2011/05/20 00:00

演奏家として多くのプロジェクトに参加する弦楽器奏者、高田漣とピアニスト、中島ノブユキ。大所帯編成の中での安定感ある演奏が印象的な彼らだが、二人きりの演奏の中には音を重ね連ねることで生じる安定感はなく、むしろ途切れ途切れに点々と音を並べ、その間隔も一律ではない。聴き手はゆっくりと並べられる点を追う。ふと振り返った時には彼らが音で紡いだ情景が眼前に広がっているだろう。それは時に夕方、時に夜中、時に明け方だったりする。陽が昇り切っていない情緒が揺れやすい時間によく似合う音楽だ。

今回OTOTOYで独占配信される彼らの音源は、2011年4月15日、青山CAYでのライヴを録音したもの。高田漣は歌とギターで、中島ノブユキはピアノで、お互いの気分を読み取り合い、微妙に感情を揺らし、音と音の間の余白の意味を探りながら言語を介さない会話を繰り広げている。この密な空間を作った二人の関係を、音源からも十分読みとることはできるけれど、あえて本当の会話の中から覗いてみよう。

インタビュー&文 : 水嶋 美和

高田漣の初ライヴ音源をHQDで

『Official Bootleg Series ”Folk Roots / New Routes” Vol. 001 with 中島ノブユキ』


【販売形式】
MP3、HQD(24bit/48kHZ)

【価格】
MP3 : 1000円(まとめ購入のみ)
HQD : 1500円(まとめ購入のみ)
【Track List】
1. Blues Dream / 2. Sheebeg And Sheemore / 3. Sweet Sue / 4. In A Mist / 5. 鮪に鰯 / 6. 鉱夫の祈り / 7. 東京の屋根の下 / 8. シグナルは青に変わり汽車は出て行く / 9. Little Hawaii / 10. It's been a long time / 11. たかをくくろうか / 12. くつが一足あったなら

【ダウンロードに関して】
windowsをご利用のお客さまは、標準の解凍設定、もしくは解凍ソフトによっては正常にファイルを解凍できない可能性がございます。その場合、お手数ですが別の解凍ツールを使用し、再度解凍をお試しくださるようお願い致します。7-Zip(フリー・ソフト)での解凍を推奨しています。
※7-zip http://sevenzip.sourceforge.jp/
また、ファイル名が長く操作出来ない場合や、ダウンロードしたファイルに不備や不明点がありましたら、info(at)ototoy.jpまでお問い合わせください。

高田漣×中島ノブユキ INTERVIEW

——お二人はどういうきっかけで知り合ったんですか?

高田漣(以下、高田) : (畠山)美由紀ちゃんのレコーディングじゃない? 10年前ぐらいかな。
中島ノブユキ(以下、中島) : ライヴじゃなかった? どちらにせよ美由紀ちゃんだね。でもこういう一つの形として二人でやるのは今回が初めてだよね。
高田 : お互いのプロジェクトに呼んだり呼ばれたりして大所帯で一緒に演奏することは何度かあったけど、二人だけで演奏し始めたのは去年からですね。

——初めて会う前からお互いの存在は知ってました?

中島 : 僕は知ってたよ。有名な方でしたから!
高田 : 持ち上げてどうするんですか(笑)。

——演奏家としてはどういう印象を持ってましたか?

高田 : 僕の中島さんへの第一印象は、「全然、畑の違う人」でしたね。中島さんのピアノはジャズともクラシックとも近いけどどちらかだけって訳でもなくて、僕もポップスの中ではアコースティックに近いし、でも弾き語りのシーンとも違うし、お互い境界線の上に立っている感じがあったんですね。でもはっきりとした接点は見えなくて、少し縁遠い印象がありました。
中島 : その頃の漣くんはスティール・ギターよりアコースティック・ギターの印象の方が強くて、男っぽい太さを持ったサウンドを鳴らす人だなと思ってました。あと、歌ってる姿を見たことないはずなんだけどなぜか最初からこの人は歌う人だっていう印象が強くて、その後ギタリストとしての漣くんに何度も接する機会があって、ある時期からまた歌い始めて、僕にとっては最初に描いていた漣くん像が戻って来た感じがあるんだよね。

——高田さんは歌わない時期が長かったですよね。もう一度歌おうと思ったのはなぜですか?

高田 : そうですね、二十歳過ぎぐらいの頃は歌ってた時期もあったんですけど、それからほとんど歌ってなかったですね。でも、基本的に僕は自分で何も決めないんです。流れに乗っているだけで、自分で歌おうと思った訳でも歌わないでおこうと決めた訳でもない。でもその後も演奏家として活動はしていた訳で、気が付いたらソロでインストゥルメンタルのアルバムを出すことになって、そうすれば演奏する方が中心になっていくし、自然とそこにシフトしていった。

——歌い手の人って歌いたいという主張ありきの人が多いと思うんですけど、高田さんはそういう訳ではないんですね。

高田 : 演奏する感覚と歌う感覚がそれほど変わらなかったんです。ギターも自分の調子が悪ければ音程が外れるし。でもソロ・アルバムを作る中で声を歌ではなく素材として使い始めて、そこからあるプロジェクトのために歌ったり、他の人のライヴに歌い手として呼ばれるようになったり、色々と徐々に重なってきてまた歌うようになってきた。それまでは主張はそれほどなかったんですよね。

——それまでは? では今は?

高田 : 今年に入って震災とか色々あって、歌に対して意識が変わってきました。僕は子供の頃から父親(高田渡)の影響で濃い人ばかりを見て育ったので、本格的に歌うのであれば歌詞の意味への理解がすごく大事だと思ってたんです。そういう意味では無意識的に避けてたのかもしれないですね。それを今回中島さんと演奏することになって、全部インストゥルメンタルでも面白くないしっていうのもあるんですけど、中島さんの演奏に乗って歌いたいなと思い始めたんです。今までやってなかった日本語で歌うということにトライしようと思った。今回に関しては自分の意志がありましたね。歌の意味が伝わる様に歌おうと思いました。

——震災があって、具体的には何がどう変わったんですか?

高田 : OTOTOYの震災救済支援コンピレーション『Play for Japan』で父親の「鉱夫の祈り」を歌ったことで、自分の中でがらっと変わったものがあったんですよね。それまで父親の歌を歌わざるを得ない状況は多々あったんですけど、正直言ってそれほど思い入れを持って歌ってる訳ではなかった。でもその話をもらった時にはっきり歌おうっていう気持ちが起こったんです。
中島 : この前の二人でやったライヴで、漣くんが一人で歌う時間があって、渡さんの曲ばかりを歌っているのを見た時、タイミングだったんだろうなって思ったよ。きっと以前には出来なかっただろうし、このタイミングを逃すとまた歌わないんだろうなって。
高田 : ちょうどそのライヴの翌日が親父の命日で、何で? って聞かれると答えるのが難しいんですけど、歌おうと思える何かがあったんですね。それは中島さんと二人でやっていることに関しても同じで、普段、大所帯で演奏する事が多くて、pupaではエレクトロな音楽をやっていて、自分の中に色々な選択肢がある中で、シンプルで揺らぎのある音楽をやろうと思ったのにも、自分の中で何かが起こったからなんでしょう。

——今回のようなすごくシンプルなものは今までしてこなかった?

中島 : 編成が多いバンドは安定感を前提としているから、さっき漣くんが言ったような「揺らぎ」ってなかなか出ないんだよね。
高田 : 拘束されてしまうんですよね。二人でできる呼吸感は三人以上ではできない。人数が増えるともっとシャープに、細かいグリッドに沿っていかなきゃいけないんですよ。二人だと、中島さんの演奏に受け答えして演奏することもかなり自由にできる。歌も自由律に近くて字余りが多いから、きっちりとした小節感で歌うとどうしても言葉尻が合わなくなるんです。でも中島さんと二人ならそういうこともできるかなと思い始めたんですよね。

——高田さんが中島さんを誘ったのはなぜですか?

中島 : スケジュールが合ったのかな?
高田 : いやいや(笑)、最初から中島さんだったんですよ。自分の演出したいムード、佇まいのイメージが先にあって、それが今の中島さんのニュアンスと合致してたんですよね。ジャズとクラシックとフォーク、3つの相反するものが混在しているような音楽をやりたいと思っていたんです。初めて中島さんをお誘いしたのは去年の父親の生誕祭で、そこから色んなイベントに呼ばれるようになって、お互い、色々なことに試していったんですよ。

——具体的にはどういうことをされたんですか?

高田 : リズム・ボックスを鳴らしながらとか。
中島 : 漣くんがオルガン弾いたりね。今みたいなシンプルなものではなかったよね。
高田 : でもある時、ひょっとしてこういうことじゃなくて、極論だけど、僕はもう楽器を弾かなくてもいいんじゃないか? って思い始めたんですよね。演奏を続けるうちに自分の匙を投げうっちゃった(笑)。あるいは逆に、ほとんど僕が演奏してる中で中島さんがほんのちょっとだけ鍵盤を弾くとか。最初はお互い100%で演奏してたんですけど、徐々に引き算ができるようになってきた。
中島 : 色んな色を塗ろうと思ってたんだけど、その色を減らしていって、お互いが点を一個ずつ置いていけばそれで成立するんだって意識に変わって来たよね。
高田 : 最初からシンプルではあったんですけど、もうちょっとせめぎ合ってるような感じでしたよ。

——戦っている感じですか?

高田 : いや、会話が饒舌な感じだったのが、今はそれほど何も言わなくてもいい(笑)。

——長年連れ添った夫婦みたいですね(笑)。

高田 : ここまで辿り着くまで色んな現場に行って心労も続いたんで(笑)。色んなイベントに呼ばれて行くんだけど、あまりにもジャズに、クラシックに、フォークに寄ったイベントだと、アウェイ感が出るんですよね。最初は歩み寄ろうとも考えたんだけど、歩み寄る度にここは違う、違う、違うってなって、残った結果が今なんですよね。

——ジャズ、クラシック、フォークのちょうど中間地点にある音楽ですよね。お二人とも元々ジャンル分けの中では曖昧な位置に居て、それは二人が合わさってもどこかに属するということにはならなかったんですね。

中島 : 属す必要もないしね。
高田 : 僕、子供の頃から何かに属するっていうのが非常に苦手だったんですよ。何でなんだろうか考えて出た結論が、小学生の頃、みんなが入っていた「ジャガース」っていう野球チームがあったんですよ。僕も母親に入れてくれって懇願したんですけど、うちは貧乏だからだめだって断られて、それがすごくショックだったんです(笑)。

——そこからですか(笑)?

高田 : そう。そこからみんなが入る所に入れなくなったんですよ。子供の頃から父親に連れられて行く場所は喫茶店、ライヴ・ハウス、居酒屋や雀荘、子供がいる現場に居なかったんです。大学に入ってもサークルに入れなかったし、音楽を始めた時も何かにカテゴライズされるのを嫌ってて、アコースティックが好きな人の前では「YMO大好きだよ」、YMOが好きな人の前では「僕、フリージャズが本当に好きで」って言う。子供の頃のトラウマで今もずっと来てるんですよね。それが演奏家としての立ち位置にも反映されてる。普通はどこかに属した方が気は楽じゃないですか。売りやすいし、演奏しやすいし。そういうのを意図的に離してたんですよね、なので、中島さんにも同じ香りを感じてたのかもしれないです(笑)。

——中島さんは小さい頃はどうでした?

中島 : ドンピシャですよ(笑)。昔、村祭りの太鼓の練習が嫌で嫌で… 。
高田 : 村祭り(笑)!
中島 : 町内の子どもがみんな集められて、でもいきなり太鼓では練習させてくれないわけ。みんなで大きいタイヤの回りに座って同じリズムを叩く。もう本当に嫌でね、それ以来、祭りが大体だめになった。はっぴ見るだけで嫌!

——高田さんの直感は当たってたんですね(笑)。

高田 : 中島さんもそうだと思うんですけど、決して消極的ではないし、むしろ色んな場に居たいと思う方なんです。ただ、僕らがやってることが何とか一派とか名付けられて語られるようになったら、そこから居なくなる気がする。
中島 : 俺の場合、ソロ・アルバムを何作か作って、これをいい形で人に伝えるには逆にカテゴライズされないといけないな、と思ったの。カテゴライズされるためにはシーンを作るぐらいのものにしたいんだけど、全く生まれないの(笑)。
高田 : (笑)。同じアコースティックの演奏家でも、やり方が色々あるから合わない人も多い。中島さんのような気の置けない音楽家の仲間は住んでる土地が違っても同じ方向を向いているから一緒に居て楽しいのかなって思います。

生き様が見えるような演奏

——属するのを嫌うという点でもそうかもしれませんが、お互いに自然と引き合うものがあったのかもしれませんね。

中島 : でも僕としては二人でやってるとは言いつつ、漣くんの曲、漣くんが選んだ曲でやってるから、あくまでも漣くんの音楽だと思ってやってるよ。そこに自分の演奏がどういう風に関われるか。これは自分を卑下してる訳ではなくて、漣君が元々持っている世界に音という色をぽとんと落として、それが広がってよい色合いになるのであれば十分だと思っている。今、二人で演奏している時のムードってすごく絵画的だと思うのね。色が重なって、それだけで成立する。
高田 : 僕は大船に乗った気分で演奏していますよ。中島さんの作りだす音波がすごくしっかりしているから、雲の上にでも乗る様な感じで気楽に弾いてますね。もうちょっとテンポ遅くしたいな、急ぎたいなって演奏しながら出てくるムードを中島さんがすごい読みとってくれて、中島さんからも提示があるし、すごく演奏しやすいんです。

——演奏しながら会話する感じ?

高田 : もちろん!
中島 : 同じ楽曲でも毎回違うよね。配信される音源もある一晩の出来事の記録であって、別の日に録ったものだとまた違うはず。
高田 : 意図して変化してる訳じゃないけど、たとえば同じお店に二人で行っても会話は毎回違うじゃないですか。その時に居るお客さんや場所の雰囲気、照明の暗さでも変わってくるし、絶対同じ様にはならないですし。楽曲も余白のあるものが多く、譜面上の約束がなくて自由なテンポ感で、お互いの呼吸を読みながら演奏できる。

——二人で演奏する曲はどうやって決めてるんですか?

高田 : 大体僕がこれをやりましょうって提示します。
中島 : 二人でやり始めた時は僕の曲もやってたんだけど、でもある時から「これはそういう感じじゃないんだ」って気付き始めて。
高田 : いやいやいや、やりましょうよ! 中島さんの曲に僕が詩を乗せるっていうのを前からやってみたいと思ってたんですよね。
中島 : 初耳だよ?!
高田 : 言いましたよ(笑)! 今回の中でやっている坂本龍一さん作曲で谷川俊太郎さん作詞の「たかをくくろうか」は、夜中に中島さんから電話がかかってきて、「漣くん、あれ漣君が歌うといいよ! やろうよ! 」って言われてやったんですよ。キーだけ調べて、アレンジは中島さんに一切お任せしてやりました。

——あれ、すごい染みました。しかも原曲を歌ってるのはビートたけしさんなんですね。「シグナルは青に変わり汽車は出てゆく」も印象的な曲だったんですが、あれは誰の曲ですか?

高田 : 僕が4、5歳の頃、高田渡&ヒルトップ・ストリングス・バンドというスイング・ジャズに近い音楽をやってるバンドがあって、基本的にはうちの父親名義なんだけど、色んな方が歌ってたんですよ。その中の一人、小林清さんという方の楽曲で、小林さんは僕にとってお兄さんのような存在だったんです。だから小さい頃から何となくずっと知っていた曲で、弾き語りとしては歌うにはどうかなと思ってたんですけど、中島さんとやると面白くなるかなと思ったんですよね。

——中島さんのピアノの音色が情景を描いてますよね。

中島 : 演奏ってそういう感じでいいのかなって最近思うんだよね。技術は鍛錬として必要なんだけど、風景画に例えれば、色ってその人にしか出せないものだから。
高田 : 昔、ピアニストの渋谷毅さんと父親の演奏を見に行った時、渋谷さん、ピアノの前で酔っぱらって寝ちゃってたんですよ。途中でぱっと起きたと思ったら三つぐらいだけ和音を弾いて、また寝る。ところがその音が、古い銀座の街角に街灯が灯るような情景を思い浮かばせたんですね。逆のこともあって、渋谷さんがピアノを弾いている中で親父がずっと寝ちゃってるんです。でもひたすら渋谷さんは演奏してる。不思議な話、そこに歌はないんですけど、歌はあるんですよ。僕がそういうパフォーマンスをしたら即刻干されると思うんですけど(笑)、その人の生きざまが見えるような演奏がいいなと思うんです。面白いし、愛嬌もあるし。

——そういう演奏の枠からはみ出したものを二人なら出来ると。

高田 : 普通のフォーク・ソングなんだけど、外した和音を出してくださいって指定したりするんです。中島さんに外れてもらうことで僕も自由な場をもらえるので。ある意味、配信も枠から外れたことが出来る場だと思ってるんで、みんなもっと利用したらいいのにって思いますね。

——例えば、どんなことですか?

高田 : 僕は配信がレコードやCDの代替え品とは思ってなくて、むしろ間口が広がったなと思うんです。東日本大震災のコンピレーションが出た時のスピード感もそうなんだけど、製品として出せない様なクオリティのデモ・テープも在庫が残る恐怖が無いから気楽に配信できますよね。配信だからって許されるって問題でも無いのかもしれないけど、そういうフットワークの軽さは魅力だなと思いました。あと、今回のように二人でやったライヴを記録として残せるのもいいなって思います。

——先ほど話していたように、毎回のライヴが違う音になるのならその変遷を辿っていければ、聴き手も楽しいですよね。

高田 : 駒が進んでいく様な感じでね。人の日記を読み返すみたいな感覚でもいいし。高音質のような今までのメディアでは不可能だったことも突き詰めた上で、パッケージに入ったもの以外のものを聴きたいですよね。昔は海賊版にデモがよく出回ってて、ビートルズの「Strawberry Fields Forever」って音が重なる前はこんなだったんだ! とか、ボブ・ディランの「Like A Rolling Stone」って最初は三拍子だったんだ! とか、そういうの探しに西新宿に行ってたんですよ。配信もちょっと西新宿ほどではないけど、そこに行く感覚に近いものがあるから、みんながここでもっとはみ出したことをすれば音楽業界自体ももっと面白くなると思うんです。

高田漣の関連作品もどうぞ

RECOMMEND

中島ノブユキ / メランコリア(HQD Ver.)

オリジナル楽曲に加え、クラシック、ボサノヴァ、アイリッシュ・トラッド、オールド・スタイルなジャズなど、多彩な名曲の数々を独自の視点で取り上げ、彼の音楽に共鳴する豪華なゲスト陣(畠山美由紀、伊藤ゴロー、高田漣、北村聡など) と共に、エレガントなアレンジメントとアンサンブルにより、情感溢れる美しい世界を描き出した。

大友良英+高田漣 / BOW

レコーディング・スタジオでの一発録りをライヴとして公開し、そこでDSD収録した音源を配信するイベント“Premium Studio Live”。その第1弾として、東京・一口坂スタジオ Studio 1に、即興演奏家として名高い大友良英と、マルチ弦楽器奏者である高田漣の2人を招いて行われた際の記録。EBOW E-Bow Plusを使って生成されたアンビエントなサステイン・サウンドや、アコースティック・ギターやスティール・ギター、さらにはパーカッションやターンテーブルを使ってのノイズ、そして電子音など、さまざまな音源によって繊細かつ濃厚なサウンド・スケープが描かれていく。

追加公演決定!

高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」
2011/07/01日(金)@青山CAY(スパイラル B1F)
Open : 18:00 / Start : 19:30
出演 : 高田漣(G, Vo)、中島ノブユキ(Pf)
料金 : 前売¥3,000 / 当日¥4,000(ドリンク別・税込)
席種 : 自由席 or 立見
チケット発売日 : 5月28日(土)
  チケット取扱 : ローソンチケット(Lコード70367)【http://l-tike.com/】、メール予約【reserve@tone.jp|】
お問い合せ : 【http://www.tone.jp/contact/

PROFILE

高田漣
1973年、日本を代表するフォーク・シンガー高田 渡の長男として生まれる。スティール・ギターをはじめとするマルチ弦楽器奏者として、細野晴臣、高橋幸宏、などのレコーディングやライヴで活躍中。2007年春〜プリングルズグルメ、エビス「ザ・ホップ」のTVCMに出演。同年夏、高橋幸宏の新バンド構想の呼びかけにより、原田知世、高野寛他の計6人で「pupa」結成。
official HP

中島ノブユキ
編曲家として菊地成孔、UA、ゴンチチ、高木正勝らの作品に携わる。ピアニストとして畠山美由紀、ジェーン・バーキン、高田漣らと共演。タップ・ダンサー熊谷和徳と東京フィルハーモニー交響楽団が共演する「REVOLUCION」に参加(音楽監修/作曲、オーケストレーション)。映画「人間失格」の音楽を担当。ソロ・アルバム『エテパルマ』、『パッサカイユ』、『メランコリア』を発表。近年は完全即興と作曲との稜線を行くピアノ・ソロによる演奏活動も行っている。
official HP

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

クリスマス特集

クリスマス特集

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

[インタヴュー] 高田漣

TOP