2020/09/07 18:00

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

かみやど

神宿の研修生ユニットとして活動する、かみやどが活動開始から1年を経てリリースされたアルバム『HRGN』。もともとは神宿の新メンバーオーディションを受けた6人によって結成された、というストーリーから始まったかみやどだからこそ悩みも大きい。コンセプトや方向性がメンバーに委ねられ試行錯誤しつつも、『HRGN』に収録されるオリジナル曲ができる過程で彼女たちの中に芽生えた「かみやどぽさ」とは? メンバーそれぞれの葛藤や喜びをそのままに、Youtubeでの公開インタヴューを見た方も見れなかった方も必見の内容です。(※こちらのインタヴューは石綿なこの活動休止発表前に行われたものです)

かみやどの名刺がわりの作品

INTERVIEW : かみやど

左から石綿なこ、萩田ここ、辻ゆか、桜木こと、藤田みゆ、高田もも

かみやどが2020年8月12日にファースト・アルバム『HRGN』をリリースした。今作は神宿の新メンバー・オーディションの課題曲として歌っていた神宿の“始まりの合図”、まだオリジナル曲がなかった彼女たちを支えたGTPの“冷凍みかん”、そしてはじめてのオリジナル曲“もういちど”など、かみやどの歩んできた歴史が詰まった1枚となっている。そしてOTOTOYでは、アルバム購入者に向けてYouTube上で公開インタヴューを実施。アルバムへの思いはもちろんのこと、1年間のアイドル活動を経て感じたこと、グループのこれからについて語ってもらった。

インタヴュー&文 : 真貝聡
写真 : YURIE PEPE

どの曲にも「自分に自信を持って進んで行こうよ!」という熱い思いが込められている

──公開インタヴューがはじまったみたいです。

一同:よろしくお願いします!

──実は、今日発売のアイドル誌『BRODY』でもみなさんに取材をしてて。

一同:そうですね!

──なにを喋ったか覚えてます?

石綿なこ(以下、石綿):結構詳しくお話ししたね。

桜木こと(以下、桜木):話しすぎてなにを喋ったのか覚えてない。

──一番ズルいかわしかたですよ。

石綿:アルバムのことというよりも1年間の活動を通してどう変化したのか、みたいな感じでしたよね。

──そうですね。アルバムをリリースしたわけだからグループ名を改名しないんですか? とか、いつまで研修生なんですか? とかも話しましたね。

萩田ここ(以下、萩田):そうそう! そうですね。

──OTOTOY以外にもいろんな媒体でインタヴューを受けたと思うんですけど、アルバムのプロモーション活動はどうでした?

石綿:スタッフさんから「言ってることがほかのインタヴューと被っても、気にしないで大丈夫だよ」と言われていたんですけど、自分的には雑誌さんごとに内容を変えてお話しできた気がします。

藤田みゆ(以下、藤田):活動して1年が経ったと言っても、まだかみやどは「研修生」ということもあって、「どういうグループなの?」とか「コンセプトは?」と聞かれることが多くて。自分たちがどういうグループなのか明確にして売っていけたらと思いました。

かみやど“透明なRainbow”MV
かみやど“透明なRainbow”MV

──もともと、かみやどって結成する予定のなかったグループだから、はっきりしたコンセプトがなかったですよね。

藤田:そうですね。自分たちでイチから作りあげていく感じで。

──スタッフさんは「メンバーありきで作ったグループなので、この6人がもっとも輝く形を探していく、というのがコンセプトです」と言ってました。

石綿:なるほど。第三者から言われる方がコンセプトって明確なんですよ。自ら掲げていくのはすごく難しい。正解がないですし。

高田もも

──アルバムをリリースして、これから具体的なコンセプトやグループのカラーが決まっていくんでしょうね。

高田もも(以下、高田):ももはアルバムを出しても、あまり実感がなかったんです。でも、この前の特典会でHMV&BOOKS SHIBUYAへ行ったら私たちのCDが置いてあるのを目にして。プライベートでよく行ってたお店だから、すごくうれしかったですね。本当にCDを出せたんだ! と思いました。あとHMVのスタッフさんには「誕生日おめでとうございます!」って言われた。

──何歳になったんでしたっけ?

高田:18歳になりました! みんなと出会ったのが16歳だから本当に早い。

石綿:16歳って! もはやどういうこと!? 結成してから時間が経つのが本当にはやい!

──それこそ『HRGN』は6人が神宿の新メンバー・オーディションで出会ってから、現在に至るまでの歴史が詰まっている作品だと思うんですよ。

桜木:まさに、かみやどの名刺代わりになる1枚だと思います。オリジナル曲、カヴァー曲が合わせて9曲入っていて、私たちの軌跡を表したアルバムになってます。歌声の変化とか容姿も変わったんじゃないかなと思うので、そこも楽しんでもらいつつ…… とにかく名刺代わりです!

萩田:しかもアルバムだからこそ、1枚の作品で私たちの歴史もカラーも全部を知ってもらえると思います。

──今回は神宿の“はじまりの合図”をはじめ、“冷凍みかん”、“ココロのちず”、“GO!!!”をカヴァーしていますけど、どういう心持ちで歌いました?

石綿:図々しいですけど、もはや自分たちの曲として歌ってますね。だからオリジナルもカヴァーも気持ちは変わらない。あの…… 私たちが他のアイドルさんと違うところって「オーディションに落ちた6人で結成したグループ」以外に、数々の楽曲をカヴァーさせていただいてるのも強みだと思ってて。これからアイドルさんが挑戦しないようなカヴァー曲も歌っていきたい。できたら「コレを歌った方がいいよ」みたいなオススメがあれば、教えていただきたいです(笑)。

かみやど『はじまりの合図』MV
かみやど『はじまりの合図』MV

──アニメの主題歌はハマりそうですけどね。光へ向かって走っていく系の。

石綿:そういえば、『ONE PIECE』のオープニング・テーマにもなっているBOYSTYLEさんの“ココロのちず”をカヴァーしたとき、スタッフさんから「このグループにいちばん合ってる」と言っていただいたから、やっぱりそうなのかもしれないです。熱い魂を込めた楽曲が合うのかなって。

──以前、インタビュアーの方から「見た目は王道アイドル、心は少年ジャンプみたいですよね」と言われたそうですね。

石綿:あ、言っていただきましたね!

桜木:本当に、私たちは少年ジャンプみたいだなと思うんです。見た目はみんな可愛いんですけど、やっている曲調とかライヴに対しての本気度とか、魂で歌っている感じにも負けず嫌いな6人の内面が出ていると思うし。うん…… 少年ジャンプですね。

辻ゆか

──ジャンプ作品は主人公が一回ピンチになって、そこから形勢逆転するじゃないですか。それがいまのかみやどとリンクしますよね。それにオリジナル曲もそういったメッセージが込められてますし。

石綿:むしろ、そういう曲しかないよね。

辻ゆか(以下、辻):うん。私たちはオーディションを受けて落ちた、という挫折からはじまってる。そんな私たちだからこそ、みなさんが落ち込んでいたり、お仕事で大変なことがあったりしたときにエールを届けられると思ってます。“スーパーヒーロー”、“color”、“もういちど”、“I believe…”にしても、人生は人それぞれだから抱え込まなくてもいいし、みんなに良いことはあるんだよと歌ってます。要は、どの曲にも「自分に自信を持って進んで行こうよ!」という熱い思いが込められているんです。

歌詞の1行1行を噛み締めながら歌っていると「あぁ、私たちはこういうグループなんだな」って

──みなさんの普段のお喋りを聞いてから楽曲を聴いたら、ギャップを感じる人も多そうですよね。

藤田:へえ~!

──基本は女子校みたいにワイワイしてるじゃないですか。だけどステージに立っているときは、ひたむきに這い上がっていくような楽曲が映えるっていう。

石綿:うれしいなぁ。こういうアイドルってアリですか?

──アリだと思いますよ。

桜木:そもそもアイドルっぽくないんだよね。

石綿:そうなんだよ。この前、私とこっちゃん(桜木)、ここちゃん(萩田)とライヴ映像を観て「私たちってアイドルっぽくないね」って。

萩田:つい最近、言ってたね。

──アイドルっぽくないのは、どんな部分ですか。

石綿:それは自分たちでもわからないんです(笑)。みなさんからどう見えているのかも自分では分からなくて。みんな素なんだよね。アイドルになりきっている感じじゃない。

藤田:たしかに。王道のアイドル・ソングっていうのがないじゃん。だから素の感情を乗せて歌っているよね。

桜木:アイドルとしての私たちはいるんですけど、なにも繕わずに歌っているので。だからステージを観たらアイドルっぽく見えないんだと思います。

桜木こと

──素人時代から憧れていたアイドルがいると思うんですけど、桜木さんはいまその人に近づいてます?

桜木:私はモーニング娘。にいた工藤遥さんが好きなんですよ。落ち込んでいてもモーニング娘。さんの動画を観たときだけは「めっちゃカッコいい」しか考えられなくなって、落ち込んでいたことすら忘れるんです。私もそういう存在になりたいと思って。1年間がむしゃらに頑張ってきて、最近やっとファンの方から「歌っている姿を見ていたら、お仕事頑張れるよ」と言っていただけるようになりました。だから、ちょっとずつ近づけているのかなとは思います。とはいえ、まだ自分が思い描いていたアイドルになっていないので、コレから頑張ります(照)。

──辻さんは1年間の活動を通して、なろうとしていたアイドルに近づいているのか、それとも予想とは違う方向に進んでいるのかどっちでしょう?

辻:私はアイドルに憧れてアイドルになったわけじゃないんですけど、アイドルをはじめてから好きになったのは°C-uteさん。オールマイティというか、可愛い系からカッコいい系、セクシー系まで表現できるじゃないですか。私たちもいろんなジャンルの楽曲を歌わせてもらっているという意味では、近づけているのかな(笑)? どうなのかわからないけど、°C-uteさんに憧れているのはあります。

藤田みゆ

──藤田さんは自分がアイドルである、という実感は湧いてます?

藤田:あんまりないですね。ライヴをしててファンの方がコールをくれたり、特典会で「応援してるよ」と直接言っていただけたりすると「あ、私ってアイドルなんだな」と思うんですけど。日常生活を送っている中で、アイドルの実感はないです(笑)。

──普通の女の子が1年間のアイドル活動を通して、どう変わったのか興味があって。

藤田:結成した当初は、オリジナル曲がなかったので神宿さんやほかのアーティストさんのカヴァーだけのライヴをやることが何ヶ月も続いて。「私たちはどこへ向かっているんだろう」という不安を感じる時期はありました。だけどオリジナル曲をいただいてから、歌詞の1行1行を噛み締めながら歌っていると、「あぁ、私たちはこういうグループなんだな」って。オリジナル曲に全部詰まっている感じがして。ありがたいことに良い曲ばかりいただいてるので、私たちもかみやどの曲に勇気をもらってます。いまは1歩1歩たしかめながら歩いている感じですかね。まだ明確な目標は探り探りなんですけど、当時よりは6人が同じ方向へ進めているのかなと思います。

──石綿さん、話を聞きながらなんとも言えない表情を浮かべてますけど。

石綿:なにを聞かれても答えられるんですけど、アイドルとしての実感は一番難しいですね。私はずっとアイドルをやりたくて、何度もオーディションを受けてきて。だけど、かみやどに関しては「アイドルになれた! よっしゃー!」という清々しい気持ちでスタートしていないので、ずっと不思議な感覚で生きているんです。それに私は王道アイドルになれないタイプだと思うんですよ。アイドルが出来ているのか? と聞かれたら、出来ていないのかもしれないし…… みんながどう思っているのかわからないんですけど。

「いつまで研修生なの?」と言われなくなってから

石綿なこ

──藤田さんや石綿さんが言ったように、最初はオリジナル曲もなくて、衣装もお店で売っているものをそのまま使っていて。アイドルという場所を自分たちで作るところからはじめたので、テレビで観てきたアイドルとは違うアプローチだと思います。

石綿:不思議ですね。アイドルってなんでしょうね? いま私の中で一番の問題なんですよ。

──これまでオーディションは何回受けてきたんですか。

石綿:えー! そう言われるとわからないくらい受けてますね。秋元康さん関連のオーディションは全部受けていて、事務所にもいたのでそのときのも数えると100回くらいは。

──そこまでアイドルを追い求めていた人が、いざグループを組んだら「アイドルってなんだろう?」という感覚になるのはおもしろいですね。

石綿:そうなんですよ。迷宮入りにならないように、必死に走っている感じですかね。

──アイドルになったら「アイドルとはなにか?」がわかると思ってました?

石綿:だと思ってました。というか自分が想像するアイドル像になれると思ってました。だけど環境も含めて、そうはならなくて。私、(萩田)ここちゃんのような立ち位置のはずだったんですよ。ニコニコしながら「んふっ、もうわかんないっ♪」みたいな可愛らしい感じ。いざ自分がアイドルになったら違うわけですよ。果たして、私のやり方でファンの皆さんを元気付けられているのかわからないです。

萩田ここ

──萩田さんにアイドル・石綿なこはどう見えてます?

萩田:私が…… うーん。自分が苦手としているところを全部持っているというか。私は、なこちゃんのアイドルの力がほしいです!

──具体的にほしいと思っている力はなんですか。

萩田:なんですかね?しっかりしているというか、なんて言うんだろう? ん~~っ!

石綿:この感じですよね。

萩田:こういうところです! 言葉が出てこなくなっちゃうから、スッと答えられるようになりたい(笑)。

石綿:こういう子は王道アイドルを目指すうえで本当に大事だし、絶対的なエースだと思ってて。

──石綿さん自身は、王道アイドルじゃないと思っているんですよね?

石綿:メンバーが王道アイドルでいられるように、私は引き立たせるポジションでいようと思ってます。

桜木:どちらかといえば、私もなこちゃんと同じなんですよ。私も可愛い女の子になりたい時期はあって、ちょっと可愛い洋服を着てみたんですけど「自分じゃない感」があってソワソワしちゃうんです。だからファンの方と話しているときは素になっちゃう。それでも好きと言ってくれる方がいるので、アイドルできているのかなと思います。みんな個性が違うんですよ。だから「みんな違ってみんな良い」です!

かみやど“I believe...”MV
かみやど“I believe...”MV

──これからのことも聞きたいんですけど、研修生という肩書きはどのタイミングで外しましょうかね。

石綿:ここは最年少に聞きましょう。どうですか?

高田:いつが良いんだろう? いつが良いと思いますか?

──えーと……(笑)。

石綿:「いつまで研修生なの?」と言われなくなってからじゃないですかね。「研修生だっけ!?」という感じまで上がっていけたら、みなさんも名前について聞かなくなると思うんですよ。

──いやいや! プロフィールに書いてあれば気になりますよ!

石綿:そっかぁ(笑)。

高田:できればサプライズで発表してほしい!

桜木:ライヴが良いよね! いきなり曲が流れてきて「え、こんなの段取りにないんだけど」と言ったら、背後に「研修生を卒業します!」という垂れ幕が出て。

藤田:そして「新しいグループ名を発表します!」というアナウンスが流れて。

桜木:「いやぁ~~!!」ってね。

石綿:そういう知り方が良いよね。

一同:(スタッフに向かって)期待してま~す!

この記事の筆者
ライター真貝聡

四半世紀をアーティストとして過ごす、Sundayカミデ──「生きる」をテーマにしたシングルから哲学を探る

四半世紀をアーティストとして過ごす、Sundayカミデ──「生きる」をテーマにしたシングルから哲学を探る

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

SundayカミデによるWonderful Orchestra Band始動!──脳内トリップする新たなヒーリングミュージック

SundayカミデによるWonderful Orchestra Band始動!──脳内トリップする新たなヒーリングミュージック

デビュー25周年を迎えた岡本真夜──ベールに包まれたアーティスト像と人間性を探る

デビュー25周年を迎えた岡本真夜──ベールに包まれたアーティスト像と人間性を探る

ゆるめるモ!、けちょん&しふぉん卒業公演を独占配信

ゆるめるモ!、けちょん&しふぉん卒業公演を独占配信

谷口貴洋はどのように育ったのか?ー自由で冷静な人間性の生まれ方

谷口貴洋はどのように育ったのか?ー自由で冷静な人間性の生まれ方

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

エレクトロ・スウィングとファンキーなラップで描く、愉快でダークなFAKE TYPE.ワールド

エレクトロ・スウィングとファンキーなラップで描く、愉快でダークなFAKE TYPE.ワールド

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

僕らが誰よりもロマンチックなバンド──Age Factory、新たなフェイズへ

僕らが誰よりもロマンチックなバンド──Age Factory、新たなフェイズへ

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

ポップスは明るいだけじゃおもしろくない─とけた電球、新EP『WONDER

ポップスは明るいだけじゃおもしろくない─とけた電球、新EP『WONDER

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

よりシンプルに、素直に──DATS、「Game Over」で新たなフィールドへ

よりシンプルに、素直に──DATS、「Game Over」で新たなフィールドへ

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

どこにでもいける、オールマイティな存在に──chelmico、2ndアルバム『Fishing』をリリース

どこにでもいける、オールマイティな存在に──chelmico、2ndアルバム『Fishing』をリリース

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

LEO今井が挑む、強烈な個性を持った日本の歌6遍──初のカヴァーEPをリリース & インタビュー掲載

LEO今井が挑む、強烈な個性を持った日本の歌6遍──初のカヴァーEPをリリース & インタビュー掲載

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴ・レポート】神宿、第2章の幕開け @池袋サンシャイン噴水広場

【ライヴ・レポート】神宿、第2章の幕開け @池袋サンシャイン噴水広場

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

正体不明プロジェクト、ariel makes gloomyの謎を解き明かす

正体不明プロジェクト、ariel makes gloomyの謎を解き明かす

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡

祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?

祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?

“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)

“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー

多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース

多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース

THE NOVEMBERS 新作EP『TODAY』が描く情景

THE NOVEMBERS 新作EP『TODAY』が描く情景

polly新作を巡るスペシャル対談─越雲龍馬(polly) × エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)

polly新作を巡るスペシャル対談─越雲龍馬(polly) × エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)

THIS IS JAPANがミニ・アルバム『FROM ALTERNATIVE』で貫いたもの

THIS IS JAPANがミニ・アルバム『FROM ALTERNATIVE』で貫いたもの

怒涛の活動を経て作り上げた渾身の12曲─ヨースケコースケ、2年2ヶ月ぶりのフル・アルバムをリリース!

怒涛の活動を経て作り上げた渾身の12曲─ヨースケコースケ、2年2ヶ月ぶりのフル・アルバムをリリース!

「愛しています」だけではないラヴ・ソングの数々──踊ってばかりの国、3年ぶりフル・アルバムを先行配信

「愛しています」だけではないラヴ・ソングの数々──踊ってばかりの国、3年ぶりフル・アルバムを先行配信

【期間限定先行フル視聴】jan and naomi、新作リリース──密やかな幻とのつきあい方

【期間限定先行フル視聴】jan and naomi、新作リリース──密やかな幻とのつきあい方

【対談】古川太一(KONCOS) × 奥冨直人(BOY)──“違和感”な存在と、2000年代カルチャーの関係

【対談】古川太一(KONCOS) × 奥冨直人(BOY)──“違和感”な存在と、2000年代カルチャーの関係

“2”の快進撃は止まらない!──君と描くセカンド・ストーリー『GO 2 THE NEW WORLD』を配信開始!

“2”の快進撃は止まらない!──君と描くセカンド・ストーリー『GO 2 THE NEW WORLD』を配信開始!

過ぎていった景色にある、忘れてしまった出会い──tetoの底力を見せつける初シングルを配信スタート

過ぎていった景色にある、忘れてしまった出会い──tetoの底力を見せつける初シングルを配信スタート

Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信

Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信

カフカから“KFK”という新たな遊び場へ──ジャンルレスに吐き出された1stミニアルバムを配信開始!

カフカから“KFK”という新たな遊び場へ──ジャンルレスに吐き出された1stミニアルバムを配信開始!

ソロ初の全国流通、そして新バンド・GODの結成&リリース──渦中の人、下津光史が向き合う音楽とは

ソロ初の全国流通、そして新バンド・GODの結成&リリース──渦中の人、下津光史が向き合う音楽とは

孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動

孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動

「やっといまのPolarisになったな」──Polarisの新たな魅力が凝縮された新作『走る』をリリース

「やっといまのPolarisになったな」──Polarisの新たな魅力が凝縮された新作『走る』をリリース

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る

「いまの時代」こそ醸すロマンチックな日常──新境地に到達するEmeraldの美しき音楽

「いまの時代」こそ醸すロマンチックな日常──新境地に到達するEmeraldの美しき音楽

仲秋に届けられたあの夏のものがたり──GOING UNDER GROUND『真夏の目撃者』をリリース

仲秋に届けられたあの夏のものがたり──GOING UNDER GROUND『真夏の目撃者』をリリース

Yap!!! が新たなはじまりを告げるダンス・ロックの逆襲──デビュー作『I Wanna Be Your Hero』

Yap!!! が新たなはじまりを告げるダンス・ロックの逆襲──デビュー作『I Wanna Be Your Hero』

「2」の新たな幕開けを告げる1stアルバム『VIRGIN』を配信開始&インタヴュー!

「2」の新たな幕開けを告げる1stアルバム『VIRGIN』を配信開始&インタヴュー!

すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信

すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信

FBY新章のキーワード“健康的な音楽”って?──2人体制初のアルバム『THE GARDEN』を先行リリース

FBY新章のキーワード“健康的な音楽”って?──2人体制初のアルバム『THE GARDEN』を先行リリース

しょうもない毎日のなかに求める一瞬の輝き──tetoが待望の1stミニ・アルバム『dystopia』をリリース

しょうもない毎日のなかに求める一瞬の輝き──tetoが待望の1stミニ・アルバム『dystopia』をリリース

Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム

Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム

The ManRayを見逃すな! 話題のバンドの1stシングルを独占ハイレゾ&期間限定フル試聴開始

The ManRayを見逃すな! 話題のバンドの1stシングルを独占ハイレゾ&期間限定フル試聴開始

エレクトロ〜R&Bを行き来する、この国のメロウなポップ・マエストロ

エレクトロ〜R&Bを行き来する、この国のメロウなポップ・マエストロ

ユアソン印の最高グルーヴ拡張中! ──JxJxに新作『Extended』インタヴュー!

ユアソン印の最高グルーヴ拡張中! ──JxJxに新作『Extended』インタヴュー!

フラストレーションの爆発、その原点とは──変わる変わる変わる。両A面EPをリリース

フラストレーションの爆発、その原点とは──変わる変わる変わる。両A面EPをリリース

「遂に来たか、PELICAN FANCLUB!」──初のフル・アルバム『Home Electronics』を語る

「遂に来たか、PELICAN FANCLUB!」──初のフル・アルバム『Home Electronics』を語る

DYGL、待望の1stフル・アルバムをリリース&インタヴュー

DYGL、待望の1stフル・アルバムをリリース&インタヴュー

my letter、約2年半ぶりとなるフル・アルバムをリリース

my letter、約2年半ぶりとなるフル・アルバムをリリース

浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース

浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース

この記事の編集者
TUDA

レーベル〈造園計画〉が提示する、デジタルと身体の間にある音楽──【In search of lost night】

レーベル〈造園計画〉が提示する、デジタルと身体の間にある音楽──【In search of lost night】

NOT WONK加藤発案〈FAHDAY〉に寄せて──プレ・イベント〈FAH_ver.7〉レポート

NOT WONK加藤発案〈FAHDAY〉に寄せて──プレ・イベント〈FAH_ver.7〉レポート

米津玄師やMAPA、ANORAK!のニューAL、アイマスシリーズ新作など【8月第3週】

米津玄師やMAPA、ANORAK!のニューAL、アイマスシリーズ新作など【8月第3週】

僕らの闘いは街頭で起こっているわけじゃない──PICNIC YOU『友愛』を評論家・陣野俊史が聞く

僕らの闘いは街頭で起こっているわけじゃない──PICNIC YOU『友愛』を評論家・陣野俊史が聞く

米津玄師やMAPA、ANORAK!のニューAL、アイマスシリーズ新作など【8月第3週】

米津玄師やMAPA、ANORAK!のニューAL、アイマスシリーズ新作など【8月第3週】

andymori、アルバム5タイトルがハイレゾ配信開始

andymori、アルバム5タイトルがハイレゾ配信開始

坂本龍一のコンサート音源やNegicco6年ぶりのAL、結束バンドEPなど【8月第2週】

坂本龍一のコンサート音源やNegicco6年ぶりのAL、結束バンドEPなど【8月第2週】

『進撃の巨人』楽曲ベストやジャック・ホワイト、パ音のALなど注目の新譜を紹介【8月第1週】

『進撃の巨人』楽曲ベストやジャック・ホワイト、パ音のALなど注目の新譜を紹介【8月第1週】

気持ちよさを求めて──札幌の街を吸収するGlansの音遊びと探求心

気持ちよさを求めて──札幌の街を吸収するGlansの音遊びと探求心

アジカン、9mmの周年作や、6年ぶりのトリプルファイヤーなど注目の新譜を紹介【7月第5週】

アジカン、9mmの周年作や、6年ぶりのトリプルファイヤーなど注目の新譜を紹介【7月第5週】

OTOTOY Weekly【7月第4週】

OTOTOY Weekly【7月第4週】

時と場所を超えた、「逆襲」の指南書──野中モモインタヴュー:『女パンクの逆襲──フェミニスト音楽史』

時と場所を超えた、「逆襲」の指南書──野中モモインタヴュー:『女パンクの逆襲──フェミニスト音楽史』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

生きる“尊厳”を奪われるな! 未来に向かって踊れ!──ソウル・フラワー・ユニオン、新作『ハビタブル・ゾーン』

生きる“尊厳”を奪われるな! 未来に向かって踊れ!──ソウル・フラワー・ユニオン、新作『ハビタブル・ゾーン』

B.O.L.T、ファースト・シングル「Don’t Blink」

B.O.L.T、ファースト・シングル「Don’t Blink」

「うた」に重ねた表現の祈り──ゆーきゃん『うたの死なない日』

「うた」に重ねた表現の祈り──ゆーきゃん『うたの死なない日』

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

東京の新たなシーンの胎動──WOOMANの自主レーベル・コンピが捉えるいまの空気を体感せよ

東京の新たなシーンの胎動──WOOMANの自主レーベル・コンピが捉えるいまの空気を体感せよ

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

REVIEWS : 006 国内インディペンデント・ミュージック(2020年7月)──松島広人(NordOst)

REVIEWS : 006 国内インディペンデント・ミュージック(2020年7月)──松島広人(NordOst)

幾度目かの変換期を迎えたNOT WONK、70人限定入場のワンマンをレポート

幾度目かの変換期を迎えたNOT WONK、70人限定入場のワンマンをレポート

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

仮想世界配信〈AVYSS GAZE〉が探る、ライヴ体験のネクストステージ

仮想世界配信〈AVYSS GAZE〉が探る、ライヴ体験のネクストステージ

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

[インタヴュー] ひらがなかみやど

TOP