2012/05/08 00:00

西島衛(THE SiX BULLETS)×ゆーきゃん対談

2011年6月より期間限定でリリースされた京都コンピレーション『All Along Kyoto Tower (京都タワーからずっと)』。その特集の中で、一度上京を経験し、2年前に再び京都へ戻ったシンガー・ソングライターのゆーきゃんに当時の京都の音楽事情について語ってもらった。「これからの京都は面白くなる」と、その話は希望に溢れていた。それから1年と経たない2012年1月、京都で新しく始まるイベント「いつまでも世界は…」のサイトに、イベントの発起人である西島衛(THE Six BULLETS)がある文面を載せていた(http://sekaiwa.info/)。「希望の話をしたい」で始まるこの文章には、京都の音楽シーンを憂える危機感があった。

ゆーきゃんのインタビューから今に至るまで、風営法によるクラブの取締強化など、状況は確かに変わったのかもしれない。しかし京都から聴こえる音楽の勢いが衰えていないことは現場へ遊びに行けばわかる。今、どういう状況なのだろう。しかもこの「いつまでも世界は…」の企画、運営にはゆーきゃんが深く関わっているとのこと。10年続くインディー・フェス「BOROFESTA」の主宰も務める彼が京都で仕掛けようとしていることとは? 西島が考える「希望」とは? イベントに先駆けて二人に話してもらった。

インタビュー&文 : 水嶋美和
photo by ハブ(夜色きかんしゃ)

京都の音楽祭! 都市型ライヴ・サーキット開催!

京都のライヴ・ハウス6会場で行われるサーキット・イベント「いつまでも世界は…」

この時代に生きる人間として、僕は「希望」の話をしたい。少し、まだまだ「希望」なんて言葉が気恥ずかしいような空気が流れるこの時間帯に。それでも僕は「希望」の話がしたい。— 西島衛

日時 : 2012年5月19日(土)
開場 : 14:00 / 開演 : 15:00
チケット : 前売 : 2,500円 / 当日 : 3,000円(+1D代 500円)(※高校生以下フリー)
場所 : 磔磔 / KYOTO MUSE / WELLERS's club /さらさ花遊小路 / cafe and bar Cham / Kitchen Barエイト(※Chamとエイトにはチケットが無くてもフリーでご入場頂けます。(要1Dオーダー))

出演者 : ギターウルフ / アナログフィッシュ / the cigavettes / 岩崎 慧(セカイイチ) / ワンダフルボーイズ / THEラブ人間 / LOVE LOVE LOVE / 志磨参兄弟 / YeYe / THREE SEVEN / chori / ユダ(HONEY MAKER) / ザ・サイクロンズ / ザ・シックスブリッツ / パノマティ / 高松洋子 / 欠伸-ACBIS- / イヌガヨ / MOTORS / LOW-PASS / アベフミヒコ / Lainy J Groove / my letter / 雨先案内人 / ステレオタイプ… and more
販売場所 : ぴあ(P-164-232) / ローソン(L-55112) / イープラス / 磔磔 / KYOTO MUSE
お問い合わせ : KYOTO MUSE(tel : 075-223-0389)

「いつまでも世界は…」official HP
5月限定! 「いつまでも世界は…」コンピレーション・アルバムをフリー・ダウンロード!!

VA / 「いつまでも世界は…」sampler
2012年5月19日(土)開催の「いつまでも世界は…」のフリーダウンロード・コンピ。関西圏のアーティスト達に焦点を当てた、このイベントでしか集まらない雑多なコンピレーションが完成! 京都のオーセンティック・スカ・バンドTHREE SEVENのライヴ音源も収録! 大阪の弾き語りミュージシャンの歌の素晴らしさ、これから時代を引っ張っていくであろう若手バンドの音源、バンド達のライヴ・ハウス限定音源。イベントの予習に、新しい音楽を探している人に、聞いてほしい! 5月限定です! お見逃しなく!




【参加アーティスト】
市村マサミ、ザ・シックスブリッツ、ザ・サイクロンズ、low-pass、My letter、THREE SEVEN、MOTORS、ステレオタイプ、白の無地、傷心の松、オガサワラヒロユキ、松山和司、ジャンガラン、YEAHSONS、アベフミヒコ、パノマティ、chori、高松洋子、欠伸-ACBIS-

今思うのは死ぬまで音楽をやりたいってこと(西島)

——このイベントをやろうと思ったのは、いつぐらい?

西島衛(以下、西島) : 2011年8月にやった「nano BOROFESTA」の打ち上げで話したんだよね。

——その時はどういう話を?

ゆーきゃん : FLUIDのジャックがMETROのブッキングをやっていて、ジャックも交えて「METROとKYOTO MUSEで昼夜連動するイベントをやりたいね」って話やったかと。
西島 : そうだ! 「クラブとライヴ・ハウスを仲良くさせよう」って言ってたんだよ!

左から西島衛、ゆーきゃん

——でも、ライヴ・サーキットの会場の中にクラブは入ってないですよね。

西島 : 本当はMETROも入れたかったんだけど、風営法で夜の部が出来なくなってしまったから、あえなく。

——えっ、METROにも強制捜査入ったんですか!?

ゆーきゃん : 入ってないけど、ちょうど規制が急に厳しくなってきた頃だったので、自粛せざるを得なかったというか。
西島 : クラブで演奏できなくなって、生演奏スタイルのヒップ・ホップがライヴ・ハウスに流れて来てるんです。上手いんですよ! ぼくらみたいなガチャガチャした演奏力のないバンドは戦々恐々としてます(笑)。

——裏にはそんな実情が(笑)。 西島さんの表明文にある「音楽の居場所を作りたい」という言葉の背景には何かきっかけになる出来事があったのかなと思ったのですが、どうでしょう。

西島 : ない。けど、音楽やっとって進み方が決まっていることに対しては嫌だなと思ってました。例えばレコード会社に音源を送って、ひっかかったら「ぼくたち応援するよ」って人が付いて… 自分で道筋を決めていくことを考えたいなあと。

——THE SiX BULLETSをやっていく上で、今までそういった意識は…。

西島 : 何もなかった。ライヴやって楽しいなってぐらい。

——バンドで成功したいとは思いませんでしたか?

西島 : 思っていた時期はもちろんあったけど、今思うのは死ぬまで音楽をやりたいってこと。だから、サラリーマンで平日は働いて夜と土日にバンドをやるおじさんになってもいいと思う。ただ仕事しながら家庭を持つと、子供と遊ぶ時間も必要になってくる。どんどん音楽の時間や居場所はなくなっていく。ここを何とかしたいと思ったんです。

——そのためには、何が必要だと思いますか?

西島 : 何でみんなが音楽を続けていけなくなるのかを考えたら、「こんな歳になってまだ音楽やってんの? 」っていう世間の風潮に後ろめたい思いがあるからなんじゃないかな。それが少しでも変わって音楽がみんなにとってもっと身近なものになれば、仕事終わって夜ライヴして子供も遊びに来てくれてって生活ができるようになるかもしれない。バンドを趣味にして、人生の期限が来たら終わるものなのか。メジャーで頑張って成功したらそれが仕事になって、失敗したら解散して終わるものなのか。それ以外の道筋を探りたいんですよね。

——このイベントで変えたいのは見る側の意識なんですね。

西島 : その意識を変えたいからこそ、やる側の意識も変わらないとだめだと思う。音楽好き以外にも胸を張って「音楽やってるんですよ」って言えるようにならないと、何も変わらない。取材前に少し話したデモの話に例えると、関電の会社員に直接文句を言っても多分何も変わらなくて、ぼくら電気を使う者の電気に対する意識を変えることで状況が変わっていくんだと思います。

色んなカルチャーが混ざり合いつつある(ゆーきゃん)

——西島さんのこの気持ちは、ゆーきゃんも共有してますか?

ゆーきゃん : うん。イベントが動き出す前に衛くんと何回か飲みに行って話をして、共有できたつもりでいる。その上で、MUSEの店長の行貞くんを巻き込むことにしたんです。

——なぜ行貞さん?

ゆーきゃん : 京都はいつも面白いバンドがいっぱいいると言われるけど、その一方でライヴ・ハウスに足を運んで新人をチェックするようなレコード会社や事務所の人たちはあまり見かけないし、それが京都をよくも悪くも競争のすくない街にしている一つの要因だと思うんですね。東京だといいライヴをしていたら噂を聞きつけて誰かが見に来たりするでしょ? そんな中、今一番ちゃんと現場を見れていて提案力もあるのはライヴ・ハウスの店長やブッキング・マネージャーであって、その中で今衛くんが言ったことを理解してくれそうだったのが行貞くんだった。で、行貞くんを巻き込んでMUSEの事務所でざっくりとブッキングの話を進めて。
西島 : Primal Screamを呼びたいって。

——へ!?

西島 : 何でも言っていいなら、まずそこでしょって話をした(笑)。

——何でも言っていいならそうなりますかね(笑)。じゃあ、メインで動いているのはこの3人?

西島 : 手伝ってくれる人は増えたけど、メインはそうですね。

——今ライヴ・ハウスの話になりましたが、西島さんが作りたいと思っている「音楽の居場所」は、単純にライヴ・ハウスということにはならないんですか? 昨年ゆーきゃんに語ってもらった京都音楽事情(https://ototoy.jp/feature/20110614)でも、ライヴ・ハウスの意識が高くなってきていると聞きましたが。場所を作ることを任せることはできないんですか?

西島 : ライヴ・ハウス自体が地域の中で居場所がない状態なんじゃないかな。騒音とか、お客さんがライヴ後にお店の前でたまって苦情が来たり。

——ライヴ・ハウスのことも併せて、音楽の居場所がなくなってきていると。回遊型のライヴ・サーキット形式にしたことにこだわりはあるんですか?

西島 : ライヴ・ハウスの中だけで終わって欲しくなくて。行き来する必要があれば自ずと街に人も増えるじゃない。ライヴ・ハウス周辺のお店の売り上げがよくなったらいいと思うよね。それで、街に人が増えていれば関係のない人も「何かやってんの? 」ってなって、「ライヴ・ハウスも地域貢献することあるんだな」と気づいてくれたらいいなと思う。

——ここ(Kitchen Bar 8)では無料でライヴが見れるんですね。

西島 : そうそう。Café and bar charmもそうなんだけど、たまたま街にいた音楽好き以外の人も入れるように、入口を広げておきたくて。

——このイベントのブッキングは、どういう基準で?

西島 : かっこいい人たち。

——ざっくり(笑)。こういう色にしたいとか、コンセプトに合わせてこの人を選んだとかは?

西島 : 何も考えてないですね。ただ、京都で頑張ってる面白いバンドがギターウルフやアナログフィッシュとかの大きいバンドと一緒にできる機会を作りたかった。

ギターウルフ

——このイベントにゆーきゃんはどう関わってるんでしょうか? ボロフェスタとは関わり方が違いますよね?

ゆーきゃん : どういうスタンスなんだろう… 将棋の駒でいうと、角?

——すいません、わかりにくい(笑)。

西島 : 斜めにしか進めないよ(笑)。
ゆーきゃん : でも結構飛ぶよ(笑)。ボロフェスタとは違うことをやりたいと思ってて、昨年のOTOTOYのインタビューでも話したけど、ここ2、3年で色んなものが繋がり始めてきた。ぼくが最初に京都に来た時からは音楽の地図が変わっていて、結び付くはずのなかったシーンがいつのまにかすごく近かったり。

——たとえば?

ゆーきゃん : 「クラブとライヴ・ハウスがもっと仲良くなればいい」ってさっき言ったけど、これと同じことを思ってる人が他にも結構いて、クラブ・ミュージックのレコード店だったJAPONICAが長谷川健一の弾き語りライヴを企画したり、ハウスのDJが出るイベントで奇妙礼太郎が歌ったり。あと、NabowaやTurntable Filmsのようなバンド・カルチャーとクラブ・カルチャー、双方から等しく愛されるバンドが出てきたりね。

——それって、SECOND ROYALの力も大きいんですかね。

ゆーきゃん : SECOND ROYALもそうだし、mogran'BARの田中亮太や、HOMESICKのdj colaboy、レコード店でいえば100000tもJAPONICAもARTROCK NO.1もいろんな面白いミクスチャーを試みている。何人かのキーマンが出て来て、その人を交差点にして色んなカルチャーが混ざり合いつつある。でも、たまに交差がニアミスしてしまう。同じ配役、同じ材料でも、キーマンが居ないところではすれ違っちゃったりとか。 オーガナイザーや共演したことのあるアーティスト同士はかっこよければ共感するし、「同じ京都でやってるよね」という意識も助けになるのか、ある程度ジャンルや地位の境界線は緩まってきてるんだけど、お客さんの単位ではまだそれは目に見えるほど起こってないような気がする。何か匂いが違うとか、生息している場所が違いそう、という雰囲気だけで、出してる音は近いふたつのバンドの客層ががらっと変わってしまう。たんに情報が流れていってないからかもしれないけど、これをもったいないなと思うのね。

——もっと好きの範囲を広げられる可能性があるのに、と。

ゆーきゃん : うん。だから違うカルチャーを溶け合わせる実験は、「人」に頼るのではなく「場所」そのものが爆発するようなことが必要だと常々思っていて。衛くんから話を貰った時に、西島衛を「キーマン」にするんじゃなくて、ひとつの「起爆剤」にしてシーンやカルチャーを揺るがせたり溶け合わせたりする実験が出来ると思った。だからぼくと行貞くんがブッキングで衛くんに「こんなんどう? 」って勧める時も、中心にTHE SiX BULLETSを置いて、どこまで爆風を連鎖反応的に広げれるかを試してるってこと。それから、THE SiX BULLETSが昨年出した『ぼくらの音楽』ってアルバムは、全国未流通のままαステーション(京都のローカル・ラジオ局)の8、9月のパワープレイになったんやけど、その話を聞いて、さっきのシーンの話が平面だとしたら、ライヴ・ハウスとかとは一切関係ない、いわば平面から垂直方向に離れた一般の音楽好きにも、広げられるかもしれないと思った。

——ラジオだったり、メディアには何かアプローチしてますか?

西島 : αステーションではぼくも何回か出演して、特集をやってもらう予定です。でもぼく自身、誰が京都音楽シーンの重要人物なのかは正直知らなくて、でも手の届く範囲の中でできるだけ遠くまで広げたいという気持ちはありますね。

yeye

——「音楽の居場所を作る」って話に戻るんだけど、今日(取材日/2012年4月22日)は京都で「スキマアワー」があって、これはキツネの嫁入りという一つのバンドが自分たちの音楽の場所を作るために始めた「スキマ産業」から派生してる。たまたま今日、東京ではアンダーグラウンドなオルタナ・バンド達が数組集まって「東京ボアダム」というイベントをやっている。これも、自分たちで自分たちの場所を作らなければ、という意図で始まっている。もちろんSonarSound TOKYOやKAIKOOも今日やってるんだけど、その中でもバンドマンが自分たちのために起こすイベントが市民権を得始めているというか、音楽シーンにおいて無視できないぐらい大きな存在になり始めているなあと。

西島 : バンドマンたちの手の挙げ方が変わったんじゃないかな。「こんなイベントやるから聴きに来てくれ! 」「手伝ってくれ! 」って、前より高く挙げれるようになっている気がする。
ゆーきゃん : 役者が増えたし、発見されやすくなってると思う。10年前だったら「知る人ぞ知る」ミュージシャンだったものの注目度のレベルが飛躍的に上がっている。ぼくに近いところでは、東京だけどAlfred Beach Sandalやシャムキャッツのように、自分たちが納得して奏でる音楽がその結果ポップであれば、等身大なままでみんなの目や耳に飛び込んでいけるようになった。「そこに何かある」と思って目を凝らしてる音楽好きが増えたんだと思う。ミュージシャン主体のイベントの注目度が上がってきたのも、リスナーのアンテナの張り方が発達したからっていうのもあるかと。もちろん衛くんが言ったみたいに、バンドの手の挙げ方も上手くなってると思うし。

音楽やってるだけで生きていけるようになればいい(西島)

——ゆーきゃんは元々京都にいて、東京に住んで、2、3年前からは京都だけど、都心とローカルでその違いはありますか?

ゆーきゃん : いま言ったことと矛盾しそうだけど、地方のリスナーは東京ほどにはまだ耳は早くないと思う。自分の周りを発見することに躍起になるということが、地方ではあまりない。でもここ3、4年でとくに、京都のミュージシャンのままで全国区に進むような人が増えてきたなあ。Nabowa空中ループTurntable FilmsYeYe、tricot、ぼくのそんなに詳しくないパンクやエレクトロの世界でも居ると思うし、HOTEL MEXICOなんて日本を飛び越えて世界的な評価を集めそうなんだって。そういうのも踏まえて、今の京都はすごくいい状況なんだと思います。あと、さっき話したTHE SiX BULLETSのラジオのパワープレイへの決まり方も面白くて、行貞さんと元WHOOPEE’Sの山田さんがαステーションでラジオ番組を持っていて、そのディレクターに『ぼくらの音楽』を渡したら「いいっすね」ってなって、決まった。京都限定のラジオ局だけど、これには誰かの意図が働いた訳じゃない。本当に誰のおかげでもない、ローカルのひとつの実績というか、結果だなと。

——パワープレイになって、反応はありましたか?

西島 : ライヴ・ハウスにはそんなに人は増えなかったんだけど、全然知らない高校生がうちのバンドの名前をtwitterでつぶやいたり、未流通だけど委託で置いてる店舗にわざわざCDを買いに来てくれったりって話は聞いてます。
ゆーきゃん : ぼくが今すごく希望を持っていられるのは、αステーションであったりKBSであったり、タワレコ京都店であったり、JETSETであったり、JAPINICAであったり100000tであったり、街にふらっと出て目に触れるところやチューニングをちょっと合わせるだけで勝手に流れてくるもののところに、ぼくらを応援してくれる人たちがいるから。かつ、みんな京都ってことを一つのキーワードとして大事に持っている。役者がいて、役者の素晴らしさを伝えられる場所にそういう人がいて、あとは届けるだけだと。

——京都で音楽に関わっている方って、京都である事にすごく意識的ですよね。

西島 : ぼくは大阪出身だからあまり考えたことがなかったし、バンドのメンバーもぼく以外はもう京都じゃないんですよね。

——じゃあ西島さんが京都を離れたら、拠点は京都でなくてもよくなる訳ですよね?

西島 : うん。でも今は京都って言葉が好きなんだ。大学時代から長いこと住んでやっと地元になったんだと思う。音楽やっとってどこから出てきたかっていうのも大事だと思うしね。CDが売れない状況はもはやメジャーであろうとインディーであろうと変わらない。でも、地域ごとに音楽が成り立てば別に問題はないんじゃないかなって今は思う。

——前のゆーきゃんへのインタビューで、「ローカルで盛り上がってもその先はないんじゃないか」って話が出て来たけど、ローカルであるがゆえの壁もあるのでは。

ゆーきゃん : 商業的な成功なり音楽一本で食っていくことだけに注目すると、確かにあまりローカルでやっていくことにいいことは言えない。でも今は、自分たちが納得いくように、かつ負担のない形で音楽を続けていくという話だから、前と言ったこととは視点が違いますね。この街で生活しながら音楽をやるなら、この街が盛り上がってたほうがいいに決まってる、と。じゃないと「いつまでも世界は… 生きにくい、音楽をやりにくい」だけで終わっちゃう。
西島 : 商業的に音楽をやることに興味がなくなって来ているのかもしれない。でもそこに頼らずとも音楽を続けていく方法をみんなが模索し始めたり確立し始めたりしてる気がするなあ。

——なるほど。ちょっと話が変わるんですけど、西島さんって「世界」って言葉好きですよね。

西島 : へっ!?

——このイベント名にしても、去年出したアルバム名にしても、そのアルバムの中の曲名にしても、6曲中2曲に「世界」が出てきてる。何でですか?

西島 : 何でだろう。かっこいいから(笑)? しっくりくるんですよね。

——じゃあこのイベントに限って言えば、なぜこんな名前に?

西島 : ぼく、それらしい名前を付けるのが好きじゃないんですよ。犬に「ポチ」とかね。だからイベントの名前も「何とかフェスティバル」にしたくなかった。ぼくら今色々と考え始めてるんですよ、きっと。みんなにも考えて欲しいから、「これってどういう意味? 」って思われるような名前にしたんです。

THE SiX BULLETS

——後ろに「…」が付いているイベント名は珍しいですよね。

西島 : 「いつまでも世界は…」みんなこの後ろにどんな言葉を付けるんだろう。すごい暗いこと言う人もいれば、音楽の話をする人もいるだろうし、愛の話をする人もいるかもしれない。何にせよ、自分たちなりに考えてくれる。何事もちゃんと考えるようになると、楽しいです。楽しいよね?
ゆーきゃん : ぼくは毎日空回りするほど考えてるから、だいぶ疲れてるけど(笑)。

西島 : そっか(笑)。「世界」って言葉の曖昧なところが好きなのかも。人によっては家から会社までの距離が世界かもしれないし、地球や宇宙規模で考える人もいるだろうし。

——このタイトルの素敵なところは、大喜利のような参加しやすい余白があるところだと思います。

西島 : 当日、紙を置いて書きたい人に「いつまでも世界は…」の後ろを埋めてもらって、ボードに貼ろうと思ってるんです。で、終わった後にtwitterで流させてもらおうかなと。

——大変そうですね。

西島 : でも楽しいと思うよ、きっと。音楽やってる以外の人たちの言葉を聞くなんて友達以外にそんなにないでしょ。

——では最後に、表明文によく出てくる「希望」。西島さんにとって、このイベントが終わった後にどうなることが希望なんでしょうか。

西島 : 本当の希望を言えば、音楽やってるだけで生きていけるようになればいい。それはぼくがなりたいって話じゃなくて、世の中にそうなって欲しいって事です。何か方法はあるんだよ、まだ見つけてないだけで。だからまずはこのイベントをやって、それを見て他にも「じゃあ俺もやる」って人が出てきたら、それに負けじとぼくらも来年やるって、そういうループが出来たらいいなと思います。

RECOMMEND

YeYe / 朝を開けだして、夜をとじるまで

「もし、楳図かずおや伊藤潤二作品の主人公が歌をうたいはじめたら」という異感覚を素でいく、22歳の女子学生がささやかな日常をほんの少しのストレンジさで多次元に綴った音世界。

ゆーきゃん / ロータリー・ソングズ

ゆーきゃんが7年ぶりのソロ作品『ロータリー・ソングス』をリリース。トラック1から5は、2年弱の東京在住時における唯一の音源で、このミニ・アルバムの制作途中、作品を半ばお蔵入りにしてゆーきゃんは京都に戻って行った。また、トラック6は京都に戻ってからのライヴ・テイク。『ロータリー・ソングズ』は東京時代のゆーきゃんの遺作にして、京都と東京をつなぐアーティストの一人として再生する、その記念碑となる。

>>>ゆーきゃん×DE DE MOUSEの対談特集はこちら

アナログフィッシュ / 確率の夜、可能性の朝

2011年7月9日、原宿VACANTにて行われたアナログフィッシュ企画イベント「TOWN MEETING」。この日ゲストとして出演していた前野健太を交え、来場していた観客150人(公開レコーディング直後、観客より名称を募集して『魚群』と名付けられた)、アナログフィッシュのメンバー、その場にいた全員で新曲「確率の夜、可能性の朝」の合唱が行われた。その模様を録音した音源をOTOTOY限定で配信。

>>>アナログフィッシュの特集はこちら

PROFILE

THE SiX BULLETS

西島衛 (Vo、G)
Ryohei Iwaki (B、Cho)
小鳥 (Gt、Cho)
深田和良 (Dr、Cho)

ロックってよく分かりませんけど、多分僕らすごくかっこいいロック・バンドです。京都でくすぶり続けて早50年、そろそろ本気を出そうと思うんです。そうだな、分かりやすく言えば、ポール・ウェラーとプライマル・スクリームを足して2で割った感じ、かな。こういうプロフィールはあまり好感が持てないなと自分達でも思います。ですから、是非ライヴに来て一緒にはしゃいで踊りましょう。実際会ってみたら意外と良いヤツ、みたいな事ってあるでしょう? だから人生は素晴らしい。そして、音楽も素晴らしい。踊れるリズムと伝えたいメッセージがあるなんて、なんて素晴らしい事なんでしょ。

THE SiX BULLETS official HP

ゆーきゃん

富山出身のシンガー・ソングライター。京都で歌い始め、現在は主に東京で活動している。アシッド・フォーク/サッド・コアを体現するようなその声と日本語詩は、聴くものに儚くも強烈な印象を残す。弾き語りのほか、サポート・メンバーを加えたシティ・ポップス・バンド「ゆーきゃんwith his best friends」、関西アンダーグラウンドが誇る鬼才ダブ・トラック・メイカーとのコラボレーション・ユニット「シグナレス(ex.ゆーきゃんmeetsあらかじめ決められた恋人たちへ)」、Limited Express (has gone?)のJJ、PARAの家口茂樹らとのバンド「conterattack from the babymoles」など活動は多岐にわたる。京都で開催されるD.I.Yフェス「ボロフェスタ」主催メンバーのひとり。「生まれ変わったら天使になりたい」と言ったとか言わなかったとか。

ゆーきゃん official HP

INFORMATION

メトロ大學『明日の音楽シーンを切り拓く』
~クリエイター必見!!! 敏腕マネージャーが語る、デジタル時代のミュージシャンシップ~
2012年6月2日(土)@京都METRO
永田純(音楽エージェント, プロデューサー)×ゆーきゃん(シンガーソングライター)
開場 : 17:30 / 開演 : 18:00

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

クリスマス特集

クリスマス特集

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

TOP