最強のライヴ・バンドが、"録音作品"でライヴを超える——KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信

KAGEROの5枚目がすごいことになっている。そのパンク・スピリット溢れるパフォーマンスからライヴ・バンドとしての認識が強いKAGERO。しかし自身2度目のアメリカ・ツアーと、そのアメリカ・ツアーを収録したライヴ・アルバムのリリースを経て触発された"音源でライヴを超える"という思い。その上で制作された今作は並々ならぬアイデアとテクニックに富んでいた。"作品"としての完成度の高さは、ハイレゾではさらなる圧巻の体験へ。特集では今作に集約されたこの1年の動きとともに、制作の背景をリーダーの白水悠に話を訊いた。

KAGERO / KAGERO Ⅴ
【Track List】
01. LOVE AND HATE
02. Eraser
03. NO WAY
04. THE TRICKSTER
05. SIDE EFFECT DISORDER
06. dependence
07. Walk Alone
08. Ginger
09. a girl in the morning light
10. Ajisai
11. winter beach, and the beautiful sunset

【配信形態】
左 : 24bit/48kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC
右 : 16bit/44.1kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC / MP3
※ファイル形式について
※ハイレゾとは?

【価格】
24bit/48kHz : 単曲 300円(税込) / アルバム 1,800円(税込)
16bit/44.1kHz : 単曲 250円(税込) / アルバム 1,800円(税込)
MP3 : 200円(税込) / アルバム 1,500円(税込)

INTERVIEW : 白水悠(KAGERO)

2015年は、白水悠にとって特別な1年になったことは自他ともに認めるところだろう。KAGERO とI love you Orchestra 、2つのバンドを率いてのライヴ、海外ツアー、アルバムの発売、主催フェスの開催。周囲のバンドマン、レコード会社、ライヴハウス、エンジニア、デザイナー、フォトグラファー、パン屋さん(朝コア)etc… 白水のアクションが生み出す求心力に、さまざまな人間が惹き込まれていった(かくいう私もその1人)。そして、そこからフィードバックされたものが白水の経験値となり、より強固なバンド・サウンドを生み出すための求心力をメンバー相手に発揮したことで生み出されたのが新作『KAGERO V』だ。“2015年最大の収穫物”について、リリース日当日に話を訊いた。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : 大橋祐希

音源で、ライヴを超えたかったんですよ

——まず、発売日を迎えた今の心境を教えてもらえますか?

今回はもうなーんもない。やり残しなし。音とか。プレイとか。録り終わって日が経ったら「ああ~、これ出来たなあ」とかさ。そういうのを発売日くらいには思ったりするんもんなんだけど。今回はもうなーんもないね。

——「今のライヴのセトリを超える作品になる」と言っていた通り、ライヴ感あふれるアルバムになりました。

音源で、ライヴを超えたかったんですよ。昔は音源つくるときも「ライヴっぽくやりたい」とか「ライヴをそのまま入れたい」とか思ってて。でも「それってライヴ盤でいいじゃん」ってのがアメリカのライヴ盤で証明できたから。今回は「音源の方がライヴよりも良いじゃん」って言われるくらいの作品を創ろうって。

白水悠

——今回は一聴して「聴きやすいな」という印象だったんですよ。もちろん刺激的だし、実験的な部分もあるんですけど、難解さを感じさせないというか、聴きやすい。

うん。なんかもう無駄なものを省きたかったんですよ。表現したいことの根底にあるものをクリアに、ダイレクトに伝えたかった。変なフィルターとか、変なエゴとか、そういうのを無くして… それはすごく意識した。今回は全曲、全部の音を「狙った」んだよね。聴きやすさも狙い通りだし、爆音加減も、音圧も。スネアの音1発から、すべて狙い通りです。

——それはやっぱりサウンド・エンジニアの大津(友哉)さんの存在が大きい?

すっごく大きい。めちゃくちゃ大きい。もちろんこれまでもプロのエンジニアとやってきたし、立ち会ってきたけど。ただやっぱり大津はライヴを常に一緒につくってる人間だから。お互いの踏み込みが違う。

——『KAGERO V』を創るにあたっては、メンバー全員で最初に「こういう曲を入れたアルバムにしたい」というような話をした上で、そこから白水さんが曲を創り出しているんですか?

年内に出すってことだけ決まってて。今年はI love you Orchestra(以下、ilyo)で2枚アルバムを出したし、アメリカとマレーシアにも行ったりしてて、けっこう時間がないというか、焦ってはいたんだよね。だからアメリカから帰ってからやっと集中して、7月と8月の2か月間かな。篭りっきりで創って。僕の中では50曲くらい創ったんかな。でもほとんどメンバーに聴かせる前にボツにしてて。

——そんなに!? 「これはKAGEROでやれる曲だ」っていう基準はなんですか?

うーん、やっぱ「他の3人の脳天を揺さぶることができるかどうか」ってことかな。しょうもないもん持ってくと、つまらなそうな顔するのが想像つくというか。彼らはプレイで示すから(笑)。「うわっ! こいつやる気ねえ! 好きじゃねえんだこの曲!」みたいな。

——言葉で言わないんだ(笑)。

「ふーん」って言いながら、つまらなそうにプレイするからすごく心が痛くなる(笑)。だから今回は創って創って創りまくって厳選して持ってった。みんなやる気になってくれてよかったです(笑)。

音を創ること、それを録音すること、カタチにすること。それが好きになったんだよね

——ジャケットには東京タワーが真ん中にデザインされていますけど、「東京」をキーワードにしたのは何故なんでしょう?

曲を創っているときに特に東京を意識してたわけではないんですよ。でもジャケとかMVを創る段階になって、『Ⅳ』と比べて何が変わったんだろうなって思ったら、やっぱり海外に行くようになったことが大きくて。僕は東京生まれ東京育ちだし、逆に日本や東京をすごく見つめ直すようになったというか。だから今回はこれだな、「東京」だなって。だから「THE TRICKSTER」のMV、外国の人が観て今の東京を感じられるものにしてやろうと思って1ヶ月かけて東京23区全部周って撮影して。楽しかったな。

——「THE TRICKSTER」は激しいけれどもこれまでにない祭囃子かのような明るいイメージの曲で面白いですね。

この曲はアメリカで原型だけ創ってたんだよね。結局僕らはどこに行こうが当たり前に日本人で、外国に行ったらみんな当たり前に僕らを日本人として見るわけで。いいとか悪いじゃなくて。そんな中で僕らは外人の真似をするんじゃなくて、日本人の誇りを持って、日本人としてステージに立って「THE TRICKSTER」をやりたいな、って。


KAGERO / THE TRICKSTER

——アメリカのツアーを経て、以前よりバンドの結束力が強固になっているという実感はありますか?

うーん。彼らがどう思ってるかは知らないけど、信頼、うん、信頼かな。特に今は他の人とも音楽をやっている中でさ、あの3人とはすごく色んなシチュエーションの中で一緒に音を出してきて、彼らの「凄まじく良いとき」ってのをたくさん知っちゃったから。だからその分たくさん要求もするし、応えてくれるだろうなって信頼してる。日々日々、すごい人たちだなーって思ってます。

——ilyoでもやっていた「WALK ALONE」を聴いたときに、この演奏はすごいな、と。

本当のアレンジはこっちなんですよ。ただ、これをilyoでやるにはちょっと意味が深すぎるって感じたのと、メロディだけピックアップしたら無機的にトベるなって思ってilyoではガッツリ削いだんだけど。もともとはこういう有機的な曲なんだよね。

——ilyoの方はマリンバとギターがメインになっていて面白いんですけど、こっちは途中からピアノとハイハットが鳴ってるところにベースがメロディを弾いて、Ruppaさんのサックスが入ってきてランニングベースになって…。

高揚するでしょ(笑)?

——このあたりが、「ライヴを超える音源創り」が顕著に表れているところなんじゃないでしょうか。

音を創ること、それを録音すること、カタチにすること。それが好きになったんだよね。色々創ってきてさ。楽しいなって。昔はそんなに好きじゃなかったもん。ライヴが好きっていうか、ライヴだけが好きだったから。『Ⅲ』位までは創るのが楽しいなんて全然思ってなかった。創ったものをライヴで、狂気剥きだしにして、暴れながら弾き倒して。それが表現手段だった。やっぱり『Ⅳ』の頃からかなあ…… もう今の僕は日々音楽創ってるだけだもんね (笑)。映像でも音楽でも、今は創ってる以外なーんもしてない。

——それがメンバーとの関係もあって、より高度なものが創れるようになった理由ですかね?

KAGEROってものがあるから、自分のハードルを上げることができるというか。ilyoは思い付きだけでパーンっとやってればいいし、アツくね? の一発だけでOKだし、それがilyoのめちゃくちゃいいとこなんだけど。やっぱKAGEROのあの3人と一緒にやってるとさ、「こいつらには絶対ナメられたくない」っていうかさ。

——ははははは。メンバーにナメられたくない(笑)。

そう(笑)。彼らに「白水そんなもんかよ!?」って思われることは絶対したくないからさ。だから僕のハードルも、そのぶん彼らのハードルも上げるしかないよね。

——でも今回は、しのぎを削って創っているというよりは…

そうだね。わりと楽しんでたよ。今までは本当にゲロ吐きそうになってたけど(笑)。今回もそれなりにツラかったけどね。独りで創ってるときは孤独だしさ。でもハギは「LOVE AND HATE」のドラム叩きながら本当に嗚咽してたな(笑)。僕は本気でツラくなったらilyoでライヴして遊べてたから。

僕に対して絶大なるNOを言ってくる人も納得できるものを創らなきゃいけないから、だから僕の最初の想像を超えられるんだよね。

——「Ajisai」もilyoでやっていた曲ですね。

「Ajisai」って結局僕はどっちのバージョンも参加してないんだけどさ(笑)。この曲はもともとトランペットとアコギのために創った曲なんだけど、2人(Ruppaと菊池)にやらせてみたら、まぁすごいね、笑っちゃったもん(笑)。本当は「Ajisai」はアルバムに入れるつもりじゃなくて、ボーナストラックみたいな感じにしようかなって思ってたんだけど、あまりに出来が凄まじいから、これは入れるしかないなーって。

——最後の「Ajisai」と「winter beach, and the beautiful sunset」のエンディングの流れは良いですよ。

「winter beach, and the beautiful sunset」ねぇ。いいよねぇ。このままアルバムが静かに終わるのかと思わせといてやっぱし激しくなる。まあでも最終的に静かになって終わるのが、ちょっとした成長だわ(笑)。ふだんあんまり僕が使わない、ちょっと変わったコード進行で、智恵子と「このコードいいでしょ?」「いいねいいね」って言い合ってたのなんかすごく覚えてるな。

——菊池さんのピアノは普段は打楽器的な演奏ですが、こういうピアノも魅力的ですね。

だってあのひと本当はクラシックの大御所だもん。ベートーベンだかモーツアルトだかが幼少の頃使ってたピアノをお披露目します、ってとき智恵子が弾いたりするんだよ? わけわかんないっしょ。それくらいクラシックの世界ではアレな事になってるひとで、そのひとを普段あんな風に使ってるっていう。でもいま僕の周りにいるひとの中ではある意味1番「音楽人」としては信頼してるかな。音の面だけね、音の面オンリー(笑)。智恵子と僕は表現に対しての感性が近いことが多くて、で、逆に僕とRuppaさんは音楽性とか価値観とかが真逆なんだよね。1番古い付き合いなんだけど。KAGEROの面白いのはそれもあるんだよね。みんながイエスマンじゃなくて、僕に対して絶大なるNOを言ってくるRuppaさんていう人がいて。そのRuppaさんも納得できるものを創らなきゃいけないから、だから僕の最初の想像を超えられるんだよね。

——そのRuppaさんがメロディを書いた「NO WAY」では途中でエフェクティブな音を聴かせていますが、これは白水さんのアイデアで?

うん。大津と一緒に。「NO WAY」はRuppaさんがメロディ書いてきて、どんなアレンジにしよっかなーって。KAGEROの音楽ってメロディと、それに対するリズムの攻めかたで曲が決まるから、そんな中で初めて人力ドラムンベースに近いこと試そうってとこからこのアレンジができたんだよね。Ruppaさんの曲だからこっちも思い切ったアレンジができるってのはある。

photo by Kana Tarumi

——リズムで曲が決まるというと、KAGEROは萩原さんのドラムが鍵を握っているわけですが。

今回スタジオに入ったとき、自信もあったけどやっぱり不安もあったのね。でも最初にハギのドラムを録ったときに「いける」って確信した。あいつは僕の言ってることを「理解しよう」って姿勢が1番強いし、いつもそれを上回るものを考えて出してくれるし。「あ、このドラムなら良いアルバムになるに決まってんじゃん」って思った。

——2015年はミュージシャンとして充実した1年だったと思いますけど、振り返ってみていかがですか?

「長いよ!!」って思ってる。「まだ2015年なの!?」って。毎月毎月死にもの狂いだったから。だって全部自分で決めたことだから。誰かに決められちゃったスケジュールをこなしてるわけじゃないからさ。自分でこれしたいあれしたいって言ったら周りの人たちがたくさん協力してくれるっていうスタンスで生きてこれて、だから1個1個大切にできるし、まぁ長いよね(笑)。濃ゆい1年でした。周りの人たちに、本当に感謝です。

——今回のツアー・ファイナルとして2月6日(土)渋谷クアトロで初のワンマンが控えています。

こういうバンドがクアトロでワンマンやってお客さんがいっぱい来てくれたら面白いなって思うし、メンバーもテンション上がるし、僕もテンション上がってる。でもライヴはいつもどおり、その日で全てが終わる覚悟でいきます。そしてこのアルバムをライヴで超えます。超楽しみにしてて下さい。

KAGERO DISCOGRAPHY

過去特集

初の公式ライヴ・アルバム『LIVE IN NEW YORK』配信&白水悠 インタヴュー
『KAGERO Ⅳ』配信&白水悠+菊池智恵子 インタヴュー
ベスト盤『KAGERO ZERO』配信開始&メンバー全員インタヴュー
ライヴ音源『カゲロウ 2011 Tour "SINGLES" FINAL -LIVE at 新宿紅布 2011.12.04-』ハイレゾ配信
『KAGERO Ⅲ』配信&白水悠+佐々木瑠 インタヴュー

RECOMMEND

I love you Orchestra / Fuse

KAGEROのベーシスト、白水悠率いる“実験的快楽爆音集団"I love you Orchestra。ツイン・ドラム、トリプル・ギター+ベースという6人編成より放たれる、轟音ライヴで日本各地のフロアを沸かせ、10年代から先人達へ放つ“ポスト・フュージョン"を見事に体現した、シーンの異端児達が創造した待望のセカンド・アルバム。

>>特集ページはこちら

LIVE INFORMATION

アカシアオルケスタ主催宴奏会『大八十八祭』
2015年12月27日(日)@阿倍野ROCKTOWN

WONDERGROUND 2016
2016年1月9日(土)@渋谷CYCLONE&GARRET&RUBYROOM

KAGERO Ⅴ releasetour「LOVE IS THE DISORDER」
2016年1月10日(日)@天王寺Fireloop
2016年1月11日(月・祝)@名古屋 APOLLO BASE
2016年1月17日(日)@長野LIVE HOUSE J
2016年1月30日(土)@札幌SPIRITUAL LOUNGE
2016年2月6日(土)@渋谷CLUB QUATTRO(ワンマンライヴ)

インストアライヴ
2016年1月30日(土)14:00-@札幌HMV

PROFILE

KAGERO

白水悠(Ba) / 佐々木“Ruppa"瑠(Sax) / 菊池智恵子(Piano) / 萩原朋学(Dr)

ジャズ・カルテット編成の想像を覆す攻撃的な轟音とパンク・スピリット溢れるライヴ・パフォーマンスを武器に、国内の数多のフェスやサーキットで話題を集める、JAZZPUNKバンド"KAGERO"。アルバム・デビュー前にPE'Zの結成10周年記念トリビュート『NotJazz!! ButPE'Z!!!』にも参加を果たし(他にはThe Baker Brothers、quasimode、Soulive、SPECIAL OTHERS等が参加)、2009年12月に1stアルバム『KAGERO』をリリース。

翌年4月には、サポート・ピアニストであった菊池智恵子を正式メンバーに迎えて態勢を整え、2011年12月には2ndアルバム『KAGEROⅡ』を、翌2012年1月には3rdアルバム「KAGEROⅢ」をリリース。ファンの期待を裏切らない内容と、作品ごとに洗練され凄みを増すサウンドで、全国に中毒者を増殖させ、〈INDEPENDENCE-DAY〉、〈MEGA★ROCKS〉、〈MINAMI WHEEL〉、〈KAIKOO POPWAVE FESTIVAL〉等の大型フェスにも多数出演を果たしていった。

2012年11月になると、流動的であったドラマーに萩原朋学を正式メンバーとして迎え入れ、キャリア初の全曲新録&新曲入りベスト盤『KAGERO ZERO』をリリース(リード曲「PyroHippoRide」はiTunesジャズ・チャート1位を獲得)。その後〈ぐるぐるTOIRO〉、〈TOKYO BOOTLEG CIRCUIT〉、〈KIWA KIWA FESTIVAL〉、〈KITAZAWA TYHOON〉等にも次々と出演し、2013年9月にはTHE RiCECOOKERS、UZUHIらとバンド史上初のUSツアーを敢行した後、2014年10月には4thアルバム『KAGERO Ⅳ』をリリース。

そして2015年12月、6月に行われた2度目のアメリカ・ツアーで、バンドとして更なる飛躍を遂げた彼らが、待望の5thアルバム『KAGERO V』をリリースする。

>>KAGERO OFFICIAL HP

この記事の筆者
岡本 貴之

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP