Riow Araiのその表現の中心ともいえる「ビート」を最大限に生かしてまとめあげたギミックなしのストレートな作品。トータル11枚目のアルバムとなる『FREEDOWNBEAT』は初のビート・ソロ・アルバムだ。Riow Araiが立ち上げたセルフ・レーベルrarより第2弾のソロ・アルバムをリリース。

Riow Arai / FREEDOWNBEAT

【販売価格】
mp3 : 単曲 150円 / アルバム 1,500円
wav : 単曲 200円 / アルバム 1,500円

【TRACK LIST】
01. 86 / 02. 90 / 03. 94 / 04. 96 / 05. 99 / 06. 101 / 07. 105 / 08. 111 / 09. 120 / 10. 126 / 11. 56 / 12. SH-101 : A Space Odyssey

アルバム購入者には、40分を越えるボーナス・トラック「SH-101 : A Space Odyssey」が付いてきます!

驚愕の全編ビート・ソロとなった『FREEDOWNBEAT』を解剖する

1990年代から活動し、特徴的な太いビートを聞かせ続けるトラックメイカーRiow Arai。彼の11枚目のソロ・アルバムは『FREEDOWNBEAT』というなんとも含みのあるタイトルだ。そして、そこに詰まっているサウンドも一筋縄ではいかない。

FREEDOWNBEAT』は、まず、SP1200やASR-10というヒップホップでは定番のサンプラーで作られたほぼブレイクビーツのみのアルバムだ。ある程度のビートを繰り返した後、リズムパターンとキックやスネアの音色が変化し、新しいビートへと絶えず変化しながら次々と展開していく。基本的にはこれだけで曲が構成され、長い曲では8分以上ある。タイトルも「86」など全て数字で、BPMを表しているという。このアルバムはタイトルにFREEと入っている通り、聴いてすぐに言葉にできるような意味性や物語性を含んでいない。また、『FREED-OWNBEAT』と区切ると「解放された独自のビート」という意味にもなるという。つまり、本作のビートは何かのために鳴っているわけではないのだ。

まず、『FREEDOWNBEAT』はトラックメイカーとしてのスキルを示すためではないだろう。ヒップホップでは、MCバトルやサンプリング・スポーツなどしばしば音楽をスキルを競い合うゲームにすることがある。『FREEDOWNBEAT』はBPMをタイトルにするあたりそう受け取れそうであるし、Riow Araiのスキルなくしてはできないアルバムだ。だが、彼はバトルDJでもないし、今までの作品を振り返るとそうは考えにくい。次に踊らせるための音楽ではないだろう。もちろん、踊ることは可能だが、ダンス・ミュージックにしては展開が多いし、盛り上がるようなネタが入っているわけでもない。しかし、リスニングのための音楽というわけでもない。Riow Araiが次々に繰り出すビートの音色や質感は確かに聴き応えがあるが、エレクトロカのように音響をメインになにかを表現していると言うにも違和感がある。このように『FREEDOWNBEAT』のサウンドは定型的な楽しみからからは巧妙に距離をとっているように聞こえるのだ。

しかし、これは本作がどこにも満たないような作品であるという意味ではないし、バトルブレイクスのような音の素材であるという意味でもない。『FREEDOWNBEAT』では、前述のような自由なビートによって、サンプリングされた“単なる”音が、ひとつの音楽へと昇華されるという工程自体をむき出しにされているのだ。それは現代社会や個人の内面を写し取ったような表現ではない。そこに、ある音楽があり、そこから音がサンプリングされ、誰かの手によって再構成されてまた音楽になる、という一連の運動自体がなぜかとてもおもしろく、心をざわつかせるという事実だけがあるのだ。現代の音楽シーンは、フリーダウンロードを媒介にして無限に増殖するサンプリング・ミュージックによって形作られているが、そんな中でサンプリングの原初性そのもののような本作は異彩を放っている。サンプリング・ミュージックがあふれる環境に慣れた今のリスナーの身に、この『FREEDOWNBEAT』は突き刺さるだろう。(text by 滝沢時朗)

Riow Araiのレーベル「rar」の作品を配信開始!

アルバム購入者には、40分を越えるボーナス・トラック「SH-101 : A Space Odyssey」が付いてきます!

RECOMMEND

Riow Arai / after the damage

今作は未発売音源の中からRiow Arai自らが2011年"311"以後をテーマにセレクトしたアルバム。震災のチャリティ・アルバムでもなければ、いわゆるお蔵入り音源を単に集めた編集盤でもない。Riow Arai自身が"311"以降に感じた心境、それを言葉ではなく、あくまで音楽として、これまでのストックの中から選びコンパイルしたある種のサウンドトラック・アルバムだ。

>>>Riow Araiの特集はこちら

SONETORIOUS AKA DJ HIGHSCHOOL / BEDTIME BEATS ONLINE

DJ HIGHSCHOOL aka SONETORIOUSによるローファイ・ヒップホップをテーマにしたビート集『Bedtime Beats』シリーズ全3作から、全9曲を選んだDISCOGRAPHY盤に、ボーナスで未発表の新曲を1曲プラスした全10曲。ソウルからインディーロックまでと様々な音楽より採取されたサンプルを独自の手腕で紡ぎ合わせ調理。

%C / PCT.PEPPER'S LONELY BEATS CLUB BAND

勢いが止まらない!! 今、一番レーベルとして機能している日本語ラップ・レーベルと言っても過言ではない巷で噂ののニューリリースは、ほとんど作品の楽曲を手がける%c(パーシー)のプロデュース・アルバム。待望のHOOLIGANZ、HAIIRO DE ROSSIの新曲も収録。

PROFILE

Riow Arai

トラックメイカー / プロデューサー。アルバム『Again』('96)でデビュー。『Beat Bracelet』('01)や『Rough Machine』('04)等の作品でトレードマークと言える骨太なブレイクビーツと神業の如きエディット・スタイルを確立する。2003年には『Mind Edit』がUKのLeafよりライセンス・リリースされ、海外でも注目を集める。多数のコンピレーションへの参加やコラボレーション、リミックス等を手掛ける他、sonarsound tokyoやLOW END THEORY JAPAN等、幾多のイベントに出演。2011年、セルフ・レーベル『rar(アールエーアール)』を立ち上げ、 配信限定によるリイシュー・アルバム『bitter beats 2011』のリリースを経て、10枚目のソロ・アルバム『graphic graffiti』をリリース。2012年春、1枚のCDにMP3を300曲収録した『MP300』をオンライン・ストア限定でリリース。

>>>official HP

 
 

レヴュー

【REVIEW】高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声
・2018年05月23日・高音質で響く、胸を刺す冬馬かずさの歌声 ──『WHITE ALBUM2』サントラ高音質配信開始 PlayStation®︎3・PSVita®️ などにて発売中、いまなお根強い人気を持つゲームソフト『WHITE ALBUM2』。本作のヒロインのひとり、「冬馬かずさ」(CV : 生天目仁美)のヴォーカル曲を集めたスペシャル盤、『WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~』のハイレゾ・DSD配信がスタートしました! 配信開始に合わせ、OTOTOYでは本作のレヴューを公開! 冬はもう少し先ですが、『WHITE ALBUM2』の名曲たちと彼女の歌声の魅力をぜひ高音質で再確認しましょう。 また、本作品のもうひとりのヒロインである小木曽雪菜(CV : 米澤円)によるヴォーカル・アルバム『WHITE ALBUM2 ORIGINAL SOUNDTRACK ~setsuna~』も、OTOTOYにてハイレゾ配信中。この機会にあわせてぜひチェックして下さい! 冬馬かずさ / WHITE ALBUM2 Original Soundtrack ~kazusa~ 【配信形態】(右)DSD
by 伊達 恭平
【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着
[REVIEW]・2018年05月09日・【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着 4月からスタートしたTVアニメ「ルパン三世 PART5」。そのアニメにかかせないサントラも、最新バージョンかつハイレゾで到着。OPテーマ、EDテーマやヴォーカル曲もふんだんに入った、ジャケットのイラストが最高にキュートな『ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !』、キャラクターの癖や気持ちまでも表現されたような、ボリューミーな『ルパン三世 PART5 オリジナル・サウンドトラック「THE OTHER SIDE OF LUPIN THE THIRD PART V~FRENCH」』の2タイトルで、最新のルパン・ワールドを堪能せよ! 新エンディングテーマを含む、華やかな珠玉の15曲ルパン三世 PART V オリジナル・サウンドトラック 〜 SI BON ! SI BON !'【Track List】01. LUPIN TROIS 2018 02. シボン!シボン! feat. 沢城みゆき03. LOVE IN SÃO PAULO 201804. LUPINTIC
by 岡本 貴之
“Lo-Fiドリームポップ・アイドル”SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信!
[PICKUP]・2018年04月27日・SAKA-SAMA、渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した初のワンマン・ライヴの模様をハイレゾにて独占配信! Lo-Fiドリームポップ・アイドル、SAKA-SAMAが2018年3月17日に渋谷TSUTAYA O-nestにて開催した、初のワンマン・ライヴ〈イッツア SAKA-SAMAワールド〉の模様がOTOTOY独占、ハイレゾにて音源化! 1部と2部に分かれたこの日のライヴでは、彼女たちの楽曲はもちろん、アコーディオンを伴奏にしたアカペラ、皮茶パパ、毛並みんのゲスト参加、そして新曲披露など盛りだくさんの内容に。大入りのお客さんと彼女たちのパフォーマンスから生まれる臨場感をぜひハイレゾでお楽しみください! また、この日に新たな名義“Pinokko”で活動を始めた、里咲りさのプロデュースによるシングルと2ndワンマン・ライヴを渋谷のWWWで開催することを発表。今後の彼女たちの動きも見逃せませんよ! 初のワンマンをハイレゾにて独占配信!SAKA-SAMA / ライブ・フロム・SAKA-SAMAワールド'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】まとめ購入のみ
声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2018年04月26日・【REVIEW】声優・楠田亜衣奈、ハッピーでポジティヴ全開な1stシングルをハイレゾ配信 これまで3枚のアルバムをリリースしている声優の楠田亜衣奈が、初のシングル『ハッピーシンキング!』をリリース。現在出演中のアニメ「レディスポ」主題歌にもなっている。シングルのタイトルをでも、聴いたらなおさらに「幸せな気分」になれること間違いなし! ハイレゾで楽しみながら、レヴューでくっすんワールドを堪能しましょう。 1stシングルをハイレゾ配信!楠田亜衣奈 / ハッピーシンキング!(24bit/48kHz)【配信形態】24bit / 48kHz(WAV / ALAC / FLAC) / AAC【価格】単曲 540円(税込) / アルバム 3,500円(税込)【収録曲】1. ハッピーシンキング! / 2. 会いたいよでも言えないの / 3. やさしいヒカリ / 4. ハッピーシンキング! -off vocal ver.- / 5. 会いたいよでも言えないの -off vocal ver.- / 6. やさしいヒカリ -off vocal ver.- ※ファイル形式について REVIEW : スケールもハンパなく、とにかく
by 前 田
【REVIEW】『君だけの旅路 Re:boot』&『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』
・2018年04月25日・ 再始動と共に進化した楽曲達──Suara『君だけの旅路 Re:boot』、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』ハイレゾ、DSD配信開始 2018年4月26日に『AQUAPLUS』より発売される、PlayStation®4、PS Vita用ソフト『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』。その主題歌を収録したSuara『君だけの旅路 Re:boot』と同作品内の楽曲を中心にセレクトされたピアノ・アレンジ・アルバム、AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.1』のハイレゾ、DSD配信がスタートしました! オリジナル版の発表から12年の時を経て生まれ変わった主題歌と、美しくアレンジされた楽曲群は『うたわれるもの』ファンもそれ以外のかたも必聴です! (Text by 伊達恭平) Suara / 君だけの旅路 Re:boot 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC >>>ハイレゾとは?【配信価格】単曲324 円(税込) / アルバム 1200円(税込)1. 君だけの旅路 Re:boot2. キ
by 伊達 恭平
変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム
[CLOSEUP]・2018年04月20日・変化せよ、音楽のように――ヘンリー・グリーン、自然体で「変化すること」を描く1stアルバム マッシヴ・アタックやポーティスヘッドといったアーティストを輩出し、その音楽シーンが常に世界中の注目を集めるイギリスの港湾都市・ブリストル。そんな港町のベッドルームから現れたのが、ヘンリー・グリーンという22歳の青年だ。繊細なヴォーカルと、エレクトロニクスとアコースティックを高次元で融合させたサウンド・プロデュースが魅力的な彼が注目を集めたのは2013年、彼がカヴァーしたMGMT「Electric Feel」をノルウェーの人気プロデューサー、KYGOがリミックスしたのが切っ掛けだった。その後もベッドルームから精力的にリリースを続けてきた彼が、待望の1stアルバムがリリースするにあたって本作のテーマに掲げたのは「Shift」、変化ということだ。OTOTOYでは、そんな要注目の一枚をより楽しんでいただくため、ハイレゾ配信を行うとともにレビューを掲載します。 要注目、待望の1stアルバムHenry Green / Shift'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?
by 井上裕樹
【REVIEW】ハイレゾ配信開始! 『からかい上手の高木さん』Music Collection
・2018年04月18日・堤博明が彩る暖かく優しい、からかいの日々 ──『からかい上手の高木さん』Music Collection 2018年1月より3月まで放送され、各メディア、SNSでも話題となった人気テレビアニメ『からかい上手の高木さん』そのオリジナル・サウンド・トラックがOTOTOYでもハイレゾ配信開始! 音楽は『クジラの子らは砂上に歌う』『sin 七つの大罪』等のヒット作を手かげた堤博明が担当。放送が終わってしまい、高木さんロスになってしまっているかたも、改めて作品の魅力を感じたいかたも、本作と共にもう一度あの甘酸っぱいからかいの日々をレヴューと一緒に振り返ってみましょう! (text by 伊達恭平) ハイレゾ音源配信中! 堤博明 / からかい上手の高木さん Music Collection 【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) >>>ハイレゾとは?'【配信価格】''単曲400円(税込) / アルバム3500円(税込) 日常とキャラクターの魅力へ寄り添う、「暖かな」楽曲達 「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計400万部突破!! 照れたら負けからかいコメディ! とある
by 伊達 恭平
【REVIEW】ロックンロール覚醒──春ねむり、目覚めのシャウトを打ち鳴らす初のフル・アルバムをリリース
・2018年04月16日・【REVIEW】ロックンロール覚醒──春ねむり、目覚めのシャウトを打ち鳴らす初のフル・アルバムをリリース 横浜出身のポエトリー・ラッパー、春ねむり。2016年10月に1stミニ・アルバム『さよなら、ユースフォビア』でデビュー、昨年6月に2ndミニ・アルバム『アトム・ハート・マザー』をリリースした。そして3作品目となる、初のフル・アルバム『春と修羅』が完成した。諸刃の剣のように近付けば危うく、力強さすら感じさせる彼女の言葉達は、ラップのリズムに隙間なく詰め込まれ、彼女独特のエモーショナルなサウンドへと変わっていく。さらに今作には客演として突然少年、NERO IMAI、リミックスとして長谷川白紙が参加している。音楽の新しい可能性を追求する彼らとの楽曲は、春ねむりの新たなバック・グラウンドを知るきっかけとなるだろう。そんな本作をより深く楽しんでいただくため、OTOTOYではレヴューを掲載することにした。 自身初のフル・アルバム!!春ねむり / 春と修羅'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 1800円(税込)【収録曲】''