ゆるめるモ!、ナカコー提供曲のハイレゾを先行配信!! プロデューサー、田家大知と読み解く超大作2ndアルバム

脱力系ニューウェイヴ・アイドル・グループ、ゆるめるモ! が2nd フル・アルバム『YOU ARE THE WORLD』をリリース! 今作は“君がいない世界は世界じゃない”をコンセプトにニューウェイヴに加え、ドリルンベース、ハード・ミニマルテクノ、80年代ポップ、トロピカル・パンク、オルタナ、ハードコア・パンク、エレクトロなど、なんでもありの17曲を収録。楽曲制作陣はお馴染みハシダカズマ(箱庭の室内楽)をはじめ、ナカコー(LAMA、Nyantora、ex SUPERCAR)、後藤まりこ、POLYSICSハヤシヒロユキ、ミドリカワ書房など超豪華! OTOTOYでは先行予約を開始、1曲先行DLできちゃいます! ぜひ、プロデューサー田家大知のインタヴューと共に『YOU ARE THE WORLD』をお楽しみください!

超大作の2ndアルバムをハイレゾ配信!!

ゆるめるモ! / YOU ARE THE WORLD(24bit/48kHz)

【Track List】
1. モモモモモモ! 世世世世世世!
作詞 : 小林愛 作曲 : 田家大知・松坂康司 編曲 : 松坂康司
2. 転がれ‼︎
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : 松坂康司
3. Hamidasumo!
作詞・作曲・編曲 : ハヤシヒロユキ(POLYSICS)
4. 1! 2! かんふー!
作詞 : 田家大知・小林愛 作曲 : 田家大知・松坂康司 編曲 : 松坂康司
5. 難
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : Tamptin
6. 不意打て‼︎
作詞・作曲・編曲:ハヤシヒロユキ(POLYSICS)
7. 眠たいCITY vs 読書日記
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : マモル(nhhmbase)
8. 波がない日
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : 大星徹
9. Refresh Your Jewellery Box
作詞 : 小林愛 作曲 : HALIFANIE 編曲 : ゆるめるモ!バックバンド
10. KAWAIIハードコア銀河
作詞 : 小林愛 作曲・編曲:田家大知
11. よいよい
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : ハシダカズマ(箱庭の室内楽)
12. id アイドル
作詞・作曲 : 後藤まりこ 編曲 : 後藤まりこ・ハシダカズマ(箱庭の室内楽)
13. 夢なんて
作詞・作曲 : 緑川伸一 編曲 : ハシダカズマ(箱庭の室内楽)
14. 私へ
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : 大星徹
15. もっとも美しいもの
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : Koji Nakamura
16. NNN
作詞 : 小林愛 作曲・編曲 : ハシダカズマ(箱庭の室内楽)
17. Only You
作詞 : 小林愛 作曲 : 田家大知・ハシダカズマ(箱庭の室内楽) 編曲 : ハシダカズマ(箱庭の室内楽)

【配信価格】
単曲 250円 / まとめ購入 2,800円

【配信形態】
FLAC、ALAC、WAV(24bit/48kHz)

【OTOTOY限定特典】
■まとめ購入いただくと、Web歌詞ブックレットが特典としてつきます。


INTERVIEW : 田家大知(ゆるめるモ!・プロデューサー)

アイドル・シーンがおもしろいのは、1人の天才がシーンを引っ張るようなアーティスト主導主義ではなくて、それぞれの役割を持ったスタッフたちがチームを作り、各々の強みを活かして1つの作品を作っていくところにある。もちろん、強力なプレイヤーをたくさん集めればいいというわけでなくて、バランスだったりタイミングも重要で、そういう意味では会社などの組織にも近いものがある。

ゆるめるモ! は、プロデューサーの田家大知がなんのノウハウもないなかで、路上スカウトでメンバーを集めてはじめたグループだ。メンバーの卒業・加入もありつつ、アレンジャー、マネージャーなど信頼できるパートナーたちをみつけ、本作は完全自主制作として完成した。しかも、ナカコー、ハヤシヒロユキ、ミドリカワ書房、後藤まりこまで参加している。こんな自主制作のアルバムがあっただろうか? これは、2015年最先端のクリエイティブの形だ。音楽が好きな人には絶対に聴いてほしいと切に願う。

インタヴュー&文 : 西澤裕郎

いろんな人を巻き込めるコズミック感と破壊力のある曲がほしくて作った

ーー『YOU ARE THE WORLD』、すごいアルバムですね。田家さんのやりたいことが詰まっているというか、ニューウェイヴやノーウェイヴ色もあるんだけど、そこに負けないポップさがついてきていて、聴きやすさもあって、素晴らしい作品だと思いました。

田家大知(以下、田家) : ありがとうございます(笑)。1stアルバム『Unforgettable Final Odyssey』でゆるめるモ! の姿勢みたいなものを提示することができたので、今回は1曲1曲の深みを詰めていきたいと思っていたんです。もともと「Only You」を今回のアルバムの核にしようと思っていて。ボアダムスとマイ・ブラッディ・ヴァレンタインを混ぜたような、ロック・フェスとかでもいろんな人を巻き込めるコズミック感と破壊力のある曲がほしくて作ったんです。

ーーアルバムの核になる曲を最後に持ってくるあたり、田家さんらしいですよね。

田家 : この曲を中間に置いちゃうと、そっちの世界に行き過ぎて戻ってきようがなくなるというか。ライヴでいう本編の最後に大団円を迎えたほうが、アルバムとしていいんじゃないかなと思ったんです。ライヴで例えると、「NNN」で本編が終わり、最後に「Only You」で照明が全部ついて、わーっていう終わるような感じを見せたかったんですね。


ゆるめるモ! / Only You 20150816神聖ゆるかまってめるモ! ちゃん@赤坂BLITZ

ーーそもそも「Only You」は、どういうアイデアと構想のもとで、できた曲なんでしょう。

田家 : 1999年の〈FUJI ROCK FESTIVAL〉におけるボアダムスのライヴがすさまじい宗教的体験で、いつかゆるめるモ! でもやりたいと思っていたんです。ただ、いきなりやってもお客さんには伝わらないから、「SWEET ESCAPE」みたいなクラウト・ロックをやって、「たびのしたく」みたいなメロウな大作をやって、ようやく今のタイミングなのかなって。「SWEET ESCAPE」でハシダさんやJOJO広重さんにギターでノイズの世界感をのっけってもらったときに、ハイトーンで伸びのあるサビにマイブラっぽい単音のギターリフをのせたら絶対にかっこいいぞと思ったんですよね。曲のイメージもできたんで、全体的な構成とかをハシダさんに細かいオーダーを出して、そこにハシダさんがかっこいいサビを考えてくれました。

ーーメロディ案は田家さんが歌って、それを骨組みに構築していったんですか?

田家 : 最初にイメージ伝えるときはそうですね。で、そのときに歌ったAメロを乗っけてトラックを作ってもらって、そのトラックを聴いて浮かんだBメロを僕が歌って付け加えてもらって。サビと大サビはハシダさんです。リズムもメロディもどっちも重要だったんですけど、踊れるリズムにマイブラっぽいポップで切ないメロディがくるっていうのが重要で。ゆるめるモ! だからこそ、歌があったほうが”らしさ”が出るかなと思ったんです。

ピンク色のでっかい風船がライヴ中に舞うような感じになりました

ーー今回は、外部のミュージシャンの方からも多く楽曲提供を受けていますよね。「id アイドル」は後藤まりこさんの作曲ですが、Aメロ部分がまさに後藤さんらしいですよね。そのあとでポップな展開になっていくのがおもしろい部分ですけど、この曲は田家さんが結構、指示をされたんでしょうか。

田家 : そうですね。1曲まるまる書きなおしてもらったんです。最初に書いてもらった曲もポップでよかったんですけど、なにかが足りないですって伝えて、後藤さんから再度上がってきた曲が「id アイドル」のすごくラフなデモだったんですけど、「これはいける!!」と思って、完成させてくださいって言いました。ただ、後藤さんはアレンジャーではないので、ハシダさんにフレーミング・リップス感、ブロークン・ソーシャル・シーン感、USインディーっぽさを足すようにしてほしいって細かく言ったら、スマッシング・パンプキンズっぽさも足されてきて(笑)。90年代っぽい感じで、フレーミング・リップスっぽいでっかい風船がライヴ中に舞うような感じになりました。

ーーたしかに大サビの前はスマパンっぽいですよね(笑)。さらにその後に、大サビでキャッチーなメロディがくるのがぐっときますね。

田家 : Aメロ、Bメロだけだったら、オルタナ色が強くなってしまうので、そこにキラキラ感が欲しくて。なので、サビも結構直してもらいましたね。

ーー直してもらう時の言い方って、もっとキラキラ感をみたいな言い方なんですか?

田家 : 具体的に言う時もありますし、サビがあっさりしすぎてるので、もうちょっと長くしてくださいとか、真ん中に詰めるか、おしりに詰めるかどっちかにしてくださいってことは言いましたね。そしたら膨らませてくれて、サビが不穏なAメロ、Bメロと等しく張り合えるなと思って、僭越ながらオッケーを出させていただいたって感じです。

ーーそもそも、最初に曲を頼んだ時はリファレンスみたいなのはあったんですか?

田家 : 今回、後藤さんから書きたいってご連絡をいただいて、最初はキャッチーで大衆的な曲をお願いしますって言ったんですけど、僕の伝え方が言葉足らずで、もう少しアクの強さがほしくて。後藤まりこさんが書いてくれた曲で、これじゃあ癖がなさすぎるかなと。キャッチー、キャッチー言っちゃったんですけど、キャッチーから1回離れてしまって、腰にクル感じにしてくださいって言ったら、これをいただいたんです。

ーー見学もさせていただきましたが、ナカコーさんの曲はどれだけ自由度を持って作ったんでしょう?

田家 : ナカコーさんとお会いして、こちらの意図、希望を伝えました。スーパーカーの踊れてポップな曲、具体的に言うと「WHITE SURF style 5.」「YUMEGIWA LAST BOY」「FAIRWAY」とか、そういう曲を作ってくださいと伝えて上がってきたのが「もっとも美しいもの」だったんです。すごくかっこよくて、僕がこれでどうこう言うものじゃないくらい作品として仕上がってるなって思ったので、すべてお任せで、直しはないです。


ゆるめるモ!「もっとも美しいもの」

ーーまさに『HIGHVISION』期のスーパーカーを想起する曲で、ナカコーさんヴァージョンもリリースして欲しいくらい素晴らしかったです。レコーディング時、田家さんを見ていたら、迷いがないディレクションをするんだなと思いました。

田家 : 吐息のところですよね(※一番はじめのレコーディングで、小説の1音目をメンバー全員の吐息を重ねようというアイデアが出た)。あれでいこうと思ったんですけど、1回辞めたんですよね。吐息がみんなそんな得意じゃなかったっていうのと、無理してる感が出ちゃって。 要はスキルが足りなくて、違うかなと思ったんです。それよりも、フルカワミキさん的なフラットで平熱な感じで歌ったほうがいいんじゃないかと思って録り直したんです。最初、カヒミカリィさんみたいにウィスパーっぽく歌ってって言っていたんですけど、全部やめて、そんなに抑揚つけなくていいから、メロディに音符を置きにいくような感じで歌ってと言って録ったんです。

ーー声がダブって聴こえるのは重ねているんですか?

田家 : あれは同じ人が2回歌って重ねてるんです。それでフワンフワン感を出して、スペーシーな感じにしました。微妙なズレがあるんで、ああいった感じに聴こえるんですよね。ナカコーさんの仮歌が音を重ねまくっていて、それが再現できないなと思ってやっている中で、ダブルでやってディレイをかけるのが1番いいのかなというところに行き着いたんです。

ーーレコーディングとミックスに関しては、ナカコーさんからなにか指示はあったんですか。

田家 : 歌に関しては何も指示はなかったですけど、エンジニアさんがミックスしたトラックに対して、かなり細かく指示がありましたね。もっとここを大きくしてくださいとか、これは左右に振らない方がいいと思うとか、そういうやりとりが3回くらいありましたね。

ーーそれによってサウンドの印象は変わりました?

田家 : 変わりました。深い音がいろんなところで鳴っている、サイケの感じが出ているというか。

「もっとも美しいもの」レコーディング潜入レポ

9月17日(木)、都内某所で行われていたゆるめるモ! のレコーディングに潜入した。この日のレコーディングは、ナカコーの作曲・編曲による「もっとも美しいもの」。歌入れ前のデモを聴かせてもらうと、まさに中期〜後期スーパーカーのエレクトロなサウンド!? ゆるめるモ! への楽曲提供というところで、ナカコー流のポップさが化学変化を起こしたのではないかと、このコラボレーションの実現に祝杯をあげたくなった。とはいえ、メンバーの大半は、スーパーカーにリアルタイムで触れていない子が多く、あまりピンときていない様子。そんななか、スーパーカー好きを公言している、ようなぴがリード・ヴォーカルとして1番手で歌入れをした。プロデューサーの田家は、大量の炭酸水を飲みながら、細かい指示を出していく。ウィスパーで吐息を吐くようにという指示に苦戦しながらも、1時間半近くかけてようなぴの歌入れが終わると、交代で一人ずつレコーディング・ブースに入っていく。皆、難しそうにしているが、真剣な面持ちで何回も撮り直していく。もね、けちょん、ちーぼう、あの、しふぉんという順番で一通りレコーディングが終わったのは、20時過ぎだった。12時から始めたレコーディングは、すでに8時間が過ぎていた。あまり歌ったことがない曲だったから難しかったと、それぞれ話していた本曲。果たして、どのような仕上がりになっているかは、ぜひ聴いてお確かめいただきたい。

ーー「不意打て!!」は、POLYSICSのハヤシさんから、かなり細かい指示があったそうですね。

田家 : そもそも、ハヤシさんがゆるめるモ! で次に曲を作るなら、こういう感じがいいと言ってくれていて。「ぜひそのデモを聴かせてください」って聴いたら、めっちゃかっこよくて。これはすごいと思って、そのまま完成に向かって進んでくださいってできたのが「不意打て!!」です。

ーーレコーディングでは、ハヤシさんの指示を田家さんがメンバーに伝えていましたよね。

田家 : 1回本気でレコーディングしたものをハヤシさんに送って、ハヤシさんの要望と意図にそって細かく直しました。

こいつら頭おかしいんだぞ、ぶっち切ってるんだぞって頭から出したくて

ーーそういう外部の方の楽曲もありつつ、1曲目、2曲目の松坂康司さんの楽曲がすごく印象的だなと思って。ゆるめるモ! のノー・ウェイヴ感とかオルタナ感とは違う、手数の多い叙情的なピアノの旋律が気持ちいいというか。

田家 : ちょっとへんてこさはありながらも、いろんな人をガシっと掴むような大衆性もある曲になってますよね。1曲目「モモモモモモ! 世世世世世世!」は、松坂くんテイストをすごくいい感じにプラスしてくれて。最初、僕のメロディのイメージをそのまま伝えたら、松坂くんが「サビはシリアスな方がかっこいいと思う」って提案してくれて、それでできたのがサビメロで、僕もこっちの方がいいと思ったんです。当初はスクエアプッシャーとかジェフ・ミルズとか、90年代テクノとかドラムン・ベースみたいなものが幕開けにあって、ハード・ミニマルみたいな感じでひたすらに踊らせて、かっこいい歌回しのメロディが乗るイメージだったんですけど、そこに泣きの切なさを足してくれて。最初は「ゆるトロ2」みたいな感じで、ただただ盛り上げるだけの曲にしようと思っていたんですけど、「ゆるトロ(slo-モ!)」とは違うシリアスさもあったほうがいいんじゃないのという話になり、たしかに! と思ったんです。

ーー「ゆるトロ(slo-モ!)」みたいなSE感もあって、アルバムの導入として、すごく期待感が増すオープニングですよね。

田家 : 今作は狂った感のある「Only You」で締めることを決めていたので、こいつら頭おかしいんだぞ、ぶっち切ってるんだぞってことを頭から出したくて。そしたら、ドリルン・ベースだろって(笑)。松坂くんはドリルン・ベースっていうジャンルも知らなかったんですけど、スクエアプッシャーとかエイフェックス・ツインとか、その辺の音源をいろいろ送ったら見事に格好よくしてくれて。テクノばかり聴いている人にオーダーしたら、まんま90年代っぽいのが出てきて、逆につまらないと思うんですよ。聴いたことがない人が作ってるからこそ、ちょっとズレていて、新しい曲が出てきたんだと思います。

ーー「転がれ!!」に関してはどんなオーダーをしたんでしょう。

田家 : アイドル・ファンがみんなで盛り上がれるようなサビの曲を作りたいと思って、松坂くんにオーダーしました。それに対して「こんなのどうですか?」と提案してきた曲のメロディに可能性があると思ったんですけど、アレンジが普通だったんですよね。だったら思い切って80年代ポップスみたいにしようと思って、何年か前のパッション・ピットみたいな感じのキラキラした感じを目指して。a-haみたいなキラキラさとシンセの80年代感はそのままで、綺麗なロックに仕上げるために、参考音源をいろいろ送りました。イントロは80年代感のある感じにしてほしかったので、a-haとかヴァン・ヘイレンとかの曲を送って、松坂くんなりに提案してきてくれたのがこのイントロですね。

ーー曲によって田家さんのイメージ像がはっきりしてるんですね。

田家 : そうなんですよね。「よいよい」は、邦ロック好きのキッズたちが初見で暴れられるような曲がほしくて、おしゃれダンス・ロック感を混ぜた曲を作りたいって、ハシダさんに相談したんです。そもそもは、ヴァンパイア・ウィークエンドみたいなトロピカル・パンクな曲がほしくて、ちょっとナードっぽい人たちをおしゃれに踊らせてみましたよって曲をお願いしたんですけど、そこにサークル・モッシュするような分かりやすいサビがほしいとお願いしたらハマって。これまでの道筋でカウベル曲の下地もできていたんで、カウベルもアレンジに加えてくれて。最初のデモでは、最後の展開はなかったんですが、ここにみんなが踊れるようなCメロ的展開を足してほしいと頼んだら、最高のお祭りっぽいメロディを付けてくれて。そこに小林愛ちゃんが「よいよい」って歌詞を考えてくれて、さらにレコーディングで合いの手がほしいねってエンジニアさんと話しているなかで「さーよいよい!」みたいなのを入れたら、お囃子みたいな感じに仕上がったんです。

ーーハシダさんは、こういうポップな曲も作れるんだってびっくりしました(笑)。「KAWAIIハードコア銀河」は、田家さんによる楽曲ですね。

田家 : 初期ビースティ・ボーイズのハードコアぽい感じとか、マイナー・スレットみたいな高速ハードコアみたいな曲がほしくて。でも、ポップさがないとゆるめるモ! じゃないので、ちゃんとサビはポップに仕上げて、三島さん(cinema staff)もすごいかっこいいベース弾いてくれてできた曲ですね。

暗闇の中で松明を焚きながら原始人たちによる宗教儀式をしているイメージ

ーーこの「KAWAIIハードコア銀河」以降、アルバムの流れがガラっと変わっていくような感じがしますよね。

田家 : それまでにポップな方向に耳を広げておいて、ちょっとシリアスな方に転換していったほうがギャップがあっていいかなと思って。「id アイドル」のイントロは激しいんですけど、終わりはすごく切ない気持ちになるんですよね。そこに更に泣かせようと思って「夢なんて」を持ってきて、さらにこれが今作で1番泣ける曲だと思うんですけど「私へ」が来て、「もっとも美しいもの」で美しい景色を見せて、「NNN」で酔わせて甘い眠りに誘い、「Only You」でぶち上げてしまえみたいな感じです。


ゆるめるモ!「夢なんて」

ーー後半にいくごとに、物語が動いてく感じがしますね。

田家 : 人の1日みたいな感じで、朝起きて、昼は活動するぞって感じがあって、だんだん夕暮れに近づいて、夜になっていくようなイメージになってます。「Only You」は、暗闇の中で松明を焚きながら原始人たちによる宗教儀式をしているイメージなんですけど、夕暮れ感っていうか切なさは「私へ」っていう曲に詰まってます。アルバム・タイトルの『YOU ARE THE WORLD』って、「君なしの世界は世界じゃない」「 君のいる世界は素晴らしいし、君 = 世界だよ」って意味を込めていて。「逃げろ!!」でもそうですけど、ゆるめるモ! が一貫してやってきたのは、自分を大切にしなさいってことなんです。「私へ」は自分に感謝する曲で、アルバムを聴いた人が「自分に対してありがとう」ってなればいいなって曲なんです。

ーー〈私でいてくれてありがとう〉ってラインは、じーんときますよね。

田家 : 小林愛ちゃんは狂気みたいなものを持っているんですよね。だから、一筋縄ではいかないというか、弱者に優しい。マイノリティの気持ちが分かるというか、生き辛さを分かってる人なんで、そういう人に寄り添うっていう意味でこういう感じの歌詞が生まれるんだと思います。

ーー「私へ」は、「Only You」とともに、もう1つ心臓的な曲になってますよね。

田家 : そうですね。サウンド的には電気グルーヴとアンダー・ワールドを組み合わせたイメージです(笑)。フェスでイントロかかった時に泣かせる曲が欲しいなと思って、大星徹くんはこういうの全然聴かないって言ってたんですけど、彼も器用なので、こっちが意図を伝えたらいい感じにメロウに仕上げてくれて、愛ちゃんがそれに乗る泣ける詞を書いてくれたって感じですかね。

ーーいつもいいですけど、今作の小林愛さんの歌詞はアルバムを体現しているものが多いですよね。

田家 : 愛ちゃんには途中から『YOU ARE THE WORLD』っていうコンセプトを伝えたんですけど、「よいよい」の歌詞に〈音楽は皆を主役にしなくちゃ〉〈音楽が鳴り出すたびに あっというま 自分がこの世の真ん中なんだ〉っていうラインがあって、見事にこのアルバムのコンセプトを言い当てていて、これはどんどん繋がってくぞと思いましたね。

ーー小林愛さん自身も、窮屈な感じを抱えてる方なんでしょうか。

田家 : うえーいとかリア充とか程遠い人で。ゆるめるモ! のメンバーもそういう子たちだし、すごく気持ちが分かるっていうか、歌詞に関してもゆるめるモ! のメンバーを通して見える世界を書いてくれていると思います。常日頃からメンバーに「これは君たちの歌だ。人からもらった歌ではなく、自分たちの歌だと思って歌いなさい」って言っているんです。みんながいなかったらこの詞は生まれてないんだよって言っていたら、メンバーも最近歌に気持ちをすごくのせるようになってきて。

ーー歌入れで、メンバーの変化って何か感じたりしました?

田家 : やっぱりでも表現力は増してるなと思いました。もちろん、まだまだだよとは言ってるんですけど、「私へ」みたいなちょっと泣かせる曲は、曲の中に入り込んで、泣かせる歌を歌えてたので、すごく上手くなったなと。

ーー歌入れにおいて、田家さんがこだわるポイントはどういうところですか?

田家 : 僕は音程を外したとかそういうことを気にするより、歌詞の景色みたいな部分を聴き手に見せてくれればいいと思っていて。上手く歌えていても、全然感情が震えない歌ってあると思うんですよ。そうじゃなくて、ひたすら練習して、できるようになったところで3~5回くらい本気で録らせて、その中から選ぶことが多いです。耳を澄まして聴いて、自分の心に1番刺さるテイクを選んでいます。

〈フジロック〉のホワイト・ステージに出ても遜色ないものをやってるんだ

ーー「Only You」は、パッションだったり、原始的な荒ぶる気持ちみたいなものを求めている曲じゃないですか。この曲に関しては、バンドでのレコーディングもされているってところで、他の曲とも成り立ちが違いますよね。

田家 : ハシダさんとも、これは打ち込みじゃなくて、生で録りたいよねって話になって。ドラムが重要だったので張替智広さんにお願いして、ベースも三島想平さんにお願いして、あとはいつもの箱庭の室内楽のメンバーとホーン隊のみなさんが吹いてくれて固まったんですよ。演奏しているときに、箱庭の室内楽の上野翔さんが「ちょっとノイズのせていいですか?」って提案してくれて。ウエノさんはフィードバック・ノイズ・マニアらしく、ものすごくかっこいいノイズをのせてくれたので、ここも弾いてください、ここもって、かなり全編にわたって弾いてもらって、後半も僕がめちゃくちゃボリュームあげちゃって(笑)。普通は絶対にこんなにあげないと思うんですけど、このノイズだけで異世界にトリップさせられると思ったから、ノイズはかなり重要な要素だと思っています。

ーーこの曲はツイン・ドラムで収録されてますよね。赤坂ブリッツでやったワンマンライヴでの編成もツイン・ドラムでしたけど、まさに田家さんの理想的な編成なんですね。

田家 : 要はボアダムスですね。あれをアイドルでやりたいなっていうのがそもそもあったから。こういう曲は、ドラマー2人がトランシーに叩きまくるっていうのがほしかったんですよね。


ゆるめるモ!「Hamidasumo!(Akasaka Blitz Live Version)」

ーー12月20日のZepp DiverCity TOKYOを見据えての楽曲が詰まったアルバムでもありますね。

田家 : Zeppでやることが決まったときに、超大作のアルバムを出して、それを生でやろうってことが見えていたんです。だから、ライヴを観に来てほしいし、多くのロック・ファンに届いて〈フジロック〉のホワイト・ステージに出ても遜色ないものをやってるんだよってことを世間に知らしめたいんです。

ーー本作は、ゆるめるモ! でやりたいことが、トータルの世界感として、すごくポップにわかりやすく伝わってくる作品だなと思いますよ。

田家 : そのためにデザインとかも重要だったんです。ぐちゃぐちゃなジャンルでも、こういうジャケット・デザインだったらまとめられるだろうと思って、ちょっと80年代感のあるサイケデリックな感じでタカハシヒロユキさんにお願いしたんです。そしたら見事にこちらの意図を汲んでくれて、タカハシさんなりの攻め感、未来感を存分に出してくれて。最高のデザインになりました。

ーーナカコーさんもTwitterで「国内の音楽は今とても多重な世界だと感じました」って書いていましたけど、アイドルという枠だけで食わず嫌いでいると、音楽の多様性を見失ってしまう時代だと思うんですよね。変な話、ロック・バンドのフォーマットより、こっちの方が全然新しいし、ロックだと思うんです。

田家 : それって本当にそうだと思います。ただ怖いのが、これがかっこいいと思われるのにあと5年かかっちゃうんじゃないかなって。一般のリスナーが言い出すスピードをもっと早くしたいんですけど、どうやれば届くのかなっていうのは考えるところですよね。

ーーナカコーさんやハヤシさんのような鋭いアーティストが反応しているってことが、なによりもここにおもしろいものがあるという証拠でもあると思うんですよね。ちなみに、メンバーは本作をどう感じているんでしょう。

田家 : さすがにこれだけの奇作が手元に届いて、すごいことやっているかもという自覚は芽生えてきているみたいで、この音楽を届けるのは自分たちなんだと思っているようです。

ーー田家さんがこの作品を完全自主製作でやりきったことは、今後どういう道を進むかは置いておいて、大きな意味があると思います。ゆるめるモ! のステートメントを身をもって示した金字塔的な作品になると思います。

田家 : だからこそ多くの人に届けたいなって思うんですけどね。たくさんの人に伝わるといいなと思います。


ゆるめるモ! の過去作をハイレゾで

赤坂BLITZでのワンマン・ライヴもハイレゾ配信

ゆるめるモ! / 赤坂BLITZだよ! 全員ハミ出すモ!(24bit/48kHz)

【配信価格】 まとめ価格 2,800円(税込)

【配信形態】 FLAC、ALAC、WAV(24bit/48kHz)、AAC

【Track List】
1. ゆるトロ(slo-モ!) / 2. manual of 東京 girl 現代史 / 3. ゆるめるモん / 4. 難 / 5. あさだ / 6. アーメン / 7. 場viewer / 8. ぺけぺけ / 9. 眠たいCITY vs 読書日記 / 10. メルヘン / 11. 波がない日 / 12. 虎よ / 13. DO FUFU / 14. 聞こえる / 15. SWEET ESCAPE / 16. たびのしたく / 17. 1! 2! かんふー! / 18. OO(ラブ) / 19. スキヤキ / 20. Hamidasumo! / 21. なつ おん ぶる ー / 22. 私の話、これでおしまい / 23. 花のドイリー / 24. べぜ~る / 25. NNN / 26. さよならばかちゃん / 27. 逃げろ!!

※ご購入いただいたお客さまには赤坂BLITZでの豪華ライヴフォト特典がつきます。

ライヴ当日のレポートはこちらから


POLYSICSのハヤシによる作詞・作曲・アレンジ曲をハイレゾ配信

ゆるめるモ! / Hamidasumo!(24bit/48kHz)

【配信形態】 FLAC、ALAC、WAV(24bit/48kHz) 単曲 249円 / まとめ価格 1,200円

【Track List】
1. Hamidasumo! / 2. 難 / 3. 聞こえる / 4. Hamidasumo!(Heaven & Hell Remix) Remixed by 玉屋2060%(Wienners) / 5. Hamidasumo!(Instrumental)

1stアルバムをハイレゾ配信

ゆるめるモ! / Unforgettable Final Odyssey(24bit/48kHz)

【配信形態】 FLAC、ALAC、WAV(24bit/48kHz) 単曲 257円 / まとめ価格 2,160円

【Track List】
1. Majiwaranai Cats / 2. ゆるめるモん / 3. べぜ〜る / 4. 逃げろ!! / 5. 生きろ!! / 6. 場viewer / 7. ぺけぺけ / 8. 私の話、これでおしまい / 9. スキヤキ / 10. DO FUFU / 11. なつ おん ぶる ー / 12. OO(ラブ) / 13. たびのしたく

LIVE SCHEDULE

「ゆるめるモ! YOU ARE THE WORLD TOUR」

2015年11月14日(土)@大阪・樟葉Shing Hall
時間 : 開場 17:00 / 開演 17:30
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円

2015年11月15日(日)@名古屋APOLLO BASE
時間 : 開場 16:30 / 開演 17:00
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円

2015年12月5日(土)@福島・clubSONICiwaki
時間 : 開場 11:00 / 開演 11:30
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円

2015年12月6日(日)@仙台PARK SQUARE
時間 : 開場 11:00 / 開演 11:30
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円

2015年12月12日(土)@広島・STUDIO MAPLE
時間 : 開場 17:30 / 開演 18:00
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円

2015年12月13日(日)@福岡・小倉WOW!
時間 : 開場 9:30 / 開演 10:00
料金 : 前売 3,500円 / 当日 4,000円

2015年12月20日(日)@Zepp DiverCity TOKYO
時間 : 開場 16:00 / 開演 17:00
料金 : 前売り 5,000円(1F自由)

PROFILE

ゆるめるモ!

「窮屈な世の中を私達がゆるめるもん!」というコンセプトのもと2012年10月に結成されたニューウェイヴ・アイドル・グループ。英語表記はYou'll Melt More!。メンバーはもね、けちょん、しふぉん、ようなぴ、あの、ちーぼうの6人。楽曲はニューウェイヴを軸に、エレクトロ、クラウトロック、ヒップホップ、シューゲイザー、ハードコア、アンビエント、テクノなど様々なジャンルが取り入れられており、NEU!、ESG、SUICIDEなどの名盤をオマージュしたCDジャケットも毎回話題に。2014年1月には箱庭の室内楽とのコラボ・アルバム『箱めるモ!』を発表し、同年7月に初のフル・アルバム『Unforgettable Final Odyssey』を発売。2015年3月にはPOLYSICSのハヤシが楽曲提供したシングル『Hamidasumo!』をリリースし、5月2日に東京・赤坂BLITZでワンマン・ライヴを開催。最大15人の生バンドとともに演奏し、1200人を動員した。8月にはミドリカワ書房の提供曲「夢なんて」を含むシングル『文学と破壊EP』を発売、初のサマソニ出演も果たす。10月31日からは初の主演映画『女の子よ死体と踊れ』が公開。10月21日には映画スペシャルCDと、赤坂BLITZワンマン・ライヴDVDを発売。11月11日には、元SUPERCARのナカコー、後藤まりこ、POLYSICSハヤシらが作家陣として参加した2ndフル・アルバム『YOU ARE THE WORLD』を発売。冬には全国ツアーが行われ、12月20日にはツアー・ファイナルとなるZepp DiverCityでのワンマンも決定している。

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"Close Up"の最新アーカイヴ

南壽あさ子、6ヶ月連続特集第3弾、OTOTOY編集部・西澤裕郎と振り返る、南壽あさ子の歩み
[CLOSEUP]・2016年09月27日・【南壽あさ子】6ヶ月連続特集第3弾、OTOTOY編集部・西澤裕郎と振り返る、南壽あさ子の歩み 南壽あさ子がヤマハミュージックコミュニケーションズに移籍、7月から3ヶ月連続で配信リリースをしていく。OTOTOYでは彼女の作品をハイレゾ配信、月1で南壽あさ子の魅力にさまざまな視点から迫る6ヶ月連続特集を7月から12月まで掲載する。配信第3弾となる9月の楽曲は、ローマ神話に登場する花の女神をモチーフにした「flora」、そして「このごろ、そのひぐらしで」。本特集では、南壽あさ子の活動初期から取材を続けているOTOTOY編集部でライターの西澤裕郎と、南壽あさ子の作品と歩みについてじっくりと迫った。 YAMAHA移籍3rdシングルをハイレゾ配信南壽あさ子 / flora '【配信価格】WAV / ALAC / FLAC : 円(税込)AAC、mp3 : 円(税込)【Track List】''1. flora 2. このごろ、そのひぐらしで 「2人で作ってるイメージで作品を仕上げよう」って考え方に変わった ーー南壽さんがデビューした2012年の音楽シーンについて、西澤さんは「溢れる情報の中、どれだけ癖のあることを
by 西澤 裕郎
一時期小説ばっかり書いてたけど、いまは音楽──いとうせいこう『再建設的』をめぐって
[CLOSEUP]・2016年09月23日・一時期小説ばっかり書いてたけど、いまは音楽──いとうせいこう『再建設的』をめぐって いとうせいこう & Tinnie Punx『建設的』は1986年にリリースされた最初期の日本語ラップの楽曲を含んだ作品として名高い。そんなクラシック・アルバムのリリース30周年を記念して、このたび、いとうせいこう & リビルダーズ名義でトリビュート盤『再建設的』がリリース。豪華メンツが参加し、当時の楽曲をカヴァーしている。また日本語ラップの金字塔的作品たる「東京ブロンクス」では、いとうせいこう自らがヤン冨田とともにスリリングにカヴァーしており、間違いなくアルバムのクライマックスと言えるだろう。OTOTOYでは本作を配信開始。またオリジナルの『建設的』もリリース30周年記念に再リリース。こちらも配信開始しています。そして本アルバム・リリースとともに9月30日、10月1日、東京体育館にて「いとうせいこうフェス~デビューアルバム『建設的』30周年祝賀会~」が開催。アルバム参加の豪華メンツに加えて、さまざまなアーティスト、DJやお笑い芸人が入り乱れての、まさにいとうせいこうにしか成しえないイベントとなるだろう。 豪華メンバーによる
ハコイリ♡ムスメ、これまでの活動を振り返るインタヴュー掲載!! 会場限定シングル4作品を一挙配信スタート!!
[CLOSEUP]・2016年09月23日・ハコイリ♡ムスメ、会場限定シングル4作品を一挙配信スタート!! これまでの活動を振り返るインタヴュー 80〜90年代のアイドルの名曲をカバーし、見る人に癒しとトキメキを与え「女の子本来の可愛らしさ」を表現することをテーマとした11歳〜17歳の女優志望の女の子9人組、ハコイリ♡ムスメ。本業の「女優」を生かした「劇団ハコムス」という芝居と音楽の融合にも挑戦している彼女たちが、2016年11月に南波一海が主宰するレーベルPENGUIN DISCより初の全国流通音源をリリースする。まさに世の中に広く羽ばたく直前の彼女たちに、これまでの歩みを伺うとともに、会場限定で発売されていた4作のシングルをOTOTOY独占で配信スタート。この機会にハコイリ♡ムスメに触れてみてはいかがだろう。 会場限定の4作品をOTOTOY独占ハイレゾ配信スタート!! ハコイリ♡ムスメ / 微笑みと春のワンピース【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC : 単曲 251円 まとめ購入 500円【Track List】1. 微笑みと春のワンピース2. なかよし ハコイリ♡ムスメ / 夏に急かされて【配信形態】
by 西澤 裕郎
ベイビーレイズJAPAN、メンバーに訊く2ndアルバムとこの2年
[CLOSEUP]・2016年09月09日・改名後の2年間、そして今作に込められた思いとはーーベイビーレイズJAPAN、メンバーに訊く2ndアルバム 2012年に活動を開始した5人組アイドル・グループ、ベイビーレイズJAPAN。9月21日に2年ぶりの2ndアルバム『ニッポンChu! Chu! Chu!』をリリース。数々のライヴやフェスで人気沸騰中の青春エモ・ロック「夜明けBrand New Days」や、ラップを取り入れた「真夏のフィーバー!」、新しいメンバー紹介曲としてライヴで定番となりそうな「Ride On IDOROCK」など、かわいく、暑苦しく、エモい彼女たちのすべてが詰まったアルバムとなった。 待望の2ndアルバム!!!!!ベイビーレイズJAPAN / ニッポンChu! Chu! Chu!'【収録曲】1. Ride On IDOROCK2. 虎虎タイガー!!3. 閃光Believe4. シンデレラじゃいられない5. Pretty Little Baby6. 真夏のフィーバー!7. Baby Kiss8. 栄光サンライズ9. 走れ、走れ10. 少しだけ11. 夜明けBrand New Days12. ニッポンChu! Chu! Chu!【配
Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー
[CLOSEUP]・2016年09月21日・Predawn、音作りの"文法"、その新境地とはいかに──2ndフル・アルバム『Absence』ハイレゾ配信 溢れ出る才能と音楽への探求を丁寧に綴じ込んだ1stフル・アルバム『A Golden Wheel』から3年半、Predawnが待望の2ndフル・アルバム『Absence』をリリースした。収録楽曲にはライヴでの人気曲 「Universal Mind」を始め、正式な作品としては初めての日本語曲「霞草」など、音源化を待ち望まれていた9曲を収録。初めてアルバム制作にゲスト・ミュージシャンを迎え、より奥行きのある音像を目指したという今作。24bit/44.1kHzのハイレゾ音源は、そのささやかながら匂い立つような歌声と繊細ながら豊かなアレンジ、全編を通して縫い込まれたPredawnの文学を驚くほどダイレクトに、鮮やかに、感じてもらえるだろう。秋の夜長に最適の1枚を、是非。 Predawn、3年半の沈黙を破り待望のフル・アルバム、ハイレゾ配信!Predawn / Absence'【Track List】01. Skipping Ticks02. Black & White03. Universal Mind04
いまっぽい〈黒さ〉で都会を描く――新生bonobosが表現した東京という街
[CLOSEUP]・2016年09月21日・いまっぽい〈黒さ〉で都会を描く――新生bonobosが表現した東京という街 2011年の『Ultra』では管楽器やストリングスを大胆に取り入れ、続く2014年『Hyper Folk』ではさらにエレクトロニックな要素も取り込み壮大な表現を見せたbonobos。7枚目のオリジナル・アルバム『23区』は、それらの表現を引き継いだ… というよりは、過去作を咀嚼した上で新たな方向性をメンバー同士で探り合った結果作られた、バンド感の強い一枚だ。演奏面では、ファンキーでソウルフルな表現がぐっと増え、作品を通して開放的な空気が流れている。〈黒い〉表現が特徴的ではあるが、アーシーというより都会的。風通しがよくて軽やか、これまで以上に洗練されており、かつ折衷的なアルバムと言っていい。本作をOTOTOYでは、それぞれ音源形式に合わせてマスタリングされたというDSD、そしてPCM 24bit/48kHzにてハイレゾ配信を開始する。結成して間もない時期より共に活動してきたドラマーの辻凡人が脱退し、オリジナル・メンバー2人に。さらにその後3人の新メンバーを追加し、5人体制での再スタートという大きなメンバーチェンジは、彼らがアウトプット
イロムク、店舗限定ワンコイン・シングルを独占配信&インタヴュー
[CLOSEUP]・2016年09月21日・“女々しい系ギター・ロック”を脱ぎ捨てて──再スタートを切るイロムク『四枚目はどうなるの』配信 2013年より活動するギターロック・バンド、イロムクが両A面シングル『四枚目はどうなるの』をタワーレコードとヴィレッジヴァンガード下北沢店の店舗限定でのリリースが決定し、配信はOTOTOYでスタートすることとなった。両A面となる今作には、"とあるメジャー・バンド"(こちらはインタヴュー内で触れている)の1枚目のアルバム発売から3枚目のアルバム発売までの期間における、ある男女2人の生活を歌にした「三枚目」と、SNS上であれやこれやと言う人たちに向けて作った攻撃的ながらユニークな「化け者」が収録。前作との間にメンバー・チェンジを経て、一皮向けたいまの4人に話を伺った。 イロムク / 四枚目はどうなるの'【Track List】01. 三枚目02. 化け者【配信形態 / 価格】''16bit/44.1kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC / MP3単曲 270円(税込) / アルバム 540円(税込) INTERVIEW : イロムク 2015年8月に桂野敬章(Ba&Cho)と河野智央(Dr)がメ
テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ
[CLOSEUP]・2016年09月16日・世界基準のテクノ / ハウスをハイレゾで聴く! 〈mule musiq〉のOTOTOY限定コンピが登場! 国内外を分け隔てることなく旬のアーティストのリリースを続け、ハウス / テクノのシーンでは世界的に高い評価を受ける本邦のレコード・レーベル〈mule musiq〉。これまでOTOTOYでは、ゴンノ(Gonno)やペトレ・インスピレスク(Petre Inspirescu)、マウスオンザキーズ(mouse on the keys)など、〈mule musiq〉もしくはそのサブ・レーベル〈Endless Flight〉の作品をハイレゾで配信し好評を博してきたが、このたびはOTOTOY完全限定のエクスクルーシヴなハイレゾ・コンピレーション・アルバム2枚の配信を開始する。 レーベル・オーナーである河崎俊哉のコンパイルで『romantic standard』と題されたこのコンピレーションは、ダンス・サイドの『Part 1』とチルアウトな『Part 2』の2枚で構成されており、セオ・パリッシュ(Theo Parrish)やトッド・テリエ(Todd Terje)、ドナート・ドジー(Donato Dozzy)、クニユキ
by 河村 祐介
筆者について
西澤 裕郎 (西澤 裕郎)

1982 年生まれ。ファンジン『StoryWriter』編集長。http://storywriter-magazine.com/

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