京都に拠点を置き、先鋭かつ大胆な作品を繰り出すシマフィルムが、『堀川中立売』(10年 / 柴田剛監督)、『天使突抜六丁目』(11年 / 山田雅史監督)につづき、 現代の京都を舞台に製作する映画シリーズ「京都連続」の第3弾『太秦ヤコペッティ』を完成。2013年4月27日(土)より、京都の元・立誠小学校特設シアターを皮切りに各地で公開が始まる。本作では、巨人ゆえにデカイ、DMBQ等のバンドでドラムをたたくミュージシャンでもある和田晋侍が主演を務め、音楽を担当。ミュージシャンとしてだけでなく、役者としての才能も発揮している。OTOTOYでは、『太秦ヤコペッティ』のサウンド ・トラックをwavで配信することが決定。強烈な映画の世界を音楽からも感じてみてほしい。

㈱シマフィルム製作、宮本杜朗監督2013年公開映画『太秦ヤコペッティ』サウンドトラック

WADASHINJI / WADAROCKERS 10 plays Uzumasa Jacopetti

【配信形式】 : wav
【配信価格】 : 1,600円(まとめ購入のみ)

映画『太秦ヤコペッティ』サウンドトラック。和田晋侍(巨人ゆえにデカイ / DMBQ、本編主演 / 音楽)と10人の演奏陣による劇中の美しい狂喜を彩るコーラス、歌もの、フリー・フォーム、ドラム・コラージュ、ノイズなどを根に持つ21曲のアブストラクト・ミュージック。本編未使用曲、エンディング曲にはDODDODOの「5」を収録。



プロデュース : 和田晋侍

参加ミュージシャン : 石原只寛(sax) / 稲田誠(contrabass,bass) / WonJiksoo(mic) / ゑでゐ鼓雨磨(chorus) / カメイナホコ(piano) / 佐伯真有美(vocal) / 中林キララ  (guitar) / 松永ケイゴ  (clarinet) / マーヤLOVE(scream) / maayan(violin) / 和田晋侍(drums,per,synth,guitar,sampler,mic,effect.edit)

【収録曲 (演奏者)】

1. 佐奈のテーマ 1 (ゑでゐ鼓雨磨)
2. 佐奈のテーマ 2 (ゑでゐ鼓雨磨)
3. 太秦ヤコペッティのテーマ_省二 (石原只寛 / 松永ケイゴ / 稲田誠 / 和田晋侍)
4. 道_省二 (マーヤ / 石原只寛 / 松永ケイゴ / 稲田誠 / 和田晋侍)
5. 太秦ヤコペッティのテーマ (ゑでゐ鼓雨磨 / 石原只寛 / 松永ケイゴ / 稲田誠 / 和田晋侍)
6. とおいひかり (佐伯真有美 / カメイナホコ)
7. 草_夜 (和田晋侍)
8. 牛 (マーヤ / 和田晋侍)
9. 佐奈と島本 (maayan / 石原只寛 / 稲田誠 / 和田晋侍)
10. 石 (ゑでゐ鼓雨磨 / maayan / 石原只寛 / 稲田誠)
11. FM (WonJiksoo / 中林キララ / 石原只寛 / 稲田誠 / 和田晋侍)
12. うれし、たのし、くらし (中林キララ / 稲田誠 / 和田晋侍)
13. 芋虫 (ゑでゐ鼓雨磨)
14. カーラジオ_AM (WonJiksoo / 中林キララ / 石原只寛 / 稲田誠 / 和田晋侍)
15. シーン_金槌 (和田晋侍)
16. シーン_青龍刀 (和田晋侍)
17. 牛狩り (和田晋侍)
18. エンディングテーマ_『5』(DODDODO)
19. 道_さな (和田晋侍)
20. やまない (石原只寛 / 稲田誠)
21. 組織 (WonJiksoo / 中林キララ / 石原只寛 / 稲田誠 / 和田晋侍)

『太秦ヤコペッティ』




『太秦ヤコペッティ』は、京都に拠点を置き、先鋭かつ大胆な作品を繰り出すシマフィルムが『堀川中立売』(10年 / 柴田剛監督)、『天使突抜六丁目』(11年 / 山田雅史監督)につづき、 現代の京都を舞台に製作する映画シリーズ、“京都連続”の第3弾である。

本作の舞台は、京都が世界に誇る映画の街、太秦。しかしこの映画では、観光地として知られた場所ではなく、誰もが懐かしさを覚えつつも、 どこにも存在しないような錆色の街の風景が、ノイジーな粒子感と、赤や黒を基調とした鮮烈な色彩によって映し出される。監督は「未来からやってきた才能」とも評される若き鬼才・宮本杜朗。脚本・撮影・編集もつとめ、その類まれな才能を余すことなく本作に込めている。

宮本監督の盟友、和田晋侍が、まさに彼でしか出しえない独特の存在感で主演“百貫省二”役を演じきる。 巨人ゆえにデカイ、DMBQ等のバンドでドラムをたたくミュージシャンでもある和田が音楽も担当。 まるでこの映画そのものが生き物のような脈動をサウンドで創出する。

関西演劇界の注目株として高い評価を受ける劇団子供鉅人のキキ花香、お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」として一世を風靡し、 野島伸司ドラマ「未成年」などで一時代を築いた北原雅樹をはじめ、音楽・舞台・芸能・映画など各方面で活躍する、ありえないキャスティングが実現。『太秦ヤコペッティ』には、あなたがこれまでに見たことのない“異様”なモチーフやシチュエーションが次々と画面に登場する。観る者を驚かせつつも、 鑑賞後にもたらされるのは、どこか清々しい不思議な余韻である。 これは停滞した人類への警鐘か? はたまた未来への大いなる希望か?観ればわかる、ここにすべてがある!

だれが狂人で、だれがまともなのか

かつて、石原裕次郎主演の映画をみた観客たちが、主人公になった気持ちで肩で風を切って歩いていったなんて有名な話がある。ベクトルこそ違えど、『太秦ヤコペッティ』もまた、そういう作品に違いない。共感とか憧れというものとは違う、複雑化した現代社会に生きる人間たちが抱える影を静かに汲み取って、見たものの影をこそっとくすぐってくる。

本作で主演をつとめているのは、巨人ゆえにデカイ、DMBQ等のバンドでドラマーとして活動している、和田晋侍。日本だけではなく、海外での評価も高いバンドで活動する和田が、どんな演技をするのか。そういう視点からも注目が集まるところだが、映画が始まってしまえば、肩書きを思い返す必要はない。ここに映っているのは、ミュージシャン、俳優という枠を飛び越えた、人間、和田晋侍である。

と、大きなことを書いてしまったけれど、僕は和田晋侍という人間がどういった性格なのか、どこに住んで何を好んで食べているのか、映画が好きなのかなど、ほとんど知らない。それなのに、この映画を見ているうちに、和田のことを理解できたような気持ちになっていく。それは、和田が役を演じているというより、自分と役の境界線をなだらかにするような感覚で、演技にのぞんでいるからなのではないか。実際、公式HPのインタビューで、和田は「普段の自分に近い役だから、最後は頭すっからかんです」と発言している。

あらすじはというと、嫁と息子の3人で生活している主人公、百貫が、磁力によって1階、2階が浮いている「磁石の家」を建てようと、仕事をやめて(それもとても無茶苦茶な方法で)、材料を集め始める。しかし集めた材料が何に役立つのかは、まったくもって謎である。例えば、斧を購入して牛の皮を入手するのだけれど、それが何に役立つのかまったくわからない。百貫の行動を具体的に書いてもネタバレにはならないだろうけど、せっかくなので映画で確認してみてほしい。そして、そんな彼に目をつけ近寄ってくる警察官と、それによって理由なき暴力が顔を見せていく…。だれが狂人で、だれがまともなのか、正義と悪とは何なのかなど、見ている側に疑問を提示する。

そうした支離滅裂さやわけのわからなさを描くことは、音楽が得意とすることでもある。巨人ゆえにデカイも、DMBQも、言葉にするとこぼれてしまうような部分を、理屈抜きにガツーンとついてくる。リスナーである我々は、そこにダイナミズムを感じる。つまり、和田が『太秦ヤコペッティ』で演じているのは、普段音楽をしていることと本質的には変わらない。だからこそ、この映画はミュージシャンが演じてみましたというわかりやすい構造だけで終わっていない。

このたび、OTOTOYでは、和田がプロデュースしたサウンドトラックを配信することとなった。先に述べた意味でいうと、映画で描かれていることと、音楽で描かれていることは本質的に変わらない。だから、サウンドから映画へという流れをとってくれることが、サウンドトラックの理解にも繋がるはずだ。そして、本作にかかわっている、稲田誠や中林キララなどのミュージシャンたちは、関西の音楽を語るにあたって、外すことのできない人たちばかりだ。若手というより、中堅以上のミュージシャンばかりだが、これからの中核を担い、作っていく人たちが中心となっている。映画、音楽、という枠組みではなく、本作を聴いてみることをオススメする。(text by 西澤裕郎)

PROFILE

和田晋侍

1981年生まれ、大阪出身のミュージシャン、ドラマー。2001年結成のバンド、巨人ゆえにデカイ以降、手ノ内嫁蔵、DMBQ('06年加入)、ドラマーとしては、ドラム・セットのソロ演奏や自身の即興演奏プロジェクト和田ロッカーズ等、複数のバンド、プロジェクトで活動、コンポーズする。また、宮本杜朗監督作品『尻舟』『こぼれっぱなし』に役者として出演、本作『太秦ヤコペッティ』では主演&音楽を務める。

和田晋侍によるコメント

梅田哲也君、増子真二さん、栗原ペダル君などの助力もありまして。曲作り出してお願いしたい演奏者がイメージできた時点で間違いないと確信していたので、あとはおれが考える曲次第だなと。映画音楽というものに初めて取り組んだ作品が、宮本杜朗監督作品でホント良かったです。宮本のイメージを裏切ったか追いつけたかは置いといて、音源としても映画にとっても良いものが出来たと思っています。P.S.主演しました。

和田晋侍 Official Web

シマフィルム

志摩敏樹 プロデューサー / シマフィルム代表。2000年、相米慎二監督の『風花』製作に舞鶴在住の志摩敏樹が参加。さらに2002年にオール舞鶴ロケを敢行した阪本順治監督『ぼくんち』で志摩がロケ地コーディネートをした経験を経、2003年、森﨑東監督『ニワトリはハダシだ』を京都府舞鶴を舞台にしたオリジナル作品として製作したことで、シマフィルムが発足する。以降、若松孝二監督の『17歳の風景 / 少年は何を見たのか』、柴田剛監督の『おそいひと』、小林聖太郎監督『かぞくのひけつ』をたて続けに製作。一作ごとに独創的な映画作家と組んで作品を生み出し、その存在感と作品性が毎度国内外で話題となる。2009年、京都市内にシマフィルム京都オフィスを設立し、京都を舞台にした映画を連発してゆくシリーズ「京都連続」第一弾として『堀川中立売』(柴田剛監督)を製作。京都連続第ニ弾『天使突抜六丁目』(2011年 / 山田雅史監督)、京都連続第三弾『太秦ヤコペッティ』(2013年 / 宮本杜朗監督)と着々と作品を生み出している。シマフィルムは、東京一極集中的な日本の映画業界の在り方から一線をひき、地域の特性や作り手の個性を活かしたクリエイティブなスタンスを標榜し、各所から注目を集めている。

シマフィルム Official Web

京都連続

京都を拠点に製作・配給を展開し、現在の日本映画界でもひときわ異彩を放つ存在であるシマフィルムが京都を舞台に製作する映画シリーズが「京都連続」だ。第一弾は『おそいひと』で各国の観客を刮目させた柴田剛監督の『堀川中立売』(2010年)。第二弾は京都出身の山田雅史監督による『天使突抜六丁目』(2011年)。そして第三弾が、京都・太秦出身の宮本杜朗監督による本作『太秦ヤコペッティ』。本シリーズは「京都を舞台にした映画」であること、「タイトルに京都の地名が入っている」ことを基本ルールに、それ以外は起用される映画作家やスタッフ・キャストの個性を全面的に活かしたオリジナルな映画を打ち出していくことが目指されている。ゆえにそれぞれの作品はあくまで個別の世界観を持った作品である。『太秦ヤコペッティ』以降も、本シリーズで精力的に京都の様々な風景を舞台に、現代の物語を打ち出していくことをプロデューサーの志摩敏樹(シマフィルム代表)は掲げている。

o

 
 

レヴュー

ブラック・ミュージックとJ-POPの融合ーーCUBERS『マゼンタ』を読み解くアルバム10作品
[REVIEW]・2017年09月21日・ブラック・ミュージックとJ-POPの融合ーーCUBERS『マゼンタ』を読み解くアルバム10作品 “聴けるボーイズユニット”CUBERSが、2nd EP『マゼンタ』を2017年10月4日にリリースする。ブラック・ミュージックを軸に制作された1stアルバム『PLAY LIST』、そこから一歩踏み出しアイドル・ポップ然とした楽曲からロック調の楽曲まで幅を見せた1st EP『シアン』、本作はそのどちらも取り入れったCUBERSの真骨頂とも言えるEPとなっている。リリースを前に、OTOTOYでは根っからのブラック・ミュージック好きの若者(21歳)に本作を聴いてもらい、ルーツとなる作品を選出してもらった。ここで紹介されている作品を聴いて、『マゼンタ』のリリースへの期待を高めてみてはいかがだろう。 2017年10月4日、2nd EPが発売決定!!CUBERS / マゼンタ'【収録曲】1. 君に願いを2. カラフルにしよう3. PINK4. いつか忘れられるさ5. 今日はどんな日だった?6. ボクラチューン!!BT.TOKYO HERO※OTOTOYでも配信予定!!''' CUBERS『マゼンタ』を聴くための、OTOT
by marvinkei
《12ヶ月連続配信企画、第7弾》──goodtimes、
[CLOSEUP]・2017年09月20日・【REVIEW】《12ヶ月連続配信企画、第7弾》──goodtimes、彼らなりの優しい応援歌配信 突如、アーティスト写真もなく素性も知れない2人組ギター・ロック・バンドが現れた。彼らの名前は「goodtimes(グッドタイムス)」。まだほとんど情報がないにも関わらず、2017年3月より《12ヶ月連続音源配信》をOTOTOYで行うことになった。そんな思い切った企画をスタートさせた彼らによる第7弾音源「確かに」を配信、レヴューを掲載する。 goodtimes12ヶ月連続配信、第7弾goodtimes / 確かに'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】250円【収録曲】''1. 確かに REVIEW : 紆余曲折を経た私たちのことを、まるっと肯定してくれる音楽 第7弾配信曲「確かに」。この曲は一見楽観、客観的でありながらも親身で、優しいgoodtimesなりの応援歌である。彼らは、人と自分の人生を比べて否定するな、なんてことは言わない。人とぶつかり、劣等感に苛まれながら紆余曲折を経た私たちのことを、まるっと肯定してくれる。朝陽(Vo.)の紡ぐ歌詞は、幸せを手に
【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!
[REVIEW]・2017年09月15日・11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信! 静岡側からだけではなく、山梨側からのアプローチも加わり「リンクアイドル」として活動する富士山ご当地アイドル・3776が『公開実験《LINK MIX》』をリリース。今作は6月にリリースされた『公開実験《山梨版》』、『公開実験《静岡版》』を直枝政広(カーネーション)、掟ポルシェ(ロマンポルシェ。)ら11名がミックスを加えた音源なのですが、そもそも《山梨版》とか《静岡版》とか《LINK MIX》ってなんだ? ってなっている方も大丈夫! こちらのレヴューを読んでいただければこの音源の面白さが伝わるはずです! OTOTOYでは24bit/96kHzのハイレゾ音源、限定ボーナス・トラック付きにて好評配信中ですので、まだの方はこのレヴューを読んですぐ音源のチェックを! 《MONO x MONO》のMIXはOTOTOYのみ!!3776 / 公開実験《LINK MIX》'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC【配信価格】 単曲 162円(税込) / アルバム 1,890円(税込)【収録曲
by 純三
アドリブで楽曲を作り上げ臨場感あふれる作品──奇妙礼太郎メジャー1stアルバム、ハイレゾ配信中
[CLOSEUP]・2017年09月19日・アドリブで楽曲を作り上げた臨場感あふれる作品──奇妙礼太郎メジャー1stアルバム、ハイレゾ配信中! 奇妙礼太郎が、メジャー1stフル・アルバム『YOU ARE SEXY』をワーナーミュージック・ジャパン内レーベル、unBORDEよりリリース。奇妙礼太郎トラベルスイング楽団やアニメ―ションズ、さらにはSundayカミデとテシマコージとの3ピース・パンド・天才バンドなど多岐に渡り活動してきた奇妙が中込陽大(gomes)とふたりで作り上げた全20曲。奇妙礼太郎のいまが詰め込まれた本作をハイレゾでお楽しみください。 奇妙礼太郎、待望のメジャー1stフル・アルバムをハイレゾ配信奇妙礼太郎 / YOU ARE SEXY【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【価格】まとめのみ 3,550円(税込) 【収録曲】''1. Woman2. 眠り時計と王の月3. 春だったのかな4. 君はセクシー5. 骨に雨6. 白鳥のおもちゃ7. 19728. NEWTON9. くま10. Nobody knows11. 欲望のしるし12. 泥の月13. ボタンホール14. よっぱ
新体制のSiAM&POPTUNe、2年ぶりのシングルをOTOTOY先行&独占ハイレゾ配信
[POWERPUSH]・2017年09月08日・新体制のSiAM&POPTUNe、2年ぶりとなるシングルをOTOTOY先行&独占ハイレゾ配信開始 7人組アイドル・グループのSiAM&POPTUNeが2年ぶりのシングル『Bring me!!』をリリース、OTOTOYでは9月13日のリリースに先駆けて先行&独占ハイレゾで配信開始。 今春に新メンバー3人が加入した新体制での初リリースでもある今作。表題曲の『Bring me!!』は作詞に児玉雨子、作曲をmiifuuが担当した爽やかポップな1曲に仕上がっている。 メンバーは「リリース期間中(2017年9月17日まで)に10000枚のフライヤーを配布する」という目標を掲げて活動中。各メンバーから今作への思いをコメントしていただきました。 SiAM&POPTUNe / Bring me!!'【配信形態】32bit float/44.1kHz WAV (ALACは32bit整数形式に変換され、AACはbit深度が24bitに変更されます。)【価格】単曲 216円(税込) アルバム 540円(税込)【Track List】''01. Bring me!!02. ル ル ル03. よくばりシンデレラ メンバー全員から
【REVIEW】秘密のミーニーズ初のフル・アルバムを配信開始──昇華という名の“サイケ・フォークな変革”
[CLOSEUP]・2017年09月06日・秘密のミーニーズがみせた、昇華という名の“サイケ・フォークな変革”──初のフル・アルバムを配信開始 2010年代に突如現れたサイケ・フォーク・ロック・バンド、秘密のミーニーズ。男女混声のコーラス・アンサンブルを軸とし、時にはフォーキーに、時にはサイケデリックに煌めく独自のサウンドは、瞬く間に人々を虜にし、2014年〈FUJI ROCK FESTIVAL〉の新人アーティスト登竜門ともいえる《ROOKIE A GO-GOステージ》 への出演も果たした。それから約3年の月日が流れた2017年9月6日。バンド初のフル・アルバムとなる『イッツ・ノー・シークレット』がリリースされる。ドラムの脱退、新メンバーの加入、ベース兼ヴォーカルを担当していた淡路がヴォーカル専任になるなど、様々な変革を遂げた彼ら。その3年間の結晶となった今作は、情緒溢れる甘く気だるげな楽曲やバンド初のインストゥルメンタル楽曲、ギターによる間奏曲など、前作までの“ザ・西海岸”なサウンドの予想を上回る変化球が詰まった作品となった。OTOTOYでは今作を1週間の先行配信でお届け。さらにOTOTOY限定ボーナストラックをつけて配信します。秘密のミーニーズ
by ai
可憐で生命力にあふれた楽曲の中で出会った感動──(K)NoW_NAME人気アニメOP&ED配信開始
[CLOSEUP]・2017年09月06日・可憐で生命力にあふれた楽曲の中で出会った感動──(K)NoW_NAME人気アニメOP&ED配信開始 『花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続く、P.A.WORKSのお仕事シリーズ第3弾として放送前から期待値が高かった『サクラクエスト』。本作の音楽プロデュースを担当したのは、クリエイティヴ・ユニット、(K)NoW_NAMEだった。1クール目の楽曲の人気が冷めやらぬ中、待望の2クール目のOPとEDの配信開始! 彼らの音楽を紐解いてゆくため、OTOTOYでは本作のレヴューを掲載する。 更なる飛躍が期待される、2クールOP(K)NoW_NAME / TVアニメ「サクラクエスト」第2クール オープニング・テーマ「Lupinus」'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC単曲 400円(税込) / まとめ 1,920円(税込) 【収録曲】''1. Lupinus2. Red Clover3. Alstroemeria_white4. Lupinus(Instrumental)5. Red Clover(Instrumental)6. Alstroemeria(Instrumen
by 宮尾茉実
【REVIEW】時代の移り変わりを表現する『PORTRAITS』──Rie fuが導き出した流行への回答
[CLOSEUP]・2017年09月06日・時代の移り変わりを表現する『PORTRAITS』──Rie fuが導き出した流行への回答 1985年、東京生まれ。7歳から10歳までをアメリカ東海岸メリーランド州で過ごし、イギリスの大学ではファイン・アートを専攻。シンガポールでも暮らした経験があり、海外的視点を欠かさないRie fu。画家としても活動している彼女からコンセプチュアルなニュー・アルバムが到着。1970年代のカーペンターズやカントリー・ミュージックを自然に通過してきた彼女が、音楽とアートを融合させたプログレッシヴなポップ・アルバムを制作。感度の高い彼女ならではの強いメッセージ性は、現代にはびこる“インスタ映え”や、社会全体への1つの回答であると考えられる。海外生活を経て、海外から見た日本、そして言葉の美しさを再認識した彼女のニュー・アルバムをOTOTOYではハイレゾ配信のスタートとともにレヴューをお届けする。 音楽とアート、2つの視点で表現するニュー・アルバムが配信リリース! Rie fu / PORTRAITS'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】 単曲 270円(
by 中の人
筆者について
西澤 裕郎 (西澤 裕郎)

1982 年生まれ。ファンジン『StoryWriter』編集長。http://storywriter-magazine.com/

同じ筆者による他の記事