2017/01/06 00:00

甘くメロウな2度めの『あまいひとくち』──asuka andoの2ndを期間限定プライズ・オフでハイレゾ配信

“メロウすぎるにもほどがある”1stアルバム『mellowmoood』を2015年にリリース以来、2016年には7インチ・シングルを連続3枚リリース、さらには全国を飛び回り、各地でライヴを行うなど、着実にその活動を活発化させているレゲエ・シンガー、asuka ando。そんな彼女が、このたび2ndアルバム『あまいひとくち』をリリースする。今回も前回に引き続き、バックバンドには辣腕レゲエ・アーティストたちが参加し、彼女の代名詞とも言えるラヴァーズ・ロックから、ダンスホール調の楽曲まで多彩な表現がアルバムを彩っている。OTOTOYでは本作をハイレゾ配信するとともに、独占企画として期間限定(1月6日〜1月31日まで)プライスオフ価格 2,000円(税込)にて配信開始。さらにはインタヴューも敢行いたしました!

ハイレゾ配信、期間限定プライスオフ価格2,000円(税込)

asuka ando / あまいひとくち(24bit/48kHz)
【Track List】
01. 今夜がトロピカル
02. あまいひとくち
03. あなただって、そうでしょ
04. ふゆのおわり
05. ミス・アプリコット
06. CHOOSE ME
07. だいすき
08. アツイヨルノウタ
09. かなしいほんと
10. そして

期間限定プライスオフ価格2,000円(税込)
プライスオフ価格は1月6日〜1月31日まで
【配信形態 / 価格】
24bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC
AAC
単曲 300円(税込) / アルバムまとめ通常購入価格 2,500円(税込)

INTERVIEW : asuka ando

asuka andoの2ndアルバムは、レゲエというジャンルをひとつの背景にしながら、現在の日本のインディ・シーンでひとつ主流となりつつあるグルーヴィーな彩りを揃えたポップ・ミュージックのひとつのエポックメイキングな作品と言えるだろう。あれもいいけど、これもいい。R&B的なリズム・アプローチが氾濫し過ぎている感のあるシーンにとって、その存在感は逆に新鮮ですらある。メロディ、コーラス、余韻と余白、機微なる表現に溢れた日本語詞、そしてレゲエのふくよかなリズム。これらが描くそのサウンドはレゲエをひとつ媒介にして生まれた、レゲエの枠内に治らない、ポップ・ミュージックのひとつの良きかたちと言えるだろう。また、本作で彼女が示したより広い、レゲエという音楽への愛情もまた魅力だ。本作を経て、レゲエのその音楽の魅力に目覚めるなんてこともある意味で簡単だ。

インタヴュー&文 : 河村祐介
写真 : 沼田学

ライヴに対する気持ちも変化して

──1stアルバムを出して、ものすごく状況が変わったと思うんですよ。それ以前にも日本各地を色々回られていたと思うんですけど、1stが出て格段に増えましたよね。やはり外を回って、アルバムという存在の大きさに気づいた、とかありますか?

やっぱり歌を一緒に歌ってくれる率が高くなる。「大合唱率」と言えばいいんでしょうか。

──新しいっすね、その指数(笑)。

私もライヴに行って、そのアーティストの曲のなかで、知っている曲が聴けるのがうれしかったりするじゃないですか。それぞれ行った各地のファンの方々が「いつも聴いている曲が聴けた」と凄いよろこんでくれて。そのあたりで、ライヴへの取り組み方というか、姿勢が少し変わりましたね。

──具体的にどのあたりですか?

まずライヴの前に必ず自分を「整える」みたいな部分。今までは会場に来て、そのままバーンってライヴできるタイプだと思っていて、わざわざ直前に集中しなくてもすぐにライヴのモードにリセットできる人間だと思っていたんです。それが最近は、ライヴの前にひとりになる時間をしっかり設けるようになって。そうしたら集中力が増したり、ライヴが終わった後も冷静に振り返れたり。そういった部分の姿勢が変化しましたね。あとは、前のインタビューの時言ったかもしれませんが、元々あんまりライヴが好きじゃなかったんです。本当は不在ライヴとかしたかったんですけど(笑)。

──なにそれ、マルチの音源をダブ・ミックスしているだけとか?

そういうのとか(笑)。私がいなくとも、曲が一人歩きしてくれればいいって気持ちが強かったんです。でも、ライヴをちゃんと見に来てくれている人たちがいるって実感したら、「その人たちに楽しんでほしい」って気持ちがいっそう増えてライヴに対する気持ちも変化して。

──アルバムを出した効果がすごいある感じがしますね。でも地方を回るのも、基本的には誰かの紹介とか人伝いが多いじゃないですか。突然のオファーとかありますか?

まだあります。先日もとある地方に行ってきたのですが、公開している連絡先にいきなり「◯◯というところなんですけど…… 」というメールが来て。でも行くまで誰だかもわからないわけじゃないですか。そういう突発的なオファーも、わりと受けていますね。

──それは本当にアルバムの効果と言えそうですね。CDという媒体の効果といいますか、

そうそう。

──曲作りに関してのお話に入っていこうと思うんですけれど。さっき「大合唱率が上がった」と仰ってましたが、それが曲作りに影響したところってあったりするんでしょうか。こう「わかりやすいフックを」みたいな。

ああ…… それは…… ないのよね(笑)。残念ながら。

──「そこまで媚びねえよ」っていいうね(笑)。

そう。あと、ラ、ラッパー…… じゃないからね(笑)

──びっくりした。「私ラッパーだから」って言われたらどうしようかと… (笑)。

ハハ(笑)。もともと「サビはみんなで歌えるもの」という考え方が頭にあるので、そんな変な曲を作ったりはしないんですけど。これまでと作り方が変わったりはしてないけど、「ライヴでちゃんと歌える曲」ということをより意識するようになったかもしれない。「こういう系統の曲がないから作ろう」みたいな。

──なるほど。その一部がシングルの「今夜がトロピカル」みたいな曲じゃないかと思っているんですけど。ダンスホール・タイプの曲でわりとライヴ栄えするというか。

まさにその通りです。

──やっぱりあの時代のダンスホールを、ライヴのパーツとして欲しかったってことですかね。

そうです。あとはプロデュースしてくれてるARIくんから「やっぱり“レゲエができる”というのはポイントだから、ラヴァーズの歌ものももちろんだけど、ダンスホールっぽいものもあるといいよね」って課題曲を出された感じですね。

──ああ、そうなんだ。じゃあここは意外とARIさんの一言が大きかったんですね。

そうですね。でも「こういう曲を作ったら?」っていうことは全体的に言われていますね。

──それはもしかして、1stアルバムの時より多いですか?

全然多い。今回のクレジットとしてはARIくんは「共同プロデュース」と言ってるくらいなので。もともと人からなにか言われて曲を作れるタイプではないので、すごく大変でしたね。「みんなに喜んでもらえる曲を作りたい」という気持ちはあるので、一番近い第三者としてのARIくんの意見はとてもありがたい。だから、なるべく応えたいんですけど、10投げられて3返せたかな…… みたいな感じで。

──今回のアルバムではARIさんのアドバイス的なアイデアから作られた曲と、自分で温めてきた曲というのが全体像かな。

そうですね。

──客演もちょこちょこやってるじゃないですか。G.RINAさんとか、EVISBEATSさんとか。そこからのリスナーの幅が広がった感とかありますか?

それはすごくあると思ってます。EVISBEATSさん経由で知ってくれた方もすごくいらっしゃってて。もともと私もヒップホップ畑で何かやりたいと思っていたのに対して、すごくベストな形でシングルを出させていただいたと思っているんです(「今日は休みだ feat 田我流 / Special Special feat asuka ando」)。だからこそ、もっとその層にも刺さるようなアーティストになりたいなとは思っていますね。G.RINAさんに関しては、私が一番勝手に影響を受けていた方なので、本当にうれしくて。そんな方から「コーラスやってくれませんか?」なんて…… 。それにG.RINAさんのおかげで「あーコーラスのアスカちゃん、聴いてみようかな」みたいな方も増えましたね。

ファンデーション・リディムでやるということと、歌モノでやるってことはわたしの中では全然違って

──なるほど。2ndを聴いた感じでいうと、全体が立体的な感じがしていて。起伏がさらについたというか。おきゃんな「今夜がトロピカル」から始まり、割とエレガントな「あまいひとくち」があったりとか。歌い方に関しても、「あなただって、そうでしょ」みたいなちょっとコミカルな部分もありつつ、「ふゆのおわり」とか「かなしいほんと」とかは今までの「asuka andoといえば」というストレートなイメージの曲もちゃんと入ってて。声色の使い分けとか、多様な表現とかいろんな表現をプレゼンしようみたいな意識はありました?

歌声の使い分けみたいなことでいうと、ダンスホールで、ファンデーション・リディムでやるということと、歌モノでやるってことはわたしの中では全然違っていて。

──自分でいちから作るるシンガー・ソング・ライター的な部分と、ファンデーション・リディムに乗せるいわゆるレゲエ・マナーでやるのとってことか。

そうそう。言ってしまえば歌モノはすごく真剣に考えるけど、ファンデーション・リティムの方はもうちょっとラフに考えているかもしれないですね。

──レゲエの良さ的な勢いがうまく出ればいい、みたいな?

そうそう! なおかつ言っていることがわかりやすくて、そのラフなことの良さを追求するっていうね。

──かたやさっき言ったラヴァーズもののオリジナル曲の方は、曲全体の完成度を、イメージも含めて詰めていくと。曲作りで言うと、ARIさんのアドバイスで生まれるものがひとつありつつ、「かなしいほんと」みたいな曲は、自分で鼻歌&歌詞から作って、徐々に肉付けしていく感じなのかな。

まさにそれで、いちおうアカペラの素材かなにかをARIくんに渡したのかな。それにギターをまずはつけてもらって、バンドで膨らませるみたいな感じだったかな。「かなしいほんと」に関してはメロディと歌詞が完全にできてたんですよね。それは「ゆめで逢いましょう」とかと同じ作り方ですね。

──いわゆる昔から自分でやってきたスタイルということですよね。かたや、さっきみたいに、ARIさんからのお題で作るタイプがあって。さらにいうと「ミス・アプリコット」みたいな、Hatayoungさんとやっている曲は? Hatayoungさんとは、1stアルバムでも「煙の中のマーメイド」をやっていて、これがまたちょっとバンドものとは異質な曲じゃないですか。

これはHatayoungの歌入りデモがあるのよ(笑)。そこから一生懸命作りました。

──おもしろいですね。

だからアルバムは、ARIくんのアドバイスから作る曲、自分であたためてきた曲、それとHatayoungプロデュースの3つのヴァージョンで成り立っているのかな。Hatayoungプロデュースはトラックが送られてきてという感じだから、ちょっとEVISBEATSさんのときの客演に近い感覚はあるかも。というかHatayoungのは歌詞もメロディももともとあったので、これは替え歌っていう感じの作り方かも(笑)。

──「CHOOSE ME」はARIさんとやっているアコースティック・ライヴの感覚を反映した感じですよね。

ARIくんとのデュオのアコースティック・ライヴは、いちばん地方でも多くやっているスタイルだからプレゼンしておきたいなというのはひとつあって。やっぱり普通の音源にもっとも近いバンドで呼ばれたいというのはあるんだけど、いろいろ大人の事情もあると思うのでこのミニマムなスタイルというのが呼ばれる機会がどうしても多いんですよ。そこで「どんな感じかな、うちのお店で合うかな……」みたいなところがイメージしやすい楽曲も今回のアルバムには入れたいなと思って。あとは“パイセン”って呼んでいるヴィンテージなリズムボックスを使った楽曲を入れたいというのがあって、「CHOOSE ME」もそうだし、最後の「そして」もリズムボックスの曲ですね。

──あとは「あなただって、そうでしょ」の歌詞の感じの、おおらかで若干コミカルな感じは、井の頭レンジャーズの客演でカヴァーした「愛のさざなみ」の島倉千代子感みたいなのを感じてしまったんだけど、カヴァーでインスピレーション受けることってある?

それは気にしてなかったなぁ(笑)。でもそういう昭和歌謡を歌ったことによって、レコーディングのためにすごく練習するから、それが入ってるのはるかもしれません…… 。

今回の組み合わせも私にとってベスト・ポジション

──2016年に出た3枚のシングル以外の制作期間はどんな感じなんでしょうか。

シングル以外の曲は、ほとんど2017年中に作りました。だから、2017年は本当にがんばったと思う。本当は3枚の7インチを2016年に出して、それが先行シングルとして2ndアルバムがすぐに2017年の頭とかに出そうと思ってたの。でも全然、曲ができなくて、それで「あまいひとくち」も最後の追い込みという感じでシングルとして作って出した感じなんだよね。

──なかなか曲ができなかったということなんだけど、いちばん辛かった、大変だった部分というのはありますか?

締め切りのリミットがあるじゃないですか? 曲ができない私をみかねて、ARIくんがレコーディングの日を決めちゃって、そういう作り方をするようにして。その日までに作らなきゃならないし、だからといって時間を理由に妥協をしたくないっていうのもあったし…… っていうのもあったかもしれないけどもうほとんど辛かったことは覚えてないかも(あっけらかんと)。

──早い!

辛いことはすぐに忘れる!

──あと制作に関していうと、ずっとふたつの視点があると思ってて。それは単純にシンガー・ソング・ライター的な視点と、あとはプロデューサー的な感覚。ARIさんとも相談して決めてるかもしれないけど、曲調によって「あのドラマーにこの曲は叩いて欲しい」とか、そういう感覚で采配していると思うんですよ。

そうね。

──いまのご時世、下手をしたらバンドはひとつにして、まとめて数日とかで楽器のレコーディングを済ましちゃおうなんてことは予算的にざらだと思うんで、結構、そこはこだわりとして豪華な作り方をしているとも言えるなと。

そうやってサウンドのスタイルによって、ミュージシャンの方たちを采配をしてレコーディングをしてますけど、でも、ライヴに関していうとゆくゆくはいろんなレゲエ・ミュージシャン、全国各地のレゲエ・ミュージシャンの人たちが私の曲を演奏できるというのが夢(笑)。

──ああ、よくレゲエ・シンガーとかディージェイが来日して、日本のバンドが演奏するというアレですね。でもツアーとかもそのときの稼働可能なメンバーを連れていくという感じは良いかもしれませんね。

固定バンドにしないことのいいことと悪いことはいろいろあって。お互いいつもフレッシュでいたいというのもあるし、なにをやってもレゲエになる、みたいなコンビネーションのときもあって、すごいなって思うこともあったり。

──レコーディングは別でね。

そう。偉そうなこと言いますけど、「この曲はあの人じゃないよね」とかめちゃくちゃ勝手にレコーディングしといて「やっぱりあの人だったのかもしれない」と思ったりとかね(笑)。7インチに関していうと、1曲のマスタリングすらもいろんなエンジニアの方でカッティングしてみて、何種類も聴き比べたいくらいなんですよね。

──贅沢ですね。

でも、どういうことになるかわからないじゃないですか。

──レゲエのミュージシャン感覚(レゲエは基本、各プロデューサーが集めたバンドに、そのときどきのシンガーが歌う)が特殊ですけど、シングル、曲単位でアルバムのなかでいろんな組み合わせで作るていうところまでやってて、本当にそういう作り方が好きなんだろうなって。

そうですね。曲によってイメージされるミュージシャンが完全にハッキリしているので、今回の組み合わせも私にとってベスト・ポジションだと思います。

──さっきのツアーの話とか「ライヴ前に整える」もそうだけど、やっぱり1stを出したときよりも現実的な部分も見えたり、いろいろお客さんの心理を理解したり、それを踏まえた上で、そのときの最上のものを届けるみたいな部分はさらに気をつけるようになったのかなと。プロ意識というか。

そうですね。

──それがプロダクションにも発揮されているのが今回のアルバムということですね。

その通りでございます。

ラヴァーズ・ロック・レゲエをかけてて「やっぱりここなんだよな」って

──プロデュースというところでいうと、今回アートワークは「今夜はトロピカル」「あまいひとくち」の7インチに続いて、NONCHELEEEさんが手がけていますが。

いちばんはじめにミーティングをしていろいろ話していて。彼も私もサンプリング的なものが好きなので、まずは好きなアンリ・ルソーの感じに通じるものがあるのと、もうひとつはミニー・リパートンのライオンを携えているジャケット(『Adventures In Paradise』)の感じがいいな、と伝えてやりとりしていたらこのジャケットが生まれたという。冬にリリースする、というのもあるのだけど、南国っぽく、それでいて何か違和感を感じさせるものを描いて欲しかったので、傑作できちゃったな! と。

──2ndはこれで完成しましたが、ひとつ完成させるとまた今度は次にやりたいことがでてきてるんじゃないですか?

そうですね。まずはとにかく良いラヴァーズ・ロック・レゲエを作りたいというのが、めちゃくちゃありますね。どこかで、DJのひとたちがラヴァーズ・ロック・レゲエをかけてて「やっぱりここなんだよな」って思ったことがあって。いまは、そういうところと自分の曲が並べてかけられてもまだ違和感があるんだけど、そこを目指したいなと思って。

──ダブ・ヴァージョンは、シングルではあるけど、せっかくだからまとめて出して欲しいなっていう感じあるかも。

そう。ダブバージョン全て素晴らしいので10インチでリリースも考えられたらいいな、と思ってて(P-VINE 担当安藤氏をチラッと見る)。

──最後に「あまいひとくち」を表題にしたのは? 先行シングルということ以上になにかあるのかなと。

前作は歌詞の内容とかが、どこか「成就しない恋」みたいなものが多かった気がするんですよ。

──悲恋系ね。

今回も「かなしいほんと」とか、すごい悲しいんだけど。

──悲しいね…… 。

なんですけど、もうちょっと今回のアルバムは普通に家でかかっても平気な感じになったと思う。思春期というかもうちょっと大人かな、そのぐらいの世代の人が「どういうことを言っているんだろう」って、より聴き込むとか、調べるとか、そういう含みを持たせて作っていて。あと、アルバム自体を総称するような感覚がなくて、もちろん「かなしいほんと」でも「ふゆのおわり」でも、今回のアルバムの感じじゃないですか? だけど「あまいひとくち」はなんか幸せそうじゃないですか。

──おいしそう。

そうそう、食べること好きだし、ほら「食」って流行ってるじゃないですか。

──人間が生まれてから「食」が流行ってなかったことないでしょ(笑)。どんぐりとか縄文時代から流行ってるっしょ。

そっか(笑)。そう思うとすごい普遍的なテーマだったりするじゃないですか。ともかくそういう、幸せそうなイメージとかも込みで、アルバム・タイトルはつけました。あとこのタイトルなんで、グッズもね●●●とかで考えてて。

──いいですね。季節的にも。

そうなの。

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asuka ando / MELLOWMOOOD(24bit/48kHz)

アルバムには、LITTLE TEMPOや川上つよしと彼のムードメイカーズ、KEN2D SPECIAL、Reggaelation IndependAnce、Tuff Session、cro-magnonといったバンドのメンバー、エマーソン北村など、レゲエをはじめとするさまざまなジャンルの腕利きのアーティストたちがバックを固める1stアルバム。

>>この作品の特集ページはこちら

asuka ando / jiri jiri (dry&steady mix) / jiri jiri (cumulonimbus dub)(24bit/48kHz)

デビュー作となった自主制作盤「dream of you」に収録され、7インチでも2度カットされた最初期のasuka andoの代表作とも言える1曲。

思い出野郎Aチーム / ミラーボールの神様

思い出野郎Aチームの楽曲「ミラーボールの神様」をEnjoy Music Clubとのコラボ・ヴァージョン、さらにはラヴァーズ・ロック・レゲエに大胆にアレンジ、asuka andoをシンガーに迎えたヴァージョンを収録。

堀込泰行 / エイリアンズ(Lovers Version)

CMでも話題になったキリンジ時代の名曲をラヴァーズ・ロック・レゲエへとカヴァー。さらなるアダルトな世界観を獲得した名セルフ・カヴァー。

TRADITION / CAPTAIN GANJA AND THE SPACE PATROL

UKラヴァーズ・ロック系のバックを務める敏腕バンドが放ったサイケデリックな1980年のカルト・ダブ・アルバム。2017年再発されひとつの事件に!

LIVE SCHEDULE

2018年1月7日(日) 良音祭:京都MUSE、West Harlem
出演 : w/ BASI & THE BASIC BAND, PUNCH & MIGHTY, Ricke-G and more
2018年1月13日 福岡The Dark Room
2018年1月14日 佐賀King Kitchen
2018年1月15日 福岡Green Room
2018年1月18日(木)代官山蔦屋書店(インストアライブ)
2018年1月21日(日)立川 Cafe Garge
出演 : LITTLE TEMPO
2018年2月4日(日)吉祥寺 Warp
出演 : w/ KARAMUSHI & SUPER FRIENDS
2018年2月7日(水)横浜Grass Roots
2018年3月2日(金) Motion Blue Yokohama
2018年3月10日(土)広島音楽食堂Ondo

Carroll Thompson Japan Tour
2018年3月17日(土) @大阪Socore Factory
2018年3月25日(日) @名古屋Live & Lounge VIO

PROFILE

asuka ando

メロウなムードまといつつ、レコード盤をこよなく愛するLovers Rock Reggaeシンガー。2011年、自主制作盤『dream of you』に収録された「jiri jiri」が幻の7インチとなり、話題に。2015年エマーソン北村をゲストに迎えた7インチ・シングル「ゆめで逢いましょう -see you in my dreams-」を含む©メロウすぎるにもほどがあるファースト・フル・アルバム『mellowmoood』リリース。その後、井の頭レンジャーズや思い出野郎Aチーム、EVISBEATSとの7インチ・リリースを重ね、2016年、2017年に7インチ3枚連続+1枚リリースし満を持しての2ndアルバム発売となる。東京を拠点に全国各地でフロアを震わせている「asuka ando dub u set」のライヴも好評。

>>asuka ando アーティスト・ページ

この記事の筆者
河村 祐介

1981年生まれ。ビヨンセとは1日違いで時差的に多分ほぼ一緒。渋谷区幡ヶ谷出身。2004年~2009年『remix』編集部で丁稚から編集者へ、LIQUIDROOM勤務やのらりくらりとふらふらとフリーを経て、2013年よりOTOTOY編集部所属、現在編集長。テクノあたりとダブステップあたり、ルーツ・レゲエ〜ダブあたり(そのあたりでライナーノーツなど多数)、その他では酒あたりと本あたり。

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OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

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連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

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18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

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人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

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サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

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思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

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ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

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LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

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伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

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2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

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ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

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ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

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YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

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YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

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cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

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mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

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マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

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連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

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丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

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DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

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FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

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DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

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BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

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テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

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対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

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D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

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沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

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【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

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ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

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KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

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DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

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祝フジで来日!  エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

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京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

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連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

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自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

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白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

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2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

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ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

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【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

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特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

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asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

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熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

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エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

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インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

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∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

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【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

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DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

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テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

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対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

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テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

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岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

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坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

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アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

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片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

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連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

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滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

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ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

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UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

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ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

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D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

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ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

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ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

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Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

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1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

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D.A.N.の新譜放談──第2回──

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D.A.N.の新譜放談

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独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

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Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

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〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

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アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

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HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

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agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

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(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

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RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

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トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

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最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

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O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

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D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

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ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

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馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

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こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

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特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

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本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

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ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

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スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

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メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

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8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

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フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

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エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

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【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

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UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

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カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

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【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

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Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

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新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

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【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

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エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

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Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

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独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

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Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

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OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

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Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

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1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

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ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

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坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

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OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

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3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

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鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

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【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

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【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

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この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

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Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

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[インタヴュー] asuka ando

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