【WiLL ソロ企画】第2弾、凪原亜季が日本酒を呑みながら、酒豪のグラドル、病ンドルと女子会をしてきた

左から、凪原亜季、陽菜菜々羽、廣瀬聡子

「クール&ビューティー」をテーマに掲げ、2016年6月にデビューを果たしたガールズ・グループ、WiLL。ダンス・ミュージックをメインにした多彩な楽曲と切れのあるダンスが耳の早いリスナーの注目を集め、地方や台湾といった海外でのロック・イベントに呼ばれるなどアイドルという垣根を超えて活動中だ。12月8日にはTSUTAYA O-WESTで1stワンマンを行うことを発表している彼女たち。OTOTOYでは3ヶ月に渡りWiLLに迫る特集を展開。メンバー4人のソロ企画を4回に渡り掲載していく。第2弾はグループ1の酒豪・凪原亜季が、グラビア・アイドルの廣瀬聡子、病ンドルの陽菜菜々羽とともにお酒を飲みながら行った鼎談を掲載。凪原のWiLLにかける熱い想いをぜひお読みください。

WiLL 3ヶ月連続配信リリース、第2弾音源を配信開始

OTOTOY独占ハイレゾ配信スタート

WiLL / fallin’(24bit/96kHz)

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 200円(税込)

>>「fallin’」のフリー・ダウンロード(mp3)はこちら

記念すべき初ワンマンをO-WESTにて開催

WiLL 1stワンマン・ライヴ「Will Grab Dream」
2016年12月8日(木)@TSUTAYA O-WEST
時間 : OPEN 19:00 / START 19:30
料金 : ADV 3,000円 / DOOR 3,500円(DRINK別)

INTERVIEW : 凪原亜季 × 廣瀬聡子 × 陽菜菜々羽

今回のソロ企画に登場するWiLLの凪原亜季は、とにかくお酒が好きだという。どれくらいかといえば、水鉄砲に入れた焼酎をファンの口に注ぎこんでしまうくらいお酒を愛している。そこで今回、凪原と同じくお酒を愛してやまないグラビア・アイドルの廣瀬聡子、病ンドルの陽菜菜々羽を迎え、日本酒専門店「KURAND SAKE MARKET 新宿店」で女子会を行った。なんとこのお店、入店料3,000円を払えば店内にある日本酒はすべて飲み比べし放題、まさに3人にとっては夢のようなお店なのだ。まったく休む暇もなく飲み続けた彼女たちの対話。途中で凪原がアイドルをはじめた経緯や想いが飛び出すなど、本音で語られた約2時間。もし可能であればお酒片手にお読みください。

取材&文 : 西澤裕郎

酒飲みが酒を飲めなくなったときが死ぬときだ

ーー3人ともお酒は強いんですか?

凪原亜季(以下、凪原) : 弱い…。

陽菜菜々羽(以下、陽菜) : えっ、今の発言はやばいでしょ(笑)。

凪原 : 弱いけど好きなんです!! 酔うのは速いよめっちゃ!

最初に3種類の大きさの酒器から好きなものを選んでもらったところ全員迷わず升を選びました。

100種類以上の日本酒から好きなお酒を飲み放題です。

左から、廣瀬聡子、凪原亜季、陽菜菜々羽。一覧表を観ながら何を飲もうか相談中。

ーー酔っ払いすぎる前に、お2人の自己紹介してもらってもいいですか?

陽菜 : 病ンドルっていうアイドルをやっています! 白色担当で、永遠の32歳、バツイチ子持ち! 生粋の酒やけアイドル、はるにゃんこと陽菜菜々羽です。

廣瀬聡子(以下、廣瀬) : 廣瀬聡子です。グラビアアイドルをやっています。今はTBSの「有吉ジャポン」っていう番組の企画で宇田川カフェスペイン坂の店長やってまーす。

ーー3人は、お酒の中では何が好きなんですか?

凪原 : 日本酒!

陽菜 : 獺祭!

廣瀬 : 獺祭おいしいよね!

凪原 : 獺祭は好きじゃない。もっと辛いのがいい。聡子はテキーラでしょ。

廣瀬 : やめて、あおらないで(笑)。ワインが1番好きだから。

凪原 : さっきすぐテキーラあるじゃーんって騒いでたじゃん(笑)。

ーー(笑)。廣瀬さんは企画で50人の女の子の中を勝ち抜いて店長になられたわけですけど、相当な努力を積んでここまで来られたんじゃないですか?

廣瀬 : 私、流されるままに生きてきたんです。やりたいこととかは特にないし、目標もないし。テレビ出る? あーじゃあ出てみます! で受かっちゃった(笑)。

辛口が好きという凪原さん。自分で注ぎます。

ーーでも、チャンスをものにしてるわけですよね。

廣瀬 : よく言えば…。

凪原 : 幸せなのかい?

廣瀬 : わかんない…。

凪原 : 幸せになろうね。

廣瀬 : なりたーい。

ーー(笑)。陽菜さんが所属している病ンドルはどのようなアイドルなんですか?

陽菜 : 病んでいるアイドルです。

凪原 : でも、ここにいる人全員病んでいるから。

廣瀬 : 病んでないよー! 普通。

凪原 : 虚無! 虚無!

陽菜 : まじ無。でも酒飲んでるとき幸せだよね。

凪原 : それな! 聡子、お酒持ってくる?

ーー飲んでもらって大丈夫ですよ(笑)。

凪原 : 酒と酒との勝負や!!

(それぞれ日本酒を升にいれて戻って来る)

廣瀬 : 何飲んでるの?

凪原 : 正宗!

ーーいつも凪原さんは飲む時こんなにテンション高いんですか?

廣瀬 : 私は人見知りなので、酔っ払ってからしか会ってないんですけど、いつもこうです(笑)。

陽菜 : 酒めっちゃ飲む子って人見知りの人多くない? 私も酒を飲まないと先輩とかとは話せないんだよね。

凪原 : 酒飲んで先輩ってイヤじゃない? 絶対喧嘩する。

陽菜 : 普段言えないこととかも、めっちゃSHOWROOMで言うもん。

廣瀬 : 酔っ払ってSHOWROOMしてるの(笑)?

陽菜 : 泣き上戸だから(笑)。

凪原 : めんどくさ!!

廣瀬 : 私も初めてSHOWROOMやった時、ワイン2本開けて記憶がない(笑)。

廣瀬さん、一番ペースが早く、1時間経たずして5杯目。

ーーあははは。緊張を和らげるためにお酒を飲んでいるところもあるんですか?

凪原 : はい。本当は酒飲んでライヴに出たいくらいです(笑)。

ーーお酒は相棒って感じ?

凪原 : 恋人!

陽菜 : 酒と金は裏切らないからね。

廣瀬 : 病んでるなー!

凪原 : こいつ(廣瀬)、こんなこと言ってるけど、酔ったら1番破天荒だから! 前に飲んだとき看板を持ってきちゃったんです。

廣瀬 : 看板じゃない!! パイロン!

寒梅が好きだと目をギラつかせる凪原さん。

ーーあはははは。この対談、全然使えない気がしてきた(笑)。

凪原 : お酒を飲みすぎると、プロデューサーや事務所だけじゃなくて、ファンにも怒られるんです。前の事務所のときは「他のメンバーにお前が迷惑かけてるんだよ」ってことも超言われたし。上の偉い人にも怒られたから、今だけちょっと大人しくしているけど、私は偉そうなこと言われたくないから、偉くなったら暴れる!

ーー暴れる! って(笑)。お酒を飲んでダメだって言われている反面、お酒がキャラクターになっている部分もあるわけじゃないですか。今回の企画もそうだし。

凪原 : ネタになってますからね。

陽菜 : 実は私もファンに禁酒しろって言われて今禁酒中なんですよ。でも今日仕事だから、どうしても飲まないといけないから、めっちゃ飲みます(笑)!

ーーお酒を飲むのはどれくらいぶりですか?

陽菜 : めっちゃ久しぶり。どんなに飲み会あってもずっとオレンジジュースを飲んでいたんですよ。だから1ヶ月ぶりくらいかな。いや、1ヶ月も経っていない(笑)。

ーーあははは。凪原さんは、もともとお酒飲みの家系なんですかね。

凪原 : うちのおじいちゃんはガンで死んだんですけど、倒れて救急車で運ばれる5分前までお酒を飲んでいて「酒飲みが酒を飲めなくなったときが死ぬときだ」って名言を残したんですけど、入院してお酒を飲めなくなったら本当にすぐ死んじゃった。だから私は死ぬまで飲む!!

(話を聞きながら、机の上のゴミを片付けて整頓する廣瀬)

陽菜 : さっきから、めっちゃ気が利く子っ!!

いい感じに酔っ払ってきました。左から、凪原さん、陽菜さん

ーー陽菜さんも病んでいる感じが全然しないような気が(笑)。

凪原 : 「病ンドルなのに病んでない」って言われることを超悩んでるよね(笑)。

ーーすいません。。

陽菜 : 最低限、アイドルとして芸能としての常識がなかったらやれないじゃないですか? そんな中で「俺の方が病んでる」とか言われたら「知ってるわー」ってなりますよね。病んでなかったらここに来ないでしょって思う。病んでるからアイドルに癒やし求めに来てるんでしょって。

凪原 : 誰だって病むよね。

陽菜 : そう、みんなが病むのと同じなんだよね。みんなに近い存在だし、それでもアイドルをやってますよっていうのがうちのグループだから理解してほしい。

ーー先ほどから廣瀬さんは酔っ払っているように見えないですね。

凪原 : こいつ、エンジンかかったらこんなもんじゃないですから。100か0しかない(笑)。酔っ払ってパイロン持ってきて「ただいま」って感じで。

酔っ払って起きたら血だらけみたいな(笑)

ーーあははは。いちおテーマとして、仕事に対する姿勢を話してもらいたいなと思うんですけど…。

陽菜 : 熱いことならいくらでも語れますよ。亜季ちゃんと飲む時は、だいたい仕事のことを話すんですよ。どうやったらファンがつくだろうとか、メンバー同士でこうだとか、お互いの悩みとか、自分のグループがどうだとか話します。

ーー陽菜さんが覚えている凪原さんの印象的な話ってありますか?

陽菜 : 私も酔っ払っているからあまり覚えてないんですけど(笑)、ファンのことがめっちゃ好きなんだなって思います。ファンへの愛がすごいんですよ。あと言葉の発信力がすごい。私は語彙力がないから何か伝えたいと思っても上手く伝えられないけど、亜季ちゃんが言う一言一言はファンに伝わっているから尊敬してます。

ーー陽菜さんが活動してる中で大切にしてることってどんなことですか?

陽菜 : なんだろう。みんなから、もっと信じてってことを言われてよく怒られるんです。私、人間不信担当なんですけど、実際にあまり人のことが信じられなくて。でも自分を応援してくれている人のことは信じたいなと思っているんです。いま、SHOWROOMで1位を狙っているんですけど、自分がファンのことを信じれなかったら勝てないし、亜季ちゃんは絶対にファンのことが1番っていうか、こいつらいるから絶対大丈夫だろうっていう姿勢をもっているから、めっちゃリスペクトしてます。

凪原 : 私のいい話、言って!

陽菜 : 言ったよ(笑)。

一向に酔う気配のない廣瀬さん。

ーーあははは。すごいファンを大切にしてるって言ってましたよ。

凪原 : そりゃ大切ですよ! そうだ、こいつ(廣瀬)の新しいDVDやばいんだよ。

廣瀬 : まだ酔ってないからやめてくれよー!

凪原 : ヌーブラがチャームポイントなんでしょ!

陽菜 : は?

廣瀬 : は?

凪原 : は? じゃねえーよ!

廣瀬 : 私、シラフのときは常識人だからね。

ーー廣瀬さんは、さっきからずっとテーブルを綺麗に整えてくれていますよね。

凪原 : アピール、アピール!! 大体そういうことしたり、サラダ取り分けたり、レモンを絞ったりする女は性格が悪い!

陽菜 : (廣瀬は)気を遣えるし、美人だし、巨乳だし、なんなんだよー! … でも今度飲みに行こうね!

ーー(笑)。廣瀬さんは、どういうときにお酒を飲みに行くんですか?

廣瀬 : 普段たまったストレスをお酒を飲んで酔っ払ってなかったことにするときですね(笑)。

陽菜 : あるよねー。

凪原 : でも、なかったことにしようとすると傷が増えるの。

廣瀬 : 私、大怪我した時あるもん。酔っ払って起きたら血だらけみたいな(笑)。

陽菜 : まじで!? なんで怪我したの?

廣瀬 : 走って転んで。

陽菜 : ああ、痛そう。… 私もこんだけ酔っ払ったらファンに怒られるなあ…。お前禁酒するって約束しただろうって。

ーーまあ、仕事ですからね。

陽菜 : 確かに! 仕事でこれだけ飲めるとか最高じゃない?

ーー仕事だからいいこと言ってください(笑)。

陽菜 : ファン大好き!

胸のさわりあいをしはじめました。

ーーあははは。廣瀬さんは、2人で飲む時はそれぞれの仕事の話とかするんですか?

廣瀬 : しないですね。

凪原 : ここにいつも佐倉仁菜っていう子がいて3人なんですけど、仕事の話したことないよね。グラビアで賞をとっておめでとうとかはあるけど基本はしない。

もともと芸能はやっていたんですけど、あえてアイドルにならなかったんです

ーーぶっちゃけ、凪原さんはWiLLを辞めようとか思ったことはあります?

凪原 : いや、辞めないですよ。ここで辞めたら私の人生が終わるから。

ーーここが最後の気持ちでやっている?

凪原 : そうです。そもそも私、孤独死を覚悟していますから。結婚して幸せとか、ちっちゃい頃誰もが見る夢を一度も思ったことがなくて、私は偉くなりたい。偉くなって、みんなが笑ってたらそれでいい。親孝行がしたいんです。

ーーどうして凪原さんはアイドルになったんですか?

凪原 : もともと芸能はやっていたんですけど、あえてアイドルにならなかったんです。お母さんが男の子のアイドル・グループをめっちゃ好きだったんですよ。漫画みたいな話で、お母さんがアイドルにはまりだした時に、うちのお父さんが保証人にされていきなり多額の借金を背負って。家の家具とかが全部なくなって、お母さんも鬱病になっちゃったんです。それで、お母さんもお父さんも朝から晩まで働いていたから、中学校に入るまで親と一緒にいたことがなかったし、お母さんから「今死ねって言ったでしょ」って言われて一晩中押入れに閉じ込められたりもしたし。今でいったら虐待かもしれないけど、お母さんがアイドル・グループを見る時だけ「一緒に行こう」って誘ってくれて。子どもだからお母さん好きだし嬉しいから一緒に行って、アイドルに入りたいと思ったんです。お母さんもそういうのが好きだからやってほしいって言ってくれつつ、普通の生活もしてほしいって気持ちもあったみたいで、その板挟みでした。だから簡単にはやれなかった。

ーーアイドルをやることは、覚悟がいることだったわけですね。

凪原 : それで覚悟を決めてお父さんにも「やります」って言った時に、1回でもいいから就職して1年間家にお金を入れろって言われて、1回契約社員になって、20か21の時かな、お金を入れ続けて前のグループに入ったんです。

ーーそんな条件の中でやっていたんですね。今すぐにでもくじけてしまいそうな環境の中で明るくいられたのはなんでだったんでしょう。

凪原 : 正直、高校生くらいまで親のせいでこんな人生になったと思っていたから、絶対許さないし、口もききたくないと思ってました。でも親も人だから気づいて途中でめっちゃ謝られて。「すみません」って言われた瞬間に家族中号泣みたいな。それで変わらなきゃと思ったんです。

ーー親の本心を聞いて自分が変わらなきゃと思ったと。

凪原 : だから簡単にアイドルを辞める子はむかつくんです。ご飯を食べたくないの? 親大事にしたくないの? って思う。

ーーそういう気持ちで臨むWiLLの現状はいかがですか。

凪原 : クソですよ! 私達は全然まだまだ。でもそれって夢を追っていたら全員思うことだと思う。ここは違うなと思うときもあるというか。

ポテチをかわいらしく食べる陽菜さん。

ーー今の状態は凪原さんの理想からは遠いってこと?

凪原 : 理想は理想だから、そうはならないのはわかっていて。理想の自分も遠いです。でも、その中でもできることがあったらいいなって感じでやっています。

ーー死に物狂いでやってるんですね。

凪原 : そうです。私は早く死にたいんです。若い内に死にたい。ほんとは23で死ぬ予定だったのに成功してないから延命されている。

ーーどういうふうになったら成功だと自分で思っているんですか?

凪原 : それはファンの人に対してもだから、恥ずかしくて言いたくないんですけど、お母さんも1ファンで始まったから、そういう人が増えればいいなとは思います。

ーー今WiLLで活動してることをお母さんは応援してくれていますか?

凪原 : お遊戯会って言われてます。ステージに厳しいママだから、見る目もめっちゃ厳しいんです。

ファンのみんなは世界一愛しいATMだよ!!

ーー陽菜さんはどうしてアイドルになろうと思ったんですか。

陽菜 : 私はあまり人に好かれなくて、見返してやりたいと思ったんですよ。学校も楽しくなくて、いつも浮いてる存在っていうか。いじめられたこともあります。だから見返してやりたい。お母さんとか妹に自慢になる娘だと思われたい。どこまでが成功かはわからないけど、今の仕事で食べていけるようにはしたいです。

ーー廣瀬さんはどうしていまの仕事を始めたんですか?

廣瀬 : ちっちゃい時に福岡でタレント活動をしていて一時期やめたんですけど、親はやってほしかったみたいで、中学になってまたスクールに通い始めたんです。自分的には部活みたいな気持ちでやっていたんですけど、高校の時に東京遊びに来てる時にスカウトされて今の事務所に入りました。最初はいやいやグラビアをやって、気づいたらこうなってました(笑)。

ーーグラビア最初やる時は抵抗があった?

廣瀬 : ちょー嫌でした。でも気づいたら好きになっていた。最初は自分の水着姿が世間に流通すると思ったら本当に嫌で。でもどんどん仕事が決まることが嬉しくなっていきました。

陽菜 : 美人だし、おっぱいは大きいし私のタイプだよ!

ーーこうやって喜んでくれる人がいるわけですね(笑)。

廣瀬 : そうそう、こういうおじさんがたくさんいて(笑)。

真似をする凪原さん。

ーー今話しているイメージだと、廣瀬さんはお酒で一気にテンションがあがっていく感じはしないですよね。

陽菜 : めっちゃいい子ですもんね。

凪原 : 惑わされるなー!! 性格がいいのは知っているけど、頭はおかしいから惑わされないでー。

ーー今、酔っ払い度だとどれくらいなんですか?

凪原 : 今10段階中の7です!

ーー結構酔っ払ってますね(笑)。

凪原 : いや、10割になってからが長いんですよ。10になってからは記憶はなくなるのに体は動いていく状態。

お店の前で記念撮影。陽菜さん、泥酔状態です。。

ーーそれ、もう限界を超えているんじゃないですか(笑)?

陽菜 : 大丈夫!

凪原 : あ、いい話させてください! ファンのみんなは世界一愛しいATMだよ!!

陽菜 : すごい話! 金、稼いでこい!

凪原 : たまにファンと繋がっちゃいましたとか、付き合っちゃいましたとか話題になりますけど、ちょっとだけ気持ちわかっちゃうんですよね。こんだけ無償の愛をくれて、かわいいかわいいって言ってくれたら、そう思っちゃうこともあるよねって。でも私は悟りを開いてるおばちゃんだから、そういうことあるよねーで終わる。若い内はねー仕方ないよねーって思っちゃう時もある…。あるよね?

陽菜 : …… ある! ある!

ーー陽菜さん、いま寝てましたよね(笑)!?

陽菜 : 寝ていても、あるものはあるの!!

今回取材をさせてもらったお店はこちら

KURAND SAKE MARKET 新宿店
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-9-9 新宿ワタセイ・タマビル 4階
TEL : 03-6457-7544

営業時間 年中無休(17:00~23:00)
平日17:00~23:00(22:45LO)
土日12:00~16:00(15:30LO) 7:00~23:00(22:45LO)

料金 時間無制限 3,000円(税別)
※ビールも飲み放題。梅酒・果実酒もあります。
※クレジットカード決済も可能になりました。
※椅子導入! 全席座れます。

URL : http://kurand.jp/sakemarket/shinjuku/

WiLL 3ヶ月連続配信リリース、第1弾音源を絶賛配信中

WiLL初のハイレゾ音源を独占配信スタート

WiLL / wherever you go(24bit/96kHz)

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC

【配信価格】
単曲 200円(税込)

>>「wherever you go」のフリー・ダウンロード(mp3)はこちら

LIVE INFORMATION

WiLL 1stワンマン・ライヴ「Will Grab Dream」
2016年12月8日(木)@TSUTAYA O-WEST
時間 : OPEN 19:00 / START 19:30
料金 : ADV 3,000円 / DOOR 3,500円(DRINK別)

PROFILE

WiLL

WiLLはダンス・ミュージックをメインに、cool&beautyをコンセプトとしたダンス&ヴォーカル・グループ。グループ名のWiLLは世界(World)に向けて、ヤバくカッコいい(iLL)グループになるという意味を持つ造語。あわせてWill(意思)という意味も持つ。2016年春活動スタート。

>>公式HP

o

 
 

インタヴュー

その男、天才につき──折坂悠太、この世と別世界を繋ぐ歌声、ライヴ音源をハイレゾ独占配信
[CLOSEUP]・2017年08月10日・その男、天才につき──折坂悠太、この世と別世界を繋ぐ歌声、ライヴ音源をハイレゾ独占配信 新しい才能が世の中に羽ばたく。折坂悠太のことだ。独特の歌唱法にして、ブルーズ、民族音楽、ジャズなどにも通じたセンスを持ち合わせ、それをポップスとして消化した稀有なシンガー。そんな彼が、彫刻家・平櫛田中の旧邸にて収録したライヴ・レコーディング音源『なつのべ live recording H29.07.02』をリリース。OTOTOYでは本作のハイレゾ版を8月23日より独占配信、発売日に先駆けて予約スタートする。そして折坂悠太へ初めてとなるロング・インタヴューを敢行した。その歌い方、歌詞の描き方、折坂の歌への向かい合い方とともに、ぜひその才能の片鱗を目の当たりにしてほしい。 平櫛田中の旧邸にて収録の音源、ハイレゾ独占配信折坂悠太 / なつのべ live recording H29.07.02'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC単曲 250円(税込) / まとめ 1,000円(税込) 2017年8月23日(水)より配信スタートになります。配信日に先駆けて予約販売もスタート。>>ハイレ
by ?
callme、挑戦的なパフォーマンスが冴えわたる6曲入りEPをリリース
[POWERPUSH]・2017年08月13日・挑戦的なパフォーマンスで「今」を感じる2017年夏ーーcallme、最新シングルをリリース 3人組ガールズ・ユニットのcallmeが今年2作目のシングル『One time』をリリースした。ポップに振り切った前作『Bring you happiness』のカラーは踏襲し、歌唱少なめ& ダンスが映える表題曲「One time」、この夏のアイドルイベントやフェスでも話題となった、超攻めの1曲「Way I am」、そして3人それぞれが制作を担当した楽曲も含め、全部で6曲も新曲がうまれた。CDは各盤ごとに収録曲が異なるが、配信ではすべての曲が収録されたEPタイプでのリリース、OTOTOYではもちろんハイレゾ・通常と配信中。 新陳代謝のごとく次々に新曲を作り出す意味、そして、制作の裏話から気になる共同生活のこと(!)まで南波一海がインタビュー。 【まとめ購入者対象】抽選でポスタープレゼント!callme / One time -EP-'【配信形態】24bit/48kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 1,800円(税込)【Track List】01. One t
いまはもの作りが楽しくてしょうがないーー鈴木茂や伊賀航らも参加、南壽あさ子が作り上げた最高傑作の2ndアルバム
[CLOSEUP]・2017年08月09日・いまはもの作りが楽しくてしょうがないーー鈴木茂や伊賀航らも参加、南壽あさ子が作り上げた最高傑作 2017年に活動5周年を迎えたシンガー・ソングライター南壽あさ子が、ヤマハ移籍第1弾となる2ndアルバム『forget me not』を完成させた。絵本作家・酒井駒子による描き下ろしジャケットも印象的な本作は、南壽自身が初めてセルフ・プロデュースした作品性の高いアルバムに。リード・トラックとなる「勿忘草の待つ丘」、「八月のモス・グリーン」はロサンゼルスでヴォーカル・レコーディングとミックスを敢行、エンジニア / プロデューサーとしてグラミー賞を12回獲得しているラファ・サーディナがレコーディング&ミックスを担当するなど、サウンド面においてもこだわり抜いた作品となっている。プレイヤーには、鈴木茂や伊賀航など名うてのミュージシャンたちが参加。南壽あさ子史上最高傑作と言っても過言ではない本作をハイレゾ配信とともに、南壽へのロング・インタヴューを掲載する。 ヤマハ移籍第1弾となる2ndアルバムをハイレゾ配信南壽あさ子 / forget me not【通常盤】'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96k
by 西澤 裕郎
あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子の最新作配信開始
[CLOSEUP]・2017年08月08日・ゆっくり、しかし着実に船を漕ぎ出す──あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子 このインタヴューのなかで「幼少より音楽に囲まれた環境で育ち、職業としての“音楽家"を意識する前に、呼吸や排泄と同じように作曲を開始した」と語ってくれた竹上久美子。自然と音楽をつくり続けていた彼女が6年ぶりとなるフル・アルバムを完成させた。京都の片隅で粛々と制作された今作『Slow boat』は、オーヴァーグラウンドとアンダーグラウンドの垣根を自由に飛び越え、ルーツ・ミュージックを主軸に、USインディ / オルタナ / プログレ / チルウェイヴなどの絶妙なフレイヴァーを散りばめた渾身のアルバム。今回はOTOTOYでの配信とともに、竹上久美子へのインタヴューを掲載する。 様々なジャンルのフレーヴァーを散りばめたアルバム竹上久美子 / slow boat'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC単曲 230円(税込) / まとめ 2,300円(税込) 【収録曲】''1. Good bye, girl2. many many many3. roundabout4. FESTIVAL
【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー
[CLOSEUP]・2017年07月27日・【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー カクバリズム設立15周年記念! 2002年の3月にYOUR SONG IS GOODの1st7inch single『BIG STOMACH, BIG MOUTH』をリリースし、それ以降もシーンの最前線に立ち続けている“メジャーなインディ・レーベル”カクバリズム。15周年を迎えるにあたり、OTOTOYでは4つの企画とともにお祝いします! まず第1弾企画として設立15周年を迎えるカクバリズム代表である角張渉と、今年25周年を迎えるLess Than TV主宰の谷ぐち順のアニバーサリー対談を敢行! 長年シーンを支え、共闘してきたふたりが思う“インディ・レーベル”とは…… を語ってくれています。そしてさらに、さらに〈オトトイの学校 村詩野音楽ライター講座〉より、これまでにカクバリズムからリリースされた楽曲のレヴューをお届け! 8月には第2弾インタヴューも掲載予定! カクバリズムを昔から知っている方、最近知った方、そしてカクバリズムを知らなかった方もこのページを見ればカクバリズム通に?! >>15周年をたど
diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?
[CLOSEUP]・2017年08月02日・発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?──ディスクユニオンからの刺客〈第3弾〉 人力サラウンド楽曲や、ミニマル × ジャズなどで新たな音楽の可能性を追求する、人力ミニマル楽団“東京塩麹”。まず目につくのが“東京塩麹”という、そのバンド名! さらに塩麹を然した食品サンプルを入れたビンに音源のダウンロードコードを入れた“ビン詰め音源”『21世紀の塩麹』の発売や人力 Remix ライヴなどなど、なにやらよくわからない活動もしているという。この東京塩麹ってバンドは一体何者なんだ?! 実はこの東京塩麹、2016年に開催されたディスクユニオン主催による初の本格的オーディション〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉の合格者なんです。これまでunizzz…、ペドラザとインタヴューを行ってきた〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉特集も今回で第3回目、そして最終回です。オーディション合格者として8月9日(水)に1stフル・アルバム『FACTORY』をリリース、OTOTOYでは今作を1週間の先行ハイレゾ配信! さらにリード曲「Tokio」を8月10日(木)までの1週間
by 岡本 貴之
ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る
・2017年07月17日・ホコリには特定の場所や原点がない──ローレル・ヘイロー『Dust』を語る 〈Hyperdub〉からリリースされたローレル・ヘイローのニュー・アルバム『Dust』。新たな境地へと達した感のある作品で、キュートなエレクトロ・ポップ、電子音響、さらにはフリー・ジャズやアフロ・パーカッションなどがゆるやかに結びつき、アルバムを構成している。穏やかな表情でいながら、その背景に広がるイメージはよくよく見てみると奇怪、さまざまな要素のプリコラージュで構築されている。そんな濃密でいながら、軽やかなポップさも持っている質感のアルバム。まぁ、とにかくいい塩梅のアルバムなのだ。これがあまり日本で話題になっていないのは正直どうかと思うぞ! ということでOTOTOYではローレル・ヘイローの貴重なインタヴューをここで公開。ハイレゾ配信中の『Dust』、いまからでも遅くはないのでぜひとも聴くべきではないかと思いますぞ。いや、とにかくその音響の世界観は気持ち良いのです。 ハイレゾ版はCDと同様のライナーノーツ付きで配信Laurel Halo / Dust(24bit/44.1kHz)'【Track List】01. Sun To Sola
by 河村 祐介
Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム
[CLOSEUP]・2017年07月26日・世間に向けて“バケモノ”が牙をむく──Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信 いま、Age Factoryにとって大きなターニング・ポイントである。前作『LOVE』のリリース以降、“破壊的”とも称されるライヴでの圧倒的なパフォーマンスと、強烈なメッセージ性を含んだ彼らの楽曲は、多くの人に伝わることとなった。そんな彼らから、全曲セルフ・プロデュースで制作されたミニ・アルバム『RIVER』が届いた。OTOTOYでは今作を、7月26日より2週間のハイレゾ独占配信をスタート、そしてこのタイミングでメンバーへのインタヴューを敢行した。前作『LOVE』を超越するために、Age Factoryが選んだ答えは、ストレートでよりシンプルな作品をつくることだった。バンドにとっての転機とも言えるいま、そのような選択をくだし、『RIVER』をリリースした意味はなんだったんだろうか。インタヴューとともに紐解いていく。 “ストレート”をテーマにした全曲セルフ・プロデュース作品 Age Factory / RIVER'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは
by ?
筆者について
西澤 裕郎 (西澤 裕郎)

1982 年生まれ。ファンジン『StoryWriter』編集長。http://storywriter-magazine.com/

同じ筆者による他の記事