2016/05/03 13:22

祝1stアルバム・リリース決定! 連載スタート : 『D.A.N.の新譜放談』第1回

題字 : 桜木大悟

と、いうことで先ほど4月20日に1stアルバムのリリースが発表されたD.A.N.の連載が唐突にはじまりました。前回インタヴュー時の雑談にて、「あれ聴いた?」「ああいうの好きだと思うな」という会話に端を発し、だったらOTOTOYで配信中のおもしろ音源を。ディープ・リスナーで好奇心ありありなD.A.N.の3人にぶつけてみようということでスタートしました。毎月、さまざまな音楽を彼らにぶつけて紹介しつつ、D.A.N.の作品の裏に潜む感性をじわりじわりとあぶり出していきましょう。という連載です。そう、ただいろいろ聴いて話すだけ、題して『D.A.N.の新譜放談』。今回は昨年後半にリリースされた作品のなかから、なんとなく「ジャズ」をテーマに選んでぶつけてみました(例外もアリ)。

1stアルバム独占ハイレゾ版&歌詞ブックレット付き

D.A.N. / D.A.N.
【Track List】
01. Zidane
02. Ghana
03. Native Dancer
04. Dive
05. Time Machine
06. Navy
07. Curtain
08. Pool

【配信形態 / 価格】
[左]24bit/88.2kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 251円(税込) / アルバム 1,800円(税込)

[右]16bit/44.1kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 200円(税込) / アルバム 1,500円(税込)

アルバムまとめ購入で歌詞ブックレットPDFが付属

いろいろ聴いてみる、だけの連載

桜木大悟(Gt,Vo,Syn)、川上輝(Dr)、市川仁也(Ba)

──ということでD.A.N.の連載スタートです、なんとなくインタヴューのときに音楽の話でもりあがって、連載やろうと。いま洋楽を聴く人と国内のインディ・ロックを聴く人の間で距離感ができちゃってるのがあったりなんて言われてますが、それをちょっとでも近づけれればなと。D.A.N.の人気にあやかって(笑)。で、とりあえず聴いてみましょう。

TORTOISE「Gesceap」再生

Tortoise / The Catastrophist(24bit/44.1kHz)
トータスの最新アルバム

【Track List】01. The Catastrophist / 02. Ox Duke / 03. Rock On / 04, Gopher Island / 05. Shake Hands With Danger / 06. The Clearing Fills / 07. Gesceap / 08. Hot Coffee / 09. Yonder Blue / 10. Tesseract / 11. At Odds With Logic / 12. The Mystery Won't Reveal Itself (To You) / 13. Yonder Blue (Instrumental)




本作品に関する特集記事はコチラ

川上 : トータス、ちゃんと聞いたことないかも。

桜木 : なんか懐かしい感じも逆にしますね……なんていうんだろうな、エモかな?

川上 : ドラムの感じとかね。聴いたことがある感じ。

──他のも聴きつつ。

TORTOISE「Ox Duke」(『The Catastrophist』収録)再生

──わりと今回のアルバムは、彼らのこれまでのキャリアが入ってるというか。

川上 : デスキャブ(デス・キャブ・フォー・キューティー)とかアルバム・リーフとかのドラムの質感というか、ドラムのいる位置がそんな感じする。

──むしろ、彼らの方がオリジネイターではあったりするんだけど。

桜木 : 結構……寒い、基本気温低めなんだけど、室内のあったかさっていうか。

川上 : なんていうかな、感傷的な感じがする。

桜木 : 室内楽というか。

──昔の曲もかけてみましょう。これは彼らの1996年のはじめての出世作というか。20年前のアルバムか、ってこれ生まれた頃か、D.A.N.のみんな

桜木 : 私たち1993年ですからね。

──生まれた頃とかか(笑)

TORTOISE「Gamera」を再生

Tortoise / Millions Now Living Will Never Die
1996年リリースのポストロックの誕生を促した2ndアルバム

【Track List】01. Djed / 02. Glass Museum / 03. A Survey / 04. The Taut and Tame / 05. Dear Grandma and Grandpa / 06. Along the Banks of Rivers / 07. Gamera / 08. Goriri / 09. Restless Waters / 10. A Grape Dope





本作品に関する特集記事はコチラ

桜木 : ぶれないっていうか。スピリチュアルな感じは自分たちが好きな感じがあるな。

──じゃあ、一番ヒットした『TNT』というアルバムがあるんですけど、これが1998年のアルバム。オルタナ / ハードコア上がりのバンドに、もうちょっとジャズ系の人たちが入ってきたって感じがこの頃はあって。

TORTOISE「TNT」を再生

Tortoise / TNT
1998年リリース、ポストロックを定義つけた3rdアルバム

【Track List】01. TNT / 02. Swung From the Gutters / 03. Ten-Day Interval / 04. I Set My Face to the Hillside / 05. The Equator / 06. A Simple Way to Go Faster Than Light That Does Not Work / 07. The Suspension Bridge at Iguazu Falls / 08. Four-Day Interval / 09. In Sarah, Mencken, Christ, and Beethoven There Were Women and Men / 10. Almost Always is Nearly Enough / 11. Jetty / 12. Everglade / 13. TNT (Nobukazu Takemura Remix)


本作品に関する特集記事はコチラ

川上 : うん、かっこいいっすね。ジャズ・ドラムってかっこいいっすよね。俺も叩きたいわ。

──こっちのほうがやっぱり引っかかるものがあるっていう感じですか。

川上 : ビートが全然かっこいいと思う。

桜木 : こっちは、よりギターが。ギターロックにも通ずるような。アメリカのこう、ハードコアとかエモとか、あんまりそういうの聴かないですけど、そういうフィーリングに似ている。アメフトとか……。

──そうですね、もともとそっちの人という感じで。

市川 : なるほど、このときのほうがおもしろいですね。

桜木 : ビートとメロディとかがいい感じに、合ってない感じがおもしろい。

──これ、プロツールスで──いわゆるPC上で切り貼りして、いろいろレコーディングするのがはじまった時期で。それをはじめて導入して、さまざまな音楽のレコーディング素材をパズルみたいに組み合わせて作った楽曲。さっき言っていた「妙にあっていない感」はわざとなんだとは思うんだけど。

桜木 : なるほど。各パートすごい。なんかこうずれているんだけど、妙にそれが面白い。不思議だなぁ。

──じゃあ、ジャズっぽいほうがひっかかりそうだから、そっち行こう。ちょっと変なジャズっぽい感じで。

川上 : (冒頭を聴いて)いいですね。おもしろい。

市川 : 音がいいですね。

桜木 : いいっすね。

川上 : これは欲しいな。

桜木 : むっちゃコンテンポラリーな感じ。

川上 : モーリッツっぽいな。

──ほぼ、あたり、これはモーリッツの……。

市川 : あれだ。これタワーで試聴してすげー気になってたんですよ。知らなかったんですけど、たまたまた聴いて、なんだっけ。

──モーリッツの右腕のマックス・ローダーバウワーのジャズ・プロジェクト。他の曲もきいてみましょう。

AMBIQ「the spur」~「the mother」を再生

AMBIQ / ambiq2
マックス・ローダーバウワーによる前衛エレクトロニック・ジャズ・プロジェクト

【Track List】01. the spur / 02. introspective kitchen / 03. the mother / 04. meta / 05. parton's double vision / 06. dots / 07. mytoprill / 08. naked george / 09. ephemera / 10. the sedge / 11. consolation




市川 : ああ、なんでしたっけ、即興演奏とかなんですよね。

──そうですね、たぶんジャズ・プレイヤーがやったものをマックスがまとめる的な。

川上 : こういう気分なんですよ、僕たちが完全に。

桜木 : まさに「わかるわかる」って感じで。

川上 : バスドラのレイヤーの感じとか。それと生のニュアンスのバランスがすごく良い。そっからビートが浮き立ってきて、その中でシンセの音とかビートが浮きだってくる。

桜木 : なんていうか、生ドラムというのが最近は特別にフィーチャーされている気がするんです。それまでビートメイキングはエレクトロの音というのがわりと中心でそれが当たり前みたいになっていて。もちろん生ドラムって従来はものすごい当たり前なんだけど、でも、いまは逆に生ドラムというものが新鮮みたいになっている気がして。

ジャズ・ドラムの気分

──ジャズって言っても、こういうちょっと電子音楽的いじってあるみたいなものがおもしろいかなって感じ?

桜木 : おもしろいっす。ただやっぱり、なんだろう。この感じだとモーリッツの新作とちがうのはやっぱり、ヴィラロボスがいるかいないかっていう感じがする。

──でも、このマックスはヴィラロボスと結構いろいろなリミックスとか手がけてて。例えばこのアルバムのアプローチに近い感じだとECMという現代音楽~フリー・ジャズの牙城があって、そのレーベル音源をまるまる素材にしてリミックスしているアルバムがある。ちらっと聴いてみよう。

川上 : うわ~、いいですね~。

──わりとアンビックは、多分この延長線上だとは思うんですけど。

桜木 : これ超かっこいい、ものすごいシックですよね。質感が。それがすごいかっこいいわ。でもすごい艶があるというか。

川上 : 馴染ませるのが超うまい。このエフェクト感。

──フリー・ジャズみたいなのは聴いたりするんですか。

桜木 : フリー・ジャズといっても、そこにフォーカスして聴くっていうことはないですね。たまたまこういう要素が入っていた時に「お、いいな」って思ったりとか。そういうところにヒントがあるのかなと。

──でもここまで実験的じゃなくてもある程度ポップなものでこういうことをやりたいっていうことですよね。

川上 : 普遍性というかね。

──で、次はもうちょっとフライング・ロータスとかに近い方のジャズ。

桜木 : いや~かっこいいね~、すごいすきなんですよね。スネアのパラパラ感。

Kneebody & Daedelus「LOOP」を再生

Kneebody & Daedelus / Kneedelus(24bit/44.1kHz)
ジャズ・バンド、ニーボディとデイダラスのコラボ・ユニット

【Track List】01. Loops / 02. The Hole / 03. Drum Battle / 04. They are We / 05. Platforming / 06. Home / 07. Move / 08. Thought Not / 09. Rounds / 10. Not Love





川上 : こういうビート感なんですよね。

市川 : ドラマーが突き詰めていくと結局はジャズに行き着く。あそこを一回通らないと、全くできなくなってきちゃうんですよ。

──じゃあ結構聴くのはそっちの音源が多い?

川上 : こういうのがいちばん反応しやすい。「お前何やってんの? 」「ドラマーです」っていって、こういうビート叩いてたら、やばすぎる。

──これはジャズのトリオ、ニーボディというのがいて。西海岸のジャズ・バンドという感じだと思うんだけど、それと、フライローより先輩格のビートメイカーが組んだユニット。

桜木 : なんていうんだろう、このドラムのパラパラ感。このドラムのパラパラ感で、あと好きなのはムーンドックなんですよ。

Kneebody & Daedelus「Drum Battle」を再生(『Kneedelus』収録)

川上 : かっこいいわ。

桜木 : この無骨な感じも好き。

市川 : ちゃんとキャッチーな感じもあるしね。

桜木 : アーチー・ベラーゴとかにも感じが近いね。ダンス・ミュージックとかが好きという感じがいっぱい出てるよね。

市川 : バスドラとベースとかの低音の出し方がデジタルの出し方をしていて、それでいて生のドラムの感じってすごい好きな音ですね。

桜木 : いわゆるジャズのライヴ・ハウスやコンサート・ホールだけで踊ってる人じゃないというか。クラブとかも遊びに行ってる連中がやってるジャズというか。奥行きであるとか、音響的なアプローチまでいろいろしっかりやっていて、そういうところがおもしろい。

川上 : エレクトロ的なビートに対して「俺はこういうニュアンス出すよ」みたいな挑戦をしているのが好きですね。

市川 : あ、〈ブレインフィーダー〉なんですね。

──そうそう、だからみんなが好きなテイラー・マクファーリンとかともわりと近いところのシーンというか。次にいってみましょうか。次は逆にもろにジャズいってみましょうか。プロデュースは日本の女性のDJの人がやっているんですけど、演奏は70年代から活動している人もいれば最近の30代のプレイヤーまでやっているというようなプロジェクト。

RM jazz legacy「Night Flight」を再生

RM jazz legacy / RM jazz legacy(24bit/88.2kHz)
DJ大塚広子による敏腕演奏家を集めたジャズ・プロジェクト

【Track List】01. The Spirit / 02. African Water / 03. Reborn / 04. Footprints / 05. Turkish Bath / 06. Come With Me / 07. Night Flight / 08. Let's Stay Together






本作品に関する特集記事はコチラ

川上 : かっけ~!

──これはまさに音響的なところはそこまでやっていないけど、まぁクラブ・ミュージックを通ったDJがプロデュースをしているんですが。

桜木 : めっちゃいいスピーカーで音楽聴いている人みたいというか。

川上 : やっぱりこういうのはね、普遍的な良さがありますよね。

桜木 : もうもはやマッサージみたいですよね

川上 : 音の密度すごい凝ってて、気持ちいい。

桜木 : お互いの呼吸をとりあってる感じで。でもやっぱり音がめちゃくちゃいいっすね。いまジャズをやって、さらにアップデートされている感じ。

FLOATING POINTS「Nespole」を再生

FLOATING POINTS / Elaenia
UKベース・ミュージック〜クラブ・ジャズの新鋭による1st

【Track List】01. Nespole / 02. Silhouettes (I, II & III) / 03. Elaenia / 04. Argenté / 05. Thin Air / 06. For Marmish / 07. Peroration Six / 08. Precursor







──最近のエレクトロニック系の……。

川上 : あ~きた~!

桜木 : これはみんな大好き。

市川 : この音の質感がこういう系統の人のなかでも、全然レベルが違う感じがする。もういろんなところを飛んでいく感じは生き物みたい。

桜木 : エンジニアの葛西さんが教えてくれて。

──葛西さんにもこの場で参加してもらったらおもしろいかも。

川上 : 葛西さんがくると、たぶん、ずっと一人で喋ってるか自分でいっぱい持ってくると思う(笑)。

D.A.N.ルーマニアン・ミニマルにやられる

──これはルーマニアのミニマルでポスト・ヴィラロボスって言われている人たち。

Petre Inspirescu「delir 2」を再生

Petre Inspirescu / Vin Ploile(24bit/44.1kHz)
ポスト・ヴィラロボスとの呼び声の高いルーマニアン・ミニマル

【Track List】01. delir 1 / 02. delir 2 / 03. delir 3 / 04. delir 4 / 05. delir 5 / 06. delir 6 / 07. delir 7 / 08. lumiere / 09. pan'la glezne






川上 : いや、これはむっちゃいい。

市川 : うわ、これはいい。ドローン系の感じとかも含めて。

桜木 : なんかルーマニアン・ミニマルっていま流行ってますよね。今度来るラドゥーとかと同じ人たち?

──そうそう。まさに同じクルー。

川上 : こうやって出てくるレイヤーとかも最高だね。

桜木 : ルーマニアもいろいろ掘ってみたいんですよね。ドイツとは別のカルチャーがある感じがして。なんかイカれ方がドイツとはまた違うって感じがして。

市川 : 風景とかも違う感じがする。

川上 : スピリチュアルな感じもする。

──南米ものとかとも近いシャーマニックな感じがするかな。

桜木 : たしかに、そう、シャーマニック。あといろいろな曲調がありますね。フローティング・ポイントもそうだけど、結構いろいろな曲調がアルバム1枚のなかにあるのって重要だと思うんですよね。そういう風なのもいいっすよね。

未知のルーマニアン・ミニマルに衝撃を受けて聴きこむD.A.N.の3人

Petre Inspirescu「delir 3」(『Vin Ploile(24bit/44.1kHz)』に収録)

市川 : 本当、これは超いいなぁ。すごい繊細っすね。

川上 : センスやばいっす。超いいっすね。インスピレーション受けちゃうかも。

桜木 : 僕らって精神世界に入っていくようなダンス・ミュージックが好きなんですよ。そういうところでトリップホップとか好きなんだと思う。

──それがわりと作品のサイケデリックな感じに通じてるのかなと。

桜木 : でもこの作品はやばいですね。

川上 : 森とか、水のなかで聴こえてくる感じ、なんかそういうのをエレクトロニクスで表現しているっていうか。

桜木 : バスドラとかコンガのミスマッチとかもすごいおもしろい。同じ世界で鳴ってないものが両方聴こえて、つじつまがあっている感じ。

──今日、いちばん反応が良かったなぁ。掘り出しものということで。

Andrew Weatherall「Frankfurt Advice」を再生

Andrew Weatherall / Convenanza(24bit/44.1kHz)
UKのDJカルチャーを象徴する男のひさびさのソロ・アルバム

【Track List】01. Introduction / 02. Frankfurt Advice / 03. Confidence Man / 04. The Last Walk / 05. Kicking The River / 06. Disappear / 07. We Count The Stars / 08. Thirteenth Night / 09. Ghosts Again / 10. All That's Left / 11. Youth Ozone Machine





桜木 : むっちゃニューウェイヴの感じですね。

──そうだね、世代的にはポスト・パンクに思春期みたいな人だからね。次はアンドリュー・ウェザオールの新作。もともとはプライマル・スクリームをスターダムに押し上げたり、あとは1990年代にトリップホップ的なことを初期にやったりとか、いろいろUKのDJカルチャーの代表選手みたいな人。で、ずっとインスト作ってたんだけどこの10年、たぶん、40歳を超えて歌を歌いはじめたみたいな。

桜木 : かっこいい。

──ちょっと他の曲調も。さっきみたいなわりと荒々しい感じもあればこんな感じのも。

Andrew Weatherall「Ghosts Again」(『Convenanza(24bit/44.1kHz)』に収録)

桜木 : へぇ、もっと聴いてみたいな。

川上 : この曲はいいっすね。

桜木 : 相当、ひねくれてる感じはしますよね。

──一時期は完全にロカビリーみたいな感じだったりとかおもしろかった。

川上 : なんでもやりたいみたいな。

──この雰囲気でハウスもやってたり。と、いうことで今回はこの辺で、わりと前にインタヴューのときにモーリッツの話をしたので、あまりそこから外れないようにアンビックとか、そういう感覚から選んだので。次回はわりともっといろんなのぶつけようかと。どれがおもしろかったですか?

桜木 : 全部おもしろかったですけどね。

市川 : でもやっぱりアンビックとルーマニアのやつかな。

川上 : 俺はニーボディとデーデラス、あとは俺もアンビック、ルーマニア。

桜木 : そう、そのあたりのジャズ・ドラムっていう視点はひとつ、自分たちのなかで、新しい見方として共通してあるかも。

──なるほど。

桜木 : あとはスピリチュアルというか内省的な感じというか、そういう感覚。

──が、わりと3人とも共通している感覚という。

桜木 : そこを突き詰めていったらサイケデリックな音楽ってD.A.N.も言われて。それが意外で。精神的な感覚から出てきた音がサイケデリックって捉えられることもあるんだっていう。

市川 : 自分たちのパーソナルな感じで曲を作ってたら、他の人からみたら異世界というか。全然自分の考えているものと違ったものを聞かされたというか。それがサイケデリックと言われるのかと。

桜木 : サイケデリックって抽象的な概念ですけど、やっぱりサイケデリックというと“サイケデリック・ロック”が浮かんでしまうんですよね。ジミヘンとか「ピース」な感じとか、「タイダイ染め」の感じとか。ああいうイメージが強かったので。サイケデリックと言われたときに、「ああ、そうなんだ」みたいな。

市川 : もっとサウンドの抽象的な部分でサイケっていうのを言われるようになった。

──ピースでもなんでもないっていう。さっきのルーマニアものとかまさに似ている感覚ってあると思うけど。

桜木 : まさに。そうそう。

────なんとなく、D.A.N.を一番はじめに聴いたときにカンの後期の「Flow Motion」って曲を思い出したんだよね。サイケな雰囲気と、いわゆるロックの感覚じゃないものが入っているというか。

桜木 : あ、それ聴きたい。

桜木 : そうきますか、でもこれクソかっこいいですね。初期よりこっちの方がすきかも、このくらいのテンションのが。もちろん、初期もかっこいいと思うんですけど。いまのテンションはこっちの方かも。

──レゲエとかブラック・ミュージック的な要素をやってるんだけど、コピーじゃなくてもうちょっと違う要素がオリジナリティとして入ってるというか。で、そろそろ、いま制作中のアルバムはどうですか?

桜木 : いまは歌を録ったり、そこに対して音をレイヤーしたり、ちょこちょこミックスしながら。

川上 : プリプロを結構しっかりやったんで、結構後半のほうですね。

桜木 : 今回は作り方に結構こだわってて。iPhoneでとったような音から、葛西さんと実際に録って、また僕らで重ねて。またそこから葛西さんとやってという感じで、ミルフィーユ状に音を作っていて。その作業のたびに毎回毎回よくなっていくので、音造りの上で細かいところも葛西さんと共有できていて。

川上 : 次会うときにはたぶんかなりできあがってると思いますよ。

連載『D.A.N.の新譜放談』第2回はこちら
連載『D.A.N.の新譜放談』第3回はこちら

今月のD.A.N.情報

D.A.N.過去シングルも独占ハイレゾ好評配信中
D.A.N. / EP
【Track List】
01. Ghana
02. Now It's Dark
03. Morrison
04. Beach (Shinozaki Sohei Remix)

【配信形態 / 価格】
[左]24bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 250円(税込) / アルバム 1,000円(税込)

[右]16bit/44.1kHz WAV / ALAC / FLAC、AAC / mp3
単曲 200円(税込) / アルバム 800円(税込)

アルバム購入で歌詞ブックレットが付属します
D.A.N. / POOL
【Track List】
01. POOL

【配信形態 / 価格】
[左]24bit/88.2kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC
250円(税込)

[右]16bit/44.1kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC / MP3
250円(税込)

アルバム購入で手書きの歌詞カード画像が付属します

リリース・ツアー情報

D.A.N. presents 《Curtain》
1st Album『D.A.N.』Release One Man Live!!
2016年5月20日(金)@SHIBUYA WWW
SOLD OUT!

D.A.N. Release Tour “Curtain” 札幌
「FONS 3UP」
2016年6月25日(土)@札幌 KRAPS HALL
出演 : D.A.N. / The fin. / and more…

never young beach & D.A.N. W Release Tour
D.A.N. Release Tour “Curtain” 仙台
2016年7月03日 (日)@仙台 enn 2nd
出演 : D.A.N. / never young beach / Suchmos

D.A.N. Release Tour “Curtain” 大阪
2016年7月06日 (水)@大阪 Shangri La
出演 : D.A.N. / and more… ※ゲストアクト 5/15解禁

D.A.N. Release Tour “Curtain” 名古屋
2016年7月07日 (木)名古屋 APOLLO BASE
出演 : D.A.N. / and more… ※ゲストアクト 5/15解禁

チケット情報などは下記のアーティスト・ページで
>>D.A.N. アーティスト・ページ

PROFILE

D.A.N.

2014年8月に、桜木大悟(Gt,Vo,Syn)、市川仁也(Ba)、川上輝(Dr)の3人で活動開始。様々なアーティストの音楽に対する姿勢や洗練されたサウンドを吸収しようと邁進し、いつの時代でも聴ける、ジャパニーズ・ミニマル・メロウをクラブサウンドで追求したニュージェネレーション。2014年9月に自主制作の音源である、CDと手製のZINEを組み合わせた『D.A.N. ZINE』を100枚限定で発売し既に完売。6月11日に開催の渋谷WWW企画『NEWWW』でVJ映像も取り入れたアート性の高いパフォーマンスで称賛を浴びる。そして、トクマルシューゴ、蓮沼執太、森は生きているなどのエンジニアを務める葛西敏彦を迎え制作された、デビューe.p『EP』を7月8日にリリース。7月にはFUJI ROCK FESTIVAL '15《Rookie A Go Go》に出演。

>>D.A.N. アーティスト・ページ

この記事の筆者
河村 祐介

1981年生まれ。ビヨンセとは1日違いで時差的に多分ほぼ一緒。渋谷区幡ヶ谷出身。2004年~2009年『remix』編集部で丁稚から編集者へ、LIQUIDROOM勤務やのらりくらりとふらふらとフリーを経て、2013年よりOTOTOY編集部所属、現在編集長。テクノあたりとダブステップあたり、ルーツ・レゲエ〜ダブあたり(そのあたりでライナーノーツなど多数)、その他では酒あたりと本あたり。

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.259 〈ソニーミュージック〉の邦楽クラブ・ミュージック その1

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.259 〈ソニーミュージック〉の邦楽クラブ・ミュージック その1

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.251 ぬるめのクリスマス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.251 ぬるめのクリスマス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.243 ジャマイカのET

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.243 ジャマイカのET

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.236 祝サイボトロン復活──ホアン・アトキンスとデトロイト・エレクトロ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.236 祝サイボトロン復活──ホアン・アトキンスとデトロイト・エレクトロ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.224 NYハウス・クラシックの宝庫

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.224 NYハウス・クラシックの宝庫

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.216 UKサウンドシステム・カルチャーの系譜

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.216 UKサウンドシステム・カルチャーの系譜

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.208 UKテクノの巨星、オービタルの新作が出たので……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.208 UKテクノの巨星、オービタルの新作が出たので……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.202 和製ダブの35年

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.202 和製ダブの35年

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.193 初期ダブステップの重要レーベル〈テンパ〉を振り返る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.193 初期ダブステップの重要レーベル〈テンパ〉を振り返る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.186 UKレゲエの貴重映像、映画『Babylon』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.186 UKレゲエの貴重映像、映画『Babylon』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.175 レゲエのライヴ・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.175 レゲエのライヴ・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.169 追悼:クラウス・シュルツェ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.169 追悼:クラウス・シュルツェ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.162 偉業だらけのダブ・マスター、デニス・ボーヴェル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.162 偉業だらけのダブ・マスター、デニス・ボーヴェル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.150 ハッピー・ニュー慰安ビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.150 ハッピー・ニュー慰安ビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.143 ハイレゾで聴くルーツ・レゲエ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.143 ハイレゾで聴くルーツ・レゲエ

URBAN VOLCANO SOUNDS『Blue Hour』(2020年11月7日リリース)── うしろからライナーノーツ

URBAN VOLCANO SOUNDS『Blue Hour』(2020年11月7日リリース)── うしろからライナーノーツ

力強いグルーヴが描く、壮大なる第3幕──D.A.N.の傑作サード・アルバム

力強いグルーヴが描く、壮大なる第3幕──D.A.N.の傑作サード・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.137 『レイヴ・カルチャー』を読んで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.137 『レイヴ・カルチャー』を読んで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.125 ジャパニーズ・テクノの涼やかなサウンドを

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.125 ジャパニーズ・テクノの涼やかなサウンドを

30年のTOKYO No.1 SOUL SET、いまを吹き込んだ8年ぶりの新作

30年のTOKYO No.1 SOUL SET、いまを吹き込んだ8年ぶりの新作

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.115 ジャングル狂想曲

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.115 ジャングル狂想曲

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.109 メジャー系ダンス・リミックスの世界

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.109 メジャー系ダンス・リミックスの世界

ポスト・サブカル焼け跡派のパースペクティヴ──パンス(TVOD)インタヴュー

ポスト・サブカル焼け跡派のパースペクティヴ──パンス(TVOD)インタヴュー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.101 ディープ・ハウスを聴け!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.101 ディープ・ハウスを聴け!

狂おしいまでの音楽愛に導かれた、伝説の日本人ラテン・シンガーによる半生記──『YOSHIRO 〜世界を驚かせた伝説の日本人ラテン歌手〜』

狂おしいまでの音楽愛に導かれた、伝説の日本人ラテン・シンガーによる半生記──『YOSHIRO 〜世界を驚かせた伝説の日本人ラテン歌手〜』

いま、ここでも未来で鳴る音──『カン大全──永遠の未来派』──オトトイ読んだ

いま、ここでも未来で鳴る音──『カン大全──永遠の未来派』──オトトイ読んだ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.92 チルでアンビエントなオウテカ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.92 チルでアンビエントなオウテカ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.86 追悼:バニー・リー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.86 追悼:バニー・リー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.80 夏の終わりのギター・アンビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.80 夏の終わりのギター・アンビエント

REVIEW : 電気グルーヴ「Set you Free」

REVIEW : 電気グルーヴ「Set you Free」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.69 祝・配信復活、ハイレゾで聴く電気グルーヴ・プレイリスト!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.69 祝・配信復活、ハイレゾで聴く電気グルーヴ・プレイリスト!

空間を生成するピアノと電子音、フィールドレコーディングの地図──原摩利彦『PASSION』

空間を生成するピアノと電子音、フィールドレコーディングの地図──原摩利彦『PASSION』

D.A.N.主催のストリーミング・ライヴ企画〈Supernature〉開催

D.A.N.主催のストリーミング・ライヴ企画〈Supernature〉開催

インディペンデントな音楽コミュニティーの支援団体〈SustAim〉とは?──発起人のひとり、starRoに訊く

インディペンデントな音楽コミュニティーの支援団体〈SustAim〉とは?──発起人のひとり、starRoに訊く

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.61 Music For Reading

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.61 Music For Reading

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.54 追悼:アンドリュー・ウェザオール

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.54 追悼:アンドリュー・ウェザオール

こだま和文 x 高橋一(思い出野郎Aチーム)──特別対談:日々の生活、そして音楽

こだま和文 x 高橋一(思い出野郎Aチーム)──特別対談:日々の生活、そして音楽

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.49 ダブ・マスター、内田直之の仕事

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.49 ダブ・マスター、内田直之の仕事

スペシャル・リポート : 憑在の音楽──日野浩志郎によるコンサート・ピース、GEIST@YCAM

スペシャル・リポート : 憑在の音楽──日野浩志郎によるコンサート・ピース、GEIST@YCAM

OTOTOY EDITOR'S CHOICE VOL.42 ベリアル──亡霊のごとき響くベース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE VOL.42 ベリアル──亡霊のごとき響くベース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.36 WARP30周年を10曲で振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.36 WARP30周年を10曲で振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.30 祝エイドリアン・シャーウッド来日、ON-U SOUND

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.30 祝エイドリアン・シャーウッド来日、ON-U SOUND

D.A.N.2019年後半を語る! ツアー〈PERMANENT〉スタート、そして次なるシングルも!

D.A.N.2019年後半を語る! ツアー〈PERMANENT〉スタート、そして次なるシングルも!

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x ロボ宙──豪華ヴォーカリストを迎えた4作目『The Secret Life of VIDEOTAPEMUSIC』

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x ロボ宙──豪華ヴォーカリストを迎えた4作目『The Secret Life of VIDEOTAPEMUSIC』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.19 ドン・パ・ドンドン・パ! ドンスタッペ! エレクトロ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.19 ドン・パ・ドンドン・パ! ドンスタッペ! エレクトロ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.17 天才、リー・ペリーの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.17 天才、リー・ペリーの軌跡

D.A.N.ツアー「Bent」スタート&会場限定シングル・リリース

D.A.N.ツアー「Bent」スタート&会場限定シングル・リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

祝フジで来日!  エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

祝フジで来日! エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談

D.A.N.の新譜放談

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

[連載] D.A.N.

TOP