KETTLES 2nd album『Here!』先行配信&1曲フリーDL開始!


KETTLES / Here!

前作から約一年振りとなるセカンド・アルバムは、いつまでも初期衝動を失うことなく、ひたすらに自らの思うロックを追い求める彼らの姿勢や、絶妙なポップネスが余すことなく詰め込まれた良作。CHABE(CUBISMO GRAFICO)氏が「ヤバイバイバイ」のリミックスに参加!

1. 吹き飛ばしたら / 2. サンデームーン / 3. 約束は覚えてる / 4. いらないもの / 5. 忘れたくても / 6. ヤバイバイバイ / 7. 飛行機 / 8. ひとのたのしみ / 9. 日が昇るまで / 10. ヤバイバイバイ(CHABE’S 21st.CENTURY POPHOLIC MIX)


>>「忘れたくても」のダウンロードはこちら(期間 : 5/17~5/23)

対談 : KETTLES × マシータ(ex BEAT CRUSADERS / ex NATSUMEN 他)

青春協奏曲を歌い続ける我らのビッグ・スター、ケトルスの対談相手として招かれたのは、第1回のポリシックス、ハヤシに引き続きまたもや豪華ゲストな元BEAT CRUSADERS、元NATSUMENのマシータ! たまたま見に行ったイヴェントでケトルスのライヴを見て興奮して話しかけたと言うマシータ。ケトルスの新作『Here!』にも「ザ・ブルーハーツのヒロトがTHE TING TINGSをおっ始めちゃったらこんな感じになるのかもしんない!!!」とド熱いコメントを贈っています。この対談では、マシータとケトルスの2人に好きなアルバムを5枚選んで持ってきてもらいました。そのアルバムの中から、マシータが何故彼らに惚れ込むのか、また我らのビッグ・スターは、どのような経緯で最高の青春協奏曲を作れるようになったのかを探ってみたいと思う。

インタビュー : 飯田仁一郎(Limited Express (has gone))
撮影 : 畑江彩美
取材協力 : UK PROJECT

存在として完璧だなって思えた(マシータ)

――マシータさんとケトルスとの出会いは?

マシータ(以下、M) : 面白そうな若手バンドがいっぱい出ていた「Beat Happening! 」っていうイベントに行ったら、そこにケトルスが出てて「すげぇ、イイじゃん!」ってなって。ごめんね、声大きくなっちゃって(笑)。
オカヤス(ケトルス・ボーカル/ドラム)(以下、O) : ビックリしました(笑)。

――どういうところが良かった?

M : その頃って、ビート・クルセイダースが解散して、インディーズからメジャーまで色んなところでサポートをさせてもらったり、自由にやるっていう状態だったから、今までより色んな音楽に触れるようになりつつも、お金をもらってプロとして活動するっていう振り幅があったわけ。だから、より音楽を色んな角度から聴くようになってまして。そんな時にケトルスを見て、何よりまずやってる音楽がすごくカッコ良かったし、あと、何というか、彼らを見て凄く分かったんですよね。

――何がですか?

M : なかなか上手くいえないんだけど、「このひとたち、本当に自分たちでしっかりとやれてるなぁ...」って感じが凄く伝わってきたんですよね。音楽は勿論だけど、佇まいとかスタンスとかが、なんていうか僕の中で「完璧じゃん!」って思っちゃって(笑)。
O : 自分らのライブ終了後にマシータさんと初めてお話したのですが、しきりにそう言ってくれましたよね(笑)。
コイケ(ケトルス・ボーカル/ギター)(以下、K) : 嬉しいっすね。

――実は僕も、ケトルスの魅力ってそこだと思うんですよ。でもその完璧さって、楽器とかバンドの経験があるから感じられる部分な気もしていて。若い子から見たら、いわゆる学生バンドじゃんっていう風に見えることもあるんじゃないかと思うんですよ。

M : なるほど、それはよく分かります。そうだな、僕の思う彼らの素晴らしさっていうのは、まずとにかくライヴが良いところ。あと、日本に於いて通っぽくなりすぎてないところかなと。通っぽくなり過ぎずに親しみやすさがあるとか、そこら辺にいそうな感じもするんだけど、僕たちみたいに音楽を沢山聴いている人からすると、この曲って「これとこれとこれじゃん!」みたいな部分がビンビンきたりね。何かそういう独自のポップネスみたいなものをちゃんと持っている気がする。だから、僕は、USっぽいから好きとか、UKっぽいから好きっていうんじゃなくて、「ケトルスだから好き!」って感じなんです。
O : おぉ、有難うございます。

――ケトルスは、ビート・クルセイダースのマシータさんにそう言われてどう思うの?

K : 音楽を沢山聴いている人も楽しめるけど、すっと入っていけるような親しみやすさみたいな部分は意識していたので、そこを褒めていただけたのはとても嬉しいですね。

――ケトルスとしての目標や、欲みたいなものはあるの?

K : みんなもっとバンドを組んで、どんどん色んな人が出てきて欲しいですね。でも、そんな中でも、ケトルスには敵わないなっていうような存在になりたいです。
O : 簡単に出来そうに見えて、実はこの二人じゃなきゃ出せないみたいな音楽をやる存在でいたいですね。ギターとドラムだけあれば出来るんだって思わせておいて、やってみたら実は出来ないっていうような。
M : やっぱり音楽を聴けばその人がどんな人かって見えてくる部分があるじゃん? この人はこんな音楽を聴いてるんだろうなぁって部分だったり、こんなモノを好きになる人なんだろうなぁっていう。それで、音楽を好きになると、その人のことも好きになっちゃうんだよね。だから、ケトルスは一発で好きになったの。

3人に、5枚ずつフェイバリット音源を持ち寄ってもらいました。

コイケの選んだ五枚

――今、マシータさんからもありましたが、どんな音楽を聴いてきたかっていうところからケトルスを探ってみようと思い、今回は、お互いに好きなアルバムを5枚持ってきてもらっています。それを発表していきましょうか。
M : まずコイケ君のやつからね。やっぱり袋はユニオン(ディスクユニオン)か(笑)。
K : あ、で、中学1年で聴いたのが、ブルーハーツの『THE BLUE HEARTS』…。
M : ブルーハーツなんかは、俺らが高校入りたてぐらいだったかな。出身が山口県の下関ってとこなんだけど、そんな田舎にいてもドーッと入ってきた。今思えば、ものすごい伝播力だったよね。
K : そうですよね。全てここからというか、なんか、騙されたっつうか。これを俺、友達からテープでもらったんです。で、弟にCDを買わせたんだけど、俺が欲しくなっちゃって(笑)。
M : えっ? じゃぁ、これ弟のやつ?
K : 弟のやつです。
M : いいね、こう割れてる具合とか、なんかこう…。
O : 聴き込んでる感じがよく出てる(笑)

――今見ると、凄くかっこいいジャケットですよね。全く無駄がないと言うか…。

M : 確かによく出来ているなぁ。今回アルバムを5枚持ってきてって言ったら、やっぱりコイケくんは1つ目にブルーハーツもってきたから、「やっぱりそうか!」って思ったよ(笑)。
K : あ!(笑) やっぱりバレてるのか。
M : 分かるよ(笑)。歌い方からして、好きだな、と。
K : どうしても、出ますもん。
M : その歌い方って、割と自然になってるの? それとも意識してる?
K : 意識しないようにはしているんすけどね。もうずっと違う方法を探してたんですよ。だけど、絶対にもう…。
M : へぇ、じゃあ違う方法を探していたんだ?
O : 好き過ぎなだけで、別に真似してるつもりはないんだよね。
M : どっちなのか、今日はそれをまず聞かねぇとなぁ~って思ってて(笑)。だって最初に君たちのライヴを見る人なりCDを聴く人なり、もう絶対そう思うと思う。特に音楽を知っている人は。というか、一般の人でも、ブルーハーツならまず声を聞けばわかるからさぁ。もう滲み出て、離れられないってこと?
K : 離れられないすね。
M : それ聞けて良かった~。もし意識しているんだったら、そんなことしなくてもいいんじゃないかなって言おうと思ったんだけどね(笑)。
K : 今が、違う限界ですね... 多分(笑)。
M : いいと思うよ。それ聞いてなんか「なおよし!」と思っちゃった(笑)。ブルーハーツに突き動かされてさぁ、音楽だけじゃなくて、いろんなことを始めた人がいっぱいいるよね。物凄いパワーだよね。曲然り、声然り。じゃあ次、2つ目は... あ、ビートルズか! 『Revolver』だよね。これ聴いたときは、まだ音楽をやっていなかったの?

K : まだ音楽はやってませんでした。でも、ブルーハーツを聴いて、「みんなでバンドやろうぜ」ってなったけど、なんかテニスのラケットとかでギター弾いて、一人がボーカルでカラオケしているみたいな。
O : テニスのラケットが超おもしろい(笑)。
K : ベースは竹刀で。
M : マジか(笑) 学校で?
K : うん、学校で。そういう状態だったんですよ。とにかくやりたいけど、どうしていいのかわからなくて。
M : でも歌だけは歌える、みたいなね(笑)。
K : そういう中から、結局お金持ちの友達が、ついにギターを買うんですよ。
M : そうだよね。ありがちなパターン(笑) 最終的にその友達んちに入り浸りとか(笑)?
K : とりあえずそいつん家行って、たまにちょっと触らしてもらったり、そいつがギターを弾いているのを聞いたり、ディストーションの音すげぇなと思ったり。十分楽しかったんだけど、やっぱり、それを見ちゃうと欲しくなって、親父に半分出してもらってお年玉でギターを買いに行ったんです。で、また友達の家に集まって、ずっと触って遊んでいたんです。その家は、もうドラムや木琴とか、グランドピアノまであって。最終的には、スタジオを家に作ってしまうくらいの金持ちだったんです。で、そこでずっとたむろっていたんです。
M : なんだか海外みたい(笑)。でも、すごく分かるな~、その感じ。その時期の男ってよくたむろするじゃん(笑)! とりあえず親が不在がちのやつの家とかに行って。バンドでもやらない限り、ホントみんな暇だったよね(笑)。エロ本とかがドカーッと散らかってて、ゲームもあってさ、でも全部飽きたしやることねぇなぁみたいな(笑)。それこそ俺たちの世代だったら、ブルーハーツ聴いたり、エックス・ジャパン聴いたり、ボウイ聴いたりとかしてさ、で、みんないろいろパワーを持て余してるから、やっぱりバンドやっちゃったりするわけだよね(笑)。
K : そうですね、まさにそこから始まって。で、この『ブルーハーツ』の次を探してたんですよ。でも、いないんですよ。そんな時に出会ったのが、『ルード・ボーイ』っていうクラッシュの映画と『バック・ビート』。この二つを見たら、「あっ!」ってなったんです。もともとビートルズは「Yesterday 」しか知らなかったし、クラッシュはぜんぜん知らなかったんです。その映画を、両方見たときに、「これだ!」ってビックリしたんです。
M : ここでしっかりロックンロールとUKパンクの洗礼を受けちゃったのね(笑)。
K : そうです、そうです。それでビートルズは、親戚のおばちゃんからほとんどもらったんですけど、そのうちのひとつが『Revolver』で、その「And Your Bird Can Sing」を聴いたときに、「うわぁー!」ってなって。ビートルズの曲の中でも、一番衝撃が走ったんですよ。で、クラッシュは「ポリスとコソ泥」でジョー・ストラマーが弾いてる顔を見て、「なにこれ、なにこれ!」ってゾクゾクきて。感覚がブルーハーツと同じだと思ったんです。で、クラッシュからパンクに凝っていったんです。
M : UKパンクの洗礼を受けたがために…
K : そこからいろいろ聴くんですけど、まぁもちろんいいバンドもいっぱいいて、でも「なんだかなぁ」ってなって。もちろん、ニルヴァーナとかもあったし、ちょこちょこあったんですけど、もうないなと思っちゃったんです。パンクっていうのは現代にはないなって。
M : 死んだものだと思ったんだ。
K : そう。70年代後半からの初期パンクものを聴くしかないのかって思った。で、リバティーンズを友達から勧められて聴いたんです。でも、音がキレイで、あんまりグッとこなかったんですけど、スタジオ・ライブ的な映像を見たときに、またもや衝撃が走って、「お!」「え、」「違う!」「これは違う!」ってなって、どんどんハマっていったんです。曲もいいし、おしゃれなコードとか使うじゃないですか? パンクではおしゃれなコードを使うとかありえないって思っていたんですけど。
M : それこそ、90年代、2000年代以降の新しいパンクだよね。
K : そこが俺すっぽり抜けていたんです。グランジとか。でも、これのおかげでストロークスももちろんそうですし、全然聴けるようになったんです。
M : なるほど、それらが気が付かせてくれたと。だから70年代だけじゃないんだとね。
K : 俺が好きなバンドはもっといっぱいいるんだと思って。それで戻っていった時に出会ったのが、ペイヴメントなんです。
M : 割と最近なの? ここにたどり着いたのは。
K : そうすよ。これリバティーンズの後ですよ。出会ったのは、この『クルーキッド・レイン』きっかけなんすけど、全部面白いし、いい曲あるし。
M : そうねぇ、なんかペイヴメントはホントに彼らにしか作れないんだよね。なんじゃこりゃみたいな。それにしても、これだけ音楽に振り回されるって最高だよね。踊らされるっていうかね(笑)。じゃあ次いきますか、オカヤスさんのやつ。

今聴いても、初めて聴いた時みたいな感情を味わえる(オカヤス)

オカヤスの選んだ五枚

O : ビートルズはコイケさんが入れるだろうから外そうと思ったんですけど、やっぱり絶対外せないなと。ってことで一つ目は、ザ・ビートルズ『with the beatles』。
M : やはり好き、と(笑)。
O : どうしても(笑)。で、私も『Revolver』大好きなんですけど、ビートルズをアルバム通して初めて聴いたのがこのセカンドで、凄く思い入れがあるんですよ。アルバムにカバー曲が入っているっていう感覚も分からなかったので、「Please Mr. Postman」がマーヴェレッツの曲だってことも全然知らないまま、格好いいなと思ったり。

M : オリジナルだと思わせちゃう説得力があるもんね~。
O : よくよく調べていったら、この歌はこの曲なんだとか、どんどん広がっていきました。
M : なるほどね。さあ、続いては、ヴァセリンズ! やっぱりきっかけはニルヴァーナになるのかな。
O : 多分そうだったと思います。いや、カヒミ・カリィさんと小山田圭吾さんのカバーが最初だったかな。とにかくこれはもう、純粋に聴きまくったアルバムですね。男女二人がきれいにハモるとかじゃなく、オクターブ違いで同じラインを歌ったりしている感じが、歌が好きで一緒に歌っている人たちっていう風に聴こえてくるので凄く良かったです。
M : これねぇ、実は俺も今日持ってきたの(笑)。今回二人からヴァセリンズとモルディーピーチズって名前を聴いて、なるほどなって思った。二人の関係性に納得がいったというか、「ヴァセリンズだったか」っていう答え合わせが出来た(笑)。
O : 確かに、そうですね(笑)。ヴァセリンズは、ずっと聴いていても良いんですよね。
M : この対談をきっかけにね、僕もまた引っ張り出してきて、最近よく聴いているんだけどさ、ケトルスみたいなバンドになりたい人は、まずはヴァセリンズを聴きまくって欲しいと思います(笑)。整頓されすぎていない、自然な男女のデュオの良さがあるような気がするんだよね。UKとかUSでオーヴァーグラウンドでは活動していない、特にそこを目指してもいないというか、そういうインディーの、自由な佇まいが音楽から溢れているような人たちっていうか。
O : うんうん。同じような理由で、自由なスタンスで歌が好きでちょっと変態みたいなところでモルディピーチズが凄い好きなんです。この二人も、自分たちで録音したカセットテープをラフトレードに送って、多分、そのカセットがそのままCDになっていると思うんですけど、私もケトルスで最初にデモを作る時に、男女だし二人だし、そういう風にカセットみたいに作るしかないと思っていたんです。二人でやろうってなった最初は、ちょっと頭を使ってやってみたり考えて試してみたりしていたんですけど、自然に、もうありのままにやろうってなったのはモルディピーチズの影響があったと思いますね。みんなに凄く愛されている感じとか、この二人だろうなっていう空気感とかも凄い好きなんですよ。

M : そして次がルースターズ。まさか、ルースターズの『I'M A KING BEE』を持ってくるとは思わなかったな…デビュー前の未発表音源集とはね(笑)。
O : すいません(笑)。でも、私、最初に聴いたのがこれだったんですよ。格好いいですよねぇ。私、ドラムだけで好きっていう人はあまりいなくて、バンドとして好きっていうことが多いんですけど、池畑(潤二)さんだけは本当に格好良いと思っていて、ずっと憧れの存在ですね。
M : ホント、今の時代に聴いてもめちゃくちゃ格好いいよねぇ。そして、次は、ザ・フーのセカンドだね。
O : ファーストも勿論大好きなんですけど、これもまた、最初に聴いたのがセカンドだったんです。今聴いても、初めて聴いた時みたいな感情を味わえるっていうのが、結構、今回のチョイスの柱になっています。このセカンドは、作品としての流れが映画みたいで、凄くアルバムとして好きなんです。
M : 僕がNATSUMENというバンドをやってた頃に、一時期、このセカンドに入ってるキースムーンの作った曲をSEにしてたことがあったよ…偶然の一致(笑)? あとそうだ、今までの話を聴いていて、70年代パンクが好きなコイケ君と、60’s寄りなオカヤスさんが足されるとケトルスになるのかなぁっていう風に思ったよ。音像的にガラリと変遷していく前のザ・フーだったり、カヴァーの多いデビュー前時期のルースターズだったり、ビートルズの初期だったりって、オカヤスさんは結構60’s寄りだよね。
K : そうなんです。だからお互い、80年代90年代辺りは、音自体がちょっと苦手なんですよ。
O : そうそう。今でこそ聴くけど、最初はあんまりだったよね。
M : 意外だねぇ。90年代とか通らなかったんだ。それこそカヴァーしていたストーンローゼズとかは?
K : あ、ストーンローゼズも完全に後追いです。リアルタイムでは聴いてなくて、後から改めて聴いて、どんどんハマっていった感じです。だから、本当に、全然聴いてなかったところにリバティーンズが来て、そこから一気に80年代、90年代とかも聴けるようになってきた感じ。
O : 私は、何か音がキレイすぎたりドリーミーだったりすると聴けないっていう時期があって、その音だけで、曲の良さまで入れなかったんですよ。だから、勿体なかったなぁって思います。
K : やっぱり古いものが好きっていうのはどうしてもあるんですよ。
O : うん。でも、やるからには新しいものをやりたいっていうのはあるんです。古い音楽が好きな人は、それをそのままやって、それだけで終わっちゃったりするから。
M : それだ! その人たちって当時は新しいことをやっている人なわけじゃない? だからこそ、それを聴く多くの人が魂を揺さぶられて、残ってきているってことだと思うし。

――マシータさんの五枚もいきましょうか。

マシータの選んだ五枚

M : まず、ヴァンパイア(ウィークエンド)ね。これは二枚とも持ってきました、これは、まあ…とにかく最高(笑)。あと、フレーミングリップス。で、ゆらゆら帝国と、spirit page(スピリット・ペイジ)も今日は持ってこれてないですけどめちゃくちゃ好きですね。それで、ヴァンパイアなんだけど、これはもう2000年~2010年代以降の新しい形だなと。ニルヴァーナを初めて聴いた時と同じような衝撃を受けたし。
O : これは確かに凄いですよね。
M : 最初聴いた時は、インディーロックっぽい音楽が好きな人たちがラテンの要素入れただけかなぁと思ってたんですけど、聴いていくうちに「コリャただものじゃない!!」って思うようになってきて。
O : 丁度良いとこ見つけた感じですよねぇ。
M : ドラムとかバッタバタだけど、それが最高なんだよね。そうじゃなきゃダメっていうぐらいの(笑)。これはお互い好きだってことなんだね。
K : そうですね、発想の新しさとか凄いっすよね。
M : で、フレーミングリップス。初めて見たのはサマーソニックの第一回目だったかな。周りの友達に「とにかく観た方がいい」って言われて観に行ったら、ドラムのビートに合わせて首が飛んでいく映像とかバンバン流れてて毒々しい感じで印象的だったんだけど(笑)、その後更にどんどん気になっていって。で、その後に別のフェスティバルで観たら、随分ハッピーな雰囲気になっていたんだけどね、やっぱりどこかに毒がある感じがして、そのバランスが好きなんだよね。
O : 「Race For The Prize」リフからもう凄いですよね。
M : 確かに。あの曲とか彼らの放つ世界観は本当にたまんない。あと、ゆらゆら帝国の『空洞です』を聴いた時には、凄いとしか言えなかった…。ライヴ観ても「こんなバンド他にいません!」っていう。とにかく、凄いんだよね。今の坂本さんのソロもホント最高だし。こんなこと出来ちゃうんだ、みたいな。

――こういうアルバムを作らないで50年続くバンドと、こういうアルバムが出来て終わっちゃうバンドだったらどっちが良いですか?

K : 俺は後者ですね。
M : じゃあ、坂本さんみたいに、どんどん更新していけばいいんじゃない?
O : そうですよねぇ、自分で作って自分で更新してっていう。
M : これも、お互い好きだったってことね(笑)。続いては、spirit pageっていう札幌のバンド。このバンドは、ライジングサン(ロック・フェスティバル)のオーディション枠でこのバンドが出てたのをたまたま見てて「なんじゃこりゃ! めちゃくちゃ格好いいじゃん!」って思ったんだよね…あ、君たちとの出会いと似てる(笑)。で、その当時、北海道でラジオをやらせてもらっていたから、そこでも彼らのことを言いまくったり、そういうこともあって彼らのアルバムのフライヤーに掲載されるライナーノーツを書かせてもらったんだけどね。北海道のバンド特有のエモさにモダンなアレンジが上手くブレンドされてるというか。で、歌詞の節に合わせて変拍子になったりしているんだけど、それがあまりに自然かつ絶妙なアレンジですごくカッコいい。あと、彼らもそうだし、僕は北海道のバンドの出す音がすごく好きなんですよ。彼らが共通して持っている、音楽に賭ける分、他のことに不器用な感じとか。

――あぁ分かります。

M : 最後が、スティーヴ・アオキ。彼は基本的に四つ打ちでバッキバキなベースに歌モノって感じなんだけどね。でも、なぜか一曲目のフィーチャリングのボーカルがウィーザーのリヴァースだったり、他の曲でもCSSのメンバーが参加していたり、つながりがすごく面白いんだよね。基本的に音はオオバコ向けな、チャラい音なんだけど(笑)、でも「パーティーは引き受けたぜ!」みたいな感じが、すごく突き抜けてて良いなぁって。ちなみに自分は個人的にロックに新鮮なものを見いだせなる時期がくると、こういう四つ打ちモノに触手が伸びがち、です(笑)

――なるほど(笑)。じゃあ対談の最後に、ケトルスから事前にあった質問に答えてあげて頂けますか? バンドをやるうえで大切にしてきたことを教えてください。

M : うーん、でも彼らはそれが出来ている気がするんだよなぁ。ご当人たちが言ってる「まず音を出した時の感覚を大事にしてる」ってのはすごく良いことだと思うし、変に自分の経験で影響を与えたくないなぁって思いがあるかな(笑)。ホント、まんまでいいんじゃないかなって思うけど! そうだな、しいていえば、ステージ見た感じでいうと、コイケ君はもっと憮然としてても良い気がするかも(笑) 何かしらちょっと良い奴感とか真面目さが出ちゃってるような気がしててね、もちろんそれも自然体なコイケくんの姿なんだろうとは思うんだけど、もっと何かテキトーっていうか(笑)、ステージに立ったら良い意味であんまり周りに気を遣わないっていうか、コイケくんはそんな感じが似合ってるんじゃないかなぁって(笑)。…と、あーだこーだ言わせてもらいつつ、どうあれケトルスは最高なので、引き続き最高にしていって下さい(笑)。

K&O : 有難うございます(笑)。

3人が紹介した音源はこちら

コイケ(音楽の聴く幅が広がるきっかけとなった曲を選んでみました。)
1.ザ・ブルーハーツ / 未来は僕等の手の中
2.ザ・ビートルズ / AND YOUR BIRD CAN SING
3.ザ・クラッシュ / POLICE & THIEVES(カバーですが…。)
4.ザ・リバティーンズ / DEATH ON THE STAIRS
5.ペイヴメント / RANGE LIFE

オカヤス(好きなアルバムです。)
6.ザ・ビートルズ / WITH THE BEATLES
7.ザ・ヴァセリンズ / THE WAY OF THE VASELINES
8.ザ・ルースターズ / I'M A KING BEE
9.ザ・モルディ・ピーチズ / THE MOLDY PEACHES
10.ザ・フー / A QUICK ONE

マシータ(好きだし凄いなぁって思うバンドたち。)
11.Vampire Weekend オリジナルアルバム全て(といっても2枚ですが。)
12.The Flaming Lips 楽曲『Race For The Prize』を中心に、彼らの世界観(ライヴも含めて。)
13.ゆらゆら帝国 アルバム『空洞です』
14.spirit page アルバム『Periodic Sentence』(僕の大好きな札幌のバンドです)
15.Steve Aoki アルバム『Wonderland』(最近のお気に入りです。こういうチャラい(笑?) のも好きです♪)

KETTLES LIVE SCHEDULE

5/18(金)@ 新大久保EARTHDOM
5/25(金)@下北沢THREE
5/30(水)@下北沢BASEMENT BAR
6/2(土)@SAKAE SP-RING EXTR-A GO-GO 2012
6/6(水)@下北沢Daisy Bar
6/13(水)@福岡薬院UTERO
6/29(金)@京都MOJO

KETTLES セカンドアルバム「Here!」レコ発

6/28(木)@梅田Shangri-La
w / N'夙川BOYS

7/6(金)@札幌SPIRITUAL LONGE
w / henry lee lucas / オバケハトモダチ / deli / ナンデードーシテー / サトウアミ

PROFILE

KETTLES

2008年8月、KETTLES(ケトルス)結成。コイケ(ボーカル/ギター)、オカヤス(ボーカル/ドラム)による男女沸騰デュオ!!!
下北沢を拠点にじっとりと活動中。The White Stripesと同じ編成ながら、方向性はまったくのべつもんなので、向かうところ敵だらけ。そして隙だらけ。
2010年9月、音楽配信サイト「Majix」より1stアルバム「ビー・マイ・ケトル」を配信限定リリース。
2011年6月、配信限定だった「ビー・マイ・ケトル」をCDでリリース。CD版には、ハヤシ(POLYSICS)プロデュース曲「夢の中まで」、マアヤLOVE(KING BROTHERS/N’夙川BOYS)&Rindadada!(N’夙川BOYS)と共演した「デビル・ハート」、呂布(ex. ズットズレテルズ)がフリー・スタイルラップで参加した「パンクミュージック」の他、THE STONE ROSES 「ELEPHANT STONE」の日本語詞カバー曲など、全13曲を収録。
2012年5月23日、前作から約一年振りとなるセカンドアルバム「Here!」の発売が決定。
今作は「ヤバイバイバイ」のリミックスにCHABE(CUBISMO GRAFICO)氏がまさかの参加!!!

KETTLES official HP

マシータ

1972年山口県生まれ。BEAT CRUSADERSやNATSUMENのメンバーとして、変幻自在のプレイを見せる、ジャンルを超越したさすらいのドラマー。現在は、メジャーやインディーズを問わず様々なアーティストのサポート・ドラマーとしての活動や、元BEAT CRUSADERSのカトウタロウ、クボタマサヒコ、RYUKYUDISKOのヒロヤマテツシと結成したTOQUIO LEQUIO TEQUNOSとしての活動、日向秀和の呼びかけによる3.11支援セッション・バンド・プロジェクトHINATABOCCOなどのドラマーとしても活躍中。

マシータ official HP

o

 
 

インタヴュー

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[CLOSEUP]・2017年08月08日・ゆっくり、しかし着実に船を漕ぎ出す──あらゆる周りの環境にビビットに感化された、竹上久美子 このインタヴューのなかで「幼少より音楽に囲まれた環境で育ち、職業としての“音楽家"を意識する前に、呼吸や排泄と同じように作曲を開始した」と語ってくれた竹上久美子。自然と音楽をつくり続けていた彼女が6年ぶりとなるフル・アルバムを完成させた。京都の片隅で粛々と制作された今作『Slow boat』は、オーヴァーグラウンドとアンダーグラウンドの垣根を自由に飛び越え、ルーツ・ミュージックを主軸に、USインディ / オルタナ / プログレ / チルウェイヴなどの絶妙なフレイヴァーを散りばめた渾身のアルバム。今回はOTOTOYでの配信とともに、竹上久美子へのインタヴューを掲載する。 様々なジャンルのフレーヴァーを散りばめたアルバム竹上久美子 / slow boat'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(16bit/44.1kHz) / AAC単曲 230円(税込) / まとめ 2,300円(税込) 【収録曲】''1. Good bye, girl2. many many many3. roundabout4. FESTIVAL
【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー
[CLOSEUP]・2017年07月27日・【祝! カクバリズム15周年企画第1弾】角張渉×谷ぐち順レーベル・オーナー対談&カクバリズム作品レヴュー カクバリズム設立15周年記念! 2002年の3月にYOUR SONG IS GOODの1st7inch single『BIG STOMACH, BIG MOUTH』をリリースし、それ以降もシーンの最前線に立ち続けている“メジャーなインディ・レーベル”カクバリズム。15周年を迎えるにあたり、OTOTOYでは4つの企画とともにお祝いします! まず第1弾企画として設立15周年を迎えるカクバリズム代表である角張渉と、今年25周年を迎えるLess Than TV主宰の谷ぐち順のアニバーサリー対談を敢行! 長年シーンを支え、共闘してきたふたりが思う“インディ・レーベル”とは…… を語ってくれています。そしてさらに、さらに〈オトトイの学校 村詩野音楽ライター講座〉より、これまでにカクバリズムからリリースされた楽曲のレヴューをお届け! 8月には第2弾インタヴューも掲載予定! カクバリズムを昔から知っている方、最近知った方、そしてカクバリズムを知らなかった方もこのページを見ればカクバリズム通に?! >>15周年をたど
diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?
[CLOSEUP]・2017年08月02日・発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?──ディスクユニオンからの刺客〈第3弾〉 人力サラウンド楽曲や、ミニマル × ジャズなどで新たな音楽の可能性を追求する、人力ミニマル楽団“東京塩麹”。まず目につくのが“東京塩麹”という、そのバンド名! さらに塩麹を然した食品サンプルを入れたビンに音源のダウンロードコードを入れた“ビン詰め音源”『21世紀の塩麹』の発売や人力 Remix ライヴなどなど、なにやらよくわからない活動もしているという。この東京塩麹ってバンドは一体何者なんだ?! 実はこの東京塩麹、2016年に開催されたディスクユニオン主催による初の本格的オーディション〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉の合格者なんです。これまでunizzz…、ペドラザとインタヴューを行ってきた〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉特集も今回で第3回目、そして最終回です。オーディション合格者として8月9日(水)に1stフル・アルバム『FACTORY』をリリース、OTOTOYでは今作を1週間の先行ハイレゾ配信! さらにリード曲「Tokio」を8月10日(木)までの1週間
by 岡本 貴之
ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る
・2017年07月17日・ホコリには特定の場所や原点がない──ローレル・ヘイロー『Dust』を語る 〈Hyperdub〉からリリースされたローレル・ヘイローのニュー・アルバム『Dust』。新たな境地へと達した感のある作品で、キュートなエレクトロ・ポップ、電子音響、さらにはフリー・ジャズやアフロ・パーカッションなどがゆるやかに結びつき、アルバムを構成している。穏やかな表情でいながら、その背景に広がるイメージはよくよく見てみると奇怪、さまざまな要素のプリコラージュで構築されている。そんな濃密でいながら、軽やかなポップさも持っている質感のアルバム。まぁ、とにかくいい塩梅のアルバムなのだ。これがあまり日本で話題になっていないのは正直どうかと思うぞ! ということでOTOTOYではローレル・ヘイローの貴重なインタヴューをここで公開。ハイレゾ配信中の『Dust』、いまからでも遅くはないのでぜひとも聴くべきではないかと思いますぞ。いや、とにかくその音響の世界観は気持ち良いのです。 ハイレゾ版はCDと同様のライナーノーツ付きで配信Laurel Halo / Dust(24bit/44.1kHz)'【Track List】01. Sun To Sola
by 河村 祐介
Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム
[CLOSEUP]・2017年07月26日・世間に向けて“バケモノ”が牙をむく──Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信 いま、Age Factoryにとって大きなターニング・ポイントである。前作『LOVE』のリリース以降、“破壊的”とも称されるライヴでの圧倒的なパフォーマンスと、強烈なメッセージ性を含んだ彼らの楽曲は、多くの人に伝わることとなった。そんな彼らから、全曲セルフ・プロデュースで制作されたミニ・アルバム『RIVER』が届いた。OTOTOYでは今作を、7月26日より2週間のハイレゾ独占配信をスタート、そしてこのタイミングでメンバーへのインタヴューを敢行した。前作『LOVE』を超越するために、Age Factoryが選んだ答えは、ストレートでよりシンプルな作品をつくることだった。バンドにとっての転機とも言えるいま、そのような選択をくだし、『RIVER』をリリースした意味はなんだったんだろうか。インタヴューとともに紐解いていく。 “ストレート”をテーマにした全曲セルフ・プロデュース作品 Age Factory / RIVER'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC>>>ハイレゾとは
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筆者について
J J (JJ)

パンク・バンドLimited Express (has gone?)のギター・ボーカル。BOROFESTAの主催者。ototoyのチーフ・プロデューサー。JUNK Lab Recordsのレーベル・オーナー。ライターやイベント・オーガナイズも多数。ototoyでは、リミエキのJJとして喋っている時は、JJ(Limited Express (has gone?))と記載しています。

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