三浦コウジ(Vo/G)、伊藤 祐介(B)、斉藤 正樹(Dr)からなるスリー・ピース・バンドacariの2年ぶりの新作『陽がよく当たる』が完成! ライヴ・ハウス・シーンを中心に着実に認知と支持を拡大する彼ら。しなやかでありながら芯の太い良質なメロディー・センスは今作でも健在で、深沼元昭(PLAGUES、GHEEE、mellowhead)プロデュースの元、研ぎすまされたサウンドをつくり上げました。OTOTOYではCDの発売から2週間先駆けて販売開始。さらに、「点と線」を期間限定でフリー・ダウンロードでお届けします!

>>「点と線」のフリー・ダウンロードはこちら(期間 : 5/24〜5/31)

CDの発売に先駆けて販売開始!

acari / 陽がよく当たる
Vocal三浦コウジの独特で繊細な歌声と甘く切ないメロディ、60'sソフト・ロックからオルタナティヴ・ロックまで様々な音楽要素を消化したサウンドは、センチメンタルでありながらも激しく包み込まれる独自の世界。プロデューサーに深沼元昭(PLAGUES、Mellowhead)を迎えて制作された全11曲。

acari 三浦コウジINTERVIEW

新メンバーを加えて臨んだ前作『プリズム』から一転。プロデューサーに深沼元昭(PLAGUES、Mellowhead)を迎え、再び3人で完成させた3作目『陽がよく当たる』で、acariは格段にソリッドでグルーヴィな演奏を手にした。環境の変化こそあれ、常にメロディに重きを置く実直なソングライティングに挑戦してきた彼らのキャリアを考えると、このとことんまで削ぎ落としたアンサンブルこそ、彼らが結成以来ずっと求めてきたものだったのだろう。現在のacariが過去最高のコンディションにあることを実感させられる快作だ。

そこで今回は新作の深部に迫るべくフロント・マンの三浦コウジに話を聞いたのだが、これが思わぬキーワードの頻出によって何度も脱線。結果的には三浦のルーツに迫る内容となった。いや、まさかこれほど熱い人物だったとは。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

本当はずっと前から、メンバーでアイデアをぶつけあいたかった

――今回からまた3人体制に戻ったんですね。

もともとこのバンドは今の3人で始まったんですけど、1枚目は友達や知り合いにゲストミュージシャンとして手伝ってもらってたんです。その頃はライヴもサポートの人に参加してもらっていたし、レコーディングも宅録に近いやり方だった。でも今回はアレンジも含めて、基本的にはすべて3人だけでやりました。ライヴもいまは3ピースでやっているから、演奏への意識が1枚目を作った頃と比べると各自まったく変わっていると思うんです。で、それは前作を作った時と比べてもそうで。単純にずっと一緒にやってきた僕ら3人が、しっかりとした音を出さないとこのバンドは成り立たないんだと痛感したんですよね。逆に言うと、今まではそれができていなかったんです。

――単純な原点回帰というわけではないと。

そうですね。それこそ1枚目の頃はけっこうのんびりとやっていたんですよ。でもそこから3年間やっていくうちに、各自のやりたいことがより骨太で力強いものに変化していって。ドラムとベースがあって、そこにギターと歌があるという、それだけの編成の中でぶつかり合うやり方が、バンドとしての化学反応を起こすためには一番だなと思ったんです。それが今回のアルバムでようやくやれそうな気がしたというか。すごく自信を持って臨めた。そこが大きいですね。僕が思いつかないようなアレンジをメンバーがどんどんぶつけてくるようになったんです。曲の最終型をバンドに任せることができたのは今回のアルバムが初めてで。

――これまではアレンジをメンバーに委ねることが難しかったということ?

もちろん信用はしていましたけど、投げてもなかなかうまくまとめられないことが多かったんです。アイデアをもらっても僕がそれを一度持ち帰って、整理し直したものをまたメンバーに投げるような形をとらなきゃいけなかった。つまり、宅録の感覚と同じで自分のアイデアに肉付けしていく方法しかなかったんですけど。でも本当はずっと前から、メンバーでアイデアをぶつけあう今のやり方でやりたかったんです。いろんなフレーズが加わったり、新たな曲構成に変化していくことを今回すべて受け入れられたのがよかったですね。やりとりに無駄がなくなりましたね。

――そうした制作プロセスの理想型はいつ頃から抱えていたものなんでしょうか。

ファーストを出す前の頃は僕自身の意識がそこまで外に向いてなかったんです。宅録の延長だったこともあって、とにかく自分のイメージ通りにやりたかった。すごく極端に言えば「余計なことはしなくていいからこのデモの通りにやってくれ」くらいの感じで(笑)。あと、ライヴの面白さもなかなか見出せてなかったこともあって。出演していた場所もどちらかというとカフェ寄りのところが多かったし、僕らのお客さんもあまりいなかった頃だったので反応も薄かったんです。ライヴを見てる人も共演者とお店の人と友達くらいで。それがいろんな人との出会いをきっかけとしてちゃんとしたライヴハウスに出るようになって、自分の音楽を伝えていくためにはこのままじゃだめだと思うようになったんです。あのまま続けて、なんとなく土日に費やす趣味みたいな感じにはしたくなかった。それからですね。特に新宿ロフトに出始めたのは大きかったです。自分たちの目指すべき方向性を確認できた。

――とはいえ、acariの音楽性には1作目から一貫したものがあるとも感じていたのですが。

そうですね。1作目にアコースティックの要素が強かったのは、当時ゾンビーズとかニック・デカロとか、ソフトロックが好きだったからなんですけど、その界隈の音楽を知ったきっかけは、僕がもともとGREAT3の片寄明人さんのファンで、片寄さんが紹介していた音楽をひたすらチェックしていたからなんです。それ以前の中学とか高校生くらいの頃は、グラム・ロックとかブリット・ポップあたりをよく聴いていました。その前まで遡ると布袋寅泰さんになりますね。それが僕のルーツです。

――布袋さんは意外ですね。

小4くらいの時だったかな。近所にレンタル・ビデオ屋さんがあって。個人経営でプロレスとロックがかなり充実した店だったんですけど、僕はプロレスがめちゃくちゃ好きだったので、ひたすらそこに通いつめてたんです。そうしたら、そこでバイトしている大学生くらいの人たちが毎日のようにやってくる小学生の僕を面白がってたみたいで、いろんな音楽を半ば無理やり聴かせてきて(笑)。お店にあるCDやテープもタダで貸してくれたんですよね。そこで聴かせてもらったもののなかにBOOWYがあって。当時はもうリアルタイムではなかったんですけど、それがけっこう衝撃的だったんですよね。

――BOOWYのどういうところに衝撃を受けたんですか。

他に聴かせてもらった音楽、たとえばレッド・ツェッペリンやディープ・パープルなんかはさすがに小学4年生には少し難解で。歌詞も日本語じゃないってこともあるし、とっつきやすくはなかったんですね。その中で聴いたBOOWYの音はすごくかっこよく聴こえて。当時の僕はCHAGE & ASKAと徳永英明しか知らなかったから、余計に衝撃的だったんですよね(笑)。そこでギターが布袋さんっていう人だと知って。その当時の布袋さんはもうソロで活動していたので、CD買ったり、ライヴにも行くようになって、中学校の時にエレキを買ってもらったんです。

――まさかビデオ屋さんのバイトも、その小学生がミュージシャンを目指すとは思わなかったでしょうね。

(笑)。当時はまわりが塾とかに通い出す中で僕だけがすごく暇で、遊ぶ友達があまりいなくなってきて、初めて虚無感を覚えた時期でもあったんですけど(笑)。その人達のおかげで、それがまったく苦じゃなかったんです。そうやって大学生に遊んでもらったりしていると、やっぱり同級生とは音楽の話とかあまり話が合わなくなってくるし、年上の人たちからいろんなことを教えてもらえるのが楽しかったんです。ビデオ屋さんとの出会いは大きかったですね。いつも夜中まで入り浸っては、親が迎えに来てました(笑)

――そういえばプロレス好きはその後どうなったんですか。

プロレスのことは話し始めると5時間くらいは必要になってしまうんですけど(笑)。当時はテレビでもまだプロレスがけっこう放送されてて、僕も最初は訳のわからないまま観てたんです。で、当時スーパーファミコンで「ファイヤープロレスリング」っていうゲームがあったんですけど、知ってます?

――はい。やったことあります。

あれを友達が持ってて。2Dの荒い画面上に登場するゲームの選手とテレビに出ている実際の選手を照らし合わせて観てたんです。で、ゲーム上で覚えたいろんな選手の得意技を実際の選手が本当にやる場面を見たとき、僕は初めて自分が興奮する感覚を味わったんですよね。それで一気にのめり込んで。その当時は武藤敬司、蝶野正洋、橋本真也あたりが一線で張ってて、その上の世代の長州力や藤波辰巳なんかと、世代抗争があったりもして。で、そこには必ずひとりは負けなきゃいけないレスラーがいるんですよ。僕はそこにロマンを感じたんですよね。

自分の願望をちゃんと口に出せるようになってきた

――プロレスラーの生き様に引かれたんですね。では、布袋さんで始まった三浦さんの音楽遍歴は、どこでGREAT3に辿り着いたのでしょう。

ギターは布袋さんがきっかけだったんですけど、その頃はまだ日本の音楽をほとんど聴いてなかったんです。自分が歌うこともまったく考えてなくて、ギタリストとしてただギターばっかり弾いてた。それが20歳くらいになって、自分の思っていることを歌にしてみたいと思うようになったんです。それで日本の音楽をちゃんと聴いてみようと思って。

――つまり音楽を作るための参考として日本の音楽を聴き始めたということ?

そうですね。地元の友達とバンドをやりながらも、本当に自分がやりたい音楽はどういうものかを自問自答していた時期だったんです。で、また話が中学生の頃なんですが、布袋さんの『King & Queen』を商店街のCD屋で買った時に、そのアルバムが陳列されていた“は行”の新譜コーナーにフィッシュマンズの『空中キャンプ』が並んでたんです。その時はジャケットの印象で、なんとなく「スチャダラパーみたいな感じのやつかな」くらいに思っただけで終わったんですけど、そのジャケットをなぜか20歳の時にふと思い出して。それで買いに走って、再生ボタンを押した途端に「あ、これはすごい」と思ったんです。日本の音楽もちゃんと聴かなきゃ損だなと思った。それからサニーデイサービスや、はっぴいえんどを聴いていくうちに、GREAT3と出会って。そこでまた「これだ! 」と。それから片寄さんの帯コメントなんかを目にしてはいろんな音楽を手に取るようになったんです。

――今でも音楽を聴くときは、自分の創作活動の糧にしようという気持ちが強いのでしょうか。

どうなんだろう。それも前作のレコーディングを終えたあとに片寄さんと話したことが大きいかもしれないですね。探究心は元々あるんですけど、もっといろんな音楽を聴かなきゃと思ったし、そう考えたら聴きたい音楽もたくさんあったんですよね。リハの時も片寄さんはいつも「これは聴いといたほうがいいよ」「アレンジの参考にいいかもしれないよ」みたいな感じで、セレクトした音楽を持ってきてくれてたんです。しかもそれがことごとくツボだったので、僕からも「こういうのないですかね? 」と聞いたりしたり、もう話が止まらなくなるくらいいろんなものを教えてくれて、全部買いに行ってましたね(笑)。その時は自分の幅を広げたいという気持ちもあったかもしれない。

――ちなみにどうやって片寄さんにプロデュースをお願いしたんですか。

スタッフから客観的にジャッジしてもらえるプロデューサーを立てようという案が出て。好きな人を言っていいよと言われたので、最初はダメもとで片寄さんにお願いしたいなと思ったんです。それで実際にプロデュースをお願いしたら、片寄さんは既に僕らのことを知ってくれてたんですよ。というのも、僕はファーストを出した時に片寄さんのmyspaceにメッセージを送っていたんです。そうしたら本当に聴いてくれてたみたいで。嬉しかったですね。実際のレコーディングでは迷ったらすぐにジャッジを求めました。片寄さんは指示を与えていくというより、バンドの中に入って一緒にセッションしていくような方だったので、感覚としてはメンバーに近い接し方で臨んでくれたんです。

――そして今回はプレイグスの深沼さんがプロデュースを担当されていますね。恐らく片寄さんの時とはまた違う経験になったと思うのですが。

深沼さんからはいろんなことをすごく論理的に教えてもらいました。特に印象的だったのが「三浦くんは中指の力がちょっと強くて、コードを押さえた時にそこだけシャープしてるから、あらかじめチューニングを緩めておいた方がいいよ」と言われたことで。もう、そんなこと考えたこともなかったから、発見の連続でしたね。それに深沼さんは3ピースでがっつりやってこられた方だし、全パートの完成型を見据えた上で臨んでくれていたので、とにかく心強かったです。ひたすら感心しながらのレコーディングでした。

――トータルではどんな作品を目指していたのですか。

アルバム単位での方向性は特に決めていなかったです。それよりも1曲1曲をいい形にしたいというのが大前提で、3人それぞれの見せ所を力強く出したかった。同時に僕らはファーストの時から、メロディを生かすことにものすごく気を使って取り組んできたんです。主張することはあっても、歌のうしろに行く心意気をみんなが持ってるというか。

――では、リリックに関してはどうでしょう。

実体験は間違いなくすべてに含まれているとは思いますね。たまに他の人の曲で、あきらかに日常のなかでは使われないような言葉が歌詞に使われていることってよくあるじゃないですか? それこそ、途中で英語が入ってきたり(笑)。そういうのが僕はあまり好きではなくて。出てくる言葉とメロディの関係ってすごく密接だと思うし・・・。“たとえば~”という歌いだしで始まる「観覧車」っていう曲があるんですけど、その“たとえば”はメロディが浮かんだ時には既にでてきた言葉で、そこからイメージを膨らませて書いたんです。ファーストの頃は歌詞が先だったんですけど、言いたいことを先に書き出すと、どうしても曲の構成が似てしまって。2作目ではそこをうまく両立させようとメロから書くことが多かったんですけど、やっぱり一番いいのは歌詞とメロディが「せーの」で同時にでる時なんですよね。今作の曲には今までなかなか言えなかったような赤裸々なところもけっこう出ていて。

――それこそ、三浦さんがプロレスに夢中だった時のような感覚的な部分が、より強く楽曲に反映されるようになってきたのかなと、今日のお話を聞いてて思ったんですが。

自分の願望をちゃんと口に出せるようになってきたんでしょうね。願望というより妄想というか。それと回想がリンクしていくというか。歌詞もサウンドも以前はもっと曖昧な表現が多かったと思うけど、いまはもっとはっきりとしたメッセージとして、表現できているような気がします。それがバンドの調子のよさにつながっているし。曲ってどうしても自分が剥き出しになるじゃないですか? それをメンバーも自分のものとして接してくれるから、すごく嬉しいんです。こういう風にできたのは今回が初めてだし、今の3人でやれることがすごく自信になっています。

LAVAFLOW RECORDS RECOMMEND

acari / プリズム

フジファブリックも手がけた片寄明人(Great 3)をプロデューサーに迎えて制作された、初のフル・アルバム。珠玉のメロディーと、三浦コウジの繊細で響く歌声。センチメンタルながら激しく包み込まれる独自の世界で、シーンに急浮上することになる。

PLAGUES / OUR RUSTY WAGON

90年代を唯一無二のR&Rで駆け抜けたプレイグスが2010年に突如、復活。自らその軌跡を辿り直したリテイク・ベスト・アルバム。全て新録によるオール・キャリアの代表作に加えて、新曲2曲をCD2枚組に全30曲収録した、あらゆる世代を震撼させるマスターピース。こちらは全曲24bit/48kHzの高音質HQDバージョン!!

GHEEE / III

90年代中盤以降、渋谷系の流れを受けてギター・ロック・バンドたちが独自のシーンを築く中で、代表的な存在として活躍していたPEALOUT、PLAGUES、ZEPPET STORE。その中心メンバーが結成したバンドの3rdアルバム。メンバーそれぞれが別の活動を行う中、GHEEEとして年間20~40本ものライヴを精力的に行い、ロック・バンドとして類稀なパワーを身に付けた、その真価をまざまざと見せつける作品となっている。

acari LIVE SCHEDULE

2012年5月31日(木)@下北沢CLUB Que
2012年6月3日(日)名古屋MUJICA 「SAKAE SP-RING 2012」

acari 『陽がよく当たる』Release TOUR 2012

2012年6月22日(金)名古屋 ell.SIZE
w / 空中ループ / MILKBAR / merodian

2012年6月24日(日)京都 VOX HALL
w / コンテンポラリーな生活 / それでも世界が続くなら / ジェノバ・カタストロフィ / 限りなく透明な果実 / クリストファーロボ

2012年6月25日(月)大阪・心斎橋 Pangea
w / TBA.

2012年7月7日(土)下北沢CLUB Que
ワンマン・ライヴ

acari PROFILE

三浦コウジ(Vo/G)、伊藤祐介(B)、斉藤正樹(Dr)からなるスリー・ピース・バンド。

独特で繊細な歌声と歌詞世界、一度耳にした者を魅了する甘く儚いメロディ、様々な音楽要素を消化したサウンドは、激しく包み込まれる独自の世界。タワーレコード・バイヤーの口コミで評判となった、1st『片想いのレッスン』に続き、2010年6月、プロデューサーに、片寄明人(Great 3、Chocolat & Akito)を迎えた、2nd『プリズム』を全国リリース。TOKYO-FMを始め、各地FM局のパワープッシュや、Rockin 'on JAPAN誌の “NEW COMER” に選ばれるなど、期待の新人として一躍脚光を浴びる。

2011年4月、名古屋CLUB QUATTROを皮切りに、acari TOUR 2011『 春爛漫 』を開催。6月、ライブサーキット「SAKAE-SPRING」、続いて10月「MINAMI WHEEL」に初出場。出演ライブハウスの最高動員数を記録し、大きな話題となる。11月、acari自主企画イベント『とけない魔法』を下北沢CLUB Queにて開催。ゲストに札幌からシュリスペイロフを迎えて、初のツーマン・ライヴは大盛況の内に終える。2012年2月、渋谷CLUB QUATTROに初出演(共演:音速ライン、PLAGUES、BORZOIQ)。2012年3月、acari自主企画イベント第二弾『とけない魔法 vol.2』を開催(ゲスト:片寄明人-Great 3、Chocolat & Akito-、OLDE WORLDE)。

ライヴ・ハウス・シーンを中心に、着実に認知と支持を拡大する中、深沼元昭(PLAGUES、GHEEE、mellowhead)をプロデューサーに迎え、2012年6月6日、2年ぶりとなるnew album『陽がよく当たる』をリリース!

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

nhhmbase

nhhmbase

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP