OTOTOY編集長・飯田仁一郎が語るAureoleの魅力とは?ーー約2年9ヶ月ぶりの4thアルバムを1週間先行ハイレゾ配信

飯田仁一郎

kilk recordsを主宰する森大地が率いるAureoleが、2年9ヶ月ぶりとなる4thアルバム『Spinal Reflex』を2015年6月10日にリリースする。これまでの「内向的な心の中の音楽」から「感覚を刺激する外へ解き放たれた音楽」へ。バンドとしての肉体感とグルーヴにうごめく作品へと大きな進化を遂げた。2015年3月にはタワーレコード渋谷店をジャックしライヴ・ベスト・アルバムをリリースするなど、自分たちならではの仕掛けを見せて話題を呼んだ彼ら。OTOTOYでは本作を1週間先行でハイレゾ配信。より多くの人に聴いていただきたい想いから全曲フル試聴も実施する。そして、7年以上の付き合いで森のことを1番よく知るOTOTOY編集長・飯田仁一郎がAureoleを、そして森大地を語った。このバンドの燃え尽きることのない情熱に耳を傾けてみてほしい。

待望の4thアルバムを1週間先行ハイレゾ配信スタート!!

Aureole / Spinal Reflex

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC : 単曲 216円 / まとめ購入 2,160円
AAC / mp3 : 単曲 162円 / まとめ購入 1,620円

【Track List】
1. I / 2. Core / 3. Closetsong / 4. The House Of Wafers / 5. Pearl / 6. Hercules / 7. Edit / 8. Inner Plane / 9. Brighten / 10. In Light / 11. Ghostly Me / 12. Last Step

『Spinal Reflex』をCD発売日まで全曲フル試聴実施!!

レーベル Kilk Records  発売日 2015/07/02

※ 曲名をクリックすると試聴できます。

森さんがロックにこだわれたってことは、かっこいいことだなと思って

ーーずばり訊きますが、『Spinal Reflex』を聴いて率直にどう思いましたか?

飯田仁一郎(以下、飯田) : いや、素晴らしかったです。 特にアルバム最終曲「Last Step」。前作よりも全員のビート感が似てきてリズムが細かいなと思ったんですけど、最後にテンポが落ちるじゃないですか? なので、音的には1番印象に残ってます。それがこのアルバムのいいところでもあるし、アルバムとしてもうちょっとバラエティに富んでもいいのかなと思った部分もあるんですよね。

Aureole

ーーたしかにバリエーションは、今までで1番固めた感はありますね。

飯田 : 総じて、森さんのオルタナティブな姿勢、常に挑戦して新しいものを生み出すべきだという部分に感銘を受けています。その上で言いたいんですけど、今日森山公一さんがUstreamでOTOTOYに来てくれて、すごくいい歌を歌っていかれたんですよ。歌の強さを感じた。それを聴いていて、Aureoleの飽くなきトラックへの挑戦にすごいメロディが載せられたとき、世界一のバンドになれると思いました。

ーーそれはかなり具体的な指摘ですね。

飯田 : 「Last Step」は歌がいいんですよ。このアルバムを聴いていて「森大地、お前の心の叫びを聴かせてくれよ」っていう気持ちが出てきた。イメージとしてはそんな感じかな。やっぱりポスト・ロックからは脱したい気持ちはあったんじゃないかなと。僕の中では、前作も今作もポスト・ロックから脱しようとあがいているAureoleの感じがすごく好きで。その音楽が持つ時代性ってあるじゃないですか? このアルバムではリズムに対して挑戦していて、そこが素晴らしいなと思ってます。


Aureole「Core (official music video)」

ーーそれこそ、飯田さんはOTOTOYでアイドルの取材もすれば音楽も聴いて、ロック以外の盛り上がりを感じると思うんですね。音楽を評価する上での基準みたいなものはあるんでしょうか。

飯田 : 僕は、オルタナティヴ・ミュージックの“新しいものを生み出して行く”部分が好きで、ずっと追いかけてきたんです。でも、ある時からアメリカやイギリスが、オルタナティブを、以前に比べてあまり生み出さなくなった。僕自身は、新しい音楽を作る人たちが一番すごいと思っていて、新しい音楽に出会えた時一番興奮することを理解したんです。そうやって自分を客観的に見れるようになった後、音楽を平均的にみれるようになって。つまり自分が好きな音楽は、たったそれだけの音楽なんです。新しいものを生み出そうとしてる人たちが最上級。その自分の幅の狭さを知った時に、いろんな音楽が好きになって平らになったんです。逆を言うと、音楽に拘りがなくなった時に、新しい音楽かどうか? だけでなく、いい音楽かどうか? や心に響く音楽かどうか? っていう部分が非常に重要になってきました。

ーーAureoleの音楽から、その新しいものを生み出そうという挑戦を感じたと。

飯田 : 森さんが挑戦しようとしている“おもしろさ”は感じましたね。ただ、それはHave a Nice Day! の面白さとは違うんです。ハバナイってめっちゃくちゃ音楽に詳しいんですよ。それこそネットの音楽をずっと漁って、いろいろ俯瞰して見て、自然に新しい音楽を生み出しちゃうタイプ。森さんの場合は、レコ屋的な触れ方はしていないじゃないですか? このアルバムは、森さんがピュアに「俺はロックを進めてやるぜ」っていう気合いを感じる作品で、それが実はすごいいいなと思ったんです。たぶん、すごく早い人たちって、もはやロックにこだわらないんですよ。でも森さんがロックにこだわれたってことは、かっこいいことだなと思って。

ーーそれは前作に感じたものとは違うものですか?

飯田 : 前作は、ロックに挑戦してるって感じはしなかったかな。それよりメンバーのベースがすごくいいとか、ドラムがいいとか、メンバー同士の絆があるみたいなことをすごく感じました。今回に関しては、ロックに挑戦してやろうって気合いを感じた。あとは、やっぱし歌かな。歌がもったいないなって思ったな。

ーーもったいないっていうのは?

飯田 : 歌詞が聴きたかった。逆にもしなくすのであれば、歌詞がなくてもいいんだっていう説得力がなきゃダメで。例えば、ストラグル・フォー・プライドっていうバンドはヴォーカルがめちゃくちゃ小さいんですよ。なんなら歌ってるのかどうかも聴こえない。でも歌詞カードを開いた時にものすごく詩的なことだったり政治的なことが書いてあって、その時にわーすげー!! ってなる。それは歌詞の持ってる武器だと思っていて。そういう武器にできないのであれば、僕は使うべきじゃないかなと思っています。聴こえないっていうのが武器であるならいいんだけど。

ーーそれを武器にしているという可能性もあるんじゃないかなと思いますが。

飯田 : でも僕は、森さんの歌詞が聴こえてきた方が武器になるなと思った。そこに意味があってもなくても。なんでかっていうと、ビート・ミュージックだから。歌詞は意味っていう以外にビートでもある。それは言葉のビートとかであって、日本語がふわっと聴こえて来た時にはっとするんですよね。


Aureole「Ghostly Me (official music video)」

ーーその上で、ビートと歌詞の内容にもっと必然性が欲しいってことですか?

飯田 : もっと単純かも。聴こえていいじゃん!! って。日本語で歌ってるのが英語に聴こえてしまうっていうのはどうなんだろなあ。そこで、Aureoleの世界を作ることができるかだと思うんですよね。バンド・アレンジ、アンサンブル、リズムに関しての進化が半端無かったので、じゃあ次に歌がどう絡んでくるかってところが超楽しみです。それが見たいし、見た時にAureoleが世界を変えますよ。

その純粋さって、音楽をする上ですごく大事なことだと思うんですよ

ーーAureoleとOTOTOYの付き合いはもう7年以上ですが、その間に森さんは大宮に自身のライヴハウス“ヒソミネ”を立ち上げたり、コッテルなどのソロ・アーティストをプロデュースしたり、バンド以外のこともかなり挑戦的にやられていますよね。経営的な視点を経たことで、Aureoleの音楽にも変化を感じますか。

飯田 : むしろ、変わらなく好きなものがあるところが、Aureoleの好きなところなんですよ。本当にピュアなんです。これ、上手く伝わるか分からないんですけど、Aureoleっていうフォーマットから脱して、新しいことをした方が森さんくらい音楽を聴いている人にとっては楽なんですよ。でもそれをしないじゃないですか。さっき話していたみたいに、Aureoleが実はロックのフォーマットに拘ってやっていたり、ヒソミネが利便性の良くない場所でやってしまったり、すごい純粋だなと思って。その純粋さって、音楽をする上ですごく大事なことだと思うんですよ。だいたい、上の人間になると辞めちゃうんですよ。

ーーそれはなぜですか。

飯田 : 音楽において、純粋でいられなくなるから。そういう意味では、森さんは経営者に間違いなく向いてないです(笑)。でもミュージシャンとしては素質がある。森さんが職業ミュージシャンになるのは俺は成功すると思います。トラックも作れるし。

ーー飯田さんもミュージシャンであり経営者である点という部分では近いのかなと思います。

飯田 : 僕は20代の頃、売れたくて売れたくて仕方なかったんです。海外ツアーも周って、ほんとに必死で売れたかった。でも30代になってOTOTOYの編集長という役職を与えてもらったり、リアル脱出ゲームで成功したりしたことによって、売れるってことから解き放たれたんです。それは良い意味で牙は剥かれたってことだと思っていて。もちろんいいことじゃないこともいっぱいあるだろうけど、でも実際そうだと僕は思っていて。すごい俯瞰して見て自分の好きな音楽も分かったし、アイドルも全然自然に推せる。その部分は俺がピュアになりきれない部分だとも思う。

ーー音楽をより広く、芸術という視点以外でも考えるようになったと。

飯田 : OTOTOYをやってるのもあるけど音楽をビジネスにしたいと思う。その気持ちはある。自分たちの周りのメンバーを見た時にそういうビジネスをするタイプじゃないし、僕はビジネスをするタイプだってことがわかったときがあって、そういう状況を含めて幸せだという結論を出したんです。そして、そういう方向に向けて突き進めた。だからこそ、いますごく客観的に見れるんですよ。

ーーそんな飯田さんから見て、森さんはどう見えるんでしょう。

飯田 : 20代の僕と同じようにすごくあがいている。でも、僕より全然可能性がある。それはDTMが使えること、曲が作れること、歌が歌えることなど、いっぱいある。実は僕も「飯田君は音楽だけしとけば成功したかもしれないよ」って言われたことがあるんですよ。その時にそっちの道を選ばなかったし、もし選んでたらどうなると思うって言われたこともあります。だから森さんもそういう分かれ道がきて、森大地としてプロの作曲家、プロの音楽家としてやっていくタイミングが来るかもしれない。もちろん、森さんが今選んでる道を発展させていって、ミュージシャンもやりながら、レーベルもやる、ライヴハウスもやるって立場で上がってく可能性も全然あると思います。そのピュアさを持ち続けている限り大丈夫なんじゃないかなって。

取材 & 文 : 西澤裕郎

Aureoleのワンマン・ライヴが決定!!

Aureole "Spinal Reflex” Release Party

2015年7月2日(木)@代官山UNIT
時間 : 18:30 OPEN / 19:30 START
料金 : 前売 2,800円 / 当日 3,300円(1DRINK 別途)
出演 : Aureole
問い合わせ先 : UNIT(03-5459-8630)
チケット予約 :
Aureole公式ページ http://goo.gl/19YfmA
プレイガイド(ぴあ / ローソン / e+)の発売は後日発表

Aureoleの作品アーカイブはこちらから

>>『Reincarnation』リリース時インタヴュー・前編
>>『Reincarnation』リリース時インタヴュー・後編

PROFILE

Aureole

2007年結成。森大地(Vo/Gt/Prog)、岡崎竜太(B)、中村敬治(Gt)、中澤卓巳(Drs)、saiko(Syn&Flute)、佐藤香(Vibs&Glocken)の6人組バンド。都内を中心にライヴ活動を行っている。ポストロック、エレクトロ、クラシカル、ミニマル、プログレ、サイケ、民族音楽、ダブステップなどを通過した奥深いサウンドと「歌モノ」としての側面、この二つの要素が違和感なく融合したサウンドが特徴。2009年にNature Blissよりデビュー・アルバム『Nostaldom』をリリース。青木裕(downy、unkie) をゲストに迎えたこの作品は、各方面から多くの支持を得た。2010年にはVoの森大地が主宰するレーベル、kilk recordsより2ndアルバム『Imaginary Truth』を発表。『今後の日本の音楽シーンのキーマン』と称され、一層の注目を集めた。2012年には3rdアルバム『Reincanation』をリリース。同作品のレコ発ライヴとなる渋谷o-nestワンマン公演ではソールドアウトを記録。2014年11月には2年ぶりとなるフリーの配信限定シングル『Ghostly Me / The House Of Wafers』をリリース。一晩で1000以上のダウンロード数を獲得する。2015年3月、ライヴ・アレンジでリテイクしたベスト・アルバム『Awake』をタワーレコード渋谷店限定でリリース。タワーレコード渋谷店をジャックした前代未聞のハッシュタグを活用したO2O施策「Hashtag Awake」が大きな反響を呼んだ。

>>Official HP

o

 
 

"powerpush"の最新アーカイヴ

最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート
[POWERPUSH]・2017年01月17日・最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート 清 竜人が一夫多妻アイドル「清 竜人25」結成後、TSUTAYA O-EASTにて定期的に開催していた「清 竜人ハーレム♡フェスタ」。今年6月で清 竜人25が解散するにあたり、最後のハーレム♡フェスタが1月14日に新木場Studio Coastでおこなわれた。今回はスペシャル版ということで規模も出演アイドルもステージも最大数と、まさかのアイドルフェス仕様に。今回はトリを務めた我らが清 竜人25と、フィナーレの模様をレポートする。清家のみなさん、解散まで半年切りましたよぅ・・・! REPORT : 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル あと何回清 竜人25を見られるのだろうか。ステージを見ながら、そんなことを考えている自分自身に気がついた。 2017年1月14日、新木場Studio Coastで「清 竜人ハーレム♡フェスタ♡SPECIAL」が開催された。 清 竜人25が結成された2014年から、女性アーティストを招いて開催されてきた「清 竜人ハーレム♡フェスタ」。しかし、2017年6月17日の清 竜人25解散をひ
DIALUCK旋風吹き荒れる!初全国流通ミニ・アルバム『A FIRST AID KIT』リリース
[POWERPUSH]・2016年11月15日・レペゼン浪速! あっ、良い音楽は DIALUCKにあります。 地元大阪を中心に活動している3ピース・ガールズ・バンド、DIALUCK。OTOTOYでは、タワレコ大阪4店舗限定で販売し爆発的にヒットしたフォーチュンシングル『I AM WHO I AM』のハイレゾ配信も大きな話題になった彼女たちが、ついに初の全国流通ミニ・アルバム『A FIRST AID KIT』をリリース。もうすぐDIALUCK旋風が吹き荒れる! 関西から全国へ、このタイミングを逃してはならない! と、わざわざ編集長自ら関西に出向き、DIALUCK結成から今後の展開までを訊いてきました。 DIALUCK / A FIRST AID KIT【Track List】1. セーシュン2. あの街まで3. 憂日幻想列車4. 勇灯最終列車5. おとぎばなし6. Daydream7. ためいきこちらが、伝説のフォーチュンシングル!!! DIALUCK / I AM WHO I AM(24bit/88.2kHz)【配信形態】ALAC / FLAC / WAV / AAC (24bit/88.2kHz)>>特集ページはこちら INTERVIEW : DIA
でんぱ組.inc、初ベストアルバムリリース記念 ねむきゅんソロ・インタヴュー!
[POWERPUSH]・2016年12月21日・でんぱ組.inc、初ベスト・アルバムリリース記念 夢眠ねむソロ・インタビュー! みなさま、お待たせいたしました…! でんぱ組.inc初ベスト・アルバムリリースを記念して、南波一海による夢眠ねむソロ・インタビューをお届けします!!!!!! でんぱ組.inc / WWDBEST 〜電波良好!〜'【配信形態】(左)(24bit/48kHz) WAV / ALAC / FLAC / AAC(右)(16bit/44.1kHz) WAV / ALAC / FLAC / AAC【配信価格】(税込) (左)単曲 324円 / まとめ価格 4,200円(右)単曲 257円 / まとめ価格 2,780円【Track List】 ''1.電波良好! / 2.Future Diver(6人ver.) / 3.でんぱれーどJAPAN / 4.キラキラチューン / 5.W.W.D / 6.冬へと走りだすお! / 7.強い気持ち・強い愛 / 8.Sabotage / 9.でんでんぱっしょん / 10.ノットボッチ…夏 / 11.ORANGE RIUM / 12.君も絶対に降参しないで進まなくちゃ! / 13.くちづけキボンヌ(6人ver
callme、勝負の1年だった2016年を振り返る座談会
[POWERPUSH]・2016年12月19日・自分たちの魅力で勝負を始めた2016年ーーcallmeの3人が今年を振り返る座談会 RUUNA、MIMORI、KOUMIからなるセルフ・プロデュース・ガールズユニット、callme。2016年9月に2ndアルバム『This is callme』をリリースし、現在ツアー「callme Live Museum 2016 This is callme」を開催中。12月30日には、エンターテインメントパフォーマンス集団「Team Black Starz」とのジョイント公演「callme Live Museum 2016 Special Match 『Team Black Starz VS callme ~コドモな師匠とオトナな弟子~』ツアーファイナル公演」もおこなわれる。コンスタントな作品の発表、定期的なライヴの開催などフルスロットルで駆け抜けた2016年を3人に振り返ってもらった。 callme / This is callme(24bit/48kHz)'【配信形態】24bit/48kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 2,700円(税込)【Track L
OGRE YOU ASSHOLEのUst番組「RECORD YOU ASSHOLE」放送決定!
[POWERPUSH]・2012年08月30日・RECORD YOU ASSHOLE OTOTOYとOGRE YOU ASSHOLEが、OTOTOYのチャンネル『TV♭』にて、OGRE YOU ASSHOLEの最新アルバム『100年後』のリリースを記念し、レコードを聞き漁るUstream番組『RECORD YOU ASSHOLE』をスタート。東京に来るたびに、ツアーに出るたびにレコードを買い漁っているOGRE YOU ASSHOLEのメンバー。例えば、出戸学(ギター、ボーカル)の最近のお気に入りのレーベルは、古いソウルの作品をリイシューしているレーベル、Numero Groupだそう。そんなレーベル知りません.. ってことで、この番組では、レコードが大好きなOGRE YOU ASSHOLEのメンバーにSELECTORとして10枚以上アナログを持ってきてもらい、1曲づつじっくり聴き、さらには、そのレコードについていろいろと調べたり教えてもらったりしようと思います。名盤と評判の『ハンドルを放す前に』の片鱗は、必ず彼らのコレクションに隠れているはず! RECORD YOU ASSHOLE Vol.24、25の放送が決定!! OTOTOYのUstream番組「
ジャック達、約2年ぶり新作アルバムをリリース メンバー全員インタヴュー
[POWERPUSH]・2016年12月08日・ポップで「TOO MUCHすぎる」完成度ーージャック達、約2年ぶり新作アルバムをリリース 東京インディーシーンの隠れた秘宝・一色進率いるバンド、ジャック達が約2年ぶりにアルバムをリリース。サポート含めたメンバー全員がヴォーカル担当の曲あり、ゲスト・アーティストとのデュエットありと多彩な曲で構成された『JACK TOO MUCH』について、メンバー全員にインタヴュー。 ジャック達 / JACK TOO MUCH'【配信形態】WAV / ALAC / FLAC / AAC【価格】単曲 200円(税込) / アルバム 2,000円(税込)まとめ購入者には歌詞カードPDFがつきます。【Track List】''01. 暁ワンダー・ボーイ 02. マイ・ベイビィ・アン 03. カジュアル 04. スキニー・スキニー05. ブロッコリー06. 飛ぶ前に跳べ07. 君は2こ上08. The Time Has Come 09. Stormy April Blues10. プラスティック・トイ11. Silly Girl 12. アル・カポネ13. 天国行き最終列車 INTERVIEW : ジャック達 酸いも甘いも嚙み分け
神奈川県央在住ロック・ヴォーカリスト、DEATHRO待望の1stソロ・アルバムを配信&インタヴュー掲載
[POWERPUSH]・2016年12月02日・郊外から抗う1人の男の、物語の始まりーDEATHRO、渾身の1stソロ・アルバムを配信&インタヴュー 2015年10月に無期限の活動休止を宣言したハードコア・パンク・バンド、COSMIC NEUROSEのヴォーカリストであったDEATHRO。同年12月よりソロ活動を開始し、2016年3月には8cmシングル、『BE MYSELF』をリリースし、発表された楽曲が2曲ながら開催されたワンマン・ライヴを満員御礼にて成功させる。その後も全国各地で圧倒的なライヴを繰り広げる中、ソロ活動開始より1年、待望となるソロ1stアルバム『PROLOGUE』を完成させた。レコーディングには、ライヴにも参加しているFUCKER(Less Than TV)、YUKARI (Limited Express (has gone? ) / ニーハオ! )、小野寺陽多(GROANING GROOVE / DAIEI SPRAY)、カワマタマコト(Not it? Yeah! )に加え、サックスに佐藤慧(HEI TANAKA)がゲスト参加しており、本人が掲げているトラディショナルなジャパニーズ・ビート・ロックと現在進行形のUS・インディー、ガレー
これが日本のオルタナティヴ。Convex Level結成30周年、待望のニュー・アルバムをリリース
[POWERPUSH]・2016年11月29日・結成30周年を迎えたConvex Levelが、遂に待望のニュー・アルバムをリリース。これが日本のオルタナティヴ。これは絶対にまねできねぇ! 京都が生んだ至宝、Convex Level。1986年に始動して以来、今年で結成30周年を迎え、遂にニュー・アルバム『Inverse Mapped Tiger Moth』をリリース。日本オルタナティヴ・ロックをひっぱり続ける存在なだけあり、今回も完全に異次元サウンド。ぜひ音源を購入し、メンバーによるアルバム解説(「個体別観察結果」)を読みながら堪能してください。その内容にきっとぶっ飛ばされることでしょう! Convex Level / Inverse Mapped Tiger Moth'【配信形態】24bit/96kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC>>ハイレゾとは?【価格】単曲 216円(税込) / アルバム 2,000円(税込)まとめ購入者には歌詞カードPDFがつきます。【Track List】''01. Spellbound 02. I Am a CLone 03. Lost and Found - i) Jane ii) Denardo i
筆者について
西澤 裕郎 (西澤 裕郎)

1982 年生まれ。ファンジン『StoryWriter』編集長。http://storywriter-magazine.com/

同じ筆者による他の記事