2020/10/22 19:00

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

左よりmekakushe、野澤翔太

独自のポップ・センスで進化を続けるシンガー・ソングライター、mekakusheがEP『うまれる』をリリース。今年2020年に入ってからは自主での活動に再び軸足を移し、配信限定シングルを立て続けに発表するなど精力的な活動を続ける彼女がこのタイミングでリリースする今作は、浮遊感と高揚感が同居する新曲“想うということ”をはじめ、今年リリースしたシングルたちをバラエティ豊かなリミキサー陣がリミックスしたトラックを含む全4曲を収録。リミキサーには過去MVも手がけた同じくシンガー・ソングライターの笹川真生、ヒトリエのギター、ヴォーカルを務めるShinodaとトラックメイカーであるKabanaguとEmocuteが参加しており、どれも彼女の楽曲の世界観を拡張するようなリミックスとなっている。今回OTOTOYではこれまで彼女のほぼ全作品に携わり、欠かすことの出来ない存在ともいえるアレンジャーの野澤翔太を招き、初の対談形式となるインタヴューを公開。ふたりの出会いからこれまで、そして現在の活動への想いをたっぷりと語ってもらった。

新曲に加え、リミックス音源も含む全4曲入りのEP『うまれる』

mekakushe - 想うということ (Official lyric video)
mekakushe - 想うということ (Official lyric video)

INTERVIEW : mekakushe × 野澤翔太

大学院卒業、ひとり暮らし、所属事務所からの独立…そんな大きく環境が変わるタイミングで突如、襲ってきたコロナ禍。その逆境を振り払うかのように、mekakusheは曲を書き溜め、4月から立て続けに音源をリリースした。彼女の世界観が凝縮された2019年発売の『heavenly』を経て、2020年は「より多くのひとに聴かれる」ことを意識した楽曲を生み出してきたという。この度発表されたEP『うまれる』の表題曲“想うということ”は、まさしくその一連の流れの結晶のような作品だ。

今回はmekakusheの他、ヒロネちゃん名義で音楽活動を始めた当初から携わり、現在は彼女のほぼ全楽曲のアレンジを担当している野澤翔太も招いて話を聞いた。これまでライヴに登場することはあったものの、その素顔は謎に包まれていた野澤。ふたりはいかに出会い、二人三脚で活動していくようになったのか。そして今、なぜ「聴かれる音楽」を強く意識するようになったのか。その経緯とともに、ふたりの不思議な距離感の裏にある強固な信頼関係を感じ取ってほしい。

インタヴュー&文 : 前田将博
写真 : 瀬戸すなお

ここが壊れたら終了すると思います

──今回は意外にも初となる野澤さんとふたりでのインタヴューですが、まずは近況をお聞きしたいと思います。3月に大学院を卒業して、実家から離れた矢先に、新型コロナウイルスが日本でも一気に広がりました。

mekakushe : 大学院は最後の方の授業や卒業式がなかったので、あまり実感がないまま卒業しました。実家から引っ越したのはコロナが本格化する前の2月だったので、まだ良かったと思うんですけど。

──生活環境が大きく変わるタイミングに、コロナ禍が重なったわけですよね。

mekakushe : ひとり暮らしを始めた途端、外にも出られなくなって、大学も友達と会う機会も一気になくなったので、すごく孤独を感じました。だからその分、めっちゃ曲を作ってましたね。

──緊急事態宣言が出された4月以降、継続して音源をリリースしていましたが、制作はすべてリモートで実施していたんですか?

mekakushe : コロナとか関係なく、自分でレコーディングできるようになりたいなと思っていたので、ひとりで暮らすようになってから環境を整えました。

野澤翔太(以下、野澤) : だからデータのやりとりだけで完結してたよね。

mekakushe : タイミング的にも良かったよね。それがなかったら作れなくなっていた時期もあったと思うので。

──4月からは〈コドモメンタル〉を抜けて、再び無所属で活動しているんですよね。Twitterでは「わたしが精神的に辛くなってしまい脱退という形になりました」と報告していました。

mekakushe : 所属するってことがよく分からなくなっちゃったのかもしれないです。そもそも人と一緒にやるのが本当に合ってないというのが改めて分かったというか…。

──こういうことは野澤さんにも相談するんですか?

mekakushe : 入るのも抜けるのも自分で決めているので、迷惑をかけてしまっていると思います。

野澤 : まあでも僕がやることは、曲をもらってアレンジするだけで変わらないから。事務所に「こうアレンジしてくれ」みたいに言われたりしたら別なんでしょうけど、それさえなければ。だから今回も「あ、そうなんだ」って感じでした(笑)。

mekakushe : でも改めて、私がいて、野澤さんが曲をアレンジしてくれるということ以外に必要がないと気づきました。いまは自分でリリースしている子も多いし、事務所に入ることが必須ではないなと。

──脱退報告をした時にも「わたしはこれからも野澤とふたりで音楽を作っていきます」と書いていましたよね。

mekakushe : 事務所やそれ以外の人付き合いも含めて、野澤さんほど長く一緒にやってきた人がいないんです。音楽を始めたときから成長し合えているし、そういう実感は他のひとは感じたことがなかったので。だから、ここが壊れたら終了すると思います。

──それは音楽活動自体が?

mekakushe : 分かんないけど、かなり危険なことになると思う。だからもしコロナで野澤さんに何かあったらどうしようって、すごく不安でした。

──mekakushe名義になった時にも、野澤さんとふたりでの音楽プロジェクトという側面もあるとおっしゃっていましたもんね。

mekakushe : そうですね。

野澤 : それもはっきり言われたことはないけどね(笑)。名義が変わってからぼんやりと、アレンジもふくめてのmekakusheなのかなって思い始めました。

──この関係がどのように築かれていったのか、ここから改めてお聞きしていきたいと思います。野澤さんはもともとかなりの音楽マニアだそうですね。

mekakushe : 野澤さんの実家に行った時、壁一面にCD棚があってびっくりしました。海外のマイナーなものとかもあって、本当に音楽が大好きなんだなって思いましたね。

野澤 : ずっと昔から聴いてていまでも好きなのはレディオヘッドとか、あとはシガー・ロスとかかな。そういうちょっとふわっとした感じのバンドとかがずっと好きだから、影響は受けてると思う。

mekakushe : 私も野澤さんに北欧の音楽とかを教えてもらって聴くようになりました。

──ヒロネちゃんの曲をアレンジするようになったころは、野澤さんはまだ実家の鳥取に住んでいたんですよね。ふたりはどのように出会ったのでしょうか。

野澤 : サウンドクラウドで音源を公開しているのを見つけて、こりゃすごいぞと思ってコメントしたのかな。録音状態はすごく悪いんですけど、演奏や曲はすごく良かったんですよ。

mekakushe : まだ高校生で、音楽活動を始めた直後ですね。コメントしたのは“カロリーメイト”だっけ。

ヒロネちゃん“カロリーメイト”
ヒロネちゃん“カロリーメイト”

野澤 : かな…? 音楽を聴くのが趣味だったから、いろいろ漁っているときにたまたまたどり着いたんです。

mekakushe : 奇跡だよね。

──当時、野澤さんもすでに音楽活動をしていたんですよね?

野澤 : 趣味で打ち込みをやっている程度でしたね。

mekakushe : 私もそれをSoundcloudで聴いてすごいなと思って、アレンジしてほしいって頼んだんです。

野澤 : 僕も暇だったし、最初は遊び程度にやってました。

──鳥取にいたころは、別の仕事をしていたんですよね。

野澤 : 普通に就職して、漁師さんが使う網を作ったり営業に行ったりしていました。

──最初に直接会ったのは?

mekakushe : 〈高円寺 無力無善寺〉の初ライヴに来てくれたんだよね。

野澤 : 仕事を仮病で休んで、手伝いに行ったのかな。

──初ライヴで東京まで来る行動力はすごいですね。

野澤 : 鳥取って本当になにも刺激がなくて暇なんです。だから行ったんだと思いますね。楽しそうだなって。

とにかく再生される強い曲がほしくて

──その2年後の2016年には、仕事を辞めて東京に引っ越すわけですが。

mekakushe : すごい決断だよね。なに考えてるのって思うくらい。

野澤 : 自分でもそう思う(笑)。

mekakushe : このまま終わるのは嫌だ、みたいなことはずっと言ってたよね。

野澤 : やっぱり、それが大きかったのかな。出てきたらってずっと言われてたのもあるけど、なにもないまま死ぬのかなって思ってたから、人生1回きりだしやってみようって。

──ある意味、ヒロネちゃんの音楽に命運を託したわけですよね。

mekakushe : 危ないよ(笑)!

野澤 : でも最初に聴いたときよりもソングライティングの能力も上がっていたし、他のひとと比べても実力があると思ってたから。小さいころからピアノをやってて、それで大学院までいってるのもすごいと思うし。

mekakushe : ほんと? あんまり言われたことないから、すごい褒めてくれて怖い(笑)。

──ちなみに一番最初にアレンジしたのはどの曲だったんですか?

mekakushe : “夜ふかしファンタジー”なんですけど、封印しました(苦笑)。あれはやばい曲でしたね…。

──そこで関係が終わらずに良かったです(笑)。アレンジ面で手応えを感じるようになったのはいつ頃なのでしょうか。

mekakushe : ヒロネちゃん名義の2作目のアルバム『目隠し 照れ隠し』から本格的にアレンジしてもらうようになって、『浴槽プランクトン』でふたりの才能が開花したと思っています。曲作りもアレンジもこのあたりから確立したというか、すごいといえるものができるようになって、ふたりでやることにすごく意味を感じました。

──それまでと作り方を変えたんですか?

mekakushe : それまでは弾き語りのために作ってたのを、まずアレンジの方向性をざっくりと決めて、それを念頭に作るようになりましたね。例えばアップテンポにしたいとか、そのくらいですけど。

──アレンジのオーダーが、より具体的になったと。

mekakushe : 最近は丸投げみたいなものもありますけどね。

野澤 : たまに音作りの段階で「こういう曲作ったらどう?」みたいにこっちから提案することもあって、それ用に曲を作ってくれたりすることもあるし、相談しながら作っていますね。

──野澤さんから提案を受けて作ったのは、例えばどの曲ですか?

野澤 : アップテンポな曲は結構そうですね。

mekakushe : 最近だと“わたし、フィクション”は自分の意思で書いてないかも。言葉数が多くて聴きやすくて、とにかく再生される強い曲がほしくて作った。

mekakushe“わたし、フィクション”
mekakushe“わたし、フィクション”

──自分が表現したいことは崩さずに、より広い層に聴いてもらうことを意識しながら作ったってことですかね。

mekakushe : この曲は特にそれが強かったと思いますね。だからああいうアレンジにしてくれたと思うし、実際にSpotifyとかで再生数が伸びたんです。

──去年リリースした『heavenly』は、どちらかというとmekakusheのコアな世界観を凝縮した作品だったと思うんですよ。

mekakushe : あれを出すのはちょっと早かった気がしますね。3年後くらいが良かったかも。

──“わたし、フィクション”もそうですけど、4月にリリースした「箱庭宇宙」以降のシングルはとっつきやすくなったというか、ポップスとしてより洗練されている印象があります。

mekakushe“箱庭宇宙”
mekakushe“箱庭宇宙”

mekakushe : ほんとですか?

野澤 : 嬉しいよね。

mekakushe : 個人で活動するようになって、自分でサブスクをやるのも初めてだったから、どうしたら聴かれるのかっていうのはめっちゃ考えるようになりましたね。

──それが実を結んだのか、8月にリリースした「ペーパークラフト」は花王『ロリエ』のCMにも起用されました。

mekakushe“ペーパークラフト”
mekakushe“ペーパークラフト”

mekakushe : “わたし、フィクション”が良かったのかは分からないけど、そのタイミングで声をかけてもらいました。ファンのひとがすごく喜んでくれたし、野澤さんもめっちゃ喜んでたよね。

野澤 : すごく嬉しかったです。

mekakushe : ちょっと実った気がしたよね。すごく自信になりました。

野澤 : 実は、この曲も新しい作り方をしています。普段の音源ではピアノも打ち込みで作っているんですけど、「ペーパークラフト」ではピアノを弾いてもらって、そこに僕がドラムやベースを足した。僕はピアノの生演奏の技術はないので、弾いてもらったことで本当にいいものになったと思います。

mekakushe : すごく共作って感じがしました。私のピアノを軸にドラムとベースが入るだけのシンプルな編成なんですけど、バランスが絶妙なんです。これもずっとふたりでやってきているから、足し算をせずに、シンプルでいこうってジャッジができたんだと思うんですよ。

音楽だけで育ててきた、すごい不思議な関係性

──今回リリースするEP『うまれる』も、4月以降の流れの延長にあるように思いました。ジャケットのイラストも、シングルと同じ天國さんですし。

mekakushe : これも強い表題曲を作りたかったんですよね。1ヶ月に何十曲と作っていた7〜8月に書き溜めたデモ音源を野澤に送って、選んでもらったのが“想うということ”だったのかな。

──この曲はどのように完成していったのでしょうか。

mekakushe : 最近チャートとかでよく聴かれてる音楽って、音や言葉が詰め込まれているものが多いんですよ。私もそれに寄せて作ってみようと思ったんですけど、野澤さんにアレンジしてもらったら、めちゃくちゃ音が少なかったんです。時代に合わせつつも、「俺のやりたいことはこれだ」という意思を感じました。

野澤 : mekakusheの良さはなんだろうなって考えた時に、ひとつは和声の美しさだと思っているんですよね。詰め込みすぎてそれがぼやけるのが嫌だなと思って、きれいに聴こえるように意識しました。

mekakushe : この曲は全体ではなくて、要所要所に引き算を大切にしていることが現れているんですよ。後半はめっちゃダンス・ミュージックっぽくなっていたりするし。それが野澤さんっぽくて、すごく好きだなって思いました。

──歌詞に関しても「箱庭宇宙」以降、前向きな表現や素直な言葉が増えているような印象がありました。今回の“想うということ”だと、例えば「いくつでも言える 大好きな箇所」とか。そういうのも、広い層に聴かれることを意識しているからなのかなと。

mekakushe : たしかに。

──あとは「バイト終わらせて 会いに行かないと」とか、以前よりも生活感を感じるようになった気もしていて。

mekakushe : 「箱庭宇宙」と一緒に出した“春”っていう曲には「冷蔵庫にもたれかかる」って歌詞があるんですけど、いまは生活を全部自分でしないといけなくなったから、自然とそういう言葉が入ってくるのかもしれない。

──野澤さんは歌詞についてはどう見ているんですか?

野澤 : 僕は歌詞には関わっちゃいけないと思っているので特になにも言わないですけど、聴いていてよく思うのは、出てくる女の子が健気だなって。

mekakushe : 私がめっちゃ健気だからだよね(笑)。

野澤 : 私生活を知らないから分からない(笑)。

mekakushe : 恋愛的な要素は見せたことがないからね。

野澤 : お互い、そのあたりは興味がないもんね。

──mekakusheさんは比較的、精神状態が曲作りに影響しがちなひとだと思ってるんですけど、例えばなかなか曲が作れない時期などに、野澤さんは心配になったりしないんですか?

mekakushe : 察してくれているんだと思います。私も放っておいてくれたほうが楽なので。

野澤 : あんまり急かしてもあれだしね。

──EPの話に戻りますが、これまで出してきたシングル曲のリミックスも収録されていますよね。

mekakushe : もともと今年出した3枚のシングルをまとめようと思ってEPを作ったんです。でも同じアレンジのものは今後アルバムを出した時にも入れると思うので、今回はリミックスを入れたらおもしろいんじゃないかと。

──“ペーパークラフト”は笹川真生さん、“わたし、フィクション”はshinoda(ヒトリエ)さん、“箱庭宇宙”はKabanagu+Emocuteさんが担当していますが、みなさん方向性が違っていて聴き応えがありますよね。

野澤 : どんどんいじってほしいと思っていたので、嬉しかったですね。

──どういう繋がりで作ってもらったんですか?

mekakushe : 実はshinodaさんは、ずっと前から応援してくれているんですよ。初ライヴの無善寺で野澤さんと初めて会った時に、たまたまshinodaさんも来てくれていたんです。高円寺をフラフラしていた時に〈無力無善寺〉の入り口に貼ってあったフライヤーを見て、すごいのかやばいのかどっちかだと思って賭けで入ったらしいです。そしたら超良かったって。それから曲の感想をくれたり、ライヴに来てくれたりするようになりました。shinodaさんが褒めてくれるから、ここまでがんばって来れたみたいなところがあるんですよね。

野澤 : すごいよね。

──野澤さんも偶然ヒロネちゃんの曲を見つけたわけですし、運命的なものを感じますね。

mekakushe : すごく恵まれてるなって思います。私生活が常に不幸だから、そういうところで運が使われちゃってるのかな。そういうラッキーな出会いの後、shinodaさんを尊敬してる宅録界隈の友人が増えたんですよね。今回参加してくださったひとたちも、それを軸にお願いしました。

──そういう経緯だったんですね。

mekakushe : Kabanaguさんは素性はあまり知らないんですけど、向こうから“箱庭宇宙”をリミックスしたいと言ってくださって。それで今回、ぜひ収録させてくださいとお願いしました。

──笹川真生さんは以前“熱”のMVも作っていましたよね。今回のリミックスも彼らしいバンド・サウンドで新鮮でした。

野澤 : 原曲が結構軽やかな感じだったんですけど、リミックスはすごく重厚感があって、かっこよくなりましたよね。

──少しずつライヴ活動を再開する人たちも出てきていますが、mekakusheとしては今後どのような活動になりそうでしょうか。

mekakushe : 配信ライヴは考えているんですけど、観客ありでのライヴは安心の中でやらないといけないと思っているので、しばらくは控えると思いますね。

──野澤さん個人としては、mekakushe以外で活動する可能性もあるんですかね?

野澤 : どうだろう…。いまはバイトをしているので、普通に就職する可能性はありますが(笑)。

──これだけの楽曲を作れるなら、もっと他の音楽の仕事も受けられる気もしますけどね。

mekakushe : 私もそう思う。

野澤 : …堅実に生きてるから。

──最後にせっかくの機会なので、もしお互いに聞いておきたいことなどがあれば。

野澤 : 特にないかな。

mekakushe : 知らないことも多いけど、普段言えないことはここでも言えないしね。誕生日くらいはお互いちゃんと知ってるわけだし。3月25日だよね?

野澤 : 違う(笑)。

mekakushe : あれ…23日だ!

野澤 : そう(笑)。

──(笑)。

mekakushe : でも、そんなのどうでもいいもんね。友達とか付き合ってるひととかって、色々話して信頼関係を構築しながら仲良くなっていくじゃないですか。野澤さんとはあまり話さず、音楽だけで育ててきた、すごい不思議な関係性ですよね。そういう距離感だから、ずっと続いているのかも。

野澤 : そうかもしれないね。

mekakushe : これからも野澤さんと一緒に作って、mekakusheをがんばっていこうと思います。

編集 : 高木理太
編集補助 : 東原春菜

『うまれる』のご購入はこちらから

過去作はこちらにて配信中

新→古

過去の特集ページはこちら

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん、『浴槽プランクトン』をリリース&インタヴュー

ヒロネちゃん、デビュー・アルバム『きみの死因になりたいな』をリリース&インタヴュー

【連載】さくまのぞみの女子探訪ーー第2回、ヒロネちゃん。OTOTOY限定のオリジナルepを配信スタート!!

PROFILE

mekakushe

3歳からクラシックピアノをはじめる。

大学院在学中はフランス音楽を研究対象とし、「日本におけるフランシス・プーランクの受容過程《主題と変奏》の分析を通して」で修士号取得。

2014年から”ヒロネちゃん”名義で音楽活動を始める。大森靖子の洗脳ツアーにてOAを務める。
初の全国流通盤『神様(CD-R)』がDISK UNIONインディーズチャートで1位を獲得。

2018年、"mekakushe(メカクシー)" に名義変更。
川本真琴×mekakusheツーマンライヴ「秘め事、秘め音」を開催。
クラウドファンディング〈音楽×映像〉プロジェクト敢行。100人以上の賛同者から160万円の支援金を集め、映像作品『mekakushe's movie2018』を発表。

2020年4月24日 Single『箱庭宇宙/春』、6月12日 Single『わたし、フィクション』、8月21日 Single『ペーパークラフト』、10月21日 EP『うまれる』を発表。
藤代雄一郎監督作品『ボケとツッコミ(2019)』の主題歌と劇伴音楽を担当、花王ロリエのCMタイアップに起用されるなど、CMや劇伴の楽曲制作でも活躍中。

■Twitter:https://twitter.com/_mekakusi
■HP:https://mekakusirecords.wixsite.com/mekakushe-com

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

未熟な悪魔たちからの革命的なメッセージ──DEVIL NO ID、待望の1stアルバムをリリース

未熟な悪魔たちからの革命的なメッセージ──DEVIL NO ID、待望の1stアルバムをリリース

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街 -

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

この記事の編集者
高木 理太 (Rita Takaki)

1993年生まれ、志田未来と同じ生年月日。10代の悶々とした時代にハードコア・パンクを聴いて、グッと音楽にのめり込み、今も悶々としながら日々音楽を掘る日々を過ごしています。お酒はほどほどにしたい。

the原爆オナニーズが語るパンクの歩み、“バンド”と“生活” 第3回

the原爆オナニーズが語るパンクの歩み、“バンド”と“生活” 第3回

the原爆オナニーズが語るパンクの歩み、“バンド”と“生活” 第2回

the原爆オナニーズが語るパンクの歩み、“バンド”と“生活” 第2回

the原爆オナニーズが語るパンクの歩み、“バンド”と“生活” 第1回

the原爆オナニーズが語るパンクの歩み、“バンド”と“生活” 第1回

哀楽をラップする“ダーク・トロピカル”な2人組、OGGYWEST

哀楽をラップする“ダーク・トロピカル”な2人組、OGGYWEST

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

新たなヒップホップの集合地を目指して──新サービス〈PRKS9〉とは?

新たなヒップホップの集合地を目指して──新サービス〈PRKS9〉とは?

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.77 - 2020 GUEST SPECIAL : 浜公氣'S CHOICE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.77 - 2020 GUEST SPECIAL : 浜公氣'S CHOICE

REVIEWS : 005 ヒップホップ(2020年7月)──鎮目悠太

REVIEWS : 005 ヒップホップ(2020年7月)──鎮目悠太

僕らが誰よりもロマンチックなバンド──Age Factory、新たなフェイズへ

僕らが誰よりもロマンチックなバンド──Age Factory、新たなフェイズへ

変幻自在、軽やかにしなやかに──“チアパンク”バンド、ニーハオ!!!!

変幻自在、軽やかにしなやかに──“チアパンク”バンド、ニーハオ!!!!

Hi-STANDARD、初のライヴ・アルバムを配信限定リリース!

Hi-STANDARD、初のライヴ・アルバムを配信限定リリース!

否定でもいいからこの作品を絶対無視させない──Moment Joon

否定でもいいからこの作品を絶対無視させない──Moment Joon

REVIEWS : 001 ヒップホップ(2020年2月)──鎮目悠太

REVIEWS : 001 ヒップホップ(2020年2月)──鎮目悠太

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

“5人”だから出来る強みを最大限に──ぜんぶ君のせいだ。 新体制で初となるアルバム『或夢命』をリリース

“5人”だから出来る強みを最大限に──ぜんぶ君のせいだ。 新体制で初となるアルバム『或夢命』をリリース

“レジェンド”小日向由衣『デストロイド崩壊』独占配信開始、眉村ちあきからの応援コメントも!

“レジェンド”小日向由衣『デストロイド崩壊』独占配信開始、眉村ちあきからの応援コメントも!

今だからこそ言える「ぜんぶ僕のせいだ。」──ぜんぶ君のせいだ。新シングル & 2枚目の再録盤をリリース!

今だからこそ言える「ぜんぶ僕のせいだ。」──ぜんぶ君のせいだ。新シングル & 2枚目の再録盤をリリース!

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

年月を経て2人が思う、変わったものと変わらないもの──おやすみホログラム、再録アルバム『1』をリリース

年月を経て2人が思う、変わったものと変わらないもの──おやすみホログラム、再録アルバム『1』をリリース

気づいたら私もプログレの体に──XOXO EXTREME、初フル・アルバム・リリース&現体制ラスト・インタヴュー!

気づいたら私もプログレの体に──XOXO EXTREME、初フル・アルバム・リリース&現体制ラスト・インタヴュー!

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

死ぬ時の走馬灯で1番に出てきそうな夏になった──PEDRO、〈DOG IN CLASSROOM TOUR〉最終公演

死ぬ時の走馬灯で1番に出てきそうな夏になった──PEDRO、〈DOG IN CLASSROOM TOUR〉最終公演

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.25 - SUMMER SPECIAL「DEATHRO編」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.25 - SUMMER SPECIAL「DEATHRO編」

90年代R&Bの体現者、注目の新星デヴィン・モリソンとは?   ──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第28回

90年代R&Bの体現者、注目の新星デヴィン・モリソンとは? ──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第28回

街の底、冷凍都市、交わす盃──【対談】吉野寿(eastern youth) × 向井秀徳(NUMBER GIRL / ZAZEN BOYS)

街の底、冷凍都市、交わす盃──【対談】吉野寿(eastern youth) × 向井秀徳(NUMBER GIRL / ZAZEN BOYS)

CIRRRCLEインタヴュー「ここは3人が自由になれる場」──斎井直史「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第27回

CIRRRCLEインタヴュー「ここは3人が自由になれる場」──斎井直史「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第27回

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

走り出したいのよ、駒沢公園ぐらいまで──向井秀徳が語る、NUMBER GIRL再結成とこれから

走り出したいのよ、駒沢公園ぐらいまで──向井秀徳が語る、NUMBER GIRL再結成とこれから

THA BLUE HERB、過去曲、関連作品音源一挙配信解禁!!

THA BLUE HERB、過去曲、関連作品音源一挙配信解禁!!

カニエとゴスペルの関係──斎井直史「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第26回

カニエとゴスペルの関係──斎井直史「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第26回

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

KOHHとKEIJUの新作から考える“コンシャス”──斎井直史「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第25回

KOHHとKEIJUの新作から考える“コンシャス”──斎井直史「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第25回

あいみょん、2ndアルバム『瞬間的シックスセンス』ハイレゾ配信開始

あいみょん、2ndアルバム『瞬間的シックスセンス』ハイレゾ配信開始

世界基準のフレッシュなサウンドを求めて──ASIAN KUNG-FU GENERATION新作をハイレゾ配信開始

世界基準のフレッシュなサウンドを求めて──ASIAN KUNG-FU GENERATION新作をハイレゾ配信開始

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第24回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第24回

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

ロックンロール謹賀新年!! ギターウルフ、ギターウルフ、2月リリースの新作より期間限定“おみくじウルフ”付き新曲フリー・ダウンロード!!

ロックンロール謹賀新年!! ギターウルフ、ギターウルフ、2月リリースの新作より期間限定“おみくじウルフ”付き新曲フリー・ダウンロード!!

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第23回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第23回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第22回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第22回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第21回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第21回

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第20回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第20回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第19回

ヒップホップ・ライター・斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第19回

ロックンロール独立リーグ、新章突入──DEATHRO、2ndアルバムを1週間先行配信 & インタヴュー掲載

ロックンロール独立リーグ、新章突入──DEATHRO、2ndアルバムを1週間先行配信 & インタヴュー掲載

ヒップホップ・ライター斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第18回

ヒップホップ・ライター斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第18回

TOP