toeのニュー・アルバム『For Long Tomorrow』を、HQD(24bit/48KHzの高音質配信)で販売します。『New Sentimentality ep』以来4年ぶりとなる本作は、原田郁子(クラムボン)をフィーチャリングしたリード・トラック「After Image」、フジ・ロック・フェスティバル07で好評を得た土岐麻子バージョンの「グッドバイ」、そして朋友千川弦(Ex.Up and Coming / Pre.Dry River string)をゲスト・ボーカルとして迎えた「Say It Ain't So」を含む全13曲を収録。新たなフェーズへと突入したサウンドに、ただ圧倒されるばかりです。アルバムをご購入頂いた方には、特典としてジャケット画像(800px × 800px)をプレゼントします。

>>>ジャケット画像のダウンロードはこちらから

INTERVIEW

一度聴いてすぐに確信した。今年リリースされたインストゥルメンタル作品でこれに比類するものはない。いや、そんな括りすら今は無粋に思える。だってこの『For Long Tomorrow』に収められたサウンドをなんと形容すればいい?「ネオ・ソウルとアフロ・ビートが憑依した、混血の音楽」とでも呼ぶべきか。あとは「toeはただtoeである」としか言いようがない。それほどまでの圧倒的な個性とクオリティ。やはり彼らだけは別格だ。とにかく今はこの50分間のストーリーに酔い続けたい。そして、この異形のサウンドがステージで解き放たれる瞬間を、早く目の当たりにしたい。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

王道な感じには、どうやってもならない

—フル・アルバムとしては4年ぶりとなりましたが、制作に着手する前から構想はあったのですか?

山嵜(以下 Y) : コンセプトのようなものを先に決めたりはしないですね。1曲1曲を作っていって、それを最終的にまとめるだけなんです。

—楽曲のタイトルはいつもどういう段階でつけているんですか?

Y : 曲を作っている時にはまったく考えていません。ジャケットの入稿に合わせて考えていきます(笑)。言葉のチョイスの問題だけですね。意味ありげかもしれませんが、それ程の意味はありません(笑)。

—今回はゲスト・ヴォーカルが加わった曲もありますよね。「グットバイ」は前回の『New Sentimentality EP』にも収録されていましたが、今作では土岐麻子さんを迎えての新たな形で収録されています。

Y : Husking Beeのトリビュート・アルバムでも土岐さんとはご一緒したんですが、その時の打ち上げの席で「今度フジ・ロックに出るんだけど一緒にやりませんか? 」とお誘いして、一回だけフジ・ロックのステージで一緒にやったんです。その時の評判がすごくよくて、今回またお願いしてみました。

—土岐さんをヴォーカリストとしてどのように捉えていらっしゃるのですか?

Y : とても耳触りのよい声の印象を持っていたんですけど、一緒にレコーディングして生の声を聴いてみたら、実は凄くソウルフルな歌声を持っている方で。ぼくらの楽曲で一緒にやってもらって、もうちょっとその辺をぐいっと押し出して表現出来ればいいなと思いました。

—確かに今作は通して黒いグルーヴを感じました。例えば「Our Next Movement」のアフロ的なアプローチは、今までの作品にはなかったものです。

Y : Our Next Movement」ではジャズっぽい感じを出したかったんです。ラッパで主旋律を奏でるようなジャズではなくて、トニー・アレンとかフィル・ラネリンのような、リフ的なものをラッパで吹いて、ポリリズミックに仕上げる70年代のアフロ・ビートが好きだったので、それをやりたかった。あと、ここ2、3年はネオ・ソウルを好んでよく聴いていて。ディアンジェロやエリカ・バドゥ。あと、The RootsのQuestlove周辺やコモンも昔から好きですね。作品全体を通しても、いわゆるロックのセオリーのようなものはあまりないと思います。

hirokazu yamazaki

—確かにポリリズミックではありますが、所謂ポスト・ロック的な、激しい転調や変拍子等は今作ではあまり見当たりません。全体を通して、曲線を描くようになだらかな流れがある作品だと感じました。

Y : 僕らには常に偽物感があるなーと思っていて。良くも悪くも。王道な感じには、どうやってもならないんです。今回だったらもっとネオ・ソウルみたいな事がやりたかったんですけど、仕上がりは全然違う(笑)。これまでメンバーも代わらずにやってきているので、手癖のようなもので、どうしても僕らっぽい感じになっていきますね。
美濃(以下M) : 根本のメロディやコード感が変わらないんです。例えばこの曲のリズムはアフロ・ビートっぽくしようと決めたとしても、上にのせるメロディ感はあまり変えない作り方が多いのかもしれません。

—実際にメンバー間で「ネオ・ソウルっぽいのやりたいよね」みたいな話をして、感覚を共有しているのですか?

Y : あまりしないかな。ツアーの時に無理やり聴かせたりした事はあったけど。
M : 録っている途中に、山嵜君がいきなり「実はこういう風にしたい」と言い出して、そこで初めて納得するような事はあるよね(笑)。「あー、そういう事だったのか」って。
Y : 結構行き当たりばったりなんですよ。
M : もちろん惰性で曲を作ったりはしません。自分達が気持ちいいと思えるものを一旦プロ・トゥールズ等を使って組み上げて、それをバンドで再現する流れが多いですね。
Y : セッションのようなやり方では作らないんです。まず基本的なラインはデモの段階で決めてしまう。そこである程度ガッチリと作ったものをバンドで再現します。抜き差しの計算をしながら作った曲を人力でやると、あんな感じになるんです。たとえ打ち込みで作ったデモをバンドに持ち込んで再現しようとしても、同じようにはなりませんから。

—セッションでの偶発的なものをあまり信じていないという事でしょうか?

Y : もちろん信じてはいるけど、あくまで後付けというか、曲が出来て初めてわかるものですよね。なにも出来ていないうちからそればかりやっていても面白くない。どちらかというと僕はリスナー目線でいたいんです。自分が聴きたい音楽や観たいライヴが頭の中にあって、それを自分達のバンドで再現するような感覚。ある程度の決まり事がある中でバンド感を出していくのが好きなんですよね。
M : そこから生まれる偶発的なものはいいと思うんですけどね。
Y : 「これをバンドでやってみたらどうなるんだろう」と思いながらデモを作るので、とにかく最初はデモ通りにやってほしいんです。それをやってみて初めて、打ち込みとみんなで演奏するものの違いがわかってくるので、そこから何かしら変更を加えていきます。それが最初に提示したテーマとずれていなかったら問題ないですけど、ずれたら戻します。だから「頭の中で鳴っているものをやろう」というのが大前提であって、それが自分達の考えていたものよりもかっこよくなる分にはいいんですけど、最初にあったイメージからずれていくのは嫌なんです。
M : それはデモを提示した人はもちろんそうだし、提示された他のメンバーも納得できることですからね。自分が考えていたものを1回バンドで再現してみた上で、変更が必要であればすればいいだけなので。それを端から変えようと言われるのは僕自身の立場で考えても嫌ですね。
Y : 作り始めの段階で、曲の最初から最後までの大まかなビジョンがないと、成立しないんです。

takaaki mino

1曲を作るために、何曲分ものアイデアが入っていく

—今回はアコースティックなサウンドも非常に際立っていますし、使っている楽器の数も多いですよね。ライヴではどうなっていくんですか?

M : どうなっちゃうんですかねぇ(笑)。
Y : 作品を作っている段階でライヴの事はまったく考えないです。曲がよくなるようにしていった結果、そういう形に仕上がったんだから、ライヴでの演奏についてはそこからまた考えるしかないですね。

—制作においては、プレイヤーとしてのポジションもあまり気にされないのでしょうか?

Y : 僕は別にギターを弾かなくてもいい。
M : 僕もまったくこだわっていませんね。
Y : 「全員のパートの音を絶対に入れなければいけない」というようなプレイヤーとしてのエゴはまったくないです。例えば全員が何もやらなくても、曲にとってそれがベストであれば、それでいい。
M : 曲の構成にはすごくこだわりますよ。そこに関しては山嵜君がすごいんです。僕はこれでも悪くないと思っていても、山嵜君は少しでも気にかかることがあると、その場でBメロをまったく違うものに取り換えたりするんですよ。一旦流れが出来た曲でも、聴き返した後で、その半分を壊してまったく別のものにしてしまったり。
Y : 僕の場合は、とりあえず始めに「こういうものがやりたい」ということだけをザックリと決めちゃうんですよ。「あのバンドのあの曲の感じとあの曲の感じを足して、それにカシクラのドラムを入れ込んで、こういう風にアレンジできたらかっこいいんじゃないか」みたいなイメージだけが漠然とあって、それに向けて自分のストックにあるリフとかコード進行をぶち込んで、イメージしたものに合わせていくんです。だからひとつのリフに固執したりはしない。イメージしたものの最終形により近付けるものが他にあれば、一度付けたリフを外す事もまったく構わない。
M : そこは潔いんですよね。だから1曲を作るために、何曲分ものアイデアが入っていくんです。だからと言って難しい事はなにもしていなくて、簡単な事をパズルのように組んでいくんです。
Y : 頭の中で目指しているものになりさえすれば、それがベストですから。ひとつひとつのパーツにはこだわらないし、音質面に関しては、美濃君にいいと言われればそれでいい(笑)。もちろん各パーツのクオリティが高くなきゃいけないっていうことは大前提なんですが。
M : 大体「いいよ」しか言わないんだけどね(笑)。仕事でレコーディングをしている時は、音質面を意識しますけど、自分のバンドになるとそういう事よりも雰囲気とかの方が重要になるから、良し悪しよりも、好きか嫌いかがジャッジの基準になるんです。

部屋の空気感を凄くリアルに表現できる

—今回のHQD配信に関してもお話を伺わせてください。以前クラムボンも「NOW!!!」という曲をHQDでリリースされたのですが、ミトさんとはこの高音質配信に関して何かお話をされたりしましたか?

M : しましたよ。丁度クラムボンのレコーディングを僕がしている時に、ミト君が高橋健太郎さんと電話してて、「美濃君居るなら替わってくれる? 」みたいな流れでお誘いを頂いたのが始まりなんです。メンバー同士ではチラッと話したくらいなんですけどね。
Y : 「こういう話があるんだけどやってもいい? 」と言われたので、「うん、いいよ」って(笑)。僕に関しては、音質に対する耳は決してよくないし、正直あまり興味もないんです(笑)。だからその辺の判断は全て美濃君に任せています。

—エンジニアである美濃さんに伺いたいのですが、今、音楽を聴くメディアはたくさんありますけど、美濃さん自身は自分達の作った音楽を受け取られるにあたって、何かこだわりはあるのでしょうか?

satoshi yamane

M : 特にはないですけど、CDが売れなくなってきて、これからもっと配信が中心になっていくと思うのですが、音質の面でも退化していくのは残念だとは思っていました。パッケージがなくなっても今回のようなよい音質のものと、圧縮されたもののどちらかをリスナーがチョイス出来るようになったのは凄くよいと思います。
Y : 選択肢が増えるのはいい事だよね。
M : そう。いい音質で聴きたい人はHQD配信を選べばいいし、データの容量が軽いものが欲しいのなら、そっちを買ってくれればいい。それこそそれぞれの持っているオーディオ・システムが違うんだから、それに合わせて選んでもらえればいいですよね。今回の配信はCDよりも高音質だから、16bitに圧縮したものと比べると奥行きがまったく違うんですよね。部屋の空気感を凄くリアルに表現できるので、よりライヴっぽさを感じてもらえると思います。

—一方でtoeはCDのパッケージも毎回面白いですよね。特に今回の初回盤のスリーヴ仕様はかなり変則的というか、ユニークです。

M : いいでしょ(笑)。配信があってパッケージが売れなくなっているとは言っても、こういうこだわりのあるパッケージだったらグッズとして欲しいという人もいるしね。
Y : そうそう。CDというモノ自体もライブ会場で売っているTシャツとかみたいに、そのバンドを好きな人が「グッズとして買う」っていう感じになってくるんじゃないかな。配信も音質に関してはこうやって進んできているんだしね。

takashi kashikura

M : CDにするという作業においては、いろんな環境で聴かれてもある程度対応できるようにマスタリングしなければならないと思っています。でもそのままの音とはやっぱり抑揚が全然違います。ミックスの作業が終わった瞬間、僕らが「これでOKだね」と思った音をそのまま届けられるんですから、すごくいいですよね。
Y : 今は簡単に試聴が出来ますよね。それに対して面白くないと感じる人もいるみたいだけど、基本的にはいい事の方が多いと思うんです。僕らの若い時は、500枚しかプレスされていない7インチ盤のレヴューをファンジンとかで読んで、いろんなお店を探し回って、それでもなかったりしたからね。音が聴きたくても、想像することしか出来なかった。でも今だったらそのバンド名をマイスペースとかで検索すれば、とりあえずどんなバンドかは知ることが出来る。いろんなバンドを並列で見る事が出来て、その中で自分の好きなものを探せるんだから、限られた数の中で選ぶよりは絶対にいいと思う。昔は日本と海外の音楽にタイム・ラグがあったけど、今はもうどこの国にいようが情報を共有できるからいいですよね。だからなるべく窓口は狭めたくない。あと、根本的な事を言うと、音源はライヴに来てもらうための素材ですから。音源を聴いて、よいと思ってくれたらライヴに来てほしいんです。

—こうやって音源を届けられる方法が多様化した事で、ライヴという体験の価値観はむしろはっきりしてきたようにも感じます。

M : 作品を作っている時はそこまで感情を入れ込んではいなくて。ライヴで演奏を重ねていくうちにいろんな発見をしていって、そこで感情がこもっていくんですよね。
Y : 直近のライヴで今回の楽曲をフルで聴かせる事は難しいんですけどね(笑)。

好きな事を好きなようにやるために働いている

toeのみなさんはバンドとしての活動だけでなく、他にも職業をもっていらっしゃると伺っていますが、それがストレスになった事はありましたか?

takaaki mino

M : むしろ逆の方があったと思います。仮にバンド活動だけで食べていくとして、ライヴもリリースも自分達のペースと合わないスケジュールで組まれていったら、すごくストレスになっていたと思う。こうやって自分達のペースで10年くらいやってこれたから、そこに関してのストレスはないですね。
Y : 好きな事を好きなようにやるために、そうやっているわけですから。なので、CDが売れても売れなくても、生活には影響ないというカタチを作る為に仕事をしてます。そもそも自分達のやっている音楽を、世間一般の人がみんな好きになるわけはないと最初から思っているし、もともとバンドの活動でお金が入ってくる事にあまり期待してない(笑)。入ってくる分にはなんの問題もないので、とてもラッキーです(笑)。
M : 活動資金になる分には嬉しいです。それでバンドの活動が続けていけさえすれば、僕らは満足ですから。
Y : 僕らの音楽も毎回変わってきているしね。これからお客さんがまったく来ない状況になったとしても、バンドはやるよね(笑)。自分がバンドをやれていない時に人のライヴを観るのが一番いやだからね。
M : あれは本当に寂しいんだよ。僕は過去に何ヶ月かバンドがやれなかった時期があって。そういう時に友達のライヴなんかに行くと、なんかすごく寂しいんだよね。羨ましくて。
Y : 今はライヴをやればお客さんが来てくれて有り難いけど、それも僕達がやっている音楽と、それを好んでくれる人がたまたま今たくさんいるからであって、もちろんこれから離れていく人もいるだろうし、そこはある意味冷静にみているところはあります。
M : だから所謂ブームとかシーンみたいなもので盛り上げたくないんですよね。僕らは今の感じでずっとやっていければ幸せなんですけど、それを変な形で盛り上げられても大変ですから。
Y : 元々そういう事に興味がなかったし、自分達からシーンを盛り上げていこうなんて事を考えた事もなかったから。誰かが盛り上げてくれたもののおこぼれを預かれれば・・・ (笑)。

—今回もこれまでにはなかった作風になっていますし、ドラスティックに変化する事への抵抗がないんですね。

hirokazu yamazaki

M : 全然ないです。その時に自分達がいいと思っていることしかやりたくないですから。
Y : どちらかというと自分達が一番のお客さんのような感覚なので(笑)、自分達がこういう風になったらかっこいいなと思うものをこのバンドで形にしたいだけなんです。ひとつのバンドでも、人によって好きな作品がそれぞれ違ったりするでしょ? 同じスタイルをずっと続けられるバンドもすごいと思うけど、自分達のバンドはその時々で好きな事をやってもOKなようにしておきたいんです。
M : 周りの状況をあまり気にしていないから、今何が起こっているかにはすごく疎くなるんだけどね(笑)。
Y : 今ライヴ・ハウスにたくさん通っている若い人には「今はどのバンドがかっこいいの? 」みたいな事は聞きます。そこで実際に観てかっこよかったら、自分達の企画に出てもらえるように声をかけてみたりね。だから興味はあるけど、それを自分の音楽に反映させるまでの興味はあまりないかもしれない。結果そうなったとしてもそれはそれでいいし。だから、あまり深く考えてないんです(笑)。

toe

山嵜廣和(ギター) / 美濃隆章(ギター) / 山根さとし(ベース) / 柏倉隆史(ドラム)の4人からなる、インストゥルメンタル・バンド。2000年結成。ライヴを中心に活動を行ない、インストながらも歌心に溢れるポスト・ロック・サウンドで話題を集める。

“For Long Tomorrow” release tour 2010

2/8(月)@大阪 BIG CAT
Open 18:30 / Start 19:30

2/10(水)@福岡 DRUM Be-1
Open 19:00 / Start 19:30

2/11(木、祝)@広島 横川シネマ!!
Open 18:30 / Start 19:30

2/12(金)@名古屋 CLUB QUATTRO
Open 19:00 / Start 20:00

2/15(月)@渋谷 O-EAST
Open 19:00 / Start 20:00

3/2(火)@山形 Sandinista
Open 19:00 / Start 19:30

3/3(水)@盛岡 Club Change WAVE
Open 19:00 / Start 19:30

3/4(木)@仙台 PARK SQUARE
Open 19:00 / Start 19:30

3/6(土)@金沢 8HALL
Open 19:00 / Start 20:00

チケット : 前売¥2,500 当日¥3,000(ドリンク別)
発売日:12/12(土)
     企画/制作:Machupicchu Industrias/SMASH
協力:YUMEBANCHI(広島公演のみ)
問合せ:SMASH 03-3444-6751
http://smash-jpn.com

『For Long Tomorrow』と一緒にこちらもどうぞ

NOW!!! / クラムボン
待ちに待ったクラムボンの新曲「NOW!!! 」が発売。この「NOW!!! 」は、オリジナルの新曲としてはなんと2年ぶりのリリース。「Re-clammbon tour」、「NEUTRAL NATION 2009」、そしてFUJI ROCK FESTIVEL '09で唯一の新曲として披露されました。 プロデュースはクラムボン自身。ゲストにはバービー・ボーイズのKONTAがソプラノ・サックスで参加。セルフ・カヴァー・アルバム『Re-clammbon 2』を経て生み出された強靭なクラムボン・サウンドに、フレッシュな1ページを書き加える名曲の誕生です。

GAIA DANCE / L.E.D.
佐藤元彦(JacksonVibe)、加藤雄一郎(MEGALEV/NATSUMEN/Calm)、オータコージ(曽我部恵一BAND/The sun calls stars)ら、様々なバンドやフィールドで経験を重ねてきた7人で構成されたバンド。自主制作で2003年に発売された前作『LightEmittingDiode』以来、実に6年ぶりの本作は、ジャズ、アンビエント、ミニマルやエレクトロニカなどの要素を含んだサウンドと、メンバーがそれぞれ持ち寄ったフィールド・レコーディングによる音の断片がサウンド・スケープを作り出しています。

Parabolica Jam '09 at 渋谷CLUB QUATTRO / LITE
2009年10月28日に渋谷CLUB QUATTROにて開催された、LITE主催イベント【Parabolica JAM’09】でのライブを、CDの2倍以上のデータ量にあたる24bit/48KHzのHQDファイルで高音質配信。独特のプログレッシヴで鋭角的なリフやリズムは鋭さを増し、エモーショナルでスリリングな楽曲に仕上がっています。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP