PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始&インタヴュー

ポップスをこよなく愛するレーベル〈WaikikiRecord〉から新たな才能が登場! その名も「PARIS on the City!」。今年6月にミニ・アルバム『全然LOVERS』をリリース、渋谷RUBY ROOMにて行われたワンマン・ライヴもソールドアウトと、徐々にその名を広めつつある彼ら。お茶の間にもひらけつつあるR&B、シティポップというフィールドに一石を投じるバンドとも言えるだろう。OTOTOYでは彼らの初全国リリース作品『この世で一番嫌いな君へ』を配信、そしてメンバーへのインタヴューを掲載。初となるバンド・インタヴューで、今作『この世で一番嫌いな君へ』について、彼らが掲げる今後の目標も語ってくれた。

ポップ・シーンの新星、1stアルバム配信開始!

PARIS on the City! / この世で一番嫌いな君へ

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 257円(税込) / アルバム 1,620円(税込)

【収録曲】
1. ベイビーメイビー
2. この世で一番嫌いな君を
3. キミはキレイだ
4. スーパースター
5. 全然ナナメFRICTION LOVE!!!
6. 悪魔の遊歩道
7. 君がスニーカーを履いた
8. さよならエンジェル!
9. シンガーソングライター野郎のうた
10. 初恋クリームチーズ


PARIS on the City ! / さよならエンジェル!

INTERVIEW : PARIS on the City!

ひたすらポップ、ときにファンキーなパーティー・ソングで踊らせる、PARIS on the City! の1stフル・アルバム『この世で一番嫌いな君へ』。冒頭の「ベイビーメイビー」をはじめ随所に覗かせるソウル・マナーとシンプルながら丁寧な演奏が親しみやすいメロディと調和した、心地良いサウンドが聴ける1枚だ。そして甘酸っぱいワードの数々…… 〈君の言葉は悪魔のようだ〉〈地獄の果てで巡り合える〉〈悪い顔してキミはキレイだ〉…… んんっ!? 甘酸っぱくない! 苦い、ビターにもほどがある。この4人、結構クセ者かも。いったいどんなバンドなのか? 記念すべき初インタヴューをどうぞ。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : 作永裕範

モータウンなら張り合えるかなって

左から小林ファンキ風格(Gt)、阿久津信也(Dr)、田中裕一(Ba)、明神ナオ(Vo.Gt)

──PARIS on the City! は明神さんを中心に結成したそうですが、どんな経緯でいまに至るのでしょうか。

明神ナオ(Vo.Gt) : もともと自分がやっていたバンドからメンバーが抜けて、僕は1人でPARIS on the City! を名乗ってライヴをしていたんです。2016年にSundayカミデさん主催イベント〈lovesofa〉に出演させてもらったんですけど、サポート・メンバーをつけてライヴをやっていて。そのときのベースの方にドラムの阿久津を紹介してもらったのがはじまりです。その後12月位には小林、田中にも会って4人でミーティングをして、今年に1月に現体制で活動を始めました。

──明神さんご自身は最初からバンドを組んで活動していたんですか?

明神 : 僕はもともと、大阪・神戸でシンガー・ソングライターとして弾き語りで活動していたんです。その後上京して、アコースティック・ユニットを組んだんですけど、それがだんだんバンドになって。2016年2月に初ワンマンをやって、そこでPARIS on the City! に改名したんです。

田中裕一(Ba) : 僕は前に違うバンドをやっていて、そのバンドが解散する1〜2週間くらい前に連絡をもらって加入した感じです。

阿久津信也(Dr) : 自分は本格的な音楽活動はしていなかったんですけど、共通の先輩ベーシストの方が明神を紹介してくれて。(明神は)1人でライヴをしていたので、必死な感じがライヴにも出ていて。それを観てやるしかないなって。

小林ファンキ風格(Gt) : 僕もバンドは大学のサークルでやっていたくらいだったんですけど、SNSに演奏動画を投稿していて。それを観てくれた明神が「良かったらバンドをやりませんか?」って誘ってくれて、ライヴを観に行ってやることにしたんです。

──SNSの動画をきっかけに会うって現代の話っぽいですね!

阿久津 : 田中さんもそうですもんね?

田中 : ベースとギターはSNSで明神君が探して声をかけてくれたんですよ。だから全く初対面で、どこに住んでいてどういう人なのかも知らないという。

明神 : とりあえずメンバー探しをしないといけないっていう話を阿久津としていて。SNSで探してみようと思ったんですけど、楽器がうまいとかじゃなくて人間的に面白い人の方が良いなと思ったんです。なので動画とかで服をチェックして選びましたね。服に気を遣える人って色んなことに気を遣える人やなって。

──人間性はもちろんのこと、明神さんが自分のやりたい音楽をやる上でこの4人になったわけですよね。アルバムはモータウン調の「ベイビーメイビー」から始まりますけど、自分がやりたい音楽をメンバーにどう伝えたんですか。

明神 : 「モータウンをやりたい」って言いました(笑)。

田中 : それは最初に全員に言ってると思います。

阿久津 : なんでモータウンがいいって言ってたんだっけ?

明神 : 単純に好きだし、4つ打ちが流行ってる中で、そこと張り合えるかなって。

小林 : 僕も大学時代のサークルでブラック・ミュージックをやっていたので、ソウル、R&Bの曲をやっていて。それと人の耳に馴染むポップスを調和させる活動っておもしろそうだなって思ったんです。

──それぞれのルーツを教えてもらいたいんですけど、明神さんは歌モノのポップスが好きだったんですか。

明神 : 親の影響で小さい頃からユーミン(松任谷由美)の曲をよく聴いていて。それと、うちの親はR&B、ディスコ・ソウルとかも聴いていたので、いまでも親近感がありますね。アコースティック・ギターを弾くようになったのも父親の影響です。

田中 : 僕はもともと、親がヤマハのギター講師をしていたので、ギターを弾いていたんですよ。そのときはハード・ロック、メタル系のギターを弾いていて。でも最初に聴いたCDはボビー・ブラウンの「Roni」でそのときの衝撃が強すぎて黒人音楽が好きになって。本当はベースが弾きたいっていう気持ちがあったので、高校生のときにベースを買って弾きはじめました。日本人なら亀田誠治さんが好きですね。前のバンドのときはベースの音色やアレンジだけを追求していたんですけど、PARIS on the City! に加入して自分の役割が固定されてきたときに、コーラス・ワークと、シンプルだけど聴かせられるモータウンとかR&Bのベースを研究していまに至ってます。それと、昔ヴォーカリストを目指していた頃もあったので、それがコーラスという形でバンドに活かせるのは嬉しいですね。

阿久津 : 中学生くらいにみんなが音楽を聴き始めたときに、周りはELLEGARDEN、チャットモンチー、RADWINPSとかを聴いていたんですけど、自分はスピッツが1番好きで同級生とあんまり話ができなかったんですよ。それで高校生になってからはポスト・ロックとかフュージョンとかインストにハマり出して。上京してからは、お世話になっている先輩に黒いノリが好きな人が多かったので、黒いグルーヴが好きになったんです。沼澤尚さんとか、TOTOのジェフ・ポーカロとかスティーヴ・ジョーダンとか、“ためてナンボ”みたいな音楽にだいぶハマりましたね。

小林 : 僕がギターをはじめたのは中2の頃で、その頃は流行りの音楽を聴いていたんですけど、学校にアコギが置いてあって、当時流行っていた曲を誰よりもはやくコピーして、休み時間に弾いて目立とうと思ってたんです(笑)。そこから、有名な曲を見つけるとコピーしたいという気持がすごく強くて。中高は流行の音楽やメジャーなアーティストをコピーしていて。大学入学後にまったく別次元のブラック・ミュージックをやってるサークルと出会って、そこから管楽器や鍵盤と一緒にやるようになったんです。それまでは派手なギターが好きだったんですけど、後ろで支えるギターが好きなことに気がついて、ガラッと変わりました。

──アルバムを聴くと歌が中心になっているんですけど、演奏も凝っていて、でもすごい音圧でガーっと主張するわけじゃなく調和しているのがいいなって。若いバンドなのに丁寧な曲作りをしているなって思ったんですよ。

田中 : ああ〜それはめちゃくちゃ嬉しいです。

──それは全員、黒人音楽が好きなところから来ているんですね。作詞作曲は全部明神さんが?

明神 : そうです。僕がギター、ベース、ドラムもつくり込んだ上でデモで投げて、それを中心にスタジオで調整する感じです。「ここでこういうコーラスが入る」とか、全部アレンジのイメージを決めてつくってます。セッションでつくることはほとんどないんですけど、「全然ナナメFRICTION LOVE!!!」は全員でスタジオでセッションしてつくりました。

「こういう音楽もあるぞ」っていうことを知ってもらいたい

──はじめての全国流通盤ということですけど、どんなことを考えて制作したのでしょう。

明神 : はじめて全国に出すので、自分たちがやりたい音楽、「こういう音楽もあるぞ」っていうことを知ってもらいたいというか。PARIS on the City! を知ってもらいたいというよりは、「こういう音楽どうですか?」っていうメッセージ性が強いですね。

──「この世で一番嫌いな君を」みたいなシャッフルの明るい歌モノって、ありがちなようでいて、実は最近の若手バンドの曲にはない気がします。


PARIS on the City ! / この世で一番嫌いな君を

明神 : 基本的に明るいサウンド・曲が多いんですけど、歌詞は暗いんですよ、全部。妬みとかを歌っていて(笑)。「悔しいことを明るく歌う」っていうスタンスはアルバムを通して崩れてないですね。

──歌詞で言うと、このアルバムのキーワードは「君」っていう言葉だと思うんですが、「シンガーソングライター野郎のうた」で、〈作る曲といえば大抵は三年前に亡くなった君の歌〉とあります。この歌詞について訊いてもいいですか?

明神 : この歌詞はじつは実体験でもなんでもなくて、空想でつくっていて。でもそういう立場になったときに、自分はどういう感じになるか想像しながらつくりました。実体験もあるんですけど、想像したストーリーが多いですね。特に情景が浮かぶものは想像が多いです。

──そうなんですか? アルバムを通して、失恋した人が自分の思いを綴っている感じがしたので。

明神 : ああ、そうですね(笑)。歌詞は暗いっていうか、悔しさとかを書いてますね。いまはバンドとして知名度がないので、「世界を平和に」とか「頑張っていこう」とか歌っても、全然説得力がないなって。だから恋愛ソングしか書けないというか。ただ、意識しているところは、恋愛ソングにも受け取るけど「頑張っていこう」っていう風にも捉えられるような歌詞にしたいっていうのはありますね。

──甘く切ないポップな歌詞のようでいて〈君の言葉は悪魔のようだ〉とか〈地獄の果てで巡り合える〉とか〈悪い顔してキミはキレイだ〉とかひっかかる歌詞が出てきますよね。こういうポップさにちょっと毒を混ぜるような感じはどうしてなんですか?

明神 : ひっかかる言葉をスルーしたくないんですよ。そうしてしまうと、どこにでもあるラブ・ソングになってしまうというか。Aメロからそこは意識していて。小説じゃないですけど、「サビまで聴きたい」ってリスナーに思わせたいというか。Aメロで全部わかっちゃって「ああ、こういう感じね」とか思われるのが嫌なので。

──〈君のこと好きだけど 僕は彼女を作るのさ〉ってどういうこと?

一同 : ははははは!

明神 : これは裏の設定があって。あるカップルがいて、彼女が浮気をして、それを彼氏が見てしまうんですけど、じつはその浮気相手との間に子どもができた…… くらいのことを上手く表現したいなと思って。彼氏側の気持ちになって考えました(笑)。

──メンバーは「これどういう意味?」とか訊いたりしない?

田中 : あんまり訊かないですね。

小林 : でも、やりたい主旨はみんなわかっているので。一貫性はあるんですよね。デモを聴くときに歌詞のことを考えながら聴くんですけど、歌詞の意味についてはあえて訊かないようにしています。パッと聴いたときの自分の第一印象を大事にしたいと思っているので。

田中 : PARIS on the City! の楽曲は、人によって捉え方が十人十色っていうのがすごく重要だと思っていて。明神君が曲をつくったときの正解はあると思うんですけど、聴き手側に正解はないと思うんですよね。それでこの3人はあえて訊いてないんだと思います。

阿久津 : うん、客観性を持たせるっていうか。

明神 : 松任谷由実さんの歌詞がそういうニュアンスがあるんですよ。それに影響を受けているのもありますね。“わかり過ぎない、でもわかる”っていうか。

──お客さんから直接、曲の感想を言われることもありますか?

明神 : 僕たちは毎週金曜日にインスタ・ライヴをやってるんですけど、6月に出した1st ミニ・アルバム『全然LOVERS!』については全曲いろんな感想をもらいましたね。今作で言うと、人気なのは「悪魔の遊歩道」ですね。

──キラキラしたシンセのイントロで始まる80’sっぽいポップスですね。こう言ったらなんだけど、歌声が星野源さんに似ている気がします。

明神 : ああ〜それはよく言われますね、嬉しいです。もともとサビのメロディは2、3年前からできていて、絶対カタチにしたいなって思ってたんですよ。良い歌詞が浮かんだので形になりました。

──でも、1番好きな曲が「悪魔の遊歩道」っていうのも聖飢魔Ⅱっぽいというか……。


PARIS on the City ! / 悪魔の遊歩道

田中 : タイトルがすごいですよね? 確かに聖飢魔Ⅱっぽい(笑)。聴いたらこんなに爽やかな曲なのに。

阿久津 : 身近な言葉として入ってきているから、そうか、客観的に聞いたらそうなるよね(笑)。

明神 : 最初は、「あの日の遊歩道」やったんですよ。でも普通過ぎるなと思って「悪魔の遊歩道」にしたんです。

田中 : そうだったんだ?

夢は「パリでライヴをすること」?

──初のフル・アルバムの手応えはどうですか?

明神 : かなりSNSに上げてくれている人が多くて。嬉しいですね。

田中 : ね? 嬉しいよね。こんなに結成して間もないのにね。初ライヴが今年の1月24日ですからね。

阿久津 : いろんな色がありつつ、歌詞には妬みとか右往左往する感じ、相手と距離を縮めたと思ったらやっぱり離れている感じとか、日常でもあるような色んな気持ちが表現出来てるなって実感できていますね。演奏とかライヴのクオリティとか、人に聴いてももらうためにこれから何をしなくちゃいけないのかっていうことを考えてやっていきたいですね。

──『この世で一番嫌いな君へ』と名付けたのはどうしてですか?

明神 : 「嫌い」っていう言葉は逆に言えば「好き」っていう捉え方もできると思っていて。今作の10曲の中で「この世で一番嫌いな君を」っていう曲が今までつくってきた曲で1番インパクトがあるタイトルだなって思っていて、アルバム・タイトルにしました。50個くらい考えてたんですけどね(笑)。最悪、『ピーチクパーチク』とか言ってて。

田中 : そうそうそう(笑)。

小林 : でも、第二候補『全然全然LOVERS!』とかじゃなかった?

田中 : ミニ・アルバムのタイトルをさらにでっかくしようとしていて(笑)。

小林 : でも「前前前世」が流行ってた時期だったしそれは止めようと(笑)。今作のタイトルは満場一致で決まりました。

──東名阪ツアーがありますけど、PARIS on the City! はどんなライヴをやるバンドなんですか?

明神 : ライヴと音源は全然違いますね。ライヴは人間性を思いっきり出していくスタンスで。それしか考えてない感じです。

小林 : わかりやすく言うと、その場その場のライヴごとに僕たちの曲のニュアンスとかも変わってきていて、1番如実なのが明神のメロディ・ラインがすごく変化するので、この前お客さんに「一緒に歌おうと思ってもメロディに沿えない」っていう悩みを言われるくらいで(笑)。それくらいリラックスして感情的にやってますね。

──今後は何を目指して活動していきたいですか。バンドの夢とか、普段どんな話をしています?

小林 : 「武道館でやりたい」とか「何万枚売りたい」っていう話よりは、目の前のことを達成していこうっていう方が多いですね。

田中 : すごく現実的なバンドだよね。

小林 : でもそれが「すごく頑張ってるね」ってお客さんに伝わってると思います。

明神 : 1番嬉しいのは、みんなが音楽で生活できるうようになればっていう…

田中 : いや、現実的だな(笑)!

一同 : ははははは!

明神 : (笑)。曲は結構マイナーじゃないというか、結構みんなが好いてくれるので、それは良かったなって。それをつくり続けていければいいですね。

小林 : 僕たちの好きな音楽が、みんなと共通な好きなものになればいいなって。「こういう音楽といえばPARIS on the City! だよね」って聴いてもらえるようになりたいですね。

明神 : パリでライヴしたいな。

小林 : 夢は「パリでライヴやること」(笑)? じゃあフランス語で歌詞書かないと。

田中 : それは要ミーティングだな。

阿久津 : 真面目な話をしたかと思えば最後はこんな話(笑)。

──最後にバンド名が回収できたところで(笑)。今日はありがとうございました!

一同 : ありがとうございました!!

RECOMMEND

ワンダフルボーイズ / ロックロックロックジェネレーション SUPERVERSION!!!

ワンダフルボーイズがライヴ会場のみ300枚限定で販売し、あっという間に完売となってしまった幻の名盤『ロックロックロックジェネレーション!!!』。そこに7曲を追加した「SUPERVERSION!!!」です。

この作品に関する特集ページはこちら


Dokkoise House / PILOTIS GROW

都内を中心に活動しながら、グッド・ミュージックを奏で、90’sポップスサウンドの鳴りを基盤に日常の中での美しい景色や、どこか懐かしい香り、ゆるさを歌うDokkoise House。彼らのはじめての全国流通盤です。

この作品に関する特集ページはこちら

LIVE SCHEDULE

〈PARIS on the City!“この世で一番嫌いな君へ”Release Party! 〉
2017年11月10日(金)@名古屋CLUB ROCK'N'ROLL
出演 : PARIS on the City! / ゼローネ / 佐藤守晃 / qualm / ナツノムジナ

2017年11月26日(日)@渋谷LUSH
出演 : PARIS on the City! / ChrisVanCornell / パレードパレード

その他ライヴ〈Slow Time Communication ワンマンライブシリーズ〉
2017年11月14日(火)@心斎橋CONPASS
出演 : 明神ナオ(弾き語り)(ワンマン・ライヴ)
FOOD : てんカレー

>>> MORE LIVE INFO

PROFILE

PARIS on the City!

2016.02 PARIS on the City! 明神ナオを中心に結成。
2017.01 現メンバーの阿久津信也(dr / cho)、小林ファンキ風格(gt / cho)、田中裕一(ba / cho)が新メンバーとして加入。新体制PARIS on the City! が始動。
2017.06.14 PARIS on the City!1stミニ・アルバム『全然LOVERS』TOWER RECORDS 渋谷店限定リリース。
2017.06.17 〈YATSUI FESTIVAL 2017〉出演。
2017.08.10 渋谷RUBY ROOMにて、PARIS on the City! レコ発ワンマン・ライヴ〈全然LOVERS!〉開催※SOLD OUT。
2017.08.26 渋谷7th Floorにて、PARIS on the City! ワンマン追加公演〈全然LOVERS!〉開催。
2017.10.25 PARIS on the City!1stフル・アルバム(10曲入り)『この世で一番嫌いな君へ』の全国リリースが決定。
2017.11.26 渋谷LUSHにて、1stフル・アルバム・リリースに伴ったレコ発ライヴ〈この世で一番嫌いな君へ〉を開催決定。

>>> PARIS on the City! 公式HP

この記事の筆者
岡本 貴之

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー