【ゴリラ】レペゼン地球の紙芝居ラッパー!?ーー元HAPPY BARTHDAY・あっこゴリラに迫る独占ロング・インタヴュー

元HAPPY BIRTHDAYのドラマー・あっこが、紙芝居をめくりながら自作トラックにのせてラップをするストーリーテラーMC、あっこゴリラ。相方のドラマー兼格闘家のカディオとともにTVの映り込みをしたと思ったら、ガチのMCバトルへ参加するなど謎の行動力で各所で爪痕を残している。そんな彼女が向井秀徳への愛を詰め込んだ人気曲「向井さん」をOTOTOY独占でハイレゾ配信するとともに、あっこゴリラのいまをインタヴューで切り取った。6月30日の聖誕祭を控え、気力溢れるあっこゴリラに要注目だ!!

ライヴでの人気曲を初ハイレゾ配信

あっこゴリラ / 向井さん

【配信価格】
単曲 150円

【配信形態】
24bit/44.1kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC :

ハイレゾについてはこちらから

INTERVIEW : あっこゴリラ

ゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラゴリラ!!

(元・HAPPY BARTHDAYのドラマー・あっこが、紙芝居をめくりながら自作トラックにのせてラップをするストーリーテラーMC、あっこゴリラ。アーティスト写真からするにイロモノの匂いがプンプンするけれど、家族のことなどをテーマにしたリリックは、コミカルながらメッセージ性に溢れた熱いものになっている。最近ではMCバトルに参加して即興ラップをしたり、自主企画を行なったり、活動の幅も広がっており、多方面で気になっている人も増えているのでは? そんなあっこゴリラの今を切り取るため、ロング・インタヴューを行なった。世の中、生きづらいという人へ向けて、泣きながら笑える紙芝居ラップよ、届け!!)

インタヴュー & 文 : スカムライター西澤くん

かっこよくて、面白いものの象徴がゴリラだと思っていて

ーーテレビのお天気コーナーの後ろで、あっこさんと相方の2人が写りこんでいる画像がFacebookにあがっていましたけど、あれって本物なんですか?

あっこ : 本物です!

ーーあんなにはっきり映るもんなんですね(笑)。

あっこ : 「5時に夢中!」は映りやすいですね。こないだPON! を狙ったんですけどダメで。天達も狙ったんですけど、綾瀬はるかと広瀬すず、長澤まさみ、夏帆がゲストに来ててコーナーがなくなっちゃって、超朝早く起きて行ったのにダメでした。

※あっこゴリラより映り込みの画像をもらったのですが、思いっきり一般のお客さんと映っているため、掲載は見送らせていただきました。

ーーあはははは。そもそも、あっこゴリラは、HAPPY BIRTHDAY時代に生まれたプロジェクトですよね。

あっこ : そうですね。もともと、バンドの時にめちゃくちゃ気をつかっていたというか、きーちゃんの才能のおかげで私はドラムを叩かせてもらってますって意識がすごくあったんですけど、私も当事者なんだからやれることをやろうと思ってライヴでちょっと自分を出してみたんですよ。そしたらそれが結構ハマった気がして、それを追求していくなかで生まれたんです。

ーー自分を少しずつ解放しながら自分を見つけていったみたいな感じなんですね。

あっこ : そうですね。この前、元女子アナの小島慶子さんの「波瀾万丈」みたいな番組を観たらすごく共感しちゃって。小島さんは自分が本当に大嫌いで摂食障害だったんですって。でも、なんとか爪跡を残して人が喜んでくれたら、自分のことを好きになれると思ってガツガツいったらしくて。それを聞いて、うわ! 一緒すぎる!! ってなりました。

ーー自分を出していく中で、なんでゴリラだったんですか?

あっこ : それはたぶん、自分が嫌いだから。あと、私はゴリラが大好きなんですよ。かっこよくて、面白いものの象徴がゴリラだと思っていて。自分が笑われて、よかったなと思うタイプの人間なんだなと思ってます。


あっこゴリラLIVEダイジェスト

ーーなんで、そういうふうに思うんでしょう? 家庭環境とかも影響している?

あっこ : なんでですかね? あ、新興宗教の話、しましたっけ?

ーーしてないです。

あっこ : うちのお母さんが新興宗教にどんハマりだったんですよ。小学校の三者面談で先生にプレゼンしてたんですよ。やばくないですか(笑)?

ーーたしかに聞いたことないです(笑)。

あっこ : その宗教を辞めさせたんですけど、今度は自分の生きがい探しに必死になっちゃって。ただ、うちのお母さんは、みんなのためにやっているって信じこんでいて。こいつ笑顔で人殺しかねないなみたいな、そういう危ない女ですね。すっごい苦手だし一緒にいると喧嘩も絶えないけど、毎朝早朝に起きて、ラジオ体操するエネルギーの塊なんですよ。そのエネルギーにもうちょっと脳みそがあったら、すごいことを成し遂げられたんじゃないかと思って、そういう面ではすごくリスペクトしてるんですよ。

ーーたしかにそうかもしれないけど。

あっこ : あと、小さい頃からセミナーとかに行かされまくってたんですよ。「赤ん坊はみんな握りこぶしをしながら産まれて来ますよね。何を握ってると思いますか? 夢と希望を握って産まれてるんですよ!!」とか言われるんですよ。で、「私は絶対にこの会社を裏切りません!!」って、会社の社長の肖像がどーんって出てきて、一生ついて行きます!! とかなんか言ってて、どぅどぅーん! ってBGMが流れて。

ーーそんなの現実にあるんですか(笑)?

あっこ : あるんです!! あと小学校の時、女社会に溶け込めなくて。ボスに認められた瞬間、他の部下たちが手のひら返しみたいな感じだったんですよ。だから、自分がピエロみたいな感じになって、友達を作るっていうコミュニケーションをしてきたんです。ただ、バンドって気を遣っててもダメじゃないですか? 自分のそういうところも解散の原因だったと思いますね、これ、長いスパンをかけてカウンセリングしていかないとなって。直していかないとなって本当に思ってます。

なんだかんだ楽しくしたいし、面白いものが最強だと思う

ーーそもそも、ラップは以前からやってたんでしたっけ?

あっこ : 趣味で、HAPPYBIRTHDAY時代から、ガレバンでトラック作ってラップしたりしてました。リップスライムとか好きだし、すっげー楽しいんですよ。ドラムと似ているっていうと怒られるかもしれないけど、ビートを司る遊びだなって。あと言いたいこと言えるし。1人でやるならラップですね。またバンドやったらドラム叩きたいですけどね。でも6月30日の生誕祭ではドラム叩きます!

ーー最初から、あっこゴリラはお兄ちゃんのこととか、身の回りとか好きなものとかを取り上げていましたよね。

あっこ : 正直言って、テーマは一貫しているんですよ。お兄ちゃんのことも、お兄ちゃんには生きづらい世界だけどかっこいいよって言ってる曲で、それを一貫してるんだねって言わせる曲がいまはないから、テーマがわかりづらいかもしれないですけど。


あっこゴリラ「お兄ちゃん」

ーーお兄ちゃんの曲には、どういうテーマが込められているんですか。

あっこ : お兄ちゃんは電車が好きで、ずっと鉄道会社を受けていたんですけど、4年間就職が決まらなくて。「お兄ちゃん、面接でなんて言ってるの?」って訊いたら、「長所は明るいところです。短所はありません」って言っているらしくて「いや、おめー明るくないだろ、短所がない人間なんてこの世に一人もいないよ」って言ったんですよ。そしたら「じゃあ、巨人の亀井も短所あるの?」って。まじ、こいつ本気で言ってるの? と思って「これ、なんにも考えずに丸暗記して。朝何時に起きてこれ5回読んで」って具体的な指示をして、その通りにやったら受かったんですよ。

ーーおおおお。

あっこ : でも、仕事ができないっていうのでいじめられちゃうんですよ。お兄ちゃんは、電車が好きなピュアな青年なのに。いじめっていうか、意地汚い社会によく転がってるそういうやつですよね。ちっちゃい頃、養護学校に行かされてたけどギリ自閉症の重度ではないから普通の学校に通っていて。そういう人ってまじでいっぱいいるから。ってか、人間なんでどっからどこまで病気かっていう線引もわからないじゃないですか? そういうのってすっげえむかつくじゃないですか。お兄ちゃんになるべく生きやすくなって欲しい。って思ってる矢先に自分も生きづらいし。

ーーあっこさんはすごく気をつかってくれる性格ですもんね。

あっこ : 私はすごくシャイだから、素でいることが耐えられない。打破する方法を一個一個考えちゃうんですよ。イケメンとの対峙の仕方、とか、苦手なクラブの倒し方、とか。そういうの言うと、お前馬鹿じゃねえのって言われるんですけどね(笑)。でもしょうがない。

ーーそういう想いをあくまでコミカルな感じにアウトプットしていこうと。

あっこ : やっぱり、なんだかんだ楽しくしたいし、面白いものが最強だと思うから。

3回ゲロを吐きました

ーーそんななか、ガチなMCバトル・イベント〈戦極MCBATTLE〉に出演されたんですよね。

あっこ : まだ解散も決まっていない1月とか2月とか、とりあえず動くしかないってときに、ラッパーのKEN THE 390さんに引き上わせてもらって「バトル出るといいよ」みたいにアドバイスをもらったんですよ。爪跡を残せると面白いんじゃない? って。その場で〈罵倒〉ってMCバトルにエントリーしたんですけど、これが所謂ラッパーのDQNしかいない下町のバトルで。

ーー今まで、あっこさんがいた場所とは全然違ったんじゃないですか。

あっこ : 3回ゲロを吐きました。

ーーたった1人で殴りこみに行くような状況ってことですよね。実際、どうだったんですか。

あっこ : ほんっとに怖かったです!! 両国駅を何周もして、ブルブル震えながら帰ろうかなって悩んで。でも、やってよかったですね。バトルだと、本当に心と心の殴り合いでコミュニケーションをとれている感じなんです。もちろん、いろんなこと言われますよ。私が〈イロモンポケモンテクマクマヤコン〉って言ったら、相手が〈テクナイマンコ〉とか言ってきて(笑)。思ってることをそのまま言ってくれるからこっちも、あれだからこうだよねって言えるし、すっごく気持ちよくて。日常生活だったら絶対に言えないし、思ってても言わないし。でもバトルって、言うのがゲームだからみんな言うし、ピュアだからすっげーうわーって感じでした。

ーーそういう場所に行って逆に気遣ってたら変ですもんね。

あっこ : そうなんですよ。だから私にとってのカウンセリングというか、荒行時なのかも。ラッパーさんはみんな誇り高くて、私が自分を下げるようなこと言うと怒ってくれる。本当に、リスペクトしてます。

ーー最初に出場した〈罵倒〉は何回戦かまで勝ち進んだんですよね?

あっこ : ベスト16までいきました。最初は、バトルのことが全然分からなくて、台本を全部暗記するもんだと思っていたんですけど、緊張しすぎて全部飛んじゃって。ラップにもなってないけど、とにかく自分の思いを言ってたんですよ。〈お前とは本気のベクトル違うけど私はわたしでやってんだよ!!〉みたいなことをがーって言えて。予想外のことがいっぱいくるし、台本とか用意しても勝てるものじゃないなって1回経験してわかりました。

ーーかなり実践的に自分を追い込んでいる感じでたくましいですね。そういえば、アーティスト写真であっこさんの隣にいる相方はどういう方なんですか。

あっこ : 6月30日のイベントのためにTシャツを作ろうってことで、モデルを探すためにTwitterで募集したんですよ。マッチョな黒人がいたらここまで連絡くださいみたいな。それには応募が来なかったんですけど、記憶を手繰り寄せてドラマーのカディオっていう格闘技もやってるやつがいると思って。それでモデルをやってもらったとき、私とこの並んでるこの感じがめちゃめちゃいいと思って、ユニット組んじゃわない? って言ったら「いいっすよ」みたいな感じでユニットを組みました。

ーーすでに、音楽の部分でなにかやっているんですか?

あっこ : まだ映り込みしかやってないです。

ーーあはははは。

あっこ : 6月のイベントでは、シャドーボクシングをやってもらおうかなって思ったんですけど、ちょっと嫌がってたんですよ。「まじでイヤなの!? 格闘家なのに!?」と思って。もしかしたらレースクイーンとかがプラカードを持っているみたいな感じで紙芝居を持ってもらおうかなって。もちろんボクサーパンツ一丁で。そういうのもいいかなと思ってます。あと、ドラムもめっちゃ上手いんで、1曲くらい叩いてもらってもいいのかなって感じですね。

最終目標はお兄ちゃんにこの世は素晴らしいって思わせたい

ーー(笑)。あっこさんは、ヒップ・ホップの世界で、この人すげえなとか憧れている人はいますか?

あっこ : 武井壮さんですね。ヒップ・ホップの人じゃないですけど。

ーーなんでですか(笑)?

あっこ : 本当に好きなんですよ!! 武井壮さんを見てて誰も不幸にならないし、すっごいおもしろいし、元気になるじゃないですか。そう思う人が他にもいっぱいいるだろうし、人を元気にする人が私は大好きなので。武井壮さんの特技は、動物の倒し方じゃないですか。だったら、私は社会の倒し方ですね(笑)。しがらみのね。レペゼン地球っていう武井壮バイブスで、キャバクラ営業からヒップ・ホップバトルからライヴ・ハウス、お笑いイベントまでレペゼン地球のゴリラ・バイヴスでやっていこうと思ってます。

ーー音楽に限らず、社会を生きやすいものにすることに関してはなんでもやろう、と。

あっこ : うん。それを思うと、自分はミュージシャンじゃないのかなと思ったりもしちゃうけど、でもビートが好きっていうのはあります。最終目標はお兄ちゃんにこの世は素晴らしいって思わせたいっていうか、お兄ちゃんに生きやすくなってほしい。

ーーちなみに、紙芝居ラッパーあっこゴリラにとって、紙芝居っていうのは重要な道具なわけですよね。

あっこ : 全然重要じゃないです!! マイクでラップをしているだけじゃつまらないだろうなと思ったから、宴会芸みたいな感じで「次はこの曲」みたいな感じで使ってみただけなんですよ。ただ私、人にプレゼンするのがめっちゃ好きで!! これ性癖なんですけど。だからラッパーというより、ストーリーテラーMCって呼ばれる方がしっくりきますね。そういう意味じゃ、紙芝居ラップは自分の性格に合ってるのかもしれないですね。今後はもうちょっと紙芝居のスキルあげたいなって思います(笑)。

ーーそうやってプレゼンするには紙芝居がすごく便利なわけですね。

あっこ : 簡単です。便利だし。今後はもうちょっと紙芝居のスキルあげたいなって思います(笑)。

ーー紙芝居のスキルってなんでしょうね(笑)? いまは手探りながら、自分のスタイルを確立していく段階ですね。

あっこ : そうですね、4月に解散して、いまはカウンセリング期間ですね。でも、とにかくいつ死ぬかわからないから、行動あるのみ。行動しなきゃ人生が動かない。自分の場合はそう思います。とりあえず年内にアルバム作りたい。あと、カディオもそろそろ映り込み以外の活動をしたいと思うので(笑)、一緒に面白いことやれたらなって思います。

RECOMMEND

HAPPY BIRTHDAY / デートにいけない日曜日

2人組ガールズ・バンドが奏でる、シンプルなラヴ・ソング。しかし、ただのラヴ・ソングじゃない。全てが「ソング・フォー・ユー」、全てが究極の「失恋ソング」全8曲を収録。

坂口喜咲 / 朝が壊れてもあいしてる

元HAPPY BIRTHDAYの坂口喜咲が、1stソロ・アルバムを自主レーベルよりリリース。作詞・作曲・編曲を自らが手がけ、彼女と親交のある愛しい仲間たちによって作り上げられたトータル・プロデュース作。坂口喜咲を全部表現したかったという全9曲は、これまでのイメージを壊すようなインタールードから、憧れの90年代サウンドを表現した楽曲、演歌を意識した楽曲までバリエーション豊かな内容に。

>>>坂口喜咲へのインタヴューはこちら

ZAZEN BOYS / すとーりーず

2011年の初頭にデモ制作を開始し、メンバーによる永遠に終わらないマツリ・セッションを経て、2012年初頭より本格的レコーディングを開始したという本作は、これまで以上に研ぎ澄まされた作品へ昇華。作詞作曲、録音、ミックス、ジャケット、PV撮影編集など、マスタリングを除く全ての制作作業を向井秀徳がマツリスタジオにて行い、 70年代より数々の名作を手がけたUKの巨匠エンジニア、Kevin Metcalfe(The soundmasters)が、マスタリングおよびアナログ・カッティングを担当。ZAZEN BOYSの新たな名作がここに誕生!!

>>>向井秀徳へのインタヴューはこちら

LIVE INFORMATION

あっこゴリラ(ex.HAPPYBIRTHDAY)初自主企画!
あっこゴリラ生誕祭〜ゴリラはみんな大体友達〜

2015年6月30日(火)@月見ル君想フ
時間 : 開場 18:30 開演 19:00
料金 : 前売 2,000円(ドリンク代別)
出演 : あっこゴリラ(ex.HAPPYBIRTHDAY) / ササキシホ(ゆるめるモ!) / ジョニー大蔵大臣 (水中、それは苦しい) / 森心言 (Alaska Jam) / ハジメファンタジー (センチメンタル研究家) / プティパ -petit pas!- / 細身のシャイボーイ / ぼく脳 (NATURE DANGER GANG) / 柿澤秀吉 (秀吉) / DJしもっきー
スペシャルゲスト : おかもとえみ(Ba) / にしのえみ(Key) / 渋谷勇太(赤い猫)(Gt) / カディオ(格闘家)

PROFILE

あっこゴリラ

紙芝居をめくりながら自作トラックにのせてラップをするストーリーテラーMC。

官能小説家の父、
新興宗教にハマりあげる母、
鉄ヲタの兄を持ち、
それぞれの家族が不器用に生きる様を、紙芝居ラップで紹介している。

紙芝居ラップという手法に行き着いたきっかけは、幼い頃に母に連れられた数々の自己啓発セミナーの影響で”無類のプレゼン好き”という性癖になってしまったことからだと考えられる。

将来の夢は、不器用で要領の悪い(うちの家族のような)人間でも解放できるきっかけ、場、存在になること。ゴリラは、そんな世知辛いコンクリートジャングルをたくましく生きるバイヴスの象徴から由来している。(とか言いつつ、普通にただゴリラが好き)

レペゼン地球バイヴスで、ライヴハウスからアイドル、クラブ、キャバクラ・MCバトル、お笑いイベントまでジャンルレスに活動中。

>>あっこゴリラ official website

o

 
 

"powerpush"の最新アーカイヴ

絡み合うショローの日常──芳垣安洋、大友良英、不破大輔による超強力トリオ、ショローCLUBの音源をハイレゾ独占配信!!
[POWERPUSH]・2017年06月15日・絡み合うショローの日常──芳垣安洋、大友良英、不破大輔による超強力トリオの音源をハイレゾ独占配信!! 日本が誇る超巨大ジャズ・バンド、渋さ知らズを率いる不破大輔、ROVOやオルケスタ・リブレなどで活躍するドラマー・芳垣安洋、フリー・ジャズ / 即興音楽界の鬼才としてはもちろん、近年では朝ドラ『あまちゃん』の音楽も担当した大友良英の3人がバンド・ショローCLUBを結成!! 数え切れないほどのセッションを現在も続けている3人ですが、この3人”だけ”で音を出すのは意外にも初めてだったとのこと。今回リリースされる音源『from 1959』はそんな3人のスリリングな演奏を収めたライヴ盤となっており、盟友・山本精一氏もゲスト参加した超強力な作品に仕上がっています。今作の配信はOTOTOYのみ、しかもハイレゾ、CDよりも安い!! そ・し・て!! ショローCLUBのお三方のインタヴューも掲載!! 音源と共にぜひともチェックを!! ハイレゾ配信はOTOTOYのみ!!ショローCLUB / from 1959'【Track List】01. Lonely Woman02. ラジオのように (原題:Comme à la radio
すべての音楽家に希望を与える新作リリース──8ottoが提示する音楽活動のかたち
[POWERPUSH]・2017年06月09日・すべての音楽家に希望を与える新作リリース──8ottoが提示する音楽活動のかたち 8otto is back!! 2004年の結成から各種フェス出演や海外アーティストとの共演、ドラム・ヴォーカル、4ピースという個性的な編成から鳴らされるグルーヴで多くのロック・ファンを魅了しているバンド・8otto(オットー)。この度2011年リリースの『Ashes To Ashes』以来、約6年ぶりとなるアルバムのリリースが控えている彼らがアルバムに先駆け、先行シングル「Ganges-Fox」を配信開始。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文がプロデュースを担当した今作は、彼らの新章を感じさせるエモーショナルなロック・ナンバー。リリースから1ヶ月間はハイレゾ版配信はOTOTOYのみ!! 記事の公開と同タイミングでPVも公開されたのでそちらもマスト・チェック!! 1ヶ月ハイレゾ独占配信!!8otto / Ganges-Fox'【Track List】01. Ganges-Fox【配信形態 / 価格】''WAV,ALAC,FLAC(24bit/48kHz) / AAC 単曲 250円(税込) 8ottoの
CAR10 最新作発売記念!!CAR10 × NOT WONK × SEVENTEEN AGAiNによる〈KiliKiliVilla〉3バンド・フロントマン対談!!
[POWERPUSH]・2017年05月31日・CAR10×NOT WONK×SEVENTEEN AGAiNによる〈KiliKiliVilla〉3バンド・フロントマン対談!! 元銀杏BOYZの安孫子真哉を中心に、土地や年代、ジャンルを飛び越えて素晴らしいリリースが続く〈KiliKiliVilla〉を初期から支え、インディー・ロック、ガレージ、パンク、ハードコアと様々なシーンを越境しつつ、栃木・足利を拠点に精力的な活動を続けている3ピース・バンド、CAR10が3rdアルバムをリリース。OTOTOYでは本作の1週間の先行配信を実施中。自身のバンド名をアルバム名に冠したところからも本人たちの自信を伺うことのできる会心の1枚を是非ともチェックしていただきたいと同時に、CAR10のベース、ヴォーカルを務める川田晋也と同じく〈KiliKiliVilla〉よりリリースをしているSEVENTEEN AGAiN・ヤブユウタ、NOT WONK・加藤修平、そしてCAR10・川田晋也の各バンドのフロントマンによる対談を掲載。CAR10の最新作とともに、こちらも楽しんでいただきたい。 24bit/48kHzの高音質音源にて1週間先行配信中!!CAR10 / CAR10'【Trac
Yasei Collective、最新作『FINE PRODUCTS』をリリース!!&アルバムより1曲を2週間独占先行配信!!
[POWERPUSH]・2017年05月10日・本当の意味での新たな”ヤセイ”──Yasei Collectiveの次なるステージを示す最新作より1曲独占先行配信!! 中毒性の高い楽曲と突出した演奏技術で音楽ファンはもちろん、多くの演者たちをも唸らせるバンド、Yasei Collectiveがこの度、最新作『FINE PRODUCTS』をリリースする。メンバーそれぞれがcero、KID FRESINO、Keishi Tanaka、福原美穂などジャンルも様々なアーティストのライヴのサポートやレコーディングに積極的に参加するなど課外活動的な動きが多かった彼らだが、今作ではそれらがバンド自体にも良い方向にフィードバックされた快作に仕上がった。OTOTOYではそんな今作より、ラスト・ナンバーである「Quinty」をアルバムの発売より2週間独占先行配信開始。メンバー全員のインタヴューと共にお楽しみください。 5/24のアルバム発売に先駆け、M-09 「Quinty」を2週間先行配信!!!Yasei Collective / FINE PRODUCTS'【Track List】01. HELLO02. Interlude-103. Shinkado04. Inter
老害と若作りはどっちが恥ずかしい?──谷ぐち順(LessThanTV)×増子真二(DMBQ)×吉田肇(PANICSMILE)によるアラフィフ対談!!
[POWERPUSH]・2017年05月03日・老害と若作りはどっちが恥ずかしい?──谷ぐち順 × 増子真二 × 吉田肇によるアラフィフ対談!! 日本のアンダーグラウンド・シーン最重要レーベル〈Less Than TV〉主宰、そして現在はフォーク・シンガー・FUCKERとして活動する谷ぐち順、日本、果ては世界で轟音を鳴らし続けてきたDMBQのリーダーとしてはもちろん、BOREDOMSへの参加やエンジニアとしても活動をする増子真二、幾度に渡ってメンバーチェンジを繰り返しながらオルタナティヴ・ロックの地平を切り拓いてきたPANICSMILEのギター、ヴォーカル・吉田肇。そんな泣く子も黙る日本のオルタナティブ・シーンの重要人物3人も、思えば50歳目前。今回、谷ぐちが現在ベースを担当するLimited Express(has gone?)企画「LIVE JUNK」にDMBQとPANICSMILEが出演することを記念し、3人によるSkype対談が行われた。谷ぐちと増子は同郷、初期の〈Less Than TV〉を築いてきた2人であるが、増子と吉田は意外にも初めてのコンタクトということで、もちろんこの3人が集まることは初めての貴重な対談となった。アラフィフ3人の同世代
8bitから、より自由に──歌うDTMガール・谷本早也歌の最新作ハイレゾ配信&期間限定フリーDLスタート!!
[POWERPUSH]・2017年05月02日・8bitから、より自由に──歌うDTMガール・谷本早也歌の最新作ハイレゾ配信&期間限定フリーDLスタート!! 作詞・作曲・歌唱を全て自分で務め、チップチューンをベースに独自の世界観を持つ楽曲を収録した『まほうのおんがく』にてデビューを果たした谷本早也歌。愛知のバンド、H△Gとのスプリット・アルバムやアイドル・グループ、ハッピーくるくるへの楽曲提供、NHK Eテレ「シャキーン! 」へのコラボ・ソング参加など各方面で目覚ましい活躍を見せてきた彼女が1年半ぶりとなる新作『箱の中の少女』をこの度リリースした。前作に比べると8bitサウンドは影潜めたものの、彼女の素晴らしい感性が冴え渡る今作をハイレゾにて配信するとともに、彼女へのインタヴューを掲載。また、リリースを記念してタイトル・ナンバーの「箱の中の少女」の2週間限定フリー・ダウンロードも始まっているのでそちらも是非チェックを。 谷本早也歌 / 箱の中の少女'【Track List】01. 箱の中の少女02. クモリノチハレ03. あわいこい04. 水辺にて05. PALPITO06. 待ちぼうけ07. a piacere08. Mysterious Cave09
『うたわれるもの SUPER LIVE 2016』32bit floatで独占配信&Suaraインタヴュー
[POWERPUSH]・2017年04月26日・『うたわれるもの SUPER LIVE 2016』Suaraインタヴュー&32bitOTOTOY独占配信開始 2016年12月19日CLUB CITTA’ KAWASAKIにて行われた『うたわれるもの SUPER LIVE 2016』。Blu-rayでのリリースに続き、ハイレゾでの音源も到着した。OTOTOYでは32bit floatで独占配信とアルバム購入特典で歌詞データが同梱(M.4以外)。「うたわれるもの」シリーズのアニメ、ゲーム楽曲のみで構成され、クロウ役の小山剛志、エルルゥ役の柚木涼香もゲスト・ヴォーカルで出演した記念すべきライヴについて、「うたわれ」とともに歩んできたSuaraにインタヴュー。 アルバム購入者から抽選で1名にメッセージ入りミニ・サイン色紙プレゼント!Suara / うたわれるもの SUPER LIVE 2016'【Track List】01. 不安定な神様 / 02. 君だけの旅路 / 03. adamant faith / 04. まどろみの輪廻 / 05. 夢想歌2016 / 06. 恋夢 / 07. 永久に2016 / 08. 麗しき世界 / 09. 運命-SADAME-
LEF!!! CREW!!! は迎合しない──転機の2017年、パンクとしてのダンス・ミュージックを極めるWSZ80決意表明インタヴュー
[POWERPUSH]・2017年03月17日・LEF!!! CREW!!! は迎合しない──転機の2017年、パンクとしてのダンス・ミュージックを極めるWSZ80決意表明インタヴュー UKやUSのアンダーグラウンド・ミュージックに触発されたパンク・ロッカー、WSZ80(ワシズ・エイティ)によるダンス・ミュージック・ユニットLEF!!! CREW!!! 。彼らの高い熱量を持って繰り広げるDJパフォーマンスとフロアの狂乱ぶりは東京のアンダーグラウンド・カルチャーを語る上で欠かせない物語を生んできた。この度、2016年よりWSZ80のみのワンマン体制となったLEF!!!CREW!!! が転機のEPをリリース。OTOTOYではそのニューEPを、WSZ80へのインタヴューを付してお届けする。 LEF!!! CREW!!! のNEW EPをハイレゾ配信LEF!!! CREW!!! / BOOTLEF 001: STANCE'【収録曲】1. K.I.L.L (short) 2. I Love James Dance, Right? (How To Make A Punk Rock Song)【配信形態】24bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC /