ついにスーパー・ヒーローになる時がきた! ──のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

女優であり創作あーちすとである「のん」が、2018年5月9日に初のフル・アルバム『スーパーヒーローズ』をリリースした。今作には、『スーパーヒーローズ』という名の通り、矢野顕子、真島昌利、尾崎亜美、高橋幸宏、大友良英といった、まさに“スーパー”な豪華制作陣も参加。さらに、のんがはじめて作詞作曲をした「へーんなのっ」をはじめ、のん自身が作詞作曲をした楽曲も多数収録。このアルバム・リリースにあたってインタヴューを掲載! そして先日公開した『【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎』にも、のんが登場し、リード曲「わたしはベイベー」についてはそちらで語っています。こちらも合わせてチェックを!

>>のんが登場した『【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎』もチェック!<<

初のフル・アルバムを配信開始!!

のん / スーパーヒーローズ

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 250円(税込) / アルバム 2,400 円(税込)

【収録曲】
1. へーんなのっ
2. さぁいこう
3. 正直者はゆく
4. あることないこと
5. RUN!!!
6. スケッチブック
7. My Day
8. ストレート街道
9. 私の大好きな歌
10. 私はベイベー
11. スーパーヒーローになりたい
12. おやすみ


のん/わたしはベイベー

INTERVIEW : のん

〈WORLD HAPPINESS 2017〉でライヴ・パフォーマンスを行って以来、デビューシングル『スーパーヒーローになりたい』を発表、〈のんフェス〉を主催、2018年元日には早くも2ndシングル『RUN!!!』をリリースするなど、怒涛の勢いで音楽活動を本格化させてきた、女優、創作あーちすと「のん」。1stアルバム『スーパーヒーローズ』は、その勢いがそのまま表れた、エネルギッシュでタフなパンクロック・ナンバーが中心のアルバムとなった。豪華ゲスト陣が参加していることに注目が集まるのはもちろんなのだが、じつはアルバムの印象を決定付けているのは、「へーんなのっ」「正直者はゆく」「ストレート街道」といった、のん自身が作詞作曲した曲たちだ。アルバムについて、トレードマークの赤いフェンダーのテレキャスターについて、そして今後の野望について。音楽活動への思いを存分に語ってもらった。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : ゆうばひかり

気合を入れて頑張って広めようと思ってます

──1stアルバム『スーパーヒーローズ』完成、おめでとうございます!

のん : ありがとうございます!

──良い歌、良い演奏が詰まっていて、聴いていてすごく元気が出るアルバムだと思いました。のんさんご自身は、アルバムが完成して率直にどのような感想をお持ちですか。

のん : すごくカッコイイアルバムができたなって、自分ではとっても満足しています。たくさんの人に聴いてもらいたいので、気合を入れて頑張って広めようと思ってます。

──『スーパーヒーローズ』というタイトルは最初から考えてましたか?

のん : いえ、考えてなかったです。曲が全部揃ってから決めました。1stシングル「スーパーヒーローになりたい」とリンクさせた方がいいという思いがあったのですが、そのままだとちょっとアルバムのコンセプトとは違うかなというのもあって、少しもじって『スーパーヒーローズ』になりました。

──真島昌利さん、矢野顕子さん、尾崎亜美さん、高野寛さんら文字通りの“スーパーヒーローズ”が曲を書いていますね。人選はのんさんが「この人に曲を書いてもらいたい」という意向が反映されているのでしょうか。

のん : そうですね、矢野さんとか真島さんとご一緒できたら、とは音楽活動をはじめるくらいから思っていました。それと、〈WORLD HAPPINESS 2017〉で幸宏さん(高橋幸宏)のバンドに参加して演奏させていただいたときが私の音楽デビューになったんですけど、そのときデビューを手伝っていただいたという気持ちがすごくあって。なので、幸宏さんに書いていただいたらすごくうれしいなって思っていて、ダメもとではあったんですけど、お願いしてみました。

また、アルバムの中に素敵なバラードが入ってたらいいなと思ってたのですが、それをのんチームで相談していたところ、「尾崎亜美さんがいいんじゃないか」っていう案が出てお願いしたら快諾していただいた! という感じですね。

──アルバム全体にすごくロック・テイストが濃いので、尾崎亜美さんの参加はこのなかでは結構意外な感じですよね。

のん : ほとんど勢いのある曲ばかりだったので、バラードもほしいなと思ってたら尾崎亜美さんに書いていただけることになったんです。いろんな曲が入ってますけど、どうやったら1番しっくりくるのか、曲順をみんなで考えて、良い感じに心に流れてくる曲順になったんじゃないかなって思います。

自分の中から出てくるのがパンクな曲だった

──いろいろな方が曲を書いているなかで、のんさんが作詞・作曲した曲が12曲中5曲ありますね。のんさんが書いている曲がアルバム全体のイメージを決定付けている気がします。どんなことを考えて曲を作りましたか?

のん : 曲自体は、ストックしてあったものがほとんどで、4曲くらいはその中から選んだ感じです。9曲目の「私の大好きな歌」は、アルバム制作をはじめたときに、「ちょっと客観的な、情景が見える歌詞の曲があった方が良いんじゃないか」ってアドバイスをいただいて作りました。

──曲のストックがあったということですけど、はじめて作詞・作曲をしたのは1曲目の「へーんなのっ」なんですよね。

のん : はい、そうですね。

──そこからどんどん曲を書きためるようになったんですか。

のん : 「へーんなのっ」を作るまでは、自分が曲を作ったりするのは想像もできなくて、できるわけがないって思っていたんですけど、頑張って1回作ってみたら形になったので。勢いに乗ってどんどん作ってみました。

──はじめて曲を作ったときって、「誰かみたいな曲をにしよう」とか考えたのでしょうか。参考にしたアーティストとか。

のん : JUDY AND MARYさんみたいな曲にしようと思って。ポップで、ロックで、かわいい曲を作りたかったんです。あんまりならなかったですけど……(笑)。

──ははははは(笑)。アルバムを聴くと、セックス・ピストルズとかザ・クラッシュみたいな感じを目指したのかなって思ってました。

のん : そこは目指してなかったです。でも、自分の中から出てくるのがそういうパンクな曲だったので。だったらこの路線で行きたいなって思いつつ、健全パンクだ! と決めました。パンクな感じは自分が好きなものではあるんですけど、「のんが音楽をやる」というときに、かわいい方が良いんじゃないかなって勝手に思っていて、そういう感じを目指していたんですけど、なかなか出てこなくて(笑)。

──結果、ゴリっとした感じに?

のん : ゴリっとした感じになりました(笑)。

ギターを持ってる方が安心感があるんです

──歌詞より先に曲を書くんですか?

のん : 曲によってそれぞれなんですけど、基本的には詞を書きためていて、それに曲をつけたくなったものにギターを弾きながらメロディを付ける感じですね。「ストレート街道」という曲は、ギターを弾きながら頭から順番に同時進行で書いたりしました。

──「ストレート街道」っていうタイトルはすごくいいですね。

のん : あ、本当ですか!? ありがとうございます。

──曲のタイトルも後からつけるんですか?

のん : できてからつけてますね。「へーんなのっ」は、タイトルを先につけてから書いて行ったんですけど、それ以外は曲ができてから最後につけます。

──「へーんなのっ」は昭和歌謡テクノみたいなピコピコ感があったりしておもしろいアレンジですよね。編曲でクレジットされている飯尾芳史さんはプロデューサー的に参加している感じですか?

のん : そうです。「へーんなのっ」はパンクな感じでできてしまった曲なんですけど、やっぱりちょっと可愛げのあるところも盛り込みたいとかって投げてみたんです。そうしたら飯尾さんが“ピポポポッ”って弾いてくださったりして。全体的に、ストレートなロックでやりたいってお伝えはしていたので、“ピポポポッ”だけじゃなくていろいろ演奏をして作りたいってお話はしました。飯尾さんも私のやりたいことをすごく汲み取ってくださって、作っていた曲を聴いて「パンクで行くのがいいんじゃないか」って考えてくださっていたので、楽しく作ることができました。

──2曲目の「さぁいこう」は真島昌利さんが曲を書いてますね。のんさんはザ・クロマニヨンズから真島さんを知ったんですか。

のん : 世代的にはすでにザ・クロマニヨンズなんですけど、THE BLUE HEARTSから入って行った感じですね。自分が中学生の頃にバンドをやっていて、先輩のバンドがやっているのを見て聴きはじめました。

──ギターでコピーをしたり?

のん : 「この曲を弾きたい」って思ってコードを追って歌ったりしてはいました。バンドではやったことはないんですけど。中学生のときに友だちと組んでいたバンドではGO! GO! 7188のコピー・バンドをやっていて、それ以外の曲はそんなに演奏していなかったので。高校生の頃はひとりで上京していて、バンドで集まれなかったので、部屋の中でひとりで弾いてましたね。

──その真島さんが曲を書いてくれるなんて、すごく感慨深いものがあるんじゃないですか。

のん : すごくうれしかったです。真島さんも、もしかしたら断られるかもしれないけど頼んじゃおうって。

──そんなに断られることはないんじゃないかと(笑)。

のん : そうですね、みなさん優しくて。「大丈夫かな?」と思いつつ恐る恐るご依頼したのですが、結果的にみなさんから助けていただきました。

──真島さんとはレコーディングでお会いになりました?

のん : いや、お会いしてないんです。デモをもらって、どういう風にレコーディングするかっていうのもこちらに任せていただいて。すごくカッコよくて、気持ちの良いロックな曲がきてうれしかったです。「さぁいこう」っていうタイトルも、“さぁいこう”っていう進んでいく感じと、“最高”っていうのがかかってるんじゃないかとか、みんなで憶測しながら。そんなに多くを知らずに曲を聴いていたので、そうやって解読していくのがすごく楽しかったです。

──編曲にはNon Cigarettesもクレジットされていますけど、演奏もバンドで?

のん : Non Cigarettesはライヴに向けて結成したバンドなんですけど、そのメンバーで録りました。「さぁいこう」が、お願いした曲のなかで一番はじめにできあがってきたんですけど、どういうアレンジにするかをみんなですごく悩んでいて。真島さんの曲だからバンド編成でやるのか、それとも全然違うアレンジでやるのか、いろいろ案が出ていたんですけど、アルバムの曲が全部収録し終わったあとに、「バンドでやりたいです」ってお願いして、やっと最後に収録したんです。

──じゃあのんさんもギターを弾いているわけですよね。ほかの曲でも弾いているんですか。

のん : 「スケッチブック」と「おやすみ」以外は全部弾いてます。

──のんさんといえば、フェンダーの赤いテレキャスターがトレードマークになってますよね。

のん : あはははは(笑)。そうですね。レコーディングでも全部これで弾きました。

──どんなところが気に入ってるんでしょう。

のん : う〜ん、派手なところ(笑)。最初は見た目で選びましたね。中学生のときにはじめて自分で買ったギターがテレキャスターだったんですよ。そのときはフェンダーを買えなくて無名メーカーの安いものだったんですけど。そのギターをずっと使い続けていたので、テレキャスターがいいなって思って、改めてフェンダーを買いました。

──アー写とかで必ずギターを持っていますよね? 本当にギターが好きなんですね。

のん : ライヴでも弾きながら歌っていますし、ギターを持ってる方が安心感があるんです。なんかこう、ギターを抱えていると、ひとりよりは安心感がありますね。

──高野寛さんが手がけた1stシングル「スーパーヒーローになりたい」のジャケットでもギターを持ってましたよね。やっぱり、のんさんにとってギターを持っている人がスーパーヒーローみたいなイメージがあったんですか。

のん : 自分が中学のときにバンドを組んでいたときにギター担当だったし、ギターを弾いてるのが好きっていうのがあったので。この曲を書いてくださった高野寛さんとは〈WORLD HAPPINESS 2017〉でご一緒させてもらったりして、「素敵だなあ」って憧れてます。めちゃくちゃかっこいい1stシングルを書いていただいてうれしかったですね。


のん/スーパーヒーローになりたい(ショート・バーション)

──1stアルバムを完成させたのんさんは、これからどんな活動をしていきたいですか。

のん : アルバムが出てグッと曲数が増えたので、ライヴで地方を何箇所かまわりたいなって。まだ言ってるだけなんですけど、アルバムのリリース・ツアーをやりたいなって思ってます。それと、〈のんフェス〉という主催フェスを昨年やったんですけど(2017年12月28日東京・恵比寿ガーデンホール〈のん、KAIWA フェス Vol.1 〜音楽があれば会話が出来る!〜〉)、そのときに「Vol.1」と謳っていて、続いていくフェスにしたいなって思っているので「Vol.2」を開催したいです。野望としては、頑張って武道館とかを埋められるようになりたいなって。野望ですね、それは。

『スーパーヒーローズ』のご購入はこちらから

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC
【配信価格】
単曲 250円(税込) / アルバム 2,400 円(税込)
【配信ページ】
https://ototoy.jp/_/default/p/103200

のんの過去作もOTOTOYにて配信中!

古→新

のんが登場した【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎もあわせてチェック!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)


https://ototoy.jp/feature/2018050202

PROFILE

のん

1993年7月13日生まれ。趣味・特技:ギター、絵を描くこと、洋服作り

【公式HPはこちら】
https://nondesu.jp
【のん STAFF 公式ツイッターはこちら
@non_staffnews

この記事の筆者
岡本 貴之

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー