田 : というより、バンドとしてのそのときの気分ですね。
大竹雅生(以下、大竹) : 別にコンセプトとかはなかったもんね。
川辺 : でも、前作と同じようなことはやりたくないとは話してたから、じゃあ、どうしようかなっていう感じでした。前作の曲って、ギター2本がかっちりしていたから、ライヴで音源と別のことをやりづらくて。アドリブがやりたいというわけではないんだけど、自由度がそれほど高くなかったんです。なので模索した結果、展開を抑えた曲が多くなりました。

――構成をミニマルにして演奏の自由度を高めたかったと。

川辺 : ライヴで演奏した時に窮屈さを感じない曲がいいなと思って。というか、ちょっと窮屈だったから活動が止まったんです。

――ん? 休止していたの?

須田 : 実は、ファーストを出す前にライヴの活動を休止していた期間があるんですよ。
川辺 : ライヴと曲作りを止めて、レコーディングだけをやっていて。ファーストを録音しつつ、おのおの新しい曲の方向性を探していた時期でした。でもなかなか見えてこなくて悩みました。
須田 : でも今となっては、あれがなかったら絶対にバンドも続いてなかったよね。

――じゃあ、もしかするとミツメはファーストを出してバンドを終わらせていた可能性もあったってこと?

須田 : あったかもしれないですね。
川辺 : でも、単純にまだ外に作品を出したことがなかったから、アルバムをちゃんとつくりたかったんです。

――じゃあ、実際に前作を完成させたときの手ごたえはどういうものだったの?

大竹 : あのアルバムって、どの曲も演奏し始めて2年くらいは経っているものばっかりだったからね。
須田 : ファーストをリリースする頃って、僕らはほとんどファーストの曲をライヴでやってなかったんですよね(笑)。その休止が解けた頃にはまた新しい曲が少しずつ出来始めていて、そっちを中心にライヴをやっていたんです。だから、最初の会場売りの日も、あのアルバムの曲ってそんなにやってないんだよね。
ナカヤーン(以下、ナカ) : たしか、1曲か2曲くらいだったね(笑)。

――つまり、あの『ミツメ』というアルバムは、その当時のみんなのテンションがそのまま反映されたアルバムではなかったってこと?

須田 : だから、ミックスに半年もかかっちゃって(笑)。
大竹 : 完成したときにはもはや懐かしい感じだったよね(笑)。
須田 : しかもレコーディングはいつも深夜で、田中くん(田中章義。エンジニア)と一緒に遠くまで行ってやっていたから、つらかったよね。
大竹 : 終わったあとに上りの通勤電車に乗るのがね(笑)。
川辺 : それでも作業自体は楽しかったんですよ。だから、車のなかで初めて聴いたときは「あ、なんか懐かしいな。いいね」みたいな感じだったな。初めてちゃんと録ったアルバムだったから、そういう感動はありました。それに、ライヴを再開する時は新曲を中心にやっていこうと思っていたから、曲づくりのモチヴェーションは高かったんです。
須田 : ただ、新しいことをやろうと決めたのに、ずっと前につくった曲のレコーディングとミックスを続けている感じで。
大竹 : 休もうと言いながらも、ファーストの作業はなかなか終わらないし。
ナカ : なかなか片付かないという(笑)。
須田 : 今となってはあのアルバムは自分達でも大好きなんですけどね。

――そこから流通が始まって、ようやく周囲からの反応も出てきて。

大竹 : いろんな人に聴いてもらえるようになって嬉しかったよね。
川辺 : それからイベント誘ってもらうことも多くなって。

――あと、今年前半はナカヤーンがバンドから一時的に離れることが決まっていたよね。あの時期に3人でライヴ活動を続けるのはなかなか大変な決断だったと思うんだけど。

大竹 : すでに新曲も出来始めていたし、せっかくだからちょっと3人でやってみたいっていう気持ちも沸いたんです。それでどういう感じになるんだろうなと。
須田 : それもまた新しいことにつながるような気がして。
川辺 : あと、彼が抜けるくらいのタイミングから、いろんなライヴのお誘いをもらえるようになっていて、僕らとしても出たいっていう気持ちが強かったから、じゃあ、3人でやってみようと。

――で、実際にどうでしたか? 川辺くんなんて、ギターをベースに持ち替えて歌うのは、すごいチャレンジングだったと思うんだけど。

川辺 : 大変でしたね。修行感はありました(笑)。でも、あの期間はかなりバンドにとってプラスになったと思う。
大竹 : そうだね。彼がいないと自分達がどれだけ大変かっていうことが、よくわかった。
川辺 : 頼ってたんだなーって、しみじみ思ったよね(笑)。
須田 : それで、3人で合宿に行ったんです。曲づくりもそうだし、練習もたくさんしなきゃいけなくなったから。普通にスタジオに入っているだけじゃ、間に合わないと思って(笑)。

――3人での活動期間を経て、具体的にどんな成果があった?

須田 : 主にフィジカル的な部分が強化されたと思う。クリックを裏で鳴らしてみたりね。
川辺 : あの期間で練習の楽しさを改めて知った感じもあるよ。これをやれたら、4人で戻ったときに演奏が前よりはるかにまとまるなと思って。
大竹 : 4人に戻ったときに「こんなに合うんだ! 」と思ったよね。
須田 : 3人の状態がよくなってきた頃に戻ってきてくれたから。
ナカ : 5月くらいに久しぶりにスタジオに入った時、すごく楽しかった(笑)。

――ナカヤーンから見た3人体制のミツメはどうだったの?

ナカ : すごく興奮しましたよ。アレンジも毎回変わっていくし、曲もどんどん斬新になっていって、行く度に変化があった。でも、最初に観に行った時は、ベースが下手で(笑)。
川辺 : 最初はジャッパーズの企画のときだったんだよね(笑)。ファーストの曲がまた難しいんですよ。でも、ベース・ラインをコピーしてみるのも新鮮でしたね。
大竹 : アルバムをつくろうと決めたのも、ナカヤーンが抜ける頃だったんだよね? 3人で録るっていうことはまったく考えなかったんです。
須田 : 戻ってきた時にどうなるかと思ってたんだけど、すごくスムーズだったよね。

みんなでアレンジしていって、「おもしれー! 」ってなったときがやっぱり一番楽しい

――じゃあ、ここからは新作についてじっくり訊かせてください。『eye』は前作のギター・ロック的な作風と比べて、さらにハーモニーが豊かになっていて、シンセ・ポップ的な音づくりも一気に強調された印象があります。

須田 : コーラスに関しては以前からみんな好きなので、そんなに気分の変化はないんですけど、楽器に関しては新しい興味がかなり反映されましたね。主に雅生のシンセかな。やっぱり「Fly me to the mars」が大きいと思います。
大竹 : 新しいシンセを買ってはしゃいでたから、すぐに使ってみたかったのもあって(笑)。もともとあの曲はアコースティックのふわふわしたアレンジだったんですけど、それをシンセで編曲し直したらああいう感じになったんです。

――たしかにライヴを観ていても、雅生くんの楽器/機材好きな面がミツメのサウンドにはダイレクトに反映される印象はあるよね。手に入れた楽器の音がそのままバンドで出したい音につながっているというか。

大竹 : たしかにそれもあるかもしれないですね。アレンジするときに、新しく手に入れた楽器を持っていったりしていたので。

――つまり、曲のイメージに合わせて音色を探すというより、使いたいと思っている楽器のサウンドを新しい曲のイメージに当て込んでいくんだ?

川辺 : それがちょっと強引なんだよね(笑)。
須田 : それで川辺の曲がバラバラにされていくという(笑)。
大竹 : 「cider cider」も、もともとはすごいビーチ感のあるギターが主体の曲だったんだけど、そのときに買ったちっちゃいシンセの音を入れて組み立てていったら、まったく違う曲になってた(笑)。
須田 : 川辺が持ってくるデモの段階もすごくいいんですけど、みんなでいじっていくうちにだんだんと形が変わっていって、自然といじられた形に僕らも馴染んでいっちゃうんです。
須田 : いま思えば、ファーストの曲はある程度は原型をとどめているんだよね。
大竹 : そこまで構成を変えたりはしてないからね。
川辺 : 前のアルバムは弾き語りっぽい曲にみんなで肉付けしていくような作業でした。コード進行がしっかりしていると、そこに足せるみんなのアイデアが制限されてしまう部分があって、逆に言えば構成などまで大幅には変えられなかったんです。今回はみんなのアイデアを入れやすいようにしたくて、柔軟にアレンジできる様に前とは違った曲作りに挑戦したんです。

――川辺くんはあまりシンガー・ソングライター的な制作方法を望んではいないんだね。

川辺 : それはソロでやればいいと思ってます。バンドは曲をみんなでアレンジしていって、「おもしれー! 」ってなったときがやっぱり一番楽しいから。僕の書いた曲は、一人でアレンジしたデモの時点で、みんなが「いいじゃん! 」ってなって初めて残っていくんだけど、なぜかそのアレンジが残ることはほとんどない(笑)。
大竹 : 今回のアルバムに関しては、全部そうだね(笑)。

――じゃあ、みんなが川辺くんのもってくる原曲に対して「いいじゃん! 」と反応するポイントって、どういうところにあるのかな。

大竹 : 川辺のデモの段階では、アレンジされた部分って実はそんなに聴いてないのかも。だから、やっぱり歌だよね。
川辺 : 弾き語りの要素が強く出過ぎるとあんまり面白くないから、デモの段階ではギターのリズムとかもあまり残らないようにしていて。
ナカ : 「20」なんか、最初はすごくフォークっぽかったよね。
川辺 : あの曲はもともとボツになったものを部分的に拾い上げた曲だよね。そこにまた別の展開を足していって。まず僕がバンドに持っていきたいと思えなくて、その時点でボツになる曲もけっこうあって。でも、今回のアルバムを考えていくなかで、そのボツ曲集のなかになにか面白そうなものがないかと探している時に見つかったのがあれで。

エンジニア・田中章義

――ナカヤーンはどうやってブランクを埋めたの?

ナカ : 前作では歌に寄り添ったベース・ラインを考えていたんですけど、今回のアルバムはどの曲もコード進行がシンプルだから、ちょっと無機質なくらいの演奏がいいのかなと思って。あまり動かし過ぎず、ずっしりとボトムを支えるような演奏をしたら、すぐにしっくりとハマりました。

――アルバム冒頭の「春の日」にしても、前作からのイメージにはまったくない展開だよね。アレンジもすごくダビーだし、もはや別のバンドになっちゃったような予感を抱かせるオープニングで。

川辺 : あれが最初にきたら、ファーストのような感じを期待して聴いてくれた人が「ズコー! 」ってなるかなと思って。
ナカ : 最初はどうやってアルバムにまとめるんだろうと思ったけどね。
大竹 : 今回は変化球ばかりですよね。僕らって曲単位で興味がコロコロ移っていっちゃうから。
川辺 : だから、今回も結局はその時々に面白がっていた曲の集まりになりましたね。

――じゃあ、そのアルバムになぜ『eye』とつけたんでしょう。タイトルをつけるのが苦手だと前に話していたけど。

大竹 : 川辺がまず“eye”を使いたいって言ってたんだよね?
川辺 : うん。全作“ミツメ”で行こうなんて冗談も言ってたんですけど(笑)。2単語くらいでなにかいい言葉はないかなと思って、みんな悩みまくったんです。それで結局、響きと見た目のロゴっぽさで『eye』に決めて。

――あ、そうなんだ。てっきり“ミツメ”だから“eye”にしたのかと。

須田 : そう思われかねないっていうのが少し心配だったんだよね。もともとバンド名も“三つ目”からきているわけじゃないから(笑)。

――『eye』には、前作の延長線上にあるような楽曲はおろか、1曲として似たようなテイストの曲がないよね。そこで、ミツメがこの先にトータル性を意識した作品づくりに臨む可能性はあるのかなと思ったんだけど。

川辺 : 次はそれができたらいいなと思っています。全曲のトーンをもう少し近いものにしたアルバムをひとつ作ってみたい。今回のものも、並べてみたらしっくりくる感じはあるんですが。
大竹 : 今回はリズムがすごく豊かになったよね。

――でも、前作をつくった時より、はるかにみんなが満ち足りている感じはする。

大竹 : すごく楽しかったもんね。
須田 : レコーディングの環境も変わって、刺激的だったから。
川辺 : スタジオの天井も5メートルあったからね(笑)。
須田 : 今回もエンジニアの田中くんと一緒に作ったんですけど、彼の職場が変わったから、今回はそこでお世話になったんです。
川辺 : 機材もレンタルして持ち込まなきゃいけなかったから、大変だったよね。
須田 : だから、ファーストとカセット、7インチの売り上げはすべてここに注いで。

――なるほど。この1年の成果がすべてこの1枚に注いだっていうことだね。田中さんとのやりとりは前作からどう変わった?

須田 : すごくスキル・アップしていました。レコーディングの現場でバリバリ働いているから、スピード感も前とはまったく違って。ホントに彼なしでは今回のレコーディングは考えられなかったんです。
川辺 : まさに第五のメンバーだね(笑)。

――田中さんもミツメも、お互いに1ステップ上がったところでまた一緒に作品をつくれたのは、すごく幸せなことだよね。

川辺 : スタジオと設備が変わっただけで、中にいる人間が同じだったから変な感じだったけど(笑)。
大竹 : 今回はハイファイな音にしたいっていう僕らの希望もあって。それが実現出来たのもよかった。
川辺 : そのハイファイっていうのは、いわゆるJポップみたいなことじゃなくて、つまり解像度を高めたかったんです。前回使った機材もよかったんだけど、今回はそれとは比べ物にならないくらいのものがたくさんあったから、そういうのを試しながらやりたかった。80年代のハイファイを目指したかったんです。

――なるほど。言ってしまえば、デジタル化が進む時代の、ちょっとけばけばしい音だよね。

大竹 : すっごく過剰な感じというか。
須田 : 使った機材もその時代のものが多かったんだよね。雅生が持っているものにしても、スタジオで借りたものにしてもそう。

――音との接点はどんどんレンジを広げた方が絶対にいいよね。確実にバンドの可能性を伸ばすと思う。

ナカ : 田中さんはすごく優しいから、ファーストからとにかくいろいろと付き合わせちゃってて。
大竹 : ファーストは、ノスタルジックでモコモコした音にしたいっていう狙いがあったからね。
須田 : だから、前作のときは田中くんに申し訳ないくらい、「もうちょっと音を粗くしてくれ! 」と何度もお願いして(笑)。エンジニアからしたら、自分の名刺代わりにもならないようなものを作らせてしまった気もしていたんですけど、今回はお互いがすごくプラスになるレコーディングだったと思っています。

――では、『eye』のリリースを控えて、ミツメのみんなはこの先のステップをどう見ているんでしょうか。

川辺 : 今回みたいに、作品をつくるたびに制作環境が変わっていったらいいなとは思っています。でも、それ以外には特にビジョンもなにもなくて。やっぱりみんなで楽しく音源をつくることを続けていくのが一番大切だと思ってます。だから、自分達のスタジオが持てたりしたらいいかな(笑)。そこでみんなで機材を持ち込んだりできたらすごく幸せだから、一山当てたいとかは、ホントになくて。
大竹 : たしかにそういうことは考えたことなかったね(笑)。そのときどきで興味をもったことがやりたくて。
川辺 : だから、それをぱっと思いついた時にすぐにやれるような状況になったらいいですね。曲をつくるペースも前より早くなってきたので。
須田 : 今だって、もう「また新しいことをやりたい」っていう話になってるし!
ナカ : うん。とにかく新しい曲をつくっているときが一番楽しいですね。

(写真 : Takuroh Toyama)

PROFILE

2009年東京都にて結成、2010年からライヴ活動を開始した4人組のバンドです。2011年8月にファースト・アルバムをリリースしました。その時の気分で色々なことにチャレンジしています。

ミツメ disk unionでの展開

下記の店舗で試聴機展開&8/25発行のFOLLOWUPにてインタビュー掲載!

お茶の水駅前店 / 新宿本館BF 日本のロック・インディーズ館 / 下北沢店 / 吉祥寺店 / 町田店 / 横浜関内店 / 横浜西口店 / 淵野辺店 / 津田沼店 / 千葉店 / 柏店 / 北浦和店 / 池袋店 / 渋谷中古センター / 中野店 / 立川店 / オンラインショップ

>>disk union WEB

NEW SENSATION Archives

第1回(2012年4月公開) : 笹口騒音ハーモニカ
第2回(2012年5月公開) : トリプルファイヤー
第3回(2012年6月公開) : いったんぶ
第4回(2012年7月公開) : peno
第5回(2012年8月公開) : JAPPERS
第6回(2012年9月公開) : ミツメ

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP