OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.240
OTOTOY編集者の週替わりプレイリスト&コラム(毎週金曜日更新)
ギター・ソロ・マスターピース
夜道をひとり歩いている時、湯船に浸かって思いっきり足を伸ばしている時、お酒を飲んでほろ酔い気分になった時・・・どうにも歌い出したくなる瞬間が、人生にはたくさんあります。そういう時、皆さんはどんな曲を口ずさみますか? 流行りのあの曲、思い出のこの曲、色々あると思いますが、人それぞれ “歌っていて気持ちがいい曲” があるのではないでしょうか。
今回選んだ10曲は、私なりの “歌っていて気持ちがいい曲” です。しかし、私が歌いたくなるのはボーカル部分ではありません・・・ギター・ソロ部分なのです。どの曲もギタリストの技術や作曲者のセンスが光る秀逸なメロディで、一度聴けば虜になること間違いなし。実物のギターはほとんど弾けない私ですが、このプレイリストにある曲のソロは全て(口ギターで)完コピしています。そんな至極のギター・ソロが彩る10曲、ぜひロスレス&ハイレゾ音質でお楽しみください。
ちなみにですが、こちらの記事によると、口ギターはソロの練習にぴったりだそうで・・・このまま続けていけばいつか本当に弾ける日が来るかもしれません。
![](https://imgs.ototoy.jp/feature/image.php/OEC_20230929/OEC_20230929.jpg)