diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

2016年に開催されたディスクユニオン主催による初の本格的オーディション〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉。数多くの応募を勝ち抜き選ばれたのは、unizzz…、ペドラザ、東京塩麹という実力者3バンド。合格者はCD、レコードのWリリースが約束されており、6月から8月まで3ヶ月連続で音源が全国流通される。OTOTOYでも順次配信をスタート、各バンドへのインタヴューを掲載していく。

第1弾となる今回は、京都発男女ツイン・ヴォーカルのニューウェイヴ・バンド“unizzz… (ウニズ)”を特集。2016年の〈りんご音楽祭〉出演や今回のオーディション合格など、結成して1年足らずで多くの注目を集めつつある彼ら。ディスクユニオン内の新レーベル〈dim up〉からの第1弾リリースとなる今作『hello』を、OTOTOYでは1週間先行として6月14日より配信を開始。ステレオラブやテーム・インパラなど海外オルタナから、ゴダイゴやユーミンなどの70年代J-POPまで、さまざまな音楽から影響を受けたと語る彼らのカラフルで宇宙的なアルバムをぜひインタヴューと共にお楽しみください。

オーディション合格者として新レーベルから第1弾リリース!

unizzz… / hello

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 205円(税込) / アルバム 1,696円(税込)

【収録曲】
1. hello
2. D.R.H.F.
3. This is Butter
4. PPP
5. moonwalk
6. fall in love
7. 万華鏡
8. Flat Liner
9. 裸足の恋
10. bad boy
11. Flyingman
12. Hurry up


unizzz…/D.R.H.F.

オーディションは今年も開催決定!



【スケジュール】
2017年8月20日(日) 応募締切日
2017年9月13日(水) 一次合格者発表
2017年9月23日(土) ライヴ審査@新宿dues
2017年9月24日(日) ライヴ審査@新宿dues
2017年10月6日(金) 最終合格者発表

【応募方法】
WEB(http://diskunion.net/diveintomusic/) 
または 
郵送(CDR) 代表曲1曲〜3曲で応募ください。

送付先 :
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-9-14 
㈱ディスクユニオン
DIW PRODUCTS オーディション事務局

【お問合せ】
DIW PRODUCTS 03-3511-9920 (10:00~19:00)

詳しくはこちらまで


INTERVIEW : unizzz…

京都を拠点に活動するバンド、unizzz… の経歴を見ると、結成されたのは2016年2月とのことだという。まだ若干1年半足らずの活動歴で、曲ごとに予想外の展開をしていくアンサンブルを聴かせる集合体ってどんな人たちなんだろうか? 男女ツイン・ヴォーカル、変拍子、ギターロックとシンセの共存、抽象的で無限にイメージが広がる歌詞。とっちらかってしまいそうな音楽的で想像力豊かなアイデアを見事にポップスに仕上げたアルバム『hello』を聴きながら、初インタヴューをじっくり楽しんでほしい。

インタヴュー&文 : 岡本貴之

新しい風! みたいなことがしたかった

左からKamata(Ba)、MAO(Dr)、KOME(Vo.Gt.Syn)、kyohei(Vo.Gt.Syn)

──unizzz… は2016年2月結成ということで、まだ初めて1年半足らずなんですね。結成の経緯を教えてもらえますか。

kyohei(Vo.Gt.Syn) : 僕とKOMEさんが「一緒にバンドをやろうか」って話していて、僕が今まで別のバンドで対バンしたことのあった人たちからメンバーを集めた感じです。バンド名は決まっていなかったんですけど、とりあえずレコーディングして音源を作って、発表してから活動しようって決めていたんです。結構前から曲は作っていたので、2月にレコーディングしてMIX中にバンド名が決まったから、2月を結成にしているんです。

MAO(Dr) : 実際は2015年11月くらいからスタジオに入っていた感じです。自分はまだメンバーとして正式加入はしていなくて。サポートで音源を作るためにレコーディングをして、じゃあこれから活動しようかっていうことになったんです。

KOME(Vo.Gt.Syn) : とりあえず、人に知ってもらうために音源を作った感じでした。

kyohei : 無料配布音源を作りたかったんですよ。それで知ってもらえたら、と思って。2016年の7月からライヴを始めたので、それまではライヴはやっていなかったんですけど。

左からMAO(Dr)、kyohei(Vo.Gt.Syn)

──いきなりレコーディングをしたということは、4人でやりたい音楽が見えていたということなんですかね?

kyohei : 僕とKOMEさんの2人で「こういう音楽をやろう」というビジョンだけはあったんですけど、バンド活動を始める前に僕が選んだバンドのアルバムとかをみんなに聴いてもらったりしましたね。例えば、ステレオラブとか、最近のサイケだったり、ビートルズっぽいなっていうことで、テーム・インパラを聴いてもらったりとか。あとはKOMEさんが言ってたディアフーフとか。「こういう音をどんどん入れていこう」というのは最初に言っていましたね。

──それぞれが以前やっていたバンドはどんな感じだったんですか?

KOME : お互い全然違うジャンルのバンドでしたけど、認め合ってはいました。

kyohei : 僕がMAO君を誘ったときは、別のバンドはもうなくなっていたんですけど、僕のバンドを企画に呼んでくれていたので、僕のやっている音楽に対してあんまり悪い印象を持っている人ではないかなと思って(笑)。安心して誘いました。

MAO : 大学に入って最初に組んだバンドで企画に(kyoheiのバンドを)呼んでいて。京都の音楽を知るときに結構最初の方に出てきたバンドだったので、悪い印象ではなかったですね。

Kamata(Ba) : 僕は最初に音源を録ったときにはメンバーではなかったんですけど、ドラムのMAOと大学のサークルで一緒になっていて。前のベースの方が抜けることになったときにそのつながりで加入したんです。

──MAOさんとKamataさんはどんな音楽が好きなんでしょう。

MAO : ヴェルヴェット・アンダーグラウンドとかはっぴいえんどとか、わりとバラバラなんですけど、あんまり周りにない音楽をやりたいという気持ちがありますね。

Kamata : 僕はそんなに音楽自体をあんまり聴いてなかったんですけど、unizzz… の音源を聴いたときに、すごく面白いなと思って。それからステレオラブとかを聴くようになったんです。

──KOMEさんはkyoheiさんと共にツイン・ヴォーカルを取っていますね。そもそもどうしてツイン・ヴォーカルになったんでしょうか。

KOME : kyohei君は前にやっていたバンドでヴォーカルをやっていて、私は前のバンドではもともとギターだったんです。でも歌うのは好きだしずっと歌いたいと思っていたので。

Kamata(Ba)

kyohei : 僕が別でやっていたバンドのコーラスを入れてくれたりもして、そこは安心している部分もあって。KOMEさんが単独で歌っている曲もあるんですけど、自分じゃない人が歌うことを前提で曲を作ってみるのもちょっと面白いなと思っていて。そのときにたまたまアイドルソングに興味があって、女の子が歌う曲を作ってみようというのもありつつ、2人で歌う曲をメインでやって色んな曲を作っていこうと。僕はそもそもツイン・ヴォーカルのバンドをやりたかったですね。「新しい風!」みたいな、あんまりやったことがないことがしたくて。それと、ビートルズもその頃に聴いていたんですけど、常にメンバー全員が歌っていて、曲全体が常にヴォーカルが二重三重になっている感じが良いなっいう意識もありました。曲によって僕だけ歌ったりKOMEさんが歌ったりしつつ、ライヴで中心になるのは2人で歌う曲が多いです。

──アー写を見たときに、スタジオにエフェクターやテレコや色んな機材が置いてあったりすごく雑多な印象を受けましたけど、4人が持っているアイデアを持ち寄って曲にしていく感じなんですか。

kyohei : 例えば、「bad boy」なんかは全員で作った感がある曲ですね。コード進行を僕が持ってきて、それにKOMEさんが歌メロを付けて僕がそこに歌詞を乗せて歌だけできたからあとは全員で展開を決めて行こうみたいな。「ここは8分の5拍子を入れよう」とか「ここで祭囃子みたいにしよう」とか、色々やって作ったものもあるし、「D.R.H.F.」とか「Flat Liner」とかは、僕がほとんどのフレーズをデモで作って歌メロも作ってきてメンバーに「これをやろう」って渡したりもしたし、「fall in love」「PPP」「万華鏡」とかKOMEさんがほとんどの構成を作ってきた曲もあります。歌詞はほとんど僕が書いているんですけど、曲は僕が作ったりKOMEさんが作ったりバンドで作ったりしています。

寝てるみたいだから「…」をつけた

──ところで、バンド名ってどんな意味なんでしょう? よく訊かれると思いますけど。

kyohei : ボールペンに「uni」っていうのがありますけど、あの字面だけ見てMAO君が「ウニ」って言い出して。じゃあもうzを付けて「ウニズでいいんじゃね?」って。

KOME : それで、「zzz」にしたらなんかカワイイんじゃないって。寝てるみたいで。

KOME(Vo.Gt.Syn)

kyohei : 寝てるみたいだから、じゃあどうせなら、「…」も付けちゃおうよっていうことで。イベントのフライヤーでめっちゃ名前間違えられる感じになっちゃいました(笑)。意味は何もないです。ただ、長い名前で略されるのが嫌だったんですよ。Yogee New Wavesが「ヨギー」って略されるのも嫌やなって。「ちゃんとNew Wavesって付けて!」って俺は勝手に思ってたんですよ。「ウニズ(unizzz…)」やったら3文字やから、略そうとしたら「ウ」しかないやんって思って。

KOME : 私は略すバンド名も良いと思うけどね?

kyohei : ええ〜嫌やぁ〜。

一同 : (笑)。

──最近、大阪や京都を拠点に活動しているバンドの名前を聞く機会が増えた気がするんですけど、みなさんの周りでバンド界隈が盛り上がっているっていう印象はありますか。

kyohei : 新しいバンドがいっぱい増えているというのは僕も感じているんですけど、同じところを目指した音楽性のバンドが多い気がしていて。ちょっとそれが退屈だなと思って、ライヴハウスにも行ってなかったですね、unizzz… を立ち上げたばかりの時期は。それもあって、あんまり周りにはない音楽をやろうと思っていたんですけど。

KOME : 「これが流行ってるからこういう音楽をやろう」みたいな。

kyohei : でも実際、一部ではそれで盛り上がっていたので、確かにそう考えると関西で盛り上がっている感はあったかもしれないですけど。僕はunizzz… を始めた頃から東京でライヴをしたいなって思っていて。なんか東京のバンドとかを見ていると、関西の盛り上がりでは全然勝負できないなって思うし、安易に関西のバンドシーン盛り上がってきてるなって言えないものはありますね。

──7インチカットの「D.R.H.F.」のような変拍子の曲って、歌としてまとめるのって大変そうですけどどうやって完成したんですか。


unizzz… /Live「hello」「D.R.H.F.」

kyohei : 「D.R.H.F.」は、ほぼすべてのフレーズを僕が作ってきて。なんか言われるかなって思ったんですけど、「ああ、いいね!」っていう感じだったのでこれでいこう、ということになったんです。細かいところはメンバーが変えたりはしていますけど、1つの曲の構成としてはもう出来てたんです。わりと「D.R.H.F.」は僕が作ったやつがすんなりハマってバンドで作れました。

──この曲をはじめ、演奏が難しそうな曲が多いですよね。

Kamata : ベースは、デモをもらった時点でフレーズがカッチリ決まっていたりするので、フレーズに関してはシビアに指摘されることもありますし、難しいですけど、その分慣れるのは早いしフレーズを弾くのが楽しいですね。

kyohei : 僕がギターでベースのフレーズを作ってくるので、ベースのネックの長さを想定していないフレーズも多くて。それを持ってきてKamataに弾いてもらったら、ネックの長さが違い過ぎてフィンガリングが大変なことになったり(笑)。

MAO : 僕は、フィルがない方が良いバンドかなって思っているんですよ。フィル・インじゃなくても展開とかリズムごとに全部変わって行く方が良いというか。フィルを入れると綺麗に繋がっちゃうじゃないですか? フィルがないとわりとザク切り感が出た展開になると思うので良いなって。

めちゃ攻めるけど、絶対ポップであることは最初から決めてました

──それでこういう曲たちができるんですね。一方で「fall in love」のようなキャッチーなポップスもありますね。

KOME : これは私が持ってきた曲なんですけど、昔のアニソンとかが好きなのでこういう曲になりました。

──影響を受けた音楽の中には、ゴダイゴやユーミンもあるそうですけど、歌メロのキャッチーさに影響を受けているということなんですか。

kyohei : いや、どちらかというとサウンド面ですね。ゴダイゴはめちゃくちゃプログレバンドだったけど結果的にアイドルみたいな爆発的な売れ方をして、でも楽曲は洋楽にしか聴こえないっていうああいうバランスがすごくカッコイイなって思うんです。めっちゃ売れた後のゴダイゴの曲もプログレッシヴな攻め方をしているんですけど、全部さりげなくそういうことをしているので、全然プログレっぽくなくてポップスに聴こえるんですよ。それがすごいなと思っていて。ユーミンの曲とかも全然オルタナっぽく激しいとかではないんですけど、めっちゃキメが多くて。そういうのが感動するんです。そういう意味では、僕らも展開が激しくてめちゃ攻めるけど、絶対ポップでいよう、というのは最初から決めてました。

──「PPP」の〈どうやって見えないものは観ようとしない主義なの〉〈砂漠には隠す場所がない〉という歌詞がすごく印象的でした。曲調からファンタジーにも思えるし、観念的にも思えるんですが、この曲はどんなテーマで書いた曲ですか。

kyohei : 曲は、KOMEさんが持ってきたもので、メロディがフワッフワしてたんですよ。その曲に歌詞をつけてって言われて書いたんですけど、最初“Don't you know〜"みたいな歌詞が浮かんだので辞書で調べたら、ちょっと相手を小ばかにして“えっ知らないの?"みたいな意味もあるらしいんですよ。だから“太陽がもう1つあるの知らないの?"とか“海は1つじゃないよ、知らないの?"って言った後に、“自分は見えるかもわからないものは見るつもりはないから"って。あんまり追いかけてもしょうがないし、手に入りにくいものを手に入れようって頑張るよりは、今あるもので頑張りましょうよっていう感じで。

左からKOME(Vo.Gt.Syn)、Kamata(Ba)、MAO(Dr)、kyohei(Vo.Gt.Syn)

でもそういうことをハッキリ歌っちゃうと、曲としては暗いし救いもないので、なるべくファンタジーな感じで包んで作りました。歌詞でいうと僕は坂本慎太郎さんの作詞が好きで。ゆらゆら帝国時代の歌詞は、ほとんど女性に対する性的な話をわざと包み込んでいて。「お前の田んぼが好き」っていう曲があって、一見すると「お前の田んぼ良い田んぼだな、羨ましいな」みたいに聴こえるんですよね。でも本当は性的な内容なんですよね。1番言いたいことを包み隠したりすると、余計味わいが出て聴く人によって思い浮かぶことが違うと思うんです。僕は歌詞も曲も、あんまり人間味を出したくないんですよ。「この人、優しい人だな、歌を聴けばわかる」みたいに思われたくないんですよね。曲にも人間味を出したくないので、機械っぽい演奏をしたいというのもありますね。

──でも、どの曲も全然冷たい感じではないですよね。

kyohei : 確かにそうですね(笑)。それはもう、みんな音楽が大好きやから。

──改めて、『hello』を配信するにあたって特にどんなところを聴いてほしいですか。

KOME : アルバム全体を通してすごくバラエティに富んでいるので、音楽が好きな人にも「ここのアレンジ面白い」とか聴いてもらえるし、普通にメロディがキャッチーなポップスとしても楽しんでもらえると思います。

kyohei : J-POPしか聴かない人にも良いなって思われたいし、めっちゃ音楽に詳しい玄人の人にも、「この曲は作り込まれてるね」みたいに見てもらいたいです。アルバムですけど、そんなに長くなくて、展開が激しいけど短く終わっているのであっという間に聴ける感じ、聴きやすさがあると思います。お時間取らせませんから、みなさん聴いてください(笑)。

RECOMMEND

Cavern of Anti-Matter / Blood Drums

unizzz…メンバーが影響を受けたというステレオラブのTim Gane、Joe Dilworth、そして凄腕シンセサイザー・プレイヤーHolger ZapfからなるCavern Of Anti-Matterのアルバム。

HARMONIA / Deluxe

クラスターのディーター・メビウスとハンス・ヨアヒム・ローデリウスと、ノイ! のミヒャエル・ローターによるジャーマン・エレクトロの最高峰グループ、ハルモニア。1975年発表の2ndアルバム、2015年リマスター盤です。

ゆるめるモ! / New Escape Underground!

ノイ! を意識した10分越えのクラウト・ロック調の楽曲「SWEET ESCAPE」からエレクトロ・ポップ「逃げろ!!」まで、もはやアイドルの枠を超越した、ゆるめるモ! のミニ・アルバム。

この作品に関する特集ページはこちら

LIVE SCHEDULE

〈『hello』 Release party〉
2017年7月8日(土)@京都 Live House nano

その他ライヴ
2017年7月17日(月)@東京 新宿NINE SPICES
2017年8月3日(木)@東京 渋谷WWW

ライヴ情報詳細はこちら

PROFILE

unizzz…

男女ツイン・ヴォーカルのニューウェーブ・バンド。2016年京都にて結成。
メンバーはkyohei(gt / vo), KOME(gt / syn / vo), Kamata(ba), Kawashimao(dr)。
1st full album『hello』&7inc『D.R.H.F.』 2017.6.21 on sale.

アーティスト公式HPはこちら

この記事の筆者
岡本 貴之

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー