10月のはじめに発売されたシングル『6月の歌』から約1ヶ月間、どきどきして待たれていたでしょうか。曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』がついにリリースです。どんなアルバムか、ここで簡単にご紹介するよりも、今回はぜひ読み進めていってほしいと思います。というのも、このアルバムに関しては、2人のライターにじっくりと紐解いてもらいました。1人はレヴューで、もう1人はインタヴューで。デヴューから20周年の曽我部恵一、いまだ語るに尽きない彼の音楽を、ぜひお楽しみください。

曽我部恵一 / 超越的漫画

【配信価格】
WAV 単曲 250円 / アルバム購入 2,000円
mp3 単曲200円 / アルバム購入 1,500円

【Track List】
01. ひとり / 02. すずめ / 03. リスボン / 04. うみちゃん、でかけようよ / 05. あべさんちへ行こう / 06. もうきみのこと / 07. そかべさんちのカレーライス / 08. 6月の歌 / 09. マーシャル / 10. バカばっかり

REVIEW : 言うならば曽我部流ミュージック・コンクレート


ソロ名義としては『PINK』以来、2年半ぶりとなるニュー・アルバム。歌や演奏だけでなく、ミキシング作業の現場すら映し出す生温かい感触は、より古拙な世界へと舵を取ったかのよう。モノラル・ミックスによる、はっきりとした定位での密着した音像が、“伝える”という真摯な姿勢を明快に押し出し、そこに乗る言葉も粘着性を帯びているという、まさしく聴き逃せない1枚である。

1曲目「ひとり」での科白や、収録曲最後の「バカばっかり」で撒き散らされる怒号は、額面としてはパンク・スピリットとして捉えることが可能だが、それだけでなくどこか原初的な音楽への執着があるようにも思える。ダイレクトな激情表現。もしかしたら祝詞や唱和といったものと同様に機能していくことが、これらの作品の果報なのではないかと深読みしてしまった。加工処理された音の演出も、単なる装飾ではなく支柱としての必然を感じる。しかしながら楽曲自体は、ファンクの律動やフォークの叙情、ガレージ的混沌を、あくまでポップに衒いなく聴かせてくれるといった印象。シンプルなコード・ストローク中心のギターにそれは顕著であり、トレブルを抑えた腰のあるサウンドが、ツボを外さず進行していく。思念のような歌詞に、曽我部の透き通る声質と節回しがフィットしてくる瞬間の快感も健在。“歌もの”とテキトーに格納したくはない、正真正銘の“歌”を聴くことが出来る。過去のキャリアだけで十分信頼に足るとはいえ、シンガー・ソングライターとしての力量に改めて気付かされた。

一方で、大胆かつフリーキーな側面も無視できない。例えば、ピッチ・シフトされたコーラスとのハーモニーが不気味な、1分台前半の小曲「あべさんちへ行こう」。6曲目「もうきみのこと」の転調やカット・アップによる急展開には思わず膝を打つ。グツグツ煮込んだ歪みやモジュレーションとの絡みが功を奏す9曲目「マーシャル」の喧騒は、脳内で十重二十重に響く一種のサイケデリア効果をもたらしてくれるはずだ。

リリースに際しての合格ラインなんて端から設けていないような無垢な態度を思わせるのと同時に、しっかり意図した編集が絶妙な角度で入刀されている。その枝葉からは、貪欲な創作欲求や、潜心が窺える。意匠や形態を変えたとしても、どうしたって曽我部恵一のパーソナリティーが浮き彫りになってくる特異な一貫性。固有名詞を交えた極私的な描写も手伝っているからだろうか。言うならば曽我部流ミュージック・コンクレート。先に“ミキシング作業の現場すら映し出す”と書いたが、さらに目を細めれば、今作をバイブルとした若き後進の影までがちらつく、実にイマジネーション溢れる作品だ。(text by 肥後幸久)

INTERVIEW : 曽我部恵一

「曽我部さん、そこまで歌にしちゃうんだ!」。『超越的漫画』を聴いてまず思ったのはそんなことだった。それはファズ・ギターを掻き鳴らしながら、バカばっかりだと連呼しまくる「バカばっかり」に限った話ではない。たとえば「リスボン」はこんな感じだ。〈リスボン / ああなんていいひびき / 行ったことはないけど〉。もはやここに共感もへったくれもないだろう。曽我部恵一がそう思ったから、それを歌にした。つまり『超越的漫画』はそういうアルバムなのだ。

近年の曽我部といえば、震災の直後にリリースされた前作『PINK』、全編が弾き語りの『けいちゃん』、そして昨年に出た曽我部恵一BAND名義での2作と、それぞれ作風はまったく違えど、どのアルバムも言葉をギュッと詰め込んだ濃密な楽曲が目立っていた。それを思うと今回のアルバムはリリックが気持ちいいくらいにラフなのだ。それでいてソングライティングにも制限なし。ロックンロールから黒っぽいグルーヴのソウル・トラック、アコースティックの甘いラヴソングまで、曽我部の歌声をいろんな角度から味わえるのがたまらない。とにかくこのアルバムでの彼はすべてにおいて遠慮も加減もないのだ。

さて、そうなるとやっぱり気になるのが、この『超越的漫画』というタイトルだ。そこで今回のインタヴューは、まずここ数年の動きを振り返りつつ、このタイトルが示唆するものを曽我部本人の発言で紐解くところからはじめてみようと思う。あきらかにこれまでとはモードが切り替わった感じのある曽我部だが、やはりそれは2013年という時代と無関係ではなさそうだ。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也

レコーディングでも歌うたびに歌詞が毎回違ってたくらい

――昨年は曽我部恵一BANDで2枚のアルバムを出しましたね。あの2作を聴くと、初期といまではあのバンドの在り方もずいぶんと変わってきたような気がしたんですが。

曽我部 : たしかにそこはどんどん変わってきていますね。組んだころに思っていた、「とにかく毎日どこかでロックンロールを演奏する」というところからは外れてきたというか。

――具体的にはどう変わったんですか。ソカバンって、そのロックンロールがコンセプトだったと思うんですけど、音楽的な意味ではどんどん制約がなくなってきているように感じるんですよ。

曽我部 : やっぱりソカバンの基本はギターとベース、ドラムのロックンロールなんですよね。でも、自分がそこに固執していく理由がちょっとわからなくなってきちゃった。そんな流れもあって『曽我部恵一BAND』と『トーキョー・コーリング』が出来てきた。ロックンロール一本じゃない自分の中にある音楽を全部ソカバンとしてやってみようと。でも、実際にやるとやっぱり無理は生じてきた。

曽我部恵一

――なるほど。その経験があったからこそ、今回のアルバムに着手したところもあるんですか。

曽我部 : もちろんそれもあるとは思うけど。曽我部恵一BANDをロックンロールをやるためのバンド、ライブをやるためのバンドとして固定してしまうのがいやだったんです。だったらバンドはいったんお休みにして、ひとりでやりたいことを片っ端からやっていこうと。だから、原点に戻った感じかな。ソカバンに最も集中力があったのは、やっぱり『キラキラ!』(ファースト。08年リリース)のときですよね。あのころは「1、2、3!」で始まるロックンロールしかやりたくなかったから。

――そのあとの曽我部さんはフォークな時期もありましたよね。アルバムでいうと『けいちゃん』。あるいは「サマー・シンフォニー」のシングルもそうだったんですが、あのころといまではあきらかに違うモードだと感じます。

曽我部 : そうだね。あのころは、ボブ・ディランやヒップホップをもう一度捉えなおす時期だった。そうやって言葉の音楽を自分で煎じ詰めていったら、「満員電車は走る」みたいなところにたどり着いた。

――ああ、あの曲はそういう流れで出来たんだ。

曽我部 : で、そこでまた「なんか言葉が多いよなあ」って感じてきたんだよね。

――その気分が今回のアルバムには反映されていると。

曽我部 : 今回はノートに歌詞を書き留めてもいなかった。歌詞が浮かんできたら、もうそれは心のなかにあるわけだから、それを煮詰めたり推敲したりはしなかった。レコーディングでも歌うたびに歌詞が毎回違ってたくらいで。そのくらいの方がいまはいいんですよね。

倫理的なことを考えて笑わなかったりすることって、大人はよくあるじゃないですか

「超越的漫画」アルバム・ジャケット
――アートワークも今回はいつもと少し趣が違いますよね。これまでは曽我部さん自身を写したジャケットが多かったと思うんですけど。

曽我部 : 最初はこのアルバムもそうしようという話だったんです。でも、なんか違うなーと思って。それでテキトーに漫画を描いてみたら、いいなって思って。タイトルもそうですね。「なんか漫画っぽいな」と思ってさ。

――曽我部さんのおっしゃるその「漫画っぽい」とは、つまりどういうことですか。

曽我部 : だって、漫画っぽいじゃないですか、この世の中が(笑)。内田裕也さんが歌ってる「コミック雑誌なんかいらない」っていう曲があるでしょ。〈俺にはコミック雑誌なんかいらない。俺のまわりは漫画だから〉っていうさ。なんかそういう感じ(笑)。真剣に捉えるのもアホくさい。

――別にシリアスなものじゃないってこと?

曽我部 : シリアス過ぎたらつまらないというか、そのシリアスなのもギャグというか。

――つまり、世の中の雰囲気がシリアスになりすぎているということ?

曽我部 : それはあるかもね。何かを表現する人たちは特にそうかもしれない。まじめにしなきゃいけない、みたいな空気がどっかにある。それは自分もそうで。『曽我部恵一BAND』とか、なんか自分でもシリアスな感じがしちゃったし。もちろんそれはそれでいいんだけどね。やっぱり真面目すぎるとつまらないから。

――さっきの「言葉が多いな」っていう感覚も、つまりはそういうこと?

曽我部 : そうそうそう。道徳の授業じゃないんだからさぁ。皮肉というか、嘲笑というか。「バカじゃないの?」みたいな。子供ってそうじゃないですか。大人が喧嘩している様子を、小学生がうしろから指差してクスクス笑っているっていう。それくらいのスタンスがすごく大事なんじゃないかなって思う。「そこって普通だったら笑うところでしょう」みたいなところを、なんか倫理的なことを考えて笑わなかったりすることって、大人はよくあるじゃないですか。

――ちゃんと空気を読んでいるというか。

曽我部 : そうそう。みんな空気を読むんだよね。時代的にそうなっちゃうのかな。それに対して、「なんか堅苦しい世の中だな。こんなの嘲笑ってやれ。全部ギャグだ」みたいな気分だった。

手前にあべさん
――なるほど。たとえばアルバムの「あべさんちに行こう」で、ヴォーカルをスクリューさせてちょっとホラーっぽい感じを演出してますよね。あれなんか、すごく笑える感じがしたんですけど。

曽我部 : あれは、まず先に「うみちゃん、でかけようよ」っていう曲が出来てね。うみちゃんというのは俺の次女なんだけど、この子が超インドアで、家で漫画ばっかり描いてて。だから、たまに水族館とかに誘ってみるんですけど、家族みんなが行くと言っても「いい。うみは家にいる」って、 1日中ずっとパジャマで絵描いてる。そういうところがすごくおもしろくてさ(笑)。それであの曲を書いたんだけど、それに呼応するというか、オチみたいな曲があったらいいなと思ったんです。そこでまあ、俺も安倍政権に対して思うことはあるからさ。「じゃあ、あべさんちに行くか!」と(笑)。

――あべさんって、その安倍さんのことだったんだ(笑)。

曽我部 : 行けばなにか美味いものでも出してくれるんじゃないかってね(笑)。

――ようやくわかりました(笑)。じゃあ、今回のアルバムは全編がそういうノリで作ってるんですか。

曽我部 : まあ、そうだね。言ってしまえば、このアルバムはプロテスト・ソング集なんだ。それも社会のど真ん中で旗振って煽動するんじゃなくて、独りでブツブツくだまいてるようなスタンスかもね。

――たしかに「ひとり」は少し引いた立場から歌った曲ですよね。そこからの展開もすごく寓意性の強い作品だと思うんですけど、最後の「バカばっかり」だけはかなり直接的というか、曽我部さんの気分がそのままストレートに歌われているように感じました。

曽我部 : だれもがひとりなんだよ。あともうひとつは、「バカばっかりだと思ったら大声でそう言おうぜ!」っていうポジティヴなメッセージでもあって。つまり、生きたいように生きようよってことです。だって、日々生きているなかで、「ホントこいつアホだな」「ムカつくな」と思うときって、誰しもあることじゃないですか。でも、実際はそれを置いといて、「あの子と僕の海辺でのある時間が~」みたいなことしか歌わなかったりする。まあ、俺がそうなんだけど。

――あははは(笑)。

曽我部 : 「このコンビニの店員、ホント腹立つわ」と思ったとして、「それと歌は別。歌は歌」って感じでしょ。まあ、これは歌に限ったことでもないですよね。そのときに感じたことを置いといて、こう「伝えた方が好ましい」っていうところで、物事を表現しちゃう。それをやめたいなと思ったんです。まずは自分が感じたことをそのまま歌う。それをやらないと話にならないと思うんですよ。それが人に伝わるかどうかはどうでもいいというか、むしろ伝わらなくてもいいんじゃないかなって。


曽我部恵一 / バカばっかり

――伝わる必要もないんだ。

曽我部 : たとえば、〈与党も野党も政治家も芸術家も被害者も加害者も部外者もバカばっかり〉と俺が歌ったときに、みんながその通りだと思わなくたって、俺はぜんぜんいいんだ。「ああ、曽我部はこう思ってるんだな」と伝わればそれでいい。「この人は正しい」と思われる必要なんて全くない。この人の魂を自分の歌で救ってあげよう、みたいのは嘘っぱちだと思う。だれかの魂とかを音楽で救えるわけがないからね。

――曽我部さん自身も救われたことはない?

曽我部 : ないよ。じゃあ、ジョン・レノンが自分のことを助けてくれた? ピストルズが俺を救ってくれた? 音楽ってそういうもんじゃないよね。そういう考え方ってホントにおかしいと思うんだ。歌う側にしても、「大丈夫だよ。君のそばにずっといてあげる」みたいにいうけど、いれるわけないから(笑)。みんなひとりだよね。究極的には親も子供もみんな他人。自分を救えるのなんて自分の力だけだよ。だから、もし俺が「○○のためにやってる」みたいなことを言ってたら、それは嘘だと思ってください。そんなことはまずないから。自分のスケベ心というか、「これ、いいな。楽しそうだな」というところでしかやってない。世のため人のためは一切ないね。

なんで一瞬の美しさばかりに主題が向かうんだろう。それが不思議なんだよな

――じゃあ、今回のアルバムを作っているときの曽我部さんはどんなことに関心が向いていたんでしょうか。

曽我部 : 毎朝コーヒー飲みながらゆっくり新聞を読むんですけど、それだけが日課でしたね。世界中の出来事をゆっくり読むの。たとえばこれを作りはじめたころだと、アルジェリアで日本人の人質がとられて殺された事件があったり。いまだったらシリア情勢や汚染水問題もそう。このアルバムは2013年の頭くらいから録り始めたんですけど、そのあいだに世の中ではけっこうドラスティックな変化がありましたよね。

――つまり、そういう変化に揺さぶられながらこのアルバムを作っていたということ?

曽我部 : というよりも、こういう世の中に自分がいることを認識したいんです。その規模は世界でも世田谷区でもなんでもいいんだけど。あくまでもそこが舞台だからさ。それが自分の歌う姿勢なんです。

――そういえば、曽我部さんのブログで知ったんですけど、あのブログとは別で誰にも見せない日記をつけているそうですね。

曽我部 : その日記については「人に見せない」という大前提の基に書くのがすごく大事なんだ。知り合いにも家族にも絶対に見せないことを書く。それってすごくおもしろいんだよね。だから、「その日記ではこういうことを書いてる」とかは絶対に言わないよ(笑)。ただ、正直なことを書いてます。

――なんでその日記を始めようと思ったんですか。

曽我部 : 練習ですね。自分のなかにあるものを外に出す練習。その流れで今回のアルバムも作り始めたんです。だから、これも最初は人に聴かせるつもりで作っていたわけじゃないんだ。だって、人の耳を意識しちゃうと、怒られそうなことは絶対に言わなくなるじゃない? むしろ作り始めたころは「誰にも聴かせてたまるか」くらいの感じだった。でも、作っている途中で「これこそ人に晒すべきなんじゃないか」と思って。やっぱり自分のなかに制約はあったんだよね。「これはあえて歌わなくてもいいだろう」みたいな。「バカばっかり」なんて、以前はそういう曲だったと思う。「ひとり」もそうかな。「それよりもっとポジティヴで人の心があったかくなるようなことを歌おうよ」みたいなところがあったと思う。

――歌にならなかった気持ちがたくさんあったということですね。

曽我部 : そう。日記を書いてみてよくわかったよ。だって、世のため人のためを思って毎日を過ごしているわけじゃないでしょ? 駅に行って「人、多すぎるな」とか「湿気が酷いな」とかさ。人が思うことの比重って、絶対にそっちの方がでかいはずだよね。でも、なんでそこが歌にならないんだろう。なんで一瞬の美しさばかりに主題が向かうんだろう。それが不思議なんだよな。

――その疑問が自分にも向けられたんですね。

曽我部 : とにかくなんでもありにしたいんですよ。「やりたいことはなんでもやれよ」って、いつも自分に言ってます。三軒茶屋にフジヤマっていうレコード屋さんがあるんだけど、そこに江戸アケミさんの「やっぱ自分の踊り方で踊ればいいんだよ」という言葉を掲げた看板があって。レコーディング中は勇気をもらいによくそれを見に行ってました。あと、渋谷駅を通るたびに、あの岡本太郎のでっかい絵を見て力をもらいましたね。ドス黒い色の絵で、喫茶店に飾ってある綺麗なヨーロッパの絵みたいに誰かを心地よくさせはしないんだけど、「これが芸術だ」って信じて。それがかっこいいなって。喫茶店に飾ってあるヨーロッパの夕暮れどきみたいな風景だって、自分のなかには絶対にあるんだ。でも、いまはそれよりもっとエグみのあるものを出したい。それを見せ合うことが、人類平和や明るい未来のために大事な気がするよ。

――無意識で人が隠してしまう部分に関心があるってこと?

曽我部 : ある。女の子と付き合うときなんかは絶対にそうだよね。最初は大抵うわべじゃないですか。いいとこみせたいっていうか。それがなくなってどうしようもなくなったときが見たいんだよね。なんというか、人間の業みたいなものが僕は美しいと思うんです。でも、そこにバイアスをかけていって、きれいな夕日が沈む光景ばっかりにしている。それが世の中なんだよね。

――それが嘘くさい?

曽我部 : 嘘だとか本当だとかそういうんじゃなくて、その方がみんな安心だからそうしてるんだよね。でも、これから変わってくると思うよ、絶対に。

曽我部恵一の過去音源はこちら

LIVE INFORMATION

2013年11月3日(日)@今治市民の森 野外ステージ
2013年11月9日(土)@名古屋Live & Lounge Vio
2013年11月21日(木)@渋谷WWW
2013年11月23日(土)@丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
2013年11月30日(金)@代官山 蔦屋書店(インストアライブ+サイン会)※観覧フリー
2013年12月2日(月)@心斎橋 PANGEA
2013年12月14日(土)@兵庫 HMV三宮店 イベント・スペース(インストアライヴ)※観覧フリー

PROFILE

曽我部恵一

1971年8月26日生まれ。乙女座、AB型。
ソロと並行して、曽我部恵一BAND、サニーデイ・サービスとして活動。

>>曽我部恵一 Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP