2016/09/09 19:08

キーワードは“圧”?──注目のガールズ・バンドが3つ巴、9月23日(金)開催〈GIRLS 3×3〉を見逃すな

今回の座談会出席メンバー、左からサンナナニ(U、AZUMA HITOMI)、画面内はDIALUCK(しおり、はる)、LIPSMAX(LOVE、山口美代子)

華やかなライヴ・イヴェントのお誘いである。ここで紹介したいのは、9月23日(金)に代官山LOOPにて行われる、さまざまな出自を超えた、女性3ピース・バンド、3バンドが会するライヴ・イヴェント〈GIRLS 3×3〉だ。出演バンドはそれぞれ違った個性を持つガールズ・バンド。日本でも有数の女性ベーシスト、TOKIEなど、それぞれキャリアと高い演奏力を持った3人による、スウィンギンなガレージ・ロックンロール・バンド、THE LIPSMAX。ツイン・ヴォーカル、さらにはギター、ドラム、AZUMA HITOMIのシンセ・ベースという変則的な3ピース、サンナナニ。そしてDIALUCKは、新進気鋭、大阪からネオアコ新世代ともいえそうなギター・ポップを奏でる2ピース+サポートによるバンドだ。

OTOTOYでは、出演バンド・メンバーたちによる座談会を掲載するとともにそれぞれの音源をお届け。8月5日にリリースされたばかりのTHE LIPSMAXの1stアルバム『Lip Chups』を初の配信開始。サンナナニはハイレゾ配信第2弾。こちらはライヴCD『37°2 LIVE ~ MAY.2016 ~』より、80年代ニューウェイヴの影響の色濃い「花泥棒」と、彼女たちなりにクラッシック・ロックを咀嚼した「タイムトラベラー」の2曲を配信開始。しかも「タイムトラベラー」はフリーダウンロード! DIALUCKは、もともとタワーレコードの一部関西店舗でのみ販売していたシングル『I AM WHO I AM』をハイレゾ配信いたします。

予習、復習はOTOTOYで、そして現場で彼女たちのライヴを堪能すべし。

9月23日(金)開催、個性派ガールズ・バンドが三つ巴イベント
GIRLS 3×3
2016年09月23日(金)
OPEN:18:00 / START:19:00
@代官山LOOP

前売 3,000円 / 当日 3,500円
注 : 入場時にドリンク代(¥600)が別途必要となります
LIVE : THE LIPSMAX / サンナナニ / DIALUCK

LOOP WEB予約受付中
・先着受付となりますので、お早めにお求め下さい。
・入場順につきまして:先着順(当日並ばれた順)となります。
・LOOP WEBよりご予約頂いた方には7日以内に返信メールをお送りします。
・こちらからの確認(メール・電話)のご連絡をもってご予約成立と致します。
・電話番号・メールアドレスは正確にご記入ください。
・携帯からメールの場合、ドメイン指定に sld-inc.com を追加していただくか[推奨]、ドメイン指定を解除してくださいます様お願い申し上げます。

>>LOOP WEB予約受付はコチラ

代官山LOOP
〒150-0035  東京都 渋谷区鉢山町13-12 B1
http://www.live-loop.com

主催 / 企画制作 : SLD Entertainment. Inc / LOOP / OTOTOY
お問い合わせ : SLD Entertainment. Inc
Tel : 03-6277-5032(受付時間 : 月~土 12:00-19:00)


〈GIRLS 3×3〉の開催に合わせて、THE LIPSMAX『Lip Chups』、初の配信解禁

THE LIPSMAX / Lip Chups
【Track List】
01. Fantasy In Blue
02. Miss Bunny
03. Sugar High!!!
04. Utano Mamani
05. Poor Little Billionaire
06. Risky Whisky
07. Sweet Chilli Chilli
08. Meow Meow
09. The Lip Smacks
10. Y-O-U

【配信形態 / 価格】
16bit/44.1kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC / MP3
単曲 216円(税込) / アルバム 1,944円(税込)


サンナナニ、ハイレゾ配信第2弾から1曲をフリーダウンロード&カップリング有料配信

サンナナニ / 37°2 LIVE ~MAY.2016~(24bit/48kHz)
【Track List】
01. タイムトラベラー
02. 花泥棒

【配信形態 / 価格】
24bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC / MP3
M1「タイムトラベラー」フリーダウンロード

M2「花泥棒」単曲 200円(税込)


7月22日にリリースされた、DIALUCKの『I AM WHO I AM』も24bit/88.2kHzで配信中

DIALUCK / I AM WHO I AM(24bit/88.2kHz)
【Track List】
01. あの街まで
02. 勇灯最終列車
03. 閃光

【配信形態 / 価格】
24bit/88.2kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 108円(税込) / アルバム 324円(税込)



座談会 : LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

9月23日(金)代官山LOOPで行われるライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉。それぞれ3人の女性で構成されているものの、世代もキャリアも音楽性も全く異なる3バンドが、一同に会するこのイベントに向けて、各バンドのメンバーたちがOTOTOYにやってきた!

それぞれがアーティストとしての独立したキャリアを持つLOVE(Vo.Gt)、山口美代子(Dr.Cho)、TOKIE(Ba.Cho)により結成され、8月5日に1stアルバム『Lip Chups』を発売したTHE LIPSMAX。2015年に始動して今年7月に渋谷O-nestで初ワンマン・ライヴを行ったAZUMA HITOMI(Vo.Syn-Ba)、U(Vo.Dr)、ひぐちけい(VO.Gt)によるサンナナニ。今年6月に“どれが出るかはあなたの運命次第”なフォーチュンシングル「I AM WHO I AM」も話題となったはる(Vo.Gt)、しおり(Dr)、サポート・ベーシストかなたまによる“れぺぜん大阪寝屋川シティ”DIALUCK。三者三様の世界観を持った彼女たちが集まるイベントは果たしてどうなるのか? ガールズ・トークにどっぷり浸かりつつ期待を膨らませてほしい。キーワードは“圧”!?

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : 大橋祐希

3者3様のバンドが彩る一夜へ向けて

対談出席者
LIPSMAX : LOVE(Vo.Gt) / 山口美代子(Dr.Cho)
サンナナニ : AZUMA HITOMI(Vo.Syn-Ba) / U(Vo.Dr)
DIALUCK : はる(Vo.Gt) / しおり(Dr)
※DIALUCKはSkypeで参加

──今日は初対面の方が多いようですが、それぞれのバンドの印象を教えてもらますか?

LOVE : DIALUCKは“超カワイイ”が最初の印象です。バイクに乗ってるPVとか。ヘルメットを被ったままタンバリンを叩いた瞬間に“おおっカワイイ!”と思って(笑)。サンナナニは“カッコイイ”と思ったのと、シンセベースなのがビックリしました。あれはずっとそうなの?

AZUMA : もともとシンセ、キーボードを弾いているんですけど、このバンドを始めるときに何をやろうか考えてシンベにしたんです。

山口 : そうなんだ? おもしろいね、あれだけで随分印象変わるもんね。

AZUMA : ちっちゃいシンセで弾いているのが、狙いですね(笑)。

LOVE : ホームページを見たけど、DIALUCKは2人組なのかな?

はる : サポート・ベーシストがいるんです。みなさんとは今日初対面で両バンドともライヴをまだ見たことがないので、楽しみにしています。

AZUMA : 今日はうちのわんぱく担当(Gtのひぐちけい)が欠席なんですけど(笑)。私はLIPSMAXさんのライヴを先日観させて頂いて(8月5日下北沢GARDEN 1st Full Album 「Lip Chups」 リリパ)。豪華なゲストの方々がいらしていて、入れ替わり立ち代わりに出てワーッて盛り上がるんですけど、3人の演奏になったときにまた違う胸キュンみたいなもの来るからそこがまた好きです。

LOVE : ありがとうー! リリパだったので珍しくゲストをたくさん迎えてちょっとしたフェス感を出してね。

AZUMA : それと、なんか夜が似合ってました、すごく(笑)。

LOVE : 確かに、昼っぽくはなかった(笑)。

U : 私はそのライヴには行けなかったんですけど、頂いた音源をここ数日ずっと聴いてました。今LOVEさんがおっしゃったフェスというか、意味は同じなんですけど“フェスティバル”っていう感じがして、ディズニーランドとか、ちょっと外国に行ったような気になって勝手に盛り上がってました(笑)。

──3ピース・バンドへのこだわりってありますか?

はる : 私たちは少ない音でいっぱい聴こえるみたいにしたくて。人力感を出したいと思っています。

LOVE : フレーズがそれぞれに派手でも3ピースだと成立するもんね?

はる : そうですね。バラバラのことをやって1つに聴こえるようなものを3人でやりたいんです。

LOVE : LIPSMAXはベースのTOKIEさんとドラムの美代子さんの技術がすごいので。

山口 : いやいやいや。

LOVE : 技術というか、“圧”?

AZUMA : “圧”ですか(笑)。

LOVE : まあまあ私も顔とかに圧はあるんだけど(笑)。3ピースは、なんていうか自分が裸んぼじゃあ隠れる林が音としてはあんまりないんです。だからバーンと表に出てやるときの自分へのいい勝負にはなるよね。

──サンナナニは変則的な編成の3ピースですよね。

AZUMA : バンドをやるんだったらとにかくギターを入れたかったんですよ。ギターを入れて私が鍵盤をやったとしたらもう1人ベースも必要になるけど、自分でベースをやっちゃえば最小単位の3人で出来るぞと思ったんです。憧れのバンド、YMOとかポリスとかみたいに3人でカッコイイというのが理想形だったので、そこに自分のパートを持って行った感じですね。

山口 : 3人はどうやって集まったの?

AZUMA : U sus Uというバンドと私のソロで対バンをしたのがきっかけです。けいちゃんはUさんが知り合いで、紹介してくれました。

LOVE : DIALUCKはどうやって集まったの?

はる : 私は前のバンドで長い間ドラムをやってたんですけど、やっぱり歌を歌いたいなと思ってそのバンドを抜けたんです。しおりとはドラマー時代のバンドで対バンしていて。

しおり : 私は、エレクトロのユニットをやってたんですけど、どちらかというとビート担当みたいな感じで。

はる : ということは、ドラムもできる? みたいな(笑)。サポート・ベースの子は高校のひとつ上の先輩です。

LOVE : うちのバンドは、私がソロでTOKIEさんをセッション・ライヴにお迎えする機会があって“アコギの割には汗をかく種類の音楽だね。私もウッドベースで汗かきたかったの”って言われたんです。それでパーカッションのスティーヴエトウさんに“バンドやればいいじゃん!”って言われて、打ち上げで話していて。せっかくならドラムも女性がいいから、私が“面識はないんですけど山口美代子さんのドラム好きなんですよね”って言ったらTOKIEさんが(かわいらしい声で)“美代ちゃん? そういえばバンドやりたいって言ってたんだよね”って。

山口 : そうそう。こっちはこっちで“誰かギター・ヴォーカルいたらいいね”って話してて保留になってたんだけど、そしたらこっちの方が先に盛り上がって“あれ? 同じ話してた?”みたいな(笑)。

AZUMA : へえ~おもしろい!

LOVE : “でも曲とかどうするんですか?”って聞いたらTOKIEさんが“書けるんだから、書けばいいじゃない”って。マリー・アントワネットが“パンがなければお菓子を食べればいいじゃない”って言う感じで(笑)。

一同 : あはははは!

LOVE : それで3、4曲書いてスタジオに入ってから結成しました。

はる : めちゃ運命的ですね。うちは今ベースの正式メンバーを探しているので、うらやましいです。

男に生まれ変わったら「ツーバス踏みたい!」

──THE LIPSMAXの1stアルバム『Lip Chups』収録の「Miss Bunny」で“生まれ変わったら男になりたい”と歌われていますけど、実際そう思うことってみなさんあるんですか。

LOVE : これはですね、居酒屋で3人で飲んでた時に“生まれ変わって男になったら何する!?”っていうくだらない話をしていて(笑)。

AZUMA : あるある(笑)。

LOVE : あるよね!? 私とTOKIEさんは「女性をたぶらかして遊びたいよね~」とかだけど、美代子さんは“ツーバス踏みたい!”って言ったの。

一同 : あははははは!

山口 : なんかツーバス踏まないといけないような義務感があって。男のドラマーだったらやっぱりやんなきゃダメだよな~って(笑)。

LOVE : あまりにおもしろかったから、そのまんま歌詞にしてあります。でもやっぱり男に生まれ変わったらっていう話はするよね?

AZUMA : します、します。女の子がカッコよく音楽をやっていると、“男勝り”とか言われることが多いじゃないですか? だから実際男になったらっていうのは考えますね。

U : 私は男も女もみんな同じように走り回ってた小さい頃は思ってましたね。でも大きくなると、小さい頃の男女は友だちじゃなくて“男女”になるじゃないですか? そうなってからはあんまり男になりたいとかはないですね。

LOVE : 男の人は大変そうだよね。

山口 : 大変だよ~、大変大変。

AZUMA : ツーバス踏まなきゃいけないし(笑)。

一同 : (笑)。

LOVE : DIALUCKの2人はどっちがいい?

はる : 私は、女に生まれたことが嬉しすぎて何回でも女がいいですね。“男だったら”って思う度に、女で良かったっていつも思います。

しおり : 私は音楽的には、男だったらガチガチのハードコアみたいな男らしさが全面に出ているバンドをやってみたいなとは思いますね。

はる : ああ~それは思う(笑)。

──曲を作る上での男女の違いってどんなところに感じていますか。──

LOVE : 私は昔から思うんですけど、 “ロマン”に変換すれば男の人のうじうじした曲ってとっても素敵に聴こえることが多くて。

AZUMA : うんうん、羨ましいですよね~。それすごくわかります。

LOVE : 同じように、とても攻撃的な曲があったとしてもそれはそれで男の人が言ったところで“いけー!”って思うんだけど、女には言えないことがあって。例えば“死ねー!”って女が言ったら話が終わっちゃいますからね(笑)。でも男性の音楽の中ではそういうことが成立するから、それは歌詞を書く上で羨ましい部分はあります。でも逆も然りで、女性にしか言えない大きさというものもあるだろうから、そこを書こうと頑張ってます。

AZUMA : 私は男の人がやってるロックンロールに憧れ過ぎて、男だったら一人称を“オイラ”にして、“あの子がどうした~”っていう歌詞を書きたいなって中学生の頃からずっと思ってました。“あの子”っていうだけでなんか切ないじゃないですか? そのワードを歌えるのは男の特権だなって思ってました。

LOVE : 女が“あの子がどうした~”って歌うと姉御感が出るもんね。

AZUMA : そうなんですよ、よく伝わらないんですよね。なんか三角関係にみたいになっちゃうので(笑)。DIALUCKの曲には男の子目線の歌詞もありますよね。バイクに乗ってる曲(「あの街まで」)の2番は“週末は僕に決めなよ”って言ってて、すごくかわいいと思いました。

はる : ありがとうございます! 僕という一人称もたまに使うんですけど、じつは男とか女とかいうことは歌詞を書くときはあんまり考えてなくて。女の子っぽい喋り口調で歌詞を書きたいとは思っています。

3人同時で来ないで、圧がすごいから

DIALUCKは大阪からスカイプでの参加となった

──今日はそれぞれヴォーカリスト、ドラマーが集合した形になりましたけど、お互い聞いてみたいことはありますか?

LOVE : ドラム・ヴォーカルってすごいよね!?

山口 : 私もそこが一番聞きたい! ハアハア息切れしないの? 肺活量がすごいのかな。

U : いや~全然です。私、ささやき系だったので。

AZUMA : もともとUさんはウィスパーな感じのヴォーカリストで。でもダンスをやっているから、体の動きと歌がすごく一体になってるんだと思います。

山口 : ああ~そうかなるほどね。

U : そうだったのかあ~。

AZUMA : (Uに向かって)…違う?

一同 : (笑)。

LOVE : おもしろいねこの2人(笑)。

AZUMA : しなやかなんだけど、たくましさもあるドラムなのが素晴らしいなと思っています。歌を一緒に歌うとシンバルの音が大きいと歌が聴こえないとか、細かいところですごく工夫が必要なんですよ、ドラムヴォーカルって。

一同 : (感心して)そうかあ~!

U : 実際、ダンスの後にドラムを始めて途中から歌も歌い出したんですよ。やっぱりコーラスと違ってメイン・ヴォーカルをやるとなると、一番わかりやすいのはサビのクラッシュのときに一番高い音を出さないといけないじゃないですか?

山口 : うん、うん。

U : それをモニターできるようにしないといけないので。もちろん曲によるんですけどそういう工夫はしています。シンバルをあんまり叩かないようにする箇所とか、逆にドラムを優先していけるときは歌をちょっと遅らせたり、同時に行けるときは思い切り行きます。サンナナニは全員大きい音をずっと出してますし、しかもHITOMIちゃんとツイン・ヴォーカルなのでそこは今も試行錯誤をしてますね。

しおり : 私はコーラスをしっかり始めたのが割と最近で、叩きながらコーラスするというのを考えたときに、今までとは違った工夫が必要かなって思っていたのでUさんがそれ以上に工夫されているのは素晴らしいなと思いました、本当に。

AZUMA : ドラムの人がコーラスをしているのは絵的にもいいなって思うので、9月23日はライヴがすごく楽しみです。

──さて、みなさん9月23日「GIRLS 3×3」はどんな気持ちで臨むのでしょうか。

LOVE : 私はライヴ音源の配信がございますので、“ちゃんと歌を歌う”ことに集中しようと思います。

山口 : 確かにそこは大事だね~あんまり飲みすぎないようにしないとね。

──え、ライヴ前にも飲んだりするんですか?

山口 : 自分のバンドのときは飲みますよ。その方が盛り上がるから(笑)。

LOVE : (DIALUCKに向かって)ライヴ前に飲むことある?

はる : 場面です、場面で(笑)。私たちはガールズ・バンドと対バンすることがめっちゃ多くて、この前香川でライヴをやったときも打ち上げが女の子ばっかりで、ほんまにただのガールズトークしてました。

LOVE : 打ち上げに1人でも男がいたら違うもんね?

はる : そうですね、またそれはちゃいますね。ちょっと“そういう感じ”を出した方がいいかなって(笑)

LOVE : 一応、男性として認識するというか。

──1人でも男がいると全然違うわけですか?

LOVE : そうです、今日もそうですけど(対談進行役が男)うちは男性が1人でもいらっしゃると“圧”でつぶしてしまうんじゃないかと思って気を遣います。

一同 : あははははは!

AZUMA : “圧”ってワード良いですね! 今日は最初から出てますけど(笑)。

LOVE : よく言われるんだよね、“3人同時で来ないで、圧がすごいから”って(笑)。

山口 : そこはしょうがないよね(笑)。

困る姫が1人いると、私もう、すごく気を遣うんですよ

──改めてそれぞれ〈GIRLS 3×3〉への意気込みをどうぞ。

AZUMA : やっぱり“圧”ですよね(笑)。3人でステージを作るということにより一層意識的にならざるをえないイベントなので、どれだけお客さんに向けてだったりステージ上の目に見えない動きみたいなもの、歌詞の意味や雰囲気、目に見えないものを乗せられるかを意識して、“強い圧”で勝負したいなと思います。

U : 私はいつも通りに頑張ります!

しおり : 今までで一番良いパフォーマンスを見せられるように精一杯頑張りたいですし、せっかくこういう3バンドが集まるので自分たちらしさみたいなものを気持ちよく届けられたら良いなと思っています。

はる : 三者三様ということで、私は他の2バンドにないものを出して1日の色をガラっと変えたいなと思ってたんですけど、お2人(LOVE、AZUMA)が“圧”って言ってたので、それやったら“圧”を出して行こうと思います。

一同 : (爆笑)。

山口 : 個人的には夏にちょっと太ったので制服がちゃんと着られるように頑張ります(笑)。

LOVE : 今日、こういう機会があってすごく良かったです。私は女性の方にお会いするのがドキドキする部分があって。基本、女性ってみんな“自分が一番”っていうのがないとステージに立てないはずなんですけど、色んな種類の姫が世の中にはいると思うんです。それで困る姫が1人いると、私もう、すごく気を遣うんですよ。

一同 : あははははは!!

LOVE : なので、今日はみなさんとお話ができて楽しかったので、1つ肩の荷が下りました(笑)。イベント当日の入りから“イエ~イ!”って言えそうなので、すごく楽しみになりました。本当に楽しい夜を過ごしたいと思います!

──〈GIRLS 3×3〉の裏テーマは“圧”ということで(笑)。当日は楽しみにしてます! みなさん本日どうもありがとうございました!

一同:ありがとうございました!!

LIPSMAXへの衣装協力(Royal Pussy) : Royal Pussy

PROFILE

LIPSMAX profile

左からTOKIE(Ba.Cho)、山口美代子(Dr.Cho)、LOVE(Vo.Gt)

女に生まれた愉しみを奏で尽くすロックンロール・トリオ・バンドTHE LIPSMAX(ザ・リップスマックス)。2013年秋、それぞれに独立したキャリアを持ちながら、世代をクロスオーバーした最強の女性メンバーで結成。FUJI ROCK FFSTIVAL ’14 Gypsy Avalon Stageステージ最終日のクロージング・バンドとして初参戦を果たし、確かなテクニックと華のあるパフォーマンスで会場を湧かせる。また、同日2014年7月27日には初の4曲入りCD「LIPSY!!!」をリリースしており、現在は、ライヴ会場及びWEB STOREで販売中。THE LIPSMAXの歌詞はすべて、幼少期を米国やインターナショナルスクールで過ごしたLOVEが手がけ、バンド内最年少ながら肝っ玉のボーカルは必聴。アップライト・ベースで圧倒的なグルーヴを繰り出す花形ベーシストTOKIE、そして海外ツアー経験も豊かなドラマー山口美代子は立ち&座りの両スタイルで爆発的パフォーマンスを見せる。女3人で自由自在、必見のライヴ・バンドである。

>>LIPSMAX アーティスト・ページ


サンナナニ profile

左からAZUMA HITOMI(Vo.Syn-Ba)、U(Vo.Dr)、ひぐちけい(VO.Gt)

川本真琴、フルカワミキ、コレサワなど女性シンガーソングライターのサポートを務めるドラム・ボーカル「U」と、同じくコレサワ、Chelsy、井上苑子といったアーティストのサポート・ギタリスト「ひぐちけい」に加え、矢野顕子の近作アルバムへのトラック提供などで知られるテクノ系シンガーソングライター「AZUMA HITOMI」による女性スリーピース・ロック・バンド。 ギター、ドラム、シンセ・ベースにツイン・ヴォーカルという変則的な編成と、クラシック・ロック、昭和歌謡曲、ニューウェイヴをミクスチュアした音楽性を武器に、ライブバンドとしての頂点を極めるべく2016年初頭より活動開始。7月13日には結成からわずか半年で初ワンマンライブを実現、大盛況へと導く。

>>サンナナニ アーティスト・ページ

DIALUCK profile

左からはる(Vo.Gt)、しおり(Dr)

大人もパリピもメンヘラも、れぺぜん大阪。 ゆるリリック、癒しのメロディー、新感覚ガールズ・バンド。

>>DIALUCK アーティスト・ページ

この記事の筆者
岡本 貴之

OTOTOYライター講座出身のフリーライター。音楽の他、グルメ 、様々なカルチャーの体験レポート等。忘れらんねえよ『週刊青春』特製本取材・構成等を担当。著書『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)発売中。同じ誕生日はアジャ・コングと内山君。

圧倒的な“アゲ”で影をも照らすビバラッシュ! ──“信じる”ことがテーマの「エンペラータイム」

圧倒的な“アゲ”で影をも照らすビバラッシュ! ──“信じる”ことがテーマの「エンペラータイム」

ナリタジュンヤがはじめて語った、自身の「原点」──「Hometown」で描いた、生まれ育った街の情景

ナリタジュンヤがはじめて語った、自身の「原点」──「Hometown」で描いた、生まれ育った街の情景

Hi-yunkが初のソロアルバムをリリース──「混沌」とした音楽性とパーソナリティが凝縮されたオリジナル・スタイル

Hi-yunkが初のソロアルバムをリリース──「混沌」とした音楽性とパーソナリティが凝縮されたオリジナル・スタイル

MUCC、新章の幕開けを告げるのは「愛の唄」

MUCC、新章の幕開けを告げるのは「愛の唄」

どこまでも自由なベーシスト、Yuji Masagaki──人生の充実とお気に入りを詰め込んだ『FAVOR』

どこまでも自由なベーシスト、Yuji Masagaki──人生の充実とお気に入りを詰め込んだ『FAVOR』

Hi-yunkが豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOLに託した、希望のうた

Hi-yunkが豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOLに託した、希望のうた

【忘れらんねえよの全作品を振り返る vol.5】~喜ばせたいんです‐スクラップ&ビルド期~

【忘れらんねえよの全作品を振り返る vol.5】~喜ばせたいんです‐スクラップ&ビルド期~

【忘れらんねえよの全作品を振り返る vol.4】~明日とかどうでもいい‐孤独なハートの放浪期

【忘れらんねえよの全作品を振り返る vol.4】~明日とかどうでもいい‐孤独なハートの放浪期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.3】──のたうち回るトライ&エラー期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.3】──のたうち回るトライ&エラー期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.2】──悩めるリアル中年かまってちゃん期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.2】──悩めるリアル中年かまってちゃん期

Hi-yunkのスタジオへ潜入!──過去を背負い、未来に突き進む最新楽曲の秘密に迫る

Hi-yunkのスタジオへ潜入!──過去を背負い、未来に突き進む最新楽曲の秘密に迫る

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.1】──名曲連発、初期衝動と野心のギラギラ期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.1】──名曲連発、初期衝動と野心のギラギラ期

もう一度、バンドとして制作を──THIS IS JAPANが掲げた“NEW”の真意

もう一度、バンドとして制作を──THIS IS JAPANが掲げた“NEW”の真意

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

いまも問いかける男──初期エレファントカシマシを聴く

いまも問いかける男──初期エレファントカシマシを聴く

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

究極のエンターテイナー、愛はズボーン!──誰も知らない感情と遭遇する新世界を

究極のエンターテイナー、愛はズボーン!──誰も知らない感情と遭遇する新世界を

バンドだからこそ生まれたグルーヴ──DURANのロック・アルバムができるまで

バンドだからこそ生まれたグルーヴ──DURANのロック・アルバムができるまで

いつか、でっかいホームランを打つために──忘れらんねえよが4年ぶりに放つ“記念すべき”アルバムとは

いつか、でっかいホームランを打つために──忘れらんねえよが4年ぶりに放つ“記念すべき”アルバムとは

ザ・ルースターズ配信解禁!──実現の経緯を立役者が語る

ザ・ルースターズ配信解禁!──実現の経緯を立役者が語る

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

頑張れない大人へ──シンガー、Sean Oshimaが見つけた数々の対処法とは

頑張れない大人へ──シンガー、Sean Oshimaが見つけた数々の対処法とは

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.235 CONTRIBUTORS SPECIAL : 自分にとっての “カリスマ的存在”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.235 CONTRIBUTORS SPECIAL : 自分にとっての “カリスマ的存在”

シンガーソングライターとしての矜持──豊かな表現を確立させた、小林私のデビュー・アルバム

シンガーソングライターとしての矜持──豊かな表現を確立させた、小林私のデビュー・アルバム

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

mudy on the 昨晩の変わらないスタンスを映した、11年ぶりの新作『An Instrumental』

mudy on the 昨晩の変わらないスタンスを映した、11年ぶりの新作『An Instrumental』

インパクト大のアー写はここにあり!──怒髪天、“伝説”のメタル・バンド愛を語らう!

インパクト大のアー写はここにあり!──怒髪天、“伝説”のメタル・バンド愛を語らう!

小さなミスを認め、空を見上げよう──谷口貴洋の日常から生まれる発想

小さなミスを認め、空を見上げよう──谷口貴洋の日常から生まれる発想

暗闇のなかで光るバンド、Apes──孤独と諦念から生まれる“ひとりではない”歌

暗闇のなかで光るバンド、Apes──孤独と諦念から生まれる“ひとりではない”歌

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

大柴広己が最終的に辿り着いた場所──ひとつのストーリーを締め括る『LOOP 8』から8年間の歩みを辿る

大柴広己が最終的に辿り着いた場所──ひとつのストーリーを締め括る『LOOP 8』から8年間の歩みを辿る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183 CONTRIBUTORS SPECIAL : この夏感じた“エモさ”の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183 CONTRIBUTORS SPECIAL : この夏感じた“エモさ”の正体

谷口貴洋が考える、綺麗なだけではない美しさ──人間らしさを実直に描いた6年ぶりのアルバム

谷口貴洋が考える、綺麗なだけではない美しさ──人間らしさを実直に描いた6年ぶりのアルバム

もう『正気じゃいられない』! ── マハラージャンの様々な視点と発想が活きた、正直な新作

もう『正気じゃいられない』! ── マハラージャンの様々な視点と発想が活きた、正直な新作

KAGEROとILYOSSを手がける、白水悠────対照的なふたつのバンドの軌跡と可能性を語る

KAGEROとILYOSSを手がける、白水悠────対照的なふたつのバンドの軌跡と可能性を語る

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

初ミニ・アルバムのテーマは“脱出ゲーム”!? ── ポップで攻撃的な5人組、あるくとーーふの全貌

初ミニ・アルバムのテーマは“脱出ゲーム”!? ── ポップで攻撃的な5人組、あるくとーーふの全貌

ポップなPARIS on the City!が、泥臭いロック・サウンドに振り切るまでの歩み

ポップなPARIS on the City!が、泥臭いロック・サウンドに振り切るまでの歩み

ギタリストではなく、ひとりのアーティストとしての表現──25曲で語るDURANの人間性と感受性

ギタリストではなく、ひとりのアーティストとしての表現──25曲で語るDURANの人間性と感受性

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.128 - CONTRIBUTORS SPECIAL : 2021 日本の夏、カラダ動かずともココロは踊る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.128 - CONTRIBUTORS SPECIAL : 2021 日本の夏、カラダ動かずともココロは踊る

謎多きアーティスト・マハラージャン──2つの新作から浮かび上がる人物像とは?

謎多きアーティスト・マハラージャン──2つの新作から浮かび上がる人物像とは?

「音楽って宇宙みたいなもの」──大柴広己の真髄に触れた新作『光失えどその先へ』

「音楽って宇宙みたいなもの」──大柴広己の真髄に触れた新作『光失えどその先へ』

老若男女全てに響かせる、“青春”の煌めき──LONGMAN、新作ミニ・アルバム『This is Youth』

老若男女全てに響かせる、“青春”の煌めき──LONGMAN、新作ミニ・アルバム『This is Youth』

「人のためになれるような作品ができました」── 愛はズボーンが2つの新作で提示するアルバムの楽しみ方

「人のためになれるような作品ができました」── 愛はズボーンが2つの新作で提示するアルバムの楽しみ方

ターバンの中に秘められた覚悟──マハラージャンが社会へプレゼンする、メジャーデビューEP

ターバンの中に秘められた覚悟──マハラージャンが社会へプレゼンする、メジャーデビューEP

誰かではなく、自分たちの歩幅で──新体制ヒトリエの現在を映したフル・アルバム『REAMP』

誰かではなく、自分たちの歩幅で──新体制ヒトリエの現在を映したフル・アルバム『REAMP』

楽器で遊ぶひねくれ者集団──あえて邪道を歩むバンド、Kroiの新作EP『STRUCTURE DECK』

楽器で遊ぶひねくれ者集団──あえて邪道を歩むバンド、Kroiの新作EP『STRUCTURE DECK』

20年先もこだまする、希望に満ち溢れたやまびこ──活動20周年を迎えたイナダミホ、待望の新作『johoo』

20年先もこだまする、希望に満ち溢れたやまびこ──活動20周年を迎えたイナダミホ、待望の新作『johoo』

芳醇なグルーヴは、よいお酒に似たり──路上のベーシスト、Yuji Masagaki『Wake Up』

芳醇なグルーヴは、よいお酒に似たり──路上のベーシスト、Yuji Masagaki『Wake Up』

オキタユウキが生み出す孤高のグルーヴ ── étéのフロントマンが放つソロ作『Blindness』

オキタユウキが生み出す孤高のグルーヴ ── étéのフロントマンが放つソロ作『Blindness』

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Wyolica、デビュー20周年を迎え再結成&ベスト・アルバムをリリース

Wyolica、デビュー20周年を迎え再結成&ベスト・アルバムをリリース

bird、20周年記念ベストをリリース

bird、20周年記念ベストをリリース

Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

[インタヴュー] DE DE MOUSE

TOP