"ロックンロール"という様式美の最先端
──Ryo Hamamotoの3rdアルバム、ハイレゾ配信

moools(モールス)やハリネコにて卓越したギタープレイで魅せてきた浜本亮が、バンド名義の前作から4年、ソロ名義"Ryo Hamamoto"としては9年ぶりとなる、3枚目のアルバムを完成させた。

今作に収録されたのは声、ギター、ベース、ドラムという最もシンプルなロック・ミュージックのフォーマットで描かれた全9曲。先行7インチ・シングルに収録された「Last Train Home」、「カリブに配属」が異なるミックスにて、さらに濱田岳主演のショート・フィルム『Miss Fortune』のエンディング・テーマとなった「The Photographer」が新録にて収められた。プロデューサー兼ドラムには盟友、神谷洵平(赤い靴、大橋トリオ、Predawn等)が、ベースにはガリバー鈴木(Predawn等)、ミックスおよびマスタリングは原真人(細野晴臣、大森靖子、ザ・なつやすみバンド等)が参加。高純度で紡がれた楽曲をOTOTOYではハイレゾ配信する。

さらに特集では4年ぶりにインタヴューを敢行。ここから彼を知るという方には是非とも前作時のインタヴューもあわせて読んでいただきたい。

Ryo Hamamoto / Third
【Track List】
01. Last Train Home / 終電
02. ティッシュ・ペーパー・チルドレン / Tissue Paper Children
03. ファイア・スターター / The Guilt
04. バーベキュー / BBQ
05. The Photographer / 写真家
06. ウェディング・マサカー / The Wedding Present Massacre
07. トレホの背中 / Like a Trejo
08. Los Arap / ルソラパ
09. カリブに配属 / Fata Morgana

【配信形態 / 価格】
[左]24bit/48kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC
単曲200円(税込) / アルバム 1,800円(税込)
[右]16bit/44.1kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC / mp3
単曲200円(税込) / アルバム 1,800円(税込)
※AAC / mp3のみ単曲 150円(税込) / アルバム 1,350円(税込)

INTERVIEW : Ryo Hamamoto

ロックンロールは帰る場所をもたない人たちのホーム──かつてそう語ったのは、ミュージシャンにして音楽学者のジュリアン・コープだが、彼のそんなことばを素直に受け止めるならば、まさにこれこそがロックンロール。 Ryo Hamamotoのアルバム『Third』を聴いていると、そんなふうに思えてくる。

終電を逃したひとの歌で始まるこの作品は、次々と舞台をスイッチしながら、そこにいる人物の主観的なことばでストーリーが展開されていく。いつか自分がそこから離れることを意識しながら、同時にそんなことはどうでもいいとも感じている、そんな無責任で自由気ままなやつらを描いた9つの歌──すくなくとも僕は『Third』をそんな作品だと捉えている。作り手の浜本からは「ただ単にいい曲を並べただけ」というそっけない答えを返されたけど、別にそんなことは気にしない。というか、それでこそ浜本亮らしいじゃないか。語るべきことはすべてこのなかで語っている。そんなぶっきらぼうな態度も、このひとには似合うってもんだ。

とか言っといてなんだが、浜本亮は非常にフランクな男である。下記のインタヴューでも、今回のアルバムにまつわる非常に興味深い話をいくつも聞かせてくれているので、早速そちらをお楽しみください。そして、それが『Third』という作品を深く掘り下げるきっかけとなってくれたら、これほどうれしいことはない。では、どうぞ。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 大橋祐希

モールスでバンドが動く力学をじかに体感できたのは、ものすごく大きかった

──前作『Ryo Hamamoto & The Wetland』をリリースしたあと、浜本さんには“Ryo Hamamoto & The Mockingbirds”と名乗っていた時期がありましたよね。そして今作は完全なソロ名義での作品となったわけですが、まずはこの変遷について教えていただけますか。

まあ、わかりづらいですよね(笑)。でも、僕はバンド名義のほうがちゃんと伝わるんじゃないかなと思ってたんですよ。というのも、最近は一人ですべてを完結させられるアーティストがたくさんいるじゃないですか。でも、僕自身はそういうタイプではないし、それよりは誰かとの化学反応を楽しみたいんですよね。で、リズム隊の構成員が代わったのを機に、「またバンド名も変えたほうがいいな」と思ったんですけど、まわりからは「別にそのバンド名、いらなくね?」と言われてしまって(笑)。

──実際、僕もソロ名義のほうが腑に落ちました(笑)。やっぱり浜本さんって一人が似合うというか、ソロ・シンガー的な佇まいだと思うので。

(笑)。まあ、どうしてもひとりになっちゃう人っていますからね。

──うん、まさにそのタイプだなと。だから、モールスへの参加が不定期になったことにも、なんとなく納得しちゃって。

そうですね。あのバンドの素成分を解析していくと、モールスといえばやっぱりあの3人なわけで、今はそこに立ち返ってみてもいいじゃないかなと思って。それに僕自身、あの3人と一緒に4年ほどがっつりやらせてもらって、バンドが動く力学をじかに体感できたのは、ものすごく大きかったんです。勿論、それは今作にもつながってる。あとはまあ、自分のソロは僕がやらなきゃ誰もやらないわけですから(笑)。当然それは僕にとって、最大の命題ですからね。

──加えて今作は、アートワークも浜本さん自身のポートレートになっていて。このへんもまた、ソロ・シンガーとしての振り切りを感じたのですが。

そうですね。でも、シンガー・ソングライター的という意味では、むしろ前作のほうがそうだったのかも。というのも、今の僕は以前よりも自意識にとらわれていないから、いい意味で今回のアルバムはすごく客観的なんですよね。ただ単にいい曲ができたっていうか。それでいて、どの曲からも僕の人となりというか、アーティスト性みたいなものが立ち上がってくる感じもある。まあ、具体的にそれが何なのかといわれると、自分ではよくわからないんですけど。

大事なのは、「何を歌うか」よりも「それをどう書くか」

──では、まずは4年前のアルバム『Ryo Hamamoto & The Wetland』について、あらためて聞かせてください。いま振り返ってみて、あのアルバムは浜本さんのキャリアにおいて、どんな意味をもつ作品だったと考えますか。

たしか、その当時もきっとこう話してたと思うんだけど、あのときは自分の居場所、あるいは故郷みたいなものができればいいなと思っていたんですよね。サウンドスケープ的にも、そういう風景が見えてくるような作品にしたかった。で、実際にそれを一応やってみたんですけど、結果としては「あれ、こんなもんかな?」みたいな(笑)。

──思っていたほどは満足しなかったということ?

勿論、作品自体はすごくよかったんです。でも、それをつくったことで自分の居場所ができたのかっていうと、別にそうでもなかった。つまり作品は作品であって、それは故郷になんかならないなと(笑)。言ってしまえば、僕は幻想を追い求めていたんですよね。どこかで自分もそこに自覚的だったんだけど、それがよくわかったというか。うん、たしかに良くも悪くもあれで満足はしませんでしたね。

──そうなると、当時と現在では音楽をつくるモチヴェーションもだいぶ変わったのでは?

それをモチヴェーションというのかはわからないけど、それこそ「自分の居場所を生み出さなきゃいけない」という半ば強迫観念じみたものと比べると、今はもうちょいクリエイティヴになれたのかもしれません。「こういう感じの曲が作りたいな」みたいなことを、もっと楽しめるようになったというか。だから、今回のアルバムに関しては、それがどういう曲になるのかもあまり気にしてなかったし、それこそ勢いで書いてみたりとか、あえて変なテーマを設けてみたりとか、そういう遊びや工夫がたくさんあるので。

──なるほど。つまり、今作には特にコンセプトみたいなものもなかったということですか。というのも、たとえば「雪の坂道」という曲でなんども繰り返される〈Coming Home〉というリリックが象徴していたように、前作には「帰る場所を探している」という感覚が通底していたと思うんです。そして今回のアルバムは、そのホームに帰りそびれたところから作品がスタートしている。そこには前作以降の心象が表れているようにも感じたんですが。

えーっと。その1曲目の「Last Train Home」については…… こういうふうに説明しちゃうのも、なんか野暮なんですけどね。たとえば、お酒を呑んでいたりすると、みんな終電で帰っていくじゃないですか。でも、僕はそういうときにけっこう居残るタイプなんです(笑)。まあ、貧乏性なんですよ。なるべく長居したくなるというか、「もうちょっと粘っていたら、今夜はもっと楽しくなるかもしれないのに」と思っちゃう。だから、「みんな、そんなに早く帰るなよ…」っていう。

──(笑)。それで自分はいつも終電を逃すと。

そうそう(笑)。まず、それがひとつ。あと、〈Coming Home〉って、要は死ぬってことなんですよ。ホームというのは、自分が元いた場所のことでもあって、それってやっぱり天国なんですよ。そういうのを含めて、早く死んじゃうやつら、帰っちゃうやつらに向けて、「もうちょっとだけ粘ってくれ」っていう。多分、「Last Train Home」を書いたときはそういうことを思っていたんじゃないかな…… って、なんか死生観を語っているみたいに思われたらイヤなんだけど(笑)。

──いや、そこはものすごく重要な話だと思います。

でも、あんまり死の匂いがしちゃうのもアレですからね。そこはギリギリのところで止めたつもりなんですけど。それこそゴスペルやブルースなんかで、よく〈ゴーイング・ホーム〉みたいなことを言うじゃないですか。要はあれって、いろんなものを恨まずに生きた人が、天国にいけるってことなんですよね。つまり、死ぬ間際に人生を振り返って、「いろいろおもしろいことがあったな」と思えたら、きっとそのひとは天国に行けるんじゃないかなって。そういうことが頭にあるなかで書いた曲は、確かにいくつかあります。とはいえ、たしかに今回のアルバムに関しては、曲のテーマとかはなんでもよかったんですけど。

──なんでもよかった、というのは?

大事なのは、「何を歌うか」よりも「それをどう書くか」ってことですね。だから、歌の題材はホントなんでもいいんですよ。重要なのは、その題材にどう迫るかってこと。ミュージシャンのやることって、僕はそれだと思うんです。なので、たとえば今回のアルバムでは、イカれた女が新郎新婦を惨殺しちゃうっていう、ちょっとしたショート・ストーリーを書いてみたりもしてて。

──「ウェディング・マサカー」ですね。あの曲はリリックもさることながら、その場のラフなセッションをパッとレコーダーに録ったようなテイクが、すごく印象的で。

たまたまその時に降っていた雨音なんかも、ふつうに拾っちゃってますからね。でもあれ、ちゃんとした環境で録ってるんですよ。ただ、スタジオの使い方がかなり雑というか(笑)。あのときは何を言い出すまでもなく、なぜか洵平くんがピアノにむかっていて、ガリバー鈴木もマンドリンを手にしていたので、そのまま笹倉さんのスタジオにマイクを立てて、ただジャンジャカやったっていう。

神谷洵平くんとはもう、10年ちかい付き合いなんで、この関係性にもそろそろ落とし前をつけたいなと(笑)

──そうそう、今作のレコーディングは笹倉慎介さんの所有するスタジオで行われたんですよね。

はい。笹倉さんの音楽自体は以前からずっと知っていたので、まさかこうして縁があるとは思いもしませんでした。しかも、そのスタジオがまた、すごくいいところなんですよ。米軍ハウスみたいな敷地が入間の一角にあるんですけど、そのなかの一軒家を利用した、カフェ兼スタジオみたいなところで。今回は僕と神谷とガリバー、エンジニアの原さんで、そこに何日か泊まり込みでやらせてもらいました。

──そして今作のプロデューサーが、その神谷洵平さん。彼と浜本さんは、まさに盟友ともいえる間柄ですよね。

そうですね。彼とはもう、10年ちかい付き合いなんで、この関係性にもそろそろ落とし前をつけたいなと(笑)。というか、今作については神谷くんの方から提言してくれたんですよ。「一緒につくろうよ。プロデュースもやるから」って。それで、決起会みたいな感じで一緒にフジロックに行ったり(笑)。

──いいですね(笑)。その決起会から完成にいたるまで、どれくらいの時間がかかったんですか。

もう、あれから2年は経ってるのかな。とはいえ、神谷とも「せっかくなら時間をかけて作ろう」と話していたし、そう簡単には進まないだろうとも思っていたので。それこそ彼とは『Leave Some Space』(2007年リリースのファースト・アルバム)の頃からずっと一緒にセッションを試していたり、エレキ・ギターとドラムのデュオ編成でも一緒にライヴをやってきたから、せっかく作ると決めた以上は、ちゃんと納得できる形にしたかったんです。

──神谷さんは、セッション・ドラマーとしてもたくさんの現場で活躍されていますよね。

そう。だから、彼はいろんな現場で着々とプロデュース能力を身につけているんですよ。それこそ僕なんかよりもよっぽど経験を積んでるし、音の作り方もたくさん学習している。だからこそ、僕としても彼に頼りたかったし、やってみたら絶対におもしろくなるのもわかってたから。

──音楽的なバックグラウンドについてはどうでしょう。やっぱり重なる部分もたくさんあるんですか。

そうですね。彼も、いわゆるトラッドなシンガー・ソングライターを好む人なので、そのあたりはすごく趣味が合うし、話も早いんです。同時に、彼はご両親もドラマーだったりして、その影響でフィージョンとかAOR、黒人音楽とかにも強いんですよ。逆に、僕はそこまでブラックに詳しくはないから、彼がそこらへんの感覚を持っていてくれるのは、すごく助かるんです。

──なるほど。では、ベースのガリバー鈴木さんについては?

彼との出会いも、最初は神谷くんつながりだったかな。これもだいぶ古い話なんですけど、神谷とガリバーと、東川亜希子さん(今作のレコーディングにも参加している、神谷が参加するデュオ「赤い靴」のヴォーカリスト)。あと、神谷と一緒に「月球」というユニットをやっていた植田慶介くんと僕で、いちどソングライティング・チームを作ろうという話があって。

──へえ! それは初耳。

まあ、だいぶ前にポシャってますからね(笑)。おもしろいものもいくつか出来たんだけど、いかんせん活動がままならなくて。で、そのときがガリバーとの初対面だったんです。だから、もう彼ともずいぶん長い付き合いですね。で、それがようやく一緒に演奏できたっていう。

すごくクラシックでありながらも現代的な音にしたかった

──ガリバーさんにせよ、神谷さんにせよ、どちらも非常にオーセンティックなセンスを備えた演奏家という印象もありますが。

そうですね。彼らはやっぱりうまいし、経験も豊富ですから。それに僕も、ある程度の技術を求められるような曲を書いちゃうところがあるので。

──それは、学理的な理解力とかも込みで?

そうですね。理屈で曲を解析できる人のほうが、僕としては安心できるし、そのほうが曲のうまみをしっかり表現してもらえるんじゃないかなって。あと、僕の曲ってそこまで特徴的な音を必要としないんですよ。というのも、バンドによってはトレードマークとなるようなサウンドがあったりするじゃないですか。でも、僕の書く曲に関しては、それこそギターとベースとドラムに、多少の鍵盤が加わるくらいですからね。そういう意味で、まさに彼らは僕が曲が欲しているものを持っているプレイヤーなんです。それはエンジニアの原さんにしてもそう。

──そう、今回のアルバムは原真人さんのミックスがものすごくよくて。

原さんは、曲の理解度がものすごく高い方でしたね。もしかすると、今回のアルバムに関しては、僕らがやりたいことと、原さんがやってみたかったことがうまく合致したのかもしれないなって。漠然とした言い方ですけど、すごくクラシックでありながらも現代的な音にしたかった、というか。そういえば、「アラバマ・シェイクスの新しいアルバムは、音像がすごく特徴的だよね」みたいな話もチラッとしてましたね。

──アラバマ・シェイクスのセカンドは、とにかくプロダクションが強烈ですよね。曲自体は非常にオーセンティックなんだけど。

そうそう。きっとあれはいろんなことを想定してやったことが、バッチリ狙い通りにいったんでしょうね。空間の使い方が、ものすごく現代的。で、勿論あれを真似するわけじゃないけど、「多分ああいうことだよね」みたいな感覚は、原さんとも共有していた気がします。特に原さんは「BBQ」を気に入ってくれてたみたいなんですけど、僕のギターの音って、リヴァーブがけっこう特徴的なので、原さんがミックスの段階でディレイをかけながら、ああいう空間を作りあげてくれたのは、すごくよかった。

──今作のハイライトは、まさにその「BBQ」だと思いました。エレキの弾き語りによるサウンドもさることながら、ああいう日本語詞の乗せ方は、あまり聞いたことがなかったです。

あの歌詞に関しては、僕も未知のエリアに踏み出せたような感覚がありましたね。あれが聴き手にどう伝わっているのかわからないけど、決してふざけた曲ではないし。あとは、アルバムの最後に入ってる「カリブに配属」もそう。

──「カリブに配属」は海賊をモチーフとした曲ですよね。つまり、このアルバムは終電を逃すところから始まって、海賊の曲で終わる、という流れになっている。聞き手はきっとこの流れに、なにかしらのストーリーを見出していると思うのですが。

まあ、そういうリアクションはまったく想定していないんですけどね(笑)。結果的にそういう反応してくれる人がいるのだとしたら、僕としても安心できるというか、すごく嬉しいですね。

──では、この海賊というモチーフについては?

やっぱり海賊ってロマンがあるじゃないですか。それに、なんていうか…みんな海賊だなと(笑)。幸い、僕はいろんな友人知人に恵まれているんですけど、みんながみんな、それぞれにやるべきことをやっていて。もしかしたらそういう様が、この曲になったのかもしれないですね。

──いま自分の置かれている環境や社会からも、少なからず影響を受けているということ?

あまりダイレクトな書き方はしていないけど、当然その影響はあるでしょうね。無意識ではあるけど、今の不穏さとか、そこで生まれた怒りなんかは、やっぱり自分の音楽にも反映されていると思う。ただ、僕は怒りに対して怒りを返したくはないんですよね。そういうネガティヴな感情は、曲という芸術形式に落としこんだときに、はじめて消化、あるいは昇華されるものだと僕は信じているので。それがこのアルバムでも実現できているんだとしたら、僕にとってはそれこそが成功だし、きっとここに入っている曲も成就できるんじゃないかな。

LIVE INFORMATION

Ryo Hamamoto 『Third』 release party
2016年9月15日(木)@渋谷WWW
出演 : Ryo Hamamoto / Predawn (band set) / ROTH BART BARON
open 18:30 / start 19:00
前売り 3,000円 / 当日 3,500円(共にドリンク別)

PROFILE

Ryo Hamamoto

卓越したプレイを聴かせるギタリストとして、mooolsやハリネコへの参加等で高い評価を得る。しかし、そのギターは彼の才能の一部でしかなく、本質は歌を大切にするシンガー・ソングライター。2004年頃からソロでの活動を開始。同年、Padokの渡部牧人とともに制作した9曲入り弾き語りアルバムCD-R『From Now To When』をリリース。2007年にToy's Factory Musicのレーベル、おもちゃ工房からRyo Hamamoto名 での1stアルバム『Leave Some Space』リリース。2009年の8月にmooolsの『Weather Sketch Modified』の「影も形」のレコーディングにリード・ギターで参加。翌2010年moools&Quasiのスプリット・ツアーにギタリストとして帯同。その後のツアーもライヴも継続して参加、WOLF PARADEとのアメリカ・ツアーにも一部帯同、その後正式にメンバーとなる。

2012年3月、前述の渡部、ドラマーの神谷洵平、そしてギタリストおよびエンジニアとして岩谷啓士郎(トクマルシューゴ&ザ・マジック・バンド、LOSTAGE、日暮愛葉 and LOVES!、LEO今井等)が参加したRyo Hamamoto&The Wetland名義でのセルフ・タイトル・アルバムを〈& records〉よりリリース。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文から絶賛のコメントを寄せられたり、音楽評論家の岡村詩野からは「日本のボン・イヴェール」と激賞されるなど、高い評価を得、ARABAKI ROCK FESにも2年連続出演を果たす。2015年11月、アルバムからの先行カットとして、初の7 インチ・シングル「Last Train Home」をリリース。

>>Ryo Hamamoto Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP