悪酔い間違いなし! 空きっ腹に酒、1stミニ・アルバム配信開始&西田竜大(Gt)単独インタヴュー

もうすぐ桜の開花の季節ですね。お花見に宴会… 空きっ腹に酒にはご用心!!! 生々しいカッティングに、パンクとファンクにラップ、ユニークな組み合わせから生まれるサウンドで、聴くものを中毒にさせるバンド、空きっ腹に酒が、1stミニ・アルバム『人の気持ち』を配信開始! シニカルな歌詞とファンキーな高速カッティング炸裂の今作も中毒性たっぷり! 1stミニ・アルバムと言っても、空きっ腹に酒はこれまでに4作のアルバムをリリース、デビュー9年目、しかしまだまだ勢いが止まる所を知らない。2015年6月、ベースに新メンバーのシンディを迎え、さらにグルーヴしている彼らをOTOTOYでは4回に渡りピックアップ。第1弾となる今回は、西田竜大(Gt)の単独インタヴューをお届けします。

空きっ腹に酒 / 人の気持ち

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV、AAC 単曲 270円 / まとめ価格 1,620円

【Track List】
1. わがままで都合がいい
2. 映画
3. sence
4. ハッピー
5. サウンドオブミュージック
6. 夜のベイビー feat.Funkymic


空きっ腹に酒「わがままで都合がいい」


INTERVIEW : 西田竜大(空きっ腹に酒)

一度聴いたら頭から離れることはない空きっ腹に酒。その中毒要素の1つとして挙げられるのが、繊細かつ迫力のあるカッティングで魅せるギター。そんなギターを担当するのが西田竜大。このバンドのキーパーソンとも言える彼の魅力と、天才的なギター・スタイルのその背景に迫る。

インタヴュー : 飯田仁一郎
文&構成 : 木本日菜乃
写真 : 雨宮透貴

西田竜大

「空きっ腹に酒って名前にしようか〜」「まあ、いいんじゃない? 変やけど」(笑)

ーー空きっ腹に酒の大きな特徴の1つには、西田さんの弾くギターがあると思います。西田さんは、どうやってあのような特徴的なギター・スタイルを手に入れたのでしょうか?

西田竜大(以下、西田) : あれは結構偶然の重なりでできたんです。元々、今みたいなスタイルじゃなかったんですよ。僕がギターを始めたのは、ビジュアル系が好きだったからで。

ーーへぇ。誰が好きだったのですか!?

西田 : 高校生の時、雅-MIYAVI-が好きでした。雅-MIYAVI-も今のようではなく、がっつりビジュアル系の様で。

ーー西田さんの今のスタイルと全然違うように感じます。今は、カッティング、バリバリじゃないじゃないですか!?

西田 : 今思えば、メタルでもリフでリズムを刻む方が好きやったんで。中学の時はオレンジレンジとポルノグラフィティがすごい好きだったので、元からファンキーなのは好きやったんやなと思います。メタルのコアなところから、マイ・ケミカル・ロマンスとかテイキング・バックが好きになっていったんですよ。

ーー(田中)幸輝君は西田君の高校の後輩ってプロフィールに書いてあったけど、どうやって空きっ腹に酒は結成されたの?

西田 : 高校卒業前にクラスでバンドを組んでいたんです。空きっ腹に酒のドラムのいのまたも在籍していて、プリマ旦那っていうお笑いコンビのボケのやつもクラスが一緒で、そいつもメンバーとして入ってて(笑)。あとは777っていう漫才コンビをやってる2人もクラスが一緒だったので、彼らもメンバーにいたりもして。

ーーえ、学校はどんなところなんですか(笑)?

西田 : 東住吉高等学校に芸能文化科っていう学科があるんですよ。別に芸能人を輩出するための学科じゃないんですけど、日本舞踊とか三味線とか落語とかを習う、伝統芸能を楽しむ心と知識を持った人を育てる学校で、やっぱり変な奴が集まるんですよ(笑)。ヴォーカルの幸輝もそこの後輩なんです。

ーーへー! みんなそこなんだ。

西田 : 僕がメタルの曲を書いて、777のやつがヴォーカルをやって、コミック・バンド的な感じで歌詞をつけてやっていたんですけど、僕はギターを始めた頃から音楽をずっとやっていこうと思っていたんです。でも、みんな卒業するあたりに「音楽はここまでか...」って空気になってもうて、これはもう困ったなっていうことで、自分でいろんなところにメンバー募集をかけたりしましたね。でも結局なかなか見つからなくて、曲を創るしかなかったんです。それでいろんなところに配ったりとかして、最終的に身近な友達の友達みたいなやつと極楽鳥ってバンドを組むんですけど、自分的に何か違うなって感じてた。そんな時に、後輩の幸輝が「バンドを組むんですよ」って言ってて、たまたま極楽鳥で対バンしたんですよ。その時に幸輝を見て、"これは俺の求めてる勢いだ!"って思いました(笑)。

ーー幸輝君は当時から今みたいなスタイルだったのでしょうか?

西田 : いや、もっとパンキッシュな感じやったし、「なんだこいつは?」みたいな。ギターを弾いてたんですけど、弾かれへんのですよ。6弦をすごいスピードでダウンピッキングしていて、めっちゃ暴れまわって弾いて、しかもそのギターは借り物という。「あいつすごいな」って思っていました。極楽鳥はギター・ポップみたいな感じやったんで、自分の作っていた曲とは違うけど面白そうやなって思ってた。その後幸輝がベースを募集していたんですよ。それで、「ベースでいいから入れてくれ」って言って、そうしたら最初のライヴの日にギターを弾いてたやつが風邪ひいて「今日ライヴいけないっす」って言うから、「俺ホンマはギターの方が上手いから」って言って俺がギターになりました(笑)。

ーーいつ頃、空きっ腹に酒は結成されたの?

西田 : 空きっ腹に酒になったのは、そのライヴの次ですね。そのライヴの時、幸輝のバンドはまだ背脂っていうバンド名で、その次くらいのライヴで、「空きっ腹に酒って名前にしようか~」って幸輝が言いだして。自分のHip Hopの遊びユニットみたいのを地元でやってたんですって。その時書いた歌詞の曲名だったらしく、「これでええや」って言いだして。「まあ、いいんじゃない? 変やけど」って(笑)。

ーー音楽性的には、幸輝君は現在のようなスタイルだったのでしょうか?

西田 : いや、全然違いますよ。あいつはハードコアっていうより、初期のパンク。あいつINUがめっちゃ好きで、結成当初は町田町蔵が好きって言ってたし。でも俺と初めてスタジオに入った時に、あいつがふざけてラップをしたんですよ。その時にラップ上手いやんって思って、でもなんでやらへんねやろう? って思ってた。それからずっとやっていく中で、絶対曲にも合うし、「やってええやん!」って幸輝に言って、バンドにラップを取り入れだした感じですね。

俗にかっこいいと思われるギターではないと思ってるんですよ

ーー曲は全部西田さんが作っているんですか?

西田 : そうですね。初期は一応全部創っているけど、でもちょっとずつセッションの要素は入っているので、みんなのアイデアが全部入ってるんですよ。3作目からは他のメンバーが創った曲も入りつつ、ベースが男になったので、意識が変わりはじめたのと、ちょうど僕がHip Hopの曲にハマってたから、そういうのもバンドでやりたいと思うようになりました。

ーー例えば誰ですか?

西田 : エミネム、NE-YOとかレディーガガ... あとは生バンドだけどザ・ルーツとか。

ーー結構ギターのイメージがないアーティストばかりですが…。

西田 : そうなんです。それで途中めっちゃ悩んだんですよね。自分がやりたい音楽のお手本ってみんなやっぱりあると思うんですけど、僕はお手本がなくて。すごいレッチリが好きなんですけど、あいつらと全く同じことをするのとは違うし、自分がやりたいのはHip HopとかR&Bとか、だいたい鍵盤が入ってたりとか、アコギが入ってるとか、全然エレキ・ギター入ってへんしって思って、そこですごい研究もしたし、どういうふうに音を乗せたら良いかとか工夫しましたね。その中でカッティングがすごい役立って、メロディーも残しつつ、リズムも演出しつつ、音圧もあるのがカッティングだった。ああいうトラックものってハイファイやし、そんな感じもカッティングだと出しやすかったですね。パーカッションが入っているやつとかも、ギターで対応出来るなと思ったし。自分のギター・プレイは完全に個性的だと思ってるし、かなり理解しにくい、俗にかっこいいと思われるギターではないと思ってるんですよ。トラックのやつをギターで再現しようとしてるとか、ある種、他がやってないぞって思うけど、それのせいで空きっ腹に酒はちょっと分かりにくい部分もあるので。でも、わかってほしいって自分のギター・プレイに対して思います。

ーーでも西田さんのギターが普通だったら、空きっ腹に酒じゃないんじゃないかな。

西田 : 結局そうなんですよ(笑)。だから何とか理解してもらおうと努力しています(笑)。

ーージミ・ヘンドリックスとか、所謂ギター・ヒーローはお手本にしないの?

西田 : でもあの肉体的な感じはめっちゃ好きやから、エフェクターでガンガンそういう音楽をやるんじゃなくて、肉体的なやり方でやりたいっていうこだわりはありますね。弾き方とかでね。

ーーあのカッティングで、肉体的な感じは出てると思いますよ。なんだこのカッティングは! っていつも思います(笑)。

西田 : それこそ、こだわりです(笑)。

やり方を変えたんです

ーー10ヶ月連続QUATTROで自主企画を行いましたけど、実際にやってみてどうでしたか?

西田 : めっちゃ大変だったけど、面白かったのと、何よりやってよかったです。1番成長したというか。

ーーどんな部分が成長しました?

西田 : ライヴですかね。1回目からめちゃくちゃ準備して、せっかくのでかい箱だから、ガーンと音が飛ぶアンプも買ってやったけど、10回終わってみて、このやり方じゃあかんねんって分かった。だから、やり方を変えたんですよ。

ーーやり方は、何をどう変えたんですか?

西田 : お客さんへの向き方ですね。めちゃくちゃ当たり前のことなんですけど、スタジオとかでも普通にアンプの前に立つじゃないですか。今はアンプを全部お客さんのいる方向に向けて、そこに自分が立って、お客さんが聴いているのと同じ場所で練習します。そうするとやっぱり演奏しているところが見えてくるし、音作り悪いなとか、確かにこもっているなとか、うるさいなとか、全部分かるようになったんです。ドラムはもっと勢いないとあかんとか、ヴォーカルここ全然声が出てへんでとか、全部わかるようになって、練習はそういうふうにするようになりました。

ーー10回やって何も変わんなかったから、気づいたと。

西田 : 見えてなかったんですよね。全部ちゃんと自分の支配下に置けるようにしないと、無意識でやっているところって、やっぱり雑やなって思いました。お客さんからしたら1つの音として聴こえるわけだから、誰かのいる場所に完璧に合わせないと、やっぱり辻褄の合わないものが出来ると思ったんです。

こっからまだまだ化学反応が起きる序章ですよ

ーー6月にベースのシンディさんが入ったわけじゃないですか? それは大きな転換となりましたか?

西田 : もちろん。間宮知晴が抜けて、サポートで弾いてくれていたのが、シンディともう1人いて、どっちも上手いベーシストだったんですけど、シンディはすごいライヴが面白くって、初めてライヴでサポートしてもらった時に「喰われる!」って思った。俺がベーシストに対して諦めていたくらいのものを持っているなと。面白くて、ちゃんとテクニックもあるし、こいつやなって思って。まあややこしい人ですけど(笑)。シンディも他のバンドでリーダーとかやっていた人なんで、俺と同じで結構人の話を聞けないタイプだと思うんですよ。だから結構意見がぶつかる時もあるけど、俺とは違う面白いアイデアを持っているんです。

ーーそして『愛と哲学』を経由して『人の気持ち』を出すわけですけど、これは西田さんにとって、もしくは空きっ腹に酒とってどういう作品なんですか? 新しい未来に向けた1枚なのか、それとも『愛と哲学』の延長なのか。

西田 : 『愛と哲学』の延長ではないかな。ベースも変わってますし、やっぱり1人変わると全く違うんですよね。

ーーシンディが入ってからの初楽曲なんですよね?

西田 : 「シンディと曲を創ったら、空きっ腹に酒はこうなりました!」みたいな。相性良いのは間違いないですよ、みたいなね(笑)。でもこっからまだまだ化学反応が起きる序章ですよ。

ーーライヴとかも見させてもらったんですけど、ぎゅっとなってきてるなと本当に思いました。

西田 : 嬉しいですが、もっともっとぎゅっとしたいんですよね。

配信中の過去作品もチェック

空きっ腹に酒 / 僕の血

〈FUJI ROCK FESTIVAL '11〉でROOKIE A GO­GOに出演、オーディエンスに強烈な印象を与えた空きっ腹に酒が、翌2012年にリリースした記念すべき1stフル・アルバム。破天荒なスタイルでつねに常識をぶち壊してきた彼ららしい、ファンキーかつエッジーな演奏、そして中毒性の高いラップのようなヴォーカルが耳から離れない。

>>特集ページはこちら

空きっ腹に酒 / 踊れ細胞(24bit/48kHz)

教科書に載っていないファンク・サウンドと、コミカルに打ち出すリズム。 ダンサブルな展開と、まくし立てるラップ調の歌唱。それらが絶妙に融合した、気持ちの高ぶるバンド・サウンド。優しさと可愛さとサービス精神が随所に垣間見られる1枚。
(※11曲目の「サタデーナイトフィーバー」のみ、16bit/44.1kHzの音源となります)

>>特集ページはこちら

LIVE INFORMATION

Underpass 2016
2016年3月18日(金)@長崎 Studio Do!
時間 : 開場 18:00 / 開演 18:30
料金 : 前売 2,500円 / 当日 3,000円(D代別)
出演 : 空きっ腹に酒 / 赤色のグリッター / カラスは真っ白 / FINLANDS

BEA×Zepp Fukuoka presents FX2016 Zepp Fukuoka Final Stage
2016年3月19日(土)@Zeep Fukuoka
料金 :
2days通し券 [1Fスタンディングのみ] 9,720円(税込・別途2ドリンクオーダー)
1F [スタンディング] 単日券 各5,940円(税込・別途 1 ドリンクオーダー)
2F [指定席] 単日券 各7,020円(税込・別途 1 ドリンクオーダー)
出演 : 空きっ腹に酒 / 9mm Parabellum Bullet / BIGMAMA / 04 Limited Sazabys / Czecho No Republic / Brian the Sun / ジラフポット / 忘れらんねえよ / NOISEMAKER / BURNOUT SYNDROMES / Helsinki Lambda Club / 打首獄門同好会 / YOUR ROMANCE …and more

MBS×I♥RADIO786 「SANUKI ROCK COLOSSUM」BUSTA CUP7thround
2016年3月20日(日)
●有料会場 : 高松オリーブホール、高松DIME、高松MONSTER、高松SUMUS Cafe、高松 festhalle
●無料会場 : 瓦町駅地下広場、786FM香川ブース
時間 : 開場11:00 / 開演11:30
物販販売開始 9:00
パス交換開始 9:00

livehouse nano12周年月間 第21夜 SATORI『愛しのゾンビ~ナ。』レコ発 × 空きっ腹に酒『人の気持ち』リリース わがまま放題ツアー
『アタック・オブ・デッド・パン』
2016年3月27日(日)@京都 livehouse nano
料金 : 前売 2,500円(1D別)
時間 : 開場 18:00 / 開始 18:30
出演 : 空きっ腹に酒 / SATORI / 岡崎体育

1st mini album『人の気持ち』”わがまま放題 対バン・ツアー”
2016年4月3日(日)@札幌 Sound Lab mole 17:30 / 18:00
出演 : バックドロップシンデレラ / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
2016年4月8日(金)@渋谷 O-west 18:30 / 19:00
出演 : 日食なつこ / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
2016年4月9日(土)@福井HALLBEE 18:30 / 19:00
出演 : Nicetime Workerz / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
2016年4月10日(日)@名古屋 CLUB UPSET 17:30 / 18:00
出演 : ビレッジマンズストア / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
2016年4月16日(土)@福岡 Queblick 18:00 / 18:30
出演 : THEラブ人間 / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
2016年4月17日(日)@広島 BACK BEAT 17:30 START / 18:00
出演 : THEラブ人間 / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
2016年4月19日(火)@大阪 JANUS 18:30 / 19:00
出演 : KING BROTHERS / Opening Act : ペロペロしてやりたいわズ。
料金 : 前売2,800円 / 当日3,300円(D代別)

PROFILE

空きっ腹に酒

人間不信に陥ったvocal田中幸輝が、当時高校の先輩だった西田竜大、いのまたに出逢いファンクのリズムに合わせて「音楽と踊る楽しさ」を思い出す愛と絶望の感動巨編(バンドです)。ポップからアングラまで、どんな曲をやっても結局、空きっ腹に酒。

>>空きっ腹に酒 Official HP

o

 
 

インタヴュー

新たな挑戦、さらなる結束──愛はズボーン、初の7inchシングル独占先行配信&インタヴュー公開
[INTERVIEW]・2017年10月20日・新たな挑戦、さらなる結束──愛はズボーン、初の7inchシングル独占先行配信&インタヴュー公開 音楽配信サイトのOTOTOYとレコード・プレス・メーカーの東洋化成によるコラボレーション・レーベル〈TOYOTOY〉からのリリース企画第2弾として、愛はズボーンが『銀ギラ』をリリースする。結成当初から存在する〈ボンボンズボボン愛はズボーン〉というフレーズが印象的なバンドのテーマ・ソングに対して、この楽曲は「裏テーマ・ソング」として書かれた本作。バンドのサウンドもガムシャラなだけではない「叫び」をテーマに作られ、これまでの“愛はズボーンらしさ“といままでに無い新しい一面とを存分に発揮したた1曲となっている。こちらリリースはOTOTOYでの配信と7inchでの販売のみ。さらにOTOTOYでは、レコードの日(11月3日)の発売より2週間先行でリリースを実施! アナログ盤よりもお先にお楽しみいただけます。完成するまでに、紆余曲折ありながらも確実に新たな1歩進めたと語られる本作。ぜひこちらのインタヴューとともにお楽しみください。 “TOYOTOY”からの第2弾流通作愛はズボーン / 銀ギラ'【配信形態】WAV、ALAC、F
by JJ
原点回帰と追い求める理想──自分達の歩幅で進み始めたgoodtimes、待望の初インタヴュー!
[INTERVIEW]・2017年10月18日・原点回帰と追い求める理想──自分達の歩幅で進み始めたgoodtimes、待望の初インタヴュー! 10年超のバンドキャリアを持つ、井上朝陽(Vo&Gt.)、安田そうし(Gt.)の2人が新たにスタートさせたギター・ロック・バンド、goodtimes(グッドタイムス)。2017年3月より《12ヶ月連続音源配信》をOTOTOYで行い、注目を集めている彼ら。この度、第8弾「みにくいいきもの」の配信を記念し、goodtimes初インタヴューを掲載する。彼らの過去の配信作もおさらいしながら楽しめる記事となっているので、楽曲と照らし合わせながら読み進めていただきたい。 goodtimes 「鈍感なふりを続ける心」に突き刺さる第8弾goodtimes / みにくいいきもの'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込)【収録曲】''1. みにくいいきもの INTERVIEW : 音楽を始めようって思ったきっかけは歌いたくなる曲だった 1度聴いたら耳から離れないキャッチーなメロディーと、無自覚になるまで心の奥底に沈めた本心を、いとも簡単に突くことで、着実に名を
by JJ
まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!
[CLOSEUP]・2017年10月19日・まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー! つしまみれが新アルバム『NEW』をリリースした。約2年ぶりとなる今作は、これまで17年半活動をともにしてきたメンバー、みずえ(Dr)脱退を乗り超え、そして新ドラマー・まいこ加入後初となる作品となる。まさに“NEW”なつしまみれの、新たな物語のはじまりを告げる1枚となっている。OTOTOYでは今作の1週間先行配信を実施、さらにアルバム購入者には、新アルバム『NEW』についてメンバーが語った『『NEW』-帰ってきた副音声まみれ-』をはじめ豪華特典もご用意。さらに、新生「つしまみれ」のスタートに華を添えるべく誕生した、まり、やよい、元・嘘つきバービーのドラム・しげるによる遊び心満載の新バンド、“つしまげる”のデビュー・アルバム『つしまげる』も配信開始。OTOTOYでは“つしまみれ”と“つしまげる”のメンバー4人へのインタヴューをお届け! およそ2年ぶりの新アルバムをハイレゾ配信! OTOTOYだけの豪華特典も! つしまみれ / NEW (24bit/48kHz)'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kH
by 純三
8ottoの新たな旅立ち──ゴッチ・プロデュースによる6年ぶりの新作『Dawn On』をハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2017年10月18日・8ottoの新たな旅立ち──ゴッチ・プロデュースによる6年ぶりの新作『Dawn On』をハイレゾ配信 2004年の結成から、ドラム・ヴォーカルを含む4ピースという個性的な編成で活動、そこから鳴らされるグルーヴで多くのロック・ファンを魅了しているバンド、8otto(オットー)。各種フェス出演や海外アーティストとも多く共演するなど、もはやベテランの風格も備えたベテランといっていいだろう。 このたびASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文をプロデューサーに迎え、なんと6年ぶりの新アルバム『Dawn On』をリリース! OTOTOYでは今作のハイレゾ配信も実施中。このインタヴューと合わせてお楽しみください。 8ottoがついに本格再始動! 6年ぶりの新アルバム! 8otto / Dawn On'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 250円(税込) / アルバム 1,800円(税込)【収録曲】1. Ganges-Fox2. SRKEEN3. Romance4. It's All Right5. 赤と黒6. Rollin
by 鈴木 雄希
fulaから届いた、新しい旅の報せ──新体制後初のアルバム『ノート』をリリース&インタヴュー掲載!
[CLOSEUP]・2017年10月13日・fulaから届いた、新しい旅の報せ──新体制後初のアルバム『ノート』をリリース&インタヴュー掲載! 雑多な音楽性をポップにまとめあげ、耳にする人の心と体を踊らせる4人組、fula。2016年にギター・石川、ベース・安本、ドラム・髙木が脱退し、それまでのメンバーと作りあげた「楽しい音楽」「踊れる演奏」「情熱」を受け継ぎ、新たにドラム・遠藤、ベース・馬場、ギター・ピギーが加入し。再出発を始めた彼らの新体制1発目となるアルバム『ノート』の発売を記念し、インタヴューを敢行。新譜とともにお楽しみ下さい。 新体制初となるアルバムをドロップfula / ノート'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit / 44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 216円(税込) / アルバム 2160円(税込)【収録曲】''01. Circle of Flame02. スターショア03. のあ 04. Catwalk 05. 航海日誌06. グレイヴダンス 07. よあけ08. クラップユアハンズ09. 散歩道10. 夕焼け 11. 恋のスーパーケイデンス INTERVIEW : fula 突然メンバー3人の脱退
【INTERVIEW】朝も夜も、あなたの心にドッコイセ──Dokkoise Houseの変化し続ける「郊外型」シティ・ポップ
[CLOSEUP]・2017年10月11日・Dokkoise Houseの変化し続ける「郊外型」シティ・ポップ──先行&フリー曲配信開始 cero、そしてSuchmosらの登場によってシティ・ポップの一大ムーブメントが巻き起こった2015~16年。その隆盛を経て、一旦落ち着きつつあるライヴ・シーンのなかで、一層際立つバンドがいる。それがDokkoise House。シティ・ポップを都市から郊外に移したグッド・ミュージックは、都会的な側面と土着性を兼ね備え、HOLIDAY!RECORDSやモナレコードから一気に火が着いた。早耳のリスナーを虜にするその音楽性は、果たしてどこが源流となっているか。また、そのユニークなバンド名の由来は? ジャケットに込められた意味とは? バンド初となるインタヴュー。結成から音楽的なルーツ、そして現状と未来。Dokkoise Houseのそのすべてを露わにする。OTOTOYでは本作を1週間先行で配信するとともに、まずは最初の名刺とも言える彼らのリード曲「Trolly」をなんとフリーで期間限定配信。 毎日の生活にそっと寄り添う郊外型シティ・ポップを1週間先行配信!Dokkoise House / Pilotis Grow'【配
by 中の人
祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!
[CLOSEUP]・2017年10月11日・祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜にする! いま日本で1番ソウルフルでファンクなロック・バンドといえば…… そう、BRADIO! 今年の夏には〈ROCK IN JAPAN FES〉をはじめ、〈SUMMER SONIC〉、〈SWEET LOVE SHOWER〉など数多くのフェスに出演、さらに4月に行われた中野サンプラザワンマン公演をソールドアウトさせるなどその勢いはとどまることを知らない! そして〈WARNER MUSIC JAPAN INC.〉よりメジャー・デビューを果たし、その勢いはさらに加速するばかり。メジャー1作目となる今作『LA PA PARADISE』は、桑田佳祐や、玉置浩二、布袋寅泰を手掛けた藤井丈司をプロデューサーに起用し、BRADIOの力を最大まで引き出した作品となっている。OTOTOYでは今作の配信開始とともに、メンバー4人へのインタヴューを掲載。メジャー・デビューを果たした、いまの彼らに迫った。 祝! メジャー・デビュー! 初シングルをハイレゾ配信開始 BRADIO / LA PA PARADISE(24bit/96kHz)'【配信形
by 岡本 貴之
コーネリアス『Mellow Waves』待望のハイレゾ配信ーーエンジニア高山徹ロング・インタヴュー掲載
[CLOSEUP]・2017年10月09日・コーネリアス『Mellow Waves』待望のハイレゾ配信ーーエンジニア高山徹ロング・インタヴュー掲載 2017年6月、Cornelius(コーネリアス)が、『sensuous』以来11年ぶりとなるオリジナル・アルバムをリリースした。坂本慎太郎を作詞に迎えた「あなたがいるなら」、「未来の人へ」をはじめ、“メロウ”と“ウェイヴ”に満たされた全10曲。銅版画家の中林忠良によるモノクロームのジャケットも含め、2017年ひいてはテン年代の代表作になるであろう本作をハイレゾ配信開始する。それを記念し、22歳でフリッパーズ・ギターのレコーディング・エンジニアを務め、今作でもミックス、マスタリングを担当しているエンジニア・高山徹にインタヴューを敢行した。本インタヴューとともに、この大傑作をハイレゾでご堪能ください。 2017年を代表する作品を待望のハイレゾ配信スタートCornelius / Mellow Waves (24bit/96kHz)【配信形態】FLAC、ALAC、WAV(24bit/96kHz)>>ファイル形式について>>ハイレゾとは?【配信価格】アルバム価格 : 2,571円【収録曲】1. あなたがい