斎井直史のヒップホップ連載「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第11回──2017年度総括編

JP THE WAVY

2017年も本当に残りわずか。先月は豪華客演陣を多数迎えた重厚なラップ・アルバムにして、4年半ぶりの作品となったKOJOEの『here』を特集しました。第11回目を迎えた今月の「パンチライン・オブ・ザ・マンス」は年末らしく、2017年のヒップホップ・シーンを斎井直史による視点で総まとめ! 先日公開のblock.fmの番組「INSIDE OUT」のMC・渡辺志保を聞き手に迎えた「OTOTOYトピック2017ヒップホップ編」と合わせてチェックを! 来年も引き続きよろしくお願いいたします!

>>「OTOTOYトピック2017ヒップホップ編」はこちら<<

第11回 斎井直史的2017年度総括

今月は通常営業ではなく、1年を振り返らせてください。個人的に今年は充実していました。レビュー記事はインタヴュー記事とは違いゼロから書くので、自分の感じ方を書き直しながら検証するような作業でした。孤独でしたが、いい機会を頂いたと思ってます!

では、今年はどうだったかというと実は…個人的には「豊作だったのに新しい刺激が少なかった」という印象が拭えずにいます。それもそのはずで、今年を賑わせた方々は日米含めて今まで種まきをしてきた面々ばかり。その活動が安定期に入ったという印象でした。

そんな中、今年の顔は6月に書いたJP THE WAVY。次に自分にとってのアイドルJJJ、Febb、そしてPUNPEEを今年も追いかけていた一年でした。上の4人に関しては文章を書いていて、没頭して書く事が出来ました。来年もまた楽しみです!


JP THE WAVY - Cho Wavy De Gomenne


JJJ - HPN ft. 5lack (Prod by JJJ)【Official Music Video】

ですが、自分が今月言いたいのは上のような事ではありません。

今年一番衝撃を受けたのは自分でも意外ですが、ラップ・バトルでした。自分にとってラップ・バトルとは、好きなスポーツ選手が出るSASUKEみたいなものでしたから、昨今のバトル・ブームにそこまで興味を持っていなかったというのがホンネの話…。そんな自分が今年のMCバトルの頂点を決める大会、KOKのレビューを他紙で書かせてもらったのが春の事でした。頂いたのはなんと8ページ。もう何度もKOKを見返しましたが、その時に今まで感じなかったバトルの魅力に気付けるようになりました。それは勝敗を競うストイックな環境下だからこそ光る、嘘偽りのない個性です。

まず、MCバトル自体はアートというよりスポーツに近いとは思います。でも、それが良い。積み重ねられた技術や、それを磨いた過去。瞬時の工夫や、とっさの表情。戦略としての手癖や口癖など、細かく観るようになるとバトルは新譜チェックよりも自分にとっては刺激的でした。そして参加するラッパーを知れば知るほどに各々のキャラがわかり、知っているキャラが増えれば増えるほどその組み合わせの妙を楽しめるのは言うまでもありません。すごい簡単に言うと、勝負って知れば知るほど、ドラマチックに観えてきてしまうんですよね。そんなバトルに距離を置いていた自分が衝撃的だったのは、KOK2017の呂布カルマ対輪入道。Ava1anchのドラッギーなベース・ミュージックにシンクロするかの如く、ドラッグを暗喩するワードが飛び交いながら的確に攻撃をしあう二人の様子は、さながら高度な空中戦といったところでした。

一方、このスタイル・ウォーズが、今年は音源で見たかったなと。数年前はアップカミングな若手だったアーティスト達が、其々のステージを上げたが故のブームだった一方、衝撃的な新人や周りのアーティストがこぞって影響を受け始めるような作品が無かった気がします。スタイルや主張、出自がどんどん多彩になり、作品は年々スタイリッシュになっていっている事は間違いない。なのに何故か皆がアートという山を登っている印象すら受けました。その傾向を感じる度に、ヒップホップってもっと手さぐりで、あえてダサく、意図的に意味不明にする風潮が少し前にはもっと強かったと思います。その頃に戻ってほしい訳ではなく、その創意工夫を凝らすストイックさが、ラップバトルのほうが今は盛んなように感じました。

今、音源が供給過多な数リリースされて、そこまで酷くダサい曲って無いと思います。だからこそ、もしダサくてもいいから衝撃的なものが出たら目立つと思うんです。名前は流石に挙げられないけど、話題にならなかったけどその気概をヒシヒシと感じれる作品は多かったです。ぜひ来年も攻める手を緩めないでほしい。昔応援していたアーティスト達が今、芸能人のように活躍している様子を見ていると、皆が語り草になるようなエピソードを沢山残しています。我こそはという気概は後からでも実るはず。俺だって、こんなブログみたいな記事書いてる場合じゃねえぞ。みなさん、よいお年を。そして来年もまたよろしくっす!

個人的に食らった曲の数々

DOGGIES「DOGGIES GANG」

言わずと知れた「雹と雪が降る」「野菜も食べる」のフック。音源ではギャグのように聴こえても大丈夫。生で観ると鳥肌が立つほど鋭く聴こえるから。


Doggies gang / KNZZ & A-THUG ~ Running pt.2 / FEBB & A-THUG

Khary & Lage Kale「Stronger」

メロウなのに歌いやすくて盛り上がりのあるフック、ピカイチ。また、過去のとの決別みたいなこの曲のような内容は、最近の一種の傾向でもあると思う。


Khary & Lege Kale - Stronger

JJJ「SOUL」

ほぼ全てのリリックがクールなのに温かみがある。

JJJ「ELA」

追随を許さない音抜きの美学。

JJJ「HPN ft.5LACK」

パンチラインというより、ビートの不安定感と曲のテーマがぴったり。

レーベル FL$Nation / AWDR/LR2  発売日 2017/02/22

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


Jarrerau Vandal 「Someone That You Love」

フックのコーラスが明るすぎて、嘘じゃなくなぜか涙が出てきました。個人的に今年ベスト。


Jarreau Vandal - Someone That You Love

JP THE WAVY「Cho Wavy De Gomenne」

ヒップホップが嫌いな妹が、この曲にすごいハマっていた事にこの曲の強さを感じました。

  発売日 2017/08/25

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


Will「On Call」


Will - On Call

メロウなサウンド需要を担っているVaporwave系。「ビッチと会う」とどちらか悩みましたが、あまり話題にならなかったこの曲を。Drakeの「Hotline Bling」からインスパイアーされたような曲です。

Rich Chigga「Gospel Featuring XXXTENTACION & Keith Ape」

ヒップホップがパンク需要を食っている証明みたいな曲。またこの2人と低音が暴走しまくるからこそ、Rich Chiggaの魅力が跳ね上がってます。


Rich Chigga x Keith Ape x XXXTentacion - Gospel (Prod. RONNYJ)

鈴木真海子「Contact」

フックの「ふやけた愛です」という言葉は、もはや発明。トラックも音がふやけてて最高。

レーベル CUPCAKE ATM  発売日 2017/06/21

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


一十三十一「Let It Out」

ラップでは全くないのですが、こんなに胸が高鳴る事はなかったので入賞。


一十三十一『Ecstasy』試聴ダイジェスト

VLUTENT ALSTONES「雰囲気でイカせるヤバいよう(pro.KABEYAM)」

実はこの曲が個人的には今年のベスト・ラップソング。狙ってたら引き出せないであろう会長の魅力が、VOLOさんの手によって見事引き出されてます! CD限定なので、絶対買え! 細かい事を気にせず、格好つけず楽しめる貴重な1曲。


※ 該当曲の配信はございません

Mya「Ready For Whatever」

音数少ない妖しいサウンドと、Myaによる3連単フロウを意識したメロディーに、ミーハーな自分はノックアウトでした。全然話題にならなかったけど、こちらは個人的に突出してベストR&Bソングでした。


Mya - Ready For Whatever

GRADIS NICE & YOUNG MAS「Music Hustler」

込み上げる自信と気概がタイト言葉になっている。久々にラップのアルバムを聴いたような気持ちにさせてくれた1枚。

レーベル DAWG MAFIA FAMILY MUZIK / AWDR/LR2  発売日 2017/10/04

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


PUNPEE「Bitch Planet」

今年を代表するアルバム『Modern Times』終盤のこの曲を聴けばいつでも、念願のPUNPEEのアルバムは最高だった…と静かに気持ちが上がります(笑)。RAU DEFのギャル男感溢れる入り方は何度聴いてもアルバム中でもハイライト。

レーベル SUMMIT  発売日 2017/10/11

※ 曲名をクリックすると試聴できます。


斎井直史

「パンチライン・オブ・ザ・マンス」バック・ナンバー

第10回 KOJOE 『here』
https://ototoy.jp/feature/2017111501

第9回 PUNPEE 『MODERN TIMES』
https://ototoy.jp/feature/2017101103

第8回 GRADIS NICE & YOUNG MAS 『L.O.C -Talkin About Money- 』
https://ototoy.jp/feature/2017091102/

第7回 夏の妄想を、湿気で腐らせない2枚と夏休みの課題図書
https://ototoy.jp/feature/2017081001/

第6回 気持ちのいい夏の始まりのイメトレに適した3枚
https://ototoy.jp/feature/2017071001/

第5回 JP THE WAVYとGoldlink
https://ototoy.jp/feature/2017061001/

第4回 SOCKS 「KUTABARE feat.般若」
https://ototoy.jp/feature/2017051101/

第3回 Febb's 7 Remarkable Punchlines
https://ototoy.jp/feature/2017041001/

第2回 JJJ『HIKARI』
https://ototoy.jp/feature/2017031001/

第1回 SuchmosとMigos
https://ototoy.jp/feature/2017021001/

連載「INTERSECTION」バック・ナンバー

Vol.6 哀愁あるラップ、東京下町・北千住のムードメーカーpiz?
https://ototoy.jp/feature/2015090208

Vol.5 千葉県柏市出身の2MCのHIPHOPデュオ、GAMEBOYS
https://ototoy.jp/feature/2015073000

Vol.4 LA在住のフューチャー・ソウルなトラックメイカー、starRo
https://ototoy.jp/feature/20150628

Vol.3 東京の湿っぽい地下室がよく似合う突然変異、ZOMG
https://ototoy.jp/feature/2015022605

Vol.2 ロサンゼルスの新鋭レーベル、Soulection
https://ototoy.jp/feature/2014121306

Vol.1 ガチンコ連載「Intersection」始動! ! 第1弾特集アーティストは、MUTA
https://ototoy.jp/feature/20140413

o

 
 

連載

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ
・2018年04月20日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》山本キヨシ INTERVIEW : 山本キヨシ(アムリタ・カスタム・ギターズ 店長)1980年代後半、日本のロック界で確固たる地位を築いていたRCサクセション、忌野清志郎。その存在に憧れて音楽業界へと足を踏み入れた者も多かった。今回ご登場いただく山本キヨシさんも、そのひとりだ。現在は渋谷でカスタム・ギター・ショップ「アムリタ・カスタム・ギターズ」の店長を務めつつ、数々のライヴにも携わっている山本さんは、楽器担当スタッフとして忌野清志郎のライヴ、レコーディングには欠かせない存在であり、清志郎のステージのハイライトであった「マントショー」でも活躍したことで知られている。晩年まで最も清志郎の近くにいた人物の1人である彼が語る数々のエピソードからは、音楽家としても人間としても魅力的な忌野清志郎の姿が見えてくる。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys ※文中、作品の括弧内はオリジナル発売日 みんなに対してフラットだったというか、そういう部分が最高に
by 岡本 貴之
BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Epsode49 ハシヤスメ・アツコ「常に背中を見せ続けられるようにしていたい」
[BISH]・2018年04月20日・【BiSH】Epsode49 ハシヤスメ・アツコ「常に背中を見せ続けられるようにしていたい」 2017年11月に発売したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』がオリコン・デイリーチャート1位獲得、大阪 / 東京でのゲリラ・ライヴの開催、ミュージックステーションへの初登場など、大きな話題になっている"楽器を持たないパンクバンド”BiSH。現在、全国12ヶ所16公演で開催される〈BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR〉を巡っており、5月22日には自身最大規模となる横浜アリーナでの単独ワンマン公演〈BiSH "TO THE END"〉を開催する彼女たちが3月28日にメジャー3rdシングル『PAiNT it BLACK』をリリース。OTOTOYでは、7周目となるメンバー個別インタヴューを敢行。第4回は、ハシヤスメ・アツコの声をお届け。 BiSHのメジャー3rdシングルをハイレゾ配信中BiSH / PAiNT it BLACK'【配信価格】WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 700円【Track List】''1. PAi
by JJ
【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第3回 寺口夏花が神﨑風花に訊く
[POWERPUSH]・2018年04月19日・【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第3回 寺口夏花が神﨑風花に訊く 神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカによる4人組アイドル・ユニット、sora tob sakana。5⽉16⽇(⽔)のメジャー・デビューも近づきつつある中、OTOTOYでは全4回に渡りメンバー間インタヴューをお届け中です。3回目の今回は、寺口夏花が神﨑風花にいろいろと訊きました。終始笑い声が絶えなかったインタヴューを、(笑)の数と写真から想像してお読みください。 【リリース情報】'alight ep2018年5月16日リリース 【収録曲】'' M1. Lightpool M2. 鋭角な日常 M3. 秘密 M4. Brand New Blue M5. 蜃気楼の国 M6. Lighthouse ハイレゾ独占配信!sora tob sakana / sora tob sakana'【Track List】1. 海に纏わる言葉2. 夏の扉3. 広告の街4. 夜空を全部5. 魔法の言葉6. まぶしい7. My notes8. Summer Plan9. 帰り道のワンダー10. おやすみ11. Moon Swimm
BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Epsode48 アイナ・ジ・エンド「BiSHは変わったけど私は変わらない」
[BISH]・2018年04月10日・【BiSH】Epsode48 アイナ・ジ・エンド「BiSHは変わったけど私は変わらない」 2017年11月に発売したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』がオリコン・デイリーチャート1位獲得、大阪 / 東京でのゲリラ・ライヴの開催、ミュージックステーションへの初登場など、大きな話題になっている"楽器を持たないパンクバンド”BiSH。現在、全国12ヶ所16公演で開催される〈BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR〉を巡っており、5月22日には自身最大規模となる横浜アリーナでの単独ワンマン公演〈BiSH "TO THE END"〉を開催する彼女たちが3月28日にメジャー3rdシングル『PAiNT it BLACK』をリリース。OTOTOYでは、7周目となるメンバー個別インタヴューを敢行。第3回は、アイナ・ジ・エンドの声をお届け。 BiSHのメジャー3rdシングルをハイレゾ配信中BiSH / PAiNT it BLACK'【配信価格】WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 700円【Track List】''1. PAiNT
by JJ
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)
・2018年04月06日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》宗像和男 × 森川欣信(後編) INTERVIEW : 宗像和男(株式会社リズメディア 顧問) × 森川欣信(オフィス オーガスタ最高顧問)【後編】1979年から、キティレコードでRCサクセションのディレクターを務めた森川氏、宣伝担当として携わっていた宗像氏。共に忌野清志郎に才能にほれ込んでいた2人はいかにして清志郎を世に送り出していったのか?また、『RHAPSODY』を機にRCが破竹の勢いで音楽シーンを席巻していく中で、清志郎はどのように変化していったのだろうか。そして、2人が選ぶ3曲とアルバム1枚、若い世代へのメッセージまでたっぷりとどうぞ。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys RCや清志郎を否定するやつらに対して「君らの考えてることは間違ってる、いつでも話に出向いてやる」くらいの気概を持って臨んでた ──『RHAPSODY』のジャケットはすべて英語で表記されてますよね。これはどうしてですか。 宗像 : 最初にお話したように僕は洋
by 岡本 貴之
【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第2回 風間玲マライカが寺口夏花に訊く
[POWERPUSH]・2018年03月27日・【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第2回 風間玲マライカが寺口夏花に訊く 神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカによる4人組アイドル・ユニット、sora tob sakana。2月12日に東京・中野サンプラザで開催された主催イベント〈天体の音楽会〉にて、5⽉16⽇(⽔)にワーナーブラザースジャパンからメジャー・ミニ・アルバムのリリース、そして、7月1月(日)にsora tob sakana結成4周年記念ワンマン・ライヴが国際フォーラムホールCにて開催されることを祝し、OTOTOYでは全4回に渡りメンバー間インタヴューをお届け中です。2回目の今回は、風間玲マライカが寺口夏花にいろいろと訊きました。実に自由なインタヴュー、読んでのお楽しみ感満載です。 ハイレゾ独占配信!sora tob sakana / sora tob sakana'【Track List】1. 海に纏わる言葉2. 夏の扉3. 広告の街4. 夜空を全部5. 魔法の言葉6. まぶしい7. My notes8. Summer Plan9. 帰り道のワンダー10. おやすみ11. Moon Swimming Wee
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)
・2018年03月23日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編) INTERVIEW : 宗像和男(株式会社リズメディア 顧問) × 森川欣信(オフィス オーガスタ最高顧問)【前編】1970年に3人編成のフォーク・グループとしてデビューした忌野清志郎率いるRCサクセションは、紆余曲折を経て70年代後期にエレキ編成のロック・バンドとして生まれ変わろうとしていた。そんな時期に忌野清志郎の魅力をいち早くキャッチし、その素晴らしさを世に広めるべく尽力したのが、今回ご登場いただく宗像和男氏と森川欣信氏だ。〈キティレコード〉時代、“毎日清志郎、RCのことしか考えていなかった”というおふたりに、その熱く濃厚な日々を前編・後編にわたり語ってもらおう。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys 清志郎のあの声とギターの歯切れの良さ、リズムの良さ、迫力にビックリした──まず、お2人がキティ・レコード(以下・キティ)でRCサクセションを手掛けることになったきっかけを教えてください。 宗像和男(以
by 岡本 貴之
ヒップホップ・ライター斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第15回
[CLOSEUP]・2018年04月19日・斎井直史のヒップホップ連載「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第15回──初の映画特集! 『大和(カリフォルニア)』 新年度、新学期、新生活が始まる4月も中盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 少しお待たせしてしまいましたが、今月も「パンチライン・オブ・ザ・マンス」お届けいたします! 先月は奇抜な格好や行動で〈Soundcloud Rapper〉の1人として話題を集めまくるラッパー、6ix9ineとは一体何者なのか!? ということでピックアップいたしました。(デビュー・ミックステープは新曲を一曲追加した新たなパッケージでこちらにて配信中です!) そして、気になる今月は…連載初となる映画を特集です! 斎井がチョイスした映画とは一体? 第15回 初の映画特集! 『大和(カリフォルニア)』 今月はいつもと違い、映画をご紹介します。宮崎大祐監督、韓英恵主演の『大和(カリフォルニア)』。最近までこの映画のことを、大和市を舞台にしたラップの映画でNORIKIYOが出るらしい、という浅い認識でした。たしかに米軍基地のある大和市とラップはこの映画を語る上で避けられない要素ですが、例えばボクシングに興味が無くてもロッ
by 斎井 直史
筆者について
斎井 直史 (斎井 直史)

音楽業界をおもしろくしようとOTOTOYに詰め寄ったところ、今では色々調教されて悦んでいる。大学生活をキック・ボクシングに投げ打った反動で、今、文科系男子への衝動がと・ま・ら・な・い!ヒップホップが好きです。ニュートラルに音楽を捉えて、「一般ピープル視点を失いたくない!」と思ってる一般ピープル。