2012/02/23 00:00

瑞々しくて人間臭い。魅惑のアーティスト、トンチに迫る

まずは出来立てのミュージック・ビデオをチェック!

スティール・パン奏者として自身の活動を続けながら、数々のバンドの作品に参加し、UA、原田郁子(クラムボン)、七尾旅人、知久寿焼(たま)ら著名アーティストともライヴで共演してきたトンチが、フル・アルバム『おたから』をリリース。今作は、なんと初の「うた」のアルバム! 彼女がこつこつ生活して築いてきた人とのつながりによって、石橋英子、オオルタイチ、山本達久ら豪華アーティストが参加したとっておきの一枚が完成しました。瑞々しいスティールパンの響きとともに、人柄が滲み出したかのような味わい深いメロディーとうたが、心と体をほぐしていきます。OTOTOYでは、CDの発売に先駆けて2週間先行で販売開始。購入特典として、トンチ特製の歌詞画像付きでお届けします!

トンチ、初のうたのアルバムを先行販売開始

トンチ / おたから 1. 米つぶ / 2. すもぐり / 3. たね / 4. 2002 / 5. おたから / 6. PO / 7. 生活 / 8. イナズマドン! / 9. うどん / 10. アイヤ / 11. omake / 12. そっ / 13. ラニマノウ

参加アーティスト : 石橋英子、オオルタイチ、山本達久、波多野敦子、須原敬三、YTAMO、カメイナホコ、ピカチュウ、小島誠也

★アルバム購入者には、トンチ作 : 歌詞画像をプレゼント!

トンチ INTERVIEW

本作を初めて聴いたのは深夜の3時。憑依されるかのように、空っぽの心と体に音と声が沁み入った。「トンチ」。スティールパン奏者としては知っていたけれど、彼女が唄をうたう人間だということはこの時初めて知った。幼いようで核心をつく歌詞。感覚的でありながらも地に足を付けた優しい音。彼女の目に、世界はどんな風に映っているのだろう。

UAのサポートを務め、OOIOO、bonobosなどの作品に多数参加。クラムボンの原田郁子、七尾旅人、知久寿暁など、多くのミュージシャンとのセッション・ライヴも頻繁にこなし、様々な声や音をスティールパンの音色で彩ってきた。スティールパン発祥の地、トリニダード・トバゴで100人編成のチームに参加し、カリブの国々を演奏して周った経験ももつ彼女だが、彼女の根底にはスティールパンに出会うずっと前から「唄をうたいたい」という気持ちがあった。そして生まれた本作、『おたから』。激しさと優しさ、瑞々しさと温もりと人間臭さ、あらゆる要素がこの作品には詰め込まれて、それら全てを合わせてトンチという人間になるのだろう。どのようにして本作は生まれたのか、そしてどんな出会いと経験と発見を経て、彼女は彼女になったのか。過去を振り返りながら、じっくりと話してもらった。

インタビュー&文 : 水嶋美和

自分の中にある作曲スイッチを押してくれた楽器

――トンチさんはスティールパン奏者のイメージが強かったので、今作を聴いて驚きました。スティールパンが入っていない曲もあるし、何より歌がいい。

本当ですか? それを聞けただけで満足。今日はもう帰っていいや(笑)。

――もうちょっと詳しく話を聞かせてください(笑)。最初に触った楽器はピアノということで、音楽への入り口は一般的なんですよね。スティールパンに出会ったのはいつ頃ですか?

大学に入ってからですね。誰かのライヴでスティールパンの音を知って、ピンと来たんですよ。

――歌や作曲を始めたのはスティールパンに出会ってから?

そうなんですけど、歌を歌いたい、曲を作りたいという気持ちはクラシック・ピアノを習っている時からずっと根底にありました。

――ピアノはどれぐらい習ってたんですか?

4歳から始めて20歳ぐらいまでやってたから、15、6年かな。でも、ピアノで曲を作れたことは一回もなかったんですよ。漠然とやけど「歌を歌いたい」という気持ちははっきりとあって、でも作られへんしなーって途方に暮れてて、そこでスティールパンの音に出会って、ピンときた。スティールパンの教室を関西で見つけて、そこで初めて触った時にいきなり曲を作れたんですよ。まだドレミファソラシドも分かってない状態でですよ。体に電撃が走るぐらいの衝撃で、メロディーがどんどん出て来て、「やっぱこれやったんやな」って思いました。そこであたしの中の作曲回路みたいなのがカチっと噛み合って、他の楽器でも作曲できるようになったんですよ。ここ最近ではピアノでも作れるようになったし、ギターで作った曲もあるんです。

――ギターもできるんですね。始めたのはいつですか?

できないです。始めてもないんです。

――えっ?

だって、コードも知らないんですよ! あたしは上の弦だけを使って曲を作っていて、それで出来たのがOORUTAICHIくんに参加してもらってる「そっ」、「生活」。「すもぐり」もそう。

――ライヴでもギターは弾きますか?

やらないですねえ。ギターを弾くとなぜか毎回手が血まみれになるんです。

――なぜ!? ピックは使わないんですか?

使ってみたら手がつったんですよね(笑)。ギターは危険なので年に1、2回しかライヴではやりません。

――じゃあ、見れたらラッキーですね(笑)。スティールパン、ピアノ、ギター以外を使って作曲することはありますか?

お風呂に入ってて、水道の蛇口からしたたる水の音のリズムから作ったりもします。それに乗せて鼻歌を歌って、ICレコーダーに録ってあとでスティールパンを触りながら音階を探す。そうやって作ったのが、このアルバムの中やと「種」とか。

――トンチさんにとって、スティールパンはあくまでも手段なんですね。

そうですね。すごく感謝はしていますけど。スティールパンという楽器にすごいこだわりがある訳じゃなくて、自分の中にある作曲スイッチを押してくれた楽器として捉えてます。他の人がピアノやギターで目覚めるように、あたしの場合はたまたまスティールパンやったって感じ。もちろん他の人とセッションをしたり作品に参加して演奏するのも大好きなんですけどね。

――前にzAk、大野由美子、飴屋法水のセッションでスティールパンの音を聴いた時、ものすごく瑞々しい音だなと思ったんです。水の波紋が見えそうなぐらい。でもトンチさんが鳴らすスティールパンの音はもっと人間の中から出て来た音、声、そういう印象がありました。それは根底に「歌」というものがあるからなのかもしれないですね。

ありがとうございます。嬉しいな。

スティールパンとタイ式マッサージが根幹で繋がってる

――スティールパンを始めたのが大学生の頃。その後すぐに楽器の発祥国、トリニダード・トバゴへ行きましたよね。

18、19歳ぐらいかな。その国のことは知らんかったけど、その楽器が生まれた国やし、スティールパンのチームもあるみたいやし、行ってみようって。その頃奈良に住んでたから、まあ鹿児島行こかぐらいの気持ちで。

――そんな気軽な(笑)。

だって知らんから(笑)!

――そこでの経験は今の自分の音楽性に反映されていると思いますか?

感覚に影響した経験といえば、少し話がずれてしまうんですけど、タイ式マッサージの勉強をしたことの方が大きいと思います。スティールパンを始めたものの、ちゃんと叩けるようになるまで10年はかかるやろうなと思って、それまでどうやって食いつなごうって考えた時、身ひとつで色んな国の人と老若男女問わずコンタクトがとれて、自分も人も楽しくなれるものって音楽の他にマッサージがあるなと思ったんです。で、大学卒業と同時にタイにマッサージの免許を取りに行きました。

――タイ式マッサージと音楽の共通点って、どういうところにあるんでしょうか。

タイ式マッサージって普通のマッサージよりも体を密着させるんですよ。一点を指圧するとかではなくて、自分の体のいろんな部分を使ってその人の体をほぐしていく。これを習った時にスティールパンを初めて触った時みたいな衝撃が走って、音楽もマッサージも根幹にあるものは同じだなと思ったんです。人の体も楽器みたいで、ここ(腕)を押したらここ(肩~首)も響くでしょう? 触れることでほぐれていって、どんどん調子が整っていく。そこが繋がった時に、あたしはマッサージで習ったことをすごく音楽に活かせたんですよ。ヘレン・ケラーでいう「ウォーター! 」のシーンみたいな。

――「ガラスの仮面」でしか知らないんですけど、あれはどういうシーンなんですか?

私も「ガラスの仮面」で読んだだけなんですけど(笑)。ヘレン・ケラーって耳も目も言葉も不自由な中で、手のひらに水が触れた時にこれが水だって分かって、体と頭と心が初めて繋がったんです。その時に言った言葉が「ウォーター! 」。私にとっての「ウォーター! 」は、スティールパンとタイ式マッサージが根幹で繋がってるってわかった瞬間でした。やっぱりそれ以降は明らかに音の鳴りが変わった。人も楽器も、触れてきれいに響かせることができるツボを持っている。ていうか、トリニダードの話をしろって感じですよね(笑)。

――なるほど、面白い話ですね… でもトリニダードの話も聞かせて欲しいです(笑)。

最初、インベイダーズというチームに弾丸で飛びこんで、そこのキャプテンに毎日3、4時間楽器を教えてもらって、すごく優しくしてもらったんです。音のきれいな楽器も買えたし。それで2週間が過ぎて、「また来た時に上手になっていたら入れてあげるよ」と言ってもらって別れたんですよ。で、大学卒業してタイに行ってタイ式マッサージの勉強をして、日本に戻ってもう一度行った時にチームに入れてもらえて。向こうの人たちって基本的に楽譜を読めない人が多いんですよ。でも100人で演奏したりするから、伝言ゲームで演奏していくんですよね。オーケストラでいう指揮者の立ち位置にアレンジャーという一番偉い人がいて、その人が一つのセクションに「このパートを叩いて」って演奏して見せて、それを一回見ただけで演奏して、周りに伝えていく。だから、私は向こうの言葉を話せなかったけど演奏時はそれは必要なくて、その代り空気を共有するんです。それが自分の感覚にすごく合ってました。

――かなり原始的な方法ですよね。

うん。人間臭いんですよね。伝言ゲームだから一人が間違えると全員間違えるし、それが重なるとぐちゃぐちゃになるし。そうなったらアレンジャーがもう一回仕切り直して、めちゃくちゃ面倒くさい作業やけど、それって全部必要やなって思ったんです。間違えるのも楽しいし、人と音楽だけでやりとりするのも楽しかった。

――じゃあ、向こうの人と仲良くなるのもそんなに時間はかからなかった?

いや、向こうはシャイな人が多くて、3カ月後にやっと喋りかけてくれるようになりました。だから最初の3カ月はめっちゃ孤独で、孤独に耐えるために予定のない日は縫い物をしようと思って生地屋さんに行ったんです。でも向こうのファッションってボディコンばっかりやから派手な生地しか売ってなくて、3日間チクチク裁縫して出来たのがピチピチのボディコンで、何であたしトリニダードで3日間かけてボディコン作ってるんやろうって (笑)。

――孤独ゆえにボディコンを作った(笑)。

そういうことです(笑)。

今はまず土壌を作った

――では、作品の話を聞かせてください。石橋英子さんやOORUTAICHIさんなど豪華なメンバーが参加していますが、彼らに声をかけようと思ったのはなぜですか?

みんな普段から仲良くさせてもらってる人ばかりで、曲を作る時にはその人と一緒に演奏してるイメージが完成してたんですよね。だから「もう頭の中であなたの音が鳴っているんで、お願いします」って感じで依頼しました。

――本作の制作にかかった期間はどれぐらいですか?

十月十日ぐらい? 出産並みにかかりました(笑)。

――前回発表したミニ・アルバム『すもぐり』が2008年8月リリースだから、3年半ほど開いてますね。フル・アルバムを出そうと思った時の気持ちを教えてください。

作ろう作ろうとは思ってて、ほんまにふつふつと… 「そろそろ今やな」って。3年間、ずっと頭の中に音が鳴っていて、それを煮込んだりいらんところをそぎ落としたりして、丁寧に時間をかけて人に聞いてもらえる形にしたかった。

――本作はトンチさんがどういう人間なのかがすごく伝わる作品だと思います。だから、実は制作中の気持ち以上に、今の、吐き出しきった後の気持ちを聞きたいです。やっぱり達成感?

いや、精神面でも体力面でも金銭面でも燃えつきました(笑)。でも自分がしたくてしてることやし、今出来ることは全部やったから。自分の中にあった音を色んな人の力を借りて、自分も全力でとりかかって、それが形として残る。作品の善し悪しは置いておいて、これが自分にとって今後特別な作品になることはもう間違いないです。

――最初にも話しましたが、トンチさんってスティールパン奏者のイメージが強かったし、トリニダード・トバゴで演奏していることも知っていたので、もっと異国っぽい音を想像していたんです。でも本作の音には日本特有の情緒や郷愁があって、トンチさんの思い出の中の風景を覗いている感覚がありました。

あたし、小さい頃の記憶がすごく残ってるんです。どこで誰と遊んだとか、今でもはっきりと思い出せる。そういう記憶が今の自分に影響しているのは確実にそうで、大人になるにつれてものの見方や感じ方は変わっていくんやけど、変わらないものもある。そこが歌に反映されていると思います。歌詞の中にもこっそり忍ばせてて、「おたから」の歌詞にあるとおり、牛乳キャップ集めてたのもほんまやし、校庭の砂場で見つけたダイアモンドみたいな石をコツコツ集めてたのもほんま。石は今も実家に残してあって、実家に帰ったらさらっと手のひらに出して、頷いて納得して戻すっていう作業を何回もやってます(笑)。

――大事にしてたものを、ずっと大事にするんですね。

大事にしてたものは… ずっと大事ですよね(笑)。

――でも、小学校の時の宝物なんて今手元に残ってないですよ。記憶の中にあって、本当のたまに思い出すだけ。だからトンチさんの歌を聞きながら、小さい頃の色んな思い出をすごく久しぶりに引っ張り出すことが出来たんです。その中にはもう会わなくなった人もいるし、会えなくなった人もいる。会い続けている人も大人同士になってしまうと関わり方も変わってしまいますし。なんか個人的な気持ちで喋ってしまっていますが(笑)。

ううん。個人的な気持ちや思い出って、人からすればどうでもいいっちゃいいことなんかもしれへんけど、そういうものこそが大切やと思う。

――歌詞について一点気になったんですけど、ほぼ全曲の作詞作曲を自身でこなしている中で、「種」の歌詞だけは福田誠吾という方で。調べてみると、この方はミュージシャンではなく図画作家なんですね。

そう、この歌詞は8年前に書いてくれたものなんですよ。でも曲を付けることが出来ずに、ずっと寝かしてたんです。彼は私の音楽人生においてものすごい重要人物で、私がスティールパンを始めて間もない頃に出会って、まだ全然叩けない時から「歌いながら叩きなよ」って自分のイベントに呼んでくれたりして。そこから全てに繋がっていったといっても過言じゃない。だから、自分の作品を作る時は絶対に関わってほしい。前作もそうなんですけど、今作のジャケットも彼にお願いしたんですよ。

――前半は「2002」や「おたから」などのセンチメンタルな曲が多いけど、中盤は「生活」「イナズマドン」のようなアヴァンギャルドな曲や、「うどん」のような感覚的な歌詞の曲が集まっているのが気になりました。

「2002」、センチメンタルですか?

――私はそう感じたんですけど、作った本人としてはそうでもない?

こでは単に目の中にホコリが入って、視界がぼわんとしてる傍を電車が通過していっただけって曲ですよ… 種明かしするべきじゃないかなあ(笑)。

――なるほど、失礼しました(笑)。

でもこれにセンチメンタルを感じたという事は、私が無意識的に込めたものに気付いて、拾ってくれたということなのかもしれない。人に聴いてもらうとそういうことがあるからいいですよね。

――トンチさんの根底には「歌」があるということで、アルバムも出したことだしこれから人前で歌う機会が増えていくと思います。歌い手として、意識していることはありますか?

まだめっちゃ緊張するし、歌うの怖いなあ、歌っていいんかなっていうのはあります。でも、歌う上で、ずっと飛んでるだけでは自分にも人にもよくないなあとも思います。

――飛んでるだけ?

うん。楽器の演奏においても同じことが言えるんやけど、意識を飛ばして歌って、ふとした瞬間にハッと我に返るっていうのは違う気がする。意識も心もちゃんと自分の中に入っている状態で、地に足を付けて立った上で歌いたい。それはすごく気を付けています。

――では、最後にこれからの話を聞かせてください。本作を出したことで次の作品やこれから向かいたい場所は見えてきましたか?

今はまず土壌を作ったって感じ。ここから芽が出てくることもあるだろうし、腐っていくものもあるかもしれない。まだ今後の構想を練れてはいないんですが、新しい曲は生まれてきるし、今まで通りライヴや音楽活動をコツコツと丁寧にやっていくことが大事かなあと。その中でまた『おたから』みたいに段階を踏んで作品を作ることもあるだろうし。まずはこのペースで歩いたり、たまに怪我もしつつ、進んで行きます。

LIVE SCHEDULE

  • 2012年2月25日(土)@名古屋 Music Bar BOB
  • 2012年3月1日(木)@八丁堀七針
  • 2012年3月6日(火)@Book Cafe “Breathe” 宮古島
  • 2012年3月8日(木)@Vegetarian cafe choukrane 糸満
  • 2012年3月10日(土)@【沖縄】
  • 2012年3月11日(日)@名護 21世紀の森公園
  • 2012年3月12日(月)@桜坂セントラル

大阪と東京でアルバム再現ツアー!

2012年4月8日(日)@梅田 シャングリラ
出演 : トンチ・フルバンド・セット(石橋英子、オオルタイチ、YTAMO、カメイナホコ、山本達久、波多野敦子、須原敬三、ピカ☆、小島誠也) / オオルタイチ
場内BGM&お客様サポートセンター : 水内義人
謎の出店ブース : DODDODO商店 / chill mountain mt-chills / MZ商会(なかおまーやん、びび)
時間 : open 18:00 / start 18:30
値段 : 前売 2,500円(ドリンク代別) 当日 3,000円(ドリンク代別)
チケット(2月25日発売) :
■ぴあ/Pコード:164-180
■ローソン/Lコード:55097
■e+ (http://eplus.jp)
■Shangri-La予約 (info(at)shan-gri-la.jp / 06-6343-8601)

2012年5月1日(火)@六本木SuperDeluxe
出演 : トンチ・フルバンド・セット(石橋英子、カメイナホコ、山本達久、波多野敦子、須原敬三、小島誠也) / キセル / BING a.k.a Toshio Kajiwara
時間 : open 19:00 / start 19:30
値段 : 前売 2,300円(ドリンク代別) 当日 2,800円(ドリンク代別)
チケットお問い合わせはwww.super-deluxe.comまで

RECOMMEND

児玉奈央×Predawn / LIVE in Sense of Wonder 2011

野外イベントSense of Wonder 2011での児玉奈央 、Predawnのステージからそれぞれ3曲をピック・アップし、高音質のスプリット・ライヴ・アルバムとしてOTOTOYからリリース。音質は、DSD+mp3とHQD(24bit 48kのWAV)の2種類。Predawnと児玉奈央という2人の至高のシンガー・ソング・ライターが、今出会う! (※トンチがサポートで参加)

蔡忠浩 / たまもの from ぬばたま

bonobosのフロントマン、蔡忠浩が初のソロ・アルバムをリリース!! ソロ・アルバムと言っても、アコースティックな弾き語り等を想像する事無かれ! 本作は多数の豪華ゲスト・アーティストが参加、様々な楽器を取り入れ、ボノボ以上に音数豊富なバンド・サウンドを中心としたアルバムになっている。(※トンチがサポートで参加)

OORUTAICHI / Cosmic Coco, Singing for a Blllion lmu's Hearty Pi

バンド・ウリチパン郡をはじめさまざまなユニットで活動してきたオオルタイチのソロ3作目。唯一無二のめくるめくオオルタイチ音楽世界。今作ではBoredomsのEYEと、Ninja Tune所属でFlying Lotusらとも親交が厚いLAの奇才プロデューサーDaedelus(デイデラス)それぞれによるリミックスに加え、OOIOOのOLAibi、ユザーンなどの豪華ミュージシャンが参加。ワン・アンド・オンリーな才気が迸るオオルタイチの“宇宙からのルーツ・ミュージック”をご堪能あれ。未来と過去、宇宙と地球を駆け抜ける前代未聞のダンス・ミュージック!

トンチ PROFILE

小さい頃からピアノを習う。1998年からスティールパンを始め、2ヶ月後に訳も分からず発祥国トリニダード・ドバゴへ。「上手くなったらチームに入れたるわ」と言われ日本でがんばる。2003年再びトリニダードへ。約1年間、インベイダーズというチームに入り活動。エクソダスのメンバーとカリブの国々でカーニバルの演奏ツアーetc.をし… 帰国。帰国後、ソロ活動・作詞作曲・セッションやサポートetc.をして2008年初ソロ音源『すもぐり』リリース。

>>トンチ official web

>>トンチ blog

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

クリスマス特集

クリスマス特集

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

[インタヴュー] トンチ

TOP