水曜日のカンパネラ、最高傑作をハイレゾ配信!! コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.Fに訊くアルバム制作秘話

お・待・た・せ・し・ま・し・た!! 水曜日のカンパネラ、5作目となるオリジナル・アルバム『ジパング』のハイレゾ配信をスタートです!! 今年5月にリリースした『トライアスロン』では普段とは違うサウンド・プロデューサーを迎えるなど挑戦的なことをしてきましたが、本作はメンバーであるケンモチヒデフミが100%プロデュース。それでいて、これまでの水曜日のカンパネラとも印象がガラリと変わった超大作に。テーマは国外から見た日本、ユーラシア大陸の旅。KOHHのアルバムも手がける上岡拓也によるイラスト・ジャケットが示しているように、コムアイが最前線に立ち、アイデアを全面に散りばめた、水曜日のカンパネラ、第2章の幕開けです。

水曜日のカンパネラを初期から追いかけてきたOTOTOYでは、4週連続で企画を実施中。第3週目となる今回は、水曜日のカンパネラ3人へのインタヴューを行いました。実は、3人に揃って話を聞くのはこれがはじめて。コムアイのやりたいことが作品上にも反映されることが多くなり、3人での関係性の変化も今作に影響を与えているのではと思い、全員揃ってのインタヴューをお願いしました。そこから浮かび上がったのは、今作がファミリー感の強いアルバムだったということ。コムアイが「エモい!」と連発し、その場の全員がジーンときた理由とは? ぜひアルバムを聴きながらインタヴューをお楽しみください。

取材 & 文 : ねるねるね〜るね西澤
写真 : 雨宮透貴

待望のハイレゾ配信スタート!

水曜日のカンパネラ / ジパング(24bit/96kHz)

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC
>>ハイレゾとは?

【配信価格】
単曲 205円 / まとめ購入 1,800円(税込)

【Track List】
1. シャクシャイン
2. 猪八戒
3. メデューサ
4. ラー
5. ツイッギー
6. ウランちゃん
7. ライト兄弟
8. 小野妹子
9. 西玉夫
10. マッチ売りの少女


水曜日のカンパネラ / 小野妹子


INTERVIEW : コムアイ、ケンモチヒデフミ、Dir.F

ーー『ジパング』を聴かせてもらって、これまでに作り上げてきた水曜日のカンパネラ・サウンドをいい意味で裏切ったサウンドに挑戦していてビックリしました。例えば、きゃりーぱみゅぱみゅが方向性を変えてダブステップをやることはないだろうし、リスナーも望んでいるところではないと思うんですね。それと同じく、カンパネラが新しい方向性に舵をとる必要があったのか、迷わなかったですか?

コムアイ : 最初ケンモチさんが前作の拡大版みたいな曲を作ってきたんですよ。でも「いやいや、申し訳ないけどそういうのはやる気が起きません」と言って全部ボツにしました(笑)。

ーー全部ボツ…(笑)。

コムアイ : 例えば、中田ヤスタカさんは曲を作る役目とディレクションとプロデュースが重なっていると思うんですけど、水曜日のカンパネラではプロデュース権限は分担されているので、ケンモチさんが曲を作りつつも最後まで決められないジレンマがあるんですよ(笑)。
ケンモチヒデフミ(以下、ケンモチ) : 日によってコムアイの言うことが変わるしね(笑)。

左から、Dir.F、コムアイ、ケンモチヒデフミ

コムアイ : 変わる、変わる(笑)。あとは東京と大阪(※ケンモチは10月まで大阪在住だった)だったこともあって、受けている刺激が全然違うというか。東京のほうが明らかにスピードが速いし、1週間で3回くらいヒップホップのみんなが気になるイベントとかがあったら急にそっちに傾く。すごい勢いで流行りがインスタントに変わっていくから。
ケンモチ : それは別にいいんだけど、1ヶ月間に何度も飽きていくんですよ(笑)。それが問題。ええ~って。

ーーあははは。EP『トライアスロン』あたりから、コムさん(コムアイ)のアーティスト性が前に出てきたなと思っていて。それに対してケンモチさんとDir.Fも変わることで、水曜日のカンパネラとしての整合性がとれていると思うんですけど、そういう意味で、Dir.Fはどんなサウンドの方向性を目指していたんでしょう。

Dir.F : 過去に聞いたことのあるようなサウンドは出したくないなと思っていました。自分がお客さんだったら、似たようなアルバムが出たら買わないと思うんですよ。ケンモチさん自体いろんな音楽を聴いているから、絶対違うものが生まれるだろうと思っていたんで、『トライアスロン』では、あえてケンモチさんには3曲中1曲だけしかお願いしなくて、この期を待ったんです。そしたら、「ディアブロ」と「シャクシャイン」「カーネル」が2015年の頭にできて、そこから全然違うものが生まれてくるようになって。正直「カーネル」を入れるか入れないかも悩んだんです。

ーー今作に?

コムアイ : そう。タイミング的には入れてもおかしくないんですけどね。
Dir.F : 曲とライヴの雰囲気で「カーネル」はちょっと違うなと思ったんですよ。
コムアイ : ロキノン寄りでキャッチーな曲だから、出したら売れるのはわかっているんだけど、私が好きじゃなかったらうまくいかないから、お客さんにも失礼になっちゃうし、だったら早めに断っておいたほうがいいじゃないじゃないですか。めっちゃわがままな理由だけど、わがままを通すのが仕事みたいなところがあるし、しょうがないよね…(笑)。

ーー要するに「シャクシャイン」と「カーネル」を天秤にかけたときに、「シャクシャイン」のほうに、水曜日のカンパネラの未来を感じたと。

コムアイ : 曲はキラキラしていました。最初は「ステージでこの曲どうしよう…」って悩んでいたのに、ライヴをするなかでどんどんよくなっていって。ライヴにぴったりな曲になっていったし、ハマっていって。そこからちょっとずつ触手が伸びた感じかな。


水曜日のカンパネラ / シャクシャイン

カンパネラらしいっていうのは「新しいものってことなんじゃないか」

ーーケンモチさんは、楽曲の作り方自体も変わっていったんですか。

ケンモチ : 「シャクシャイン」は、面白い歌詞の曲を作りたいなと思って作った曲で、日本語でも英語でもない魔法の言葉みたいな感じがいいと思って北海道の地名をモチーフにしたんです。なので言葉にフォーカスするっていう点で、メロディとか音程のある部分を抜いて、リズムだけにしていきました。「シャクシャイン」以降は、ほぼほぼ全部音を変えましたね。

ーー音を変えるっていうのはどういうことですか?

ケンモチ : 最近よく使われるような、ベース・ミュージックっぽい音に寄せました。『羅生門』、『シネマジャック』、『私を鬼ヶ島に連れていって(以下、わた鬼)』までは、ほぼ同じリズム・パターンや音色だったので、そこは一新しました。

コムアイ : 今作でわかったことなんですけど、こういう感じのを作ってくださいって言ったら、ケンモチさんは本当にその通り作れるんですよ。
一同 : (笑)。
ケンモチ : 僕はそれほどビートに特徴のあった作風ではなかったので、言われた感じのものに差し替えられるなっていうのはあるんですけど、根底に流れている僕っぽさは残っていて。そこを、2人から「ピアノとストリングスはもういいでしょ!」って言われて(笑)。だから「シャクシャイン」以外の曲はあまりピアノもストリングスも入ってません。

ーーケンモチ節のピアノとストリングスを、あえて削っていったんですね。

コムアイ : そう。デモの段階で入っていたフレーズとかがバシバシ切られて、曲がどんどん短くなっていっちゃって。
Dir.F : 気づいたら2分台の曲が4曲あるみたいなね(笑)。
コムアイ : 「ライト兄弟」もアウトロがなくなりかけて、アルバムの長さじゃなくなっちゃって。他の曲もどんどん切っていったんです。でも、内容が濃ければ全体の時間が短くてもいいでしょ、と思って。

ーーいわゆるビートの作り方で象徴的なのが「ツイッギー」なんですけど、CM曲を作るということで、外部の人たちを巻き込んだ曲制作という点も大きな変化ですよね。


水曜日のカンパネラ / コムアイ出演 ヤフオク! CM&メイキングまとめ

コムアイ : CM制作とかタイアップって、要求が大きくて負担になるのかなと思ったんですけど、私には全然負担にならなくて。むしろ、博報堂とヤフオク! チームが「やっちゃえ、やっちゃえ~」みたいな感じで、逆に「これでいいのか?」みたいな感じで。1番戸惑っていたのがケンモチさんだったんですよね。
Dir.F : みなさん、そもそもケンモチさんの曲のファンでしたからね。
ケンモチ : 「ミツコ」と「マリーアントワネット」みたいなやつがいいですって言われて、5~6曲くらい作って持っていったら「あ~なんか聴いたことあるんですよね~」って。それを求めてきたんじゃないのかよ! って(笑)。
一同 : (笑)。
Dir.F : そこから、カンパネラらしいっていうのは「新しいものってことなんじゃないか」 「聴いたことないものってことなのかな」って考えて、コムアイがiPhoneのボイスメモで録った30秒くらいの曲をポンッと出したら、それになったという(笑)。
コムアイ : お布団をかぶって録ったんですよ。そのあとも細かいフレーズをケンモチさんと送り合って音を足したり変えたり、声を入れたり引いたりしながら更新していって。
ケンモチ : だから「ツイッギー」で何が起こったのか僕の中でもよくわかっていないまま世に出ていったんですけど、アルバムに入って聴いたら、風通しがいいなって、ようやく初めて思いましたね。

ーー僕は最初「ラー」を単曲で聴いてリード曲になるって言われたとき、ちょっと地味な気がしたんですよね。でもアルバムで通して聴くと「あ、なるほどね」って納得しました。それまで、他の曲は全然聴かせてもらえなかったので(笑)。


水曜日のカンパネラ / ラー

Dir.F : 全部できてから聴いてもらおうと思って。だから「ラー」だけ送って、リード曲になると思うって言ったんだけど、あんまり信用してくれなくて。
コムアイ : えー、そうだったんだ。私「ラー」を聴いた時、これはリード曲だよ、やったー! と思ったけど。

ーー〈BAYCAMP2015〉でのライヴも正直よくわからなかったんですけど、アルバムを聴いて、「あっ、すいませんでした」ってなりました。

コムアイ : 我慢しなくなってきているというか(笑) 。本当にどんどんお客さん目線を考えなくなってきちゃって、大丈夫かな~って感じだけど、自分たちが好きなものは世に受け入れられるし、流行るべき! っていう過信があるんですよね。

超ファミリーなアルバムになりました

ーーちなみに、『ジパング』でやりたいことが明瞭になってきたのはいつくらいなんですか?

コムアイ : 『トライアスロン』を出したくらいに、ケンモチさんがアルバムに取り掛かっていたんですけど、その時は全然イメージがなくて。『ジパング』的景色が見えたのは8月とかかな。
Dir.F : 1回、ケンモチさん家に行ったよね? で、骨子となる楽曲のPVとかいろいろ見て、その後にデモを聴いて「いい感じ」ってなって。
コムアイ : あ、それもあった。もうアルバム大丈夫だね!! ってなって。1曲も出来ていないのに「大丈夫だ」ってなった瞬間あったんだよね(笑)。
ケンモチ : 本当に1年間、次の方向性を探っていたんですけど、本当に最後のバタバタで「これなんです!」ってイメージが決まって、急にそこから動き出した感じというか。

コムアイ : ユーラシア大陸のあっちこっちに曲が散らばっている感じにしたかったんですよ。日本とユーラシア大陸を繋ぐのが遣隋使、遣唐使だから、「小野妹子」がありますね。その間に点在するように、砂漠感とか鉱物感とか金属っぽい音が入っている、全部まとめるような曲が欲しいなって思って作ったのが「西玉夫」なんですよね。

ーー「西玉夫」は最後のほうに出来た曲なんですね。

コムアイ : 大河って悠久の時を連想させるし、河の周りにだんだん少しづつ文明が栄えてきたイメージもわいて、いいなと思って。いろんな川の名前を挙げるだけで「太古の昔から」みたいなイメージが伝わってくると思ったので。最後にたどり着くところに「タマちゃん」を持ってきて。あと私が育ったのが多摩川の辺りなんで(笑)。


水曜日のカンパネラ / 西玉夫

ーー「マッチ売りの少女」は、生楽器のサックスが入っていて、これまでのメロウな路線の曲ではあるんですけど、より叙情的になっている曲ですよね。

コムアイ : そう! それによって超ファミリーなアルバムになりました。

ーーファミリー?

コムアイ : そう、ファミリー。サックスを吹いているのが、渋谷の駅前でよく吹いている横田寛之さんで、NHKで番組を作っている知り合いに紹介してもらったんですけど、温度感がそんな変わらないっていうか、もともと音楽じゃない畑にいたギャップみたいなものもあって。事務所から帰る道で見かける時、「あ、横田さんやってる、いつか一緒にやれたらいいな~」って思っていたんですけど、誘ったらほんとに即答で「あ、わかりました。いきまーす」みたいな(笑)。数日後にレコーディングして、ここに入れてくださいって言ったテイクが全部よくて。友達を呼ぶっていうのは、他のバンドとかだったら普通なのかもしれないけど、水曜日のカンパネラをやっていて、そういうことは御法度な気がしていたんですよね。商業音楽をやりたいからビビっているんですかね。今回、ジャケットを描いてくれた上岡拓也さんも、私の義理の親族なんで。

ーーへえ~、そうなんだ。

コムアイ : そう。で、高校が和光の出身なんだよね。OKAMOTO'Sとかもみんな和光で、ミュージシャンがめっちゃいるし、気のあう人が多い学校です。

次はデザートっぽいというか、ちゃっ!! と作ったんですよ

ーー今作のラフ・ミックスを最初にもらったとき、方向性はわかるけど、なんかイマイチだなと思ってたんですよ。でも、完パケした音源を聴いたら断然よくなっていて。それでクレジットを見たら、松橋秀幸さんがミックスをやっていることを知ってジーンってきました。

コムアイ : そう! エモいでしょ~(笑)。ここで、新しく出会った「うちでやりますよ~」みたいなみんな知ってる古株エンジニアじゃなくて、松橋さんっていうのが!
ケンモチ : 松橋くんは、僕の専門学校の同級生なんですよ。
コムアイ : く~~~~(笑)。
ケンモチ : 十数年来の友達で。
コムアイ : 親友だよね。
ケンモチ : マスタリングをやってくれた森崎雅人さんも、僕がソロで『シェイクスピア』を出した時にやってくれたエンジニアなんです。
コムアイ : わっ、エモっ(笑)!
ケンモチ : 僕のインストの時の人たちともう1回やれたというか。
Dir.F : 全員集合(笑)。
ケンモチ : そう、手を取り合って(笑)。
コムアイ : えっ、超エモい! 水曜日のカンパネラに予算がついて、やっと仕事として付き合えるようになったっていうのが嬉しいよね。「十年後またここで会おうみたいな」(笑)。

ーー実際、ミックスで明らかにサウンドが変わりましたよね。

ケンモチ : ベース・ミュージックって音がちゃんとしてないと変な感じになっちゃうから、バランスが難しくて、そこはもうお願いしようと思って組み立てていったんです。ミックスしたら上手くいくよって感じで、曲作りに専念できたんです。
コムアイ : そんなに変わるんだ。

猪八戒の声を出すための歌い方を教えてくれるコムアイ

ーー全然、変わりましたよね。

ケンモチ : 音を新しくするっていうのはソロでもやってきたことではあるんですけど、『わた鬼』で満足できるものが作れたこともあるので、変えるってことに抵抗はなかったかもしれないですね。『わた鬼』は、もうお腹一杯って感じでみっちり作ったから、次はデザートっぽいというか、ちゃっ!! と作ったんですよ。
コムアイ : だって「ライト兄弟」とか3日くらいでできたもんね。
Dir.F : ライトにね(笑)。
コムアイ : 「猪八戒」とかも1日目に「どういう曲にする?」って言って3人で2曲を考えて「このコンセプトでいきましょう」ってアイデアが浮かんだ次の日に曲ができて仮歌を入れて、その次の日にレコーディングしておしまい! みたいな(笑)。
一同 : (笑)。

ーー『わた鬼』のときは、ケンモチさんが大阪から東京に来る深夜バスのなかで、じっくり歌詞を書いていましたよね。

ケンモチ : 今回は「ライト兄弟」とか「猪八戒」とかほんと2日間くらいで考えました。そういう意味では、歌詞のほうが難しかった。だって、曲はないんだけど、先に歌詞をくださいって言われて「そ、そんなバカな!」って(笑)。
一同 : あははは(笑)。

ーーよくまとまりましたね(笑)。

Dir.F : 挫折しかけましたもんね、ケンモチさん(笑)。
コムアイ : 「カーネル、入れたいんですけど…」「いや、無理です!!」ってやりとりがあり(笑)。「もう間に合わないっす」って言ってきても「却下します!」って突き返して。

自分の好きなものをやるってことにしか希望がないよね

ーーあはははは。コムさんは「根拠はないけど多くの人にウケる自信がある」って前から言ってましたけど、実際、状況がそうなりつつありますよね。次はどんなところにいきたいとかっていうのはありますか。

コムアイ : 多分、それにはまた新しい音楽にハマらないといけなくて。小さなクラブに行ってたくさん音楽を浴びていたことは今作への影響としてあったと思うので、「わっ、こんな音楽が楽しいな」「これは踊れるな」みたいなものを新しく見つけにいかないといけない気がしますね。

ーーライヴが終わった後の深夜から遊びにいったり、とにかく遊ぶことに忙しそうでしたもんね。

コムアイ : あ~、あったね。一時期、本当に無理して遊んでいる時があって。その時にまとめて遊んだ後は、どうでもよくなったというか。「あ、私こういうアルバムにしたいんだ」ってケンモチさんたちと共有したら、あとは娯楽になっちゃったというか、そこからは制作をがんばったほうがいいなという気はしましたね。それでも手が出ちゃうけど。もしかしたら交互なのかな? でもやっぱり自分がびっくりするくらいのものを作りたいから、また新しいものを見つけないと、モチベーションが上がらなさそう。

ーー『ジパング』がリリースされた後にそれは見えてくるのかもしれないですね。

コムアイ : でも次もちょっと見えてるな。ふふふふふふ(笑)。次、ドン引きだね、多分(笑)。
Dir.F : 反応は楽しみですけどね。『ジパング』収録曲のMVの反応を見ていると、お客さんの許容範囲って広いなと思いますよ。
ケンモチ : これでウケなかったときのショックはハンパないかもしれないです。これでも世の中には伝わらないのか~って凹むと思うんですよね。ただ、『トライアスロン』のときにコムアイが言ってたんですけど、カンパネラのイメージが面白ラップに固定される前に、何か新しいところにいきたくて。今作ができたことで、6作目はまた変わってもいいって前提ができたんじゃないなかな。もし今作も『わた鬼』のパワーアップ・ヴァージョンとかだったら…。
コムアイ : いやー、本当に動けなくなっていたと思う。

ケンモチ : っていうのがあったので、動きやすくはなりましたよね。次ジャンプするにしても、1回屈伸しないといけないじゃないですか? 膝をきゅっと曲げることで、より高くジャンプできるかなって。だから僕はこれがウケなかったとしても、まあまあそれは進み方としては結果的によかったんじゃないかな。
コムアイ : でもさ、自分の好きなものをやるってことにしか希望がないよね。『わた鬼』もそうだったけど、好きなものを世の中に出して受け入れられるっていうことが大事だと思う。

ーー心がないものは見透かされちゃいますよね。

コムアイ : そう、キラキラがでない。

ーー『ジパング』は、すごく魂のこもったアルバムだと思いましたよ。

コムアイ : は~、また頑張んなきゃ。

ーー次作も楽しみにしてます。

  発売日 2015/11/11

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


>>5thアルバム完成記念企画①タワレコ×TSUTAYA対談
>>5thアルバム完成記念企画②BAYCAMP×サマソニ制作者対談

水曜日のカンパネラ LIVE SCHEDULE

水曜日のカンパネラ・ワンマン・ライヴ・ツアー〈ジパング〉
2015年11月18日(水)@赤坂BLITZ 18:30/19:30 SOLD OUT
2015年11月27日(金)@大阪umeda AKASO 18:30/19:30 SOLD OUT
2015年12月4日(金)@札幌Sound Lab mole 18:00/19:00 SOLD OUT
2015年12月6日(日)@仙台CLUB JUNK BOX 17:00/18:00 SOLD OUT
2015年12月12日(土)@福岡BEAT STATION 17:00/18:00 SOLD OUT
2015年12月18日(金)@名古屋CLUB QUATTRO 18:30/19:30 SOLD OUT
2015年12月23(祝・水)@沖縄ガンガラーの谷・ケイブカフェ 18:30/19:00 ※ゲスト : オオルタイチ
前売 : 3,400円(税込・ドリンク代別途)

水曜日のカンパネラ・ワンマン・ライヴNANIWA! / OEDO!
2016年2月24日(水)@大阪 BIGCAT 18:30/19:30
2016年2月28日(日)@東京 Zepp DiverCity 17:00/18:00
前売 : 3,500円(税込・ドリンク代別途)
オフィシャル先行予約 : 11/18(水) 12:00〜

水曜日のカンパネラ・競演ツアー「ジパング」
2015年11月13日(金)@台湾 高雄駁二 LIVE WAREHOUSE 19:30 / 20:00 w / 黒狼
2015年12月13日(日)@広島 414 17:00 / 18:00 w / tricot
2015年12月19日(土)@神戸 太陽と虎 17:00 / 18:00 w / 吉田一郎不可触世界

〈ジパング・インストアツアー〉
2015年11月11日(水)@タワーレコード新宿店 20:00~
2016年1月9日(土)@TOWERmini盛岡店 15:00~
2016年1月16日(土)@タワーレコード高松丸亀町店 15:00~
2016年1月17日(日)@タワーレコードららぽーと磐田店 16:00~
2016年1月23日(土)@タワーレコード佐賀店 15:00~

水曜日のカンパネラの作品をチェック!!

3名のプロデューサーによるEPをハイレゾ配信中!!

水曜日のカンパネラ / トライアスロン(24bit/48kHz)

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz)

【配信価格】
単曲 208円 / まとめ購入 555円

【Track List】
1. ディアブロ
2. ナポレオン
3. ユタ



>>>インタヴューその①「ナポレオン」プロデューサー・OBKR
>>>インタヴューその②「ユタ」プロデューサー・オオルタイチ
>>>インタヴューその③「ディアブロ」プロデューサー・kenmochi hidefumi
>>>インタヴューその④ヴォーカル・コムアイ

待望の4th・ミニ・アルバムをハイレゾ配信中!!

水曜日のカンパネラ / 私を鬼ヶ島に連れてって(24bit/48kHz)

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz)

【配信価格】
単曲 208円 / まとめ購入 1,234円

【Track List】
1. 千利休 / 2. 桃太郎 / 3. エンゲル / 4. チャイコフスキー〈Interlude-ラモス-〉 / 5. インカ / 6. デーメーテール / 7. ジャンヌダルク / 8. ドラキュラ



>>4thミニ・アルバム完成記念企画①ビレバン、タワレコ、OTOTOYバイヤー座談会
>>4thミニ・アルバム完成記念企画②振り付け師・竹森徳芳への初インタヴュー
>>4thミニ・アルバム完成記念企画③ヴォーカルのコムアイへのインタヴュー
>>4thミニ・アルバム完成記念企画④トラックメイカー・kenmochi hidefumiへのインタヴュー

ヴィレッジヴァンガード限定のカバー・ミニ・アルバム、ハイレゾ版!!

水曜日のカンパネラ / 安眠豆腐(24bit/48kHz)

【配信形態】
HQD(24bit/48kHz)

【配信価格】
単曲 249円 / まとめ購入 800円

【Track List】
1. カンフー・レディー / 2. めぐる季節 / 3. 月灯りふんわり落ちてくる夜 / 4. 星めぐりの歌

>>コムアイの前世を占うために催眠術にかかりにいくの巻

映画をテーマにした3rdミニ・アルバム、ハイレゾ版!!

水曜日のカンパネラ / シネマジャック

【配信形態】
HQD(24bit/48kHz)

【配信価格】
単曲 205円 / まとめ購入 1,234円

【Track List】
1. ミツコ / 2. 二階堂マリ / 3. 義経 / 4. モスラ / 5. ラオウ / 6. ダ・ヴィンチ / 7. ニキータ / 8. ランボー

>>Kenmochi Hidefumiへのインタビューはこちら

CD版とはミックス違いの2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信中!!

水曜日のカンパネラ / 羅生門

【配信形態】
HQD(24bit/48kHz)

【配信価格】
単曲 205円 / まとめ購入 1,234円

【Track List】
1. モノポリー / 2. 素子 / 3. 星一徹 / 4. シャア / 5. マリー・アントワネット / 6. アリババ神帝 / 7. 不二子 / 8. 竹久夢二

>>コムアイ、Dir.Fへのインタビューはこちら

お待たせしました!! ヴィレッジバンガード下北沢店限定の1stミニ・アルバムをハイレゾ配信スタート!!

水曜日のカンパネラ / クロールと逆上がり

【配信形態】
HQD(24bit/48kHz)

【配信価格】
単曲 205円 / まとめ購入 1,440円

【Track List】
1. パフ / 2. お七 / 3. ゴッホ / 4. テンテン / 5. 浮雲 / 6. ヒカシュー / 7. マチルダ / 8. マルコ・ポーロ / 9. ネロ


エロスの連載を振り返っておこう

本連載から生まれた、水曜日のカンパネラのエロス第一弾シングル

水曜日のカンパネラ / モスラ(幼虫Ver.)

【価格】
wav / mp3 : 単曲 200円

水曜日のカンパネラのトラック・メイカー、Kenmochi Hidefumiによるモスラをテーマにしたトラックと、そこに乗っかるコムアイのエロスをモチーフにしたリリック。連載第一弾配信シングルにして、すでに最高傑作ともいえる湿気たっぷりのエロス・ソング!! 怪しくくぐもったサウンドにエモーショナルな鍵盤が絡まるロマンティックでエロティックな楽曲にときめきを感じてみては? 水曜日のカンパネラが羽化していくことを予感させる名曲!!

>>第一回『モスラ対ゴジラ』の考察ページはこちら

本連載から生まれた、水曜日のカンパネラのエロス第二弾シングル

水曜日のカンパネラ / ラオウ

【価格】
wav / mp3 : 単曲 200円

水曜日のカンパネラのトラック・メイカー、Kenmochi Hidefumiによる北斗の拳をテーマにしたトラックと、そこに乗っかるコムアイのエロスをモチーフにしたリリック。連載第二弾配信シングルにして、エロス・ソングとしては最大の問題作。

>>第二回『真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章』の考察ページはこちら

本連載から生まれた、水曜日のカンパネラのエロス第三弾シングル

水曜日のカンパネラ / ミツコ(セーラー服ver.)

【価格】
wav / mp3 : 単曲 200円

水曜日のカンパネラのトラック・メーカーKenmochi Hidefumiによる『恋の罪』をテーマにしたトラックと、コムアイのエロスをモチーフにしたリリックが結実した、連載第3弾配信シングル。水カン至上最も難産となった1曲にして、現時点での最高傑作。不穏なイントロとくぐもったサウンドでスタートする本曲は、ぐるぐる城の周りを歩いているように、辿り着きそうでつかない雰囲気が醸し出された内容となっている。水曜日のカンパネラが、新境地を切り開き、次のフェーズへ踏み出すためのきっかけになるであろう作品。

>>第三回『恋の罪』の考察ページはこちら

本連載から生まれた、水曜日のカンパネラのエロス第四弾シングル

水曜日のカンパネラ / ニキータ(若気の至りver.)

【価格】
wav / mp3 : 単曲 200円

水曜日のカンパネラのトラック・メーカーKenmochi Hidefumiによる『ニキータ』をテーマにしたトラック&リリック、それをコムアイが歌った連載第4弾配信シングル。静かにゆったりはじまるサウンドスケープから一転、軽快なドラムンベースが疾走感をもたらす。映画のストーリーを示すリリックとあわさることで妙な哀愁がただよう、これまでの水曜日のカンパネラにはない1曲。

>>第四回『ニキータ』の考察ページはこちら

OTOTOY限定のSPECIAL Editionも配信中!!

ここでしか手に入らない限定版

水曜日のカンパネラ / ノルウェイの盛り

【価格】
wav 単曲 200円 / まとめ購入 400円
mp3 単曲 150円 / まとめ購入 300円

【Track List】
1. モノポリー
2. ものぐさ太郎
3. 素子

PROFILE

水曜日のカンパネラ

2012年、夏。初のデモ音源「オズ」「空海」をYouTubeに配信し始動。

「水曜日のカンパネラ」の語源は、水曜日に打合せが多かったから… と言う理由と、それ以外にも、様々な説がある。当初グループを予定して名付けられていたが、現在ステージとしてはコムアイのみが担当。それ以降、ボーカルのコムアイを中心とした、暢気でマイペースな音楽や様々な活動がスタートしている。

コムアイ
担当 : 主演 / 歌唱
1992年7月22日生まれ。
神奈川県出身。

成人しても未だ「クロール」と「逆上がり」ができないという弱点を持つ。
高校生時代には、いくつかのNGOやNPOに関わり活発に動き回る。
サルサ・ダンスに毒され、キューバへ旅し、同世代100人のチェキスナップとインタヴューを敢行。
その後は、畑の暮らしを体験したり、たまに海外へ。
最近は、鹿の解体を習得中。
好物は、今川焼と明石焼といきなり団子。

また、“サウンド・プロデュース”にKenmochi Hidefumi。
その他、“何でも屋”のDir.F。
などが、活動を支えるメンバーとして所属。

>>水曜日のカンパネラ オフィシャル HP

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"Close Up"の最新アーカイヴ

成熟した憂いを感じさせる歌声。SSWタグチハナの愛をテーマとした最新作配信&インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年03月20日・成熟した憂いを感じさせる歌声。SSWタグチハナの愛をテーマとした最新作配信&インタヴュー 昨年2016年に20歳を迎えたタグチハナは、同年3月29日に渋谷クラブクアトロという自身最大規模でのワンマン・ライヴを敢行。そのライヴは素晴らしいものだったが、それ以降、ライヴの回数は以前より目に見えて減ってしまっていた。実はあの大きなステージに立つ少し前から、彼女はあるわだかまりを感じ、結果として歌うことも楽しめなくなってしまっていたという。 あのクアトロ公演から約1年。当時所属していたレーベルを離れ、3rdミニ・アルバム『Vividness & The Naked』を完成させた。さらにあの日以来となるワンマン・ライヴも実施。アルバムはタイトル通り、生まれ変わったように鮮やかで、まっすぐに愛を歌ったラヴ・ソングが詰まっていた。タグチはいかにして"壁"を乗り越えたのか。その間、どのような心境の変化があったのか。インタビューで紐解いた。 またタグチは、叔父の布袋寅泰をはじめ、両親がともに過去にメジャーを経験しているなど、ミュージシャンに囲まれた環境で育っている。そんな身近にいる"先輩"たちが、彼女の音楽活動をどう見ている
冨田勲:ドクター・コッペリウス、ハイレゾ配信スタート
[CLOSEUP]・2017年03月22日・冨田勲の遺言ともいえる舞台作品ーードクター・コッペリウスをハイレゾ配信 2016年11月11日、12日、渋谷のBunkamuraオーチャードホールで冨田勲の追悼特別公演として開催された「ドクター・コッペリウス」は、冨田が他界前に上演を夢見て、亡くなる1時間前まで創作を続けてきたまさに遺言ともいえる舞台作品。冨田が長年追い求めてきた「宇宙への夢と希望」に満ち溢れた壮大なストーリーが、オーケストラとシンセサイザー、そして冨田の遺したオリジナルのエレクトロニックサウンド、さらにバレエと3DCGを伴いながら展開。終演後は大きな歓声と鳴り止まない拍手で幕を閉じた公演のライヴ・レコーディング。冨田の遺した電子音とオーケストラ・サウンド、そして初音ミクの歌が三位一体となった、これまでにない音楽の全貌がハイレゾ音源にて世に解き放たれる。 待望のライヴ音源をハイレゾ配信V.A. / 冨田勲:ドクター・コッペリウス (96kHz/24bit)【配信形態】WAV / ALAC / FLAC / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 3,000円(税込)【収録曲】1. 第0楽章 飛翔する生命体 (96kHz/24bit
*祝! 高校卒業! KOTOが新シングルをリリース&インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年03月17日・祝! 高校卒業! KOTOの新シングル&シャオチャイポン1stシングルをハイレゾ配信開始 この3月に無事高校を卒業したKOTOが3曲入りシングル『JK卒業PACK』をリリース。さらに、”ゆり丸”の愛称で親しまれる平野友里とのユニット、シャオチャイポンの1stシングルもリリース。OTOTOYでは、この記念すべきタイミングでKOTOへのインタヴューを敢行。これまでの芸能生活を振り返ってもらうとともに、今後の活動についても語ってくれた。 KTOTO高校卒業記念シングルがハイレゾで登場! KOTO / JK卒業PACK(24bit/48kHz)'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 270円(税込) / アルバム 540円(税込)【収録曲】1. PoisonGirl2. るっぱっぱ3. 甘い果実の物語 シャオチャイポン初となるシングル シャオチャイポン / URAHARAろまんちっく'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 270円(税込) / アルバム 500円
ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』
[CLOSEUP]・2017年03月09日・ニヤつくほど中毒性高しなシンセポップ——もう、あなたはZOMBIE-CHANGの音から逃れられない! モデルとしても活躍しているメイリンのプロジェクト、ZOMBIE-CHANG。80年代のニューウェイヴ・シンセ・ポップを彷彿とさせるローファイ・エレクトロ・サウンドと、脱力ラップ、歌謡曲などなど、声色の表現もゆたかな彼女の歌声がのる……、いやはやなんだかこれではその音楽のおもしろさをちょっとも語っていない。とにかく、これがなんだか、とてもとても中毒性のあるメロディと言葉のセンス、そして音色も含めてそのサウンドが頭をぐるぐると駆け回っていくのだ。1年ぶりにリリースした彼女の新作『GANG!』もまた、そんな彼女の音楽の魅力がしっかりとつまった作品となっている。OTOTOYは『GANG!』を配信するとともに、インタヴューを行った。 ZOMBIE-CHANG / GANG!'【Track List】01. I CAN’T GET TO SLEEP02. TARINAI03. TOKIDOKI04. KOURAKUEN05. KABENOMUKOU06. WEEKEND07. KAWAII BABY【配信形態 / 価格
by 河村 祐介
浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース
[CLOSEUP]・2017年03月16日・浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース 昨年11月に『The Manual (How to Sell My Shit)』をリリースしたHave a Nice Day! 。その勢いを止めることなく新作『Fallin Down』がリリースされる。今作は新曲「Fallin Down」に加え、「スカーフェイス」と「巨大なパーティー」の新録音、さらにリミックス・ヴァージョンという6曲収録。さらに今回は、 安孫子真哉(ex.銀杏BOYZ)がチーフ・プロデューサーを務めるレーベル〈KiliKiliVilla〉からのリリースとなる。なぜ〈KiliKiliVilla〉からのリリースに至ったのか、そしてHave a Nice Day! 、さらに言えば音楽シーンの現状ついて、浅見北斗の考えを訊いた。 勢いが止まらないハバナイ、新シングルを予約受付中! Have a Nice Day! / Fallin Down(24bit/48kHz)'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】アルバム 1,080円
京都発ギリシャラブ、初のフル・アルバム・リリース&インタビュー
[CLOSEUP]・2017年03月15日・より一層多様に花開いた音楽性──ギリシャラブが初のフル・アルバムをリリース 多くのアーティスト、クリエイターたちが活躍する京都の音楽シーン。そんな京都インディー・シーンの新星「ギリシャラブ」が1stフル・アルバムをリリース。本作にはプロデューサーとして、同じく京都の音楽シーンで活躍をしている、本日休演の岩出拓十郎を迎えた。今回はリリースにあたって峯大貴による、天川悠雅(ヴォーカル、パーカッション)へのメール・インタビューを敢行。バンド結成から現在までの活動、彼らが活躍する京都という街について語ってくれた。 ギリシャラブの1stフル・アルバム ギリシャラブ / イッツ・オンリー・ア・ジョーク'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC、MP3>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 162円(税込) / アルバム 1782円(税込)【収録曲】1. 竜骨の上で2. つつじの蜜 3. 夜の太陽4. セックス5. 機械 6. ヒモ7. パリ、フランス8. よろこびのうた9. パリ、兵庫 10. イッツ・オンリー・ア・ジョーク11. ギリシャより愛をこめて INTERVIEW : ギリ
【2ヶ月連続特集】越川和磨&ハジメタルと語るロックンロール・バンド、THE 夏の魔物とは
[CLOSEUP]・2017年03月15日・【2ヶ月連続特集】越川和磨&ハジメタルと語るロックンロール・バンド、THE 夏の魔物とは ロック・フェス〈夏の魔物〉の主催者・成田大致によって結成された7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物が、1stシングル『僕と君のロックンロール』を完成させた。浅野尚志作曲、只野菜摘作詞による「僕と君のロックンロール」、浅野尚志と成田大致による共作の作曲、アントーニオ本多による作詞による「over the hill」の2曲をOTOTOYで配信開始。先月のスタジオ潜入レポートに続き、今回は初期衝動に溢れた本作について、担当ギターで参加した越川和磨、キーボードで参加したハジメタルを迎え、成田大致と泉茉里との座談会を行った。 THE 夏の魔物、1stシングルを配信スタートTHE 夏の魔物 / 僕と君のロックンロール'【配信価格】WAV / ALAC / FLAC : 単曲 257円 まとめ価格 500円(税込)【Track List】''1. 僕と君のロックンロール2. over the hill INTERVIEW : 成田大致 × 泉茉里 × ハジメタル × 越川和磨 THE 夏の魔物1stシングル「僕と君のロ
ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー
[CLOSEUP]・2017年03月15日・ノスタルジックのその先へーーSUPER J-POPユニット・ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバム SUPER J-POPユニット・ONIGAWARAが、初のフル・アルバムを完成させた。1stペンライト・シングル「タンクトップは似合わない」、1stインスタントカメラ・シングル「シャッターチャンス’93」、1st写真集シングル「GATTEN承知之助~We can do it!!~」といったシングル曲を含む全10曲を収録。フィリーソウル風アレンジで洗練された表題曲「ヒットチャートをねらえ!」は、ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)、マシータ、コイチ(Sawagi)、柴由佳子(チーナ)、西岡ヒデローら豪華アーティストが参加した力作となっている。OTOTOYでは、どこを切っても聞き応え溢れる本作を1週間先行で配信するとともに、竹内サティフォと斉藤伸也に話を訊いた。取材中食べているパフェへのコメントもあるぞ! すべてを出し切った1st“フル”アルバムを1週間先行配信ONIGAWARA / ヒットチャートをねらえ!'【Track List】1. ヒットチャートをねらえ!2. ダバダバ3. タンクトップは
by 岡本 貴之