2018/01/17 17:00

驚異の立体音響! 音楽での新たな体験、その可能性を形にする鳥クルッテル.incって何モノ?!

音楽で人と人が結びつけ、新しい音楽の可能性を見い出すためさまざまな音楽イベントやワーク・ショップを企画する2人組、「鳥クルッテル.inc」。彼らのイベントでは、四方を囲むスピーカーにより、一つひとつの音の色や形、動きが見えるように感じる取れる臨場感のある音響システムを使うことによって、360度縦横無尽に音が動き回る新感覚の音楽体験をすることができるという。今回OTOTOYでは、特別な音響システムを使用しなくても、この音楽体験ができる「Kachōfūgetsu 〜fireworks〜」を配信開始。彼らの活動や、サウンドの作り方まで、さまざまな話を訊いた。

OTOTOY配信限定!〈Kachōfūgetsu〉のイメージサウンド

鳥クルッテル.inc / Kachōfūgetsu ~fireworks~
【配信価格】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) : 540円
AAC : 216円

【Track List】
1. Kachōfūgetsu ~fireworks~

>> 〈Kachōfūgetsu〉特設サイトはこちら

INTERVIEW : 鳥クルッテル.inc

珍味感漂う変わったアーティスト名と、サウンド表現への強いこだわり、そして360度新音楽体験【サラウンド×DJ】等の音楽イベント、ワークショップの企画・運営や音による空間演出などを通じて“人と人のつながりから生まれる新しい音楽の可能性”を形にしているという、まさにOTOTOYの大好物要素てんこ盛りな2人組・鳥クルッテル.inc。所謂ロック・ポップスではなくアンビエント・ミュージックでもないサウンド体験ができる〈Kachōfūgetsu〉は、そんな彼らが新しい音楽表現の可能性を拡張しようと試みた音源だ。“鳥人(とりじん)”的なビジュアルで謎に包まれたメンバーのJimiに今作に至るまでの経緯、制作過程を詳しく聞かせてもらった。

インタヴュー・文 : 岡本貴之

「自分のやりたいことってなんだったんだろうな」って考えたとき、サラウンドをまた意識しだした

──鳥クルッテル.incはお2人でやっているチームなんですよね?

Jimi : そうです。僕とインドウマサノリの2人でやっているんですけど、インドウはフリーでバンドのマネージメントを手掛けていたりもともと音楽業界の人間で。僕は大人の事情があって顔出しNGなんですけど(笑)。

──それで鳥に扮している、と(笑)。もともとどんな経緯で結成されたのか教えてもらえますか。

Jimi : 結成はかなり前になるんですけど、「このままイベントをやっていても新しいものを創り出せないな」と思って、それができるようになるまでは次はやらないと決めて活動休止してたんです。その間色々な表現を模索する中で、“サラウンドDJ”っていう、人前に出しても良いかなっていうものが1つできたので、じゃあ復活させようということになったのが3、4年前ですね。

──ブログを拝見したら「365日360度サラウンドについて考えている」と書いてあったんですが、そもそもサラウンドについて考えるようになったのはどうしてなんですか。

Jimi : もともと、サラウンドっていう言葉を知る前から、音に囲まれてウワ~ってなるような曲を将来作りたいなっていうのが漠然とあったんですよね。そういう思いがありつつバンドもやって解散して、イベントもやったんですけど行き詰って。そこで「自分のやりたいことってなんだったんだろうな」って考えたときに、サラウンドっていうことをまた意識しだしたんですよね。それでしばらくそれをどうやったら実現できるか、色んな人に話を聞きにいったりしていたんですけど、なかなかできなくてあきらめかけていたんです。そんなときにある人に出会って、その人のスタジオに行ったら自分が思っているサラウンドを実現できるテクニックを持っていたので、出入りするようになって。そこで勉強もして、機材も買ったりして世に出して良いくらいのものができるようになったので、イベントを再開してサラウンドDJとして活動しながらどんどんブラッシュアップしてきた感じですね。

Surround Sound DJ (HD)(binaural)
Surround Sound DJ (HD)(binaural)

──現在の具体的な活動として、サラウンドDJが体験出来るイベントとして日本全国を縦断するロックDJイベント「渡り鳥」を主催していらっしゃいますが、これはどんなものなのか教えてもらますか。

Jimi : スタートは日本の色んな地域のロックDJを東京に呼んできてイベントをやっていたんですけど、その中で色々な人に話を聞く中で、色んな地域で音楽やDJをやる面白さに気付いたので、逆に今度は僕らが地方に行こうということになって。ただ自分たちが行きたいから勝手にツアーしますっていうのも何なので、どうせなら「来てほしい」って言ってくれるところに行くのがお互いに楽しいことなんだろうなって。それでミッションを設けたんですけど、それが「無料メルマガ新規登録48人を達成した都道府県から順にDJイベントを開催する」ということで。1回目が北海道、2回目が大阪、3回目に番外編で台湾でやってきて、2017年には東京、名古屋でやりました。

──これは邦楽ロックに特化したイベントなんですよね?

Jimi : そうです。僕とインドウは日本のバンドが好きだったというのもあって。それと、サラウンドDJっていう表現はスピーカーを前に2つ、後ろに2つ置いてお客さんを囲む形で音が回るようにやっているんですけど、普通のロックのライヴに行くときって、お客さんの前にスピーカーがドンッてあるじゃないですか? 後ろにはスピーカーがないですよね。

──確かにそうですね。

Jimi : だから、ロックでサラウンドDJをやるのが違いが一番わかりやすいかなって思ったんです。クラブだと、サラウンドとはまた違いますけど、フロアにスピーカーがいっぱいあってどこに行っても音がスカスカしないようにしているということもあるので、それよりはロックでやった方がよりわかりやすいかなって。サラウンドっていう表現自体は、EDMとかHIPHOPとか色々可能性があると思うんですけど、伝わりやすいと思ったのはロックだったんです。

──そのサラウンドDJとは別に主催しているのが、サウンドインスタレーション「Kachōfūgetsu」ということですが。

Jimi : もともと、空間で何かを表現するっていうのが好きだったのでギターを演奏していたときも意識はしてたんです。初めて会ったコンテンポラリーダンサーとヨーイドンでいきなり即興でコラボしたのを映画監督が気に入って使ってくれたりしたこともありますし。だからインスタレーションも空間で考えるので、自分としては自然な表現の1つなんです。今回の「Kachōfūgetsu」【時鳥 トキドリ】は植物の複雑な造形からインスピレーションを受ける形で音と空間を作って行くというシリーズなんです。【時鳥 トキドリ】は植物の造形を利用して「日本の夏の花火」を表現したインスタレーションで、昼・夜2つのバージョンを作りました。

──その発想はどんなきっかけで生まれたんですか?

Jimi : サラウンドDJを野外でやったことがあったんですよ。スピーカーを4つ置いてやってみたんですけど、室内に比べて音にまとまりがなくてそれぞれのスピーカーから音が鳴ってるだけみたいになっちゃってたんですよ。野外でやるときには新しいグルーヴじゃないと表現としてはつまらないなと。それで他の方法を考えていく中で、フジロックで森の中の移動していくところにあるステージ(「木道亭」)をイメージして、そこでできそうなカッコイイことって何かないかなっていうところまで発想が飛躍したんですけど、そのときに音で周りから囲まれるっていうやり方以外にも、前面から木の枝のように複雑に音が鳴っているようなサウンドも面白いなと思ったんです。それはサラウンドでもなんでもないですし、たぶん今までそんなことをやっている人たちはいないと思うんですよ。その発想は面白いなって自分の中で温めている中で、インスタレーションをやるときに良い機会だから、サラウンドとはまた違う形の音の表現をやってみたいなということで始めました。

──これも特別な機材を使わずにできているものなんですか?

Jimi : 結果的に特別な機材は使っていないんですけど、使いたいなと思っているものはあるんですよ。例えばスピーカーで、向けた方向の直線上にある物に当たると、そこにスピーカーがあるかのようにそこで音が鳴るんですよ。それが100mくらい先まで行けるっていう機材で。

──へえ~そんなスピーカーあるんですね。

Jimi : 今回は予算的な折り合いがつかなかったんですけど、次回は使う予定です。今回に関してはスピーカー自体は珍しいものは使っていないんですけど、水琴窟を設置して水の音とかポーンって高い音を出したり。それが昼バージョンで。〈Kachōfūgetsu〉の特設サイトを見てもらえばわかると思いますが、場内に入っていくときにすでに音が鳴っていて、中に入るとより鮮明に綺麗な音が聴こえてくるようになっています。松の枝とか、色を塗ったドライフラワーを配置していて。その中で音が鳴っている感じで。

昼バージョン
昼バージョン

──この青い植物も色を塗っているんですか?

Jimi : いや、これは「タビビトノキ(旅人の木)」っていう植物の種なんですけど、もともと青いんですよ。こういうナチュラルな面白い色の植物とか逆に色を塗った植物を使ったりしてます。他にも金色のオブジェをつけてみたり家から持ってきたスピーカーの部分だけをつけてみたりしてます。全体のイメージとしては、何が一番日本ぽいかを考えて花火の「ボンボンボンボンッ!」って炸裂する感じを植物を使ってイメージして作りました。夜バージョンもあるんですけど、夜は照明とかレーザーとかを使って、花火がパチパチ鳴っているような感じで。こだわっているポイントとして、映像でなんでもかんでもやっちゃうとモノの質感が伝わらないので、プロジェクションマッピングじゃなくて単純に光とレーザーでやっているんです。モノの質感を生かした上で新しいことをやりたいなと。結構花火っぽくなってると思いませんか?。

夜バージョン
夜バージョン

──これを観ると本物の花火を見ているような気持ちになりますね。

Jimi : でもこれは展示なので、終わったら壊しちゃうわけです。そこでジレンマとしてあるのが、こういうサラウンドとか立体的な音響のものって「行ってみないとわからない」ということがあって。ただ、昨今の世の中って行く前に楽しいことがわかってないと行かないんですよ。

──ああ~、確かにそうですよね。

Jimi : ネットとかの情報で行ったらそこそこ楽しいことが事前にわかっているところに行くっていう。それだってたくさんあり過ぎて全部はとても行けないわけですからね。だから、行ってみないとわからない未知の体験があるっていうのは今そんなに必要とされていない気がするんですよね。そう思ったときに、その場所に行かなくても楽しんでもらえる方法を考えたのが今回の音源「Kachōfūgetsu ~firewroks~」で、作品をイメージするようなサウンドを作りたいっていうのが、今作のコンセプトなんですよ。

ここで「Kachōfūgetsu~firewroks~」の制作過程について教えてもらいましょう

Jimi : まず家にサラウンド環境がある人は少ないですし今はスピーカーも無くてヘッドフォンやイヤフォンだけで音楽聴いてる人が多い時代ですよね。なので今回はみんなが普段使っている普通のヘッドフォンやイヤホンで立体的な空間をいつでも感じられる、というのが大事なことなんです。それを実現させるために今回の音源はアコースティックフィールドの久保さんというエンジニアの方の「HPL」(Head Phone Listening)という技術を使っています。

株式会社アコースティックフィールド

HPLはヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聴いてるのにスピーカーで聴いているかのように聞こえるようにする技術です。サカナクションがバイノーラルをやってましたがあれはマイクで録音するバイノーラル録音でこの技術はPCで音を制御するのでバイノーラルプロセッシングということになります。

わかりやすいように絵を使って説明しますね。ヘッドフォンやイヤフォンだと耳に直接あたっているので耳の近くで音が鳴っている状態です。それも顔の真横から音が鳴ってるわけですよ。


ですがHPLを使うことで離れたところからスピーカーで聴いているような状態にすることが出来ます。


HPLは普段皆さんが聴いてるステレオ(2ch)音源用のHPL2、サラウンド(5.1ch)のスピーカー環境を再現するHPL5など様々な環境を再現することが出来ます。

なのでこの技術を使って音源を作ってるので「Kachōfūgetsu~firewroks~」はヘッドフォン、イヤフォンリスニング専用ということになります。普通のスピーカーでは逆におかしな音になっちゃうのでダメです。

今回「Kachōfūgetsu~firewroks~」ではHPLを使って写真のような状態を再現してもらいました。


真ん中の椅子に座りながら頭上の前後左右4つのスピーカーと下の前後左右4つのスピーカー合計8つのスピーカーに囲まれている状態です。

HPLの簡単な説明が終わったところで次は制作の手順についてです。

主な手順としては僕のPCから普通の音をまず出して、そのHPLのソフトが入ってる別のPCに送ります。そしてそのPCでHPLで音をバイノーラルに変換させます。最後にそのバイノーラル化した音を僕のPCにまた戻します。それをひたすら繰り返して音のストックを増やしてから僕のPC上で編集していきました。


写真はHPLが入っているPCのものです。

そうすると音が、普通のイヤフォンとかヘッドフォンなのに、色んなところから聴こえるようになるんですよ。聴いていただいたと思うんですけど、ちゃんと音って動いてました?

──もちろん動いていましたよ(笑)。PCからヘッドフォンをつないで聴きましたけどめちゃくちゃ色んなところに音が動き回ってる感じでした。

Jimi : じゃあ実際に音を聞きながらもう少し詳しく説明しますね。

まず今回の音源はインスタレーションのイメージサウンドということで花火の音が出発点です。頭の上で「バンッ!」と大きく音が鳴って下に「パラパラパラパラ」と音の粒が降ってくる感じから音のイメージを広げていこうと思ったので


写真のような頭上前後左右の面と


足元前後左右の面をポイントにして使っています。

実際に音を聴いて頂くと
HPL8
まず0秒から8秒までは普通の音で左右に動かしているだけです。
8秒から16秒までが足元の面で16秒から25秒までが頭上の面です。
最後26秒からは上下ともに発音タイミングをずらして鳴らしてます。

ヘッドフォンでバイノーラルをやる場合自分の後ろの音は比較的わかりやすく認識出来るんですが自分の前の音が難しいんですよ。リアルの世界だと自分の前方はまず目で見て情報を確認してそこに音の情報を足して認識する、という感じですしね。

続いて今回の音源ではHPL2というステレオ2chの音を前のスピーカーから聴いているように聴こえるようにするためのものも使用しています。

HPL2
まず0秒から3秒までは普通のステレオ2chの音です。
3秒から6秒までがHPL2を使った音になります。

それでは最後に今回の音源をフルで聴いてみてください。
※音質が良くないデモなので作品としてではなくあくまで音の構成を確認してみるための音源として聴いてみてください。

fireworks

どうでしょうか? これらのHPLとHPLを使ってないそのままの音。さらに別のソフトでバイノーラル化した音をミックスして「Kachōfūgetsu~firewroks~」は出来ています。

HPLはあくまでスピーカーの環境を再現してるだけなので「音をどういう配置にするか、」「音色はどうするか、」「音を鳴らすタイミングはどうするのか」「どうすればより空間を感じやすいか」などを考えていくのが作曲のポイントになってきます。システム上では前から音が鳴ってることになってるけど自分にはそう聞こえないというか認識出来ないなんてことも当然出てくるのでそこをどうやるか。難しいけど自分がやる意味だとも思いますね。

スタジオで聴いている音をそのまま届けたい

──HPLでいうと、2014年の時点でe-onkyo musicから作品が配信されていたりしますよね。ただ、クラシックやジャズが多くてロックやポップスの作品があまりない印象です。

Jimi : ポップスとかアイドルの作品も本当はあるんですけど、作る側も聴く側も徹底的にスピーカー環境を追及している人たちが多いのがクラシックとかジャズの人たちなのかなって。HPL自体がもともと派手なコンセプトじゃなくて、ヘッドフォンやイヤフォンでも曲をスピーカー再生されたような自然なミックスで聴けるようにしようっていう技術ですからね。

──今、大人数のアイドルグループも多いですけど、同時に歌ってるメンバー1人1人の声がバラバラに分かれて聴こえるのも可能ってことですか。

Jimi : ああ~良いですね。HPL2だとちょっとやってみてないのでわからないですけど、サラウンドのHPL5ならいけそうですね。

──音源としては普通に作っておいても、HPLにできるんですか。

Jimi : そうです。要は、最後にソフトを通すだけでできますね。操作も難しくなくてコストもかからないですし、クオリティも上げられるということで、ラジオとかにも使われ始めているかなっていうところですね。僕みたいな使い方は異例です(笑)

──そのときに、音が劣化したりはしないんですか?

Jimi : 劣化ではないですけど、ちょっと音が遠く聴こえちゃったりとか、迫力が弱まったりして聞こえるように感じることはあるかもですね。でもそれは今までのヘッドフォンの音が耳に近過ぎてただけだったりするんですけどね。そんな時は難しく考えないで小さく聞こえたらボリューム上げてもらえればOKです。今こちらのサイトでHPL2が無料ダウンロード出来るのでいろんな曲に使って試してみたらどうですかね。HPLを使った楽曲の紹介もされてるのでチェックしてみてください。

──音源を聴かせてもらったときに、もともとJimiさんがやっていたロックDJをいずれ繋げていくつもりなのかなと。

Jimi : 繋げていかないと広がっていかないですし、いずれはやりたいです。僕としては(笑)皆さんから久保さんにリクエストして頂いて(笑)今回はコンセプト的に音をめちゃくちゃ動かしてやろうっていうことではなくてシブい音でしたけどロックでやるのであれば音を簡単に3Dで動かせるようなソフトを久保さんに借りて派手にやっていく必要もあるでしょうね。

──「Kachōfūgetsu」はハイレゾ配信されますが、その点についてはいかがですか。

Jimi : 正直、音や曲によってはハイレゾの良さがわかりやすいものとわかりにくいものは当然あると思うんですけど、1つ言えるのは、ハイレゾがどうっていうことじゃなくてアーティストの立場で言うとスタジオで聴いている音をそのまま届けたいっていう気持ちがあるわけですよ。今回音源の解説のためにアップしたフルのを聞いたら全然ダメで消そうと思ったくらいです。作品と呼べるレベルなのはあくまで販売しているハイレゾ音源の方なのでデモで止まらずぜひ購入して聴いて欲しいです。

──それは多くのアーティストが言ってますね。

Jimi : だからできれば、非圧縮でなおかつ自分が聴いてる環境で聴いてもらうのがベストですけど、でもそれは無理なので(笑)。出す側の時点では極力良い音で出したいっていうことはみんなが思ってることだと思います。僕の場合だと、たとえば森の中の自然な音でなんとなく癒されるサウンドみたいなステレオの音源よくありますよね。僕がやりたいのは森の中で自分の左足の後ろから前方の右側に向けて小川が流れてて頭の右後ろ奥から左斜め前方に鳥が飛んでというような繊細な話なので。圧縮するたびに森がぼんやりしてく。それはサラウンドの新しい表現からすると致命的なことなんです。なんとなくじゃなくて徹底的に癒してあげたい(笑)最終的にサラウンド表現っていうことに関しては非圧縮の方に近づくほど絶対面白くなってくるので、みんながハイレゾの方が面白いと思ってもらえる環境の方が絶対に面白いこともできると思います。

──普通にロック・ポップスを聴くのとはまた違う音源ですけど、どういう人たちに聴いてほしいですか?

Jimi : どういう人たち、というよりはみんなに音楽には新しい可能性がまだまだあるんだっていうことを感じ取って欲しいですね。もう1つはこの音源でインスタレーションに興味を持ってもらって実際に足を運んでもらいたい。そして音にこだわることで空間がリッチになって面白いということを感じてほしいです。というのも、音がもうちょっと良かったら空間とか表現のレベルが上がるのに残念だなっていうコンテンツが結構あったりするんですよ。ビジュアルも突き詰めつつ、音にこだわることで表現も深くなるし感動も何倍も増えると思います。これからいろんなイベント・コンテンツが日本で増えてくでしょうから音の表現へのこだわりを日本から世界へみんなでどんどん発信していきたいですよね。

──最後になっちゃったんですけど、「鳥クルッテル.inc」の由来ってなんなんですか?

Jimi : “閃いたから”それだけです(笑)。

次回のインスタレーションが2018年2月12日に開催されます。現在クラウドファンディングに挑戦中ですのでこの記事を読んで、音を聴いて興味を持って頂けた方はぜひチェックしてみてください。

PROFILE

鳥クルッテル.inc

Jimi、インドウマサノリの2人による【人と人が結びつくことで見えてくる音楽の新しい可能性を形にする】をテーマに音楽イベント・ワークショップの企画・運営、音による空間演出などを手掛けるチーム。

>>> 〈Kachōfūgetsu〉特設サイト
>>> ワークショップ専用のサイト

この記事の筆者
岡本 貴之

OTOTOYライター講座出身のフリーライター。音楽の他、グルメ 、様々なカルチャーの体験レポート等。忘れらんねえよ『週刊青春』特製本取材・構成等を担当。著書『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)発売中。同じ誕生日はアジャ・コングと内山君。

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

いまも問いかける男──初期エレファントカシマシを聴く

いまも問いかける男──初期エレファントカシマシを聴く

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

究極のエンターテイナー、愛はズボーン!──誰も知らない感情と遭遇する新世界を

究極のエンターテイナー、愛はズボーン!──誰も知らない感情と遭遇する新世界を

バンドだからこそ生まれたグルーヴ──DURANのロック・アルバムができるまで

バンドだからこそ生まれたグルーヴ──DURANのロック・アルバムができるまで

いつか、でっかいホームランを打つために──忘れらんねえよが4年ぶりに放つ“記念すべき”アルバムとは

いつか、でっかいホームランを打つために──忘れらんねえよが4年ぶりに放つ“記念すべき”アルバムとは

ザ・ルースターズ配信解禁!──実現の経緯を立役者が語る

ザ・ルースターズ配信解禁!──実現の経緯を立役者が語る

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

頑張れない大人へ──シンガー、Sean Oshimaが見つけた数々の対処法とは

頑張れない大人へ──シンガー、Sean Oshimaが見つけた数々の対処法とは

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.235 CONTRIBUTORS SPECIAL : 自分にとっての “カリスマ的存在”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.235 CONTRIBUTORS SPECIAL : 自分にとっての “カリスマ的存在”

シンガーソングライターとしての矜持──豊かな表現を確立させた、小林私のデビュー・アルバム

シンガーソングライターとしての矜持──豊かな表現を確立させた、小林私のデビュー・アルバム

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

mudy on the 昨晩の変わらないスタンスを映した、11年ぶりの新作『An Instrumental』

mudy on the 昨晩の変わらないスタンスを映した、11年ぶりの新作『An Instrumental』

インパクト大のアー写はここにあり!──怒髪天、“伝説”のメタル・バンド愛を語らう!

インパクト大のアー写はここにあり!──怒髪天、“伝説”のメタル・バンド愛を語らう!

小さなミスを認め、空を見上げよう──谷口貴洋の日常から生まれる発想

小さなミスを認め、空を見上げよう──谷口貴洋の日常から生まれる発想

暗闇のなかで光るバンド、Apes──孤独と諦念から生まれる“ひとりではない”歌

暗闇のなかで光るバンド、Apes──孤独と諦念から生まれる“ひとりではない”歌

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

大柴広己が最終的に辿り着いた場所──ひとつのストーリーを締め括る『LOOP 8』から8年間の歩みを辿る

大柴広己が最終的に辿り着いた場所──ひとつのストーリーを締め括る『LOOP 8』から8年間の歩みを辿る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183 CONTRIBUTORS SPECIAL : この夏感じた“エモさ”の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183 CONTRIBUTORS SPECIAL : この夏感じた“エモさ”の正体

谷口貴洋が考える、綺麗なだけではない美しさ──人間らしさを実直に描いた6年ぶりのアルバム

谷口貴洋が考える、綺麗なだけではない美しさ──人間らしさを実直に描いた6年ぶりのアルバム

もう『正気じゃいられない』! ── マハラージャンの様々な視点と発想が活きた、正直な新作

もう『正気じゃいられない』! ── マハラージャンの様々な視点と発想が活きた、正直な新作

KAGEROとILYOSSを手がける、白水悠────対照的なふたつのバンドの軌跡と可能性を語る

KAGEROとILYOSSを手がける、白水悠────対照的なふたつのバンドの軌跡と可能性を語る

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

初ミニ・アルバムのテーマは“脱出ゲーム”!? ── ポップで攻撃的な5人組、あるくとーーふの全貌

初ミニ・アルバムのテーマは“脱出ゲーム”!? ── ポップで攻撃的な5人組、あるくとーーふの全貌

ポップなPARIS on the City!が、泥臭いロック・サウンドに振り切るまでの歩み

ポップなPARIS on the City!が、泥臭いロック・サウンドに振り切るまでの歩み

ギタリストではなく、ひとりのアーティストとしての表現──25曲で語るDURANの人間性と感受性

ギタリストではなく、ひとりのアーティストとしての表現──25曲で語るDURANの人間性と感受性

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.128 - CONTRIBUTORS SPECIAL : 2021 日本の夏、カラダ動かずともココロは踊る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.128 - CONTRIBUTORS SPECIAL : 2021 日本の夏、カラダ動かずともココロは踊る

謎多きアーティスト・マハラージャン──2つの新作から浮かび上がる人物像とは?

謎多きアーティスト・マハラージャン──2つの新作から浮かび上がる人物像とは?

「音楽って宇宙みたいなもの」──大柴広己の真髄に触れた新作『光失えどその先へ』

「音楽って宇宙みたいなもの」──大柴広己の真髄に触れた新作『光失えどその先へ』

老若男女全てに響かせる、“青春”の煌めき──LONGMAN、新作ミニ・アルバム『This is Youth』

老若男女全てに響かせる、“青春”の煌めき──LONGMAN、新作ミニ・アルバム『This is Youth』

「人のためになれるような作品ができました」── 愛はズボーンが2つの新作で提示するアルバムの楽しみ方

「人のためになれるような作品ができました」── 愛はズボーンが2つの新作で提示するアルバムの楽しみ方

ターバンの中に秘められた覚悟──マハラージャンが社会へプレゼンする、メジャーデビューEP

ターバンの中に秘められた覚悟──マハラージャンが社会へプレゼンする、メジャーデビューEP

誰かではなく、自分たちの歩幅で──新体制ヒトリエの現在を映したフル・アルバム『REAMP』

誰かではなく、自分たちの歩幅で──新体制ヒトリエの現在を映したフル・アルバム『REAMP』

楽器で遊ぶひねくれ者集団──あえて邪道を歩むバンド、Kroiの新作EP『STRUCTURE DECK』

楽器で遊ぶひねくれ者集団──あえて邪道を歩むバンド、Kroiの新作EP『STRUCTURE DECK』

20年先もこだまする、希望に満ち溢れたやまびこ──活動20周年を迎えたイナダミホ、待望の新作『johoo』

20年先もこだまする、希望に満ち溢れたやまびこ──活動20周年を迎えたイナダミホ、待望の新作『johoo』

芳醇なグルーヴは、よいお酒に似たり──路上のベーシスト、Yuji Masagaki『Wake Up』

芳醇なグルーヴは、よいお酒に似たり──路上のベーシスト、Yuji Masagaki『Wake Up』

オキタユウキが生み出す孤高のグルーヴ ── étéのフロントマンが放つソロ作『Blindness』

オキタユウキが生み出す孤高のグルーヴ ── étéのフロントマンが放つソロ作『Blindness』

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Wyolica、デビュー20周年を迎え再結成&ベスト・アルバムをリリース

Wyolica、デビュー20周年を迎え再結成&ベスト・アルバムをリリース

bird、20周年記念ベストをリリース

bird、20周年記念ベストをリリース

Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

[インタヴュー] 鳥クルッテル.inc

TOP