2016/12/16 20:35

「次郎」とは……?──∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』が強烈

メジャー第1弾シングル、Illicit Tsuboiをアレンジャーに迎えた「放課後シンパシー」から約4ヶ月でテンテンコが名刺代わりの1枚となるミニ・アルバム『工業製品』をリリースした。これまでソロでリリースしてきたシングル2枚も含めて、彼女らしい、エッジーなアーティストを起用した、アヴァン・エレクトロニクスからエレクトロ・ディスコ、エレガントなストリングスを生かした柔らかなポップスまでさまざまな色彩の楽曲たちが踊り出す。


テンテンコ / 工業製品
【Track List】
01. くるま
02. 放課後シンパシー
03. 次郎
04. 星の電車
05. くるま~助手席school~
06. Good bye, Good girl.
07. 流氷のこども

【配信形態 / 価格】
16bit/44.1kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 257円(税込) / アルバムまとめ購入 1,080円(税込)

INTERVIEW : テンテンコ

∈Y∋(BOREDOMS)によるアヴァン・エレクトロ・ポップ(?)「くるま」にはじまり、すでにシングルとしてリリースされている、Illicit Tsuboiの変則ガレージ・スレンテン「放課後シンパシー」、幽玄なエレクトロ童謡な「星の電車」、そして七尾旅人によるエレガントなポップス「流氷のこども」と、ギリギリのラインを超えていく強烈なポップ・ソング集。なによりも中毒性の高い、JINTANA(JINTANA & EMERALDS / PPP)によるデジタル・クンビア「次郎」。そしてすべての歌詞は彼女自身によるもの、好奇心旺盛なまさにテンテンコ・ワールド大爆発のミニ・アルバムに仕上がっている。
インタヴュー : 河村祐介

ひとつ「テンテンコはこれです!」みたいな感じにはしたくなかった


──てか、とりあえず「次郎」やばいですね。

ありがとうございます(笑)。

──と、いうことで今回はミニ・アルバムなんですが、基本的にこれまでのシングルを集めたものと新録ということですが、今回も基本的にはアレンジやプロデュースはいろんなタイプの方がやってらっしゃいますよね。

私自身、まだ自分の表現のスタイルを探し中なところもあったり……一生そうかも知れないですけど。だからいろいろな面で模索したいというところがあって、ここはいろんな人にやってもらいたいなって。ひとつ「テンテンコはこれです!」みたいな感じにはしたくなかったというのが一番ありますね。

──それぞれプロデューサーとか客演のアーティストは、自身で愛着のあるアーティストというか憧れの人達と。

そうです、全員思い入れあはめちゃくちゃあります。

──∈Y∋さんがアレンジしている楽曲は、5曲めにも別ヴァージョンがありますけど、これはどんな感じでやったんですか?

これは、もともと原曲があって、とある作家さんが作った曲で、もともとはEDMの要素が強い曲だったんですよ。それでアレンジを好きな人に頼みましょうってなった時に、それを面白くしてくれる人、全然違うものだったりEDMも面白いと思える人がいいのかなと思って。それで、のっぽのグーニーと∈Y∋さんなんですけど。のっぽのグーニーは、ジャスティン・ビーバー好きでジャスティン・ビーバーの曲を、メロは違う感じにしているのにまんま音だけ丸々コピーしたりとかしてるんですよ。そういうこともやってるから一周して面白く作ってくれそうと思って一番最初に声かけたんですけど。

──そうなんですね。じゃあ元々のヴァージョンも実はあるという。

あります。それもいつかライヴだけでEDMっぽいオリジナルもやってみたいと思ってるんですけど。やばいっす。

──そうなんだ。それをこの二人、まずのっぽのグーニーにやってもらって。こっちは結構チルな感じで。

途中のエレキ・ギターの音とか最高だなって思ったんですけど、めっちゃ面白い1曲にしてくれて。で∈Y∋さんは元の私の声の部分を渡して好きにやってくださいみたいな感じで。私からは注文したとかはないです。でも後から聞いたら、私直接会ったことないんですけど、∈Y∋さんと共通の知り合いみたいな人が実は結構いっぱいいて。そうしたら知り合いの方が私のことを「今度やるんですよね?」って∈Y∋さんに話してくれたらしく。それで、私がノイズとかをやってるって話してくれたみたいで、そうしたら「そうなんだ! いまわりと聴きやすい感覚のものを作ってるんだけど、もっとバキバキにしてもいいのかな」みたいなこと言ってたらしいんで。それも人から聞いた話なんで定かではないんですが。

──なるほど。のっぽのグーニーも、前にdommuneも一緒に出たよね。

出ました。もともとju seiっていうグループをやっていて、せいちゃんって女の子と二人でやってるんですけどそれがすごい好きで。大学で上京してから、結構ライヴを見に行ってたりしてて。そこからのつながりでイベントに呼んだり、呼ばれたり、友だちみたいな感じなんですけど。凄い天才だと思ってて。今回、一番初めに声かけたくらいなんですよ。「くるま」を聴いて、すぐ思いついた人です。壮大だし変だし、作り込んでくれそうだなって思って。

「諦めないこと諦めない」って言ってて、やばい

──「放課後シンパシー」はこの前お話しいただいたんで。そして次郎、やばすぎるなと思いながら。これはJINTANAさんと作詞も一緒にやってるんですよね?

まずはJINTANAさんにお願いしたいと思って、最初はディスコの感じとかやりたいなと思ってたんですよ。それでミーティングして「そういうダンス系だったら、デジタル・クンビアもやばいよね」みたいな話ですごい盛り上がって。JINTANAさんが「実は昔作ったやつだけどやばいのあるんだよね」って持ってきてくれたのこの曲で。それを聴かせてもらったらめちゃくちゃ良くて、これにしようって言って。後日、制作のミーティングで、JINTANAさんが事務所まで来てくれて。昔から心の中に次郎っていうキャラクターがいる。バンクシーみたいな誰も見たことがない謎の演歌歌手で。でもファンがすごいいっぱいいて誰なのかわかんないけどおじいちゃんおばあちゃんから熱狂的な支持を得ている人。

──なんかすごいどんどん広がる妄想。

しかも、その人は電子音で演歌をやってて、自分がこれが一番いいんだって思うことやり続けるって選択した男、みたいな。こっちを選んだほうが損とか得とか、こっちを選んだ方が人に好かれるかなとか他人の目とかそういうのを気にしていると結局は道が逸れてしまうみたいなことを伝え続けてる演歌歌手らしくて、すごい熱いんですよ。そういうことを忘れてしまったおじいちゃんおばあちゃんとかにすごい刺さるみたいな、っていう曲っていう。そういう次郎ってやつがいるみたいな話をされて、私ちょっと泣きそうになっちゃって。

──刺さったんすね。

JINTANAさんとふたりきりだったら多分号泣してたと思うんですけど、そのときは耐えました。でもすごい感動したからこれで絶対曲書きましょうってなって。いろんなJINTANAさんが持ってる次郎エピソードがめっちゃあって、それを私がしっかりもらって、そこから私がメロディに当てはめてみたいな。

──いや、この曲、音にしろ歌詞にしろ、すべてがキマってていいですよね。

でも、音はすごい悪い音でかっこいいしみたいな感じで。仮歌もやばくて、JINTANAさん本人が歌ってるやつ。言葉とかも決まってないから同じこと2回言ったりしてその感じもやばかったんですけど、その仮歌を最初に聴いたときに「諦めないこと諦めない」って言ってて、やばいと思って、絶対そこは採用しようと思ってそこだけ仮歌の歌詞のままです。みんなそれぞれの次郎を思い描いてくれたらいいなと。

──そしてYMOの、第4のメンバーとも言われた、シンセサイザー・マスターの松武秀樹のLOGIC SYSTEM。やっぱりこの辺、YMOというよりも、80年代の歌謡曲のシンセ音のオマージュというか。

そうですね。やっぱいま面白いものって絶対昔からあるものからの流れだったりするんで、そういう昔の流れも全て分かってる人に参加して欲しいなってことで松武さんです。メロディだけ先にあって、私の鼻歌なんですけど。鼻歌を何個か録音してきてくれって言われて5パターンくらい作っていって。その中の一個が採用されて、そこから作ってくれたんです。

──そこから構築してくれたという感じ。

すごいと思いました。シンセの入ってる当時の歌謡曲で、大貫妙子さんの曲とか、あとは真鍋ちえみさんの「うんととおく」という曲があって、それがすごく感動してこういうのやりたいんですって松武さんに言ったら、私知らなかったんですけどそれ松武さんが音作ってたんですよ。クレジットに載ってないんですよ。

──載ってないんだ。じゃあ本当に奇跡的に。

そうなんですよ! 松武さん自身もちゃんと覚えてなくて。でもこの音僕っぽいなってなって調べてくれて。そしたらやっぱ松武さんで、うわーってなって。で、そこからいろんな話が膨らんでいって。

──裏方案件だったんですかね(笑)。でも、当時そういうことができる人って数が限られてただろうし。

そういう話もしたし、どういう音が好きかみたいな話とかいっぱいして。そしたらタンスシンセ(MOOG III-C)出してきて、作ってくださって。

──童謡っぽさと、SFというか、みんなのうたというか。

そうです。細野晴臣さんの『銀河鉄道の夜』の曲とかいっぱい聴いて、参考にして、鼻歌歌ってたんでやっぱどこかつながりがあるというか。

私、ストーリー性がある曲がすごい好きで

──次はソロの第1弾シングルですよね。これはよく書かれてるとは思いますが、歌詞は東電OL的な?

それは2年前くらいに一人で作った歌詞のやつなんですけど、いろんな要素があって。さっき言った真鍋ちえみさんの「ねらわれた少女」とか好きなんで。私、ストーリー性がある曲がすごい好きで。だからサスペンスタッチにしようってことで書くぞってなったんですけど、どういう女の人がいいかなってなった時にサスペンスだから二面性がある人がいいなとか。ネタバレになっちゃうんですけど、たまたまとある本をバッて開いて、バッて開いたページがあの歌詞の最初の出だしの感じで。やっぱそういうところで、東電OLとかどっか頭にかすんでて、じゃあやっぱ風俗街とかそういう町……やっぱ鶯谷だよなとかなって。そこから鶯谷にある神社を「鶯谷 神社」とかで調べて。それで出てきた神社を書いたとかそういう感じです。


──この曲、イタロ・ディスコ感と歌謡曲が混在してる感じ。

CCBの歌詞とか好きなんですけど、CCBの歌詞とか結構参考にしてて。それで日本語と英語の使い分けのやり方とか。書き始めるまで時間かかったけど書き始めてから早かったです。全部そうなんですけど。

──で、次が最後の曲になるのか。七尾さんと。七尾さんはどういう経緯で?

七尾旅人さんは元々私好きで、イベントに出てもらったりとかしてて、そこからなんですけどつながりは。このミニ・アルバムを作る時に一緒にやれる人を探した時に七尾さんとやりたいなって思って。野毛の焼肉屋さんで焼肉を食べながら話をしてできた曲です。

──野毛ってまたディープな。最高だけど。

最初は七尾旅人さんにこういう曲にしたいですって言ってたのと全然違うんですよ。もっとベイビーフェイスの楽曲みたいな、超男女が歌い上げてるみたいな。

──R&Bのデュエット的な。

そうなんですよ。七尾旅人さんっていろんな歌い方だったりいろんな声が出る人だから、そういう曲調やったらおもしろいんじゃないかみたいな。ふたりでやるのはちょっと笑いの方向でもあるんですけど、もうすごすぎておもしろいみたいな。でも、その焼肉屋さんで私の生い立ちみたいなことを聞いてきて。すごい色々喋ってたら、私流氷が来るところの目の前に住んでたことがあって。そこの話ししたらすごいおもしろがってくれて。流氷に乗ってアザラシとかオオワシとかが、一緒に来るんですよ。そういう話ししたらすごい喜んでくれて「それで書いたほうがいい」って話になって、2人でデュエットするアイディアはとりあえず置いておいて。私の歌詞って自分のこと言わないんで、なんかちょっと自分のこと書いてって言われて、えーってなったんだけどできた曲。

──じゃあ本当はR&B的な曲があったかもしれない。

そうですね、もしかしたら。アコギをめっちゃワーってやって、ワーって歌って、後ろは電子音でビートだけ入ってるとかそういう感じかなと思ってたんですけど。全然違う曲ができた。楽しかった。焼肉食べてそのあと一時間ちょっとくらいだけスタジオ入って、そこでできた。

──できたんだ。

できた| 七尾旅人さん自分でもメロディ作るのめちゃくちゃ早いんだって言ってて。構成はそこからまとめたんですが、ある程度の流れはそこでできて、そのあと電話とかメールとかでやりとりして詰めていって。でももうほとんどその日にできました。アレンジは、七尾さんが「俺がやるとすごく時間がかかる上に、なんでもサイケな感じになっちゃう」って言って、「頼みたい人がいる」ってエズミ・モリさんっていう人を連れてきてくれて。その人がすごい仕事が早くて、かつ、世界観を広げてくれて。冷たいけどなんか懐かしい感じとかをバババって作ってくれてすごいびっくりしました。3人で私の家でコアラのマーチ食べながら作りました。

──ちなみに楽曲はいろんな人だけど、JINTANAさんのネタの「次郎」以外は、全部作詞してるわけじゃないですか。一番好きな作詞家さんとかって誰になるんですか。例えばいろんなタイプがいると思うんですけど。それこそ昭和の歌謡曲世代の人はいっぱいいると思うけど、同時代というか。

うーん。いますいます。坂本慎太郎さんですね。聴きますよ。新しいやつも聴きました。やっぱゆら帝好きだったんで。その歌詞の感じはすごい好きだなって思って。今新しいの聴いていい歌詞だなーとか思ったり。

──あの人もそれこそ自分のことあんまり歌わない人ですよね。ストーリーとそういうところでっていう。今回一番歌詞を作って手応えがあったのってなんだったんですかね。やっぱJINTANAさんのやつ?

そうですね。JINTANAさんのがやっぱ元々の資料が多かったので、すごいバーって書けたし。あとは、結構「くるま」を書けた時はきたなって思ったんですけどね。

──これもすごい歌詞だよね。空虚!

これ結構悩んだ末の車の歌詞だったんですけど。原曲の感じからきて、まるで感情がこもらない機械のものにしようと思って。あ、あと宮藤官九郎さんの歌詞も好きなんだ、私。宮藤官九郎さんが言っていたんですけど、「歌詞まじすぐ書ける」とか言っててすごい悔しいなって思ったんですよ、その感じいいなって私もそれでやってみようと思って。たまたまその時マッドマックス見てたから車で書こうと思って。

今までやってきたこととは全然違うイメージにしたかった

──アルバムに「工業製品」ってつけたのはなんでなんでしょうか?

結構それぞれ私のこと知ってくれてる人が関わってくれて、私についていろんな面とかいろんなことを断片的に知ってて、そのイメージで作ってくれたから、部品的な感じで捉えてもらってどういうものが出来てくるかっていうところ。あとCDは工業製品だからっていうのとかいろいろあるんですけど。漫画家の長尾謙一郎さんが結構一緒に考えてくれて。

──長尾さんが、今回はビジュアルイメージとかビデオもやってるんだよね、そのへんと一緒にタイトルを、みたいなところも。

そうです。私が今までやってきたこととは全然違うイメージにしたかったっていう。ジャケットとかアートワークとか。はじめは、「固い印象を受ける漢字4文字で」みたいな大喜利みたい感じだったんですけどそれで話し合って決めました。

──でも、今回、ミニ・アルバムとはいえ豪華な人選だけど、妄想のなかではさらにたくさん一緒にやってみたい人っているわけですよね?

私それめっちゃ考えてきたんですよ(笑)。

──言っておくとこういう世界、実現したりするかもしれないですね。

えー氷室京介さん。

──いきなりハードル高い。

やっぱBOOWY好きなんで。調べたらBOOWYプロデュースのアイドル曲があったんですよ。昔ので。聴いたらすごいよかったんで。あと、さっきもちらっと言ったんですけど、宇崎竜童さんと阿木燿子さん。特撮モノで。

──山口百恵さんの楽曲なんかの、まさに歌謡曲の黄金時代を象徴する作家夫婦でもありますよね。

いま「仮面ライダーブラック」をすごい見てて。その曲がやばくて、オープニングの曲すっげえ下手くそなんですよ。仮面ライダーって、それまでちゃんとした歌手の、熱く歌える人がやってたんですけど、初めて主人公の男の人、倉田てつをさんが歌ったんですよ。だからめちゃくちゃ下手くそなんですけど、よくよく聴いてたら歌い方ちょっとニューウェーブっぽくて。音程とかあんまない感じとかめちゃくちゃかっこよくて、すごいいい曲なんですよ。そういういわゆる昔の戦隊ものの曲って聴いたらすぐ戦隊ものってわかるじゃないですか。だから今それやってみたい。ていうので宇崎竜童さん阿木燿子さんコンビ。

──そこで、そのふたりなんだ。

あとは、まだいて、めっちゃいるんですけど。エリック・コープランドにやってもらいたいな。

──またいきなり、どアヴァンなテクノつうか電子音。

やっぱブラックダイスとかも好きなんで。

──ブラックダイスとエリック・コープランド、尾崎竜童並ぶっていう。

宇崎竜童さんの下にエリック・コープランドって書いてある。たぶんちゃんと歌える曲になるんじゃないかと思ってて。ていうところでも結構現実的なんじゃないかな。マイナーすぎかもしれないですけど、〈DEEWEE〉っていうイギリスかな?のレーベルがあって。そこから出してるエマニュエルさんって人がいて、その人は結構歌モノというか声がいっぱい入ってる、ちょっとディスコっぽい感じでオシャレでちょっと変なんですよ。ちょいダサ入っててすごいよくて。〈DEEWEE〉のエマニュエルさんどうやって連絡取るのかなって。

──もうやる気満々じゃん。

あとは、K-BOMBさん。K-BOMBさんはずっと好きなんで。この間夢にも出てきたんですよ。K-BOMBさんが、街中にいるみたいな夢で。いろんな所で私が会った人とかで一緒にやりたい人とかもいっぱいいて。大阪の人とか札幌の人。大阪だったらめっちゃいっぱいいるから挙げられないんですけど、エメラルドフォーっていう人がいて、曲とか作りたいですって言ってくれていたんでお願いしたいなって。あとMCマンゴーと(黄倉)未来くんかな。はい、以上!

──夢は膨らむばかりですね。

そうですね。PHEWさんとかもやってみたいって思います。究極は細野晴臣さん!

EVENT SCHEDULE

テンテンコ「工業製品」発売記念 ミニライブ&抽選会
2016年12月25日(日)20:00START
イベント当日CD即売開始時間:19:00~
会場:ヴィレッジヴァンガード下北沢

イベント公式ページはこちら
http://www.toysfactory.co.jp/artist/tentenko/news/detail/2391

PROFILE

テンテンコ

1990年8月27日生まれ。北海道出身。身長142cm。18歳で進学と共に上京し、大学で民俗学を専攻、色々思う事が有り、2013年にBiSにオーディションを経て加入。2014年BiS解散と共に特定の事務所との契約を結ばず完全フリーランスとして活動。2016年よりトイズファクトリー/MIYA TERRACEとマネージメント契約。シングル「good by good girl」のリリース、非常階段美川氏とのノイズユニット、MikaTen結成、またDJとして全国各地を巡り、DOMUNEにて5時間DJの決行など…… 多彩な活動を行っている。まさに…… 「90年代からの日本の"インディー霊"を全て背負っているといっても過言ではない、ヴァリエーションに富んだアヴァンギャルド表現者」オーバグランドとアンダーグランドを自由に行き来し、型にはまらない聖域なき活動を行っている。現在は「歌」「LIVE」「DJ」「ノイズ演奏家」「執筆」「タレント」活動に加え、テレビや雑誌等に活動の幅を広げ、2016年はリリース面でも充実した一年が期待されている。

>>テンテンコ アーティスト・ページ
>>テンテンコ twitter

この記事の筆者
河村 祐介

1981年生まれ。ビヨンセとは1日違いで時差的に多分ほぼ一緒。渋谷区幡ヶ谷出身。2004年~2009年『remix』編集部で丁稚から編集者へ、LIQUIDROOM勤務やのらりくらりとふらふらとフリーを経て、2013年よりOTOTOY編集部所属、現在編集長。テクノあたりとダブステップあたり、ルーツ・レゲエ〜ダブあたり(そのあたりでライナーノーツなど多数)、その他では酒あたりと本あたり。

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.300 追憶のデプス・チャージ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.300 追憶のデプス・チャージ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.291 クールダウンなダウンテンポで読書

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.291 クールダウンなダウンテンポで読書

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.280 映画にならないレゲエの中心にいた男の話──キング・タビー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.280 映画にならないレゲエの中心にいた男の話──キング・タビー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.273 ヴァージョンからヴァージョン、さらにヴァージョン、そしてヴァージョンへ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.273 ヴァージョンからヴァージョン、さらにヴァージョン、そしてヴァージョンへ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.265 ロスレスだけの名盤探訪、プライマル・スクリームのリミックス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.265 ロスレスだけの名盤探訪、プライマル・スクリームのリミックス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.259 〈ソニーミュージック〉の邦楽クラブ・ミュージック その1

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.259 〈ソニーミュージック〉の邦楽クラブ・ミュージック その1

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.251 ぬるめのクリスマス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.251 ぬるめのクリスマス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.243 ジャマイカのET

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.243 ジャマイカのET

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.236 祝サイボトロン復活──ホアン・アトキンスとデトロイト・エレクトロ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.236 祝サイボトロン復活──ホアン・アトキンスとデトロイト・エレクトロ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.224 NYハウス・クラシックの宝庫

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.224 NYハウス・クラシックの宝庫

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.216 UKサウンドシステム・カルチャーの系譜

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.216 UKサウンドシステム・カルチャーの系譜

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.208 UKテクノの巨星、オービタルの新作が出たので……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.208 UKテクノの巨星、オービタルの新作が出たので……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.202 和製ダブの35年

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.202 和製ダブの35年

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.193 初期ダブステップの重要レーベル〈テンパ〉を振り返る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.193 初期ダブステップの重要レーベル〈テンパ〉を振り返る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.186 UKレゲエの貴重映像、映画『Babylon』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.186 UKレゲエの貴重映像、映画『Babylon』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.175 レゲエのライヴ・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.175 レゲエのライヴ・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.169 追悼:クラウス・シュルツェ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.169 追悼:クラウス・シュルツェ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.162 偉業だらけのダブ・マスター、デニス・ボーヴェル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.162 偉業だらけのダブ・マスター、デニス・ボーヴェル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.150 ハッピー・ニュー慰安ビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.150 ハッピー・ニュー慰安ビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.143 ハイレゾで聴くルーツ・レゲエ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.143 ハイレゾで聴くルーツ・レゲエ

URBAN VOLCANO SOUNDS『Blue Hour』(2020年11月7日リリース)── うしろからライナーノーツ

URBAN VOLCANO SOUNDS『Blue Hour』(2020年11月7日リリース)── うしろからライナーノーツ

力強いグルーヴが描く、壮大なる第3幕──D.A.N.の傑作サード・アルバム

力強いグルーヴが描く、壮大なる第3幕──D.A.N.の傑作サード・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.137 『レイヴ・カルチャー』を読んで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.137 『レイヴ・カルチャー』を読んで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.125 ジャパニーズ・テクノの涼やかなサウンドを

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.125 ジャパニーズ・テクノの涼やかなサウンドを

30年のTOKYO No.1 SOUL SET、いまを吹き込んだ8年ぶりの新作

30年のTOKYO No.1 SOUL SET、いまを吹き込んだ8年ぶりの新作

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.115 ジャングル狂想曲

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.115 ジャングル狂想曲

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.109 メジャー系ダンス・リミックスの世界

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.109 メジャー系ダンス・リミックスの世界

ポスト・サブカル焼け跡派のパースペクティヴ──パンス(TVOD)インタヴュー

ポスト・サブカル焼け跡派のパースペクティヴ──パンス(TVOD)インタヴュー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.101 ディープ・ハウスを聴け!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.101 ディープ・ハウスを聴け!

狂おしいまでの音楽愛に導かれた、伝説の日本人ラテン・シンガーによる半生記──『YOSHIRO 〜世界を驚かせた伝説の日本人ラテン歌手〜』

狂おしいまでの音楽愛に導かれた、伝説の日本人ラテン・シンガーによる半生記──『YOSHIRO 〜世界を驚かせた伝説の日本人ラテン歌手〜』

いま、ここでも未来で鳴る音──『カン大全──永遠の未来派』──オトトイ読んだ

いま、ここでも未来で鳴る音──『カン大全──永遠の未来派』──オトトイ読んだ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.92 チルでアンビエントなオウテカ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.92 チルでアンビエントなオウテカ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.86 追悼:バニー・リー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.86 追悼:バニー・リー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.80 夏の終わりのギター・アンビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.80 夏の終わりのギター・アンビエント

REVIEW : 電気グルーヴ「Set you Free」

REVIEW : 電気グルーヴ「Set you Free」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.69 祝・配信復活、ハイレゾで聴く電気グルーヴ・プレイリスト!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.69 祝・配信復活、ハイレゾで聴く電気グルーヴ・プレイリスト!

空間を生成するピアノと電子音、フィールドレコーディングの地図──原摩利彦『PASSION』

空間を生成するピアノと電子音、フィールドレコーディングの地図──原摩利彦『PASSION』

D.A.N.主催のストリーミング・ライヴ企画〈Supernature〉開催

D.A.N.主催のストリーミング・ライヴ企画〈Supernature〉開催

インディペンデントな音楽コミュニティーの支援団体〈SustAim〉とは?──発起人のひとり、starRoに訊く

インディペンデントな音楽コミュニティーの支援団体〈SustAim〉とは?──発起人のひとり、starRoに訊く

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.61 Music For Reading

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.61 Music For Reading

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.54 追悼:アンドリュー・ウェザオール

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.54 追悼:アンドリュー・ウェザオール

こだま和文 x 高橋一(思い出野郎Aチーム)──特別対談:日々の生活、そして音楽

こだま和文 x 高橋一(思い出野郎Aチーム)──特別対談:日々の生活、そして音楽

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.49 ダブ・マスター、内田直之の仕事

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.49 ダブ・マスター、内田直之の仕事

スペシャル・リポート : 憑在の音楽──日野浩志郎によるコンサート・ピース、GEIST@YCAM

スペシャル・リポート : 憑在の音楽──日野浩志郎によるコンサート・ピース、GEIST@YCAM

OTOTOY EDITOR'S CHOICE VOL.42 ベリアル──亡霊のごとき響くベース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE VOL.42 ベリアル──亡霊のごとき響くベース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.36 WARP30周年を10曲で振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.36 WARP30周年を10曲で振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.30 祝エイドリアン・シャーウッド来日、ON-U SOUND

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.30 祝エイドリアン・シャーウッド来日、ON-U SOUND

D.A.N.2019年後半を語る! ツアー〈PERMANENT〉スタート、そして次なるシングルも!

D.A.N.2019年後半を語る! ツアー〈PERMANENT〉スタート、そして次なるシングルも!

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x ロボ宙──豪華ヴォーカリストを迎えた4作目『The Secret Life of VIDEOTAPEMUSIC』

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x ロボ宙──豪華ヴォーカリストを迎えた4作目『The Secret Life of VIDEOTAPEMUSIC』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.19 ドン・パ・ドンドン・パ! ドンスタッペ! エレクトロ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.19 ドン・パ・ドンドン・パ! ドンスタッペ! エレクトロ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.17 天才、リー・ペリーの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.17 天才、リー・ペリーの軌跡

D.A.N.ツアー「Bent」スタート&会場限定シングル・リリース

D.A.N.ツアー「Bent」スタート&会場限定シングル・リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

祝フジで来日!  エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

祝フジで来日! エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談

D.A.N.の新譜放談

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

[インタヴュー] テンテンコ

TOP