2020/11/05 18:00

遊び方を思い出せよbaby!!──The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

The Grateful a MogAAAz

めろん畑a go goを擁するレーベルGollipop Recordから新たなマスクド・アイドル・グループが現れた! その名はThe Grateful a MogAAAz。今回リリースされたシングルに収録されているのは1980年初期に活動していたバンド「SAMURAI」の楽曲"ジャンキー”のカバー、姉妹ユニットめろん畑a go goから受け継いだ楽曲”IDOL FROM ANOTHER PLANET" 、そしてハードボイルドな世界観を表現した”もっと燃えて生きたいもんだぜ”の3曲。とびきりロックなハートを持った彼女たちは、この3曲にどんな想いを込めたのか、インタヴューで迫りました。

とびきりロックな最新シングル『ジャンキー〜僕は依存症〜』

INTERVIEW : The Grateful a MogAAAz

The Grateful a MogAAAz

めろん畑a go goの姉妹グループとして誕生したThe Grateful a MogAAAz。ユーモラスでファンキーなルックスと佇まいを持ちながらも、楽曲のなかでは直球なロック・ナンバーを歌っている彼女たち。取材中はとにかく賑やかなメンバー全員だったが、彼女たちの言葉からは実に真っ直ぐな情熱を感じとることができた。まだまだ底が知れないパワーが隠されていそうだ。このチーム、次はどんな世界を僕たちに観せてくれるのだろうか。

インタヴュー&文 : 西田 健
写真 : 宇佐美 亮

名波がいたから、いまの衣装に袖を通している

──The Grateful a MogAAAz(以下、モガーズ)は昨年めろん畑a go go(以下、めろん)の姉妹ユニットとして、デビューしたんですよね。

知世千世 : 活動していくうちに、モガーズとしての色がだんだん出てきましたね。めろんよりストレートなロック感が強く出ているグループかなと思います。

──たしかににめろんの曲とテイストが違いますよね。

やわらぎめんま : めろんのニューウェーヴな部分を抜き取った感じですね。シンセサイザーの音も強いです。

──知世さんとあみのさんは、めろんのメンバーとしても活動されていますが、活動するときの違いはありますか?

あみのころみ : 最初は意識していなかったんですけど、観られ方が違いますね。

知世千世 : 私は、めろんではポジションが違うんですけど、モガーズだとリーダーなんです。リーダーとして引っ張っていくというより、むしろみんな自由にしてくれっていう気持ちの方が強いんですけど(笑)。

やわらぎめんま : 母だよね。放任主義のお母さんみたいな感じです。

前回のめろん畑a go goのインタヴュー記事はこちら

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

知世千世

知世千世 : 個人的にはそんなつもりはまったくないんですけど、周りが結構言ってきますね(笑)。

──一緒のイベントにめろんとモガーズで両方出るとき、スイッチの切り替えはありますか?

知世千世 : モガーズは訴えかける曲とかメッセージ性の強い曲が多い気がするから、それに合わせて、自分もそっちの方向にグッと持っていくっていうのが差かもしれないですね。基本的にどうあがいても自分だから、地続きとしてはあるんだけど、実際にお客さん的に見せるときの表現の違いはあるかもしれない。

あみのころみ : 楽曲のテイストがまず違うので、この曲はこう見せようみたいなことを意識しなくても変わりますね。私、めろんでは結構はっちゃけるというか、なんでも開放する感じなんですけど、モガーズはかっこよく見せたくて。めろんでの自分の方が素の自分と近いんですけど、モガーズではモガーズとしての自分を演じてるかもしれません。「アーティストとしての自分になる」というか。そういうこと言ったらかっこつけすぎだけど(笑)。

あみのころみ

──なるほど。次は他のメンバーに加入の経緯を訊いていきます。名波さんは、もともとめろんの運営スタッフだったんですよね。

名波みやび : そうです。Twitterでめろんのスタッフ募集を見つけて応募しました。それまでは、普通にいろんなアイドルが好きなオタクで、もちろんめろんのライヴもなんども観ていました。それから「めろんのサポート・メンバーをやりたいです」と言ってステージに立たせていただいて。そのあとぐらいにモガーズが始動することになったんです。めろんの“NIGHTMARE BEFORE VAMPIRE”っていう曲が出た当日にお披露目ライヴがあったんですけど、5人目っぽい感じで衣装も作っていただいて。その衣装はいまのメンバーに受け継がれていますね。

──お披露目のときのお客さんの反応はどうでしたか?

名波みやび : スタッフとしての名波の印象が強いから「あ、スタッフの名波じゃん」みたいな感じでしたね(笑)。

やわらぎめんま : 「スタッフでいちばんアイドルが好きだった子が、アイドルとしてステージに立ちましたよ」っていうシンデレラ・ストーリーなんですよ。名波がいたから、私たちはこうやっていまの衣装に袖を通しているんです。名波が「スタッフでいいです」って言っていたら、モガーズは生まれてもなかったと思います。

──名波さんは結構キー・パーソンなんですね。

やわらぎめんま : そうです。“Our Generation~僕らの時代~”っていう曲のPVでも、名波が立っているシーンからはじまっています。結構小ネタ満載なので、そういうところもモガーズの歴史がわかるようになっています。

名波みやび

The Grateful a MogAAAz“Our Generation-僕らの時代-”
The Grateful a MogAAAz“Our Generation-僕らの時代-”

踊ってない分、歌にパワーを込めた

──そんな、やわらぎめんまさんはどのような経緯でモガーズに入られたんでしょう?

やわらぎめんま : モガーズの前に、2つアイドル・グループをやってきました。方向性の違いがあって卒業したあとで、すでに募集が終わっていたんですけどわざわざPR文を書いて〈Gollipop Record〉にメールを送って拾ってもらいました。モガーズは、生きているのに必死な人たちが集まっている感じがしますね。レーベル全員がメラメラしているから自分も燃えなきゃなと思います。

──るなてん! さんはどうでしたか?

るなてん!: 私は16歳から役者をやっていて、それを経てアイドルも始め二足の草鞋でこれまでやってきました。モガーズに入ってからはいろいろやっていくうちにできることが増えていって、1人じゃ無理なこともメンバーがいるからこそであれば出来る事ってたくさんあるんだなと思いました。

──玖月さんは今年2020年の8月に加入した新メンバーですね。

玖月琴美 : もともと新潟で5年くらいずっとアイドルやっていました。あみころ(あみのころみ)の生誕の日に配信ライヴでお披露目させていただいて。生誕イベントでまさかの新メンバー加入という珍しい発表だったので自分でもびっくりしました。

あみのころみ : 私の生誕ライヴでお披露目だったので、琴美ちゃんに対してめちゃめちゃ思入れがあります。本人が結構いろんな人にくっついたりしてるので、くっつきことみって呼んでます(笑)。

玖月琴美 : わたし、自分のパーソナル・スペースが狭いんですけど、加入して2、3ヶ月経つ中でもみんなと馴染んでいくペースが速くて。

The Grateful a MogAAAz 玖月琴美加入新体制初お披露目LIVE
The Grateful a MogAAAz 玖月琴美加入新体制初お披露目LIVE

──たしかにすごく馴染んでいて新メンバー感がないというか、しっくり来ていますよね。

名波みやび : しっくりことみ(笑)。

やわらぎめんま : うわー! 同じこと言おうとした! 危なかった(笑)。

玖月琴美

──すごくいい話ですね。今回のシングルには3曲が収録されています。1曲目が“ジャンキー 〜僕は依存症〜”。この曲はSAMURAIのカバー曲です。

知世千世 : シングルを作る前から、ライヴでやっていました。お客さんがすごい好きだよね。

やわらぎめんま : ファースト・シングルが出た後の新曲として披露していた曲です。2019年12月にはライヴでやってたから、「いつ音源になるの?」って言われすぎた曲ですね。

あみのころみ : 原曲を聴いたときに、女の子のアイドルとしてどうやって表現するのかなって思ったんですけど、見事にいい感じになってくれました。

やわらぎめんま : 歌詞も「精神分裂気味な毎日が堪らない」からはじまるし、かなり過激な表現も多いけど楽曲で聴くとそこまで感じさせないというか。

玖月琴美 : 私は落ちサビが好きで。生きているなかで苦しいことやつらいことがあっても、全部ぶちかましていくぜみたいな感じが好きです。

知世千世 : 振り付けでいえば、“ジャンキー”はあえて振り付けを少なくしました。踊ってない分、歌にパワーを込めています。シンプルだけど、モガーズの熱さはすごい伝わりやすくて。個々で感情を爆発させて、パッションというか内なる炎みたいなものがいい感じに出ていると思います。

The Grateful a MogAAAz“ジャンキー〜僕は依存症〜”MV
The Grateful a MogAAAz“ジャンキー〜僕は依存症〜”MV

モガーズ自体がなくなっちゃうんじゃないかという危機感があった

──2曲目“もっと燃えて生きたいもんだぜ”は、“ジャンキー”とは違ってかなりシンセの音が重なっていますね。

知世千世 : 2週間ぐらいファミリーマートの店内放送で流れていたんですけど、ファンの方に「かっこいい曲だなと思って聴いていたらモガーズの曲だった!」って言われました。耳馴染みがいい曲だと思います。

やわらぎめんま

──この曲はどれくらいの時期にレコーディングされたんですか?

るなてん! : この曲は大変な時期に録った記憶があります。

やわらぎめんま : コロナ禍で規制が強まっていく時期にモガーズはどうなるのかみたいな、ちょうどその時期だったんです。その間に千世ちゃんが振りを考えたり、レコーディングをしたりしていて。そのぶん思入れがある曲です。

──この曲はPVもかなり凝っていますよね。

The Grateful a MogAAAz“もっと燃えて生きたいもんだぜ”MV
The Grateful a MogAAAz“もっと燃えて生きたいもんだぜ”MV

るなてん! : いままでのPV撮影でいちばん大変だったかもしれない。

知世千世 : みんなで戦いをするのが新鮮だったし、アイドルの曲でこんなMVでどうなるんだろうと思いながら、みんなと殴り合いました。私がボコボコにされるところが結構あって。

玖月琴美 : みんなで「わー」っと千世ちゃんに殴りかかって行くんだけど、一番最後に残っているのは千世ちゃんなんですよね。

やわらぎめんま : 鉄の女なので(笑)。

玖月琴美 : 本当に演技指導をしていただいて、みんな各々武器を持ったりアクション・シーンをしたりして撮ったPVですね。

やわらぎめんま : 私は日輪刀を振りました。普通に生きていたら、人に向かって「オラー」って刀を振りかざすシーンはなかなかないのでおもしろかったですね。MVを撮っているときは、「これがどういう風に曲と合わさるんだろう」ってみんな首を傾げていたんですけど、出来上がったMVを見たらマッチしていたのでよかったです。千世ちゃんが、「自分で炎になるように」って言ってつけた独特な振り付けがあるんですよ。

知世千世 : この曲は自分たちのダンスの幅をもっと広げたいと思って、難しい振りを入れてみたり、サビでガニ股したり、挑戦的な振り付けになっています。この曲は「このまま火を絶やしてはダメだ」というイメージだと思っていたから、メラメラした内なる炎みたいなものを表現したくて作りました。

るなてん!

──大変な時期での振り入れで、めろんの活動との両立はどうでしたか?

知世千世 : 正直、結構忙しかったです。でも、モガーズはそのままではいけないと思っていたし、この時期だからこそ、1ランクも2ランクも上のところに行かないとモガーズ自体がなくなっちゃうんじゃないか、という危機感みたいなところもあったんです。この時期にいろんな曲の振りを作ったんですけど、気合を入れて「これだ!」みたいな感じで作りました。毎回曲をもらうたびにプレッシャーなんですけど、そこは曲を作っている方との戦いだと思っているから、そこも圧倒してやりたいと思っています。もっとライヴを重ねていくたびに成長していくような曲になればいいなと思っています。

やわらぎめんま : 練習中に千世ちゃんに「私たちはこれで売れるからよろしく」って言われて「はい、わかりました」って(笑)。

──最後は、“旅立ちの唄(IDOL FROM ANOTHER PLANET)”です。この曲はもともとめろんの曲“IDOL FROM ANOTHER PLANET(旅立ちの唄〜めろん畑 a gogo 2) ”ですが、アレンジが違います。

あみのころみ:最近はリリース・イベントとかでも定番で歌っているし、最近モガーズを知ってくれた人にとってはモガーズの曲っていう印象が強いかもしれないですね。バージョンが違うのでまったく同じ曲としては考えてないんですけど、モガーズとしてアレンジが変わったときに、より壮大な世界観になっていたなと思います。実はイヤフォンで聴かないとわからない位いろんな音も仕込んでいます。

──ライヴでのお客さんの反応はどうですか?

あみのころみ : この前、めろんでこの曲をライヴの最後の曲としてやったんですね。そしたら、ファンの人が「めろんのときはエンディング感がすごいけど、モガーズで聴くとオープニング曲だね」っていう意見を言っていたんです。たしかにそれぞれの良さがあるし、どう聴くかによって、聴き方が変わるみたいな感じはあるかもしれないです。

知世千世 : 実はモガーズと言えばこの曲なのかなと思っています。もちろんお客さんと育ててきたっていうのもあるし、バージョン違いとか、ライヴでの映像を入れ方とか変えていく中で、この曲を聴くと、私はモガーズがはじまるなって気もするから、とても重要な曲ですね。

るなてん! : 大人になればなるほど聴くと沁みることが多くなりそうですね。

──ありがとうございます。では最後に締めのコメントをお願いします。

知世千世 : モガーズが新体制になって、新しくすばらしい曲をいただいていろんなところで観る機会があるかと思いますので、ぜひライヴやリリース・イベントに遊びに来てくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

編集補助 : 東原 春菜

『ジャンキー〜僕は依存症〜』購入はこちら

この記事の筆者
西田 健

1990年生まれ。熊本出身の九州男児。2019年までイベント業界で働きながら、福岡親不孝通りにてJ-POP、アニソンのDJ活動を行う。その後上京し、OTOTOY編集部にてアイドル、アニメ関連を中心に担当。映画、深夜ラジオが好き。

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

[インタヴュー] The Grateful a MogAAAz

TOP